注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

我が子の様に可愛いがっていたペットを亡くされた方に質問

レス55 HIT数 10374 あ+ あ-

通行人
18/07/16 19:53(更新日時)

我が子の様に大切にしてきたワンちゃんや猫ちゃんの遺骨は皆さんどうしてらっしゃいますか?
私は、まだ1ヶ月なのですが自宅で一緒に居ます。いづれは納骨してあげなければと思ってはいるのですが…。どれ位の期間でどうされたかをお聞きしたいです。どうする事が亡くなったワンちゃん達にとって良い事だと思いますか?

No.1901568 13/01/14 14:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/14 14:28
名無し1 ( ♀ )

私の場合は猫ですが。

色々な意見あるでしょうし、私は「良くない」と言われましたが、遺骨はずっと自宅にあります。

No.2 13/01/14 14:29
匿名2 ( ♀ )

我が家も昨年、犬を亡くしました。
49日までは、家で一緒にいようと思ってました。
家族で、
①お寺に納めるか⁉
②共同墓地に納めるか⁉
③庭に埋葬するか⁉

で、検討して…
庭が大好きでしたし近くに居て欲しかったので、庭のリビングの真正面に埋葬しました。

No.3 13/01/14 14:43
フリーター3 ( 30代 ♀ )

私の実家では広い裏庭があるのでその裏庭に可愛がっていた犬を埋葬してあげましたよ。
動物病院に相談してみるのもいいですよ

No.4 13/01/14 15:41
匿名4 

うちの場合は猫ですが、遺骨は半年リビングにありました。お水やご飯をお供えしたりして。
その後はみんなのいるリビングが見える庭に埋葬しました。

あなたが『そろそろ』と思う時に埋葬したらいいと思います。

No.5 13/01/14 16:07
社会人5 

49日にお寺にあるペットの共同墓地に納骨しました

No.6 13/01/14 16:17
名無し6 

昨年4月 2歳で愛犬を亡くしました。
まだ、納骨出来ないです。

No.7 13/01/14 16:23
匿名 ( ♀ 38x64 )

飼い主がそろそろと思う時期でいいとお坊さんに言われました

私は猫二匹 今年で二年目ですが

動物病院が持つ大きな大きな敷地に
シラカバの木を買い その下に納骨する所あって 毎年生まれ変わりを祈り 鐘を鳴らし祈りをするイベントもあるらしいです 金額は一万 それ以降更新料も何もなし
木にペットの名前彫ったり プレート刺したりします

そこに今年納骨しにいく予定です

お墓建てるのも 合同埋葬も なんかしっくり来なかったけど
大自然の下で眠らせてあげるのなら 猫も喜ぶかなって😊

No.8 13/01/14 17:25
名無し8 ( ♀ )

愛犬を亡くし、寂しくてすぐには納骨出来ず、一年後納骨しました。

No.9 13/01/14 22:22
匿名9 

庭に埋葬しました。
ちなみに猫です。

ペットの魂の立場からすると、飼い主がアッサリと忘れてくれるほうが、旅立ちやすく、いいそうです。

こういうことを書くと愛ペット家から非難ごうごうですが、霊学の立場からすると、変わり続けないものは何一つとしてないというのが唯一変わらない永遠の真理とのことです。変わり続けることは幸せなのです。永遠に一緒だったからお互い成長しないので、死んで生活場所が変わることがペットの魂にとっては、より幸せなことらしいです。

飼い主が四六時中思い出しては悲しんだり、遺影に話しかけていると、いつまでも居ついてしまい、あげくのはては、飼い主の身体にくっついたままになってしまうそうです。

その状態がなぜ不幸かというと、飼い主は美味しいモノをパクパク食べれて、テレビをみたり、レジャーに行ったり、好きなことを出来るのに対して、ペットの魂は、食べたいときに食べれなく、散歩したいときに連れて行ってもらえなく、仲間とも自由に会えないので、だんだんと寂しくなるそうです。そして次の新しいペットに気持ちが移り始めたときに、可愛いがる姿を見聞きしては、嫉妬をするそうです。

詳しいことは、霊能者の深見東州という人の本に書いてありました。この方、著作が膨大にありますので、確か「神霊界」か「神界からの神通力」のどちらかに実例が詳しく書いてあったと思います。

基本的には、お地蔵様にお願いすればいいのではないでしょうか。

• << 47 「永遠にいっしょだったから」× 「永遠にいっしょだったら?→お互いの成長と幸せには、必ずしもいいとは限らない」○ 重要な誤記がありました。 訂正します。 私も枕もとにチョコチョコ現れる昔のネコちゃんらには、厳しく叱咤激励して、帰りなさい! いつまでも私を頼りにしちゃダメよ! って言っています♪

No.10 13/01/14 23:25
匿名10 

私も2013 1月13日に愛犬ピンキー(9才♂マルチーズ)を亡くしました。 昨晩は身内で通夜をし、 今日、この大雪の中、荼毘に臥して来ました。 9年間生きた内の5年間を大病の為に費やしたコでした… 2007春~2012春までは【免疫介在性容血性貧血】の発病、再発に苦しみ、2度とも輸血などにより奇跡的に回復したのですが、2012 6月。 今度は【悪性リンパ腫】の末期と診断され、余命2ヶ月と… 家族と話し合った結果、抗がん剤治療に踏み切りました。 この7ヶ月、毎日病院へ通院し、ピンキーもよく頑張りました。 先週1/9夕方、発作を起こし、獣医にも『もぅ、限界かも。家で看取ってあげる準備をしてあげて』と言われ、病院に近かった実家に私と娘達、両親に妹。 夜も皆で交代に眠る日を数日… 私の手の中、まわりを家族が囲み『もぅ頑張らなくていい。逝きなさい…』と。 クゥーン クゥーンと4、5回か弱い声を出した後、天国へと旅立って行きました… 火葬して、お骨になった今、私の横で眠っています。 お骨になった今でも、まだまだピンキーの痕跡は沢山あり、悲しみも深いです。 ひとつずつ、ピンキーの物を整理しながら、私の気持ちも悲しみから解き放たれていくのではないかと思っています。 ピンキーの前に飼っていたコが眠っている霊園で火葬して貰いましたが、ピンキーの四十九日には霊園から全て引き取り、自宅に御仏壇を設けようと思います。 3・11の時【霊園に置いて置くより、何かあっても自宅なら悔いはない】と感じたからです。 長文、自分の事が多くすみませんでした…

