注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

一緒に居るのが苦痛

レス11 HIT数 52947 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/12/07 11:30(更新日時)

もう旦那と一緒に居るのが苦痛です。

でも私には経済力も無いし、子供のことを考えると離婚できません。

悩み過ぎて子供の前で笑顔でいられない時が結構あって、なんかもうどうしたらいいかわかりません。

こんなこと、ただの甘え、ワガママだと批判されるかもしれませんが、誰にも相談できなくてずっと一人でモヤモヤした気持ちで悩み続けているので、ここでちょっと弱音吐かせて下さい。

結婚、特に出産してからなんですが夫婦ゲンカが多くなり、物事や金銭面での価値観の違いが目立ち始めて、口を開けばすぐケンカばかりの時もあり疲れました。

こんなのどこの夫婦でもよくある光景ですが、私はもう疲れました。

話し合いしても全く解決しないことも多くなり、最近はもうあまり良くないことだけど、話し合って仲良くしていく努力すら面倒になってきました。

旦那に対する気持ちももうあまりありません。

旦那は私に理想の嫁像を期待したり押し付けてきたり、周りの評判いいお嫁さんと比べてきたり…旦那は何も言わないけどお前も見習えみたいな雰囲気が伝わってきます。

近付けるように頑張った時期もあったけど、旦那には全く伝わって無かったし、だんだん頑張ってる自分が虚しくなって辞めました。

そもそもこういう性格(控え目で大人しい)だってわかって結婚したくせに、何でいまさら理想を押し付けてくるのか。だったらもともと理想に近い人と結婚すればよかったのに。

私はてっきり受け入れてくれてるものだと思ってたのに、どうやら違ったみたいです。

なんだか自分を否定されてるようで、旦那と居るのが辛いです。

最近は、『お前にはもう期待していない』的な態度になってきてるので、そのあからさまな感じがなんかもう…勝手に理想押し付けてきたのはそっちなのに。

旦那と居ると、理想に近付いてあげれない負い目や自分に劣等感を感じてしまうんです。

やっぱり私が悪いのでしょうか?

アドバイスなどいただきたいです。

※誹謗中傷などはご遠慮下さい。

No.1903608 13/01/19 03:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/19 03:40
ベテラン主婦1 ( ♀ )

わかる😭😭😭

経済的自立が出来るのなら 私は既に離婚していると思います。💧

家事は やって当たり前の考えの人。
自己中で私には興味なし。
褒める事はしないで、ダメ出しばかり。

ハッキリ言って なんで こんな人と結婚しちゃったのだろう…
7年も 付き合ったのに見抜けなかった。😫

結婚してから私の笑顔が減った。
子供の前では笑えるのに、旦那の前では笑えない。
それでも子供が小さい内は 少しは笑えたのに…

夢見ていた結婚生活は どこへ。⁉

• << 10 私も、ここ3年も離婚に悩み彷徨っています。 もう修復する気はないのですが、子供の事や親の事、経済的な面でこれから大変な事が目の前まできています。そして、金銭面で揉めて、信頼関係が無くなり破綻してしまったので、そこをきちんと解消して、せめて、お互いの幸せを少しでも願いながら離婚できたら、と思っています。今のまま離婚しても、ずっと相手を憎み続けて生きるのかと思うとそれは、悲しい事ですし、そんな自分も嫌です。

No.2 13/01/19 07:08
通行人2 ( 30代 ♀ )

ご主人も主さんも、離れた気持ちだと可哀想ですね。子供さん、いらっしゃって経済的に大変と言うのは甘え、言い訳ですね。実際大変でも必死に育てている方もたくさん居ますよね?必死に毎日家族の為に頑張ってる、ご主人に対して今の気持ちしか持てないなら離婚、別居して少し主さんが考え方変えた方が良いと思います。その方がご主人も幸せだし、もしかしたら、新しい人生もあるかもしれません。感謝の気持ちを忘れた女性は悲しいですよ。

No.3 13/01/19 12:10
ベテラン主婦3 ( ♀ )

