注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

姑の愚痴、お下がりは不潔?

レス14 HIT数 2527 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/01/30 15:08(更新日時)

今月息子が中学校に入学しました。制服は新しいものを買いましたが、体操服は知人が譲ってくれました。
子供もそれでいいというし、経済的にも助かりました。
今もその体操服を子供は学校に持って言っているのですが、今日になって姑が体操服を買いに行け、と突然言って来ました。
人の使い古しなんて着せないでほしい。きれいでも人が使っていたものなんて気分悪い。だから、すぐに新しいものを買いなさいと。
卒業入学で先月からかなりの出費で今はあまり経済的に余裕がありません。
今は、今ある体操服を着せる予定で今後サイズが変わったりしたら買うか考える。体操服一式揃えるのも新品なら1万円はかかる。正直、今月は無理だ。と姑に話しても、たったそれだけの金額なら安いものよ。とあっさり言います。
それなら買ってくれるんですか?と聞いたら、なんで自分がお金ださなきゃいけないの、と拒否です。
それなら、こちらが決めたことに口を出さなければいいのに。
大体、年金も一週間ほどで使いきりいつも、買い物したいけどお金がないと言って来る姑。
一万円は安いものなんですね。
お下がりをもらうことはそんなに悪いことですか?

タグ

No.2324742 16/04/21 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/21 16:19
既婚者1 

使う本人が問題ないのなら、問題ありませんよ。
随分潔癖な姑かなと思ったら、お金を一週間で使い切るのはだらしないし
自分はお金がないけど嫁は節約するなというのもおかしな話です。

お金を出されたら口出しされるのもしょうがないですが、口だけ出してお金を出さないのは聞く必要がないです。
直接言うと角が立つし、旦那さんに断させればいいと思いますよ。

No.2 16/04/21 16:59
通行人2 

一番最悪なパターンですね。お金は出さないのに口を出す。
体操服なんてどーせすぐ汚れてまた買い替えなきゃなんだし、本人も納得してるし聞き流しましょう。

No.3 16/04/21 17:01
既婚者3 

気にしない。

男の子はとくに、背丈が中学生で大きくなる場合が多いんだし、親子で納得してれば問題無し。

No.4 16/04/21 17:01
通行人 ( sIkMLb )

お下がり。お子さんが平気なら問題ないと思いますよ。
でも、着て行ってお友達に何か言われてないか、声を掛けてあげて下さい。色々言ってくる子もいるので。

祖父母なら入学祝でそれぐらい出したらいいのに、出すのは口だけなんだ。
まあでも、姑なんてそんなものですね。

No.5 16/04/21 17:28
匿名5 

そりゃ、優しい子供なら嫌だなんて言えないよね
きっとお財布気にして我慢しているんだろうし。
一年生でお古は目立つよ
なにかと、世間じゃ問題が起きやすい一年生にお古で目立たせるっていじめて下さいアピールしているようなもの。
お金より命のが大事だと思うんだけど… 厳しい事をいうと、環境も変わって一年生でできるだけ目立ちたくないのを目立たせるって本当に危険。
今の子たちって、大人顔負けの犯罪やらかすからね
お古を与えた以上は、子供の様子をしっかりみてやらんといけませんよ

No.6 16/04/21 17:29
名無し ( ♀ DW7JLb )

うちの学校制服や体操服のリサイクルあって大人気ですよ。

男の子はどんどん背丈が伸びるし一年時のなんて直ぐ着れなくなる子も多いので。

それにもうすぐ夏服の注文も入るし、二学期には冬仕度の為のベストやセーターなどの購入があったり、部活の道具購入があったりと出費はずっと続きます。

塾とか夏季講習代とかも必要な方もいますし、皆さんリサイクルを喜んでます。

No.7 16/04/21 17:58
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

問題なしです。

まわりにも沢山、譲って貰ったの着てる子いると思いますよ。

うるさいお姑さんですね💢
スルーが一番!

