注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

私がケチなだけかな?

レス51 HIT数 7747 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/29 07:15(更新日時)

旦那は婿養子で私の実家で暮らしてます。

お正月は、勿論義母宅に行くのですが…
そこで質問です。

普通はおせちなりオードブルなり用意してますよね?
義父が生きてる時はそうでした。

しかし、一昨年義父が亡くなり今年は義弟夫婦も一緒に外食にしようということになりました。

そこでの支払いは普通は義母がするんじゃないんですか?
何故か私達と義弟が折半で出すことに…。
お金を出す分にはいいけど、帰省した側なのに何故私達が出さなければ?という気持ちです。

私がケチなんですかね😞

それに、お歳暮もっていってもこちらがもらったことは一度もありません。
うちの親戚や妹夫妻のとこもお歳暮返しと言って、あげたりもらったりです。
普通は、お歳暮返しってないんですか?
うちだけなのかな…💧

すみません。愚痴になってしまいましたが、皆さんのところはどうなのか教えて頂きたいです。

No.1893686 12/12/25 20:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/25 20:43
名無し1 ( 30代 ♀ )

💡御歳暮返しについて
➡対等な立場ならお返しすることもありますけど、基本的にはしません
何故なら御歳暮なりお中元なりをお返しするというのは「今後そういうお付き合いは遠慮します」という意味合いであり、場合によっては大変失礼にもあたる行為だからです

💡帰省時の外食の支払いについて
➡いい年した大人ですし、大人数で押しかけて更に食事代も負担させるだなんて恥ずかしくて出来ません
しかもご長男を婿養子にいただいて、同居までしていただいてるのに…

💡全体的に、ケチというより年齢相応の成長ができていない、思い遣りもない、立場をわきまえることも出来ない方なんだと感じました

• << 3 レスありがとうございます。 レス拝見して、なんだか自身が恥ずかしくなりました。 お歳暮返しにはそういう意味合いがあったなんて…うちの親も知らないと思います。 無知って怖いですね。 そうですよね。養子に来てもらったのだから感謝の気持ちと、もっと謙虚にならなくてはいけませんね。 考えさせられました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.2 12/12/25 20:43
匿名2 

内は両親、義理両親にお年玉もだします。

親にお金は出させません。

御歳暮等のお返しはありますが、貰えなくても別に気にしません。

• << 6 レスありがとうございます。 その気持ち見習わなければいけませんね。 妹は、旦那の実家に帰省すると至れり尽くせりで毎年豪華に料理を用意してると聞き、昔は義母もそうだったのになぁ、とは💧 それが普通だと思ってました。 妹夫妻が実家に帰省する時は、毎年お寿司やオードブルを用意してます。 しかし、私の考えは間違いのようですね。レス頂いて本当に良かったです。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.3 12/12/25 20:50
匿名0 ( ♀ )

>> 1 💡御歳暮返しについて ➡対等な立場ならお返しすることもありますけど、基本的にはしません 何故なら御歳暮なりお中元なりをお返しするというのは「… レスありがとうございます。
レス拝見して、なんだか自身が恥ずかしくなりました。
お歳暮返しにはそういう意味合いがあったなんて…うちの親も知らないと思います。
無知って怖いですね。

そうですよね。養子に来てもらったのだから感謝の気持ちと、もっと謙虚にならなくてはいけませんね。

考えさせられました。
ありがとうございました。
m(_ _)m

No.4 12/12/25 20:51
名無し4 ( ♀ )

親に見返りは求めるだけ無駄ですよ。色々してくれる親もいれば、一切何もしない親も居ますから。期待したらガッカリするだけです。そういう人と割り切るしかありません。

食事代も結婚したんだから親のスネをかじるのではなく、親孝行と思いましょう。まぁ帰省代もバカにならないんだからご馳走してほしい気持ちはよーく分かりますけどね。

• << 9 レスありがとうございます。 仰る通りです。考えさせられました。 求めるのは筋違いですよね😞 考え改めます。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.5 12/12/25 20:53
名無し5 

ケチだと思います。

義父も亡くなり、収入と言えば義母分の年金だけですよね。
たった数万の年金から奢って欲しいですか?

