注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

教えて下さい 予防接種

レス24 HIT数 3598 あ+ あ-

名無し
12/12/30 16:15(更新日時)

相談させて下さい。

今私には後少しで4ヶ月になる子供がいます。

11月にヒブと肺炎球菌の一回目の接種をしました。

その後位からニュースでノロウイルスが大流行していると…

私は元々胃腸が弱く急性胃腸炎に良くなっていて、これほど辛い思いを、
まだたった三ヶ月の息子にさせたくないと思い
この時期に小児科には連れて行きたくなくまだ予防接種を
ヒブ肺炎球菌一回しかしていません…。

小児科にはノロウイルスにかかった子が大勢来ています。

その菌がうじゃうじゃな所に連れて行きたくありません。

予防接種と通常診療の時間を分けて居る病院もありますが
ドアノブやスリッパや椅子、どこに菌が付いているのか分からないので…

予防接種する為に小児科に行ってノロウイルスの菌を貰いに行くのは嫌です…。

赤ちゃんはすぐ脱水を起こすし苦しい思いをさせたくありません。

時間を別にしている小児科に電話して聞いた所、
やはりノロウイルスの子沢山来ているみたいで
私がこの事を話したら
「お母さんが調整して来るなら予約を。」
と言われてしまいました…

ノロウイルスインフルエンザがおさまるのを待って居たら接種ぎりぎりになってしまうし…

(六ヶ月未満までがあるので…)

お子さんが居るママさんはどうしましたか?
ノロウイルス、インフルエンザにかかる危険があっても行った方がいいのでしょうか?

長文すいません…
どうしたものかと悩んで居るので相談させていただきました(;_;)

No.1895075 12/12/29 14:53(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/29 15:33
名無し1 ( 20代 ♀ )

4ヶ月の娘がいます。上にも子供がいるのでノロの怖さも知ってますが予防接種専用時間帯に予約してせっせと打っています😃

ビブ3回肺炎球菌2回4種2回終わりましたが何も風邪引きませんでしたよ。ロタウイルスも打ってあげたくてBCG入ると難しいので頑張って二回打ちました✨あとはBCGのあと病院に一回いけばしばらく無しです😉

私はあまり怖がることないと思いますがママが一番よいと思う方法を探してあげてくださいね😉

それとノロが怖いならロタウイルスも同じような症状ですしワクチン検討してあげるといいですよ✨重傷化しやすい3歳くらいまでは効果あるみたいです。打てる月例も決まっているので早めに相談を。

No.2 12/12/29 16:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 御丁寧に
ありがとうございます✨

進んでますね☺

私も早く打たせなきゃと
思いつつも足踏みしてしまっています(ρ_;)

専用時間で行ってるんですね✨
分けてる小児科でも心配なんて心配性に思われてしまうかもしれませんね💦

三ヶ月健診にも連れて行かなければいけないのですが…

‐ヶ月未満まで

って表示されてる物で
それを過ぎると何かまずい事があるのですか??

初めての事で分からない事だらけです(;_;)

2006年の大流行以降で今年は大流行しているとニュースでよくやっていてやっぱり心配です😭

二人のお子様のママなんて尊敬です✨✨☺

私は一人でバタバタなので💦(笑)

• << 4 いえいえ家はバタバタが二倍になってるだけです(笑) やっぱり専用時間帯といえど心配にはなりますよ。RSウイルスも最悪だし‥なので預けられるときは専用でも上の子供旦那にあずけるようにしたり‥病院では赤ちゃんなるべく膝にのせたままにしたり(笑) ロタだけで言うと期限がすぎた場合腸重積(字違うかも💦腸が腸にめり込んで腹痛血便がでたり酷いと手術)になるリスクのほうが予防接種の効果を上回るため‥かなと思います。 他の予防接種はどうかわからないけど赤ちゃんの月齢が低いほど重傷化しやすく危険なので期限を設けついるのかなとも思います(大きくなったから危険がないわけではないですが)

No.3 12/12/29 16:28
通行人3 ( 30代 ♀ )

私が住んでいる地域には、乳児健診や予防接種のみを行っている施設(センター)があります。
外来診察はなく、病気の人は立ち入り禁止なので病気の人と接触がなく安心です。
なのでうちの子は全てそこで予防接種をしました。

主さんがお住まいの地域にもそういった施設がないか調べてみては?

