あなたなら、辞めますか?働き続けますか?

HIT数 15978 あ+ あ-

名無し
23/03/16 12:48(更新日時)

オープンしてからまだ半月程の
ホームセンター勤務です。

専業主婦を脱して、9時~13時のアルバイトを始めました。

最初はメインレジを任され、そこそこ忙しい毎日だったのに、今週から突然、メチャクチャ暇な資材レジに回されました。

4時間、ほぼ棒立ち。

社員からは放置され、途中の小休憩や、トイレにすら行けません。

動かずに棒立ちなので、メチャクチャ寒いし、腰も痛い。
監視カメラが常にレジを向いてるので、座る(サボる)ことすら出来ません。

放置される中、いざお客様が来ると、分からないことだらけ。
コンパネ、石膏ボード、単管、木材…
専業主婦だった私が、分かるはずもありません。

在庫やバラ売りのこと等、ど~しても分からなくて、仕方無く館内放送で社員を呼ぶと「俺は忙しいんだから、そんなことで呼ぶな」と注意されます。


私が役立たずだから。
容姿に問題があるから。
お客様から苦情が来たとか…

だから、目立たない暇なレジに引っ込められたのだと、ネガティブ思考が止まりません。

他のアルバイトの方は、メインレジや品出しを任されています。
資材レジに放置されるような扱いをされているのは、私だけなのです。

店長や副店長からは、何も言われていませんし、殆ど話したことも無いです。

資材レジは、これからずっとかもしれないし、今週だけかもしれない。
来週のシフトは、来週月曜日に一週間分出ますが、嫌な予感しかしない…(汗)


皆さんなら、このような状態でも、働き続けることを考えますか?それとも、辞めることを考えてしまいますか?

賃金安くてもいいから、もっとやりがいのある仕事をしたいと考えて始めています。



No.1886290 12/12/07 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/07 19:08
グラスワンダー ( 30代 ♂ xBqlre )

遣り甲斐を感じられないなら、辞める事もありだと
思います✋


嫌々仕事していては、
お客様に対しても失礼ですし。


顔に出るんですよ。
自分も、接客のバイトしてたから解るんですが😅✋


辞めて生活に支障ないなら、天職をオススメします。

No.2 12/12/07 19:10
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

レジは鍵閉めて、見える位置で勉強してみてはいかがでしょうか?

売り場の中のレジでしょうから、せめてレジから見えるものの名前や形(資材だと名前聞いただけではわかりませんよね)を覚えていってはいかがでしょうか。

私ならステップアップのチャンスと捉えます。

No.3 12/12/07 19:15
名無し3 

今時の人ですね。


自分から進んで仕事を探そうとしない。
たった四時間勤務で少休憩欲しいって。
そういう不満が顔に出ているから暇な所に置かれているんですよ。

嫌なら辞めればいい。

代わりはいます。



No.4 12/12/07 19:21
社会人4 

その仕事は、要領をカマせる人しか無理ですね💦

もっと自分の性格に合った仕事を💦
きっと
主さんは、頑張り屋タイプだから💡

No.5 12/12/07 19:34
名無し5 

資材って 結構面白いですよ😊
この機会に お給料貰って勉強できるって思うと 楽しいよ。
防寒をちゃんとして、毎日ノートにメモって 使い方や使い場所なんて覚えると、その内 アドバイス出来たりして、プラス思考で 頑張ってみて下さい。
コンパネって 主さんの家にも使われてるよ。
さて どこにある~?

No.6 12/12/07 19:40
匿名6 

辛いのはわかりますが仕事だから頑張って早く内容覚えてやるしかないのでは?

