注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那が帰宅してから夕飯の仕上げはダメ?

レス54 HIT数 18853 あ+ あ-

名無し
16/04/11 20:41(更新日時)

私はいつも旦那が帰宅してからおかずを作るようにしています

下ごしらえはしておいて、後は焼くだけ、揚げるだけの状態にしておき、作りたてを食べて欲しくて、帰宅してから仕上げするようにしてました

しかしこの前喧嘩した時に、お前は飯も作ってない。いつも俺が帰ってから作り出す。普通は帰ってくる前には作っておくもんだ!と言われました

そのくせに、旦那は今から帰るよと言う連絡もくれないし、いつ帰ってくるか聞いても、教えてくれた時間通りには絶対帰ってきません(帰りにTSUTAYA寄った、とか職場の人と話してたと)

旦那を思ってやっていた行動が、そんな風に思われていて、ダメな嫁だと言われてるような気がしてショックでした

皆さんの家はどのようにしていますか?また、男性の方は帰ってきてから仕上げするのじゃ、遅いと思うんでしょうか

No.1905108 13/01/22 18:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/22 18:22
渚 ( ♀ cYT2Sb )

私は作って待ってます
旦那さんが帰ってきたら
すぐ食べれる様にしてます😌

No.2 13/01/22 18:24
名無し2 ( 30代 ♀ )

えー?
せっかく出来立てを食べてもらおうとしてるのに怒るの?😥
私なんて、旦那の帰り時間がマチマチだから、全部先に作っておいてレンジでチンだよ😂
そんなに作っておいてほしいなら、かなり早い時間に作って冷めきったのを出してやったら?
温かいのが食べたいなら自分でどうぞって😏
嫁の優しさをわかってないなぁ。

No.3 13/01/22 18:26
匿名 ( ♀ cb8Al )



私も主さんと一緒ですよ!

家は文句は言いません。

旦那さんに理由を話したら

帰るコールをしてもらうまもってもらう。


それも出来ないなら冷たい物!温めてべちゃっとした物を出したら

No.4 13/01/22 18:30
社会人4 

主さんと同じですよ!そっちの方がタイミングを見計らったりして大変だったりしますよね…作っておいていいなら、その方が全然楽!言われた通り、作っておいたよって言って冷めたの出していいですよ!!
うちは帰ったらまずお風呂に入るので、その間に仕上げます!待たせてしまうこともあるけど、何も言いません…でももしかしてうちもそう思ってたりして…

No.5 13/01/22 18:41
名無し5 ( ♀ )

うちも主さんと一緒です。でも、旦那が帰るコール必ずしてくれるので、帰宅時間を見計らって仕上げます。

旦那さん、全然分かってないね( ;´Д`)ひどい。

No.6 13/01/22 18:46
名無し6 ( 20代 ♀ )

旦那さん勝手ですねー(`ε´)⚡⚡
私も既婚者ですが,旦那が帰宅してご飯を作ってますよ✨✋
下拵えはしていて😁

私の旦那の場合は
家の近くになったら
連絡くれます😍
それで私がご飯作り出す感じですね😊

No.7 13/01/22 18:57
名無し7 ( 30代 ♀ )

うちも主さんと同じです
(^^)


後は焼くだけとか、炒めるだけとか。

旦那は出来立てが食べたい人だから。

結婚してから毎日会社出る時に電話かメールくれますよ。


魚とか冷めたら美味しくないし。


帰宅時間バラバラなのに何言ってるんだ!
出来立て食べたく無いなら最初から言え!
こっちは気を使ってるんだよ!

