注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

おしっこがスムーズに出せない

レス4 HIT数 2656 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/12/18 05:46(更新日時)

3歳女の子、7ヶ月男の子のママをしています。
下の子出産後の春からトイトレを開始しました。
なかなかうまく行かなかったのですが、最近、自発的に教えてくれて失敗をしなくなりました。
しかし、以前失敗して試しに怒ったのが原因ではないかと思うのですが、座っても出るまでに15分くらいかかります‥緊張して力が抜けないんだと思います。
また、座ってもなかなか出ないからなのか、かなり我慢をしてしまうようで、日に2回しかおしっこをしてくれません(最近まで日に5~6回くらいしていました)。
外出先ではさらに緊張するのか、おしっこを教えてくれて座っても出ず、家に帰るとすぐに出たり‥オムツをしていても同じです‥
膀胱炎も心配だし、出せずに我慢しているのが可哀相で仕方ありません。
もともと、かなり慎重派でビビりな性格なので、それも関係しているんだと思います💨
慎重な娘に、精神的負担をかけたトイトレが失敗だったんだとすごく後悔しています💦
春からは幼稚園なので、家に帰るまでずっと出せないんではないかと、今から考えてしまって仕方ありません。

しばらくは水分摂取を心がけて、それでも日に2回とか続くようなら泌尿器科への受診も検討しています。

似たような経験のある先輩ママさん、アドバイスお願いします。

タグ

No.1889402 12/12/15 01:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/15 09:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

小さい子供がなるかはわかりませんが
尿管結石、尿道閉塞の可能性があるやも知れませんね。
ストレスが溜まりすぎて発病することもあるみたいです。
尿道閉塞になり排泄できずにいると
急性腎不全になり入院しなければならない状態になることもあります。

とくにその頃の子供で
1日2回のトイレでは少ないのではないでしょうか。
早めに病院へ受診することをお勧めします。

No.2 12/12/16 01:19
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

機質的な問題もあるかもしれませんね💦
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

No.3 12/12/17 12:55
♂♀ママ3 

ウチの娘(今月で4歳)もトイレは割りと遠く少ないときは1日3回くらいです😓
朝起きて幼稚園行くまでに1回、(どうやら幼稚園で1回)帰宅して夕飯までに1回あるか無いか…で寝る前に1回が基本です✋
夕飯後、遊び疲れてこたつで勝手に寝てしまうときもあるので寝る前にトイレに行かない日もありますがオネショもしません😌
幼稚園は最初の2ヵ月くらいはならし保育で11時とかでお迎えだから朝1回済ませておけば大丈夫じゃないかな⁉時間が長くなると遊びの途中でトイレの時間をとってくれていました✋
まだまだ年少サンは夢中になるとトイレも行かないで遊んでしまい失敗もたくさんあります😄
幼稚園の事は心配ないですよ😌
それより出たいのに我慢してしまっているかもしれない事が心配ですね😢
無理やりトイレに連れていくのもますます追い詰めてしまいそうだし💦
まずは泌尿器科または小児科で相談してみては⁉
機能的に問題なければウチの娘のように遠いのかもしれないし✋
後は失敗覚悟で水分多く取らせてみて回数が増えるか試してみたら⁉

No.4 12/12/18 05:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

少なめな方もいるとは聞きましたが、経験談を聞けてありがたいです。
実は姪も3さんと同じ感じなんです。
励ましの言葉、すごく嬉しいです。

その後、水分を多めにとらすと、昨日は4回+おねしょ1回、今日は以前のように2時間置きにおしっこして日中7回出ました‼
失敗1回、おしっこもきれいな色になり、自己申告からスムーズに出せることも増えホッとしています。

最近風邪を引いて極端に食欲が落ちていたので、脱水気味だったんだと思います‥
とりあえずは一安心そうです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