注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

AKB の楽曲について

レス3 HIT数 3694 あ+ あ-

通行人
13/02/02 06:40(更新日時)

AKB48の楽曲は パクリ? 似てる?

が多いいと聞くけど

いけない事なですか?

表になってないだけで

裁判起こされたりしているんですか?

曲が似てると裁判になった 作曲家さん

歌詞がにてると 漫画家さんから裁判起こされたり

歌詞が似てると指摘さわれ 作者さんに お詫びにいった歌い手さんなど いましたけど

AKBの場合は 秋元康さんが作っているのと同じですよね

曲の選別作業は秋元康さんが やっているんですよね

秋元康さんはトンネルズの時に パロディーで歌をつくる事もあったから

歌作りの方法としてはパロディーだからで許されたんだろな~

時代が違うからかもですけど

今はAKB にクレームきたら

責任は誰にあるんだろう

秋元康さん?

作曲家?

どうなんだろ~

No.1893573 12/12/25 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/12/25 15:45
匿名さん1 

秋元さんが書いた歌詞には秋元さんに責任が、作曲は複数の方がされていますが、それぞれの作曲をされた方に責任があります。

No.2 13/01/05 02:14
匿名さん2 

マジスレします。
作曲に関してはAKBのシングル曲は全て指名で有名な方に書いていただいてますね。
ただ、カップリングやアルバムの曲や、SKEや博多のグループなんかはSONYの下請け会社に依頼が来ます。
で、そこに所属している作曲家さんにコンペという形で仕事がきます。
コンペというのは複数の作曲家さんが全く同じお題で曲を書きます。
で、その中から一曲だけを秋元さんが選らぶんです。
今やアニソンで有名なハルヒの晴れ晴れゆかいもこうやって産まれました。
で、そこから編曲者が編曲する行程や、レコーディングしてエンジニアがミックスやマスタリングしたりしますので、いろんな人の手に渡り様々な行程を踏むので、もぅこの時点で作曲したときの曲の雰囲気はほとんどなくなってしまってます。
晴れ晴れゆかいは、作曲者さんは初めはロックアレンジで提出したらしいです。
作品が採用されて、CDになって始めてあんな打ち込み風なアレンジになってたことを知ったらしいですよ。
ですから一口に盗作といっても、メロディーが似ているのか、アレンジが似ているのかで話は変わってきます。
一人だけの責任ではなくなりますよね。
ですから、コンペに参加する作曲家さんは全て契約社員もしくは正社員なので、盗作でメディアで報道され名前が大々的に出るのは作曲家さんや編曲家の名前がでしょうが、実際に賠償責任が要求されるのは個人ではなく、事務所ではないかと思います。
普通の会社と同じですよ。
で場合によれば解雇もあると思います。
賠償責任が直接くるのはフリーの作曲家さんや自分で会社を起こして活動してるような大物作曲家さんだと思います。
基本的には皆事務所所属なので権利は事務所にあります。
著作も事務所がとりますからね。だからまず事務所同士の裁判になるので、作家さんたちが直接訴えられることはないでしょう。
印税も作曲も編曲も5パーづつしかもらえませんからね。

No.3 13/02/02 06:40
匿名さん3 ( ♂ )

潮時ブキ!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