誰かがそのポジションに配置されるのだから それがたまたま主になっただけのこと

まさかイジメだと感じてのことならもう辞めた方が良いのかもしれませんね

主さん、自分の容姿の悪いせいだから?とか被害妄想もあるようだし

そんな精神状態では長くは続けていけないと思いますよ

細かいことを愚痴るとキリがありませんから上司もわかっているんだと思います

他の仕事見つけましょう

No.7 12/12/07 19:41
名無し0 

皆様ありがとうございます。

暇な時間ですが、
ひたすらメモの清書をしたり、
覚えなくてはならないことを、ひたすら繰り返し書いたりしています。

小休憩は別にいいですが、トイレにすら行けないのが辛いです。
生理の時は特に。
あちこちにカイロを貼ったり対策はしてますが、やはり動かないと寒いので、どうしても近くなってしまいます。

接客は、むしろ喜んでやってます。
「待ってました!いざ!それ~!」
と言った感じです(笑)
接客の仕事は好きなので。

ただ、私が
「分からない、分からない~」
と、調べたり何だりで、お客様を待たせ続けている時は辛いです。
サッサと対応出来れば良いのですが、社員もなかなかつかまらないし、呼んだら呼んだで、「そんなことで呼ぶな」と呆れられたり。


やはり転職もアリですかね。
(考)

No.8 12/12/07 20:12
グラスワンダー ( 30代 ♂ xBqlre )

>> 7 再レスです✋


主さんは、スーパーのレジ打ちが合ってるかも😄✋


基本、ひっきりなしにお客様は来ますし。


遣り甲斐ありますよ😉✋


同じ接客業でも、遣り甲斐を感じられないなら、仕事になりません😞


ご再考を✋

No.9 12/12/07 20:23
社会人9 ( ♀ )

以前、工場のラインで仕事をしていましたが、立ち仕事は慣れですよ。
私は、今はバイクでの外回りの仕事をしていて、半日トイレに行けないときもあり、生理の時は、夜用を使ったり重ねて使うこともあります。
同僚は、最近のタンポンの吸収はかなりいいと教えてくれたので、挑戦しようかなと思っていますが、参考までに。
寒さ対策は、やはり全身ヒートテックですね。
私も、何にも分からずに入った仕事で、聞きまくっていました。
うざがられても、自分で理解できるまでは、聞くしかありませんからね。
最初は、家事をしながら、寝る間を惜しんで勉強もしましたけど、どんな仕事も、現場で実際に対応するのが一番身に付きます。
接客なら、お客様の要望も様々で、個別の対応が必要ですし、失敗したり、お客様に教えて貰ったりして「勉強になります。」と仲良くなったり、そんなことから楽しくなることもあります。
素人を入れたのは店側なんだから、最終的には店側の責任だろうくらいの気持ちで、今の自分でできることをすればいいのさと思うと、気持ちが楽になりますよ。
お客様に気持ちよく買い物をしていただくことが、店の売り上げアップになると思うんですけど、違うんですかね。

ズラズラ書きましたが、嫌なら辞めるのもいいと思いますよ。

No.10 12/12/07 20:37
匿名10 ( 20代 ♀ )

私なら続けます。短時間でお給料もいい?いじめもないしがらみもないとは素晴らしいです。立ち仕事も慣れですから。
社員はお給料もいいしボーナスもある代わりに責任もあるわけですから、呼び出して分からないことを聞くことに申し訳なく思う必要はありませんよ✋

No.11 12/12/07 20:53
通行人11 

コンビニに行けばいいですよ😃

すぐ覚えます😊💚

No.12 12/12/07 21:07
名無し0 

皆様ありがとうございます。

ヒートテックは、モンベルの登山用を着ています。肩と腰にカイロ貼ってます。

これでも寒いのは、場所が北海道だからでしょうか(汗)
今日外はマイナス4℃でした。

グチグチ書いても、仕方ないですよね。皆様の意見、励みになりました。

私は「社員」ではなく「バイト」なのだからと、開き直ることも必要ですね。

でも、あまりにも棒立ちが続き、私が居ても居なくても同じような扱いのようなら、辞めようと思います。

いくら「替えがなんぼでもきくバイト」でも、あまりにも動かない仕事は…。

実際、私が居なくなる13時以降は、レジにアルバイトは入りません。レジに誰も居なかったら、お客様はメインレジを利用するだけなのです。

なので多分、私が居ても居なくても、支障は出ないのだと思います(笑)

