注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

もう子供は無理だよ…

レス59 HIT数 21889 あ+ あ-

名無し( 40代 ♀ )
17/02/02 01:09(更新日時)

婚活しててもいまだに結婚できないでいます。
正月に実家に帰ると、ずっと母から、
早く結婚しなさい。子供がいないと一人で生きていくのは大変だから年齢的にも早くしないと。
せめて結婚だけでもできたらね。今に誰にも相手にされなくなるから、もう、気に入ってくれた人がいたなら、それで決めなさいよ。
など、ずっと言われ続けました。
心配かけて申し訳ないと思いながらも、新年早々気が重くなってしまった。。
本当に親不孝です。
この年で出産は大変なことだとわかっています
若いうちに結婚できなかった自分が悪いのもわかります
この人と結婚したい。と思える人に出会えずこの年になり、まだ選んでくれる人がいても、一緒にいて気疲れしてしまう。でも今の年齢ではそれはワガママでしかない。
結婚は、この人となら一緒にやっていける。と思えたらした方がいいと思っています。
どうしても結婚したい考えの人は、かなり妥協と割り切りで決めるのでしょうか。
意志が甘い私はもう出産はあきらめた方がいいですよね

タグ

No.1901016 13/01/13 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/01/13 07:35
匿名1 ( 30代 ♀ )

私の知り合いに45で出産した方いますよ

お金にも余裕があって楽しんで育児されてます

主さんも体が健康ならまだ大丈夫!!

いい人見つかるといいですね♪

No.2 13/01/13 07:37
社会人2 ( ♀ )

あと二年ぐらいはギリギリ大丈夫じゃないですか?

高齢出産で産むまでかなり大変だとは思うけど💦

完全にあきらめる前に最後にもう一度恋愛頑張ってみては? (^O^)主さん頑張ってください♪

No.3 13/01/13 07:42
名無し3 

出産はできる人とできない人がいますから病院で調べてみるのはどうですか?

生まれつきのこともあるので、年齢は関係ないですよ

45歳くらいまでは普通出産はできると思います

No.4 13/01/13 08:07
通行人4 

私は42歳バツ1です

未婚同年代の彼氏がいますが、彼は私の再婚と彼との子どもが欲しいと言いますが

正直厳しいです

もう大きい子が二人いるし、出産育児を経験した身としては、この年からまた妊娠から始めるのは、本当に厳しい。今産んでも子どもが成人したときに還暦すぎてますから

まぁ彼も子どもは無理かなとは思っているようですが

だからもし彼と結婚するなら、人生の後半を仲良く暮らすパートナーとしてかなと思います

主さんが今から結婚して妊娠出産もアリだとは思います

でも、子どもにこだわる必要もないかと思います。子どもだけが幸せの要素じゃないから

まずは恋人ができると、将来を考えやすいですよね

主さんの人生だから、自分で納得できるものにしてくださいね

No.5 13/01/13 08:27
名無し3 

>> 4 4さん、私が4さんなら彼は諦めます

未婚の若い女性をさがしてくださいと言います

子供のいない人は子供はほしいですよ

親族も孫を期待すると思います

自分は子供はいるから、もう子供はいらないという人はいますが、そういう考えなら、子供のいない人とはつきあわない方がいい

でも4さんは30代なら再婚して出産するかもしれないですね

  • << 11 No.5は大きなお世話 ひとそれぞれ 生き方があるんだから
  • << 14 そうですね 私自身再婚するつもりがない状態で彼と付き合ったので、彼には3さんが言われたようなことは言いました それでも彼は今のところ私と付き合いたいと言ってくれるので、お付き合いしてますが…どうしても彼が子供が欲しいとなったら、私は身を引くと思います 彼は今は子供のことも含めて私を大事にしたいと言ってくれますが… 難しいですね 主さん 横レスすみませんでした
  • << 56 未婚の若い女性を探してって、若い女性はおじさんはヤダって人がけっこう多いと思いますよ。

