注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

猫の死

レス76 HIT数 36296 あ+ あ-

名無し
18/03/07 00:44(更新日時)

朝起きたら、15才になる茶トラの愛猫がいつもの座布団の上で死んでいました。

先に起きた8才の娘が見つけて、二人でショックで号泣しています。

昨日の夜は元気にしていて、なにも兆候がなかったのに、すでに冷たくなってガチガチに硬直していました。

一人ぼっちで行かせてしまったんだ…と抱きしめて泣き続けています。

どうしてこんなに突然さよならしなきゃならないんでしょうか…
この15年一度も病気もしないで、元気な子でした。

昨夜寝る前に凄く便臭い気がして、なんか臭いなぁって思ったのを思い出します。長生きしてねって撫でてやって、寝室に行ってそれっきりでした。

まさか朝に突然死してるなんて。

9年前には、仕事から帰宅して玄関に入ると12才の愛犬がやはり突然死していました。またなのか!!またこんなお別れなのか!!と自分でどうしていいのかわかりません。

母は病院に通って大変な思いさせないで、親孝行な子だよと言ってましたが、私は抱きしめて看取ってあげたかった。

後悔してもしてもあの子は戻って来ません。家族は仕事行きましたが、私は行けそうにありません。

どうして突然亡くなったんでしょうか!?どうしてこんなに悲しいお別れしなきゃならないんでしょうか!?

タグ

No.1904926 13/01/22 08:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/22 08:37
匿名1 

残された家族にとっては 大変辛いことだろうが ねこ本人にとっては 大往生だったのかも知れない

別れを 悲しんでくれる者がいる 泣いてくれる者がいる

そのねこは とても幸せな一生だっただろうし もしも 最後に話が出来たなら きっと家族の皆には ありがとう と言っている

  • << 5 今混乱してて、すみません…レスありがとうございます。 ダンボールにタオルを敷いて寝かせました。信じられない位固くて、目も開けたまんまで、苦しかっただろうなってごめんねしか言えません。 二度と犬は飼わないって決めてて、もう猫も二度と飼えません。こんな別れ胸が引き裂かれそう。 ペット斎場にも電話しました。明日引き取りです。お花買って来ます。

No.2 13/01/22 08:43
名無し2 

うーん…辛いですね。
けど15年も、一緒にいれて幸せだったはずだと思いますよ。

うちも、去年2歳で愛犬を亡くしました。
入院してたんですが、容態が急変して病院に着いた頃には、もう目を覚ましませんでした。

看取ってあげたかった…と

今日は、一緒に過ごして、思いきり泣いて下さい。

ペットは、家族のことを忘れないですよ。
私は、そう信じています。

  • << 7 二才の愛犬亡くされたんですね…看取ってあげたかったですよね… また犬を飼いたいって思われますか? 私は9年も前なのにまだ立ち直れないし、後悔してます。今日亡くなった猫がいてくれたから、犬の死を乗りきれました。お腹に生まれる前の娘もいましたし。 でも今日は突然で、立ち直れません。何もかもが色褪せて終わってしまったような。たった一匹の猫でしょって人は言うかも…仕事も行けなくて、ペットのためにバカみたいって言われるかも知れません。 でもダメです。今日は立ち直れません。自分を責めながら一日います。 レスありがとうございます。本当にありがとうございます。

No.3 13/01/22 08:50
名無し3 ( 40代 ♀ )

主さま
お気を落としの事と お察しします

私も(実家にいた頃ですが)何度か死に直面してきました
主さんと違い兆候はありましたが
死んでいく様…それはそれで耐え難いものがあります

犬、猫共に看取りましたが
亡くなってしまっても姿はないのに
何故か側にいる気がします

悲しいお気持ちは涙を流せば
時期に落ち着きます

思う存分泣いてください

一つの命を突然失ったんですから。

そして、涙が乾いたら笑顔になってください

きっと猫ちゃんも見守ってくれますよ

  • << 6 レスありがとうございます。 悲しくて朝からどこに気持ちをぶつけていいのかわからなくて、ミクルに書き込みました。 泣いて自分がこうすれば良かった!!もっと昨日撫でてやれば良かったってそればかりです。 愛犬の死で二度とこんな悲しい別れは嫌だ!!って思い知ったのにまた同じ別れ。 もっと何か出来たんじゃないかって私って勉強しない大バカですよ…

No.4 13/01/22 09:08
リリ ( 30代 ♀ RN6RVe )

15歳なんて羨ましい…
うちの猫、まだ1歳なのに運悪く不治の病、FIPになってしまい今はついに寝たきり…
点滴も効かなくなり恐らく余命もわずかだと思います(ToT)
毎日看病しながら泣き暮らしています(ToT)

優しい飼い主さんと共に15年間健康に生きられたのなら猫ちゃんはとても幸せだったと思います。
病気になり恐らく猫にとって大嫌いな病院通いも本当に猫も飼い主も辛いものです。
とても孝行猫ちゃんだと思います。

今は主さんも後悔などの気持ちでいっぱいかもしれませんが…(ToT)
きっと今頃元気に虹の橋を渡っていますよ(^^)
主さんも元気だして頑張ってくださいね!!

  • << 8 今日は朝からこっちはすごい雪で、でもあの子は虹を渡って行けたでしょうか… 猫ちゃんの病気心配ですね…看病お疲れ様です。抱きしめていっぱい愛してあげて下さい。 涙が止まらなくて、変な事言ってたらすみません。レスありがとうございます。

No.5 13/01/22 09:19
名無し0 

>> 1 残された家族にとっては 大変辛いことだろうが ねこ本人にとっては 大往生だったのかも知れない 別れを 悲しんでくれる者がいる 泣いてく… 今混乱してて、すみません…レスありがとうございます。

ダンボールにタオルを敷いて寝かせました。信じられない位固くて、目も開けたまんまで、苦しかっただろうなってごめんねしか言えません。

二度と犬は飼わないって決めてて、もう猫も二度と飼えません。こんな別れ胸が引き裂かれそう。

ペット斎場にも電話しました。明日引き取りです。お花買って来ます。

No.6 13/01/22 09:25
名無し0 

>> 3 主さま お気を落としの事と お察しします 私も(実家にいた頃ですが)何度か死に直面してきました 主さんと違い兆候はありましたが … レスありがとうございます。

