注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

うちの母親どうにかして下さい

レス100 HIT数 16964 あ+ あ-

匿名
17/09/24 12:05(更新日時)


腹立つ事ばかりです
すぐに私と妹を比較します
妹は出来てたのにあんたは………
昔からそうです
いとこの〇ちゃんはお手伝いもちゃんとするのに
近所の〇ちゃんはしっかりしてるのに

あんたはあんたは
…昔からずっとこうです
ずっとずっと言われ続け、いい加減罵倒してやりたくなります
ひとの目ばかりきにして洗濯物までケチをつけ
こんなみっともないほしかたして!近所に見られたら恥ずかしいと思いなさい!
料理もしないと愚痴愚痴うるさいからたまに作ればこんなまずいの食べた事がないだの
はらわた煮え繰り返ります
顔合わせれば文句しかいわないし
昔からしつけがおしつけだし
出来そこない扱いされ
勉強しない私の宿題を破かれとっくみあいにも昔なりました
ちなみに母親の部屋には妹の写真が9割しめています
バカバカしい…
もうどうしていいかわかりません
家出れば以外でレスお願いします

No.1894860 12/12/28 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/28 23:17
名無し1 

自分が努力する、という選択肢はないのですか?

No.2 12/12/28 23:22
匿名0 

否定しかされずに生きてきましたし
私は何しても認められないとわかったのであきらめてます

  • << 9 1です。 お母様は否定してるんじゃありません。 間違ってることを教えてるだけです。 教育です。 確かに、『珍しくやったんだからたまには誉めてよ』と思うかもしれませんが、そこがお母様との感覚のズレでしょうね。 主さんがお母様の発言をどう捉えるかは別にして、お母様は主さんをとても愛しているはずです。 でなきゃ叱ったりしません。 これから娘は大人になっていく。 大人になると、叱ってくれる人もいなくなってしまう。 今のうちに色々なことを身に付けておかなければ、という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

No.3 12/12/28 23:30
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 2 だから言われてる事に気付くべき。

干し方云々だって 気を使えば言われずに済むわけでしょ

言われるのが嫌なら、言われる前にやる

大人の常識

No.4 12/12/28 23:37
匿名0 

別に変なほしかたしてるとは思ってないし、母親のこだわりが強すぎるからですよ
結局自分の思い通りにならなきゃ否定
なにもかも
しかも近所に見られたらとか言ってますが2階の北側だし見られるもなにもないし自意識過剰なんですよ全てが

  • << 7 考え方が変わらないで限り結果は変わらない。 駄目ならガタガタ言われ続けな

No.5 12/12/28 23:40
ヒマ人5 

主さんが、ある日を境にパーフェクトな娘になったら…

それはそれでお母さんは、寂しく感じるだろうね。

思ったままに吐ける相手なんてこの世の中にいないから、「ハイハイ」とスルーしたら?

そんなお母さんは、どんな子供時代だったのかな?同じこと口煩く言われてたのか、放任だったのか

主さんの中で想像してみることも、心を乱さなくなるコツ。

お互いに年とれば、丸くなるよ。

No.6 12/12/28 23:41
名無し6 ( ♂ )

主が怠け者だからだよ。

うちの息子にも同じように言っている。

子供の頃から努力した事がなく、怠け者で考える事も面倒くさがり同じ過ちの繰り返し。

息子の将来の為に自分で積極的にやるまでは言い続ける。
ただうるさく言う理由は常に説明しているがね。

No.7 12/12/28 23:42
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 4 別に変なほしかたしてるとは思ってないし、母親のこだわりが強すぎるからですよ 結局自分の思い通りにならなきゃ否定 なにもかも しかも近所に見… 考え方が変わらないで限り結果は変わらない。

駄目ならガタガタ言われ続けな

No.8 12/12/28 23:43
名無し8 ( 40代 ♀ )

