注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

保育園(拒否されました)

レス112 HIT数 125088 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
19/07/09 13:59(更新日時)

保育園に通う3才の息子がいます。
息子は、ADHD疑い(検査の結果はグレー診断)があります。
来年度(年少クラス)からは加配の先生が付きます。
今月、土曜日に私も主人も仕事に出なくてはならなくなりました。
通常は、私は木曜から火曜が仕事という特殊な仕事で(もちろん土日も仕事です)、主人は土日休みです。
普段、土曜は保育園を休ませて主人が子守しています。
今月は出張と重なり、主人が土曜にどうしても休みが取れません。
そのため、保育園に土曜の保育をお願いしたのですが…
・土曜は保育士が3人しかいない(0〜5才は同じ部屋で過ごす)。
・息子は手がかかる。
・息子は一人で昼寝が出来ないから、周りの子供に迷惑がかかる。
以上の理由から、土曜の保育を断られました。
『どなたか子守出来る人いませんか?』
と園長先生に言われましたら、預け先があれば保育園にお願いしません…。
今回の件、皆様でしたら率直にどう思われますか?
やはり、同じ子を持つ親として、土曜に発達障害疑いの子供が登園する事は嫌でしょうか?
息子が通う事は迷惑なんでしょうか………。
今回の件、悲しかったです。
皆様の意見(本音)を聞かせてください。
お願いします。

No.1902977 13/01/17 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 13/01/17 19:50
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
1さん、2さん、ありがとうございます。
保育園入園した当初は、私が土曜も仕事の為、旦那が仕事休みでも15:30までなら預かりますよと言われていました。
しかし、その後、息子が手がかかるせいか、『土曜に預けるのは(旦那が休みの時は)やめてください。でもご主人が仕事の時は預かります』と言われ、今までは旦那が土曜休みでしたので1度も預けた事はありませんでした。
そして、もし土曜に保育をお願いする時は、『木曜までに伝えて下されば大丈夫です』とも言われていました。
しかし今回、断られ…ショックを受けています。
断られた内容にもショックでした。
うちの息子は、社会から見たら邪魔者なんでしょうか…………。

  • << 94 当初園側が想定していたよりも主さんのお子さんが手がかかり過ぎる&土曜保育を希望する方が増えた等=手が足りないんでしょうね。 厳しいことを正直に言うならば、悲しいことですが発達は迷惑だという世の中でしょう。多数の健常児優先は仕方ないと諦めてシッターや他の一時保育など模索していくしかないでしょうね。

No.5 13/01/17 20:00
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 園側も預かる以上は責任がありますから、一人だけに時間は避けません。 土曜日は人がすくないので、学年がバラバラでも一緒に過ごす事が多いです。 … 3さん、ありがとうございます。
厳しい意見でしたが、本音を聞かせて頂き、感謝します。
私も出来る事なら土曜は保育園を休ませようと考えています。
他のお子さんたちは、土曜、ご主人またはお母様がお休みでも、お子さんを保育園に預けている方もいます(15時30分まで)。
が、うちは、1度も土曜は預けず、家で過ごしています。
今回、仕事でどうしても休めない状態です。
(私は舞台の仕事で代理が立てられず、旦那は泊まりの出張です)
『預けない方がよいのでは』
と言う気持ちも分からなくはないですが、通常の仕事状況ではなく、簡単に休みを取れない状況の時もあるという事を考えても、『発達障害をかかえてるから休んだほうがいい』と、そうおっしゃいますか?
発達障害って、やはり迷惑なんですね。
世間の本音も知りたかったので、ありがとうございました。

No.19 13/01/18 13:17
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様、本当にありがとうございます。
本来ならお一人お一人にお礼を伝えなければならない所、一括になり申し訳ありません。
皆様のご意見、コメント、本当に参考になりました。
今から、お礼と補足をして参ります。
まず息子の状態ですが、15さんからの
『グレーって何ですか?』
というご質問についてですが、息子は今まで2回発達検査を受けてきました。
1回目は療育センターにて2才1ヶ月の時。
2回目は大学病院臨床検査技師にて2才8ヶ月の時にそれぞれ受けました。
いずれも、数値的には知能、運動面、社会性に問題ない(正常値の範囲内)との事で、その結果も保育園側に伝えました。
検査結果の書類も保育園にお渡ししました。
しかし、その後、検査の結果と息子の行動が伴わないから、もう一度、(今度は担任も同伴で)発達検査を受けて欲しいと園長先生に言われた為、息子が2才11ヶ月の時、再び療育センターへ担任の先生もご同行頂き、行って来ました。
結果は、同じでした。
知能的には問題が見られないが、行動が伴わない(息子の場合は落ちつきが無い)との事で、医学的にはこういう子供の事をグレーゾーンにいる子供と言うそうで、スレには『グレー診断』と書かせて頂きました。
まだ3才になりたてですので、(今後、変化していく可能性もあることから)正式な病名は出ませんでした。
15さん、ご理解頂けましたら、幸いです。
スレには文字数制限もあり、また、ここまでの詳しい詳細は必要ないだろうと判断し、『グレー診断』と書かせて頂きました。
発達障害のグレー診断というのは、一般的には認知度が低いのでしょうか?
勉強になりました。
これから気をつけます。
申し訳ありませんでした。

