注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

主人と義母が私の陰口

レス80 HIT数 70036 あ+ あ-

匿名
18/07/18 13:33(更新日時)

愚痴の両親と完全同居をはじめて2年目の新米同居嫁です。

他のお嫁さん達、特に同じような同居の方にお聞きしたいのですが、みなさんのご主人と義母さんは、メールでお嫁さんの愚痴を言い合ったりしていますか?

主人と義母がコソコソとメールで私の愚痴を言っているようなのです。
というのも、主人とケンカした日の翌朝、義母にいきなり冷たく当たられたり、義母と何かあると帰宅した主人の態度が冷たかったりするんです。

夜主人とケンカした時に限って、階下から義母の携帯が鳴るのが聞こえてきたりもします。

また、同居前に主人が義母と間違えて私に「なんか食うものない?○○(私)が拗ねてて晩飯作ってくれない」とメールが来ました。
(妊娠中で体調を崩していた時だったのに…)

それから、主人とケンカした時にメールを作成しているのをチラッと見てしまったら「頭おかしいんだよ」と書いていました。
(その直後、義母の携帯が鳴る)

また、私が入浴中に義母が主人に「メール見たの?」という声が聞こえ、その後私の愚痴を言っているのも聞こえました。

そして義母から間違えて私にメール「あんたの嫁さん具合でも悪いんですか。ソファーで居眠り。消去せよ」と。

この「消去せよ」というのはなんだろうと考えました。
まさか私を消去?(笑)
おそらく、「このメールを見たら消去せよ」という意味だと思いました。
もし私が主人の携帯を見たら困るから、消去せよ、と…。

その時の私は悲しくなり怖くなり、思わず見なかったことにしなきゃとメールを消去してしまいました。
今思えば、証拠として取っておけばよかったと思います…。

こうやって、旦那さんと姑がメールで嫁の愚痴を言い合うのって普通ですか?
同居ならそれくらい我慢すべきなのでしょうか?

自分は、両親と主人との仲が悪くなっては困るので、間に入る時は事実より良く伝えたりこそすれど、互いの悪い所を伝えるなどとんでもないと思っていました。
私の両親も、主人を悪く言うことなど一切ありません。

主人と義母が愚痴を共有しているお陰で、私は孤立しているようで、ずっと悩み苦しんでいます。
義母の口から義父にも流れているのだろうし…。
(義父は穏やかな方で、仕事でいない事も多くあまり喋ったりしないので、冷たく扱われたりは感じませんが

こういうのは、嫁は我慢すべきなのでしょうか?
それとも、やめて欲しいと主人に相談してもいいのでしょうか?

No.1898189 13/01/06 18:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/01/08 12:34
専業主婦18 ( ♀ )

>> 50 スマホなら復元出来るかも?ソフトバンクのお友達に聞くかネットで調べて見ては?

No.52 13/01/08 12:44
匿名2 


復元は可能です。
ただし、携帯の名義人が旦那さんの場合、奥さんが行っても復元できない可能性があります。
復元する場所は、県に一ヶ所あります。

No.53 13/01/08 15:12
通行人53 ( ♀ )

離婚も覚悟なら、強気に出れるのでは?

・別居し義実家から遠くへ住み、未来永劫再同居はしない
・今後義母と主さんが接点を持つ事を強要しない
(別居した家へは出入り禁止、義実家への訪問も強要しない)
・旦那さんの元に戻るのは別居後の住まいを契約し、引っ越しを済ませてから

上記を約束し一筆書いて貰うのでなければ旦那さんの元へ帰らないと出ても良い様な…。

でも根本的に反省したというより、戻ってきて貰う為に適当な事を言っているだけで反省や改心していない様ですね。

私だったらメールに関する嘘をズバリ指摘します。
そしてこのまま別居し、フルタイムの仕事を見つけたり離婚に向けて準備を始めると思います。

No.54 13/01/08 15:35
匿名8 

>> 50 主です。 皆さんのレスを見て、ほだされないようにしようと思いました。 なんだかんだ私、主人に甘かったんですね。 今Softbank… ひとつ嘘があると