• << 12 辛い時にレスして頂き有り難うございます。私の愛犬も大病ばかりを繰り返し、書き込みを読みながら10番さんの気持ちが自分と重なってしまいました。 お気持ちを考えるとなんて言っていいのか正直わかりません。ただ思ったのは、話たい事を『自分の事ばかり…』などと思わず、幾らでも話して下さい。私は全然、かまわないですよ。私に出来る事はそんな事位しかないので…。

No.11 13/01/15 00:19
通行人0 

皆さんの経験談…思い出せば辛くもあるはずなのに有り難うございます。庭に埋葬された方が多い様ですね。私はマンションなので庭もなく、庭があればな…なんて思いました。まだ1ヶ月で、9さんが仰る、四六時中泣いてばかり…は、まさに自分だと思い考えさせられましたが、忘れる事などは、おそらく出来そうにはありません。…忘れてあげる事が良いと言われれば、そうしたいと考えますが、出来る事だとは思えません。けっして、非難しているわけでは、ないんです。気を悪くなさらないで下さい。

• << 29 忘れることは一生無理だとおもいます。忘れる必要もないと思います。でも笑顔になれることと、忘れることは違います。 ペットは飼い主の笑顔が好きですよね。飼い主が悲しそうにすれば敏感に感じとりますよね。 だから、主は笑えるようになるのが供養になると思いますよ。 そうはいっても、そんな短期間では無理です。今は散々、悲しんでいいと思います。納骨しないことを私は特に可愛そうだとか、いけないだとか思いません。 供養は気持ちの問題だと思ってます。主が望む形でするなら、家でもお寺でもお墓でもいいと思いますよ。

No.12 13/01/15 00:33
通行人0 

>> 10 私も2013 1月13日に愛犬ピンキー(9才♂マルチーズ)を亡くしました。 … 辛い時にレスして頂き有り難うございます。私の愛犬も大病ばかりを繰り返し、書き込みを読みながら10番さんの気持ちが自分と重なってしまいました。
お気持ちを考えるとなんて言っていいのか正直わかりません。ただ思ったのは、話たい事を『自分の事ばかり…』などと思わず、幾らでも話して下さい。私は全然、かまわないですよ。私に出来る事はそんな事位しかないので…。

No.13 13/01/15 08:47
匿名2 ( ♀ )

私も昨年、7月と9月に相次いで2匹の犬を亡くしました。

16才、17才と高齢でもあり、その分長年連れ添い喜びもあり、辛い時には寄り添ってくれた犬でした。

忘れるなんて有り得ないですよ。

毎日、思い出します。

でも、お線香をあげて、成仏を願っています。

住む世界は違っても、お互い思いは通じてると思ってます。

いずれ私も天に召される日が来ます。
この世に生まれた者には必ず訪れる『死』です。
悲しむばかりでは、いけませんよ。

きっとワンちゃんも、アナタが笑顔である事を望んでいますよ。

No.14 13/01/15 10:45
名無し14 ( ♂ )

うちのペットは、犬だろうが猫だろうが、うちが檀家に入ってる寺の墓地に埋葬している

祖父が初めてそうしたらしい

No.15 13/01/15 12:06
匿名15 ( ♀ )

うちは、人間のお墓のなかです
お坊さんに訪ねたところ
いいですよと言われました
閑散としたペット墓地に
どうしても入れる気にならなくて

No.16 13/01/15 16:41
匿名10 

主さん、ピンキーのママです。 何だか、私の方が慰めて頂いてしまいました… 皆さんのレスを読んでると、お庭のある方が本当に羨ましいです。 私もマンション住まいなので自宅に埋葬は出来ません。 先代のコ達が眠っているのはワンボックス形式の墓地で、1つの部屋に5、60体のコ達が眠ってまして… もし、関東に大地震が来て、遺骨が倒れ、どの家のコの遺骨かわからなくなってしまったら… と言う不安から、全て引き取り自宅に置こうと決めました。 自宅なら遺骨が混ざってしまったとしても、家のコ達だけですからね… ただ、家に置いてる人の中には『いつも一緒で安心』と感じる人もいれば『見る度に思いだしてしまって…』と、飼い主さんによって様々です。 人間界の形式にのっとる必用は全くないと思うので、日々の中、主さんが【埋葬してあげよう】と言う気持ちになったら埋葬してあげればいいし【まだまだ傍に置いておきたい】と思うならそれでいいと思います。 悲しみはまだまだ続きますが、泣きたい時には泣いて、少しずつ悲しみを解放して行く事が、残された飼い主の最後の勤めです。 ふっとした瞬間に涙が溢れてしまいますが、お互い最後のお勤めを果して行きましょうね? また、笑って話せる日まで。思い出に変わってくまで…

No.17 13/01/15 22:24
名無し17 ( ♀ )

