注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

妊娠12週目です。情緒不安定で困っています。

レス7 HIT数 34735 あ+ あ-

♀ママ
14/02/06 02:36(更新日時)

20代、妊娠初期(12週)の主婦です。今回が初産となります。色々な事が起こったからか、マタニティブルーなのか、情緒不安定気味で色々な事に不安を抱いてしまい、困っています。

話が長くなる上にかなり愚痴っぽい部分あるので申し訳ないですが、それでも読んでくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

4週目で妊娠に気付き、長年連れ添った彼と結婚を決めました。私が働いていた会社に結婚、妊娠の報告しましたが激怒され、自主退社を強く推奨されました。彼の収入だけでは不安で働きたかったのですが、そんな会社で頑張って働いても苦しいだけだと考え直し、今月退職しました。また、この時から切迫流産と診断され、精神状態は良くありませんでした。
結婚、妊娠については、両家ともに喜んでくれています。お腹が大きくないうちに式を挙げる為、慌てて式の日取りを決め、招待状リストを作り、急な結婚の為事前に友人に報告をしました。そんな折、普段まめに返事をくれる友人から返事が来ず、心配していたらご家族から数日前に亡くなったとご連絡がありました。10年来の付き合の友人でとてもショックで、数日伏せってしまいました。

そんな状況下で、切迫流産で赤ちゃんの今後が分からず、また出来ちゃった婚に厳しい親族がいる為、赤ちゃんの状態がわかるまでは結婚報告を先にし、近所に住む父方の叔母以外には妊娠を知らせていませんでした。叔母には上記の事情で口外しないで欲しいと伝えましたが、父方の祖父に勝手に話し、又聞きで口止めされていなかった祖父が母方の祖母に口を滑らせた為話がややこしくなり(よりによって、出来ちゃった婚に1番厳しい人物に口外されてしまいました。それも、当人ではなく他人によって)
すぐに連絡が遅れて申し訳ないです、と謝罪した後、切迫流産で今後どうなるか分からなかったので時期を待っていたと理由を説明しましたが、自分より先に父方の祖父が妊娠を知ったのを気に入らなかったのもあるらしく、
「流れるなら流れてくれたらいいけど、障害のある子供が生まれたらどうするんだ、
あんたがそんな子だとは思わなかった。結婚より先に妊娠した事を悪い事だと思わないのか」
などと散々な事を言われ、より暗い気持ちになってしまいました。耐えられず母と母の姉に相談し、祖母に注意してくれた為これ以降何も言ってきませんが、言われた事は一生忘れられません。


※文字数制限の為、次に続きます。

No.1894053 12/12/26 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/26 20:21
♀ママ0 

※続きです。

また、事の元凶である、父方の叔母に勝手に口外しないで欲しい。おかげで散々な目にあった。と連絡しましたが、全く悪びれる様子もなく「おじいちゃんが勝手に話しちゃったみたいでごめんね。あ、親戚の◯◯さんには結婚、妊娠報告しておいたから」と、更に他人に口外していました。
この叔母はかなり浮世離れしていて、結婚式についても、あまり大人数にしたくない為従兄弟は呼びませんと連絡したにも関わらず、「息子達がどうしても式に参加したいと言っているから、子供にも招待状を送ってほしい」と私の両親に連絡し、私に了承を得ずに承諾した為、ほかの従兄弟にも招待状を送らねばならずリストを作り直しました。また、参加させたいというから招待状を送ったのに、私に「子供達の衣装と靴のお金がもったいないから、いい貸衣装屋を知らないか」と何度も聞いてくるので、うんざりしてしまいます。

