注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

私虐待してると思います。

レス61 HIT数 14701 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
08/09/15 21:45(更新日時)

最近子供が生まれJIS+2D27つ上の子が更に反抗する様になり毎日苛々!!今朝も自分で牛乳を入れたのにも関わらず一口飲んで残した為「ちゃんと飲みなよ〜」って言ったら「じゃ〜最初からそう言ってよ」と言われました。そこでカチ〜ン来て「自分で入れたのに最初からって何が?飲みたくても飲めない人がいるんだから飲みな」って言ったらブツブツ言いながら溜息をつかれ…。「私は飲みたくないって言ってるでしょ」と。話せば解ると言うけど話せば話す程ナメてると言うか調子に乗って更に言いたい放題言ってくる。朝から罵声を浴びせ手をあげてしまいました。私はどうしたら良いのか解らなくなってきました。以前も多々手をあげてしまい自分でも虐待だと思い役所に相談に言っても「赤ちゃん返りですよ♪」って笑顔で返答され。下よりも上を相手してるのに何で?本当に疲れました。本当にどうしたら良いのか解らなくなってしまいました。子供が好きで大切なハズなのにこんな親になるなんて思わなかった。私は子供にどう接すればいいのですか。身内・役所以外何処に相談すれば良いですか。

No.188546 07/12/11 07:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 07/12/11 08:14
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

1サン ちょっと言い方ヒドくないですか⁉😱

うちは6歳の娘がいますが、下が出来てから、聞き分け悪くなりましたよ💨

上にも抱っこしたりしてるのに、自分がしてもらった事は忘れて、下にしてる事ばかり目につくらしく、○○ばっか…とか言います。

確かに下に手がかかるんで、下ばかり相手してるように見えるでしょう…

でも、手は出しちゃ駄目ですよ💦

主さん、上のお子さんに、あなたが一番大好きって常に言ってますか❓

今まで手を上げた事きちっと謝って、もう上げないと約束し、気持ちを隠さず伝えれば良いと思いますよ😃

上の子もきっと分かってくれますよ😊

No.3 07/12/11 08:20
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

せっかくレス頂いて申し訳ありませんが貴方のレスに納得出来る事が何一つありませんでした。食べたくない物を食べさせられる…。それは嫌な事ですよね!解りますよ♪でも私が飲みなさいと強要して入れた飲み物では無く彼女が飲みたくて入れた飲み物です。それを一口だけ飲んで残して怒る事は間違ってるのでしょうか?消える事を切に願われても…。一体何が言いたいのでしょうか?

• << 7 主さん、おはようございます。 実は・・・私も何度かそんなことがありました。 「アスペルガー症候群?」なのでは?と調べてみたり、 いろいろと悩みました。変にこだわるし、頑固だし、 かんしゃくがひどいし・・・で育児ノイローゼになりそうでした。 それで、悩んだ最後に「虐待防止センター」の、 無料の相談窓口に電話をしました。 センターの方は親身になって話しを聞いてくださり、 また手を上げそうなときは電話してね!と言ってもらえました。 結局は私のイライラに子供も反応して、 反抗やかんしゃくが酷くなっていたようで、 私が落ち着いたら、なんとなくですが子供も落ち着いてきました。 。・・・長いので続きます。
  • << 8 ・・・続きです。 センターの方の話では、子供が不安にならないように、 自分が落ち着けるまでは別室に行ったり、 トイレに母親のほうが閉じこもって心を落ち着かせるように、 アドバイスをしていただきました。同じ家の中なら、 子供も安心しているんだそうです。これを母親が外に出たり、 子供を外に追い出したりすると、ますます不安をあおってしまい、 悪循環になるのだと聞きました。 主さんは頑張りすぎかもしれないですよ。 文面からはすごく愛情を感じますから。 電話して話をしている中できずいたのですが、 私の場合は夫への不満や、 生い立ちの悪さも関係していたようで、 センターの方に話しをいろいろと聞いてもらって、 やっとストレスから開放されたみたいで、 最近は落ち着いて子供に対処できるようになりました。 主さんは悪い母親なんかじゃないですから安心してくださいね。 これからをよくしていけるようになればいいと思いますよ。 気軽に電話で相談してみてください。 話を聞いてもらえるだけでも落ち着けますから。 匿名なので大丈夫ですよ。