お歳暮のお返しは実家からも義理家からもありません
長年お世話になったから贈るのであって、お返しを求めた事もないです
お歳暮返しって言葉は初めて聞きました

• << 10 レスありがとうございます。 義母はスナック経営をしてます。お金は昔よりは減ったけど結構、稼いでます。 お歳暮返しは、うちの親戚は当たり前のようにしてたのでそれが、一般的なものだと思ってました。 確かに私がケチでした。反省です…。 皆様からレス頂いて、私がどれだけ非常識で思いやりに欠けるのか痛感させられました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.6 12/12/25 20:57
匿名0 ( ♀ )

>> 2 内は両親、義理両親にお年玉もだします。 親にお金は出させません。 御歳暮等のお返しはありますが、貰えなくても別に気に… レスありがとうございます。

その気持ち見習わなければいけませんね。
妹は、旦那の実家に帰省すると至れり尽くせりで毎年豪華に料理を用意してると聞き、昔は義母もそうだったのになぁ、とは💧
それが普通だと思ってました。

妹夫妻が実家に帰省する時は、毎年お寿司やオードブルを用意してます。

しかし、私の考えは間違いのようですね。レス頂いて本当に良かったです。
m(_ _)m

No.7 12/12/25 21:02
社会人7 

私も御歳暮返しは初めて聞きました

親に贈る事もしてません

食事代は義母に出してもらった事はありません

息子3人いるから完全に甘えていて
財布すら持って出ません

最初からそうだったので
期待することもなかったです

• << 11 レスありがとうございます。 やはり、お歳暮返しって一般的ではないのですね。 こちらで聞いて良かったです。 また、旦那に愚痴るところでした😞 私も今年は気持ちよくお金出したいと思います。

No.8 12/12/25 21:02
名無し8 ( 20代 ♀ )

普通って分かりませんが、うちの父の実家に行く時は、祖母が作ってくれてる事もあったし、外食の事もありました。

外食の時は父の兄弟で出し合ったり、祖父が出したり色々でした。

でも毎回父の兄弟は、おばあちゃんにお年玉を渡してましたよ。

旦那の実家にも私の実家に行く時も、お年賀だけ持って行って、ご馳走して貰ってます。

• << 14 レスありがとうございます。 お年玉もあげられてるんですね。本当、見習わなければいけません…。 義母はお金にルーズなとこがあったり、後先考えずにパッパッと使う人で、ことあるごとに家族会議になったりで、私は義母のお金関係になると過剰に反応してしまうのです😞 しかし、今年からは気持ち入れ替えていきたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.9 12/12/25 21:02
匿名0 ( ♀ )

>> 4 親に見返りは求めるだけ無駄ですよ。色々してくれる親もいれば、一切何もしない親も居ますから。期待したらガッカリするだけです。そういう人と割り切…
レスありがとうございます。

仰る通りです。考えさせられました。
求めるのは筋違いですよね😞
考え改めます。
m(_ _)m

No.10 12/12/25 21:08
匿名0 ( ♀ )

>> 5 ケチだと思います。 義父も亡くなり、収入と言えば義母分の年金だけですよね。 たった数万の年金から奢って欲しいですか? お歳暮の… レスありがとうございます。

義母はスナック経営をしてます。お金は昔よりは減ったけど結構、稼いでます。
お歳暮返しは、うちの親戚は当たり前のようにしてたのでそれが、一般的なものだと思ってました。

確かに私がケチでした。反省です…。
皆様からレス頂いて、私がどれだけ非常識で思いやりに欠けるのか痛感させられました。

m(_ _)m

No.11 12/12/25 21:11
匿名0 ( ♀ )

>> 7 私も御歳暮返しは初めて聞きました 親に贈る事もしてません 食事代は義母に出してもらった事はありません 息子3人いるから完全… レスありがとうございます。

やはり、お歳暮返しって一般的ではないのですね。
こちらで聞いて良かったです。
また、旦那に愚痴るところでした😞

私も今年は気持ちよくお金出したいと思います。

No.12 12/12/25 21:16
匿名12 ( ♀ )

両親、義両親に
お中元、お歳暮
必ず贈ります!

お返し無しです。

お正月🎍は、お年賀とお年玉を用意して、ご挨拶に行きお節など用意してある場合には、ご馳走になりますし、外食の場合は、兄妹で出しあい親には、出させません!

たまにしか会えないので親孝行も兼ねてます!