悲しくて朝からどこに気持ちをぶつけていいのかわからなくて、ミクルに書き込みました。

泣いて自分がこうすれば良かった!!もっと昨日撫でてやれば良かったってそればかりです。

愛犬の死で二度とこんな悲しい別れは嫌だ!!って思い知ったのにまた同じ別れ。
もっと何か出来たんじゃないかって私って勉強しない大バカですよ…

  • << 76 今朝、仕事行って来るねって猫二匹の頭撫で撫でしたら…仲良く寝てたんだけどね😉 二匹共に4月が誕生日で、もうすぐ16才♂&13才♀だったんだけどね😖 夕飯作るの終わったから、ご飯あげようかな思ってた所…えらい♀猫鳴くから?と思いながら、2階の猫部屋行ったら…♂猫倒れてて、まだ温かかったけど息絶えててね😭 ショックで、😭😭😭 ♀猫が、離れないんだよね😓 手のひらサイズでやって来て…長い間、苦楽を共に生きて来て…ありがとうって気持ちと、やっぱり別れが辛いから生き物は飼えないですね😖 チキンが大好きな、男前で可愛い「ぶん太」でした😭 明日、仕事から帰ったら…お花一杯にして埋葬します😢 ♀猫「もも」が、ぶん太居ないから…一晩中鳴くんだろうなぁ…😵

No.7 13/01/22 09:35
名無し0 

>> 2 うーん…辛いですね。 けど15年も、一緒にいれて幸せだったはずだと思いますよ。 うちも、去年2歳で愛犬を亡くしました。 入院してた… 二才の愛犬亡くされたんですね…看取ってあげたかったですよね…

また犬を飼いたいって思われますか?

私は9年も前なのにまだ立ち直れないし、後悔してます。今日亡くなった猫がいてくれたから、犬の死を乗りきれました。お腹に生まれる前の娘もいましたし。

でも今日は突然で、立ち直れません。何もかもが色褪せて終わってしまったような。たった一匹の猫でしょって人は言うかも…仕事も行けなくて、ペットのためにバカみたいって言われるかも知れません。

でもダメです。今日は立ち直れません。自分を責めながら一日います。

レスありがとうございます。本当にありがとうございます。

  • << 13 主さん、良いと思います。うちの旦那も、仕事休みました。私たちには家族ですもの… 気持ちの切り換えなんて、出来るわけないし、思いきり泣いて下さい。 私も、自分を責めました。気持ち分かります。 うちには、まだ3匹犬がいます。10、11、12歳…一番若い子が逝くとは。 思いもしなかった。 ほんと心から辛いとは思います。けど、体調だけは壊さないようにして下さいね。

No.8 13/01/22 09:41
名無し0 

>> 4 15歳なんて羨ましい… うちの猫、まだ1歳なのに運悪く不治の病、FIPになってしまい今はついに寝たきり… 点滴も効かなくなり恐らく余命も… 今日は朝からこっちはすごい雪で、でもあの子は虹を渡って行けたでしょうか…

猫ちゃんの病気心配ですね…看病お疲れ様です。抱きしめていっぱい愛してあげて下さい。

涙が止まらなくて、変な事言ってたらすみません。レスありがとうございます。

No.9 13/01/22 10:11
匿名 ( 20代 ♀ X8dF4 )

私が飼っていた、元ノラも先日ずーっと便臭いようなアンモニア臭がしてて、ヨボヨボしてましたが…最期は姿を隠し居なくなりました。


保護して動物病院に行って血液検査した時には、白血病に感染してました。


それでもずーっと闘って来て、推定ですが、年齢は13歳でした。


最期は、寝てるかひなたぼっこしてるかでした。


主サンも…本当に辛いと思いますが、霊園で供養してあげて下さい。15歳は長生きですよ。猫チャンは幸せだったと思います。寒空の下ではなく、住み慣れた家のいつもの座布団の上で逝けたんですから…。


気を落とさないで下さい。

No.10 13/01/22 10:20
匿名 ( 20代 ♀ X8dF4 )

連投すみません。No.9です💦

うちも、犬と猫と飼ってました。

犬を血液のガンで亡くした時は、それはそれは…辛くて…父親なんて食事もとれないくらい憔悴しきって…。


たかが犬じゃん。

たかが猫じゃん。って思う人も居ますが、家族同様に居たんだから悲しむのは当たり前です。


しばらくして母親が、新しく仔犬を譲ってもらい父親に無理矢理ですが、世話を押し付けました。


少しずつですが父親も元気を取り戻し、その仔犬も7歳になりました。


犬、猫大好きなので、主サンの辛さ…わかるつもりです(>_<)


上手く伝えられずすみません😠💦💦💦

  • << 17 二回もレスありがとうございます。 今雪道を歩きながら、あの子を思い出しつつ花を買って来ました。 いい年した大人が泣きながらだから、まわりは引いてたかもしれないです。 朝からあの子を見つけた時から、泣いても泣いても涙が止まりません。 花屋で、花を選びながら泣き。みちを歩きながら泣き。一人でダンボールで待ってる猫を思い後悔後悔。 壁が薄いマンションなので、大声で叫びたいのに叫べばない。一日だけでいいから時間を戻して欲しいです。

No.11 13/01/22 11:29
名無し11 

主さん辛いですよね。
うちも猫を飼っているので涙が止まりません(:_;)
15歳で長生きされて、住み慣れた家のお気に入りのいつもの座布団の上でお別れって凄く幸せだったと思います。
突然の愛猫の死なので今はまだ気持ちが落ち着かないと思いますが、これだけは言えます猫ちゃんは幸せな人生だったと思います。

  • << 18 レスありがとうございます。 皆さんのレスがなかったら、私どうなってるかわからないほどです。 幸せだったのかな…あまり相手もしてあげなかった…いるのが当たり前の毎日だったから、帰宅すると喜んで鳴きながら迎えに出てきて、いたの~って声かけて撫でてやって、そんな毎日でした。 幸せだったって思ってくれてればいいなぁって思います。