No.6 13/01/13 08:59
小学生6 

絶対❗焦らんほうがいい‼
ズバリ!結婚する時が適齢期なんだ!相手(♂)
との相性や生活力…じっくり吟味しなきゃねぇ‼
母親の気持ちは痛いほどわかるけど❗
結局は身内とは言え個々 の人生‼
相手の言動で貴女が振り回されてら良い結果は得られんでしょう⤵
結婚、子作りは実に簡単だけど‼
幸福になることが難事中の難事だからな😃

No.7 13/01/13 09:05
ヒマ人7 

主さん頑張って、また大丈夫だよ、

No.8 13/01/13 09:13
通行人8 ( ♀ )

私の周りには下の子を40過ぎてから産んだ人数人いますよ。

みんな若々しくて、年下のママといても全く違和感無いし、健康的です。


年老いたママではいられないと日々体鍛えてますよ

確かに条件は多少は妥協しないと厳しいと思います。

No.9 13/01/13 09:48
通行人9 

私は37歳で結婚して 39歳で初産して 今は40歳で第2子妊娠してます。
確かに体力的に厳しいものはありますが 主さんが欲しいと思うなら 頑張って欲しいです。
私は いろいろ結婚ってって躊躇もしてましたが ある時 憑き物が落ちたのか憑いたのか 友達も驚くほど婚カツ頑張りましたよ。
一生に一度の必死さだったかも(笑)
頑張ってくださいね。

No.10 13/01/13 09:50
匿名10 ( ♀ )


母親の心配はそれとして有り難く受け取りましょうよ。

主さんの言うように、結婚は出来たとしても続けられないような相手では意味がないです。

でも、こちらはありのままで何もかも合う相手を探していたら、いつまでも結婚出来ません。

お互いに無理なく妥協出来るところは妥協し、上手く話し合って解決しようと思える人を選ぶのがいいと思います。

妥協出来ない点がぶつからない相手といいますか。

妊娠出産については個人差なので、大丈夫とも無理とも言えません。

無理なら無理でもいいよね。と、これもお互いに思える相手がいいでしょう。

主さんの年齢を知っていて求婚してくる相手なら、その辺はある程度分かっていると思いますが、きちんと言葉で確認した方がいいですね。

No.11 13/01/13 11:41
匿名11 ( 30代 ♀ )

>> 5 4さん、私が4さんなら彼は諦めます 未婚の若い女性をさがしてくださいと言います 子供のいない人は子供はほしいですよ 親族も… No.5は大きなお世話

ひとそれぞれ
生き方があるんだから

  • << 17 同意。 悪気はないんだろうけど、読んでたらなんとなくよけいなお世話な感じ😥 子供は大事だけど、子供が結婚のすべてじゃないし、相手の親族が孫期待したって、ちゃんと事情を話して親族を納得させることだって可能だと思うし。 ふたりが納得すればいいことなんだからホンマイラン世話。

No.12 13/01/13 11:48
名無し12 

45歳で出産した人がいるとかかたまに聞きますが、ほとんどないです。

妊娠は遅くても35歳くらいまでだと思います。
仮に出産できても、子育て凄い大変です。

子供は諦めた方が良いと思います。

No.13 13/01/13 12:09
サラ ( 5wckb )

主さんは子供を諦めたいとは、まだ思えていないと思います。

まだ諦める年齢ではないと思います。

No.14 13/01/13 12:27
通行人4 

>> 5 4さん、私が4さんなら彼は諦めます 未婚の若い女性をさがしてくださいと言います 子供のいない人は子供はほしいですよ 親族も… そうですね

私自身再婚するつもりがない状態で彼と付き合ったので、彼には3さんが言われたようなことは言いました

それでも彼は今のところ私と付き合いたいと言ってくれるので、お付き合いしてますが…どうしても彼が子供が欲しいとなったら、私は身を引くと思います

彼は今は子供のことも含めて私を大事にしたいと言ってくれますが…

難しいですね

主さん
横レスすみませんでした

No.15 13/01/13 12:30
通行人4 

フォローありがとうございます(^-^)