No.4 07/12/11 08:23
ベテラン主婦4 

主さん、はじめまして。
ありますよ、主さんだけじゃないですよ。

うちも、子供(高学年)が牛乳やポカリをコップに半分以上いれて、飲んで、まだコップに残ってるのに置いてるから、「自分で入れた分は、自分で飲み!」て、言うのですが、「飲めると思ったけど、飲めなかった」とかって言い訳してきます。
だから、子供には、
「これも、お金だよ。お金を出して買って来たんだから、残すってことは、お金を捨てるのと同じでしょ?ママが入れたんじゃないよね?自分で入れたんだよね?飲まないんだったら、お小遣いから払えるの?」て、子供にわかりやすく説明したりします。

主さん、忙しい時はイライラしてしまうし、主さんのお気持ち、本当によくわかります。
主さん、ちょっぴり子供に対して、わかりやすく話を持っていったら子供は理解してくれますよ。
焦らないで大丈夫!
主さんは、頑張ってると思います。
主さん、ご自分を責めないで欲しいです。
みんな、他のママさんも自己嫌悪に陥ることありますから。焦らないで下さいね。

No.5 07/12/11 08:30

2さん。レス有り難うございます♪やっぱり手をあげてはいけませんよね!!帰ってきたら謝った事無いけど手をあげた事については素直に謝ります。そして話しをしてみます。あと上の子供に「〇〇(下の子)は可愛い??」って毎日の様に聞かれ「いゃいゃ〇〇(上の子)の方が1番可愛いよ♪」って言っています。オムツを替えたりとかで手をかけてると自分より下の子と思ってしまうんですよね。レス有り難うございました!!

No.6 07/12/11 08:39

4さん。レス有り難うございます!「飲めると思ったけど飲めなかった」とか言う様になりますか?ウチは一方的に「ヤダ」「ママがすれば?」とか。。。子供に教えるのにお金に例える事は良い事ですね♪考えもしなかったです!これからは注意する時お金に例えて話してみます。アドバイス有り難うございました♪

No.7 07/12/11 08:40
匿名さん7 ( ♀ )

>> 3 せっかくレス頂いて申し訳ありませんが貴方のレスに納得出来る事が何一つありませんでした。食べたくない物を食べさせられる…。それは嫌な事ですよね… 主さん、おはようございます。
実は・・・私も何度かそんなことがありました。
「アスペルガー症候群?」なのでは?と調べてみたり、
いろいろと悩みました。変にこだわるし、頑固だし、
かんしゃくがひどいし・・・で育児ノイローゼになりそうでした。
それで、悩んだ最後に「虐待防止センター」の、
無料の相談窓口に電話をしました。
センターの方は親身になって話しを聞いてくださり、
また手を上げそうなときは電話してね!と言ってもらえました。
結局は私のイライラに子供も反応して、
反抗やかんしゃくが酷くなっていたようで、
私が落ち着いたら、なんとなくですが子供も落ち着いてきました。
。・・・長いので続きます。

No.8 07/12/11 08:42
匿名さん7 ( ♀ )

>> 3 せっかくレス頂いて申し訳ありませんが貴方のレスに納得出来る事が何一つありませんでした。食べたくない物を食べさせられる…。それは嫌な事ですよね… ・・・続きです。
センターの方の話では、子供が不安にならないように、
自分が落ち着けるまでは別室に行ったり、
トイレに母親のほうが閉じこもって心を落ち着かせるように、
アドバイスをしていただきました。同じ家の中なら、
子供も安心しているんだそうです。これを母親が外に出たり、
子供を外に追い出したりすると、ますます不安をあおってしまい、
悪循環になるのだと聞きました。
主さんは頑張りすぎかもしれないですよ。
文面からはすごく愛情を感じますから。
電話して話をしている中できずいたのですが、
私の場合は夫への不満や、
生い立ちの悪さも関係していたようで、
センターの方に話しをいろいろと聞いてもらって、
やっとストレスから開放されたみたいで、
最近は落ち着いて子供に対処できるようになりました。
主さんは悪い母親なんかじゃないですから安心してくださいね。
これからをよくしていけるようになればいいと思いますよ。
気軽に電話で相談してみてください。
話を聞いてもらえるだけでも落ち着けますから。
匿名なので大丈夫ですよ。

No.9 07/12/11 08:48
♀ママ9 

口が達者ですね😥
うちの子はまだまだ赤ちゃんなので、そういう事は未経験ですが、イラっ💢としてしまうだろうな~私も💦
勉強になります。

• << 11 本当に、子供は、ダンダン自分を主張してくる様になってくるので、親も子供に教えられる事が増えますね(^-^;) ある意味、根気くらべ?かも?