…って言いたくなりますね(^_^;)

No.8 13/01/22 19:12
匿名8 ( ♀ )

うちは作っておきます。
必要なら温めますけど、息子達もいつ帰るやら分からないので、こちらの都合です。
出来立てより、すぐ食べたいみたいですからね。

ご主人がそういうなら、作って待ってみては。

No.9 13/01/22 20:26
通行人9 ( ♀ )

うちも帰るメールが合図です。20分後位に帰ってくるので、その間に仕上げます。

そんな文句言われるなら、作りおきにして、レンジでチンの方法に変えたらいいと思います。
揚げ物なんて、揚げたてサクサクが美味しいのにね。残念な旦那さん…

No.10 13/01/22 20:56
通行人10 ( 20代 ♀ )

じゃあ作り置きをレンジでチン!でいいって事だな?文句言うなよ?って言ってやればいいよ!なんで主さんが旦那さんが帰ってくるの待ってるのか理解しようとしないなんて、悪いけど呆れますね。しかも自分は帰るコールしないくせに飯作らない発言!他人様の旦那さんだけど本当に腹立ちますね。

No.11 13/01/22 21:26
名無し11 ( 40代 ♀ )

主さん、言い返さなかったの?
責めるとヒートアップしちゃうから、
「私はあなたに出来たてを食べて欲しくて、下拵えだけして待っていたのに、そんな風に思っていたなんてショックだな。」
って、静かに涙の一粒でも流してやれば良かったのに。
これ、怒るより堪えるみたいだよ。うちの旦那の場合だけどね。


No.12 13/01/22 21:39
通行人12 ( 30代 ♀ )

専業主婦ですが、旦那が帰ってきてからご飯作り始めます

子供が小さいので子供の相手しながらだと思うように進まないので…

旦那の帰りが遅いときは子供の分だけ簡単に作ります

でも、文句言われたことないかな…

No.13 13/01/22 21:55
匿名13 

うちは帰るコールが面倒なのか言ってもダメだし、メールしても今から帰るってメールが来た途端、帰って来たりするので、呆れて構わない事に❗私が先に♨に入る時は、テーブルに用意してます。出して無い時は、🐶みたいにテーブルに向かって座ってます👊

No.14 13/01/22 22:38
通行人14 

「一から何も作ってないなら怒られても仕方ないけど、あなたに出来立ての温かい料理を食べてもらいたくて、仕上げ寸前までの下拵えはちゃんとしてあるのよ。感謝されこそすれ、怒られる意味がわからないわ」
と、主さんは説明したんですか?

そう説明しても怒っているなら、心の中では
“えっ、そうだったんだ!”
と思いつつ、引くに引けなくなってるだけじゃないかな?

No.15 13/01/22 23:09
名無し15 ( ♀ )

ウチは先に作ります
子供が先に食べるので…(^^;)

でも、タイミングが合えば揚げたて
作りたてのときもあります

ウチは、帰る時にメ-ルがありますが
90%の割合で作り置きですね

昔、あった
あなたおかえりなさい
ご飯にしますか?それともお風呂?
って奥さんが聞く台詞

ウチの場合は主人が私に聞きます

先に飯食った方が良い?
まだなら先に風呂入るけど?
って感じに(^_^;)

状況によって私の都合に
あわせてくれますがね

でも、いつもチン♪だと味気ないから
揚げたて、出来立てを食べてもらいたいって気持ちは普通ですよね

旦那さんは喧嘩の最中とはいえ
頑張ってる主さんに対して
度が過ぎた言い方ですよね

暫くチン♪で良いんじゃないですか?

懲らしめてやりましょうヽ(`Д´)ノ

No.16 13/01/22 23:48
名無し16 ( ♀ )

主さんのご主人は自炊出来ないタイプですか?
自炊出来ないタイプは主さんの心配りは理解出来ないでしょうね。
一度冷め切ったご飯を食べさせては?…主さんが出来立てのご飯を用意してくれる有り難みを少しは感じるかも知れませんよ。

No.17 13/01/23 08:30
匿名17 ( 20代 ♀ )