No.12 13/01/22 11:38
みーママ ( 20代 ♀ It2L4 )

旦那が子供の頃に猫を数匹買っててやはり何匹かは年取って主さんの猫ちゃんみたいに朝亡くなってた事があったみたいです。
旦那は猫は死に際を飼い主には見せず自分の好きな場所で死を迎えると私に教えてくれた事を思い出しました。
主さんの猫ちゃんは猫らしく本能に従って大往生したんだと思います。
今は悲しみが大きいと思いますが立派に生き抜いた猫ちゃんを誇りに思ってあげてください。

  • << 19 レスありがとうございます。 大往生って言葉に救われます。猫も犬も死の間際まで、若々しくてちっとも死期が近い事に気づかなかったので、飼い主失格だなぁって反省しきりです。 ただただ最後を看取ってあげたかったって思います。

No.13 13/01/22 11:46
名無し2 

>> 7 二才の愛犬亡くされたんですね…看取ってあげたかったですよね… また犬を飼いたいって思われますか? 私は9年も前なのにまだ立ち直れ… 主さん、良いと思います。うちの旦那も、仕事休みました。私たちには家族ですもの…

気持ちの切り換えなんて、出来るわけないし、思いきり泣いて下さい。
私も、自分を責めました。気持ち分かります。

うちには、まだ3匹犬がいます。10、11、12歳…一番若い子が逝くとは。
思いもしなかった。

ほんと心から辛いとは思います。けど、体調だけは壊さないようにして下さいね。

  • << 20 レスありがとうございます。 旦那様も仕事休まれたんですね…誰が何を言おうとバカにされようと、動物も家族ですもの。 犬も猫もいなくなって、胸に真っ黒の穴が開きました。見つけた時の姿が目に焼き付いて…

No.14 13/01/22 11:47
名無し14 ( ♀ )

人間の別れと同じですよ。
昨日まで元気に笑いご飯も食べてた人が、翌朝突然…なんてありますよね?
動物も同じです。身近にいるから死をみつけられる。
それと、どれだけ愛情を注いでも、どれだけ看病したとしても絶対に後悔しちゃうものなんですよ。それが愛情なんですから。
やりきって満足できる人なんかいないんです。
私も愛犬を17歳で亡くしました。
悲しかったですよ。
でも、今は写真や動画を見ながら笑えます。可愛かったなって。
別れの悲しみは時間に任せるしかないんです。
癒えるのは1年かもしれない10年かもしれない。
でも、いつか必ず笑って話せるようになりますから。
今はたくさん泣いて悲しんでください。
そしていつか笑ってあげてくださいね。
きっと彼らも飼い主の笑顔が好きなはずですから。

  • << 21 レスありがとうございます。 動画も写真も近頃とんと撮らなくなってて、娘が正月にDSで写した写真が最後になってしまいました。 こんな突然いなくなるなんて、もっと写真撮れば良かったです。 今は無理ですが、いつか笑って思い出を話ながら写真見れたらいいなぁって思います。

No.15 13/01/22 12:00
名無し15 

老衰で死んだのなら苦しんでないと思います

元気を出して下さい

  • << 23 元気出しますねレスありがとうございます。 15才になるのにおじいちゃんって思ってなかったから、まさかこんなに早く突然にって思いです。 もっと一緒にいれるって思ってたので、混乱中で支離滅裂ですみません…

No.16 13/01/22 12:19
社会人16 

最愛の祖母老衰で他界。最愛の我が子事故で他界。最愛の愛犬事故で他界。

立ち直るの無理です。

でも、頑張って生きてます。


  • << 22 辛い別れをたくさん経験なさったんですね…なんてお言葉をおかけしたらいいのかわからなくて、ごめんなさい。 私も朝普通にアナウンサーがニュースを読み上げてるのを見ながら、ここでは死があるのに皆いつもと変わらないって普通に生きてるってギャップに変になりました。 苦しんで泣いてても私は生きてる。明日は葬儀屋が迎えに来て、あの子は行ってしまうけど、毎日また普通の暮らしになるんですよね… レスありがとうございました。

No.17 13/01/22 12:24
名無し0 

>> 10 連投すみません。No.9です💦 うちも、犬と猫と飼ってました。 犬を血液のガンで亡くした時は、それはそれは…辛くて…父親なんて食事もと… 二回もレスありがとうございます。

今雪道を歩きながら、あの子を思い出しつつ花を買って来ました。

いい年した大人が泣きながらだから、まわりは引いてたかもしれないです。

朝からあの子を見つけた時から、泣いても泣いても涙が止まりません。

花屋で、花を選びながら泣き。みちを歩きながら泣き。一人でダンボールで待ってる猫を思い後悔後悔。

壁が薄いマンションなので、大声で叫びたいのに叫べばない。一日だけでいいから時間を戻して欲しいです。

No.18 13/01/22 12:29
名無し0 

>> 11 主さん辛いですよね。 うちも猫を飼っているので涙が止まりません(:_;) 15歳で長生きされて、住み慣れた家のお気に入りのいつもの座布団… レスありがとうございます。

皆さんのレスがなかったら、私どうなってるかわからないほどです。

幸せだったのかな…あまり相手もしてあげなかった…いるのが当たり前の毎日だったから、帰宅すると喜んで鳴きながら迎えに出てきて、いたの~って声かけて撫でてやって、そんな毎日でした。

幸せだったって思ってくれてればいいなぁって思います。

No.19 13/01/22 12:32
名無し0 

>> 12 旦那が子供の頃に猫を数匹買っててやはり何匹かは年取って主さんの猫ちゃんみたいに朝亡くなってた事があったみたいです。 旦那は猫は死に際を飼い主… レスありがとうございます。

大往生って言葉に救われます。猫も犬も死の間際まで、若々しくてちっとも死期が近い事に気づかなかったので、飼い主失格だなぁって反省しきりです。

ただただ最後を看取ってあげたかったって思います。

No.20 13/01/22 12:38
名無し0 

>> 13 主さん、良いと思います。うちの旦那も、仕事休みました。私たちには家族ですもの… 気持ちの切り換えなんて、出来るわけないし、思いきり泣い… レスありがとうございます。