No.10 07/12/11 08:53

7さん。レス有り難うございます。こんな私に長文で…。参考になりました。苛々したら部屋から追い出したり自分も出て行くのでは無くトイレに引きこもります。そして落ち着きます。確かに私は意味無く苛々してる部分もあります。まずは自分が落ち着く事から始めなきゃダメですね。本当に有り難うございました。

• << 14 すみません。再です。あとひとつ。 高野 優 という育児漫画を描いている方は、 下の子を旦那さんとかに預けて、 一番上のお姉ちゃんと2人きりで出かける日 を作って優先して、お母さんを独占させて あげていますとおっしゃられていました。 そういうのも喜んでくれるし、 主さんも赤ちゃんの世話からたまには離れると 楽しいんじゃないかな?と思います。 あまり思いつめないで、 そんな時もあるのかな~くらいに気をぬくと、 自分も子供も楽になるかもしれないですよ。 私も最近はそんな考え方にして、 かなり楽になりましたよ。 お姉ちゃんもいまは成長段階で、 反抗するのも正常な発達の過程なんだと思います。 子供といっしょにゆっくりとママも成長でいい、 と私は思っています。急に大人になんかなれないですもんね。 保健婦さんは「育児は根気よ~」と言ってました。 主さんもママ7年生なんだから、そんな時もありますよ。 私も頑張っていますから、主さんも気楽に頑張ってくださいね。 こういう事で悩んでいる人はたくさんいますよ。

No.11 07/12/11 08:55
ベテラン主婦4 

>> 9 口が達者ですね😥 うちの子はまだまだ赤ちゃんなので、そういう事は未経験ですが、イラっ💢としてしまうだろうな~私も💦 勉強になります。 本当に、子供は、ダンダン自分を主張してくる様になってくるので、親も子供に教えられる事が増えますね(^-^;)
ある意味、根気くらべ?かも?

No.12 07/12/11 08:56

9さん。女の子は口が達者と言いますがウチの子は達者過ぎます。学校では内気キャラなんで家では素を出してるのでは??とも言われます。よく分からないお礼になってしまいましたがレス有り難うございました。

No.13 07/12/11 09:04

11さん。再レス有り難うございます。子供に教わる事って色々ありますね。ただガーガー怒るのではなく、自分自身根気よく我慢もしなくてはいけませんね…。

No.14 07/12/11 09:13
匿名さん7 ( ♀ )

>> 10 7さん。レス有り難うございます。こんな私に長文で…。参考になりました。苛々したら部屋から追い出したり自分も出て行くのでは無くトイレに引きこも… すみません。再です。あとひとつ。

高野 優 という育児漫画を描いている方は、
下の子を旦那さんとかに預けて、
一番上のお姉ちゃんと2人きりで出かける日
を作って優先して、お母さんを独占させて
あげていますとおっしゃられていました。
そういうのも喜んでくれるし、
主さんも赤ちゃんの世話からたまには離れると
楽しいんじゃないかな?と思います。
あまり思いつめないで、
そんな時もあるのかな~くらいに気をぬくと、
自分も子供も楽になるかもしれないですよ。
私も最近はそんな考え方にして、
かなり楽になりましたよ。
お姉ちゃんもいまは成長段階で、
反抗するのも正常な発達の過程なんだと思います。
子供といっしょにゆっくりとママも成長でいい、
と私は思っています。急に大人になんかなれないですもんね。
保健婦さんは「育児は根気よ~」と言ってました。
主さんもママ7年生なんだから、そんな時もありますよ。
私も頑張っていますから、主さんも気楽に頑張ってくださいね。
こういう事で悩んでいる人はたくさんいますよ。

No.15 07/12/11 09:30

再レス有り難うございます。昨日娘とスーパー銭湯前を車で通った時「今度〇〇を父ちゃんに預けて二人でお風呂行くかっ!」と言ったら「今日がいい!!」「明日学校だから休みの前日ね♪」「嫌だ!父ちゃん帰るの遅いから行けない」とガン泣き。そこで放置すればいいのに私もむきになって今度って言ったよね?!と怒る始末…。たまには娘と喧嘩する事無く楽しく過ごしてみたいものです。まずは気晴らしも必要ですよね。あとその漫画探してみてみます。親身になって下さり本当に有り難うございます。