No.8 16/04/21 18:22
既婚者8 

穴だらけでボロボロとか、染みだらけで薄汚れてるとでもいうなら、そりゃい可哀想と言いたくなる人がいるのはわかるけど、別に大した違和感も感じないお下がりなんて誰も気にしやしないよ。

私の同級生に兄ちゃんか姉ちゃんのお下がりで薄茶色になってる体操着を着てる子が居たけど、それでも「なんでそういう色なの?」と聞く子はいても、お下がりなんだと聞いてバカにするどころか、兄ちゃんや姉ちゃんの居ることを羨まし〜みたいな話にしかならなかったしね。

どうせ体操着なんてすぐに汚れていくんだから、お下がりあるならお下がりで充分だと思うわ。

姑さんって、見栄っ張りなんだね(笑)
別に背中に大きく『お下がり品』って書いてあるわけでもないのに、バッカみたい(笑)

No.9 16/04/21 18:43
通行人9 

私はお古でも何でも下さる物は頂くタイプなんで気にしません。まだ着られるのに貰い手が無くて「勿体ないなー」ってつくづく思って…学校の物って縫製も素材もしっかりしてるので。

No.10 16/04/21 18:47
匿名0 ( ♀ )

主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
体操服は色合いが濃く、譲ってもらったものにはシミや色落ちはありません。名前も入ってはいないので、お下がりだと言わない限り見た目ではわからないと思います。
なので子供もみんなと同じだからこれでいいと言ってくれました。
これからまだ部活が始まったり出費があるのでできるだけ抑えられるところは抑えておきたいです。
姑の口出しは気にしないようにします。

No.11 16/04/22 19:24
通行人11 

ウチなんか3学年差の姉妹だから、下の子は制服から体操着、体育館シューズ、通学カバンまでオールお下がりですよ
学年カラーがあるから大助かりです
ジャージと体操着は名字刺繍入り、一組じゃ足りないから、2組ずつ買ったら3万近くになります
体操着だけは1組買い足しましたけどね
あとセーラー服のスカーフも買いました

上の子が文化部だったから、あまり傷んでなかったのもありますけど、お下がりで馬鹿にされたりは聞かないですよ
学校のバザーで制服とジャージ体操着売ってるし

気にしなくていいですよ

No.12 18/01/29 23:44
ロッカー番号45番で ( bZRLLb )

自分も名札おさがりだったわ
縫い付けの名札で学年別色分けで卒業と同時に自分が入学だったから
もらう3枚と兄の3枚で6枚で助かったよ
6枚もあれば外す必要がないし
本当はさ新品同様のナップももらうはずが自分の代で一新されたのでもったいなかったわ
息子さんがご納得で喜んでいるならいいことです。
部活が運動部なら何枚あってもいい感じでは、ありませんか?
助かりますね

No.13 18/01/30 10:27
匿名13 

お金出さずに口は出すですね(^^)
放置して良いですよ。
買えないものは買えないんです
しかも、息子くんが納得してるのに
何を言う?ですね。

No.14 18/01/30 15:08
匿名14 

一年生だって兄弟のお古着るんだから、新品じゃなくても目立ちませんよ。学校でもリサイクル品集めて販売(無料だったかな?)するくらいだし。

孫を思う気持ちはわからなくもないけど、口は出すが金を出さないは本当に最悪ですわ。
口出しするなら金を出せ!って言いたいね。
しかもそういう人って、自分の思い通りにならないといつまでもネチネチ言ってくるから…それがまた最悪。

孫を思うというより、孫を思うワタクシが大好きなんですよ。家族より世間体が大事。
「孫がお古なんて可哀想」は建前。
「孫にお古着させてる貧乏なんて自分は思われたくない、みっともない」が本音。
ネチネチ母親を攻撃して孫を不快にさせてる事には全く気づいていない。

まあ、うちの場合なんで主さんとこはまた違うかもしれないけど(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