主さんは心がお疲れなのでしょう。そんなときはストレス発散しないと心身が持ちませんよ。
旦那さんは亭主関白タイプのようですね。妻を自分の色に染めたいなんて、今どき時代錯誤ですよ。そんな旦那疲れますよね💦うちも若い頃そうでしたが年取ってだいぶ変わりましたよ。他人同士が結婚して一緒に住んでいくわけだから価値観が同じなんてあり得ないし、お互い歩み寄る事も大切かと思います。きっと旦那さんにも主さんに対しての思いやりの心が足りないのでしょうね。離婚を考えるのは、旦那さんに今までの悩みを直接ぶつけてみてどーしても心がついていかなければ考えればいいし。まずは旦那さんと良く話し合いをしましょう。コミュニケーションが足りないように思えます。

No.4 13/01/19 12:10
離婚検討中4 ( 40代 ♀ )

初めまして。何か主さんの気持ち、理解出来ますよ。旦那って何か価値観押し付けてくる時ありますよね?でも自分は歩み寄らない..妻ばかりが我慢したりして😢私も価値観の違いで別居中ですが正直自分を誤魔化すのも疲れました。理想と現実はかなり違う..まぁ所詮他人と住むってこういう事なのかも知れません。上手くいってる夫婦ってどのくらいいるんでしょうね?時々思う疑問です😅

No.5 13/01/19 13:38
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。
旦那は自分の色に染めるというより、お母さんみたいになってほしいんだと思います。
いわゆるマザコンです。母親のことをニヤニヤしながら話してます。
とにかく母親を喜ばすことに必死な人で、私まで巻き込んできます。そして旦那は、兄のお嫁さんの人柄がお気に入りのようで、絶賛してるしよく比較され辛いです。
多分旦那は、いろんな意味で周りに自慢できるような妻が欲しいんだと思います。
正直、迷惑です。そして旦那自身も、完璧じゃないくせに、自分のことは棚に上げて人にばかりダメ出しするし、粗探しばかりで疲れました。
転職する時も、母親や兄嫁に相談していたのにも幻滅しました。いい年して、仕事くらい自分で決めれないのか。
甲斐性が無いというか、大黒柱として頼りがいを全く感じません。
子供から頼られる存在にならなきゃいけないのに、いつまでも親に影響受けててどうするんだか…。
母親に頻繁に連絡してて『元気かい?風邪ひいてないかい?』って言ってますが、ついこの間連絡したばかりなのにもう元気かい?っておかしいでしょ(^_^;)
なんか過保護みたいで引いてしまいます。
社会に出たばかりの親子のやり取りじゃあるまいし。
なんでそんな頻繁に連絡するのか聞いてみたところ、『孤独死してたら心配でしょ』『寂しがってると思うから』と…。
考えすぎでしょ。
ちなみに義母は病気もなくピンピン元気な人です。

正直、気持ち悪いです。

• << 7 このレスから旦那さんは相当の寂しがりやのようですね。もしかして誉めると伸びるタイプ。頼って頼られて支えあいをするのが思いやる事だと思いますが。旦那さんからの主に対する愛情は感じられませんか。人間完璧な人なんていないので旦那さんの考え方の角度を少しでも変えられるといいですね。主も離婚といいながらそれに踏み切れず悩んでいるのでしょう。やはり変われない部分があるでしょうが、主に変われというなら旦那さんも変わるべきだし。お互い接点がないと上手くいかないですよ。一番悲しむのはお子さんでしょう。父親としてどうですか?それさえも見いだせないなら話は一気に進んでしまうようですが…。
  • << 9 全くと言っていいほど状況が似てるので 自分のことじゃないか?と思ってしまいました。 何をしても、しなくても批判され続けて 自信喪失で、旦那の前では笑うことさえ出来ません お前はうつ病だ。と 私を責めますが 自分が原因だとはみじんも思ってないようです。 アドバイス出来なくてごめんなさい。 でも、同じような境遇の方がいる、というだけで 少し心がほぐれました。

No.6 13/01/19 14:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

「私には経済力もないし」

↑↑↑↑↑↑↑↑
そう思うのなら、なぜ、あんな旦那には負けたくない!絶対見返してやる!!1人で生き抜いてやる!!

って思えないんですかね?