主さん
また横でスミマセン

No.16 13/01/13 12:32
通行人4 

>> 15 アンカー忘れました
11さんへでした

No.17 13/01/13 12:43
名無し17 

>> 11 No.5は大きなお世話 ひとそれぞれ 生き方があるんだから 同意。


悪気はないんだろうけど、読んでたらなんとなくよけいなお世話な感じ😥



子供は大事だけど、子供が結婚のすべてじゃないし、相手の親族が孫期待したって、ちゃんと事情を話して親族を納得させることだって可能だと思うし。


ふたりが納得すればいいことなんだからホンマイラン世話。

No.18 13/01/13 16:00
通行人18 

諦めたらあかん。
人生まだまだこれからや!

No.19 13/01/13 19:32
サラ ( 5wckb )

主さんすみません。

あたしも4さんと似ていることがありました。
結婚願望の強い子供の存在する40代後半の男性に、声をかけられましたが、やはり「子供はいるから、結婚しても子供はいらない」と言われ断りました(´・ω・`)

男性が真剣に言うので、あたしも真剣に考えましたが、その時にもし子供を諦めて結婚しても、人の気持ちはかわるものですし、あたしが出産出来ない年齢に近付けば、結婚したことを後悔すると思いました。

彼が50代で×2になるのも世間的に厳しいと思うので、あたしも子供のいる女性をさがしてくださいと言いました💦

ただ彼の年齢を考えると、将来生活費と子供の学費、彼の親か彼の介護をあたしが一人ですることは絶対出来ないですけど💦

主さんもまだ諦めるのは早いですよ☆

No.20 13/01/13 19:53
チビママ ( 30代 ♀ qQnDl )

夫の職場は結婚が早めと遅めのどちらかに別れやすいです。30代は仕事に忙しくて余裕が無いからか、40代の結婚が結構いますから大丈夫ですよ!

その40代同士の結婚で、内二人の女性は子供希望で一人は自然妊娠待ち(無理には要らない)、一人は不妊治療中でどちらも数年たつけど子供は無しです。

また別の女性は最初から出産は希望せず結婚して1年後位でしょうか、養子を引き取り3人暮らしです。まだ赤ちゃんだから頑張ってママをしていますよ!

自然妊娠待ちの女性は子供が出来なければ趣味を満喫し夫婦二人でこのまま暮らすつもりみたいです。親はかなりうるさいみたいですが、本人の意志が大事ですよね。

結婚はタイミングです。無理に探すと見付からないから毎日を大事に自分の為に楽しんで下さいね。
良い人って不意に表れますから大丈夫ですよ!!

No.21 13/01/13 22:14
匿名 ( ♀ u5HLRb )

私の親はかなりの高齢出産でした。
授業参観はかなりミジメでしたね。

  • << 27 母親がその歳で産まなければ、あなたは産まれてないんですよ。 もし、若い時にあなたを産めたとしても、母親の年齢以外も全てが今と違うと思いますよ。 何か一つ違っても、人生全てが変わります。 もちろん今ある幸せもあるとは限らない。 不満が母親の年齢や見た目だけなら、物凄い幸せなことじゃないですか?

No.22 13/01/14 02:59
名無し17 

>> 21 気持ちはなんとなくわかるけど、母親のことミジメとか思うほうがよっぽどミジメな残念な人だと思う。

  • << 24 横です。 それは、その時に事者だった子供本人にしかわからない、色々な思いがあるんです。 誰でも自分の母親は大好きです。でも、辛い思い出になってる出来事があって、思うところがあるんです。 綺麗事を上から言わないで欲しい。 それに、我が子にそんな事を言われても、母親はべつに気にしないです。 もっと深いトコでちゃんと繋がってますから。 思春期に、お父さん嫌い。臭い。近寄らないで。と言われる父親のが、酷い言葉や態度とられるけど、そんなんで親子関係変わらないですし。

No.23 13/01/14 06:21
名無し23 ( 30代 ♀ )