うちは、父親が直ぐに市の火葬場に翌日連れて行き、みんなと一緒に眠ってます。
大型犬だったのもあるのかもしれませんが、長い間 自宅に置いておくという考えは無かったのですが。今、思い出して目頭が熱くなってます。かなりおじいちゃんだったので 仕方ないのですが 最期は胃捻転?になり かなりの激痛のはずなのに 病院で大人しくがんばっていました。もういつかわからないと病院で言われ 連れて帰った日に天国へ逝きました。いつか…まだまだ先だけど 又一緒に散歩したいな。玄関先でいつも私たちを見守ってくれてたなあ。頭撫でたいな。ギュッてしたいな。私にはあの子以外はもう飼う気にはなれないかな~。でも、大好きな子だから 早く 落ち着いた気持ちがいい場所で眠らせてあげたいですよね。泣いてばかりだと心配で天国へ行けないよ。愛犬ではなく祖母が亡くなった時に姑に言われ落ち着いた記憶があります。何か熱くなってごめんなさい。

No.18 13/01/15 22:57
社会人18 ( ♀ )

1月24日に四十九日を迎えます。

16才半で昨年12月07日に永眠しました。
🐱♂です。

16年間2人で暮らしたこの部屋には今は私1人です。 帰宅しても走ってきて出迎えてくれてたあの子の姿はなく「あぁやはりもう居ないんだな」と現実を突きつけられる毎日です。
完全室内飼いで🏥やペットホテル以外では動物と接触する事はなく私と2人でしたから四十九日以降は沢山の🐶ちゃんや🐱ちゃんと共に生活をさせてあげたいと思います。

皆様のレスを拝見してまた涙が出てしまいました。
辛い思いをしてるのは私だけではないのですよね。
まだ立ち直れずにいる私です。

基本は四十九日境に埋葬する事が望ましいと言われていますが飼い主様の気持ちが落ち着くまで側に置いてても良いのではないでしょうか。

ただ月日が経って遺骨に対し気持ちが薄らぐような行動になる前に納骨してあげてください。

主様、皆様の可愛いペット達のご冥福心より御祈り申し上げます。

No.19 13/01/15 23:48
ブロック🍞 ( kZbh5 )

うちも🐶を去年の今頃に亡くしました。20年間一緒にいたので骨は まだ実家にあります。
私は幸いにも死んだ直後に一緒にいたので抱っこしてあげたりをしました。
未だに私は納得できていないので、納得できたら多分どこかに埋めます。
だけど、次飼いたいとか思えない自分がいます。

No.20 13/01/16 00:09
通行人20 ( 40代 ♀ )

私は昨年、ネコを亡くしました。
動物病院の先生に聞いて、
火葬後数日で山に埋葬しました。
先生曰く、もう拝みに参ってはダメだとききました。
飼い主が好きで、寂しいから付いてくるとか聞きました。
キチンと成仏出来ないと。

だから、埋葬後は行ってません。でもいつまでも私の心には居ます。

No.21 13/01/16 00:19
通行人0 

主です。色々なご意見有り難うございます。本音を言えば、最終的には一緒のお墓に入るのが私の理想です。中には人間と一緒のお墓はよくないという考えの方やお寺の方針?みたいな事を聞いた事もあったので非難される方もいらっしゃると思いますが、私の骨壺に混ぜて一緒に…なんて言う事を考えたりしています。

私の最後の日までは、納骨堂へ預ける事が良いのではと考えもするのですが、やはり私も地震の事が心配でもあります。
…まだ少し先になりそうですし、色々な方の経験やご意見、を参考に考え様と思っているのでとても有り難いレスばかりです。
長文になりましたが、まだ立ち直れていない方、お互い少しずつ涙する事が減り、亡くなった子が安心できる様になれればいいですね…

No.22 13/01/16 00:56
名無し22 

私もここ何年かで飼い猫(2匹)を亡くしました。
私の場合は飼い主である私自身が低収入のため、合同火葬にしました。
変な話、個別火葬にすると人間の火葬より金額が高いのです。
(親を亡くしているので差額を知っています)

自分に都合の良い言い訳になるかも知れませんが、キチンと最期を看取れたことが私にとっては良かったと思っています。

No.23 13/01/17 00:44
通行人0 

>> 22 有り難うございます。飼い主側の金銭的事情も色々ありますもんね。飼い主さんが納得できていればそれが1番なのでしょう。

No.24 13/01/17 01:23
匿名24 

うちは今日猫を亡くしました…つらいです

日曜日に痙攣と発作を
おこし苦しんでました…
日曜日に点滴うってもらい今日も点滴うってもらった直後に亡くなりました。

後悔してます
点滴うったのがだめだったのか寿命なのか

今のうちの猫霊視していただきたいです

はげましてもらいたいです

• << 46 寿命なはずです。 たとえ何が引き金でも、すべての生命は、寿命で他界します。 死は、消えてなくなるのではなく、他へ旅立つことです。 だから、他界です。 私も猫ちゃんを過去十数匹飼ってきましたが、猫は飼い主に起ころうとしている災いを未然に察知して、飼い主を助けようと自ら犠牲になる習性があるそうです。 猫は、神様のつかいらしいです。 詳しいことは、先記の著者が、「動物の伝説」という、動物くんらの実写真満載の可愛いらしい本で、猫がどこの神様の世界からやってきた動物なのか?猫ちゃんらの使命などが詳しく書いてありました。 私はその記事を読み、驚愕を通りすぎ、以来、猫ちゃんは人間と同じ国民なんだな!とさえ思ってます! 参考まで…

No.25 13/01/17 08:40
匿名 ( 20代 ♀ X8dF4 )