スーパーのレジもいいですね⤴
折角レジ業務覚えたので。

取り敢えず、今月いっぱい頑張ってみようと思います。
ありがとうございました★

  • << 15 英断です✋ 自分達は、自分達の考えでアドバイスしましたが、 後は、主さんが決める事。 個人的には、適性が無いのが解った上で長くやるのは、時間の無駄だし、周りにかえって迷惑を掛けます。 スーパーのレジ打ちでも、何でも良いんです❗ 主さんが楽しく遣り甲斐を感じ、また人の為になる 仕事が出来れば😌 頑張って下さい😉✋
  • << 19 それじゃ完全に窓際族扱いですね。 メインレジ勤務の時、大きな失敗をして客を怒らせたとか、いつも小さな間違いをしてたとかで、閑職に追いやられたか、ずっと続くようなら、上の人に理由聞いたらどうですか❓ 理由分からず転職して、どこかのレジになっても、同じ失敗繰り返す可能性ありますよ。

No.13 12/12/07 21:10
名無し13 ( ♀ )

主さんいいな〜、働ける場所があって。

私は前の仕事で足を痛めて、立ち仕事や力仕事は出来なくなってしまいました。

身体を動かす仕事が好きなのですが、もう出来なくなっちゃいました。

スーパーやコンビニも無理。

手に職も無いし、知識も能力も無い。

今から勉強してもかなりの歳だし、座り仕事も足の関節が痛み出して長時間は無理。

いい内職ないか探している毎日です。

主さん努力家さんみたいだからもう少し我慢してみれば?

いつまでも変わらなければ、次みつけましょ!

でも働けるだけ幸せだよ(≧∇≦)

No.14 12/12/07 21:19
通行人14 ( ♀ )

単純にかんかえれば、覚えれば済む話じゃないのかなぁ。

立ちっぱなし、座りっぱなしはどんな仕事でもあるだろうし…最初は誰でも分からない事だらけな訳で。
もちろん、その人の向き不向きもあるけど。

忙しいレジから、素人をそんな暇なレジに移して放置ってのには理由があるのかもしんないね。
自分から辞めさそうとしてる感があるような気がするな。

決めるのは自分だから。

私の個人の考えは、どんな仕事でも1年はやってみないと分からないって思ってる。
継続は力なり…だから、まず覚える事に専念する。その仕事が自分に合う合わないは他人ではなく自分で決める。

No.15 12/12/07 21:28
グラスワンダー ( 30代 ♂ xBqlre )

>> 12 皆様ありがとうございます。 ヒートテックは、モンベルの登山用を着ています。肩と腰にカイロ貼ってます。 これでも寒いのは、場所が北海道だか… 英断です✋


自分達は、自分達の考えでアドバイスしましたが、


後は、主さんが決める事。


個人的には、適性が無いのが解った上で長くやるのは、時間の無駄だし、周りにかえって迷惑を掛けます。


スーパーのレジ打ちでも、何でも良いんです❗


主さんが楽しく遣り甲斐を感じ、また人の為になる
仕事が出来れば😌


頑張って下さい😉✋

No.16 12/12/07 22:09
名無し0 

皆様ありがとうございます。

…そうなんですよね(笑)
私から辞めるように仕向けているのだろうと思いました。

アルバイトだからポイントやらは関係無いとは思いますが、一応、守られてる部分はあるので。簡単に「クビ」には出来ないのだろうと。

他のアルバイトさんも交え、順繰り順繰りかわりばんこに資材レジをやるなら分かるのですが、私だけなので。

店長か副店長かは分かりませんが、私を余しているのだろうと感じました。

もう少し長くやってみて、ゾンザイな扱いが続くようなら辞めるし、

ゾンザイな扱いをされていても、暇な場所でも、そこから楽しさや、やり甲斐を見いだせたらずっと続けてみます。


転職するなら、コンビニもいいですね⤴
兎に角、せわしなく働いていたいので。

No.17 12/12/07 22:40
通行人 ( 40代 ♂ BeQMqe )