腹がたちますね。
いっぺんに作ったほうが
本当は楽なのに…

できたてが美味しいから
わざわざ二度手間してるのにねぇ。
心遣いのわからないヤツ。

私も、みなさまと同じように、説明したほうがいいかと思います。
あと、主さん、いいお嫁さんですね\(^-^)/

No.18 13/01/23 10:30
汚れキャラ18 

主さんの気持ちわかります。

でも意外と「作り立て」にこだわらない旦那っているみたいで。

うちでも「ご飯できたよ~もうよそっていい?」と聞くと「あぁ。」と言うので、全部用意しておくけど、その後平気で1時間とかゲーム続ける…
ご飯カピカピの冷め冷め。
「これ温めなおして」
だったら食べる前に「ご飯用意して」って言ってくれればいいのに、自分が食べたい時に全部並んでないと嫌みたい。

ちなみに旦那は、ちょこちょこ出てくるコース料理が嫌い💧

主さん、今度からは冷め冷めのおかずにラップして置いておいてあげましょう(笑)

そうすると「俺の嫁さんは、平気で冷めたご飯を出すんだよ」とか言い出すのか?

一度、どちらが良いのか聞いて見た方がいいですよ。好みがあるから。

ちなみに私の父親は、いつもできたてご飯出す母親に「俺は温かいご飯が嫌いなんだよ💢」って怒ってました💧
よく冷蔵庫の冷や飯食べてたなぁ…

No.19 13/01/23 12:23
匿名19 

旦那さんダメだね

うちは帰るコールがあるから
それから温めるよ

冷静な時にもう1回
話したら?

No.20 13/01/23 12:38
ヒマ人20 ( 30代 ♀ )

素晴らしい事じゃない。
うちなんて、作ったものを温めて食べてるよ。

やっぱ、揚げたて、焼きたてが一番美味しいんだから、嫁としては立派だと思いますよ。

よっぽど酷い事はおいといて、女のやる事に文句つけるなよ、器小さいな…

No.21 13/01/23 12:44
名無し21 ( ♀ )

夫に作り立てを出すなんて発想が全く無かったから、カルチャーショックです。

母は、子供が食べる夕食の時間に合わせて揚げ物とか煮物とか作って、父が帰ってきたら温めなおしてたし、私もそうしてました。

ご主人が留守の間サボってて、帰ってきてから慌てて作っていると誤解されてますね。
ちゃんと説明してあげて、ご主人に選ばせてあげてください。
①今まで通り、待って作り立てを食べる
②帰るコールをして作り立てを待たずに食べる
③夕方に作った食事を温めなおして待たずに食べる

No.22 13/01/23 12:46
遊び人22 

旦那が帰ってきたら旦那に作らせる が正解

No.23 13/01/23 13:40
匿名23 

人は、十人十色ですから…

私は、出来立てアツアツを出して貰いたいので、待ちます!

旦那さんは、冷めてもチンすれば良い!と、思っとるのかも…

No.24 13/01/23 13:47
匿名24 ( 40代 ♀ )


うちも初めは主さんみたいに下拵えだけ…ってやってました
…でも、ある日「あれ❓まだできてないの❓」って言われてしまい💦…因みに揚げ物でしたよ(笑)

嫁としてはできたてを出してあげたいんですよね💦…でも、夫は帰ったらすぐに食べてゆっくりしたいみたいで💦

それからは遠慮なくチンすることにしました😁…万が一文句を言われることがあったら…


静かに悲しそうに「前、すぐに食べたいって言ってたから…」と訴えます(笑)

男女差ってこんなことにも現れるんですね☺

No.26 13/01/23 13:56
名無し26 ( 40代 ♀ )

旦那が帰ってきてくる前に下ごしらえして、一緒にお風呂に入ってから料理を仕上げます。

私がお酒を飲んで酔ってしまい、おかずが作れなかった時は旦那の晩ごはんがご飯と味噌汁だけの日もありました…(^^;

旦那は晩ごはんにインスタントラーメンであろうが、どんなメニューであろうが、

「メシさえ作ってもらえればいい。」
基本的に旦那は普段から全然文句を言わず怒らないタイプ、

何でも旨いと食べてくれるので、とても助かっております。

No.27 13/01/23 17:12
会社員 ( ♂ S2H2Sb )

なんて素晴らしい、できた奥様でしょうか!
自分の妻と変わってほしいです!