私はほんとに好きな人と結婚はできませんでしたが、私を好きでいてくれた人と結婚する事に決めました。慣れるまでは妥協ばかりでしたが…。それはお互いにあるかなと思って。
40過ぎても出産は出来ますよ。医療も発展しているから大丈夫。閉経になる前には素敵な方が現れるといいですね。私のクラスメートにも年配の保護者はいましたが、優しそうで知恵袋みたいで頼りがいがあると思っていました。

No.24 13/01/14 07:34
通行人24 

>> 22 気持ちはなんとなくわかるけど、母親のことミジメとか思うほうがよっぽどミジメな残念な人だと思う。 横です。

それは、その時に事者だった子供本人にしかわからない、色々な思いがあるんです。
誰でも自分の母親は大好きです。でも、辛い思い出になってる出来事があって、思うところがあるんです。
綺麗事を上から言わないで欲しい。

それに、我が子にそんな事を言われても、母親はべつに気にしないです。
もっと深いトコでちゃんと繋がってますから。

思春期に、お父さん嫌い。臭い。近寄らないで。と言われる父親のが、酷い言葉や態度とられるけど、そんなんで親子関係変わらないですし。

No.25 13/01/14 09:24
名無し25 ( ♀ )

私の結婚はこの人ならっていうのはなかったなぁ
ほとんど勢い。主さん同様母親がうるさくて
誰でも良いから貰ってもらえ的な。
その時つきあっていた旦那に貰ってもらいました。
苦労はしましたけど幸せな結婚生活でした。
今はいないですけど。
主さんは子供がうみたくて結婚ですか
それとも親に言われて?
自分の幸せのためにと思って欲しいです。

No.26 13/01/14 09:41
社会人26 ( 30代 ♀ )

子どもが「いない」から生きて行くのが大変になるかもしれないけど…

子どもが「いる」から生きて行くのが大変になるかもしれませんね💧

これからの時代は特に(^^;💦

まずは1人でもちゃんと生きていけるよう「自立」かな。
そうしてれば、自分に合う人も現れるのでは✨

妥協の結婚はやめたほうがいいと思います。

No.27 13/01/14 09:44
匿名10 ( ♀ )

>> 21 私の親はかなりの高齢出産でした。 授業参観はかなりミジメでしたね。 母親がその歳で産まなければ、あなたは産まれてないんですよ。

もし、若い時にあなたを産めたとしても、母親の年齢以外も全てが今と違うと思いますよ。

何か一つ違っても、人生全てが変わります。

もちろん今ある幸せもあるとは限らない。

不満が母親の年齢や見た目だけなら、物凄い幸せなことじゃないですか?

No.28 13/01/14 09:47
名無し28 

気を悪くしたら申し訳ないです。

相談する前に主が結婚したいならすればいいし、結婚は考えてないならしなければいい。
その年齢になってまで親に言われるままに結婚することはないと思いますが。
妥協してまで結婚をする理由が分かりません。それで主は幸せになれるのですか?

No.29 13/01/14 09:49
通行人29 ( 20代 ♂ )

綺麗事ばっか言ってる人が沢山いますね。

色んな意味で止めた方がいいと思う。

  • << 34 まさに同情😸
  • << 36 現在、39歳。 子供が2人います。 できれば三人目を希望していますが、一人目、二人目を妊娠したときに比べて、本当に妊娠できなくなりました。 流産も経験しました。 現実はとても厳しいです。 一年毎、一ヶ月毎に体は衰えていきます。 40代の出産もないことはないけど、全体の数%。 不妊治療に通っている病院は3~40代の女性で溢れかえっています。予約をしても診察は6時間待ち…。 気休めの言葉は掛けないほうが親切かもしれません。 今からお相手を探して、結婚が出来たとしても、子供はどうしても!と思わないで人生設計した方がいいと思います。

No.30 13/01/14 10:44
名無し0 ( 40代 ♀ )