シフトの事やら、起きてもない事で悩むクセは、やめましょう。
まったく空気読めなくても問題ですが、勝手に想像して無駄に悩むのは馬鹿らしいよ。
専業主婦長くて忘れてるかもだけど、働いてる人たちのほとんどが生活の為に働いてます。笑っていきましょ

No.18 12/12/08 06:56
匿名18 ( 20代 ♀ )

文句言われても、怒られてもわからない事は聞いて良いと思いますよ。自分のためです。

レジにずっと立っていないといけないなら仕方ないけど
暇な時間に商品をみて回ったりとかできないのかなと思ってしまいました。
お客さんきたら急いで戻るとか 想像だけですみません

私ならまだ辞めない

No.19 12/12/08 08:27
名無し19 

>> 12 皆様ありがとうございます。 ヒートテックは、モンベルの登山用を着ています。肩と腰にカイロ貼ってます。 これでも寒いのは、場所が北海道だか… それじゃ完全に窓際族扱いですね。

メインレジ勤務の時、大きな失敗をして客を怒らせたとか、いつも小さな間違いをしてたとかで、閑職に追いやられたか、ずっと続くようなら、上の人に理由聞いたらどうですか❓

理由分からず転職して、どこかのレジになっても、同じ失敗繰り返す可能性ありますよ。

No.20 12/12/08 10:26
匿名20 

以前にも似たようなスレがありましたけど、オープンスタッフで気合い入れて働き始めたというのにそんな扱いされては私ならやっていけません。主さんがもう少し頑張って辛抱してそれでも変わらないなら辞めてもいいと思いますよ。これからもっと寒くなるので冷えないようにね。😄✌

No.21 12/12/08 13:03
名無し21 ( ♀ )

私だったら辞めない!
店長や副店長はなにも言ってこないんだし、クビにされる訳じゃないなら。
最初は分からなくて当たり前ですから、少しずつ覚えていけばいいと思います。
ずっと居れば、その内分かってくると思います。
寒いかもしれないし自由にトイレや休憩行けないけど、四時間なら普通だし我慢できる範囲では?

No.22 12/12/08 13:04
名無し22 

私ならメインレジより資材の方がいいな。楽しそう。

資材や園芸のレジの人って、レジの中にじっと立ってなくて、商品の所でいたりしますよね。
主さんの所はじっと立ってないといけないのですね。

No.23 12/12/08 18:53
名無し0 

皆様ありがとうございます。

来週のシフト出ましたが、
来週も資材レジでした(汗)
多分これからずっとでしょうね。

皆さんからの励みで、だいぶモチベーションは回復しましたし、来週も資材行きは予想通りだったので、落ち込みはしなかったです。

今日もやはり暇だったので、今の資材売り場全てのメモ(図)を取りました。あとは頼まれたポップ制作を少々。

資材の混在チェックを終えたら、
あとは棒立ちです(笑)


はぁ(^^;)
確かに「窓際族」ですよね。
居ても居なくても、同じなんですから。

まだ、大きな失敗はありません。
レジ違算は出ましたが、オープンセールで多忙で、オープン初日と2日目は、他店から来た応援者がレジ打ちに入って、私は袋詰め(サッカー)でした。

3日目以降からは私がレジ打ちましたが、レジ点検を丸1日一度も入らず、誰がどれだけ違算を出したのか分からない状態でした。

レジ点検は、10日前くらいから始まりましたが、レジ点検をするようになってからは、違算は一度も出していません。

資材レジは暇なので、違算出しようがないんですけどね。
資材レジには、釣り銭受け渡し用のトレー(柔らかいゴムでトゲトゲしてるアレ)があるので、そこに釣り銭をハッキリ見えるように出すから、余計に間違えません。