• << 15 レスありがとうございます。 皆さん見返りなしにきちんとされてるんですね。 私が間違っていたのだと気づかされました。 相談して良かったです。ありがとうございました。 m(_ _)m

No.13 12/12/25 21:17
匿名 ( ♀ cb8Al )

家も婿養子に来てもらいました。

お歳暮やお中元のお返しはありません。

お正月には義母にお年玉を渡してます。

それが当たり前にだと思ってます。

• << 17 レスありがとうございました。 私はお年玉は今まであげたことがないです。 求めるばかりの自分が本当に情けなく思いました。 皆さん、どれくらいあげられてるのでしょうか…。

No.14 12/12/25 21:18
匿名0 ( ♀ )

>> 8 普通って分かりませんが、うちの父の実家に行く時は、祖母が作ってくれてる事もあったし、外食の事もありました。 外食の時は父の兄弟で出し合った… レスありがとうございます。

お年玉もあげられてるんですね。本当、見習わなければいけません…。
義母はお金にルーズなとこがあったり、後先考えずにパッパッと使う人で、ことあるごとに家族会議になったりで、私は義母のお金関係になると過剰に反応してしまうのです😞

しかし、今年からは気持ち入れ替えていきたいと思います。
m(_ _)m

No.15 12/12/25 21:24
匿名0 ( ♀ )

>> 12 両親、義両親に お中元、お歳暮 必ず贈ります! お返し無しです。 お正月🎍は、お年賀とお年玉を用意して、ご挨拶に行きお節など用意し… レスありがとうございます。

皆さん見返りなしにきちんとされてるんですね。
私が間違っていたのだと気づかされました。
相談して良かったです。ありがとうございました。
m(_ _)m

No.16 12/12/25 21:26
旅人16 ( 20代 ♀ )

本家にいる者ですが…。
大変です💧

人数いるんで家庭で料理死ぬほど大変です。
お金も大変なんでクリスマス、正月は折半にしてほしいが正直です。
みんなそんなもんじゃないんですか😥?

• << 19 レスありがとうございます。 うちも、お正月には妹家族と叔母家族がきます。 人数にしたら17人です。うちはオードブルやお寿司で済ませますがお金はかかります。 しかし、そこで折半してほしいなどとはちっとも思いません。 考えたこともありませんでした。 なので、尚更義母宅に帰省して何故、私達がお金出さなければいけないの?という疑問が生じたわけです。 しかし、ここで質問してレスを頂いて私がいかに無知だったか思い知らされました。 あなた様も本家ということで大変だろうとは思いますが年に一度ですからね。おもてなし頑張りましょう😌 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.17 12/12/25 21:27
匿名0 ( ♀ )

>> 13 家も婿養子に来てもらいました。 お歳暮やお中元のお返しはありません。 お正月には義母にお年玉を渡してます。 それが当たり前にだと思… レスありがとうございました。

私はお年玉は今まであげたことがないです。
求めるばかりの自分が本当に情けなく思いました。
皆さん、どれくらいあげられてるのでしょうか…。

No.18 12/12/25 21:32
名無し5 

返レスを見て
過剰に反応する事情があったのだと分かりました
ケチって言ってしまいすみません

自分の育った環境と違うと戸惑いますよね
お金にルーズな感じの義母なら、働けてる間は食事代の負担だけで
お年玉は老後の援助資金に貯金してた方がいい気がします

• << 21 再レスありがとうございます。 とんでもないです。 理由がなんであれ私はケチなんだと思います😅 仰る通り老後の為にも貯金しておかないと…ですね。 義母は、年金未納介護年金(?)も払ってない為、今後入院とかなったり介護が必要な時、それが受けられないみたいで、一度そのことでも義弟夫婦交えて話しあったこともあるんです。 もう、とにかく管理が出来てないというか、お金があればあるだけ遣ってしまうというか…。 しかし、今回スレたてさせて貰って本当に良かったです。為になりました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.19 12/12/25 21:38
匿名0 ( ♀ )

>> 16 本家にいる者ですが…。 大変です💧 人数いるんで家庭で料理死ぬほど大変です。 お金も大変なんでクリスマス、正月は折半にしてほしいが正直です… レスありがとうございます。