また、なんとか今回は切迫流産の難を逃れられそうだと医師に言われほっとする反面、今年の春に一度、妊娠7週目で流産している為、流産について非常に神経質になっています。
つわりも7週目ごろからあり、現在料理も出来ず、主人が仕事後料理やその日私が出来なかった家事をしてくれます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。一人で家にいると、ネガティブな事ばかり考えてしまい、不安に駆られて急に涙が出たり過呼吸になったり、衝動的に子供を降ろしたいとまで考えたりしてしまう為、耐えきれないときは実家が近い為、実家に戻るのですが、そうすると主人が強く怒るのでどうすれば良いかわかりません。
普段はお腹の子供がどんな赤ちゃんか、性別を予想するだけで幸せな気持ちになるのに、今は健康じゃない子供が生まれたらどうしよう、自分に責任を持って育てる事が出来るんだろうか…と不安になって仕方ないです。落ち着くと良いのですが、もしずっとこのままだと赤ちゃんにも協力してくれている周りの方々にも申し訳ないです…。

No.2 12/12/26 20:48
名無し ( 30代 ♀ itevF )

主さん。大丈夫ですよ。
赤ちゃんは、きっとあなたに会いたくて、今やってきてくれたんだし!
妊娠中は、なんでもないことでも涙がでたり、いらいらしたり、不安になったりしますが、ホルモンの影響です。でも、裏を返せば赤ちゃんが無事大きくなってる証拠!
なんだか大変な親族で手伝ってあげたいくらいですが結婚式はとても素敵な1日になるはずだから、無理せず楽しみにしてください。私も結婚式では理由がありよばなかった親族がいます。だから、気持ちがよくわかりました。
さあ、結婚式に出産!素敵なことが待ってますね!赤ちゃんて思ってるより強いです。大丈夫!自分の子を信じて!

  • << 4 >>2さん コメント有難うございます。 結婚式、出産と楽しい事が待っているのに、色々重なって気が滅入るばかりで、不安になってしまいました。みんな忙しいだろうし、私のヒステリーに付き合わすのも申し訳ないので、周りの人にも中々相談出来ずにいたので余計に鬱々としてしまっているのかもしれません。 温かいお言葉有難うございます、聞いて頂けて気持ちが楽になった気がしました。

No.3 12/12/26 21:51
匿名希望 ( 20代 ♀ jLz1 )

主さんこんばんは。
私もデキ婚です💦
私側の親戚にもややこしいヤツが居て、参りました💦
式はあげませんでしたが、いろいろまたその事でも言われました。
でも周りに何と言われようと、赤ちゃんがいざ産まれるとそんな事これっぽっちと気になりません‼
気にしてた自分が笑えてきます😃
主さん、赤ちゃんは主さんを強くさせてくれます‼
赤ちゃんの為に強くなって下さい‼
きっととてもカワイイ赤ちゃんが健康に産まれます😃
私もつわりがひどい中でいろいろ職場の事や親戚の事で悩み泣く日々が続き、妊娠すらも嫌になりかけた事がありました。
でも今産まれてきた赤ちゃんに感謝です😃
私の友人にデキ婚の事でいろいろ言われた事を相談したら、産まれたらそんなのなくなるよって励ましてくれました😃
まさしくそうでした😃赤ちゃんは周囲を和ませます😃だから今いろいろ言われてもめげずに、赤ちゃんと体調だけを考えで下さい😃
泣きたい時には泣いていいんですょ😃でも赤ちゃんの事をいつも想って無理しないようにして下さいね😃

  • << 5 >>3さん レス有難うございます。出来ちゃった婚って、周囲の反応に敏感になってしまいがちなんですね。私だけではないようで、少しほっとしました。 私も最初は「どんなに批判的な事を言われても、産まれてきた赤ちゃんを見たら、きっと誰でも可愛いとしか思えないから大丈夫大丈夫!」と、主人と自分に言い聞かせていたのを思い出しました。 流産を経験した後、食欲不振で8キロ落ち、暫く不眠と過呼吸に悩んでいたので最近過呼吸が復活し、流産を思い出して余計に不安になったのかもしれません。 赤ちゃんの為に強く…その通りですね。こんな弱々しいママじゃ赤ちゃんが不安になってしまいます。もう少し強くなれるようにします。