すべてが嘘に見えてきますよね

酷なこといいますが
あなたを愛してるかと言うことまでもが

旦那さんは信用ないな

No.55 13/01/08 20:27
通行人55 

>> 54
私の場合の話ですが…
私も姑や舅に言いたい放題言われ続けてきました。
旦那も親には頭があがらず私や子供の味方にはならなかった。
姑と喧嘩をしてこの家が嫌なら出ていってもらうしかないと言われ子供と一緒に実家に帰りました。
何日かして姑から電話があり謝られ、旦那が迎えに来て、私の親に今後同じ様な事があれば二度と娘は帰さないと言われていましたが…
それから一年もしない内に離婚しました。

何にも変わらなかったです。

No.56 13/01/08 21:05
専業主婦56 

主さん辛いね。
うまく解決するといいですね。

No.57 13/01/08 23:54
匿名14 ( ♀ )

別居しても 悪口メールのやり取りは続くでしょう。

ご主人と姑さんは一番仲の良い同志なんですから。

あれこれ考えたらキリがありませんが…。

No.58 13/01/09 18:10
匿名0 

主です。
遅くなってしまいましたが報告に参りました。
皆さんのレス1つ1つを読ませて頂き、参考と励ましにさせていただいています。
一括になってしまいますが、皆さん本当にありがとうございます。

昨夜主人から連絡があり、義母に話をしたとの事でした。
自分達がメールをしていた事、それが私を追い詰めていたのは事実なのだから、それを認めて歩み寄れないなら同居は不可能。
例えメールのやりとりが悪いと思っていなかったとしても、私に浴びせた言葉は人として最低だ。
謝ればいいとか考えず、何が私を追い詰めたのか、今後どうすべきなのをきちんと考えてほしい。
それができないなら、子供と3人で家を出る。

等、言ったそうです。
あの、今まで義母に頭も上がらなかった人が、本当に言ったのかわかりませんが。

本来明日帰宅予定なのですが…帰る気にはなれません。
しかし、このまま実家に居続けたらまた体裁を気にする義母が上部だけの謝罪をしてきて無理矢理事を納めようとしてくるのが目に見えています。
だから逆に帰宅して、真正面からぶつかって行ってもいいかとも思います。
主人は味方すると誓いましたし、それを裏切る様子があったらその場で離婚届を突き付けます。

とりあえず、明日までじっくり考えます。

  • << 60 敵の巣で一対二で話しても無駄ですよ。 なんで旦那さんは迎えにも来ないんですかね。 あれだけガンガン出張してた姑さん裏に回って旦那づてでしか出てこなくなりましたね。 離れてまだ数日しかたってませんよ? 私が旦那さんならちょろい奴だなと思います。 せめて携帯の復元とか確実にしてから呼び出しにしてはどうですかね。 あとご両親は事の次第を知ってますか。

No.59 13/01/09 18:46
専業主婦59 ( 30代 ♀ )

>> 58 こんばんは☺

初めまして🙇
ずっと読んでいました
うちも同じでした💦

私は二度と義実家には戻りませんでした💦
旦那は私の決意が本気だと気付き私と私の親に携帯も解約し携帯ももたず離婚届をもち来ました

メール(義母の携帯持参)も残ってるものすべて見せてもらいました💦
旦那はあまりそこまでは言っていなかったみたぃですが💦
義母は私の親の財産をすべていただこうと思っていたみたいです💦

父は旦那に「ここまで娘を傷つけるような事を言われていて〇〇君は何も感じなかったか?〇〇君もお義母さんと同じ気持ちで娘に交際や結婚を申し込んだのか?本気で娘や孫が大切でこれからきちんと娘や孫に償って幸せに出来るのか?実家と縁をきれとはいわないが…娘の気持ちが落ち着くまで実家との交流を控えてくれるのであれば…もう一度娘と一緒に居てあげてほしい🙇」と父は言いました💦
旦那は(母とはもぅ金輪際関わりはもたない〇〇さんや娘が大切だから〇〇さんと娘がゆるしてくれるのならまた一緒に居たいです もう二度と離れたくないですし2人を失いたくありません 大変申し訳ありませんでした」
ってボロボロ泣いていました💦
あれから五年旦那は携帯を持たない生活をしてます
仕事もやめて父の会社にはいりました

