注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

妊婦検診エコーの数値について

レス2 HIT数 7679 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/01/16 15:40(更新日時)

いま2人目妊娠23w1dです。

昨日1ヶ月ぶりの検診で私は体重が増えすぎて注意を受けましたが、エコーでは先生に「赤ちゃん大きめだね~。栄養いきすぎてるよ~。」って言われただけで終わり帰宅しました。
帰宅してもらったエコーをじっくり見て少し気になったのですが、
BPD頭囲?? 61.8mm(25w0d)
APTD腹囲?? 66.6mm(25w6d)
FL大腿骨の長さ 37.9mm(22w5d)
EFW 746g(24w5d)
でした。
確かに赤ちゃんは大きめなのも不安ですが、頭とお腹の大きさは2週間も大きいのに大腿骨の長さは週数に近いですが他に比べると短いんじゃないかと不安になってしまいました。
バランス??が悪いと言うか一部だけ大きくないって事はよくある事なんでしょうか??
2人目ですが1人目の時はこんな事なかったので心配になってしまいました。

同じような経験された方や詳しい方いましたら教えてください。

タグ

No.1902362 13/01/16 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/16 12:30
♀ママ1 

まだ2ヶ月の新米ママなので、説得力には欠けるかもしれませんが…
うちの子も、エコーの時には大腿骨は短めでした。
全体的に週数より小さめだったのですが、産まれてきたら体重、身長等どれも平均くらいで、足の長さも気になりませんでした。
逆に私の母によれば私が赤ちゃんの時は足が長くて赤ちゃんらしくなかったと言っていましたが、今の私は極端にではないですが短足です(笑)

エコーは角度や赤ちゃんの姿勢によってなかなかの誤差が出るらしいので、先生が特別何も言わなければきっと大丈夫です。

妊娠中で上の子がいて、とても大変だとは思いますがお体に気をつけて頑張って下さい(^ ^)

No.2 13/01/16 15:40
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1
レス有難うございました!
お礼が遅れて申し訳ありません。

同じようにエコーで大腿骨短めだったんですね。
そんな心配する事じゃないと思いつつ、気になってしまいます...(泣)
2人目なんだしもっとド~ンと構えてなきゃ駄目ですよね(^^;)

お互い育児頑張りましょうね。
ほんとに有難うございましたっ♬

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