No.16 07/12/11 15:32
匿名さん16 

>> 15 まさにウチの♀もそうです。七歳で、「ゲームしていい?」「宿題やってからね」「やだ~‼先にゲーム‼」「だめ👹」でその辺にあった便箋をグチャ‼っとしたので、「これも一生懸命仕事して貰ったお金で買った大事な物だよっ👹お金と同じなんだよ‼」と怒ったら、「へ~これお金なんだぁ😜この紙がぁ⁉」ゲンコツしました💢

No.17 07/12/11 19:39

レス有り難うございます!!女の子は口が達者でムカつきます!!ウチも真剣に話しても「へぇ~そうなんだぁ~」とか見下して来ます♪温厚になりようが無いけど…。手はあげない様に頑張らないと…あまりにもヘリクツを並べてくると嫌になりますね。

No.18 07/12/11 21:24
一年ママ ( 30代 ♀ 8d0ie )

こんばんは。うちの息子(小1)も同じですよ。モロ反抗期😂あまりにひどいので、色々調べたり、掲示板で相談してアドバイス頂いたりしてます。

六歳~七歳の頃を中間反抗期、というらしいです。反抗期=発達期でもあり、今は自主性を身に付けるお年頃のようですよ😊

あんまり命令しちゃうと、自主性が身に付かず、人に指示されないと動けない子になっちゃいがちのようです。

とは言え、私も日々、黙って見守りきれず、つい口を出しちゃって…反省してます😂

お互い大変だけど、頑張りましょ😊みんな、必ず通る道ですもんね😂

No.19 07/12/11 21:28

『子どもへのまなざし』(ササキカズミ著)という本を、紹介されて読みましたが、なかなか参考になります。冷静にもなれます。良かったら探してみて下さい😊

No.20 07/12/12 01:02

レス有り難うございます☆お勧めの本も見てみます。今は中間反抗期の時期なんですね…。私は普段からあれしなさい!これしなさい!ばかり言う為もう既に自己主張が出来ない子になってます。反省すべき所ですね!あと反抗について母には貴方が子供の頃はこんなんじゃなかったと言われ凹んでました。毎日毎日一緒に居ると喧嘩して…たまにリフレッシュで外行けば寂しくなりすぐ帰宅…。もぅ意味わかりません。育児の勉強してのんびりしていきたいです。

No.21 07/12/12 07:30

>> 20 大丈夫ですよ!みんな同じです😊

うちは一人っ子でさらに私の母も同居しているから、大人の目がありすぎちゃって…😱自主性を育てるのは大人の我慢にかかってる状況です😂…でも、イラッときますよね😂

小さいうちほど、間違いは直して子育てしやすいと感じてて、思春期になってから自主性を身に付けようと思っても…きっと今よりもっと難しくなりますよね😲今は大事な発達時期…と思い、言いたい気持ちを踏み止まるので精一杯の毎日です😂最終的には自分に返って来ますから😂

お互い大変だけど頑張りましょ😊応援してます😃

No.22 07/12/12 08:46

>> 21 何度もこんな私に暖かいレスを有り難うございます。皆も一緒と思う事で気持ち的にかなりラクになりました。育児って本当に大変だなぁ~って思います。小さい頃よく母に怒られ「大きくなったらお母さんの気持ちが解ると思うよ!」とよく捨てゼリフを言われてましたが子供が大きくなるにつれて「これか~!!」と思う様になりました。皆さんに相談して良かったです!本当に有り難うございました。これからはアドバイス通り頑張ります!本当に本当に有り難うございます☆

No.23 07/12/14 17:29
ベテラン主婦4 

>> 22 主さん、心が耐えられなくなったら、いつでも来てネ😃

No.24 07/12/15 00:25
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

抱きしめて、1番大好きなのは、あなただよってギュッと強く抱いてあげて。 私は小さい時その子の立場で、抱きしめられた強さとあたたかさで泣いて、気持ち安らいだのを今でも覚えてますよ。抱きしめる事。逃げようとしても抱きしめる。お母さんの温もりが感じたいんですよ♪