No.28 13/01/23 17:14
名無し28 

えー出来た奥様!
うちは子供が生まれてからはずっと、夕方作ってあたため直しです。
最初は出来たてをと頑張ってたけど、平日はそんなことよりさっさと食べてゆっくりしたいみたいで。
じゃあいいわと開き直りました。

一度冷めたご飯並べて制裁だ!
その時に気付けばいいけど…

No.29 13/01/23 19:59
会社員 ( ♂ S2H2Sb )

NO.27です。⬆⬆

作ってもらえるだけで、幸せだと思います!自分は週に夕飯のおかずがあっても三回くらいです!毎日、残業を3時間こなして帰宅しても、テーブル真っさらです!

食べる物があったとしても、ラップはおろか、蓋もしてないし皿にも盛られておりません!料理はできる方なんで、何でもこなして作りますが、なぜ先に食べた妻と子供達の食器類を自分が洗わなければならないのでしょうか(T ^ T)?洗わないとキレてかかってくるんですよ。早く離婚したいです!

No.30 13/01/23 20:32
ちゅ ( VdpPl )

私の所は同棲してた時に「晩御飯レンジで温めてね」と言った次の日から「どのくらい温めたら良い?」「美味しくない」と言われた日から(子供が出来ても関係なく)旦那から仕事終わったメール来る→家に着くのを時計見て考えて そろそろ着くであろう時間前に お風呂沸かす→別の部屋でパソコンゲームするからカーペットに電源入れる→帰って来て お風呂入ってる間に晩御飯の用意して別の部屋に運んで並べる。上の子供が起きる事はないけど下の子供は まだ小さいから泣き出したら抱っこしながら旦那の用意はします。私が ここまでするのは旦那が大事だし旦那も家族を大事にしてくれるから。もし主様が不満を言った時 旦那様は ちゃんと話しを聞いてくれますか?

No.31 13/01/23 20:32
通行人31 ( ♀ )

うちも子供生まれるまではそうでした。
揚げ物なんか特に、揚げたてが一番美味しいし、一度冷めたのを温めてもサクサク感とかどうしても食感が悪くなるので、仕上げは旦那が帰ってからにしてました。
なんか、旦那様に美味しいものを!っていう気持ちよりか、私の作るご飯は絶対美味しいと思われたい(不味いとは言わせたくない)って感じの意地がありました。どちらかというと。

でも子供生まれると、生活リズムを子供に合わせなきゃならないので、そうもいかなくなり。
今は100%作り置きです。

No.32 13/01/23 22:26
通行人32 ( ♀ )

うちも子供が小さい時に頑張って、帰宅と同時に最後の仕上げみたいにしてたら、同じような事を言われました。
冷めてもいいから並べとけって言われたから、そのようにしたら、一週間目で謝ってきましたよ。
半分はストレスの八つ当たりなんだろうと思ったけど、この喧嘩は買いました。
温め直しだって、たいして変わらないくらい待つんだよ。と知ったみたいです。

No.33 13/01/23 22:30
名無し33 ( ♀ )

うちは帰ったらすぐ食べたいと言われたので
作って置いて、帰ってきたら温めて出します。
帰ってくる時間が分かるときはそれに合わせて。

No.34 13/01/23 23:19
名無し34 ( 20代 ♀ )

私の旦那は
かなり亭主関白なので、
旦那が帰ってきて席に座ると同時に
ご飯がテーブルにないとキレる人なので

早めに作り
旦那の電話コールで
料理を暖めてテーブルに並べときます。

No.35 13/01/23 23:41
匿名35 

ちゃんと作ってるじゃないですかねー😄
出来立てを食べてほしいからって伝えて、それでもわからないなら作っておいてチンすればいいですよ👆
うちなんて、とっとと焼いてチンしてます😉

No.36 13/01/23 23:48
名無し36 ( ♀ )

私も下ごしらえをして、後は焼くだけ、揚げるだけ…な感じにしています。

子供達に作ったあと洗い物をして、また作る…と面倒ですが、美味しく頂いて欲しくて…




…が今、旦那に聞いてみたら

『日によって早く食いたい』


と言われました…(^_^;)