  • << 105 グレーゾーンはそう認知度が低い訳ではないと思いますよ。 たまたま知らない方がいたのでは。

No.20 13/01/18 13:31
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)
続きです。
息子は公立保育園に通っています。
1学年1クラス、全体で定員100名規模の保育園で、入園は息子が2才半の頃でした。
元々、息子の落ちつきがない面を心配していた私は、息子が2才0ヶ月の時から週1で療育(発達センター)に通って来ました。
保育園側には、発達センターに通ってる事、落ちつきがない事を全てお話しした上で、それでも息子を受け入れて下さるかお尋ねした所、保育園では年少から年長まで全ての学年に加配の先生が付いているとの事で、問題ないですと受け入れて下さいました。
土曜の保育についても、前もって確認していた所、父母二人ともが仕事の時は、預かりますよと言って下さいました。
(ただし木曜までに申請するとの条件付きです)
今回は、突然、預かり拒否だった為、本当にショックを受けました。
息子の受け入れが難しいのなら、初めからそうおっしゃって下されば、こちらも他の手段を探していました。
受け入れ拒否のショックと、世間では、やはり発達障害のある子供は迷惑なのか…という絶望から、今回、スレを立てさせて頂きました。
皆様のお話しをお聞き出来て、本当に良かったです。
3さんや15さんのコメントは、正直、胸が痛みましたが、それも世間の本音だろうと受け止めています。
ありがとうございます。

No.21 13/01/18 13:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)
また、保育士の方や、同じような体験をされた方、私の事をかばって下さった方々、本当にありがとうございました。

昨夜、主人と相談しました。
可能であれば(座席が空いていれば)、帰りの便(飛行機)を早める事が出来たら、14:00〜14:30に息子を迎えに行けるそうです。
その時間より早く帰る事は、仕事の商談があるから無理との事でした。
保育園側は、最長でも12時までなら預かりますが…という意見でしたが、12時といえば旦那は飛行機の中(席が空いていれば、の話しですが)、私は舞台の上。
どうする事も出来ません。
なので、今回は14時まで預かって下さる事になりました。
しかし、
今後は無理みたいです。
(出来れば預けないで欲しいだそうです)
正直、困りました。
保育料を支払い、その上で民間の託児所をお願いすると金銭面で苦しいからです。
私には、実母はいませんし、父も闘病中の為、頼れません。
一人っ子の為、頼れる兄弟姉妹もいません。
旦那実家は、遠方(新幹線と飛行機を乗り継ぎ7時間かかる)ため、かなり難しいです。
困りました。
ひとまず、今回の土日の仕事を終えたら、じっくり考えないといけないと思っています。

  • << 24 再です、主さんのお礼拝見しました。 なぜ、今後はお子さんを(土曜日)見て貰えないか、お聞きになりましたか? 主さんのお子さんは、まだ3歳で落ち着きがないだけですよね、普通ですよ。 3歳で、そんな落ち着いてる子供居ますか? 障害がある、ない、問わず、保育園で受け入れをしてるにも関わらず、土曜日は今後預けないで下さいなんて、おかしな話です。 言い方悪いですが、私なら差別されてるとしか受け取れません。普段の保育園生活も心配です。 お子さんの担当の先生とは、そういうお話されましたか?

No.22 13/01/18 13:53
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

(主)
今回の事で、発達障害のある子供はやはり生きにくい世の中だと感じました。
保育料を払っているのに預かって頂けない。
でも、それは発達障害を抱えてるから仕方ない、と思われる方も世間にはいらっしゃる事と思います。
私はまだ息子一人しか育てていませんので、考え方もまだまだ思慮不足な点も多々あると思います。
最悪、土曜の舞台の仕事はもう辞めるべきなのか、悩む所です。
グタグタと長く、すみません。
一旦、仕事に戻ります。

皆様、ありがとうございます。

No.36 13/01/18 22:12
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
皆様、本当にありがとうございます。
お礼、コメント等をすぐにでもしたいのですが、土日に本番(仕事)を控えており、準備や練習もしなければならなく、今は書き込みをする時間が取れません。
大変申し訳ないのですが、2日だけお時間をください。
日曜夜以降に必ず、お返事させて頂きたいと思います。
勝手を言って、申し訳ありません。
皆様のコメントを読んで、今後の事をじっくり考えていきます。
私の方から、お伝えしたい事もありますので、再度、日曜夜以降にコメントさせて頂きます。
ごめんなさい。

  • << 38 保育園を管轄する役所に相談してはどうですか? もしくは保育園の父母会やその上部団体の区や市や都道府県の連合会に、主さんの窮状を訴え、土曜保育園要請をしてもらうとかは? 主さんのお子さんに問題があったとしても、仕事をする母親を支えるのは行政の仕事のはずですから… 市民が失業して生活保護を要請されるくらいなら、子供を預かる方が経済的にも効率がいいはずですし。 後はファミリーサポートで見てもらうのも考えてもいいかも知れませんね😃

No.73 13/01/23 19:44
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
こちらへ来るのが予定よりも遅くなり、すみませんでした。
日曜の仕事を無事終えたあと、月曜は息子を病院に連れて行きました。
(0才の時、脳出血を起こし、大学病院に入院しました。そこの病院で3ヶ月に1度のペースで定期的に通院しています)
火曜は、私が仕事で、今日(水曜)は仕事が休みなので、息子も保育園お休みです。
仕事がある日よりも、お休みの日の方が自分の時間がほとんど取れません…。
なかなか、こちらに来れなくて、本当に申し訳ありませんでした。
すみません。
こんな簡単な説明で。
今から、お風呂やら寝かしつけやらで深夜にならないと自分一人の時間が取れないと思います。
皆様に頂いた貴重なコメントをもう一度、きちんと読み返してから、コメントさせて頂きます。
皆様、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