旦那の経済力あてにしてても、何も変わりません
主自身「負けたくない!!💢」と、強い怒りと意思が持てない限りは、一生そんままです

人をあてにして生きていくのはやめ、自分で動いてみて下さい
そしたら、何かがきっと変わるはず!

No.7 13/01/19 14:44
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 5 主です。 旦那は自分の色に染めるというより、お母さんみたいになってほしいんだと思います。 いわゆるマザコンです。母親のことをニヤニヤしながら… このレスから旦那さんは相当の寂しがりやのようですね。もしかして誉めると伸びるタイプ。頼って頼られて支えあいをするのが思いやる事だと思いますが。旦那さんからの主に対する愛情は感じられませんか。人間完璧な人なんていないので旦那さんの考え方の角度を少しでも変えられるといいですね。主も離婚といいながらそれに踏み切れず悩んでいるのでしょう。やはり変われない部分があるでしょうが、主に変われというなら旦那さんも変わるべきだし。お互い接点がないと上手くいかないですよ。一番悲しむのはお子さんでしょう。父親としてどうですか?それさえも見いだせないなら話は一気に進んでしまうようですが…。

No.8 13/01/21 16:17
匿名8 

経済力がないから離婚できない・・・

私も昔はそう思ってました。けど知り合いで、当時下が0歳上が小学校低学年の3人の子持ちの方が離婚しました。0歳が居るだけに専業主婦。

ビックリな事に最初からご実家にも頼らず母子だけで暮らしてらっしゃいます。

離婚時には就職も決まってなかったそうです。ただ「やってやる」それだけだったそうです。掛け持ちで3つ位仕事をされてます。

今年、一番上のお子さんは大学進学。

何事もやる気なんだなぁと思いました。

その人「そりゃ結婚してる時より忙しいけど今が幸せ~」と。隙間時間見つけては「カラオケ行かない?」と誘ってくれます。

結局はご主人の収入をあてにしてしまってるから、足元をみられるんではないですかね。掛け持ちで三つも仕事するのが嫌だから離婚しないんじゃないですかね。

主さんだって、腹さえくくればやれない事ないですよ。

No.9 15/05/31 11:02
匿名9 

>> 5 主です。 旦那は自分の色に染めるというより、お母さんみたいになってほしいんだと思います。 いわゆるマザコンです。母親のことをニヤニヤしながら… 全くと言っていいほど状況が似てるので
自分のことじゃないか?と思ってしまいました。

何をしても、しなくても批判され続けて
自信喪失で、旦那の前では笑うことさえ出来ません

お前はうつ病だ。と 私を責めますが
自分が原因だとはみじんも思ってないようです。

アドバイス出来なくてごめんなさい。
でも、同じような境遇の方がいる、というだけで 少し心がほぐれました。

No.10 15/12/06 18:33
離婚検討中10 

>> 1 わかる😭😭😭 経済的自立が出来るのなら 私は既に離婚していると思います。💧 家事は やって当たり前の考えの人。 自己中で私には興味なし… 私も、ここ3年も離婚に悩み彷徨っています。
もう修復する気はないのですが、子供の事や親の事、経済的な面でこれから大変な事が目の前まできています。そして、金銭面で揉めて、信頼関係が無くなり破綻してしまったので、そこをきちんと解消して、せめて、お互いの幸せを少しでも願いながら離婚できたら、と思っています。今のまま離婚しても、ずっと相手を憎み続けて生きるのかと思うとそれは、悲しい事ですし、そんな自分も嫌です。

No.11 15/12/07 11:30
既婚者11 ( ♀ )

主さん、ご主人、どちらが悪いとかではなく物事や金銭面の価値観が合わない人との生活はどちらか片方が我慢しない限りは破綻すると思います。

あと、経済的な理由から離婚出来ないとおっしゃってましたが、お子さんが保育園、小学校に行く年齢になる頃には主さん、働けますよね?

それまでは少しずつでもヘソクリを貯める等して別居や離婚の準備をされてはいかがでしょうか?

間違っても次は妊娠しないように避妊だけはキチンとしておいた方がいいと思いますよ?

子供の人数が増えれば増えるほど身動きが取れなくなり離婚しにくくなると思いますので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