義母との交流はいっさいしてません

主さんもゆるせないと思いますが 絶対にどんな結果になっても幸せになって下さい

No.60 13/01/09 19:21
通行人31 

>> 58 主です。 遅くなってしまいましたが報告に参りました。 皆さんのレス1つ1つを読ませて頂き、参考と励ましにさせていただいています。 一括… 敵の巣で一対二で話しても無駄ですよ。
なんで旦那さんは迎えにも来ないんですかね。
あれだけガンガン出張してた姑さん裏に回って旦那づてでしか出てこなくなりましたね。
離れてまだ数日しかたってませんよ?
私が旦那さんならちょろい奴だなと思います。
せめて携帯の復元とか確実にしてから呼び出しにしてはどうですかね。
あとご両親は事の次第を知ってますか。

No.61 13/01/09 22:56
匿名61 ( 30代 ♀ )

そのバカ旦那もバカ姑も胸ぐらつかまえて殴ってやりたい!!!
嫁をなめんなよ!


乱文失礼しましたm(_ _)m

No.62 13/01/09 23:27
専業主婦62 

こんばんは。
私も初めから読んでいました。
主さん大丈夫かなぁ、と気になって気になって。
主さんのご両親はどのように言われてますか?

他の方も言われてますが、今はまだ帰らない方が良いような気がします。
敵はまともにぶつかって意味のある相手なのかな、、、?
姑さんの性根を改革するのは不可能ですよね。
体裁ばかり気にして、今をいかに丸く収めるか必死なのかな。
それとも開き直ってたり、、、
まぁ、私なら向こうからやって来た所で取り合う事すらしませんね。

旦那さんはどこまでしっかり本気で考えているのか。
現実ちゃんと見えてるのかな?

一時しのぎでは困りますから。

主さんは今はご実家で少しゆっくりされた方が良いように思います。

本当今まで辛かったですね。
同居+育児だけでも大変なのに、、、

旦那さん、こんな非常事態、電話じゃなくてなぜ会いに来て話をしないのかな。
仕事が忙しいとか何の言い訳にもなりません。

No.63 13/01/10 10:25
通行人63 ( ♀ )

はじめまして😌

主さんまだ旦那さんの所へ戻ってないですよね?💦
私は義母より旦那さんが許せません。
メールの「頭おかしい」とかやり取りしておいて、今更嫁が大切とか言われても私なら信用出来ません。

離婚は安易に考えるべきじゃないし、しばらく実家で別居を続けてみるのはどうでしょう。簡単には義母に対抗出来るとは思えないし、今は実家で精神的に安定して冷静にいられても戻ればすぐ気持ちが不安定になりますよ。

精神的にまいってる事を理由に実家に留まり、婚姻費用はしっかり貰いましょう。
それから消去した、消去されたメールは何とかして復元し、証拠として今後の為に残さなくては!

義母から離れて別居にしろ離婚にしろ、被害妄想の激しい至らない嫁のせいだと、周囲には言い触らされますよ。
義母は世間体気にするタイプみたいですし。

家庭裁判所には親族間のトラブルに関する調停もありますから、色々な面で主さんに対する陰口メールの証拠は必要になると思います。

旦那さんの消したメールを復元させるのは、主さんが家に戻る条件として提示してみては。
主さんが大切に思うのなら、信頼を回復したいならそれくらい出来るだろうと。

No.64 13/01/11 04:15
ベテラン主婦64 

旦那てマザコン❓
いちいち喧嘩するたび姑にメール報告するなんてキモイ

No.65 13/01/11 07:40
匿名0 

主です。
報告遅くなってしまってすみません。
昨日、主人が来て話をしました。
結論から言うと、家には帰っていません。
主人が、もう少し実家にいた方がいいと。
義母はやはり、謝りゃいいんでしょといった態度のようです。
主人は色々と話をしたそうですが、もし主人の話を聞いて自分のしたことの重さに気づいたら、私に何かしらモーションを起こしてくるはずです。
きっと、メールをやり取りしていたこと、それを隠して暴言を吐いたこと、一切悪いと思っていないのでしょう。
主人はまた話をすると言っていましたが、早急に別居を考えて欲しいと言いました。
もうあんな人間性の欠片もない義母の元には帰るつもりはありません。