なに甘ったれたこと言ってるの


そんなに嫌なら
自立しなさいよ

文句は社会に出て自分で稼げるようになって自活できてから言いなさい

No.9 12/12/28 23:45
名無し1 

>> 2 否定しかされずに生きてきましたし 私は何しても認められないとわかったのであきらめてます 1です。

お母様は否定してるんじゃありません。
間違ってることを教えてるだけです。
教育です。

確かに、『珍しくやったんだからたまには誉めてよ』と思うかもしれませんが、そこがお母様との感覚のズレでしょうね。

主さんがお母様の発言をどう捉えるかは別にして、お母様は主さんをとても愛しているはずです。

でなきゃ叱ったりしません。

これから娘は大人になっていく。
大人になると、叱ってくれる人もいなくなってしまう。
今のうちに色々なことを身に付けておかなければ、という気持ちがあるんじゃないでしょうか。

No.10 12/12/28 23:50
匿名0 

いやいや…自分の事は自分大好き人間で自慢しかしないし、自分最高みたいに言ってて
時々この人頭大丈夫かなと思います

人の話は聞いてないし適当に返事してあからさまに聞く気ない態度
父のおばあちゃんの事も悪口ばかり
そんな母親が私は大嫌いですね

私がひねくれたのも母親のせいとしか思えません

  • << 15 主は何かにつけて言い訳ばかりしてないかな? それしてると説教する方は自分の過去(自慢話に聞こえる)と比較するぜ。 やれば出来る素質を自分より持っているのに努力しないとどうしてもそういう態度になっちまうよ。

No.11 12/12/28 23:52
匿名11 


主はいくつ❓


うちも似たようなモンです💦

長男には期待が大きいためか、出来ないことが目について文句が出ちゃう💨

逆に次男はいつまでも幼いと思ってて、出来なくても仕方ないって思ってるから、期待以上の事をしてくれるといい子に見えちゃう…


主のお母様も同じだと思うな☺

最初の子供って、自分の分身みたいな思い入れがあるし、誰よりもしっかりした立派な大人になって欲しいもんです。

だから、何でも平均以上に出来るようになって欲しい…
誰からも認められ幸せになって欲しい✨


主には分かり辛いと思うけど、とてもお母様に愛されているんじゃないかな☺⁉

No.12 12/12/28 23:58
匿名0 

期待されるような年齢ではもうないですので年齢はふせさせて貰います

妹は怒られない既をを知っていて
要領いいです
適当に上っ面だけ調子いい事いって安心させいい子ぶってます
私にはそんな思ってもない適当な事は言えないし出来ないから私はばか正直で損してるのもわかってます

  • << 27 言いたいこといって喧嘩して仲良し親子じゃないですか。写真が少ないだけで。 お母さんと離れて暮らしたくない訳だし、ずっとこのままでいいのでは? お母さんが変わってしまって、主さんが何しても無視するようになったら、悲しいと思いますよ。

No.13 12/12/29 00:15
名無し13 ( ♀ )


母親だからって、我が子みんなが可愛いわけではないでしょう。

たとえ血の繋がった家族でも、人には相性というものがあります。

母親に期待しすぎですよ。
あなたを甘やかしてくれる人は、きっとほかにいます。

お母さん離れして、文句言いながらでも育ててくれたことに感謝してください。

殴る蹴るの挙句、殺される子供を考えれば、お母さんはまともですよ。

母性に幻想抱くのはわかりますけどね…。

No.14 12/12/29 00:22
匿名0 

まわりに仲良し親子ばかりなのになんでうちはって思いますね
相性最悪ですよ

うちの母親が原因で仕事辞めるスタッフさんが多いのに
本人気づいてないし
人の悪口しか言わない、人とすぐトラブルおこす人間ですから…

No.15 12/12/29 00:24
名無し6 ( ♂ )

>> 10 いやいや…自分の事は自分大好き人間で自慢しかしないし、自分最高みたいに言ってて 時々この人頭大丈夫かなと思います 人の話は聞いてないし適当… 主は何かにつけて言い訳ばかりしてないかな?

それしてると説教する方は自分の過去(自慢話に聞こえる)と比較するぜ。

やれば出来る素質を自分より持っているのに努力しないとどうしてもそういう態度になっちまうよ。

No.16 12/12/29 02:11
匿名16 

自立せずこの先も親元で暮らしていくなら、そこはお母様が作り上げた城なのですから、主さんが合わせるしかないのでは?

