注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

凍結路面が怖すぎるんです

レス49 HIT数 16457 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
16/11/08 22:47(更新日時)

冬道の運転がとても怖いです
ヒヤヒヤして手足も震え、通勤だけで疲れます
なんで皆余裕でスイスイ走れるんでしょうか


特に怖いのが、アイスバーン、坂道、猛吹雪です
アイスバーンは全面つるんっつるんでとにかく滑りやすいし、つつーとどこまでもいってしまいます
坂道の登りは左右に揺れてちょっとしか進まなくて、後ろから来た車に追い越されます
坂道の両側が山とかならいいのですが、崖という恐ろしいとこもあります
落ちたら終わりじゃないですか


猛吹雪は視界が悪くて前がほとんど見えなくて、衝突しそうになります


運転中、前の車が滑ったり、坂道で登れない車を見たり、田んぼに落ちてる車を見たりすると怖いです

長くなりましたが、運転が下手なんで不安です
フル装備で凍結路面を走りたいのですが、冬タイヤには変えてあります
その他はチェーンしか知りませんが、軽自動車でチェーン巻くなんてやはり変でしょうか💦
親には反対されてます💦
他に何かいい方法ありませんか

No.1886413 12/12/07 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/07 23:18
社会人1 

私も怖くて会社に行くまで運転に疲れてしまいます。帰りなんて余計路面悪いから、帰りの運転の事考えると怖くて…
バスなど、公共機関活用してはどうですか?
私はバスで通勤してます、運転考えなくていいので気が楽になりました。

No.2 12/12/07 23:35
名無し2 

軽自動車は軽いから、アイスバーンでは特にグリップが甘くなる、ってのも原因の1つですよ

北海道では昔から、冬期間に一人で軽自動車を運転する時は、コンクリートブロックを積んで重量を増やしてグリップが効きやすくします

燃費は落ちますが安全面を考えればこの方が良いです

No.3 12/12/07 23:44
名無し3 ( 30代 ♀ )


ん〜

北海道と本土では
まったく違いますよ。

北海道より
本土、東北のほうが
怖いですよ。

ブロック積んで…
なんて無意味ですよ💦
ブロック積まなくても
人が乗って走っても
滑りますからね、

逆に東北は
車は軽いほうが
よいんですよ。
重いと止まらない
んですよ。

主さんタイヤは
どのメーカーですか❓
安いスタッドレスは
ダメですよ特に
ファル○ン……

一番良いのは
石橋さんのタイヤ
ブリッジストーン😉
あとは、基本です

急ブレーキ掛けない
ゆっくりで良いです

No.4 12/12/08 01:36
通行人4 ( 30代 ♂ )

速く走行できないのが皆なら構わないけど、主サンだけが遅いなら、ウインカー出して減速して路肩によって、後続車両に道を譲ってあげればOK。

No.5 12/12/08 02:39
名無し5 ( 40代 ♂ )

どこに住んでる方でしょうか❓

スレを読み、雪道の大変度を察する限り、北海道のように思えるし、そう思いたい💧

ツルンツルン度が分からないので、一概には言えませんが、タイヤの空気圧を下げて、大量の砂袋をトランクに載せてはいかがでしょ❓ 本当は駆動輪が良いのですが、主さんは絶対にFFの車でしょう。

あとは内緒で一人だけスパイクタイヤを履くとか、それがダメなら犬橇で通勤とかぐらいかな…

最後にお願いがあるのですが、けして煽ったりしないので、極力譲ってくれたらと思います。

No.6 12/12/08 03:22
通行人6 ( 20代 ♀ )

私は新潟ですがまさに主さんと同じ事考えて毎日憂鬱です⤵⤵


しかも今年は子供も産まれたから運転の恐怖倍増…😱
なので買い物、病院と絶対行かないと駄目な事以外は引き篭るつもりです😥


あぁ~⤵⤵
雪掻きとかも嫌だな~😠


No.7 12/12/08 03:32
匿名7 ( 30代 ♀ )

>> 6 私富山ですが路面凍結でもスタッドレスタイヤ履いてれば十分ですけど

一般道でチェーン掛けてる人見たことないしブロックや砂袋積んでるなんて聞いたことありません

ただ路面凍結してるのに通常運転ではダメですよ
速度落として急ブレーキ・急発進・急ハンドルは回りにも迷惑がかかるので止めましょ!