うちも、お正月には妹家族と叔母家族がきます。
人数にしたら17人です。うちはオードブルやお寿司で済ませますがお金はかかります。
しかし、そこで折半してほしいなどとはちっとも思いません。
考えたこともありませんでした。
なので、尚更義母宅に帰省して何故、私達がお金出さなければいけないの?という疑問が生じたわけです。

しかし、ここで質問してレスを頂いて私がいかに無知だったか思い知らされました。

あなた様も本家ということで大変だろうとは思いますが年に一度ですからね。おもてなし頑張りましょう😌

m(_ _)m

No.20 12/12/25 21:44
旅人16 ( 20代 ♀ )

>> 19 ありがとうございます。
ちなみにおもてなしは年一回じゃないんですよ😂
しょっちゅう親戚きます😂毎日な人やたまにな人もいますけどねっ😂

• << 22 再レスありがとうございます。 年に一度じゃないんですね➰💦 若いのに偉い😆関心します。 素敵なお嫁さん貰って旦那さまや義父母は幸せですよ。 私の息子にもあなたみたいなお嫁さんが来てくれたらなぁ😌逆に私みたいなお嫁さんは絶対来て欲しくない!!って本気で思います(笑) 息子はまだ二年生なんですけど😆

No.21 12/12/25 21:50
匿名0 ( ♀ )

>> 18 返レスを見て 過剰に反応する事情があったのだと分かりました ケチって言ってしまいすみません 自分の育った環境と違うと戸惑いますよね… 再レスありがとうございます。

とんでもないです。
理由がなんであれ私はケチなんだと思います😅

仰る通り老後の為にも貯金しておかないと…ですね。
義母は、年金未納介護年金(?)も払ってない為、今後入院とかなったり介護が必要な時、それが受けられないみたいで、一度そのことでも義弟夫婦交えて話しあったこともあるんです。
もう、とにかく管理が出来てないというか、お金があればあるだけ遣ってしまうというか…。

しかし、今回スレたてさせて貰って本当に良かったです。為になりました。
m(_ _)m

No.22 12/12/25 22:05
匿名0 ( ♀ )

>> 20 ありがとうございます。 ちなみにおもてなしは年一回じゃないんですよ😂 しょっちゅう親戚きます😂毎日な人やたまにな人もいますけどねっ😂 再レスありがとうございます。

年に一度じゃないんですね➰💦
若いのに偉い😆関心します。
素敵なお嫁さん貰って旦那さまや義父母は幸せですよ。
私の息子にもあなたみたいなお嫁さんが来てくれたらなぁ😌逆に私みたいなお嫁さんは絶対来て欲しくない!!って本気で思います(笑)
息子はまだ二年生なんですけど😆

No.23 12/12/26 04:07
名無し23 ( ♀ )

義父が生きていた頃はキチンとおもてなしをしてくれていた。

…なら、義父が亡くなって生活が苦しいか、義父が亡くなって気持ちが切れて、自分の楽しみしか考えられなくなっているか、
のどちらかじゃないですかね❓

義父を失って寂しくひとり暮らししてる義母をほったらかしにした挙げ句、帰省の御飯代までたかろうとしている神経には、呆れます。

せめて帰省した時くらい親孝行を、とは考えられないんでしょうか。

No.24 12/12/26 06:12
匿名0 ( ♀ )

>> 23 レスありがとうございます。

孫が出来、可愛がってくれ何でも買い与えてくれたのは義父。
しかし、お金を出すのは義母。(スナックのママですので)
あれ買ってやれ~これ買ってやれ~という風な具合に。

しかし、義父がなくなってからはピタリとなくなりました。

それは、お金がなくなったからではないのです。
義父が亡くなり数ヶ月後には大型テレビを買い家の壁紙を替え、キッチンの戸棚を一新し、しまいには二件目のスナックを設けました。

そうです。孫に色々してくれたりお正月を豪勢にし待っていてくれたりと全ては義父の心つかいだったのだと思っています。

今でも現役で働いてます。昔でいうアッシー君的存在は、何人もいます。

話しが逸れましたが、求めた私が間違いだと言うことに気づきましたので。
m(_ _)m

• << 30 主様、反省したと口では言いながら・・・ このレスはどう見てもお義母様への嫌みですよね?(-_-;) こんな事、書く必要があるのでしょうか? やはり主様が損得勘定気質の強い方なんだとお見受け致しました。 私、義両親にはお歳暮も送りましたし、お正月準備の足しにして下さいと一万円を渡しています。 手作りではありますが、お正月にオードブルも持参する予定です。 主様から見たら、私が変に見えるのでしょうかね?