旦那様も仕事休まれたんですね…誰が何を言おうとバカにされようと、動物も家族ですもの。

犬も猫もいなくなって、胸に真っ黒の穴が開きました。見つけた時の姿が目に焼き付いて…

No.21 13/01/22 12:43
名無し0 

>> 14 人間の別れと同じですよ。 昨日まで元気に笑いご飯も食べてた人が、翌朝突然…なんてありますよね? 動物も同じです。身近にいるから死をみつけられ… レスありがとうございます。

動画も写真も近頃とんと撮らなくなってて、娘が正月にDSで写した写真が最後になってしまいました。

こんな突然いなくなるなんて、もっと写真撮れば良かったです。

今は無理ですが、いつか笑って思い出を話ながら写真見れたらいいなぁって思います。

No.22 13/01/22 12:51
名無し0 

>> 16 最愛の祖母老衰で他界。最愛の我が子事故で他界。最愛の愛犬事故で他界。 立ち直るの無理です。 でも、頑張って生きてます。 … 辛い別れをたくさん経験なさったんですね…なんてお言葉をおかけしたらいいのかわからなくて、ごめんなさい。

私も朝普通にアナウンサーがニュースを読み上げてるのを見ながら、ここでは死があるのに皆いつもと変わらないって普通に生きてるってギャップに変になりました。

苦しんで泣いてても私は生きてる。明日は葬儀屋が迎えに来て、あの子は行ってしまうけど、毎日また普通の暮らしになるんですよね…

レスありがとうございました。

No.23 13/01/22 12:57
名無し0 

>> 15 老衰で死んだのなら苦しんでないと思います 元気を出して下さい 元気出しますねレスありがとうございます。

15才になるのにおじいちゃんって思ってなかったから、まさかこんなに早く突然にって思いです。

もっと一緒にいれるって思ってたので、混乱中で支離滅裂ですみません…

No.24 13/01/22 12:59
匿名 ( ♀ 38x64 )

突然死はきっついですよね
覚悟も出来てないし いつかは死ぬとは分かってるけど 何故今日なの?って気持ちですよね 私でも号泣しちゃいます


昨日他の掲示板で
自分帰ったら走って迎えに出てくれて 直後転んだと思ったら 目を開けたままそのまま動かなかったってスレあって
私にも18才の猫いて病気もした事ない元気な猫だけど
そうゆうお別れなんてすごい怖いなって思いながら寝ました
でも 眠るように静かに亡くなってくれたのなら 本当は本望なんですけどね


猫の寿命から考えたら長生きなんだろうけど 二十歳まで生きる猫もいるし
もう少し一緒にいたかったって年齢ですよね

こんな時どんな言葉も慰めにはならないと思いますが
沢山の花でいち早く春の天国へと送ってあげて下さい


いってらっしゃい猫ちゃん
またすぐ会えますよ

No.25 13/01/22 13:05
名無し0 

>> 24 18才の猫ちゃんうちの子の分までずっとずっと長生きしますように。

突然死は本当にきついです。なきがらだけでさよならはきつすぎます。

二匹も突然死なんで、これは親孝行って思えないし、何か私が悪かったのかな…ってしか考えられないです。

紫と白の花を買ったので、添えてあげます。外は雪だけど、春の暖かい天国に行けるかな…

レスありがとうございます。

No.26 13/01/22 13:17
社会人26 ( ♀ )

猫や犬って死ぬ姿を見せないんですって。
うちの16歳のアイヌ犬は死ぬ前に檻の中の土を掘って脱出し、いなくなりました。

他県の保健所もあらゆるところを捜索してもらったけど、死に目に会えなかった。

でもね、その話を弟がアイヌ犬をたくさん飼ってる方に話をしたんです。

その方に「そういうこと、聞きますね。でも猫も犬も心から信頼している飼い主には死んだ姿を見せるんですよ」と言われたそうです。

弟は大ショックで。

つまりネコちゃんは死んだ姿を見せるくらい主さんとお嬢さんを信頼していたんですよ。

お嬢さんを大切に。

私には息子が一人いますが、次の子供を死産しました。
お腹の中で死んでました。

泣き暮らしてました。

でも生きてる子供の為に立ち直ろうと思って立ち直りました。

すごく辛い。

でもまだ可愛いお嬢さんがいます。
立ち直れます。

No.27 13/01/22 13:30
名無し0 

>> 26 死んだ姿を見せなかったアイヌ犬のお話に、死に目を看取れない悔しさと生きてるのか死んでるのかもわからないその二つの辛さは弟さん可哀想でしたね…

私も長男出産後、7年ぶりの妊娠が流産でした。子供を望みながらなかなか出来なくて、流産から3年たってやっと恵まれたのが、8才の娘です。

愛犬が亡くなった時妊娠五ヶ月だったので、もしや生まれ変わり!?なんて思いましたが、犬の方がすごいお利口でした…

いつかうちの猫も生まれ変わって来て欲しいです。また出会いたいです。

頭にすごい勢いで親愛のゴツンして欲しい。うるさいって言わないからニャーニャー鳴いて欲しい。

No.28 13/01/22 13:55
名無し28 

私も猫2匹の死を経験しています

1匹目は姿を消し、探しても見付からず…しかし死ぬ前に、戻ってきたんです
部屋に入れてあげ、ご飯あげても食べなくて、ずっとぐったりしてました

戻ってきたのが夜中だったので、朝一で病院に連れて行きました。治療も終わり、さぁ帰ろうってなった時、いきなり痙攣しだして、そのまま目を見開き、目には徐々に膜が張ってきて、動かなくなりました

2匹目も、朝起きたらぐったりしていて、すぐに病院に連れていきました
しかし病院に着く前に、やはり痙攣し、目に膜が張りだし、着いた頃には、もう亡くなっていました

看取ってあげたい気持ちも分かりますが、死んでいく姿を見ているのも、結構キツいですよ…

No.29 13/01/22 14:11
名無し0 

>> 28 レスありがとうございます。

死を看取る辛さを私は知らないんです。苦しむ姿を私は看取れたかな…弱いのでそんな姿を見せないでくれたのかもしれないですね…

うちの子は緑の瞳だったのに、なきがらは真っ黒の瞳になってました。膜が張ったって事なんでしょうか?