No.8 12/12/08 04:16
名無し8 ( ♂ )

軽自動車だから、チェーンが変ということはありません。

ただ金属チェーンで、雪も氷もないところを延々と走り続けていると、いとも簡単に切れてしまいます。

したがって、路面状況によって、随時着脱を繰り返す必要があり、これが面倒なのが、チェーンの最大の欠点だと思っております。

これは、軽自動車云々は無関係というより、どちらかというと普通車の方が、チェーンが大きく重く、より大変だと思います。

凍結路が怖いのは当然です。

私は、静岡県の伊豆半島の尾根付近で生活をしております。

昨年の今頃でしたが、対向車のトヨタMR-Sが、突然私の目の前でスピンしてきて、こちら側の車線に、回転しながら飛び込んできたことがあります。

MR-Sは、ゆっくりと走っていたとは言えませんが、猛スピードで飛ばしていたわけではありません。

この車はミッドシップと言って、エンジンを、一般的な車の後席のあたりに搭載させた、2人乗りのスポーツカーです。

要は、最大重量物であるエンジンを、車体の中央に載せることで、重心を真ん中に寄せて、旋回性能を高めてある車です。

逆に言えば、コマのようなものですから、滑りやすい路面では、いとも簡単にスピンします。

軽自動車の多くは、FFや、FFをベースにした4WDです。

重心が前方に偏っていますから、ミッドシップ車に比べれば、遥かに安定しています。

スタッドレスタイヤを履いて、ゆっくりと走っていれば、大丈夫だと思いますが、もしABS付きでなければ、ABS付きの車に買い替えた方が、より無難ではあります。




  • << 14 カーブの雪道でなったことあります😫💦ハンドル効かないから死んだと思いました。 幸運にも車が全くないときだったので巻き込みはなかったです😲 凍ったわだちにタイヤをとられて、ハンドルが効かなかった😢

No.9 12/12/08 04:31
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

スピード落として走るしかないですよ。


交差点では早めのブレーキを。


冬道で、タラタラ走ったって誰も文句言いませんって。

怖いのは皆一緒。

イライラする人は勝手に抜かしていってくれますから。


無理に周りのペースに合わせて、事故ったら元も子もないのですから。

No.10 12/12/08 06:47
名無し5 ( 40代 ♂ )

再レス。

一度、少しの積雪、または凍結した広い場所で、急加速、急ブレーキ、急ハンドルなど、車を好きなように走らせて練習すると良いと思います。

それによって、凍結した路面での車の動きを把握出来ると思うので、今のような怖さは少しは減るとと思います。

No.11 12/12/08 14:26
通行人11 

タイヤのメーカーはあまり変わらないよ。
アイスバーンの制動力なんてどのスタッドレスも大した変わらずノーグリップです。
スピードダウンあるのみ。

No.12 12/12/08 22:23
名無し3 ( 30代 ♀ )



タイヤの違いは

大きいですよ


No.13 12/12/09 10:48
名無し13 ( 40代 ♀ )

岐阜ですが 朝の凍結怖いですよね😥
そうも言ってられないので運転してますが 20年以上たっても慣れません😭
ゆっくり とにかくゆっくり走ります
あと車間距離取って

お互い気をつけましょうね

No.14 12/12/09 11:34
匿名14 

>> 8 軽自動車だから、チェーンが変ということはありません。 ただ金属チェーンで、雪も氷もないところを延々と走り続けていると、いとも簡単に切れ… カーブの雪道でなったことあります😫💦ハンドル効かないから死んだと思いました。
幸運にも車が全くないときだったので巻き込みはなかったです😲
凍ったわだちにタイヤをとられて、ハンドルが効かなかった😢

No.15 12/12/09 11:59
遊び人15 ( ♀ )

富山です。FR車で冬場も普通に通勤していました。

急発進や急ブレーキしない限り軽四でスタッドレス装備は大丈夫です

主さんは、まだ雪道に慣れていないのかな?こちらは風が台風並に強かったり、アイスバーンもあります。怖い気持ちはわかりますが、すごく遅く走られたら迷惑な時もあるので道を譲ってくださいね