  • << 67 お言葉ですが… 義母さんだけが憎いんですか?
  • << 69 とりあえず旦那さん話し合いに来てくれて良かったですね。 私も旦那さんも悪いよね、と言いたい所ですが、それを言ってしまうと行き着く所は離婚しかないですし、義家族から離れていれば良い旦那さんなんですよね? 実家に居る事をOKしてくれたのは一歩進めたのかも。 義母と旦那さんのメールのやり取りをやめさせる事は難しいし、今後また陰口っぽいメールをやり取りする可能性もあるだろうけど、 義母の顔を毎日見ないで済む生活なら、主さんも多少は流せる余裕は出来てくるんじゃないですかね。 早く義実家から別居して、2人めのお子さんは落ち着いた環境で育児出来たら良いですね😄

No.66 13/01/11 09:07
専業主婦36 

なぜ義母だけが悪者になってんの?😅
旦那もでしょ?

No.67 13/01/11 09:23
匿名8 

>> 65 主です。 報告遅くなってしまってすみません。 昨日、主人が来て話をしました。 結論から言うと、家には帰っていません。 主人が、もう少… お言葉ですが…

義母さんだけが憎いんですか?

No.68 13/01/11 10:15
匿名0 

主です。
お言葉の通り、主人を憎んでいなく、簡単に許そうとも思っていません。
ただ、主人からは陰口とメールを認めて謝罪がありました。
義母は認めず隠して私に暴言を浴びせました。
私の育ってきた過程にまで言及しました。私の両親を罵倒したのと同じです。

私にも至らない部分(妻として嫁として、完璧とはいえません)があるので、夫婦が互いに我慢したり信じたりして変わっていくのも大事だと思います。
子供もいますし、簡単に離婚というのも…。
最初離婚を考えていたのは、主人は絶対に義家族を捨てないと思っていたからです。
別居を本当に考えてくれているなら、そうしてもらうのが一番だと考えています。

しかし義母は変わる見込みはありません。
以前も言ったように、義家族と関わりがなくなりさえすれば、主人はいい旦那だと思います。
もちろん、簡単に主人を許しません。
メールは復元してもらいますし、別居を確実にしてもらわない限り実家から動くつもりはありません。

No.69 13/01/11 10:29
通行人63 ( ♀ )

>> 65 主です。 報告遅くなってしまってすみません。 昨日、主人が来て話をしました。 結論から言うと、家には帰っていません。 主人が、もう少… とりあえず旦那さん話し合いに来てくれて良かったですね。

私も旦那さんも悪いよね、と言いたい所ですが、それを言ってしまうと行き着く所は離婚しかないですし、義家族から離れていれば良い旦那さんなんですよね?
実家に居る事をOKしてくれたのは一歩進めたのかも。

義母と旦那さんのメールのやり取りをやめさせる事は難しいし、今後また陰口っぽいメールをやり取りする可能性もあるだろうけど、
義母の顔を毎日見ないで済む生活なら、主さんも多少は流せる余裕は出来てくるんじゃないですかね。


早く義実家から別居して、2人めのお子さんは落ち着いた環境で育児出来たら良いですね😄

No.70 13/04/05 20:07
既婚者70 ( ♀ )

キモイマザコン野郎だな。

No.71 13/04/09 10:57
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主さん、大変でしたね。


メールの復元ができたら、それを義母に突き付けて文句言ってやったらいいよ。立ち直れないくらいケチョンケチョンにね😁そして、別居して、姑とは永遠におさらばすればいい。

No.72 13/04/09 16:13
既婚者72 ( 30代 ♀ )