大抵の人は、成長とともに親元の居心地が悪くなるから、外へ出て自立していくんだと思いますが。

ある程度距離をおいた方が上手くいく親子関係もありますよ。

No.17 12/12/29 05:04
ヒマ人17 

いい年なら母親から離れるべきだし、居候続けるなら、言われ続けるのは覚悟するしかない。

うちも姉妹比べて、常に妹を褒めてたよ。それも年が離れてるのに。
辛かったし、妹が大嫌いになったよ。

それなのに長女だから跡継ぎで婿養子取れと。
本当にイロイロ在って、ボケた母親今でも大嫌いです。

No.18 12/12/29 06:38
名無し18 ( 40代 ♀ )

私、主さんの気持ちわかる。

うちは部活が同じだったのが悲劇の始まり😭
姉はいつも三位か準優勝。
私は優勝ばかり。

でも努力の姿が見られないとか訳わからんことで賞状は姉のばかり飾りました。
最悪は受験。
母親指定です。基本的に京大。
無理無理。やりたいことあったし。

で、私立なら⭕⭕のみ。姉2人は通ってました。

ドロップアウト

主さん、もうね、母親と娘は相性はっきりしてるから、我が道をゆく勇気を!
進学も就職も主さんの人生。

誉められるために頑張るの早いうちに止めた方がいいよ

自分の人生のために、努力するの。

絶対に男性依存はダメだよ😭
自傷と同じ。

自分の好きなこと、得意なこと、友人や先生に誉められたこと思い出してみてください。

おばちゃんもいまだに、母親には苦労してるから

No.19 12/12/29 08:03
名無し19 

私はもう30前半の娘が2人いるおばちゃんですが、主さんの気持ちわかりますよ。

こんなおばちゃんでも今でも母親が嫌いです。
今は、うまく距離をとって使ってますけどね。
母は昔から弟ばかりをかわいがり、私は恨みがまだ残ってます。でも弟も結婚してお嫁さんの良いなりなのを見て「男の子はあかん。女の子はやっぱり良い」って言いますが、私は今更…って思ってます。

No.20 12/12/29 08:06
社会人20 

家を出ないのは何故?

No.21 12/12/29 08:55
社会人21 


主さんが高校を卒業してるなら

もう家を出たら?

無い物ねだりしても仕方ないやん😅

No.22 12/12/29 09:43
旅人22 

え、主さんの母親を肯定してる人が多いんだ…。

私はこれじゃ生きるの辛いだろうな、
ひねくれちゃうなって感じたけど。

自己肯定感なく育つと自分に自信のない、どうせ私はって人になっちゃうよ。簡単に身体売っちゃったりね。
だからこの母親最悪って思った。

主さんは母親の言うことは聞き流して心に入れずに、何か夢とか目指すもの見つけてそれに突き進むのはどうかな。
で、満を持して独立をオススメします。

今の家族より、自分の家族を作ればもっと楽しく過ごせるようになるから、それまで我慢して頑張ってください。

  • << 24 肯定とは微妙に違うでしょ 甘ったれてないで自律しろ って意味で主に進言してる筈 スレ題も母親どうにかして ってなってるけど、自分が変わらなきゃ何も変わらない。 なのにグダグダ。。。 二回同じ事を注意されたら『馬鹿』『愚図 』 言われない努力を自分でするか、自立する。 それもしないで回りを悪く言ってるから批判も多いのでは?