No.16 12/12/09 13:22
社会人16 

山形県の日本海側です。

地吹雪に ブラックアイスバーン…

おまけに シャーベットが冷えて固まって…

デコボコ道で最悪。

こんな状況の繰り返し…

BSじゃないと駄目みたいな方がいますけど…

そんなの全く関係ない。

雪道運転の鉄則は 速度と車間距離…

橋や跨線橋の上は 地熱が伝わらないから要注意。

飛ばしてる奴に限って 車やタイヤを過信してる。

因みに 私の🚙は4WD(ON:OFF)ですが…

ワンタッチチェーンを着ける事も 何度かあります。

めちゃくちゃ効きますよ。

買って置いても 損はないと思います。

但し 着けなきゃ意味ないよ(笑)

No.17 12/12/09 13:28
匿名17 ( 30代 ♀ )

雪道を煽ってくる車、いますよね😣

もしブレーキが効かなくなったら、ハンドル操作しながら一度アクセルを踏んだ方が良いです。

アクセル、ブレーキ、アクセル、ブレーキを細々とすると言うこと聞いてくれる事が多々あります。

私も軽自動車の四駆でスタッドレス使用しますが、余裕で滑ります。

頑張りましょうね(T-T)

No.18 12/12/09 14:14
名無し18 ( 40代 ♀ )

昔、趣味の為に、スキー場付近にこもってました。
スキー場から寮までは12km位の山道を運転してました。
住み始めは怖くて怖くて時間かかりましたが
日に日になれてきました。

乗ってた車が4WDで後ろにエンジンを載せてる 軽ワゴンだったので
雪道は他の車よりは運転しやすかったです。

あとタイヤは重要です 過去にナンカンという韓国製の安いスタットレスにしてた時は上りでもタイヤ滑ってたので 怪しい物です。
国産のいいものを使った方がいいです。

No.19 12/12/09 14:25
通行人6 ( 20代 ♀ )

遂に雪が降ってしまったorz


チェーン買おうかしら❄

No.20 12/12/09 16:41
匿名20 ( ♂ )

主さんの冬の運転の心得、正解!
いちばん危険な奴が慣れだの大丈夫だのと言う奴ら
一般道で走る運転手にプロなど絶対存在しない✋

No.21 12/12/09 16:41
名無し21 ( 30代 ♀ )

免許取って20年近く北海道の田舎道を運転してますが、未だに怖いですよ😥
雪道は慣れるしかないです。
無理にスピード出すことはありません。
ただ、流れはありますから、スピードを出せない状況で後続車がいるなら脇に寄って道を譲りましょうね。
急いでる人にしたら、煽りたくなくても煽りたい気持ちにもなるでしょうから。
私は運転に自信がないのでなるべく譲るようにしています。
皆の道路ですから迷惑にならないようにしましょうね。

No.22 12/12/09 18:34
名無し8 ( ♂ )

ABS(アンチロックブレーキ)と、スタビリティコントロール(横滑り防止装置)の、両方が付いた車の方が良いかもしれません。

ABSはブレーキによる滑走や横滑りを抑制するだけですが、スタビリティコントロールは、ブレーキ操作時以外にも、各4輪の駆動を制御し、凍結路などでの横滑りを抑制するものです。

お金はかかりますが、こうした装置が搭載された車に買い替えれば、凍結路でも、幾分かは、走りやすくなるでしょう。

ただ所詮は、氷の上にゴムのタイヤが乗っていることには変わりありませんから、過信は禁物です。




No.23 12/12/09 22:25
通行人11 

スタッドレスタイヤの氷上性能なんてドングリの背比べに過ぎないよ。
私の知り合いでもブリザック信者たくさん居ますがほとんどスリップ事故起こしてます。
私もブリザック履きましたがアイスバーンではノーグリップでした。
スピードダウンと早目のブレーキしかないです。
韓国製ハンコック、台湾製ナンカンも履きましたが国産と大して変わらんかった。

No.24 12/12/09 22:44
匿名14 

ABSは大事だよ。
あのガガガガガガってので持ち直したから😓

No.25 12/12/10 00:34
社会人0 ( 20代 ♀ )

滑ったとき、ABSがかからないようにブレーキを思いっきり踏まないように、ポンピングするのが良いと言われたのですが、レス見たら、ABSはかかった方がいいのですか
どっちなんだかわかりません💧

No.26 12/12/10 00:38
匿名17 ( 30代 ♀ )

>> 25 誰に言われたのですか?