主です。
皆様、温かいレス本当にありがとうございました。
色々なご意見を聞けて、今後の気持ちや考えや行動を、改めて見直すことができました。
職場に男性が多かった事もあり、女性を騙して遊んだり、セクハラしたり、ビックリするくらい性格がひどい人が沢山いたりと、結婚に対して慎重になり過ぎてしまい、また、この人となら結婚したい!と思える人と出会えず、適齢期を過ぎ、普通の出会いもできなくなりました。
相談所で探しても、お金を払わないと出会えないような(自分も含め)人と数人知り合える感じでなかなか、この人と結婚したい。とまでいかず、、
前は、結婚は周りが色々言うし、した方が何かといいから。と思っていたくらいでしたが、最近は本当に結婚しないと辛くなるかも。だけど流されずちゃんと納得できる人と。に考えが変わりました。気付いた時には、子供は無理な年齢でした。
なので、ずっと一緒に暮らしていけそうな人をじっくり探そうと活動していたところ、子供を作った方がいい。と母からの言葉。
もちろん自分では子供のことは無理だろうから頭になかったです。
でも、世間一般的に40代で出産は実際どうなのだろう。まず周りに初産で40代で産んだ人はいません。
'何言ってるの。実際無理があるでしょう'と言われるだろうか、と恥を承知でミクルで伺ったら、真逆なご意見が多く、驚いてしまいました。
大丈夫、間に合うかもしれないんだ😢と。
母を安心させたいのもありますが、もちろん自分も老いて一人で生きていけるか不安です。
まだ結婚できるかすらわからないのに何を考えてるのかと冷静に思っていますが、。
ですが、普通に働き健康なら誰でもいいから結婚したい。と妥協しようとまでは思えなくて、一緒にいて大丈夫な人。を求めてしまっています。
子供を考えるならそこも少しこだわりを狭めないと決まらないかなとも思えてきました。
年上の女性達から、なかなか妊娠できないと悩みを聞いたりもします。
友達の子供と数時間いただけで疲れてしまいます。
色々リスクもある事を頭において、とにかく今できることを精一杯するのみです。
厳しいご意見が多いだろうと覚悟してスレ立てたところ、大丈夫だよ。頑張れるよ。とたくさんいただけた事、とてもありがたかったです。
逆のレスくださった方のご意見もとても参考になります。
皆様、ありがとうございました🙇

  • << 32 4です 参考にならないレスしてゴメンね まだ素敵な人と出会えるチャンスはたくさんあるよ バツついた私だって彼氏ができたんだもん 子どもはそれから考えれば良いし 自分で納得した人生を送れれば、それが幸せだと思うよ 主さんの幸せを祈ってます✨
  • << 33 私の友人は四十才で産みました。 旦那さまは4つ下。 幼なじみのお姉ちゃんは四十一才で産みました。旦那は年下。 どちらも、バリバリのキャリアの持ち主で、子育ては旦那と旦那実家がやってる状態。 だから、主さんもわかりません ともに歩むパートナーを探した方が、人生実りあるかも😊 私もシングル。パートナーとの出会い欲しいな。六十才くらいで😁 気楽に生きましょう

No.31 13/01/14 10:48
名無し31 ( 40代 ♀ )

なんかわかる気がします

そうなるのが嫌で妥協して結婚した人割といるし、楽観的に仕事に打ち込んでた友人は四十才で結婚組が2人。

美人の家柄良いお嬢さま友人2人が残りましたが、どちらも相変わらず綺麗で、深窓の令嬢のごとく、凛として暮らしてますよ。

介護をもう視野に入れてますね。友人たちは。

35才過ぎて初産なら高齢の赤はんこ押されます

私36才でしたが、ママ友は10歳下とかゴロゴロいますよ。しかも役員とかかなりキツい体力が。

幸せだと思う軸をシフトしても大丈夫。世間が作った幸せと主さんの心地よさは、違っただけで😊💕。

健康で仕事あるなら、十分素晴らしい人生ですよ。

親も高齢になってからの孫なんて大変なだけですよ😊。

お互いに離れてもいいかも。

パートナーはこの先も見つかるだろうし、四十代は一番出会いにくいと個人的に思ってます。

No.32 13/01/14 11:10
通行人4 

>> 30 主です。 皆様、温かいレス本当にありがとうございました。 色々なご意見を聞けて、今後の気持ちや考えや行動を、改めて見直すことができました。… 4です
参考にならないレスしてゴメンね