お顔は生きてた時と変わらないすごく可愛いままでした。血も無く、よだれも無く、ただ座布団の上にお漏らししていました。

No.30 13/01/23 07:10
名無し30 

丸くなって眠ったまま亡くなられたのだと思います。

お辛いでしょうが、苦しまず、楽に旅立てたのだと。

人間で言うなら「大往生」です。

主さん達に感謝し、きっと、何か遭った時は助けてくれますよ。


我が家の愛犬…
家の中の事故で亡くしました。
就寝用に、新しく買った大きなケージ。
角の接合部に局部が挟まり、力尽きたのか、朝には亡くなってました。
見るも無残な姿でしたよ。
未使用の空き部屋にケージを置いていたのと、寝ている時間帯だったせいか、私達は全く気付かず。

亡くなって一年経ったばかりですが、未だにショックからは完全に立ち直っていません。

ミクルに辛い気持ちぶつけましたが、「二度と動物は飼うな」「飼い主失格」と、罵声を沢山浴びました…

  • << 32 動物を飼うなとか飼い主失格なんて、そんな事を愛犬亡くしたばかりで言われたなんて悲しすぎます。 それなら私も飼い主失格です。リビングで寝かせてて、猫がいつ亡くなったのか苦しんだのか全く気づかなかった… 音も鳴き声も全然気づきませんでした。 いつもと同じ朝だと思っていたのに昨日結局朝の記憶は、ガチガチになって瞳をカッと開いたまんまの猫の顔だけです。 今朝は花の中の写真とムービーを撮りました。しっぽからちょっとだけ毛を貰いました。花で埋めたのにまた取り出して抱っこ。 ごめんね…ごめんね…一人ぼっちで行かせてごめんねって謝り続けています。 レスありがとうございます。辛いお話して下さってありがとうございます。

No.31 13/01/23 07:19
名無し14 ( ♀ )

>> 30 横からスミマセン。
貴女のスレ見たことあります。
レス者がひどいと思いました。
例え飼い主の不注意だったとしても、可愛がっているペットを死なせたい人なんかいないのに…。
貴女がどれだけ悲しい思いをし、どれだけ自分を責めたか想像すらできないんだな、と憤りを覚えました。
何の慰めもできませんが、少なくとも貴女の悲しみは理解できます。
気持ちを強く持ってくださいね。

  • << 34 31番さん、主さん。 わざわざレスありがとうございます。 亡くしたのは、完全に私達のミスです。 なので罵声浴びるのは予想出来ました。でも、気持ちがメチャクチャなのをどうにかしたくて、何となくスレを建ててしまいました。 もう一匹メスのワンコを飼っていますが、事故後直ぐに、ケージを私達の寝室へ移しました。 この「もう一匹飼ってる」が誤解を招き、「死なせたばかりなのに、もうまた飼い始めたの!」「じゃあ、もういいんじゃない!?」「(心の)傷は浅いんですね」と言われてしまい… 元々多頭(と言っても2匹)飼いなのですが、後付けで説明しても、もう遅いような感じで。 直ぐにスレを閉めました。 とても気持ちの優しい、けどヤンチャで元気な、美形のワンコでした。 一生消えない、深い深い傷です… すみません。 自分の話が長くなってしまって…。 主さんの、自分を責める気持ち、後悔、よく分かります。 そして、それらはなかなか消えません。 気の済むまま、ミクルでも、知人友人でも良いので、今の気持ちをそのまま吐き出してくださいね。 時間はかかると思います。 数ヶ月は落ち着かないと思いますが、吐き出さずに押し込めて悶々としているよりは、気持ちの整理は付きやすいかと思います。

No.32 13/01/23 09:39
名無し0 

>> 30 丸くなって眠ったまま亡くなられたのだと思います。 お辛いでしょうが、苦しまず、楽に旅立てたのだと。 人間で言うなら「大往生」です。 主… 動物を飼うなとか飼い主失格なんて、そんな事を愛犬亡くしたばかりで言われたなんて悲しすぎます。

それなら私も飼い主失格です。リビングで寝かせてて、猫がいつ亡くなったのか苦しんだのか全く気づかなかった…
音も鳴き声も全然気づきませんでした。

いつもと同じ朝だと思っていたのに昨日結局朝の記憶は、ガチガチになって瞳をカッと開いたまんまの猫の顔だけです。

今朝は花の中の写真とムービーを撮りました。しっぽからちょっとだけ毛を貰いました。花で埋めたのにまた取り出して抱っこ。

ごめんね…ごめんね…一人ぼっちで行かせてごめんねって謝り続けています。

レスありがとうございます。辛いお話して下さってありがとうございます。

No.33 13/01/23 10:23
ねこ ( wdtL4 )

なんか泣けてきますね。

  • << 35 一緒に悲しんで頂けてありがとうございます。 10時ぴったり位にペット斎場が引き取りに来てくれました。 体重6.7キロでした。誰からもデカッてビックリされる巨大な猫でしたが、どんな知らない人がいても犬がいても、どっかりして男らしくて王様みたいでした。 それなのに甘えん坊で優しく可愛く鳴くんです。明日は、お骨を引き取りに行きます。

No.34 13/01/23 10:58
名無し30 

>> 31 横からスミマセン。 貴女のスレ見たことあります。 レス者がひどいと思いました。 例え飼い主の不注意だったとしても、可愛がっているペットを死な… 31番さん、主さん。
わざわざレスありがとうございます。

亡くしたのは、完全に私達のミスです。
なので罵声浴びるのは予想出来ました。でも、気持ちがメチャクチャなのをどうにかしたくて、何となくスレを建ててしまいました。

もう一匹メスのワンコを飼っていますが、事故後直ぐに、ケージを私達の寝室へ移しました。

この「もう一匹飼ってる」が誤解を招き、「死なせたばかりなのに、もうまた飼い始めたの!」「じゃあ、もういいんじゃない!?」「(心の)傷は浅いんですね」と言われてしまい…