私がいきなり飛ばされたのは、「何となく気に入らない」とか「視界に入るのが苦痛」とか。


変な理由ではないことを、
祈るばかりです。


資材の社員も、目を丸くして
「何であなたがここに来たの?」
「何しに来たの?」
みたいな顔してました(笑)

「これからずっと資材レジみたいです」
って伝えたら、尚更驚かれました。


  • << 25 何もせずにボーッと立ってるだけですか? 仕事は探せばいくらでもありますよ。 レジ周りの整理整頓、レジから目が届く範囲での棚整理清掃…   与えられるだけの事が仕事ではありません。   ちなみに道内のホームセンターと言うと ホー◯ックですか?

No.24 12/12/08 23:36
名無し24 ( ♀ )

こんばんは
寒い中大変ですね…まず聞いてみたらいいんじゃないんですか?やっぱりはっきり伝えるべきですよ…
それで納得いかない時は辞める方向でいいと思いますよ
向き不向きありますし😃
ファイトp(^^)q

No.25 12/12/09 01:50
社会人25 

>> 23 皆様ありがとうございます。 来週のシフト出ましたが、 来週も資材レジでした(汗) 多分これからずっとでしょうね。 皆さんからの励みで、だ… 何もせずにボーッと立ってるだけですか?
仕事は探せばいくらでもありますよ。
レジ周りの整理整頓、レジから目が届く範囲での棚整理清掃…
 
与えられるだけの事が仕事ではありません。
 
ちなみに道内のホームセンターと言うと
ホー◯ックですか?

No.26 12/12/09 15:29
名無し0 

>> 25 レジ周りですが、勝手にアレコレ触ると、社員さんに怒られてしまいます。

「いつもここに置いてるんだから、勝手に移動させないでくれ」と。
ホチキスやハサミを引き出しにしまっただけで、凄く嫌な顔されました(笑)

オープンしたばかりなので、そんなに汚れていないのもあります。

仕事、私から進んで出来ることが多いなら、こんなに愚痴愚痴書いてません(^^;)

商品の混在チェック
商品の前出し
(↑これらは開店前に済ませます)
レジ打ち
たまにPOP作り
たまに社員さんから頼まれる雑用

こんなところでしょうか。

社員さんにしか出来ないことも多くて。取寄の受付、返品処理、灯油販売(給油)などは、アルバイトはやっちゃいけないみたいです。

実際、資材担当の社員さんは多忙で、店内走り回ってます。

No.27 12/12/11 21:08
通行人27 ( ♀ )


私なら仕事が出来る、必要な人になってから辞める😁オープニングスタッフなら、ふるいにかけられたんでしょうけど、負けるな~💪資材のプロになって見返してやれ~😤

No.28 12/12/12 21:30
名無し0 

>> 27 ありがとうございます(^^)

今週いっぱいも資材で、
やはり放置されてます。

私が「チェッカーのバイト」なので、無闇にレジを離れられないから、社員さんも仕事を教えづらいようで。

社員さんまで困ってます(笑)


ローテーションにしてくれればいいのに…
固定は流石に辛いですね。
でも取り敢えず、出来る範囲で頑張ってみます(^O^)

No.29 18/09/06 23:13
名無し29 

私が以前勤めてた職場
10:00~17:30までの勤務で休憩がいつも11:00~12:00。昼休憩から戻ったら17:30までずーっと立ちっぱなしでした。

めちゃくちゃ暇でやることも無かったので私は辞めました(笑)

No.31 23/03/16 12:48
匿名さん31 

安月給だし、スキル身につかないし
辞めた方がいいと思います。

レジのお仕事は、今後
無人化の店が増えると思います。

リストラされる前に
転職を。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