• << 5 カキコミありがとうございます✨ そういった 施設があるんですか‼‼😲 それなら安心して受けられますね☺ いいな~🎵 私の住んでる地域は微妙ですが聞いてみます‼ 全部の地域がそうなってくれたら嬉しいんですけどね😔✨

No.4 12/12/29 16:41
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 2 御丁寧に ありがとうございます✨ 進んでますね☺ 私も早く打たせなきゃと 思いつつも足踏みしてしまっています(ρ_;) 専用時間で行っ… いえいえ家はバタバタが二倍になってるだけです(笑)

やっぱり専用時間帯といえど心配にはなりますよ。RSウイルスも最悪だし‥なので預けられるときは専用でも上の子供旦那にあずけるようにしたり‥病院では赤ちゃんなるべく膝にのせたままにしたり(笑)
ロタだけで言うと期限がすぎた場合腸重積(字違うかも💦腸が腸にめり込んで腹痛血便がでたり酷いと手術)になるリスクのほうが予防接種の効果を上回るため‥かなと思います。
他の予防接種はどうかわからないけど赤ちゃんの月齢が低いほど重傷化しやすく危険なので期限を設けついるのかなとも思います(大きくなったから危険がないわけではないですが)

• << 7 カキコミありがとうございます😊 二倍バタバタ😱 絶対大変ですね💦 毎日お疲れ様です✨ PSウイルス…💦嫌ですよね😭 やっぱり子供が居ると季節で流行る病気に敏感になってしまいます😱 そうですよね😠 対策練らないと上の子まで 病気の危険にさらしてしまいますもんね😫 ロタも打ってあげたい…😭 けど月数間に合うのか…💦 もうすぐ四ヶ月なので 他の接種も間隔開けながら 間に合うかどうか…😭 小児科行って 危険に晒したくない 予防接種は早くしなければ の間に挟まれ悩みます😫

No.5 12/12/29 16:54

>> 3 私が住んでいる地域には、乳児健診や予防接種のみを行っている施設(センター)があります。 外来診察はなく、病気の人は立ち入り禁止なので病気の人… カキコミありがとうございます✨

そういった
施設があるんですか‼‼😲

それなら安心して受けられますね☺

いいな~🎵

私の住んでる地域は微妙ですが聞いてみます‼

全部の地域がそうなってくれたら嬉しいんですけどね😔✨

No.6 12/12/29 16:58
名無し6 ( 30代 ♀ )

残留菌で発症するか分からない事に怯えて予防接種受けずに重症化するのと
どっちが良いんですか?

私はこんな素人の掲示板で意見聞いてもしょうがないと思うけど?結局本人の主観でしかレスしようが無いし、責任も主しか取れない。

不安な事は病院とか医者のHPとかコラムみたいな文とか読んで納得するしかない。
私は興味ないから調べて無いけど、アルコール除菌とかで効力が有るなら、病院の触る場所全て拭きまくるとか?
大概椅子とかは抗菌仕様な筈だから、朝一番に行けば、菌も死んでるとか有るかもよ。

自分が出来る事調べて、それでも駄目だと思うなら、止めとけば良いよ👌
感染しなくて安心するのは主さん。
重症化して後悔するのも主さん。

頑張って調べて下さい。

• << 8 カキコミありがとうございます‼ 私は予防接種をしないと言ってる訳ではなく時期の話しをしているんですけど…💦 勿論受けさせますが 今ノロウイルスが大流行してる時期に行かせるのに抵抗があるんです💦 アルコールでは菌は死なないとニュースでも言っていますよ。 拭いて死ぬなら拭きますよ… アルコールでも死なない菌だから厄介なんです。 一回予防接種した病院にも、保健センターにも電話しました。 素人掲示板と言いますが 先輩ママさん達がどうして来たか、どう対処したのか その意見は凄い大切な事だと私は思います。 病院が、「こうしている。こう気をつけている」 と言う言葉だけに頼るのではなく私自身も対策をとらなければいけないからです。 小さい赤ちゃん程、重症化しやすいので神経質になっているのです。 私のような悩みに答えてくれる先輩ママさんに少し失礼なコメントだと思ったので言わせていただきました。 カキコミありがとうございました。