元々多頭(と言っても2匹)飼いなのですが、後付けで説明しても、もう遅いような感じで。

直ぐにスレを閉めました。

とても気持ちの優しい、けどヤンチャで元気な、美形のワンコでした。

一生消えない、深い深い傷です…


すみません。
自分の話が長くなってしまって…。


主さんの、自分を責める気持ち、後悔、よく分かります。
そして、それらはなかなか消えません。

気の済むまま、ミクルでも、知人友人でも良いので、今の気持ちをそのまま吐き出してくださいね。

時間はかかると思います。
数ヶ月は落ち着かないと思いますが、吐き出さずに押し込めて悶々としているよりは、気持ちの整理は付きやすいかと思います。

  • << 36 31番さんみたいに、あなたの事をわかってくれてる人もきっといたんだろうと思います。 でも叩き上げみたいになってると擁護した人も叩かれるから、なかなかやめて!!そんなに責めないでって言えなかったのでしょうね。 ご自分を責めるのを今はまだやめられないですよね。私もです。家族はあっけらかんとして仕事に行き最後のお別れしないの!?って聞いたら、もう散々泣いたからいいよって… 悲しみの度合いが違い過ぎます。早く気持ちを入れ替えなさいとまで言われました。皆そんな簡単に死を受け入れられるんでしょうか…私はメンタル弱いのかなぁ。 亡くなったワンコちゃんの分まで、愛犬を可愛いがってあげて下さい。

No.35 13/01/23 11:12
名無し0 

>> 33 なんか泣けてきますね。 一緒に悲しんで頂けてありがとうございます。

10時ぴったり位にペット斎場が引き取りに来てくれました。

体重6.7キロでした。誰からもデカッてビックリされる巨大な猫でしたが、どんな知らない人がいても犬がいても、どっかりして男らしくて王様みたいでした。

それなのに甘えん坊で優しく可愛く鳴くんです。明日は、お骨を引き取りに行きます。

  • << 38 大きいオスのかわいい子ちゃんだったんですね。 あなたの心が一日も早く癒されることを祈っています。

No.36 13/01/23 11:27
名無し0 

>> 34 31番さん、主さん。 わざわざレスありがとうございます。 亡くしたのは、完全に私達のミスです。 なので罵声浴びるのは予想出来ました。でも、… 31番さんみたいに、あなたの事をわかってくれてる人もきっといたんだろうと思います。

でも叩き上げみたいになってると擁護した人も叩かれるから、なかなかやめて!!そんなに責めないでって言えなかったのでしょうね。

ご自分を責めるのを今はまだやめられないですよね。私もです。家族はあっけらかんとして仕事に行き最後のお別れしないの!?って聞いたら、もう散々泣いたからいいよって…

悲しみの度合いが違い過ぎます。早く気持ちを入れ替えなさいとまで言われました。皆そんな簡単に死を受け入れられるんでしょうか…私はメンタル弱いのかなぁ。

亡くなったワンコちゃんの分まで、愛犬を可愛いがってあげて下さい。

No.37 13/01/23 11:46
名無し30 

>> 36 いえいえ。
なかなか、気持ち切り替えられないですよ…

私は、一週間くらい寝室から出られず。
体が動かなくて、家事は全く出来ませんでした。
子ども達のご飯も、旦那がお弁当屋さんから買ってきてくれるもので済ませてました。
旦那が色々助けてくれて、助かりました。

私は、火葬場にすら行けなかった。
亡くなった姿だけで、いっぱいいっぱいで、焼かれる場所へは行けなかった。
昨日まで元気だったのに、今日は「骨」だなんて…無理でした。

酷いですよね…。


そう簡単に、気持ちは切り替えられません。無理はするべきではないと思います。
今は、強がらずに気持ちのまま居るのが一番だと思います。

メンタル弱いとか、そういうことではないですよ。兆候も何もなく、「突然」は、本当に苦しいです。仕方がないです…

  • << 39 お互いに突然の死に別れに悔しさと寂しさで、心がズタズタですね… 私も家事する気になりません。出来るのは猫のために何かをする事だけです。 今日は明日お骨が帰って来るので、写真立てや仏具を買って来ました。あまりいい写真がありません。まだ若かった頃の写真ばかり。 お骨を引き取ったら明日は、枕元に置いて一緒に寝ようと思います。

No.38 13/01/23 14:58
ねこ ( wdtL4 )

>> 35 一緒に悲しんで頂けてありがとうございます。 10時ぴったり位にペット斎場が引き取りに来てくれました。 体重6.7キロでした。誰か… 大きいオスのかわいい子ちゃんだったんですね。



あなたの心が一日も早く癒されることを祈っています。

  • << 40 大きくって重くって茶色のシマシマが可愛い弟でした。 年取ったら、茶色が薄くなったように感じたんですが、白髪だったのかな… 励ましのレスありがとうございます。

No.39 13/01/23 16:40
名無し0 

>> 37 いえいえ。 なかなか、気持ち切り替えられないですよ… 私は、一週間くらい寝室から出られず。 体が動かなくて、家事は全く出来ませんでした。 … お互いに突然の死に別れに悔しさと寂しさで、心がズタズタですね…

私も家事する気になりません。出来るのは猫のために何かをする事だけです。

今日は明日お骨が帰って来るので、写真立てや仏具を買って来ました。あまりいい写真がありません。まだ若かった頃の写真ばかり。

お骨を引き取ったら明日は、枕元に置いて一緒に寝ようと思います。

  • << 42 私も同じです。 若い頃の写真ばかりです。 「いつでも撮れる」と思っていたから、また明日も散歩して、遊んでご飯食べての「いつも」が来ると思っていたから。 仏具や写真立て、有った方がいいですね。四十九日やお盆にも、お線香焚けますし…。 お骨とは、しばらくは一緒に居るご予定でしょうか。うちは、一年経った今でも、まだ寝室に居ます…