No.23 12/12/29 10:19
旅人23 ( ♀ )

私も子供に口うるさく言ってるから
嫌われているんだろうな~

注意しても「でも」「だって」と言い訳ばかりで同じ事を繰り返す。
例えば、洗濯物を干す時は日焼けで色あせするから裏にして干す。洗うときは汚れている方を表にする。
それが出来ないんですよね。他にも色々ありますが要領の悪さや向上心のなさで、社会に出た時に苦労するだろう心配です。親としては躾として最低限のことは出来るようにと必死ですよ。仕事も出来ない、家事もろくに出来ないではね…。
主さんが高校を卒業されているなら、家を出て自立すれば主さんも成長するだろうし、お母さんも変わると思いますよ。

No.24 12/12/29 10:38
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 22 え、主さんの母親を肯定してる人が多いんだ…。 私はこれじゃ生きるの辛いだろうな、 ひねくれちゃうなって感じたけど。 自己肯定感なく育つと… 肯定とは微妙に違うでしょ

甘ったれてないで自律しろ って意味で主に進言してる筈

スレ題も母親どうにかして

ってなってるけど、自分が変わらなきゃ何も変わらない。

なのにグダグダ。。。

二回同じ事を注意されたら『馬鹿』『愚図 』

言われない努力を自分でするか、自立する。

それもしないで回りを悪く言ってるから批判も多いのでは?

No.25 12/12/29 11:08
名無し25 ( 30代 ♀ )

主さんの母親、うちの祖母と似てるのかな~

とにかく自分の思い通りじゃないと気が済まない。
例えば洗濯物の干し方も、私のやり方が気に入らないとやり直すし。
私はスルーしてます。私も理由があってそういう干し方してると説明しても、理解する気がない。

こちら側も大人になって、うまくスルーしていかないとストレスで爆発しちゃうよ。

No.26 12/12/29 11:22
旅人22 

>ミック☆

パーフェクトな娘ってどんな娘よ?

親の言う通りにすることが良い子じゃないでしょ。
親にとって都合の良い子なだけ。

主さんの母親は悪口ばかりで他人ともトラブルをおこしやすいと書かれているし、母親が全て正論言ってるとは限らないでしょ。

否定ばかりして文句ばかりの母親って、家事を完璧にしても、あらを探して結局文句言うんだよ。

  • << 37 誰かパーフェクトなんて言ったの? ベターな行動をすれば、ガタガタ言われないって言ってるの。 どうせ同じような事を言われてるんだろうし。 うまく立ち回れって言ったつもりなのに。。。 母親が正論などと言ってませんし。。。 ちゃんと読んでくださいね。 言われない努力するか自立 アンカー付けないあたりもズボラそうだし。

No.27 12/12/29 12:50
名無し27 ( ♀ )

>> 12 期待されるような年齢ではもうないですので年齢はふせさせて貰います 妹は怒られない既をを知っていて 要領いいです 適当に上っ面だけ調子いい事… 言いたいこといって喧嘩して仲良し親子じゃないですか。写真が少ないだけで。

お母さんと離れて暮らしたくない訳だし、ずっとこのままでいいのでは?

お母さんが変わってしまって、主さんが何しても無視するようになったら、悲しいと思いますよ。

No.28 12/12/29 13:29
匿名28 ( 30代 ♀ )


何だかんだ言って
親子ですね、否定的
攻撃的、言い訳三昧
そっくり


ぐちぐち言うなら
家を出て自立しなさい

  • << 32 同感。 自分で気づいてないみたいだけど主と母親そっくりだよ。 私が~になったのは母親のせい… みたいなこと書いてあったけどなんかある度に母親や人のせいにしたりするつもり?? 都合いい考え方だよね。 なにに対しても責任負いたくないとか無責任な人の逃げ文句。 他の方も書かれていたことだけど自立してから偉そうなこと言いなよ。

No.29 12/12/29 15:13
通行人29 

厳しい意見多いですね

私は中1と小4の娘が二人いますが

確かに長女には期待が大きく厳しくなりがちです。次女はいまだに赤ちゃん扱い

それでも長女とも仲は良いです。長女はなんでも話してくれるし、辛いときにはハグして一緒に泣いて、冗談言い合って、ことあるごとに「お母さんはあなたたちが大好き‼世界で一番大事‼」と伝えます