No.7 12/12/29 17:00

>> 4 いえいえ家はバタバタが二倍になってるだけです(笑) やっぱり専用時間帯といえど心配にはなりますよ。RSウイルスも最悪だし‥なので預けられる… カキコミありがとうございます😊

二倍バタバタ😱
絶対大変ですね💦
毎日お疲れ様です✨

PSウイルス…💦嫌ですよね😭

やっぱり子供が居ると季節で流行る病気に敏感になってしまいます😱

そうですよね😠
対策練らないと上の子まで
病気の危険にさらしてしまいますもんね😫

ロタも打ってあげたい…😭

けど月数間に合うのか…💦

もうすぐ四ヶ月なので
他の接種も間隔開けながら
間に合うかどうか…😭

小児科行って
危険に晒したくない

予防接種は早くしなければ

の間に挟まれ悩みます😫

No.8 12/12/29 17:11

>> 6 残留菌で発症するか分からない事に怯えて予防接種受けずに重症化するのと どっちが良いんですか? 私はこんな素人の掲示板で意見聞いてもしょう… カキコミありがとうございます‼

私は予防接種をしないと言ってる訳ではなく時期の話しをしているんですけど…💦

勿論受けさせますが
今ノロウイルスが大流行してる時期に行かせるのに抵抗があるんです💦

アルコールでは菌は死なないとニュースでも言っていますよ。
拭いて死ぬなら拭きますよ…

アルコールでも死なない菌だから厄介なんです。

一回予防接種した病院にも、保健センターにも電話しました。

素人掲示板と言いますが
先輩ママさん達がどうして来たか、どう対処したのか
その意見は凄い大切な事だと私は思います。

病院が、「こうしている。こう気をつけている」

と言う言葉だけに頼るのではなく私自身も対策をとらなければいけないからです。

小さい赤ちゃん程、重症化しやすいので神経質になっているのです。

私のような悩みに答えてくれる先輩ママさんに少し失礼なコメントだと思ったので言わせていただきました。

カキコミありがとうございました。

• << 10 ヒブや肺炎球菌はノロやら主が心配する病気が流行ってる時期にかからないんですか? 予防接種を受ける時期をズラして、ズラした事により肺炎球菌が重症化したら? って私は思っただけです。 どっちが重症化した時の後遺症とか非道いんですかね? スレ文に『行った方が良いのでしょうか?』と聞かれてたみたいなんで、レスしただけです。 他のレス者に不快な思いをさせるつもりは無かったですが、させてたならすみません。

No.9 12/12/29 17:56
名無し9 ( 20代 ♀ )

私はもうすぐ5ヶ月の子がいます。
ヒブ・肺炎球菌・四種混合2回目打ち終わりました!

私は人が少ない時間に予約して行くぐらいしかやってませんねぇ(>_<)

後は自分自身が手洗いうがいをするぐらいです。

スケジュールがあるから、あまり間隔もあけられないし…

神経質になるのもわかりますが、完璧に防ぐ方法はなかなかないのかも(/_;)

「これで完璧!」と思ってもノロになる時はなってしまうんじゃないかなぁ…

人の少ない時間帯に行く、手洗いうがい、これぐらいしかないと思います。。

スケジュールを組んでも当日何が起こるかわからないし、
出来るだけ早いうちに予防接種終わらせといた方がいいと思います!

思いますばっかりでごめんなさい…
私も手探りで子育てしてるので(ノ_・,)

初めての子育てお互い頑張りましょ(*^^*)

No.10 12/12/29 19:46

>> 8 カキコミありがとうございます‼ 私は予防接種をしないと言ってる訳ではなく時期の話しをしているんですけど…💦 勿論受けさせますが 今ノロウ… ヒブや肺炎球菌はノロやら主が心配する病気が流行ってる時期にかからないんですか?