私も昔飼ってた犬を、血液のガンで亡くしました。悶え苦しむ犬を掛かり付けの病院まで連れていく道中に車の中で息を引き取りました。

その病院が親切で、大きな段ボール、真っ白なバスタオル、たくさんのドライアイスを準備して下さり家に連れて帰りました。

動物霊園のパンフレットも下さり、火葬してもらい納骨しました。ちゃんと『○○家○○ちゃんの墓』と位牌もあり、個別にしてあるので、嬉しいです。亡くなって10年近くなりますが、今も法要などに出席したり、会いたいなと思えば会いに行ってます。

霊園の年間の契約料が1万円なので、父はずっと更新すると言ってます。

飼い主さんとペットが幸せを感じる霊園に出会えるといいですね。

• << 31 有り難うございます。私のワンコはメモリアルホールで火葬しました。納骨堂も併設されていて納骨するならそこへ…と思ってはいるのですが、色々、考え中です。 そんな風に納得してケジメられるのが一番ですよね。

No.26 13/01/17 09:20
匿名24 

うちは
普通の火葬場に
行きます。

さみしいですよね
ほんとに

悔やみもあるし
病院に連れていったのがだめだったんだとか

昨日はあまり眠れませんでした…ほんとに
ペットの死は
つらいです。

誰かに気持ちをうったえないとつらいです

• << 30 レスして下さり有り難うございます。お気持ち、解ります。点滴のせいにして自分のせいだと自分を責めていらっしゃる…。私もそうでしたから…。落ち着きつつあるのかと思えば、未だに私のせいだと自分を責めてしまう時もあります。ですが、悔やんでももう帰って来ないんだと開き直り今は『ごめんね。愛してるよ。行きたい所に行って幸せになっていいよ。…でもご飯の時には帰って来てね』 …と毎日手を合わせています。やっとこのレベルです。まだ亡くなって1日…無理もないです。自分を責めないでと言っても責めてしまうでしょう…。でも責めながらでも泣きたいだけ泣いて下さい。話したいだけ話して下さい。私も点滴(私が打ちました。)が最後でしたから、痛い程気持ちがわかります。
  • << 32 本当に辛いですよね。 今は何をどう言えばいいのか…。 先にも書き込みしましたが話したいだけ話して下さい。このスレを使ってくださっても構わないですから。レスして下さってる方は皆さん、経験者ばかりのはずですから、きっと為になるお話も伺えると思いますし、それを読む事で私も今よりもっと強くなれると思うので…。 レスして下さっている方、勝手ではありますが、アドバイスがあればお願いします。

No.27 13/01/17 13:45
匿名10 

ピンキーのママです。 主さんの質問とは少々かけはなれてしまいますが、『ペットへの愛情は皆同じ』と言う気持ちからレスさせて下さい。 家のコ達が眠る霊園の方がおっしゃっていた言葉です。 【 ペット以外にも世の中全てにおける人間以外の動物達は死んだ後、天国でも地獄でもない、太陽の裏側にある『楽園』に向かって昇って逝きます。 そこで皆元気に再生を待ち暮らします。 飼い主さんはこの先2年以内に『家のコにソックリ!』と思うコに3度出会います。 その3度目に出会ったコこそ、あなたの飼われてたコの生まれ変わりです! だから、泣いてばかりいないで、その日が来るのを楽しみに待っていて下さい】と… 私は動物達全てが、また動物に生まれ変わるとも思わないのですが、この言葉は少し気持ちを楽にしてくれました。 泣きたい時は泣く事も大切だし、だからと言って無理に元気を出さなくていいと思います。 病気であれ、事故であれ、いろいろな形で最期を看取っていかなきゃならないのは飼い主の務め。残された飼い主は思い出に変わるまで、日々の生活中、少しずつ悲しみから解放されていくのを待つしかないと思うんです。 それが飼い主の最後の務めかと。 亡くされた方、まだまだ悲しみは続くと思いますが、出逢えた事に感謝もして生きて生きましょう? そう思ってみませんか? 私もまだ亡くなって4日なので、書き込みを自分に言い聞かせるように一字一字思いながら打ってます。 主さん? ココにレスしてる方は皆さんイイ方ばかりですね? この優しい気持ちが全て『楽園』へ届いている事でしょう。 主さんの質問から離れてしまいましたが、主さんの優しい気持ちに甘えさせて頂けた事、心より感謝申し上げます。

• << 33 いいお話有り難うございます。3度目に会う子が生まれ変わり… 何かこういう話って嬉しいですよね☺本当かどうか何て分からない話でも嬉しいし早く会いたいです。 私も癒やされました。ピンキーのママさんは色々詳しいですね?私が知っているのは十戒と虹の橋位です。もし、お時間が許すならもっとお話を伺いたいです。

No.28 13/01/17 23:18
名無し28 

それは気持ちの問題だと思いますよ。
きちんと納骨してあげるのが一番いいんだろうけど、普通に自分で埋めてあげて心から、お別れしてあげるのも間違いではないと思います。
結局どれだけ心を込めて送ってあげるかが大事なんだと。
もう1ヶ月も一緒なんですね?(T-T)
僕も経験あるから気持ちは凄くわかります。
でもね、本当に辛いけどケジメをつけて、お別れしてあげるのもワンちゃんの為だと思いますよ。
いつまでも主が別れを惜しんで悲しみに暮れていたらワンちゃんが安心して逝けないでしょ?(T-T)
僕も陰ながら手を合わせるので、ゆっくりさせてあげて下さい。

• << 34 有り難うございます。もう1ヶ月…?まだ1ヶ月?同じ様で同じでない…。ケジメは必要で、そうしないとワンコが天国へ行けない…。…わかってるんですけどね…。本当にそうなんですよね… 見ず知らずの私の愛犬の為に祈って下さり本当に感謝します。