主さんのお母様は正しいことを言ってるかもしれないし、主さんは甘えてるのかもしれない

でも、主さんがお母様に愛されてると実感できないのは、やっぱりお母様の責任だと思います

親から愛されるのは子どもの権利だと思いますよ

主さんは育ててもらったことには感謝しつつ、将来自分が親になった時には、いっぱい子どもに愛情を与えてあげれば良いと思います

  • << 92 愛されてると実感できないのは母親の責任というところに激しく同意です。 親だって万能なわけではない。 自分にも非があった。 子供ができて、親なりの努力や、努力しても上手く行かないことがあることも理解しました。 でも逆になぜそんなことができるのだろう。 なぜ過ちに気付くことも認めることもできないのだろう。 と、理解できない部分の方が多い。 私は20代後半まで自立する自信がなく実家暮らしでした。 でも思い切って実家を離れてから、母親の呪縛から解放され、少しずつでも自立心が芽生えて来ました。 これ以上壊れないために、思い切って飛び出した方がいいですよ。

No.30 12/12/29 15:15
名無し30 ( ♀ )

うちの母親と似てる(笑)

自分の言うとおりにしないと罵声が飛んで来るの
「ぐず」とか「のろ」とか「馬鹿」とか「あっち行け」とかもうイロイロ…よくそんだけ思い付くな~てくらい
挙げ句自分の気分次第で躾と称して暴力…

何回蹴られた事か💢

主の母親はまだそこまでいってないみたいだけど

そんな所からは早めに離れたほう良いよ💦

No.31 12/12/29 15:20
社会人31 ( ♀ )

私も、お母さんと主さん、性格が似てるんだろうなと思いました。
妹さんが要領がいいのは、二人を見てるから自然と身に付くんですよ。
私も長女で、一つ違いの妹は何もしなくても、母が手取り足取りで過保護にされていましたよ。
私は、厳しくされましたし、叩かれたこともしばしばありました。
まあ、自分でも思うけど、不器用で頑固で、愛想がなくて可愛いげのないところが、母親にそっくりです。
家を出て、色んな人達に出逢い、自分のことをはっきり言ってくれる友達がいたから、気が付いたんですよ。
うちの母も、職場が変わってから穏やかになり、よく笑うようになりました。

お母さんを変えるのは至難の業です。
自分が変わるしかないでしょう。

No.32 12/12/29 15:33
通行人32 ( 30代 ♀ )

>> 28 何だかんだ言って 親子ですね、否定的 攻撃的、言い訳三昧 そっくり ぐちぐち言うなら 家を出て自立しなさい 同感。

自分で気づいてないみたいだけど主と母親そっくりだよ。

私が~になったのは母親のせい…
みたいなこと書いてあったけどなんかある度に母親や人のせいにしたりするつもり??
都合いい考え方だよね。

なにに対しても責任負いたくないとか無責任な人の逃げ文句。

他の方も書かれていたことだけど自立してから偉そうなこと言いなよ。

No.33 12/12/29 16:16
匿名0 

母親が言う事やる事は全て打算的で腹がたつんですよ
おばあちゃんが入院したから病院行けと言われ
先日行ったばかりだし私だってたまの休みくらい家でゆっくりしたいのに(電車で一時間かかる)親戚にお母さんたてる為にも行けといわれ腹立ちましたし

たしかに私と母親ムカつく所そっくりです
自分も嫌いだし母親の性格も大嫌いです

  • << 38 そんなにムカつくなら、何故自立しないんですか? お母様を変えることは、残念ながら無理に等しいと思いますよ。 妹さんのように立ち振る舞えば良いのが分かっているに、主さんが自分自身を変えられないのと同じです。 相手も自分も変わらないなら、離れて生活して極力関わらないようにするしかないですよ。 何だかんだ言って、お母様と離れられないのは、悪い意味で依存してしまってるのではないですか?

No.34 12/12/29 16:21
匿名0 

父の母、おばあちゃんがうちの娘を可愛がらず父のお兄さんの子供、息子を可愛がっていたからか根にもっていて
男の子なんか可愛くない、嫌いだわとずっと言ってるし
やっぱり女の子よ
産むなら女の子にした方がいいとかふざけた事ばかり言うし
何から何までおかしいですほんと

No.36 12/12/29 16:59
匿名36 ( ♀ )

主さんの辛い気持ち
わかります。

お母様の言動が主さんの人格を歪めているのでしょう。

No.37 12/12/29 17:48
ミック☆ ( 30代 ♂ hVBDl )

>> 26 >ミック☆ パーフェクトな娘ってどんな娘よ? 親の言う通りにすることが良い子じゃないでしょ。 親にとって都合の良い子なだけ。 主… 誰かパーフェクトなんて言ったの?