初めまして主さん!
主さんのレスしか見ていないのと、もう数ヵ月前のスレではあるのですが、主さんを心から応援する気持ちから一つ忠告させて下さい(>_<;)

母親と息子ってやはり他人には分からない裏の繋がりがあります。
例えば主さんちを例に出すと、姑と夫でやった不祥事は最終的には母親が罪を被る(夫も泣く泣く母親のせいにする)事で調子良くその場を取り繕おうとします。
例えば陰で母親は息子に「今はとにかく私が悪者になるから」と言い、息子は「心苦しいけど頼む(>人<)」となる訳です。
でも母親は息子との信頼関係に自信を持ち、息子も陰では「お袋を悪者にするのは表面上だけだから」と、嫁の知らない所では調子良く繋がっている訳です。
典型的な親離れ子離れ出来ない親子の例です。
…そんな例がたくさんあると言う事です。

主さんちの姑と夫の話を聞いて来て、そのような可能性が高そうだとの印象を持ちました。
主さん、そこの所も視野に入れて今後も旦那さんの素性を良く見極めて行って下さいね!

上手く伝えられないけど、いずれは姑と夫がきちんと親離れ子離れをして、旦那さんが芯から奥さんと子供たちを一番に大事にする、責任を持てるようになる日まで主さんは根気よく待っていて欲しいです。
しっかりと心の目で見極めて行って欲しいです。

No.73 14/04/03 06:54
新婚さん73 

間違えメールなら、ほー、悪口ですか、お母さんに言ってやろ、って小学生ですかね、だとブチ切れたら良いと思いますよ、メール返信してやれば、

No.74 16/06/18 01:21
匿名74 

旦那も馬鹿だけど親はもっと馬鹿ですね。
離婚します、私なら。

No.76 17/07/17 01:19
匿名76 

間違い電話をしてきた。私はたけしじゅないわ

No.77 17/09/06 21:36
新婚さん77 

完全同居2年目の嫁です。
私も義両親と色々ありますが
なんとかやってます😞
この投稿を見て思わずコメントしました…
まさか、旦那さんが自分の悪口を
母親と言っているなんて😭💦
そんな悲しくて苦しい状況で
ほんとよく耐えて頑張ってますね…

私は同居をしてくれているお嫁さんを
感謝もせず、よくそんなことを
できるなと思っています😠
同居をまず当たり前だと思うな!
どんな思いで嫁いだと思ってるんだ!
実両親が知ったら悲しみますよ…ほんと…
旦那さんが一緒に悪口言って
どうするの!
好きになって結婚したのに
こんな悲しいことありませんよ😭💦
メールのやりとりは本当みたいなので
もう目を背けずに、旦那さんに話すか
私なら本当に反省しないかぎり
不信感は消えないと思うので
離れることも考えてしまうと思います…
長々とすいません。
応援してます!
主さんは間違ってないですよ!



No.78 17/09/07 11:52
匿名78 

自分も親に旦那の愚痴をこぼす事はあるからなあ。多少は仕方ないと思うけど…

愚痴っても私の親は最終的には旦那をフォローするからね。
そして二人でうまくやりなさいと。

それをメールでやり取りして…
姑は嫁のフォローも無く一緒に悪口でしょ?最低最悪だわ…

しかも嫁の悪口メールを間違えて嫁に送信?性根が腐ってる上にドアホだろう。

さすがに離婚考えちゃうよね

No.79 18/01/30 15:59
ベテラン主婦79 

私は旦那に義家族と娘の前で、
娘のお母さんとなんで結婚したの?という質問に対し、責任とるために結婚した。と言われました。
状況は私と娘が喧嘩をし、娘が家出をして、義家族宅へ行き、旦那が迎えに行った時のことです。
三年前になります。

旦那との仲は良くもなく、悪くもなく、、、お互い腹の中までわからない関係ですね。

旦那を含め義家族のこと、全く信用してません。
淡々と日々やるべきことを無難にこなしてるだけです。



こんな家族もいます!

No.80 18/01/30 17:17
あい ( F2uNLb )

主さん、あれからどうなりましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