No.29 13/01/17 23:42
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 11 皆さんの経験談…思い出せば辛くもあるはずなのに有り難うございます。庭に埋葬された方が多い様ですね。私はマンションなので庭もなく、庭があればな… 忘れることは一生無理だとおもいます。忘れる必要もないと思います。でも笑顔になれることと、忘れることは違います。
ペットは飼い主の笑顔が好きですよね。飼い主が悲しそうにすれば敏感に感じとりますよね。
だから、主は笑えるようになるのが供養になると思いますよ。
そうはいっても、そんな短期間では無理です。今は散々、悲しんでいいと思います。納骨しないことを私は特に可愛そうだとか、いけないだとか思いません。
供養は気持ちの問題だと思ってます。主が望む形でするなら、家でもお寺でもお墓でもいいと思いますよ。

• << 35 笑顔になる事と忘れる事は違う…。なるほどと思いました。 少しずつではありますが涙する事は少なくなってきています。笑っているのが供養になるのも納得。生きている時も飼い主が喜んだり笑ったりする事が大好きですものね…。 焦らす、尚且つあの子がゆっくりできる様、自分で納得した形でケジメをつけようと思います。 有り難うございました。

No.30 13/01/18 00:52
通行人0 

>> 26 うちは 普通の火葬場に 行きます。 さみしいですよね ほんとに 悔やみもあるし 病院に連れていったのがだめだったんだとか… レスして下さり有り難うございます。お気持ち、解ります。点滴のせいにして自分のせいだと自分を責めていらっしゃる…。私もそうでしたから…。落ち着きつつあるのかと思えば、未だに私のせいだと自分を責めてしまう時もあります。ですが、悔やんでももう帰って来ないんだと開き直り今は『ごめんね。愛してるよ。行きたい所に行って幸せになっていいよ。…でもご飯の時には帰って来てね』 …と毎日手を合わせています。やっとこのレベルです。まだ亡くなって1日…無理もないです。自分を責めないでと言っても責めてしまうでしょう…。でも責めながらでも泣きたいだけ泣いて下さい。話したいだけ話して下さい。私も点滴(私が打ちました。)が最後でしたから、痛い程気持ちがわかります。

No.31 13/01/18 01:01
通行人0 

>> 25 私も昔飼ってた犬を、血液のガンで亡くしました。悶え苦しむ犬を掛かり付けの病院まで連れていく道中に車の中で息を引き取りました。 その病院が… 有り難うございます。私のワンコはメモリアルホールで火葬しました。納骨堂も併設されていて納骨するならそこへ…と思ってはいるのですが、色々、考え中です。
そんな風に納得してケジメられるのが一番ですよね。

No.32 13/01/18 01:13
通行人0 

>> 26 うちは 普通の火葬場に 行きます。 さみしいですよね ほんとに 悔やみもあるし 病院に連れていったのがだめだったんだとか… 本当に辛いですよね。
今は何をどう言えばいいのか…。

先にも書き込みしましたが話したいだけ話して下さい。このスレを使ってくださっても構わないですから。レスして下さってる方は皆さん、経験者ばかりのはずですから、きっと為になるお話も伺えると思いますし、それを読む事で私も今よりもっと強くなれると思うので…。

レスして下さっている方、勝手ではありますが、アドバイスがあればお願いします。

No.33 13/01/18 01:25
通行人0 

>> 27 ピンキーのママです。 主さんの質問とは少々かけはなれてしまいますが、『ペットへの愛情は皆同じ』と言う気持ちからレスさせて下さい。 … いいお話有り難うございます。3度目に会う子が生まれ変わり…
何かこういう話って嬉しいですよね☺本当かどうか何て分からない話でも嬉しいし早く会いたいです。
私も癒やされました。ピンキーのママさんは色々詳しいですね?私が知っているのは十戒と虹の橋位です。もし、お時間が許すならもっとお話を伺いたいです。

No.34 13/01/18 01:34
通行人0 

>> 28 それは気持ちの問題だと思いますよ。 きちんと納骨してあげるのが一番いいんだろうけど、普通に自分で埋めてあげて心から、お別れしてあげるのも間… 有り難うございます。もう1ヶ月…?まだ1ヶ月?同じ様で同じでない…。ケジメは必要で、そうしないとワンコが天国へ行けない…。…わかってるんですけどね…。本当にそうなんですよね…

見ず知らずの私の愛犬の為に祈って下さり本当に感謝します。

• << 37 昨日、レスした後に、ちゃんと祈りましたよ。 まぁ、ワンちゃんも見ず知らずの僕に祈られても戸惑ったと思いますけど(^-^; 確かに「もう1ヶ月…」「まだ1ヶ月…」の感じ方は、それぞれ違いますよね。 いずれにせよ、主さんの心のケジメがついたら、どんな形にせよ、心を込めて送ってあげて下さいね… ご冥福を祈ります。

No.35 13/01/18 01:51
通行人0 

>> 29 忘れることは一生無理だとおもいます。忘れる必要もないと思います。でも笑顔になれることと、忘れることは違います。 ペットは飼い主の笑顔が好き… 笑顔になる事と忘れる事は違う…。なるほどと思いました。
少しずつではありますが涙する事は少なくなってきています。笑っているのが供養になるのも納得。生きている時も飼い主が喜んだり笑ったりする事が大好きですものね…。
焦らす、尚且つあの子がゆっくりできる様、自分で納得した形でケジメをつけようと思います。