まだ素敵な人と出会えるチャンスはたくさんあるよ

バツついた私だって彼氏ができたんだもん

子どもはそれから考えれば良いし

自分で納得した人生を送れれば、それが幸せだと思うよ

主さんの幸せを祈ってます✨

No.33 13/01/14 11:39
名無し31 ( 40代 ♀ )

>> 30 主です。 皆様、温かいレス本当にありがとうございました。 色々なご意見を聞けて、今後の気持ちや考えや行動を、改めて見直すことができました。… 私の友人は四十才で産みました。
旦那さまは4つ下。

幼なじみのお姉ちゃんは四十一才で産みました。旦那は年下。

どちらも、バリバリのキャリアの持ち主で、子育ては旦那と旦那実家がやってる状態。

だから、主さんもわかりません

ともに歩むパートナーを探した方が、人生実りあるかも😊

私もシングル。パートナーとの出会い欲しいな。六十才くらいで😁

気楽に生きましょう

No.34 13/01/14 13:11
負け犬34 

>> 29 綺麗事ばっか言ってる人が沢山いますね。 色んな意味で止めた方がいいと思う。
まさに同情😸

No.35 13/01/14 13:33
名無し35 ( ♀ )

>> 34 え?

このレスの何に同情(゜_゜)?
私は主さんに比べたらまだまだであろう28歳ですが、私も毎年年末年始近くなると周りからよく同じように言われます💦
こうも言われ続けるともう誰でも良いから結婚しちゃって楽になろう!て思った時期もありましたけどやっぱり先のこと考えるとせめて惰性で踏み切りたくはない訳で💦
それに私はもしかしたら子供望めないかもしれないから余計考えちゃうんですよね😃💦
話逸れましたが
主さん、年下の私が言うのもアレですけど、年齢に惑わされないで下さい
現に45で産んだ親戚もいます!

No.36 13/01/14 13:40
名無し36 

>> 29 綺麗事ばっか言ってる人が沢山いますね。 色んな意味で止めた方がいいと思う。 現在、39歳。
子供が2人います。
できれば三人目を希望していますが、一人目、二人目を妊娠したときに比べて、本当に妊娠できなくなりました。
流産も経験しました。
現実はとても厳しいです。
一年毎、一ヶ月毎に体は衰えていきます。
40代の出産もないことはないけど、全体の数%。
不妊治療に通っている病院は3~40代の女性で溢れかえっています。予約をしても診察は6時間待ち…。
気休めの言葉は掛けないほうが親切かもしれません。
今からお相手を探して、結婚が出来たとしても、子供はどうしても!と思わないで人生設計した方がいいと思います。

  • << 38 避妊失敗で44才の時妊娠しました。 妊娠の確率低い年齢だったので、正直びっくりでした。 40才、まだまだ大丈夫ですよ。

No.37 13/01/14 13:58
名無し31 ( 40代 ♀ )

>> 36 2人でいいんじゃない?

不妊治療の現実なんか、まだまだ先だよ。六時間待ちて診察で?おかしな病院だなぁ。

人工受精でも、当日は六時間待たないよ。精子をピックアップの待ち時間だけだよ。

No.38 13/01/14 14:20
通行人38 ( 40代 ♀ )

>> 36 現在、39歳。 子供が2人います。 できれば三人目を希望していますが、一人目、二人目を妊娠したときに比べて、本当に妊娠できなくなりました。 … 避妊失敗で44才の時妊娠しました。
妊娠の確率低い年齢だったので、正直びっくりでした。

40才、まだまだ大丈夫ですよ。

No.39 13/01/14 14:24
名無し12 

>> 38 ダウン症の心配とかなかったですか?