予防接種を受ける時期をズラして、ズラした事により肺炎球菌が重症化したら?
って私は思っただけです。

どっちが重症化した時の後遺症とか非道いんですかね?

スレ文に『行った方が良いのでしょうか?』と聞かれてたみたいなんで、レスしただけです。

他のレス者に不快な思いをさせるつもりは無かったですが、させてたならすみません。

• << 12 連レスご免なさい。 『次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルスの失活化に有効であるといわれています。』 だって😃 薬局で買えるらしいよ。

No.11 12/12/29 20:16
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

うちのかかりつけの小児科は予約せずに予防接種ができるところでしたので、混雑するまえの、朝イチ番の8:30に行ってました。

8時15分に受付して一番に予防接種受けて、9時前には帰宅してました。

予防策としては、手洗い、うがいの当たり前のことから、携帯用アルコール殺菌、やウエットティッシュで拭くなどしてました。

もちろん完璧に殺菌できないと分かってますが、なにもしないよりは…と思ってました。

それに、6ヶ月までの免疫力が高いうちにいろいろ予防接種を終わらせておきたいこともあり、頑張りました。

たしかに小児科で病気をもらうのも怖いですが、予防接種は接種可能期間もあるので、6さんがおっしゃることも、私はよく分かります。

あと小児科に掃除状況も確認されてみてもいいかもしれません。
うちのかかりつけの小児科は、予防接種だけの時間の前は、掃除をしてくれていました。

一歳までは予防接種たくさんで大変ですが、頑張って下さいね♪

• << 17 カキコミありがとうございます‼ 予防なしだったんですか💦 大変でしたね😲🔥 けど可愛い我が子ですもんね。 免疫力六ヶ月までなんですか💦 三ヶ月までかと思ってました😲 確かに予防接種いっぱいで大変ですよね🔥 頑張ります‼ありがとうございました☺

No.12 12/12/29 20:17

>> 10 ヒブや肺炎球菌はノロやら主が心配する病気が流行ってる時期にかからないんですか? 予防接種を受ける時期をズラして、ズラした事により肺炎球菌が… 連レスご免なさい。

『次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルスの失活化に有効であるといわれています。』

だって😃
薬局で買えるらしいよ。

• << 16 カキコミありがとうございます。 私はこんな素人の掲示板で意見聞いてもしょうがないと思うけど?結局本人の主観でしかレスしようが無いし、責任も主しか取れない。 この文がひっかかりました。 しょうがない事ないしカキコミしていただいた方に責任をとらせるつもりもないので。 ノロウイルス、 インフルエンザにかかるだけでも本人は辛いのに 赤ちゃんは菌が脳に行ってしまい重症化する場合があります。 その時は亡くなってしまいます。 そんなに簡単に脳に回らないかもしれませんが免疫力も弱い赤ちゃん、絶対はありません。 確かに神経質になるのは良くありませんが、母親である私がそのような危険からなるべく守ってあげなければならないと思っています。 私でも防げる事は出来ませんが可能性を低くする努力は出来ます。 確かに肺炎球菌、ヒブ 絶対かかる事はないとは言いませんが 大流行とニュースにまでなっている菌とどちらがかかる可能性が高いか…。 答えはノロウイルスだと思います。 私はノロウイルスインフルエンザにかかるのを防ぎたいのもありますが、かかった事によって脳に菌が回ったら怖いのです。 神経質なのは私が1番分かっています。 今の時期予防接種に連れて行くべきかまだ迷っています。 先ほど書いてあった 情報ありがとうございました✨

No.13 12/12/29 20:53
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

まだ3ヶ月なら、ずっと抱っこして椅子にも座ららないようにするなど、なるべく接触をさければリスクは減ると思いますよ。主さんはマスク着用で。
アルコールで除菌は出来ないけど、水でウイルスは流れていくそうです。
病院から帰ったら手洗いうがいは必至です。

ノロは脱水が怖いので、母乳、ミルク、OS-1(薬局で売ってます)などをスポイトなどで少しずつ含ませるなど対応を頭に入れておけば少しは不安が拭えるんじゃないでしょうか。

No.14 12/12/29 22:43
名無し14 ( 30代 ♀ )