有り難うございました。

No.36 13/01/18 02:19
匿名10 

33番さんへ 私が詳しい訳ではないんですよ? 私も聞いた話までで… ただ、私が聞いて癒されたと思う話をレスしただけなんです。 私もこのレスで大変元気づけられてる1人であって、本当に情けないくらい凹んでしまってて… でもね? こんな私を亡くなったピンキーは知ってるはず。 無理に元気に振る舞ってもピンキーにはお見通しだろうな…って思うんです。 現実的な話。 亡くなったペットより、私達って、人間都合で何でも解釈してしまうでしょ? 『きっとウチのコは幸せだった』とか『ありがとう』って… でも、それでいいと思うんです。 飼い主が元気になれれば。 埋蔵するとか、しないとか、飼い主都合でいいんだと。 亡くなったコの事を一番よくわかってるのは飼い主ですし、飼い主が元気になってこそ、亡くなったペットも報われるのかな?って。 亡くなった事はずっと悲しいけど、飼い主の私達が少しずつ前を向け、笑える日が来たら、そこで初めて『まっとうした』と言えるんじゃないですかね? と私が思ってるだけなんですけど。 何が一番なんてないんじゃないのかな? 飼い主さんは亡くなったペットを一番知ってる訳ですし、飼い主さんが思うように供養してあげたら、それが一番の供養になるんじゃないんですかね… そんな事を思ってる私です。

• << 38 結局は全てにおいて人間の都合の良い解釈でしかないという事、その通りですよね…周りから『⭕⭕は❌❌に大切にされて幸せだったよ』と言われても何で⭕⭕でもないのにそんな事が解るの?って、心の中で常に思ってました。周りの私に対する思いやりだと解ってはいるんですが…。(それはそれで私を心配してくれて有り難い事とも思っているんですよ。) 改めてその事を言われ、正解は無いのかもしれないと思いました

No.37 13/01/18 21:19
名無し28 

>> 34 有り難うございます。もう1ヶ月…?まだ1ヶ月?同じ様で同じでない…。ケジメは必要で、そうしないとワンコが天国へ行けない…。…わかってるんで… 昨日、レスした後に、ちゃんと祈りましたよ。
まぁ、ワンちゃんも見ず知らずの僕に祈られても戸惑ったと思いますけど(^-^;

確かに「もう1ヶ月…」「まだ1ヶ月…」の感じ方は、それぞれ違いますよね。
いずれにせよ、主さんの心のケジメがついたら、どんな形にせよ、心を込めて送ってあげて下さいね…

ご冥福を祈ります。

• << 39 優しい方ですね。あの子の為に…有り難うございます。 質問していいですか?例えば、悲しみが思い出に変わり納骨せず自宅で手を合わせ『幸せになっていいんだよ。好きな所へ行っていいんだよ。だけどたまに顔出してよねっ。生まれ変わってあたしの所に又来るんだよ』ていうのは、気持ちの上ではケジメはついていると思うのですが 側に遺骨を置いて置く事自体、やはりケジメがついていない…となるのでしょうか…?(この先の私の気持ちにケジメがついた時の話として)

No.38 13/01/18 22:09
通行人0 

>> 36 33番さんへ 私が詳しい訳ではないんですよ? 私も聞いた話までで… … 結局は全てにおいて人間の都合の良い解釈でしかないという事、その通りですよね…周りから『⭕⭕は❌❌に大切にされて幸せだったよ』と言われても何で⭕⭕でもないのにそんな事が解るの?って、心の中で常に思ってました。周りの私に対する思いやりだと解ってはいるんですが…。(それはそれで私を心配してくれて有り難い事とも思っているんですよ。)
改めてその事を言われ、正解は無いのかもしれないと思いました

No.39 13/01/18 22:34
通行人0 

>> 37 昨日、レスした後に、ちゃんと祈りましたよ。 まぁ、ワンちゃんも見ず知らずの僕に祈られても戸惑ったと思いますけど(^-^; 確かに「も… 優しい方ですね。あの子の為に…有り難うございます。

質問していいですか?例えば、悲しみが思い出に変わり納骨せず自宅で手を合わせ『幸せになっていいんだよ。好きな所へ行っていいんだよ。だけどたまに顔出してよねっ。生まれ変わってあたしの所に又来るんだよ』ていうのは、気持ちの上ではケジメはついていると思うのですが
側に遺骨を置いて置く事自体、やはりケジメがついていない…となるのでしょうか…?(この先の私の気持ちにケジメがついた時の話として)

• << 42 優しいと言って頂けるのは有り難いですが、同じ思いをした事のある人なら皆同じ気持ちだと思いますよ。 遺骨の件ですが、僕は宗教的な事も仏教的な事も無知なので本来どうすべきなのかという正しい判断はできません。 そういう正式な観点から見るなら、やはり納骨して荼毘に伏すべきでしょうね。 しかし、どうしても主さんが遺骨を大事にして傍に置いておきたいと思うなら個人的には全然いいと思いますが。 ちょっと話は逸れるけど仏教的に遺骨を置いておくと霊が落ち着けないというなら、それは、やはり納骨なり埋葬なりしてあげる方がいいと思います。 そういう世界を信じるならね。 無知な僕の個人的な考えなら、愛情表現は色々だから別に問題ないと思うんですが。 人間の脳は、いい意味でも悪い意味でも都合良くできてるから悲しい事や辛い事は時間がたてば薄れていくようになってます… 安易な慰めとかじゃなく実際に僕も、あれだけ可愛いがったワンコの死で生涯一番の号泣したけど、今では悲しいかな薄れてます…(-_-;) 忘れたとか悲しくないとかの意味じゃないんです。 生涯、絶対に忘れない出来事だけど、主さんの今の悲しみ方が少しずつ薄れていくのも事実だと言いたいのです。 こんな思いをしたくないと二度とペットは飼わないのもいいし、生き写しと思って違うペットを飼うのもいいし。 長々と自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたけど、とにかく一番大事なのはワンコに対する愛情だけは持ち続けてあげる事が一番の供養になるんじゃないかなぁ?と思いますよ。