No.40 13/01/23 16:47
名無し0 

>> 38 大きいオスのかわいい子ちゃんだったんですね。 あなたの心が一日も早く癒されることを祈っています。 大きくって重くって茶色のシマシマが可愛い弟でした。

年取ったら、茶色が薄くなったように感じたんですが、白髪だったのかな…

励ましのレスありがとうございます。

No.41 13/01/23 20:02
匿名41 

わたしの家でも中学生の時、7匹の猫を飼っていました。田舎だからのびのびと。
でも、5匹は行方不明、残りの2匹は闘病の末、自宅で逝きました。
そのうちの一匹の死に際が今でも忘れられません。
夜、お風呂に入る前、闘病中の猫に声をかけ、お風呂に入りました。出る直前に息をひきとったのでしょう、苦しんで脱力した瞬間の猫を見てしまいました。
家族はみんな寝ていて…ショックでした。もう少し早く出ていれば、見送ってあげる事ができたのに💧

一緒に暮らしてればペットも家族だもんね。
うちもいつかは飼い犬とお別れする時が来る、覚悟しないと。
でも飼い犬が亡くなったという理由で仕事は休まないようにしないと。社会人として。強い心を持った人になりたいな。

  • << 45 たくさん猫ちゃん飼ってたくさんお別れを経験なさって来たんですね。 ワンコちゃんいっぱい愛してあげて下さい。レスありがとうございます。

No.42 13/01/23 21:13
名無し30 

>> 39 お互いに突然の死に別れに悔しさと寂しさで、心がズタズタですね… 私も家事する気になりません。出来るのは猫のために何かをする事だけです。… 私も同じです。

若い頃の写真ばかりです。
「いつでも撮れる」と思っていたから、また明日も散歩して、遊んでご飯食べての「いつも」が来ると思っていたから。

仏具や写真立て、有った方がいいですね。四十九日やお盆にも、お線香焚けますし…。

お骨とは、しばらくは一緒に居るご予定でしょうか。うちは、一年経った今でも、まだ寝室に居ます…


  • << 46 私はずっとお骨を家に置いておきたいです。自分で気がすむまで一緒にいたいですが、家族が許さないかも… 犬の時も、いつまでも置いておくのが嫌だ(気持ち悪いのかな…)と言われて泣く泣く霊園に持って行きました。 でも今回はずっと一緒にいたいです。

No.43 13/01/23 21:38
りん ( ooJG4 )

お気持ちお察しします。

我が家の猫は今年26歳になります。亡くなった大事な祖母が飼っていた猫で、私が引き取りました。私は今年32歳。小さな頃から祖母の家に遊びに行くとシャー!!っと怒り近づいてもくれませんでしたが、我が家に引き取りもうすぐ6年。今では人間大好きです。
持病があり何度か瀕死状態になり、もうダメだ…と思うことも何度かありましたが、現在は自宅に用意した酸素室の中にペット用のコタツを入れた中で生活し、穏やかに生活しています。この子がいなくなると想像するだけで涙が止まらなくなります。もう年ですし、あといつかはと覚悟はしてるつもりですが、いつまでも一緒にいてほしいと願うばかりです。

飼い主さんが最期に、長生きしてねと撫でてくれたことで安心して天国にいけたんだと思います。このスレ読んで涙が止まりませんでした。改めて我が家の猫を大切にしようと思いました。

  • << 47 26才なんて長生きの猫ちゃんなんでしょう!!羨ましいです。長寿の秘訣が知りたいです。 人生の大半をずっと一緒にいる猫ちゃんとの毎日を一日を大切に過ごして下さい。 レスありがとうございます。

No.44 13/01/24 02:07
通行人44 

私は今年の1月13日に9才の愛犬を見送りました。 17年前にも13才の愛犬見送りました。 2匹とも私が飼わなければ処分と言う形になってたかも知れないコ達でした。 17年前に亡くなったコは【胃ガン】で。 先日亡くなったコは【免疫介在性溶血性貧血】と【悪性リンパ腫】で… 胃ガンのコも亡くなる数ヶ月前から毎日の様に病院通い。 今の様に酸素室をリース出来なくて、その為家に帰れなく、入院が度々のコでした。 先日亡くなったコは9年間のうち6年近くが大病で、抗がん剤治療も受けてた為、病院に毎日2回と言う日々も何ヵ月も続きました。 2匹とも病気で病院通いばかりだったので、亡くなってから【私の育て方が悪かったんじゃないか…】とか【治療、治療で可哀想な思いをさせてしまった…】など、今もいろいろ後悔します。 2匹とも家族全員(私、娘、両親、実妹)で看取る事は出来ました。 看取れたと言う事は主さんが思うよう幸せなのかも知れません… でも、頭から離れないんです。 あのコ達の最期の感触や声が耳から離れません… 看取れた事は幸せなのかも知れませんが、本当に辛いんです… 主さんの猫ちゃんは15年も長生き出来て、病院通いも苦しい思いもせず、いつもの様に丸くなって、眠るように逝く事が出来たのは、少し羨ましくも思います…(不謹慎かも知れませんね…気に触ったらごめんなさい) 不慮の事故で亡くされた方にも失礼があったら御免なさい… 私もまだまだこの辛さからは抜け出せそうにありません。 事情があり、この先2度と動物を飼う事も出来ません… 本当に辛いですね…毎日面影を探してしまいます。 でも、そんな私を心配してくれるまわりの人の為にも【いつかは再会出来る】【あのコ達は今頃幸せにしてる】と思うように頑張ってます。 亡くされた方には笑顔が取り戻せますよう、 亡くなってしまったコには早く生まれ変わるよう、 心より御祈り申し上げます。

  • << 48 13日に亡くなった44番さんの愛犬とうちの猫天国で一緒にいるかな… 私も皆に苦しんだ死に目に会わなくて良かったよ~って散々言われました。たぶん私が猫の最後にもがく姿を見ても何もできなかったと思います。 病院に連れてく事も出来ないで叫びながら、ただ抱いているだけかも… どっちが良かったのか誰にも選べないし、最後に死にかた決めていいよって神様に言われたらどっちを選ぶかな… 火曜水曜はわからないうちに、バタバタ動いていられたんですが、今日はなんか動けません。 お骨を引き取りに行ったら全てが終わってしまうような、喪失感で体が重いです。 レスありがとうございます。