No.40 13/01/14 14:37
名無し25 ( ♀ )

横スレばかり。
いい加減やめたら?

No.41 13/01/14 14:57
名無し31 ( 40代 ♀ )

>> 40 あなたのレスが主さんへのアドバイスに最善ですね。たしかに


親のために、結婚とか、親のために不妊治療とか、

やらない方がいい
主さんの人生だから

乱雑なレスすみませんでした。

No.42 13/01/14 15:03
匿名42 ( ♀ )

40才以上の子育てはツライと思います。
普通に妊娠できても高齢出産のリスク、今迄自由を満喫されていた方が突然自由じゃなくなり、お子さんのペースで生活しなければならなくなるストレスは多分40代だと耐えられないと思います。昨年の40代の子どもの虐待のニュース何度かみましたよ。

No.43 13/01/14 15:35
名無し43 ( ♀ )

私は晩婚と高齢出産を経験し、40過ぎの育児真っ最中~です。

別に旦那は、この人なら…と思ったわけではないです。私の中の条件に、すっぽりはまってません。寧ろ、外れてます。それでも、それなりに楽しい生活してます。

人間って、誰もが長所や短所がありますよね?完璧な妻もいなきゃ、完璧な夫もいない。腹が立って喧嘩するなんて、良くありです。そのなかで許し、許しあえる。互いの短所を受け入れ、カバーしあって。

40過ぎの出産と育児は、リスクは高いです。公園で動き回る子どもを追いかけるのに、体力がついていけません。夜泣きの対応も、辛いです。

でも、自分の子は可愛い。疲れも吹き飛ぶ!!授業参観がミジメ?ならば、少しでも若さを保つ(あくまでもやり過ぎない)こと。お陰で、昔よりも、生き生きしてると言われます。

私は、息子に平気で自分の年齢言ってるし、ミジメと思うなら…それを言うお友達は、心が狭い。あなたは、そういう人間にならずに、心を広く持て!!と教えてます。

それに、今の時代は、高齢出産が多いので、私みたいな高齢母は多いですよ。

幸せって、自分で掴むもの。結婚が幸せと思えず、独身を貫いてる友達もいます。その友達の将来設計は凄いです。介護が必要になったときのビジョンや、お墓の事までしっかり考えてます。なので、ご両親は好きなようにしなさいと、応援してくれてるそうです。

No.44 13/01/14 17:07
名無し44 ( ♀ )


年に惑わされず、好きな人が出来たらお付き合いすればいいじゃないですか?

若いときのような白馬の王子さまは難しいけれど、トキメクよりも、一緒にいて落ち着く人、楽しい人に巡り会えたら幸せだと思います。

私、末っ子を40才で生みました。
大変と思うのは若い時の体力のある子育て経験と比べるからですよ。

今まで第一線で仕事をしてきたんですから、まだまだ体力はあるでしょう?

40代で二人、三人生むなら勧めませんが一人の子を大事に育てるのも良いと思いますよ。

もうだめ。と投げ出す必要はないと思います。

子どもを生むためじゃなくて、主さんが幸せになる伴侶を探してください。
子どもは授かり物ですもの。

諦めるのは早い。

No.45 13/01/14 20:28
匿名 ( 40代 ♀ 9RJGl )

うちは、会社の後輩だったんだけど、下ネタは仕事中にかましてくるし、初めはきもちわるぅ~…って苦手なタイプだったんだけど、あちらも嫌っていたらしい。

お互いがお互いにして嫌いあってる者同士だから会社ネタにしろ、綺麗事、自分をよくみせよう、俺はできるんだぜ!っていう男と違って逆によかったのかも。

仕事もろくにできない、働かないくせに口ばっかりは達者な男もいますからね! 