No.40 13/01/18 23:06
通行人0 

31のレス(お礼)に 何故か勝手に広告が記されています。私が関与しているものでないので削除したいのですが…

• << 49 広告は、私のスマホにも、どのレスにもついてます。サイト運営、維持のための広告収入のためと思われます。 わたしたち利用者が無料で利用できるように、サイト運営者側は、どこかで維持経費を得なければならない事情かと思います。

No.41 13/01/18 23:35
匿名10 

38番さんへ 動物達は喋れないですからね… でも、飼ってたコには飼い主さんの気持ち伝わると思うんです。 だから、飼い主さんが思う供養が一番喜ぶんじゃないかな~と。 今日も【1週間前はまだ生きてたんだよね…】って思い出し、また涙してしまいました。 ピンキーは抗がん剤治療の為かかなり毛抜けてしまったんです。 その毛が着てる服に付いてたら【今日はイイ事あるね?】と娘と話しております。 【1日で3度目のコにも逢えるんじゃないか!?】とすれ違うマルチーズに目をやったり… こんな些細な事の積み重ねで、悲しみも苦しみも薄らいでいくんだと信じて、1日1回は【ママ、頑張ってるよ?】と心の中で呟いてます。 これも誰かに聞いた話なんですが【苦しみや痛みが多かったコは亡くなったら全くなくなる処か更に幸せになる】とか。 私達のコ、今頃幸せ一杯でしょうね? 私の妹が言ってたんですが『もしかしたらピンキー、先代のコ達と私達の悪口言ってるかもよ?』って言われ笑ってしまいました。 でも…それも有り得ますよね?(汗)

No.42 13/01/19 01:12
名無し28 

>> 39 優しい方ですね。あの子の為に…有り難うございます。 質問していいですか?例えば、悲しみが思い出に変わり納骨せず自宅で手を合わせ『幸せになっ… 優しいと言って頂けるのは有り難いですが、同じ思いをした事のある人なら皆同じ気持ちだと思いますよ。

遺骨の件ですが、僕は宗教的な事も仏教的な事も無知なので本来どうすべきなのかという正しい判断はできません。
そういう正式な観点から見るなら、やはり納骨して荼毘に伏すべきでしょうね。
しかし、どうしても主さんが遺骨を大事にして傍に置いておきたいと思うなら個人的には全然いいと思いますが。
ちょっと話は逸れるけど仏教的に遺骨を置いておくと霊が落ち着けないというなら、それは、やはり納骨なり埋葬なりしてあげる方がいいと思います。
そういう世界を信じるならね。
無知な僕の個人的な考えなら、愛情表現は色々だから別に問題ないと思うんですが。
人間の脳は、いい意味でも悪い意味でも都合良くできてるから悲しい事や辛い事は時間がたてば薄れていくようになってます…
安易な慰めとかじゃなく実際に僕も、あれだけ可愛いがったワンコの死で生涯一番の号泣したけど、今では悲しいかな薄れてます…(-_-;)
忘れたとか悲しくないとかの意味じゃないんです。
生涯、絶対に忘れない出来事だけど、主さんの今の悲しみ方が少しずつ薄れていくのも事実だと言いたいのです。
こんな思いをしたくないと二度とペットは飼わないのもいいし、生き写しと思って違うペットを飼うのもいいし。
長々と自分でも何を言いたいのかわからなくなってきたけど、とにかく一番大事なのはワンコに対する愛情だけは持ち続けてあげる事が一番の供養になるんじゃないかなぁ?と思いますよ。

No.43 13/01/19 01:33
名無し28 

何度もすいません。
今まで自分の気持ちだけを率直に伝えたくて他のレスは敢えて見なかったけど、ある程度は伝えられたと思い他のレスを読んでみました。
少し誤解があればいけないと思い、追加レスします。
僕が心のケジメをつけて送ってあげて下さいと言ったのは無理に納骨してほしいとか無理に別れてほしいとかの意味じゃないんです。
前レスでも言ったけど、どういう形で送ってあげるのか、どういう形でケジメをつけるのか?…
それは、その人の考え方の違いだから、どれが正解なんてないと思ってます。
なので、さっきも言ったように遺骨を傍に置いておくのも全然いいし、れっきとした場所に眠らせてあげるのもいいと言ったんです。
はじめに納骨してあげて、お別れしてあげてと言ったのは、一般的にそうするのが普通になってるし、仏教的な観点からも、それが普通かな?と思ったから。
主さんも、最終的には、そうするつもりなのかな?と思ったから言ったまでです。
何度も言いますが、大事なのは愛情ですよ!
主さんの愛情は、こんな僕にも伝わってますからワンコちゃんには充分伝わってると思います(^^)/

No.44 13/01/19 21:12
通行人0 

>> 43 有り難うございます。私も無知な為、一般的に聞く様に納骨する事が一番いいのかと思いスレを立て皆さんにお聞きしていたのですが、レスを拝見しているうちに、四十九日だからとか一年たったからとか無理に決めるのではなく私がそうしようと思った時に私の思う様に納得した形でと考える様になりました。気持ちの面でも仰っている事の意味はちゃんと理解できていますよ?人によりスピードは違うと思いますがこれでもだいぶ立ち直れてきているんだと思ってますし…。
大丈夫です。ちゃんと誤解せずに受け止めています。『うん、うん』って今は私もそう思うって…

