注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那の言うお金をかけない工作が思いつかない

レス14 HIT数 1029 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
19/07/23 09:27(更新日時)

というか愚痴です(-_-)
小学6年生の娘がいます。

毎年夏休みの工作は私と娘で考えます。
考えると言っても、まず娘にどんな物を作りたいか聞きながらネットの画像を見てあれイイね!これイイね!など話しつつ結局は工作キットを購入します。

因みに今まで作ったのは
ホイップる+ラインストーンやデコパーでアレンジ
2年は工作以外をしたので無し
お菓子の家の小物入れ
レースのクッション
ミニチュアドールハウス

です。
娘の今年作りたい物は既に聞いてて、去年作ったドールハウスと同じシリーズの物(ボンド含めて約3千円)です。

問題はここから。
昨日、旦那に「工作代は私が出すの?そっちが出す?」と聞いたところ『そもそも工作に金がかかる事がおかしいだろ。俺が子供の頃なんて金なんて使わなかったぞ!』と言われました。

それもそうだと思いましたが「じゃあそっちの言う金をかけない工作ってどんなのがあるの?」
『そんなの自分で考えろ!』
「え・・・いやいや、金使わない方法知ってるなら一緒に考えてあげてよ!いきなりはい作れって言われて作れる訳ないでしょうが?!そもそも毎年手伝ってあげもしない人が何言ってんの?」
『材料買う為に店に連れて行かされてる・・・』
「他の用事のついでにだよね?(私は免許無し)」

何なのほんと。
旦那(43歳)の子供の頃と比べるなよ!(笑)
因みに旦那は子供時代、貧乏で金が無いからネンドでガンプラ作ってたらしい・・・
だからなのか『って言うかあのドールハウスって要はガンプラとやる事同じだろ?ああいうのは持って行っていいのか?!俺らがガンプラ持ってったらおもちゃって言われて怒られるわ!』
って言われる。

金がかかるのはブツクサ言われる。
でも何を作ればいいのか考えるのは面倒。(だから自分で考えろって言って逃げる)

何なの?イライラする。

給料は旦那が管理してます。
こっちに渡された金から出してもいいんだけど、出したらその分早く無くなり『何でもう(渡した金が)無いんだ?!何に使ってんだ?!』など言われるだろうなと思って、あえて先に聞いたらコレです。

No.2886016 19/07/22 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/22 01:15
匿名1 

工作に3千円も大金をかけるのは私もどうかと思いますね。それが今時の子供なんでしょうか?

親が一緒に参加する者なのですか?子供が自分で計画して一人で作ったり友達と一緒に作ったりする人が多かったと思いますが…

キャンプ一泊山や海に行って自然の物で作ったらいかが?交通費三千円くらいかかるかも知れませんが、いい思い出となると思います。

No.2 19/07/22 01:35
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
キャンプや海、という事はそこでBBQなどするのでしょうか?

家族でどこかに行く・・・という選択は、旦那のまとまった休みがないので計画しても無理ですね・・・。
私のみだと下の子を見てなきゃいけないので尚更無理です。

要は、親がどこかに連れて行ってあげるという事が出来ないのです。
(連れて行くというのが無理なのでPTA主催の学校お泊りなどは参加させてます)

ですが海に泳ぎに行くというのなら3時間程度ですが毎年行ってます。

No.3 19/07/22 01:38
ベテラン主婦3 

夏休みの工作、1000円でも高いわ。
持って帰ってきたら、捨てるし。。。

100きんでも、結構ありますよ。
お裁縫や編み物なら、いらない衣類をつぶせば、ゴミが作品になるしね。
糸は、100円でも、数十メートルあったり、数メートルでも作品作れる。

いらないクッションとか、ないですか?
ないなら、切り刻んだ捨てる予定のタオルとかでもいいけど。
小さいぬいぐるみ作れますよ。

100円でファスナー売ってるし、それだけ買えば、いらない服を利用して、小物入れやお財布も作れます。

工作のほうでなら、折り紙で表現とか、コンパスと色鉛筆か絵の具で、モビールとかもできるし、研究系でなら、放置してる何かの匂いやカビの観察日記をっていう事もできます。

自分のこの作品を、他の子よりもよく見せたいなら、お金もかける部分はあるけど、課題クリアでいいなら、何でもいいよ。
実際、そういう小学校の夏休みの作品って、中学でも高校でも、どうでもいい程度です。
そこに何かを費やすだけのお金があるなら、そこを削減して、市販の問題集とか本を買ってあげるほうがよほど役に立ちます。

うちの子は、拾ってきた医師に色を塗ったり、組み合わせて何かにしたりで、0円で本人が楽しんで作ったりしてますよ。
今年は、何をするんだか。うちはお金よりも、何を持ち込んでくるかの計画を先に聞いて、散らかさないでとくぎを刺したい。
ちなみに父親がかかわると、理解できない大作を作りたがるので、むしろ無関心でありがたいと思ったほうがいいです。

関わらせて、工具やらデンのこを買ってきて、間に合わないと、ドリルも買うって、数千円じゃすまないですから。
おっさんが大満足で終わった…

No.4 19/07/22 02:02
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。

ぬいぐるみはいいですね!