No.25 12/12/26 08:08
名無し25 ( 40代 ♀ )

主さんは、お金が…と言うより、お義母さんが主さん達を迎えてくれる気持ちが感じられないのが残念なのではないでしょうか?

私がお義母さんなら、たまに子ども達家族が来てくれるなら、ささやかな料理でももてなしたいと思いますが…それはコチラの価値観ですもんね。

主さんはもう吹っ切れたみたいですが、お義母さんと付き合うには始めから価値観が違うし期待しちゃいけないんだと思うしかないですね

お義母さんは現役で働いて元気でいてくれるからありがたいと思いましょう。一人で家に籠もってたり、病気だったりしたら、それもまた大変ですから。

良いところを見ましょう。帰省頑張ってくださいねo(^-^)o

• << 37 レスありがとうございます。 仰る通りです。お金が惜しいとかではないのです。 自分にかけるお金はあるのに…っていう思いがどうしても拭い切れませんでした。 また、ここで書くと批判されるので義母のことは控えますね😌 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.26 12/12/26 08:16
匿名26 ( ♀ )

主さんは優しい方ですね😉返レスを読んで

でもモノは考えようで…

主さん家族が…全員の食事代金を全て支払するなら😫ですが…

義弟さんと折半なら、お姑さんの食事代金を半分払うだけじゃないですか😉自分家族の食事代金はあたり前だし

自分の育った家庭と旦那さんの家庭とは、違いますから…

自分自身で、そう言うモノだと思えば、気が楽になりますよ✌

あと、自分のまわりの人に優しく出来たらいつか⁉また自分に帰って来ますから…

• << 38 レスありがとうございます。 優しいだなんてとんでもないです。 心の片隅には悪魔が潜んでますよ😆 本当にものは考えようですね。 もっと、大らかな気持ちにならないといけませんよね。 私、かなりひねくれ者みたいです😅 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.27 12/12/26 09:45
匿名27 ( ♀ )

主サンと同意見です。と言うか、義実家と実家の考え方の違いなのでしょう😃
私の実家は『お招きした方だから、おもてなししましょう』と言う考え方でお客には一切お金を出させません。義実家は『遠方からの帰省だろうと宿泊させて貰ってるので、食事代は出して当たり前』の教育だそうです。私も結婚当初は戸惑いましたが、ま、親孝行と言う事で…😁単に実家同士の考え方の違いなだけですよ🎵主サンが凹む事はないです😃

• << 39 レスありがとうございます。 確かに考え方の違いですよね。 どちらが正しいとかではないんですね。 私は、人の意見を聞かない、思い込んだら一直線、みたいなところがあるので、本当直さなければいけないのですが…💧 でも、少しでも共感してもらえて凄く嬉しいです。 ありがとうございました。 m(_ _)m
  • << 49 貴方とこも婿養子に旦那様貰いましたか? 違うなら主さんと同じにはならないかと。 ちなみに、主さんも自分にかけるお金ありますよね? しかも義父さんは義母さんのお金でお孫さんにしてたなら、義父さんは口だけですからね。 義母さんに感謝でしょ。 婿養子に貰っといてそれくらいで言うなんてケチ以前に非常識かと思う。 しかも義弟夫婦と折半なら何言う事あるのか…長男婿養子に貰ったみたいだし、義母さんの食事代の半金どころか、 義母さんの食事代くらいだして当たり前。 旦那様婿養子になり、近い将来、義弟さんが義母さん達の仏壇ももつなら、 義弟夫婦の食事代もだして当たり前ですよ。 旦那様可哀想です。 なんか自分だけ何でもしてもらって当たり前的な感じばかりですね。

No.28 12/12/26 11:10
負け犬28 

うちの実家は手ぶらで来いと言います。

食事代等は親が負担してくれてます。

兄弟の間でお中元やお歳暮のやり取りはありません。

ついでに言うと、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげても
兄夫婦からうちの子供にはお年玉ありません。
兄嫁さんは意地悪でがめついので苦手です。