色々、気にかけて下さり有り難うございます。

No.45 13/01/21 08:31
名無し28 

>> 44 ありがとうございます。
その言葉を聞いて安心しました。
活字だけのやりとりだと、ちゃんと真意が伝わっているかどうか不安になるもので…
ちゃんと伝わっているとわかってホッとしてます。

そうですね。
この後の事は、主さんが納得する形で事を進められたらいいと思いますよ。
なんでもそうだけど形式にとらわれるより、気持ちがどれだけ込められているかが一番大事だと思いますから(^-^)
決して忘れる事はないけど、悲しみは時間がたてば必ず解決してくれます。
あれだけ好きだった僕の「我が子」が亡くなって主さん同様凄く悲しんだけど時間が解決してくれました。
まぁ、それはそれで寂しくもあるんですけどね…
でも悲しみは薄れても決して忘れないで愛情だけは持ち続けています。

No.46 13/01/26 11:06
匿名9 

>> 24 うちは今日猫を亡くしました…つらいです 日曜日に痙攣と発作を おこし苦しんでました… 日曜日に点滴うってもらい今日も点滴うってもら… 寿命なはずです。

たとえ何が引き金でも、すべての生命は、寿命で他界します。

死は、消えてなくなるのではなく、他へ旅立つことです。
だから、他界です。

私も猫ちゃんを過去十数匹飼ってきましたが、猫は飼い主に起ころうとしている災いを未然に察知して、飼い主を助けようと自ら犠牲になる習性があるそうです。

猫は、神様のつかいらしいです。

詳しいことは、先記の著者が、「動物の伝説」という、動物くんらの実写真満載の可愛いらしい本で、猫がどこの神様の世界からやってきた動物なのか?猫ちゃんらの使命などが詳しく書いてありました。

私はその記事を読み、驚愕を通りすぎ、以来、猫ちゃんは人間と同じ国民なんだな!とさえ思ってます!

参考まで…

• << 48 追記します。 「動物の伝説~犬猫編」という最新版が出ておりました。 私が昔、遥か十年以上も前に読んだ本より、さらに犬猫に絞り、詳しく書き直されたようです。 私も無類の動物好きですが、動物種別一匹一匹に対して、ここまで深く観察して考えている人がいるということを知って、このうえなく嬉しく感じた思い出があります。 愛猫の死に、ひたすら寂しい辛い日々、この著者の本で、私は、どんなに救われた思いをしたか…涙を流したか… そうだったんだ! ペットが亡くなる理由がそんな観点があったんだ! 死後も脈々とみゃくが打つように、大空を羽ばたくように、元気よく動きまわっているネコちゃんたちを幻視イメージできるようになって、明るく前向きに考えられるようになった思い出を、ふと記させていただきました☆ 失礼しました♪ (本の宣伝ではございませんよ♪決して!今でも毎日のように思い出されてしまうので、ついつい動物供養のサイトに来てしまいます…)

No.47 13/01/26 11:11
匿名9 

>> 9 庭に埋葬しました。 ちなみに猫です。 ペットの魂の立場からすると、飼い主がアッサリと忘れてくれるほうが、旅立ちやすく、いいそうです。 こ… 「永遠にいっしょだったから」×

「永遠にいっしょだったら?→お互いの成長と幸せには、必ずしもいいとは限らない」○

重要な誤記がありました。
訂正します。

私も枕もとにチョコチョコ現れる昔のネコちゃんらには、厳しく叱咤激励して、帰りなさい!

いつまでも私を頼りにしちゃダメよ!

って言っています♪

No.48 13/01/26 11:28
匿名9 

>> 46 寿命なはずです。 たとえ何が引き金でも、すべての生命は、寿命で他界します。 死は、消えてなくなるのではなく、他へ旅立つことです。 だから… 追記します。

「動物の伝説~犬猫編」という最新版が出ておりました。

私が昔、遥か十年以上も前に読んだ本より、さらに犬猫に絞り、詳しく書き直されたようです。

私も無類の動物好きですが、動物種別一匹一匹に対して、ここまで深く観察して考えている人がいるということを知って、このうえなく嬉しく感じた思い出があります。

愛猫の死に、ひたすら寂しい辛い日々、この著者の本で、私は、どんなに救われた思いをしたか…涙を流したか…

そうだったんだ!
ペットが亡くなる理由がそんな観点があったんだ!

死後も脈々とみゃくが打つように、大空を羽ばたくように、元気よく動きまわっているネコちゃんたちを幻視イメージできるようになって、明るく前向きに考えられるようになった思い出を、ふと記させていただきました☆

失礼しました♪

(本の宣伝ではございませんよ♪決して!今でも毎日のように思い出されてしまうので、ついつい動物供養のサイトに来てしまいます…)

No.49 13/01/26 11:38
匿名9 

>> 40 31のレス(お礼)に 何故か勝手に広告が記されています。私が関与しているものでないので削除したいのですが… 広告は、私のスマホにも、どのレスにもついてます。サイト運営、維持のための広告収入のためと思われます。

わたしたち利用者が無料で利用できるように、サイト運営者側は、どこかで維持経費を得なければならない事情かと思います。

No.50 13/02/04 23:40
名無し50 

先日、あのコを亡くして49日が経ちました。後悔や懺悔の気持ちが未だ消えません。誰が何と言えど、私のせいだと思っています。この気持ちは一生消える事はないのでしょうか?元気だった頃のあのコを思いだし笑える日もあるのですが…。泣いていては、あのコが心配してしまう事も解ってはいるつもりなのに、懺悔と後悔、最後に喋った言葉の意味…何を思っていたんだろ…皆さんが言う様に時が経てば思い出に変わり、懺悔と後悔の傷も癒えるんでしょうか…?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