気持ちはわからなくもないけどあまり神経質になりすぎてもね。

アルコールの効かないノロウイルスでも、キッチンハイターで十分対応できますよ。
水2リットルに対してハイターをペットボトルのキャップ1杯。触れる場所を溶液で拭けばOK。スプレーボトルにでも入れて持ち歩けば良いですよ。
感染者に触れた衣類は80℃以上の熱湯に浸けるのも有効。

無闇に怖がるより正しい知識が身を守ります。

• << 19 カキコミありがとうございます‼ ニュースでもやってますね! その情報は知ってます。 これだけニュースで取り上げられるなんて大流行なんだろうな…と。 本当神経質ですよね。 まさか自分がこんなに 流行りの病気にまで敏感になるとは考えてもみませんでした。

No.15 12/12/30 00:37

カキコミありがとうございます✨

そうですよね(;_;)

手洗いうがいは出掛けるたび(近くのスーパーに買い物くらいですが…)毎回してます(>_<)

予防接種を受けに行った小児科では時間も別だし掃除もしてると言ってました。

しかしどこまで掃除してるか分からず…

神経質ですね。
自分でも思います…。

この時期は感染するのが嫌で人混みを避け外に散歩程度しか出てないけど
その菌を持った人が集まる所に自ら行くと思うと…

考えたらきりないですね…

すいません。文がまとまらず…

カキコミありがとうございます!

No.16 12/12/30 00:48

>> 12 連レスご免なさい。 『次亜塩素酸ナトリウムは、ノロウイルスの失活化に有効であるといわれています。』 だって😃 薬局で買えるらしいよ。 カキコミありがとうございます。

私はこんな素人の掲示板で意見聞いてもしょうがないと思うけど?結局本人の主観でしかレスしようが無いし、責任も主しか取れない。

この文がひっかかりました。

しょうがない事ないしカキコミしていただいた方に責任をとらせるつもりもないので。

ノロウイルス、
インフルエンザにかかるだけでも本人は辛いのに
赤ちゃんは菌が脳に行ってしまい重症化する場合があります。

その時は亡くなってしまいます。

そんなに簡単に脳に回らないかもしれませんが免疫力も弱い赤ちゃん、絶対はありません。

確かに神経質になるのは良くありませんが、母親である私がそのような危険からなるべく守ってあげなければならないと思っています。

私でも防げる事は出来ませんが可能性を低くする努力は出来ます。

確かに肺炎球菌、ヒブ
絶対かかる事はないとは言いませんが
大流行とニュースにまでなっている菌とどちらがかかる可能性が高いか…。

答えはノロウイルスだと思います。

私はノロウイルスインフルエンザにかかるのを防ぎたいのもありますが、かかった事によって脳に菌が回ったら怖いのです。

神経質なのは私が1番分かっています。

今の時期予防接種に連れて行くべきかまだ迷っています。

先ほど書いてあった
情報ありがとうございました✨

• << 20 今までのレス見て『行くべきでない』と主が判断するなら、行かなければ良いと思いますよ。 冷静に考えて10年前の自分が『妊娠しました。さあお母さんしなさい』って言われて社会経験無いままに育児始めたら友達は遊んでるし、親の頃は今ほど注射に煩く無かっただろうし、相談相手が欲しいだろうね。 でも、お母さんになったら、年は関係ない。主(と相方さん?)が責任持って育児しなければならない。頑張れ! 又違う病気が大流行しない事を祈ってます。 長々とレスしてごめんね。 もう来ません😃

No.17 12/12/30 00:52

>> 11 うちのかかりつけの小児科は予約せずに予防接種ができるところでしたので、混雑するまえの、朝イチ番の8:30に行ってました。 8時15分に… カキコミありがとうございます‼

予防なしだったんですか💦
大変でしたね😲🔥

けど可愛い我が子ですもんね。

免疫力六ヶ月までなんですか💦

三ヶ月までかと思ってました😲

確かに予防接種いっぱいで大変ですよね🔥

頑張ります‼ありがとうございました☺

No.18 12/12/30 00:54

カキコミありがとうございます✨

そうですね💦
私が行った小児科は
ドアノブあり自動で開く所ではないので、外のドアノブまでは拭いてないだろうな…と。

小児科は変えるか検討中です。

No.19 12/12/30 00:57

>> 14 気持ちはわからなくもないけどあまり神経質になりすぎてもね。 アルコールの効かないノロウイルスでも、キッチンハイターで十分対応できま… カキコミありがとうございます‼