ABSが付いている車はポンピングブレーキしちゃダメです😅危ないです❗

  • << 28 そうなんですか!? ABSが効くとハンドル操作不能になるからとベテランドライバーから聞いたので…😣

No.27 12/12/10 00:46
遊び人27 ( 40代 ♂ )

雪道は滑って当たり前だから、どんな車種にしたって装備にしたって、最終的には運転手である主さんの状況判断につきると思いますよ😉

例えば緊張のあまりガチガチに構えてたら、ハンドルは当然さばけませんし、アクセルもラフになってしまうから、過剰に滑りに反応してしまうと思います

四駆は確かに発進とエンジンブレーキで安定感ありますが、私の経験ではアクセルをオフにした時に起きるタックインが余計に怖く、今はFFで乗ってます

窓を少しだけ開けてタイヤの音を聞いて走るのはいかがですか?

アイスバーンは独特のシャーというか、サーという音でわかるはずです

こんなときはハンドルもアクセルもブレーキも過剰に操作しないのが一番だと思いますが…

地吹雪は…どうしようもないですね

車高の高い車は影響は少ないみたいですよ

No.28 12/12/10 00:47
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 26 誰に言われたのですか? ABSが付いている車はポンピングブレーキしちゃダメです😅危ないです❗ そうなんですか!?

ABSが効くとハンドル操作不能になるからとベテランドライバーから聞いたので…😣

  • << 30 フルブレーキしてもタイヤがロックせずに転がり続ける事によりハンドル操作が効くようにするのがアンチロックブレーキです。

No.29 12/12/10 01:26
名無し8 ( ♂ )

>> 28 まずABSは、いわば一種の、保険とお考え下さい。

ハナからABSの存在を前提として、アテにしきった運転をするべきではないという意味だと思うのですが‥、

つまり、まずはABSを作動させない、即ち必要としない運転を心がけるべきという意味だと思います。

ただ雪道や氷道では、いとも簡単に車輪はロックしますから、現実にはABSの作動領域に入ってしまいます。

この場合は、ABSを有効に利用すべきですし、ブレーキペダルは強く踏み続けた方が良いのです。

ABS付きの車でしたら、この場合でも、ステアリングは効きます。

なまじポンピングブレーキを行うと、いたずらに制動距離を伸ばしてしまいます。

作動した場合は、ABSのお世話になった方が良いのですが、まずは作動領域に入れない運転を心がけてみて下さい。




No.30 12/12/10 01:29
通行人11 

>> 28 そうなんですか!? ABSが効くとハンドル操作不能になるからとベテランドライバーから聞いたので…😣 フルブレーキしてもタイヤがロックせずに転がり続ける事によりハンドル操作が効くようにするのがアンチロックブレーキです。

No.31 12/12/10 01:47
社会人0 ( 20代 ♀ )

わかりました
スピードを落とし、車間距離を空けたりして、とにかく安全運転を心がけます

皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます

あとひとつ、坂道が登りにくいのは何ででしょうか??
どんな運転の仕方してますか??

どうしてもスピードが落ちて、後ろから車が迫ってきます
滑って左右に揺れてしまいます
アイスバーンになれば、急な坂道は通りませんが、普通の坂道くらいはどうしても通り道にあるのですが、そこでも滑ってしまうんです

アイスバーンではなく、うっすら積もった雪道や、お昼の少し路面の氷が溶けたときなど、平な道では滑らないのに登り坂で滑ってしまいます

どうにかならないでしょうか

  • << 33 登り坂で差が生じるということは、4駆と2駆の違いなのでしょうか?

No.32 12/12/10 01:47
名無し32 

チェーンについてですが、親が反対する理由はなんですか?
反対理由をきちんと理解してますか?



私は良い判断だと思います。
そしてその恐怖感も決して過剰では無いと思います。
それほどに車は危険なものなのです。

No.33 12/12/10 01:51
名無し8 ( ♂ )

>> 31 わかりました スピードを落とし、車間距離を空けたりして、とにかく安全運転を心がけます 皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます… 登り坂で差が生じるということは、4駆と2駆の違いなのでしょうか?



No.34 12/12/10 22:12
遊び人27 ( 40代 ♂ )

余計なお世話かも知れませんが

軽自動車の車種を教えてもらえませんか?
ほとんどの車種は前輪駆動ですけど…もしかして😲

それかトランクに何か重いものを入れてませんか?