義理家族ってお互い気に入らないことがあるものなのかも。

• << 40 レスありがとうございます。 うちも妹家族が帰ってくる時は美味しいもの沢山用意して待ってます😌 兄弟間で、やり取りはしない。と最初から決めておくと楽ですよね。 うちは、妹とはお年玉のやり取りは、なしと決めてます💦 旦那兄弟の子どもにはあげてますが。 見返りを求めない気持ち見習いたいものです。 ありがとうございました。 m(_ _)m
  • << 48 お年玉二度とあげなくていいですよね。それで何か言われたら、『義兄さんとこ(義姉さん)からいただいた事ないので、お互いなしにしましょうねと言う事かと。今まで気づきませんで失礼しました(ニコッ)』と言ってやればいいのに

No.29 12/12/26 15:20
名無し29 

あるだけ使う人ってことは、自分の使いたい時に全部使っちゃって主家族や義弟家族が来た時になかったんじゃない?
義弟家族とお邪魔したらその分貯金してもらって、自分で病院とか出してもらえるようにするかお姑さんに出してもらって幾らか備えておくかにしたらどうでしょう?
どちらかといえば後者の方がいいかも

• << 41 レスありがとうございます。 そうかもしれませんね。 ただ、老後の為にお金貯めておかなきゃ!とかの考えがない人なので…。 今からでも、少しずつでもいいから貯金してもらいたいのが本音ですよね。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.30 12/12/26 16:19
peridott ( 30代 ♀ Ixk3Sb )

>> 24 レスありがとうございます。 孫が出来、可愛がってくれ何でも買い与えてくれたのは義父。 しかし、お金を出すのは義母。(スナックのママで… 主様、反省したと口では言いながら・・・
このレスはどう見てもお義母様への嫌みですよね?(-_-;)
こんな事、書く必要があるのでしょうか?

やはり主様が損得勘定気質の強い方なんだとお見受け致しました。

私、義両親にはお歳暮も送りましたし、お正月準備の足しにして下さいと一万円を渡しています。
手作りではありますが、お正月にオードブルも持参する予定です。

主様から見たら、私が変に見えるのでしょうかね?

• << 34 ≫30さんに同意。   ただ単に義母が嫌いなだけなんでしょうね。
  • << 42 レスありがとうございます。 事実と違うことを想像で書かれてあったので、本当は違うのに…という思いから、ついあんな返レスをしてしまいました。 仰るとおり、損得勘定に執着してると思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.31 12/12/26 16:33
ネオ ( 40代 ♂ w0zcSb )

人それぞれだなぁと思いました。

うちは親が孫の為にしたい事には目をつぶりますが僕ら夫婦の為に散財はさせないかな。

主さんはいつから親孝行、親の面倒をみていくのか、考えておいた方がいいかなぁ

• << 43 レスありがとうございます。 そうですね…。 私の価値観が少しずれてるようですね。 親孝行…しっかり頭にいれておきます。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.32 12/12/26 17:20
愛 ( ♀ XJseSb )

私なら全て出しますけどね。

親孝行として。

嫁として

• << 44 レスありがとうございます。 嫁として、ですか。 私は、そんな気持ち一切なかったので、そう思えるように努力しないといけませんね。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.33 12/12/26 19:04
名無し33 

ケチとかでなく
状況によりますよね‥💦
誰が外食しようと
提案したのですか?
やっぱり、
家庭それぞれでその時…だと思います。
今回は、こういう事もあるんだ…勉強になった位に考えて

次回は、お義母さん
はどうしたいか
それとなく旦那さんに聞いてもらうとか
どうでしょうか?

御歳暮返しは私も聞いた事ないです。

私は実父母にご馳走しようとしたら怒られた事があります😩
「年寄り扱いしおって!金は大事にしろ!」と
難しいですよね…

• << 45 レスありがとうございます。 最初に提案したのは、その当時一緒に住んでいた義弟夫婦です。 義弟夫婦は同居するつもりでしたが義母と上手くいかず出ていかれました。 おそらく、今回も外食になると思いますので気持ちよく出したいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.34 12/12/26 19:11
旅人34 

>> 30 主様、反省したと口では言いながら・・・ このレスはどう見てもお義母様への嫌みですよね?(-_-;) こんな事、書く必要があるのでしょうか… ≫30さんに同意。