ニュースでもやってますね!
その情報は知ってます。

これだけニュースで取り上げられるなんて大流行なんだろうな…と。

本当神経質ですよね。

まさか自分がこんなに
流行りの病気にまで敏感になるとは考えてもみませんでした。

No.20 12/12/30 05:00

>> 16 カキコミありがとうございます。 私はこんな素人の掲示板で意見聞いてもしょうがないと思うけど?結局本人の主観でしかレスしようが無いし、責任も… 今までのレス見て『行くべきでない』と主が判断するなら、行かなければ良いと思いますよ。

冷静に考えて10年前の自分が『妊娠しました。さあお母さんしなさい』って言われて社会経験無いままに育児始めたら友達は遊んでるし、親の頃は今ほど注射に煩く無かっただろうし、相談相手が欲しいだろうね。
でも、お母さんになったら、年は関係ない。主(と相方さん?)が責任持って育児しなければならない。頑張れ!

又違う病気が大流行しない事を祈ってます。

長々とレスしてごめんね。
もう来ません😃

No.21 12/12/30 11:18

えっ?
何か勘違いしてませんか?
若いから社会経験ない?

高校出てから社会出てますよ。

そしていきなり妊娠ではないです。

年齢で勝手に決めないで下さい(-o-;)

ちゃんと婚約→入籍→結婚式→子作り→妊娠→出産

の順番なんですが(-o-;)

ちゃんと欲しくて
妊娠でしたし💧

確かにこの年齢だったら
デキ婚に間違われても仕方ないですけど(-o-;)

私はデキ婚ではないですし
デキ婚した人に失礼にあたるので、このような言い方は嫌でしたが気分悪いので。

まぁ、今の年齢で結婚してからの子供って流れの私は珍しがられますが(笑)

年齢的に私がデキ婚と言われるのは宿命なのか💧(笑)

子が出来たから結婚ではないし結婚式や披露宴したんですけどね~(笑)

なので遊んでる友達居ても羨ましくないですよ(笑)
我が子可愛いんで❤

何か30越えた方からの20代に関する固定概念強くてビックリです(-o-;)

決めつけられるのは心外ですね。

No.22 12/12/30 12:42
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 21 6さんは、ご自分が10年前だったら…というお話をされていますよね。

私は正直、6さんが間違っているとは思いません。

「先輩ママさん」に聞いておられるんですよね?
6さんも立派な先輩ママさんですよ。

大人なら、1つの意見としてうまく取り入れていかれてはいかがでしょうか?

いちいちムキになっての(笑)連発は正直見苦しいです。

母親になったら年齢なんて関係ないです。
社会人経験者なら、もっと大人の対応してください。

もうきません。
すいません。

No.23 12/12/30 12:54

>> 22 カキコミありがとうございますo(^-^)o

6さんの事間違ってるなんて
言っていませんよ!💦

情報も頂いてますし
教えて頂いて有り難いです✨

ただ“責任持って”と言われると私が責任持ってないと言われている気がして(-o-;)

後、小児科に行く時の対策などを聞いていたので
話しがそれてる&6さんが10年前そのような状態でも皆が皆同じではないので☺

散々、見苦しい(笑)
とか書くだけ書いて、もう来ません。
と言う貴方も大人の対応をした方がいいかと☺

貴方の場合、
全く話しそれてますし
意見全くなく6さん庇いながら上から目線で言ってるだけなので✨

見苦しかったならすいません☺‼

そういう事なので
もう来て頂かなくて結構です👋

No.24 12/12/30 16:15
どっこいしょ ( 30代 ♀ yYAWl )

子供のために必死で最善の策を探すことはみんなやってることだから、神経質になるのもやむを得ないですよね。

予防接種自体にも少ないなりにリスクはあるものなので、旦那さんとよく相談して納得いく方法が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する