ベターな行動をすれば、ガタガタ言われないって言ってるの。
どうせ同じような事を言われてるんだろうし。

うまく立ち回れって言ったつもりなのに。。。

母親が正論などと言ってませんし。。。

ちゃんと読んでくださいね。

言われない努力するか自立

アンカー付けないあたりもズボラそうだし。

No.38 12/12/29 18:25
匿名16 

>> 33 母親が言う事やる事は全て打算的で腹がたつんですよ おばあちゃんが入院したから病院行けと言われ 先日行ったばかりだし私だってたまの休みくらい家… そんなにムカつくなら、何故自立しないんですか?

お母様を変えることは、残念ながら無理に等しいと思いますよ。

妹さんのように立ち振る舞えば良いのが分かっているに、主さんが自分自身を変えられないのと同じです。

相手も自分も変わらないなら、離れて生活して極力関わらないようにするしかないですよ。

何だかんだ言って、お母様と離れられないのは、悪い意味で依存してしまってるのではないですか?

No.39 12/12/29 18:33
名無し39 

主さん、大変なお母さんですね

小さい頃からきっと我慢してきて辛かったね

もう独立できる年になったら縁切ってしまえば?

そして母親を反面教師にしてあなたはまともに生きて下さい


そして将来子供が出来たら可愛がってあげて下さい


今は何言われても我慢して自立できる力を蓄えてね

No.40 12/12/29 18:47
名無し40 ( 30代 ♀ )

まぁどんな子でも目の前で比較して貶めちゃ駄目ですよね😥

でも多分、お母さん自身も自分のお母さんに兄弟姉妹や従兄弟、他人と比べられてきてて、しかも貶められた側だったんじゃないのかな?

だから主さんは苛つくより、心の中でそっと、お母さんを哀れんであげて下さい。
お母さんは哀れで可哀想な方なんです。

No.41 12/12/29 19:40
匿名41 ( 30代 ♀ )

毎日そんな言い方されたらヤル気もなくなるよね
お母さんに認めてもらいたいよね

No.42 12/12/29 19:46
名無し42 ( ♀ )

一番の解決法は『無視』です。
スッキリしたいのなら母親が言い返せないくらいの喧嘩をする。

その際は『今昔の別れ』くらいの覚悟を…

  • << 60 「今昔」? 今は昔?(竹取の翁と言うものありけり…って続きそう😁) それを言うなら「今生の別れ」だよ😁 横レス失礼でした🙏
  • << 68 受ける~

No.43 12/12/29 20:02
名無し43 ( 30代 ♀ )


気持ちよく分かります。本当に親や兄弟って選べないのが苦痛ですよね。

私も母親に昔からウンザリしてて、私には兄がいるんですが、兄が国立大卒で昔から優秀、真面目で体弱いから兄ばかり可愛がり溺愛。兄のいうことなら何でも聞きます。
私は短大卒で全然学歴はなく、仕事も契約社員なんかを繰り返してますが、自分では満足してるのに、いつも私のやる事なすことに偉そうに口出ししてきてすごいヒステリー起こしてきて、散々ですよ。
私はこんな家族の中では自分が輝けないと昔から思い、母親とは本音で一切話さず、自分の友達や、彼氏や、職場内でもたくさん話せる人を見つけ、家族には精神的面で一切頼らず、自分で外で楽しんでます。自分が輝ける場所を見つけ家族以外の場所で最高に楽しだらいいんですよ。
また、それも母親は気に入らないみたいで嫉妬心なのか、いつも友達友達ってばかりってヒステリー起こしてきますが無視してます。
めんどうな母親を持つと最悪ですよね。

でも親は後何年かでどうせ先に死ぬんで最近は視野に入れずどうでもいいと思ってます。

家族以外の自分自身が輝ける場所で見返して、勝手に楽しんだらいいんですよ(^o^)