No.45 13/01/24 08:52
名無し0 

>> 41 わたしの家でも中学生の時、7匹の猫を飼っていました。田舎だからのびのびと。 でも、5匹は行方不明、残りの2匹は闘病の末、自宅で逝きました。 … たくさん猫ちゃん飼ってたくさんお別れを経験なさって来たんですね。

ワンコちゃんいっぱい愛してあげて下さい。レスありがとうございます。

No.46 13/01/24 08:58
名無し0 

>> 42 私も同じです。 若い頃の写真ばかりです。 「いつでも撮れる」と思っていたから、また明日も散歩して、遊んでご飯食べての「いつも」が来ると思っ… 私はずっとお骨を家に置いておきたいです。自分で気がすむまで一緒にいたいですが、家族が許さないかも…

犬の時も、いつまでも置いておくのが嫌だ(気持ち悪いのかな…)と言われて泣く泣く霊園に持って行きました。

でも今回はずっと一緒にいたいです。

No.47 13/01/24 09:03
名無し0 

>> 43 お気持ちお察しします。 我が家の猫は今年26歳になります。亡くなった大事な祖母が飼っていた猫で、私が引き取りました。私は今年32歳。小… 26才なんて長生きの猫ちゃんなんでしょう!!羨ましいです。長寿の秘訣が知りたいです。

人生の大半をずっと一緒にいる猫ちゃんとの毎日を一日を大切に過ごして下さい。

レスありがとうございます。

  • << 53 レスありがとうございます。 祖母の家で育てられていた時は、病院にもかかったこともなく、おいしそうな餌を色々与えていたようですが我が家に来てからは、血液検査をし悪い所を調べ、腎臓が悪く気管支炎ということもわかったのでカリカリ、ウエットともに腎臓病食に変えましたがウエットはまずいらしく食べないのでカリカリだけ腎臓病食でウエットは六種類の総合栄養食を与え、ウォーターヘルスボウル?を使っています。 私が引き取る前から気管支炎が酷く、喘息のようにゼェゼェと苦しそうにすることが多く、そのせいで呼吸困難になり瀕死状態になったことから病院から自宅に酸素室を用意するように言われたので高価な上に電気代も冷凍庫以上にかかりますが、命には変えられないので購入し、冬は中にペット用のコタツを入れて過ごすようになってからは、喘息の症状もでなくなり落ち着いています。 一日中ほぼ寝てますが、私達が帰宅時などは喜んで迎えに出てきてくれます。 食欲もあり、見た目には26歳には見えないとよく言われます。 これが長生きの秘訣なのかはわかりませんが、できるだけのことはしてあげたいと思っています。ただ、痛い思いをするような延命治療はしないつもりなので、自宅で安らかに逝かせてあげたいと思っています。その日が来るのが1日でも一秒でも長くなるといいのですが…

No.48 13/01/24 09:15
名無し0 

>> 44 私は今年の1月13日に9才の愛犬を見送りました。 17年前にも13才の愛犬見送りまし… 13日に亡くなった44番さんの愛犬とうちの猫天国で一緒にいるかな…

私も皆に苦しんだ死に目に会わなくて良かったよ~って散々言われました。たぶん私が猫の最後にもがく姿を見ても何もできなかったと思います。

病院に連れてく事も出来ないで叫びながら、ただ抱いているだけかも…

どっちが良かったのか誰にも選べないし、最後に死にかた決めていいよって神様に言われたらどっちを選ぶかな…

火曜水曜はわからないうちに、バタバタ動いていられたんですが、今日はなんか動けません。

お骨を引き取りに行ったら全てが終わってしまうような、喪失感で体が重いです。

レスありがとうございます。

No.49 13/01/24 12:46
醤油せんべい ( 30代 ♂ 6SdC4 )

こんなに思われて幸せだったんだと思いますよ

  • << 51 レスありがとうございます。 幸せだったって思いたいです。猫のサイト見て茶トラの猫ばかり探して面影を追ってます。

No.50 13/01/24 15:59
通行人44 

主さんへ 私も亡くなって1週間はお花が届いたり、まわりも気を使って一緒に夕飯を食べてくれたりしたのですが、今は本当に淋しい気持ちでいっぱいです… 外で元気なワンちゃんを見る事も辛い毎日です。 主さんが言うようにもしも、神様が逝ったコの見送り方を飼い主に委ねて下さるとしたら…私も選べません。 だから、きっと、神様は逝き方の権限は動物達に与えてるのかな…なんて事を思ったりしました。 家のコ達は飼い主に看取られ逝く事を選んだ。 そして、主さんの猫ちゃんは一人で逝く事を望んだのかと… 何にせよ、人間都合でしか考えられないのですが、家のコ達が眠るペット霊園の方が『動物達は死んだら、幸せにしかならない』と言う言葉を信じ、生きていかなくてはならないんですよね… 家のコ達は2匹とも、大変臆病で情けないタイプだったので、今頃主さんの猫ちゃんに守られながら仲良くしてると私も信じて、また明日も頑張るしかないんですよね… 亡くなった直後の主さんを、私ももっと元気づけられる言葉で書き込みしたいんですが、正直、私にもまだ出来そうにありません… 何も手に着かずボッーとしてしまう事も度々です。 あ…でも今読んでる本に『飼い主が亡くなったコを思い出す時は必ず亡くなったコは傍に来てる』と書いてありました。 だから、私達の亡くなったコは今、この瞬間もきっと隣にいますね? 悲しみはいつか和らいできます。 だからその日までは、時々泣いて、時々凹んでを繰り返して、私達も元気になれるといいですよね?

  • << 52 愛するワンコちゃん亡くされたばかりなのに、私にまで慰めの言葉頂けて本当にありがとうございます。申し訳ないです。 うちの猫は妹の飼ってるパピヨン二匹が遊びに来ても、ツンッと無視して、近くに寄って来られたら無言で猫パンチ一発。犬はたじたじでした。 後から天国行ったのに、また大きな顔して猫パンチかましてたら…どうしましょう。 お骨を引き取りに行き無事帰宅して、お線香焚いてます。ペット斎場の方は骨が黒い部分が悪い所って言ってて、でも飼い主には詳しくは医師じゃないから言えないって教えてはくれませんでした。 二本の犬歯だけよけて貰いました。ずっと肌身につけていたいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