うちでは逆に旦那がかなり妥協してくれたと思ってますよ。

ご飯がおいしかったらしい…

ご飯契約だったんじゃないかと思う…

No.46 13/01/14 20:33
名無し0 ( 40代 ♀ )

主です。
引き続きレスをくださりただ2感謝いたします。
本当に賛否両論だと思いますが、貴重な時間をさきレスくださる方々にありがたく思っております。
改めて気持ちを申しますと、今まで独身を通し、既婚の方よりは好きなように自分の時間を使えてきました。
それに満足しこのままでも生きていけると腹をくくれたら、彼氏を探しながら延長線上に結婚を描きマイペースで婚活していたと思います。
無理してまでも結婚したい。とまではいきませんが、今は自分の為に結婚という選択が上位にきています。
子供はその時の状況と考えていますが、このスレでは果たして40代で出産とはどうなのだろうかという疑問に、皆様から沢山の意見を聞けて、希望も諦めも両方あるのだと知りました。
無理せず一緒に過ごせる人を探そう。
今はそれが一番だと思っています。

No.47 13/01/14 22:12
通行人47 

結婚はいいが、子どもはやめておいた方がいい。

母子共に、リスクが高すぎる。
40の今産むのでもハイリスクなのに、出逢い→お付き合い→結婚→妊娠→出産まで、あと何年かかる?

30をこえてからの、1年の壁は厚いですからね。

芸能人の高齢出産が立て続けで、高齢出産を美化するような傾向になりがちですが、とんでもない話です。

勘違いしないでくださいね。
母子共に、かなり危険です。
お母さんが無事でも、お子さんが無事かどうかが危ういのです。

No.48 13/01/15 00:20
通行人48 ( ♀ )

主さん私の友人や叔母は、40才前半で
子供を産みましたよ。
産めるか?は、良い人が出来たら
お医者さんに相談したら
良いと思います。
素敵な彼氏が、見付かるまでは、
スポーツして、体力をつけることを
お勧めします。体力は、一人でも、
生きるのにも、結婚して、
子育てや家事や仕事する上でも
大変です。
それから、100%ピッタリ自分と
合う理想の人なんて
何処を探してもいませんよ。
お互いに妥協しながら、
好きな人が出来たら、
幸せを二人で、築いて行ける
相手を探して下さい。
友人や義姉は、アラフォーで
白馬の姑舅の居ない経済力の
ある爽やかな優しいイケメン探して
ますが、内心そんな♂居ないし(((^_^;)
と、思います。優しい男性と
出会ったら、自分の好みの
彼氏や旦那に育てたら、
丸く修まると思います。
最初は、家の旦那も、理想とは、
遠かったですが、今は、人も
羨む優しい家族サービスも
家事も手伝ってくれる
旦那に、なりました。
その代わり私も、旦那の身内と、
仲良くなって、自分の見方になって
もらえる様に、努力して、
今は、旦那と結婚して
くれて、ありがとう。と、言われる
様に、やっと、なれました。
結婚当初は、姑のいじめや嫌み
正直酷かったです。
でも、家の母も、性格最悪なので
なんとか、堪えれて今があります。
今は、色々あったけど、幸せです。

No.49 13/01/16 09:03
匿名49 ( ♀ )

高齢出産の前に主さんも言ってらっしゃる通り、結婚したいと思える人と出合うことが先決では?
子供は授かり物です。
この先、結婚して子供ができたらそれでいいじゃないですか。

No.50 13/01/16 15:48
通行人50 ( ♀ )

夫婦どちらかの稼ぎがとても良ければ今からの結婚出産子育ても有りだと思います。
普通の稼ぎならば、双方婚前の貯金が必要になると思います。
また、お相手が結婚後にその貯金を家族・家庭に使う事を良しとしてくれる方でないといけません。
子どもが国公立へ行っても下宿であれば1500〜1800万くらいはかかってしまうし、大学卒業までに定年を迎えるのは見えていますのでね。夫婦で計3000万あれば子どもを育て大学まで出すお金の心配はいりませんので、生活+必要な貯金+老後資金作りを平行してやっていけるのでは無いでしょうか?

こんな頭でっかちにならなくてもどうにかなる!というのは若い人達です。無理のきかない年齢であればお金はとても大事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