妻がこだわるほどのものではないのだと、このスレで勉強になりました(笑)


レンジのほうが楽ですよね。

明日からしばらく挑戦してみます(笑)


主様は頑張っていると思いますよ✨


No.37 13/01/24 00:23
名無し37 

うちは、レンジで
チン🎵してます。
帰宅後すぐ、ご飯が
出てこないと嫌みたいです😊
19:30分まで待って
帰宅しない時は、
先に頂いてます🍚

No.38 13/01/24 03:35
名無し38 

主さんの気持ちよくわかります!

私も結婚当初は帰るコールをいくらお願いしてもしてくれなかったから一度夕飯作らなかったわ
それ以降必ず帰るコールしてくれるようになりました(^∀^)

出来立てを食べてほしいですもんね

No.39 13/01/24 08:08
汚れキャラ18 

こうやって考えると、世の中の旦那様って羨ましいね。
仕事から帰ると、すぐに温かいご飯が出てくるとか…

私が仕事で遅くなっても、ご飯どころか「遅い‼俺の飯は⁉」と怒った旦那が待ってるだけという…

何なんだろね、この差は。

胃が痛すぎて仕事辞めちゃったから、今は辛くないけど。

残業で遅く帰ると、お母さんの作ったご飯があって、お風呂も沸いてる♨

あの時は幸せだったなぁ。
結婚しないで実家暮らししたくなる気持ちわかるよ。

  • << 41 私もこのスレみて、 改めて旦那に聞いてみた。作りたてが良い派らしい。 女が疲れて帰ってきても 美味しいごはんはなくて 男は待ってるよね。 わかる…なんなんだ! 損だ! 代表して、18さんに お疲れ様を言いたい

No.40 13/01/24 22:13
通行人40 

作りたてを食べたい人もいれば、冷めたものあるいはチンしたものでもいいからすぐ食べたい人もいるし、千差万別です。わたし自身もむしろ猫舌で、ふうふうしながら食べるより冷めたものでも、さっと食べれる方がいいタイプです。主さんが、だんなさんのことを気遣ってそうしてあげたいのかもしれないけど、自分がよかれと思うことが必ずしも相手が同じだと思ってはいけないと思います。こっちは時間をかけて準備もしてるし、仕上げの10分20分くらいと思ってても、仕事で疲れてお腹減らして帰ってきた人間からしたら、帰って待たずにすぐ食べたいと思うかもしれない。どなたかが、おっしゃってるようにだんなさんに、どうするのがいいのか、きいてあげた方がいいと思います。

No.41 13/01/24 22:41
匿名17 ( 20代 ♀ )

>> 39 こうやって考えると、世の中の旦那様って羨ましいね。 仕事から帰ると、すぐに温かいご飯が出てくるとか… 私が仕事で遅くなっても、ご飯どころか… 私もこのスレみて、
改めて旦那に聞いてみた。作りたてが良い派らしい。

女が疲れて帰ってきても
美味しいごはんはなくて
男は待ってるよね。
わかる…なんなんだ!
損だ!
代表して、18さんに
お疲れ様を言いたい

No.42 13/01/24 23:49
汚れキャラ18 

>> 41 ありがとう✨

でも私は、今は専業主婦だから🍴
家族の食事の用意が仕事ですからね💪

世の中の働く奥様方に、お疲れ様って言いたいです🍀

No.43 13/01/25 11:17
名無し43 ( ♀ )

育った環境で違うんですねー
改めて感じました!

ちなみにうちはどちらでも良いらしく無頓着。
ラクなのかな(^_^;)

主さんの文読んで思いました
『~思ってた』
が通じなかったのかも?

『~のために~してあげた』のにわかってくれなくて腹が立つ
ってよく言う友人が居るんです。
相手はそこまで望んでないのにって思って聞いてます。

だから皆さんおっしゃるように旦那さんに聞いてみるのがお互いスッキリしていいですよ!