前輪駆動(FF)でもお尻が重けりゃ前輪タイヤは空転しちゃいますよ

また、もしかして、スピードが落ちて、アクセルをグッと踏むからタイヤが空回りしてるんじゃないでしょうか?

上り坂に入ったら、スピードは落ちるのは当たり前ですから、速度が落ちる前にジワッとアクセルを踏む癖をつけましょう

雪道上り坂でのアクセル踏みは、少しラフに踏み込んだだけでスリップします

もしかしたら、平地でも信号待ちの後にスリップさせる癖はないですか?

No.35 12/12/10 23:05
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 34 車種は
スズキのワゴンR?です

登ってるときにアクセル踏むと余計滑るので、出来るだけ助走をつけます
でもやっぱりスピードどんどん落ち⤵後ろに滑り落ちるのではないかと恐怖
でアクセル少し踏みますが、ブォォーンとうるさいくらいは踏みません
このアクセルの加減が下手なんでしょうか💧


前に車がいると助走をつけられなくて最悪です
坂に入ると、前の車には引き離され、後ろからは、迫ってきます
前の車待って~(>_<)
後ろの車すいません(;゜゜)
わざとじゃないんです(゜Д゜;≡;゜Д゜)

てなかんじになっちゃいます💦

  • << 40 確かに、いたずらにアクセルを強く踏みこむと、タイヤが空回りばかりして、かえって車が進まない場合もありますが、登坂時の場合は、やはり駆動力の問題が大きいでしょう。 寒冷地では、殆どの人は4WD仕様を選びますが、主さんのはFF仕様ではないでしょうか? これは、運転技術ではカバーしきれません。 お話を伺った範囲では、そんな気がします。 因みにワゴンRはFF仕様が基本ですが、4WD仕様もあります。

No.36 12/12/10 23:11
名無し32 

>> 35 居るんだよなぁ、こういう謎な車。

何故止まった!?って感じの。。

タイヤじゃないっすか~?

それか体重が重過ぎるとか~?

あとは~。


危ないですから怪我しないで下さい。

No.37 12/12/10 23:22
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 36 私の車以外にもいるんですね!!ビックリ!!


タイヤは車によって決まっていると思ってました
車の重さはわかりません

ちなみに古いからというのは関係ありませんかね(?_?)

これのひとつ前に乗ってた車もオンボロで、約1年で乗れなくなり廃車になりました

  • << 39 同じ様なアクセルの踏み方であれば、新しかろうが古かろうが結局タイヤに加わる力はさほど変わらないと思うので、新旧は関係無いと思うっちゅー。 眠い

No.38 12/12/10 23:30
名無し38 ( ♀ )

雪道…


こわい


🚗💨なんか いらない…


☔…嫌いです…😓



今年は…特に滑りそう😱


皆さん 気をつけましょう✨✨

No.39 12/12/10 23:54
名無し32 

>> 37 私の車以外にもいるんですね!!ビックリ!! タイヤは車によって決まっていると思ってました 車の重さはわかりません ちなみに… 同じ様なアクセルの踏み方であれば、新しかろうが古かろうが結局タイヤに加わる力はさほど変わらないと思うので、新旧は関係無いと思うっちゅー。

眠い

No.40 12/12/10 23:59
名無し8 ( ♂ )

>> 35 車種は スズキのワゴンR?です 登ってるときにアクセル踏むと余計滑るので、出来るだけ助走をつけます でもやっぱりスピードどんどん落… 確かに、いたずらにアクセルを強く踏みこむと、タイヤが空回りばかりして、かえって車が進まない場合もありますが、登坂時の場合は、やはり駆動力の問題が大きいでしょう。

寒冷地では、殆どの人は4WD仕様を選びますが、主さんのはFF仕様ではないでしょうか?

これは、運転技術ではカバーしきれません。

お話を伺った範囲では、そんな気がします。

因みにワゴンRはFF仕様が基本ですが、4WD仕様もあります。





No.41 12/12/11 13:06
名無し41 ( ♀ )



ロー、や、セカンドギアを使ったりとかは効果ないですか?


