老後が怖いです。

HIT数 492 あ+ あ-

社会人さん
22/12/14 09:08(更新日時)

今のままだと収入が少なすぎて老後が怖いです。

40代後半です。
今の職場を続けて3年以上が経ちます。
要約殆どの仕事も覚えてきた頃、
今の職場が定年まで続く保証はありません。
定年まで行き着ける可能性も低いと思います。
転職しようにも簡単には決心に至れません。

どなたか共感して下さる方いますか?

誹謗中傷とかはお断り致します。

No.3690828 22/12/12 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/12/12 10:27
えりな ( 30代 ♀ jaNzre )

アラサーですが、同じ気持ちです…。

でも、「健康」かつ「無借金」であれば、十分幸せかな、と今は前向きに思うようになりました。ホリエモンが、「お金がないことより仕事を失うほうが怖い」と言っていて、確かにそうだな、健康で仕事ができればいいよな、と。

年金シミュレーションをしたことはありますか?私の場合、このまま納め続けても多分月額12万円くらいなので、65歳になっても働くつもりです。というか、元気なら働きたいです^^

人と比べるのは良くないかもしれませんが、私の周りの高齢者は、貯金がなくてもどうにかやっていますので、あまり気にしなくてもいいんだなと安心します。

主さんの周りの65歳以降の方々はどうでしょうか。

No.2 22/12/13 00:06
社会人さん0 

>> 1 えりなさん、大変遅くなりましてすみません。

確かにそうですね。そのような思いでここまで来たのも一理あります。
ホリエモンの言葉は非常に納得させられますよね。
転職はいつも崖っぷちでした。今の前は本当にどん底のどん底でした。
それに比べれば大分今は這い上がった方です。
多分も何も、私達の世代の老後は年金だけではとても衣食住が賄えると思いません。
寄って必然的に年金をもらいつつ死ぬまで働くことになるでしょう。
リアルに私の職場にも定年を超えた爺さん達と一緒に働いています。

共感と返信。本当にありがとうございます。少し気が楽になれました。

No.3 22/12/14 09:08
匿名さん3 

今も昔も年金だけで生活は成り立たないので自助を2本目の柱にしているはず。
就労時から対策しているはずで国年の人は特に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