ただ単に義母が嫌いなだけなんでしょうね。

• << 46 レスありがとうございます。 そうじゃない、と言えば嘘になりますが、でも裏表のない所や思いやりがあるところ、そして本当は繊細なところは好きです。 ありがとうございました。 m(_ _)m

No.35 12/12/26 20:22
通行人35 ( 30代 ♀ )

うちは帰省したら自分の親が全部出してくれるのでそれが当たり前だと思ってました。
旦那の両親も共働きですが外食なんて滅多に連れてってくれません。

ここのレス見て自分達が独立したら親の分まで出すんだと気がつきました。

私は自分の親にごちそうした事はほとんどありません。母の日や父の日や誕生日やお中元やお歳暮などはいつも送ってますが。。。

完全に親に甘えてますね(^_^.)

これからは親孝行しないといけませんね。
私も気持ちよくお金出します。

親孝行したい時にはできないって言いますしね。

• << 47 レスありがとうございました。 私と全く同じですね。 私も母の日や誕生日などはプレゼントしてます。 しかし、この件に関しては私もこれが普通だと思っていたので皆さんのレス見て甘えていたんだな…と思います。 スレ立てて良かったです。 レスありがとうございました。 m(_ _)m

No.36 12/12/26 23:46
匿名0 ( ♀ )

主です。
改めてゆっくり返レスします。
皆様、レスありがとうございます。
m(_ _)m

No.37 12/12/27 08:12
匿名0 ( ♀ )

>> 25 主さんは、お金が…と言うより、お義母さんが主さん達を迎えてくれる気持ちが感じられないのが残念なのではないでしょうか? 私がお義母さんなら… レスありがとうございます。

仰る通りです。お金が惜しいとかではないのです。
自分にかけるお金はあるのに…っていう思いがどうしても拭い切れませんでした。

また、ここで書くと批判されるので義母のことは控えますね😌
m(_ _)m

No.38 12/12/27 08:17
匿名0 ( ♀ )

>> 26 主さんは優しい方ですね😉返レスを読んで でもモノは考えようで… 主さん家族が…全員の食事代金を全て支払するなら😫ですが… 義弟さんと… レスありがとうございます。

優しいだなんてとんでもないです。
心の片隅には悪魔が潜んでますよ😆

本当にものは考えようですね。
もっと、大らかな気持ちにならないといけませんよね。
私、かなりひねくれ者みたいです😅

m(_ _)m

No.39 12/12/27 08:23
匿名0 ( ♀ )

>> 27 主サンと同意見です。と言うか、義実家と実家の考え方の違いなのでしょう😃 私の実家は『お招きした方だから、おもてなししましょう』と言う考え方で… レスありがとうございます。

確かに考え方の違いですよね。
どちらが正しいとかではないんですね。
私は、人の意見を聞かない、思い込んだら一直線、みたいなところがあるので、本当直さなければいけないのですが…💧

でも、少しでも共感してもらえて凄く嬉しいです。
m(_ _)m

No.40 12/12/27 08:27
匿名0 ( ♀ )

>> 28 うちの実家は手ぶらで来いと言います。 食事代等は親が負担してくれてます。 兄弟の間でお中元やお歳暮のやり取りはありません。 … レスありがとうございます。

うちも妹家族が帰ってくる時は美味しいもの沢山用意して待ってます😌

兄弟間で、やり取りはしない。と最初から決めておくと楽ですよね。
うちは、妹とはお年玉のやり取りは、なしと決めてます💦
旦那兄弟の子どもにはあげてますが。

見返りを求めない気持ち見習いたいものです。
m(_ _)m

No.41 12/12/27 08:31
匿名0 ( ♀ )

>> 29 あるだけ使う人ってことは、自分の使いたい時に全部使っちゃって主家族や義弟家族が来た時になかったんじゃない? 義弟家族とお邪魔したらその分貯金… レスありがとうございます。

そうかもしれませんね。
ただ、老後の為にお金貯めておかなきゃ!とかの考えがない人なので…。
今からでも、少しずつでもいいから貯金してもらいたいのが本音ですよね。

m(_ _)m

No.42 12/12/27 08:35
匿名0 ( ♀ )

>> 30 主様、反省したと口では言いながら・・・ このレスはどう見てもお義母様への嫌みですよね?(-_-;) こんな事、書く必要があるのでしょうか… レスありがとうございます。