夏休みの工作、なんで毎年金かかってるかと言いますと、どうせ金かかるなら使える物!という大前提があるからなんですよね(-ω-;)
そこに私希望の〝可愛い物見たら女子力あがるから、作るなら可愛い物でお願いね〜💕〟って言ってたらこんな感じになりました。

そもそも私自身、周りが山しかない超田舎っ子で、夏休みも遊ぶと言えば秘密基地作りか山の中探検か川遊びしかない環境で、ダンボールや箱で何かを作るのは容易いのですが、後々まで使えるかと言えば全く使えない物ばかりで・・・。

面倒くさがりの娘の性格考えたら、こんな時くらいしか時間かけて作る気もないだろうしと思って・・・

ぬいぐるみの案、娘に伝えてみますね!

No.5 19/07/22 02:26
ベテラン主婦3 

>> 4 女子力の方向なら、お料理系もありますよ。

作る工程を書き出して、何枚か要所で、写真を貼る。
簡単なのもありますし。

もっと実用的なものがいいなら、1週間、お昼ご飯日記みたいなのとか。
お弁当でもいいし、普通に家で食べるようなものでもいい。中には、インスタントラーメンのアレンジ作みたいなのもいと思う。
経済と生活、両方の兼ね合いで、栄養や分量を考えて作って、健康維持のために気をつけて見たこととか、作るときに同じ材料でもっと楽できる美味しい料理の考案。
こういうのも、立派な実験材料で、研究です。
お料理研究家っていう肩書が付く有名な人がしてることは、安易に取り入れますよね。

使えるものですよ。スキルですから。毎日のランチを作る。大人でも難しいですよね。
うちは夏休みの学校の課題とは別に、家庭内の課題もあります。

朝ごはん作る人、お昼ご飯を用意する人、選択の担当、掃除係、庭のお手入れ、

縫物も、かわいい針山とか、何でも考え方次第ですよ。

No.6 19/07/22 02:54
通行人6 

要らない洋服を切ってパッチワークとかどうですか?

No.7 19/07/22 05:07
匿名7 

うちの子は去年、空き箱で迷路作ってた、家にあるもので作ったから0円

No.8 19/07/22 05:51
専業主婦 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます!

色々な案があり助かります!

ただ、一つ大事な事を忘れてました・・・

普通の子と同じようにという事ばかり考え過ぎて(基本的には他の子と変わりないので)、ほんとにすっかり忘れてしまってたのですが、娘は2年前に自閉症スペクトラムの診断を受けてます。

ある程度こちらがヒントを出したり、分からない部分を身振り手振りで教えれば出来ますが、自分で全て考える・・・例えば「好きに作っていいんだから自分で材料集めてごらん」という時点で解らずかなり難しいのです。
頭に浮かばないから分からず、ずっと考え続けて止まったままで、そのうち集中力切れて他の事をやり始める。
だいたいこのパターンです。

これを踏まえて、他にも案がありましたら教えてくださいm(>_<)m

No.9 19/07/22 06:19
匿名9 

花を摘んで押し花にして

しおりを作る

No.10 19/07/22 07:24
結婚したい10 

百均で折り紙と竹ヒゴを買ってきて花束を作った事あります。
家にノリがあれば200円でできます。

No.11 19/07/22 09:45
結婚したい11 

今って学校の工作もキット配布だから、主さんを責めるのも違う気もします。
工作の能力が中途半端な子が材料集めすると、結局作れなかったりするし。
お金かけるなっていっても、例えばいい木材の端材がなくてホームセンターに買いに行って、ノコギリで上手に切れなくて諦めるなら、最初からキット買ったほうが楽で確実だし。
自閉症で想像が不得意なら、キットは仕方ない、値段下げよう。
若しくは、主さんが見本を作れるものはないですか。
あとは、夏休みに公民館とかで工作教室があって、作り方を教えてもらえて完成品をもってかえれるなら、楽だよね。

No.12 19/07/22 10:16
結婚したい12 

ちょっと地味に感じるかもしれませんが染め物なんてのもありますよ。
私が小学生の頃染め物を提出してた子がいました。
簡単なものだと玉ねぎの皮があれば出来ますし、Tシャツやハンカチなんかを輪ゴムでしばったりして染めればいいと思います。

No.13 19/07/23 06:25
匿名13 

そういえばうちの子、保冷剤カバー作ってた。ケーキとかに付いてくるあの保冷剤。
家庭科で手縫い習った後で、しかも夏だから、タイムリーでした。いらない布を切って三方を縫うだけ。

12さんの染物は懐かしい。私の子供の頃しました。紅茶とかで。

No.14 19/07/23 09:27
匿名14 

私自身自閉症スペクトラムで子供もグレーだけど、想像力や閃きだけを言えばあります。ただ文章を理解してその通りにするのが難しい。
お金をかけずになら、空き箱やラップの芯、折り紙、ビーズやボタンなどあるものをまとめて出して、これで帽子を作ってみたら?って、やっていました。自分も一緒に。
あとに使えないけど、楽しく作れます。
好きにしては難しいので、一言何をを付け加えるとスムーズに行くと思う。
キットも主さんが教えられるならいいと思うけど、せっかく頭の中に色々あるのにちょっと勿体ないかなって。
普通のものは出来なくても、自分で作るとやりがいはあるし、面白いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