少し安定感が増す気がするんですが…。



No.42 12/12/11 17:07
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 41 そしたらますますスピード落ちると思うんですが、どうなんでしょう😣

No.43 12/12/11 19:32
ё。ё ( 30代 ♀ AUM2Sb )

主さん、こうなったら最終手段です。



冬期間だけ初心者マーク貼りましょ✨


周りは多目に見てくれるはず。


周りの状況みるのは確かに大事ですが、パニクったら事故の元ですから。


あとは、交通量の少ない時間帯に行動しましょう。


直接の解決法でなくて、すみません<(_ _)>

No.44 12/12/11 20:11
通行人11 

4駆の過信は禁物です。
走安性以外は4駆の利点はせいぜい出足スリップしない程度です。
止まるには駆動方式は関係なく路面とタイヤの摩擦で止まります。
スタッドレスタイヤは新雪圧雪はサイプで噛んで止まりますがアイスバーンはノーグリップに等しいです。
ブリザックを勧める人が私の周りでも居ますがブリザックとてアイスバーンでは他社スタッドレスと大した変わらないよ。
グリップ自慢のブリザックで事故った知り合いがアイスバーンには無理だと悟りました。

No.45 12/12/11 20:54
社会人16 

私の地域では ワンタッチチェーン装着車

通勤時でも 何台か見ますよ

割りかしら プリウスが多いね

私は オートバックスで買いました(約2万円)

No.46 12/12/12 21:01
遊び人27 ( 40代 ♂ )

再レス失礼します

車種を聞いておきながら、間を空けてしまいまして…すいません

ワゴンRそのものが雪道に弱いということもなく、パワーが足りないということはありません

ということは、主さんの運転技量そのものを見直した方が宜しいかと

普段からスピードメーターは意識してますか?気づいたら速度が落ちてるんじゃないでしょうか

スピードが少し落ちたら、ほんの少しアクセル開ければ速度は回復します

けど、スピードが落ちきったら回復させるには、もっと加速させなきゃいけません。ところが怖いから加速できない➡後ろから車がせまるからアセる➡もっと怖い➡悪循環ですよね
時間とお金に余裕あれば、教習所や免許センターで安全講習会があり、スリップ克服訓練も実施しているところもあります。

一番いいのは、ベテラン者に同乗してもらい、何が良くないのか指摘してもらうのが、宜しいかと😉
姿勢・力の入れ具合・周囲の見方…もしかしたら、タイヤの空気圧とか、車の挙動のクセまで

それだけでも、もしかしたら雪道運転の克服するヒントがあるかもしれませんよ😊

No.47 12/12/12 22:42
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 46 私の技量の問題ですね💦
教習所で講習あるなんて知らなかったです


メーターは見て、グングン下がるのがわかるのですが、やはりアクセル踏むタイミングや強さが変なのかも知れません


ベテランにお願いして乗ってもらおうかなと思います

No.48 12/12/14 00:27
遊び人27 ( 40代 ♂ )

近所に教習所あるようなら、パンフもらって見てください

例えば、ペーパードライバー講習、シニアドライバー講習、苦手克服(車庫入れ、坂道発進)普段オートマしか乗らない人のマニュアル講習…結構あります👍

JAFなら、更にサーキットを借りたビギナー講習やライセンス講習もあります
値段も1万円以下のものがほとんどですし、似たような人が集まりますから、恥ずかしさも無いし、逆に他の参加者の運転が参考になるはずです

私は峠メインの走り屋ですが、とある講習会に参加し、自分の運転姿勢を指摘してもらったら、攻めた時の姿勢ホールドの大切さを実感しましたよ😊

坂道で速度が落ちる人は、アクセルもギヤも意識してません
オートマだと、アクセル踏みすぎてキックダウン➡ギヤが下がる➡急加速する➡ビックリしてアクセルをもどす

これを嫌うようですね

ギヤを意図的に変えて走るのも大切です。ブレーキにたよらずエンジンブレーキも効きますし😉

前に書いたスレ(上手い人に同乗してもらう)方法以外にも
運転に自信のある人に同乗し運転を見る
➡特に足の動きとスピードメーターを

微妙なアクセル操作をしているはずです
もしかしたら「かかと」や「つま先」にヒントがあるかも

また一定速度で走る人を見つけたら、車間距離を一定に保つ練習は通勤時にも平坦な道で、できるはずです

基本は雪道ではないということを伝えたいです🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