事実と違うことを想像で書かれてあったので、本当は違うのに…という思いから、ついあんな返レスをしてしまいました。
仰るとおり、損得勘定に執着してると思います。
m(_ _)m

No.43 12/12/27 08:38
匿名0 ( ♀ )

>> 31 人それぞれだなぁと思いました。 うちは親が孫の為にしたい事には目をつぶりますが僕ら夫婦の為に散財はさせないかな。 主さんはいつから親孝行… レスありがとうございます。

そうですね…。
私の価値観が少しずれてるようですね。

親孝行…しっかり頭にいれておきます。
m(_ _)m

No.44 12/12/27 08:44
匿名0 ( ♀ )

>> 32 私なら全て出しますけどね。 親孝行として。 嫁として レスありがとうございます。

嫁として、ですか。
私は、そんな気持ち一切なかったので、そう思えるように努力しないといけませんね。

m(_ _)m

No.45 12/12/27 15:52
匿名0 ( ♀ )

>> 33 ケチとかでなく 状況によりますよね‥💦 誰が外食しようと 提案したのですか? やっぱり、 家庭それぞれでその時…だと思います。 今回は… レスありがとうございます。

最初に提案したのは、その当時一緒に住んでいた義弟夫婦です。

義弟夫婦は同居するつもりでしたが義母と上手くいかず出ていかれました。

おそらく、今回も外食になると思いますので気持ちよく出したいと思います。
m(_ _)m

No.46 12/12/27 15:56
匿名0 ( ♀ )

>> 34 ≫30さんに同意。   ただ単に義母が嫌いなだけなんでしょうね。 レスありがとうございます。

そうじゃない、と言えば嘘になりますが、でも裏表のない所や思いやりがあるところ、そして本当は繊細なところは好きです。

m(_ _)m

No.47 12/12/27 16:01
匿名0 ( ♀ )

>> 35 うちは帰省したら自分の親が全部出してくれるのでそれが当たり前だと思ってました。 旦那の両親も共働きですが外食なんて滅多に連れてってくれませ… レスありがとうございました。

私と全く同じですね。
私も母の日や誕生日などはプレゼントしてます。
しかし、この件に関しては私もこれが普通だと思っていたので皆さんのレス見て甘えていたんだな…と思います。

スレ立てて良かったです。
レスありがとうございました。
m(_ _)m

No.48 12/12/28 02:41
社会人48 

>> 28 うちの実家は手ぶらで来いと言います。 食事代等は親が負担してくれてます。 兄弟の間でお中元やお歳暮のやり取りはありません。 … お年玉二度とあげなくていいですよね。それで何か言われたら、『義兄さんとこ(義姉さん)からいただいた事ないので、お互いなしにしましょうねと言う事かと。今まで気づきませんで失礼しました(ニコッ)』と言ってやればいいのに

No.49 12/12/28 02:52
社会人48 

>> 27 主サンと同意見です。と言うか、義実家と実家の考え方の違いなのでしょう😃 私の実家は『お招きした方だから、おもてなししましょう』と言う考え方で… 貴方とこも婿養子に旦那様貰いましたか?
違うなら主さんと同じにはならないかと。

ちなみに、主さんも自分にかけるお金ありますよね?
しかも義父さんは義母さんのお金でお孫さんにしてたなら、義父さんは口だけですからね。
義母さんに感謝でしょ。

婿養子に貰っといてそれくらいで言うなんてケチ以前に非常識かと思う。
しかも義弟夫婦と折半なら何言う事あるのか…長男婿養子に貰ったみたいだし、義母さんの食事代の半金どころか、
義母さんの食事代くらいだして当たり前。
旦那様婿養子になり、近い将来、義弟さんが義母さん達の仏壇ももつなら、
義弟夫婦の食事代もだして当たり前ですよ。

旦那様可哀想です。
なんか自分だけ何でもしてもらって当たり前的な感じばかりですね。

No.50 12/12/29 04:24
匿名50 

反省してる主さんに申し訳ありませんが、48さんに全て同意です。
人それぞれですが、義弟様が義母様の仏壇を持つのでしたら、食事代弟様家族分も全て持って上げても可笑しくないと思います。ケチと言うより、何番さんか言われてましが、義母様がお嫌いなのかと思いました。
ご主人様哀れに見えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少