No.44 13/01/25 12:19
名無し26 ( 40代 ♀ )

私が酔っぱらって仕事から帰ってきた旦那にインスタント味噌汁とご飯だけしか出さなかった時が何度かありましたが…(^^;

旦那に「お腹空かなかったの?」聞いたら「お腹空いてた…(^^;」

「冷蔵庫とかお菓子とか漁って何か食べれば良かったじゃん?」
「漁ってまでは食べたくないんだよね…(^^;」

旦那は基本的に私が用意した物以外は食べないタイプとわかったので、

それからはお酒を飲む日は予め食事の支度をして、あとはチンすれば旦那が食べられるパターンもしました。

うちの旦那は私が何しても全然怒らないタイプですが、世の中の他のご主人だったら、帰ってきてご飯と味噌汁だけだったら怒るでしょうね…(^^;

No.45 13/01/25 13:08
名無し45 

今度喧嘩したときに、うどんノビノビ丼物ビシャビシャにして温めなおして出してやればいいよ。

作りたてのありがたみがわかるから。

No.46 13/01/25 14:12
名無し46 ( ♀ )

主さん旦那さんにはそのように説明しましたか?
うちも旦那が料理にうるさいので帰ってから仕上げをしています。旦那はいつも先にお風呂に入るので特に問題はありません。
ただ、以前夕食後に鍋やフライパンが流しにあるのを見て(旦那の希望で何品も作るので結構壮観です)『何でいつもこんなに洗い物がたまってるの?先に洗っとけば?』と言われ『えっ?全部レンジでチンしていいの?』と言って初めて『あ💦そっか』と気が付いたようです😠
男の人って料理の工程なんて考えないんだと思います。だから共働きで自分が先に帰っても平気で『ご飯まだ?』とか言えるんでしょうね。〇〇の素とか使ったら怒るくせに😤

No.47 13/01/25 20:59
社会人47 

旦那さんの気持ちわかる。
出来たて云々より、疲れてお腹空いて帰って今から作るの!?ってテンション下がるし要らないって気になる。
熱々過ぎても食べれないし。

No.48 13/01/25 22:11
匿名48 


何でも聞く
聞いてから動く
分かっていても聞く

これが夫とうまく
いくコツです。
古いでしょうけど…
夫を立てる…

一言聞けば
良いのでは?

ごめんなさい
疲れて帰って来るから
作りたての暖かい
のを食べて
貰いたくて……
今度から
作って待ってるね

とか
レンジもあるんだから
ごめんね
やっぱり作り置き
してたほうが
いいかしら?

と素直に聞けば良い
じゃないかな?

したたかに
していたほうが
いざと言う時に

旦那に落とす
爆弾の効果は最強
です😉

日頃から
喧嘩ごしや
愚痴が顔や口に
出していると

旦那も同じような
気持ちになります。

上手に
立ち回りましょう

言われる前に
すべき事を
先回りして
頑張りましょう

No.49 13/01/25 23:07
通行人10 ( 20代 ♀ )

そしたら言ってくれたらいいんだよね。作ってもらってる事には感謝して「でも俺は帰ってきたらスグ食べたい派なんだぁ」って。そうすりゃつくる側も「気づかなくてゴメン。じゃこれからは作って待ってるね」でケンカにならなくて済むのに。主さんの旦那さんは「お前は飯も作らない」だなんて暴言はくし、帰るコールもしないんだからたちが悪い。他人様の旦那さんなのに申し訳ないけど。

No.50 13/01/30 05:54
名無し50 ( 20代 ♀ )


うちは電話があるから
それから 温めたりしてます。
電話あって だいたい5分後くらいですかね➰
いいと思いますょ。
旦那さん 暖かいの食べれるんだから➰ 知り合いなんか ご飯旦那の分 あったり なかったり…
コンビニで そこの旦那さん よく買ってるの見かけます⤵
可哀想…と思いながら話しかけますが。やはり 作らないから 残してないから 浮気されてますね😅あえて、何も言いませんが😅

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