No.4 12/12/26 22:08
♀ママ0 

>> 2 主さん。大丈夫ですよ。 赤ちゃんは、きっとあなたに会いたくて、今やってきてくれたんだし! 妊娠中は、なんでもないことでも涙がでたり、いら… >>2さん
コメント有難うございます。
結婚式、出産と楽しい事が待っているのに、色々重なって気が滅入るばかりで、不安になってしまいました。みんな忙しいだろうし、私のヒステリーに付き合わすのも申し訳ないので、周りの人にも中々相談出来ずにいたので余計に鬱々としてしまっているのかもしれません。
温かいお言葉有難うございます、聞いて頂けて気持ちが楽になった気がしました。

No.5 12/12/26 22:19
♀ママ0 

>> 3 主さんこんばんは。 私もデキ婚です💦 私側の親戚にもややこしいヤツが居て、参りました💦 式はあげませんでしたが、いろいろまたその事でも言われ… >>3さん

レス有難うございます。出来ちゃった婚って、周囲の反応に敏感になってしまいがちなんですね。私だけではないようで、少しほっとしました。
私も最初は「どんなに批判的な事を言われても、産まれてきた赤ちゃんを見たら、きっと誰でも可愛いとしか思えないから大丈夫大丈夫!」と、主人と自分に言い聞かせていたのを思い出しました。

流産を経験した後、食欲不振で8キロ落ち、暫く不眠と過呼吸に悩んでいたので最近過呼吸が復活し、流産を思い出して余計に不安になったのかもしれません。

赤ちゃんの為に強く…その通りですね。こんな弱々しいママじゃ赤ちゃんが不安になってしまいます。もう少し強くなれるようにします。

No.6 14/02/06 01:45
♂ママ6 

32才、未婚、妊娠して12週目の者です。今回が初産です。
自分でしてきたことですが、
今後に不安を感じ、情緒不安定です。

妊娠11週目で、職場に自主退職を促され、急きょ退職しました。今は無職です。
父になる予定の彼とは、まだ籍も入れておらず、
たまたま店の立ち上げ、それに伴っての引越し等、
いろいろな変化も重なり、
今、生活費も、貰っていない状態で慌ただしく毎日が過ぎています。
私は仕事も辞め、収入がなくなるため、
今後のかかる出費や、生活費に不安を感じ
話をしようとするのですが、
彼は、今立ち上げで休みもなく忙しい。
帰ってくるなり金の話は辞めてくれ。と不機嫌になります。
きっと私の話方もまずいのですが。
ちなみに、彼は400万の借金があり、今現在の手取りは20万。(立ち上げたばかりなので。)
先月、引越ししてきましたが、

家賃、光熱費、引越し費用四分の三は彼
が払ってくれています。

食費は私が働いていた時の給料から払っています。


先日の話し合いでは互いイライラしてしまい、
もう今まで通り、好きにお金をつかったら?
今日でお金の話はもうしない。
といってしまいました。

ここに居てもその分生活費がかかるだけなので、実家に帰ろうかと悩んでいます。
今後も、シングルマザーでやっていくべきか、苦労しながら、籍を入れて、結婚生活をしていくべきか悩んでいます。

長々となりましたが、読んでくださりありがとうございました。



No.7 14/02/06 02:36
♂♀ママ7 ( 20代 ♀ )

まっ、でき婚なんてそんなもんじゃないですか?
全てにおいて余裕なくバタバタしちゃうんですよ。
もちろんでき婚反対の方々はいい気しないでしょうに…
正直私もでき婚はみっともないと思っています。

でも主さん、赤ちゃんはあなたを選んでやってきました。
母親が弱気ならお腹の赤ちゃんも弱気になります。
赤ちゃんは強いですよ。
それに産まれてからの方がよっぽどしんどいです。
今から弱気でどうしますか?
もう母親なんですから堂々としてください。

私も現在2人目妊娠中、切迫早産と言われてましたが回避しました。
お互い元気な赤ちゃん産みましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