No.44 12/12/29 20:14
名無し6 ( ♂ )

生んで育ててもらったらその後に起こった楽しい事、幸せな事は全て親のおかげだぜ。

感謝出来ない者はただの自己中。

No.45 12/12/29 20:21
通行人45 

主さん今晩は(^.^)

うちも毎日毎日言われてますよ(-o-;)
なんせ私の実家で子供2人と旦那と
暮らしてるもんで(- -;)
会わない日はないですもん汗
朝から晩まで
グチグチグチグチ…

もうですね、慣れですよ!!(^_^;)

逆に、比べない親はいないと思いますよ、
私も出来損ないみたいです(- -;)

周りに相談しても
皆か皆、「家出ればいいじゃん」

それが出来るならしてますよってね(- -;)

主さんファイト(`へ´*)ノ!

No.46 12/12/29 20:39
名無し46 

主さんの気持ち分かります。私、精神的に病んでしまいました。
親子だけど、相性が悪いんでしょうね。
悲しいですよね。
結婚して母親から離れたらとても楽になりました。
主さんも、お母さんからなるべく早めに離れた方がいいですよ。
私、二度と母親とは暮らしたくないです。

No.47 12/12/29 20:52
匿名47 ( ♀ )

主さんの年齢がわからないですが

自立しているなら
または自立した時は

1人暮らしをすると良いと思います。

親のありがたさもわかるし

少し距離があるといい関係を保てると思います。

私も兄弟や他の人と比較されて比較されて苦しみました。
洗濯物の話も全く同じで、普通に干しても干し方が悪いと怒られて、雨が降ってきたから洗濯家に入れたら怒られて、タタミ方まで文句言われました。

家にいる間は、どうやって家を出るかばかり考えていました。社会人になり1人暮らしし出すと、

うちの場合どうなったかと言うと、

今度は弟が母から
色々言われるようになってしまい、弟は一時引きこもりになってしまいました。

今弟も1人暮らしをしています。

No.48 12/12/29 20:56
名無し18 ( 40代 ♀ )

主さんのつらさはわからない人にはわからないよ

うちなんか母親に依存されて、酒に酔うと罵声だよ。

聞こえてないふり。立て板に水のごとくまあすごい。
それでもね、この人はこういう人って、聞かない。

言いなりわかる😱
母親の恐怖は残るよね(泣)。

結婚したら楽になるし、世界広がるよ。
うちは離婚に母親介入で、ぐちゃぐちゃにされた。やっぱり言いなり。でも子供のために面会だけは闘い抜いたよ💪

まあ、息子とは精神年齢一緒だから楽しくやってますわ。

やっと、離婚してから、家出られるの~!
主さんも家出た方がいいよ

結局、こっちがひとつ大きくなり感謝できなきゃ、この葛藤は終わらないのよ

共依存だけはダメだよ

No.49 12/12/29 21:27
旅人49 

全く同じです。私は五十代、女です。全く同じ扱い受けました。うちは弟二人です。弟二人を大事にして母は私をイビり倒しました。
私は結婚し母親を反面教師にして子育てしました。子供が高校生の頃、夜な夜な実家のパソコンに母親の悪事を非難するメールを送り、母に慰謝料寄越せと言い、百万出させました

その母は一昨年ガンで闘病しました
まだ生きてるけどいまだに傷つけられます

母に傷つけられたらメールで文句言います

No.50 12/12/29 22:00
名無し50 

私もよく兄と比べられましたよ。

しかたないよ。だって実際私も不器用で可愛げないのわかっていたもん。

お母さんどうにか変えるなんて無理。主さんが変わったり我慢できないなら家でないと。
理不尽でも今居る場所はお母さんの家でどのみち主さんが一生いていい場所ではないよ。

私は合わないのわかっていたから早くに家出ました。家でたらいくら仲が悪くてもどれだけ親がありがたいものだったか分かりますよ。
結婚して子供を持って身にしみます。

実際会っちゃうとまた色々合わないんだけどね‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