No.25 07/12/15 03:27

レス有り難うございます。また手をあげてしまいました…。あまりにもやりすぎたので自分で警察を呼ぼうかとも思いました。もうお巡りさん呼ぼう!ママ○○を殺してしまうかも知れないと言いました。本当に酷い母親です。最初は凄く冷静に話をしてたのにママだってそうじゃん!ママが悪いじゃん…。何でも私のせい!子供の気持ちも分かるし皆に相談したのにも関わらず自分の考えばかり押し付けてるのにまた気付き、だんだん悲しくなってポロポロ涙が…。いつも意地張りだけど素直に殴ってゴメンネ♪もうしないから○○もしないで!と言いいい子いい子して抱きしめ仲直りしました。それから一日たち相変わらずブツブツ言う娘にも腹は立ちますが手をあげる事なく過ごせてます。自分なりにもっと努力します。本当に皆さんには感謝しています。最低と思われる事ばかりしている私にアドバイスをしてくれて本当に有り難うございます。

No.26 07/12/15 08:14
ベテラン主婦4 

>> 25 すごい進歩してると思いますよ、主さん。
急に変わるのは、難しいですよね。でも、確実に良い方向に進歩出来てる、努力されてると思いますよ😃

No.27 07/12/15 09:17
♀ママ27 

主さんも多分 娘さんと同じような口調で怒ってませんか? 私は娘と同じような口調で怒ってるので そういう怒り方はダメだなぁと思って変えるようにしているとこです。

No.28 07/12/15 13:36
♂♀ママ28 

横レスすみません💦
子供へのまなざしは佐々木正美(ササキマサミ)先生の本だと思います✋☺
本当に素敵な本でした。
講演会にも行きました。

反抗期があるのは大切な事だと先生は仰っておりましたよ💕

私も本気で子供と言い争いになる事が多々あり、主サンの気持ち分かります。
でも主サンは自分でなんとかしなきゃ…って思っているのだから大丈夫だと思う💕
お互い頑張りましょうね☺

No.29 07/12/16 00:07

最近お礼が遅くなりすみません。少しづつでも変わって行きたいです!さっきもブツブツ言われましたが真に受けずに居たらママ目付き変わってるよと旦那に言われました。あと怒る時の口調…。全く同じです。口癖まで。よく無いのも解ってるから直そうとすれば敬語になったり。あぁ~そうですかっ!!とか。。。勉強しなくてはいけませんね♪あと本なんですがチビが病気になり入院してしまったりで色々バタバタしててまだ探してなくて…。せっかくアドバイス頂いてるにも関わらず申し訳無い気持ちでイッパイです。もう少し落ち着いたら読んで考え方も変わりたいです。本当に皆さん有り難うございます!!

No.30 08/01/08 00:12
♀ママ30 

>> 29 主さんはじめまして🙇見てますか❓
主さんのその後はいかがですか❓スレを読んで、凄くわかります😔うちは6歳の娘にイライラして、毎日朝から罵声を浴びせ手が出てしまいます😣娘が喋るだけでイライラし『ウルサイ💢』と言ってしまいます😔本当に最低な母親だと思います😔6歳ともなると口が達者で生意気だし、普通にムカついてしまいます😤ここまでなると、修正不可能な状態で…😥娘も私に対して凄いです😔何があっても母親が1番とかよく聞きますが、うちの娘はそれも無くなっちゃってます…本当に『ママなんて大嫌い』て感じます😔どうしたらいいのかわかりません😭
愚痴になってしまってごめんなさい🙏

No.31 08/01/09 23:02
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

主です。久々に覗いたらレスがあり…。返事遅れて申し訳ありません。ウチと一緒ですね。反抗する娘を見てるとこんなハズじゃなかったのにって思います。どうしたんだろう…。また学校が始まりいつもと同じ毎日を送ってます。今年に入り一度手をあげてしまいました。屁理屈を並べては文句をブツブツ言われついにキレてしまいました。手をあげても仕方無いのは分かっているのに優しくすると娘が調子に乗って付け上がるのが許せなくて。馬鹿な親ですね…本当に私は最低です。

No.32 08/01/10 00:00
♀ママ30 

>> 31 主さん、こんばんは😃
もの凄くわかります❗優しくすると、調子に乗り、それがまたムカつくんですよね😣とにかくもう口が達者な歳だから…ああ言えばこう言うで、冷静に会話ができません😔どうしてこんなんなってしまったんだか…考えれば考える程、どうしたらいいのかわからなくなっちゃいます😣普通に仲の良い母娘になりたかったのに…😢娘ももう、私に対して、反抗どころか敵対心が有り有りって感じです😥こんな事は言ってはいけない事だとはわかっていますが、最近では憎たらしくて仕方ありません😤可愛いと思える事がなくなってしまいました😔とにかく毎日の事で酷いです😔
主さんのところは、仲良く過ごせる時もありますか❓今の私達には全くありません😥

No.33 08/01/10 08:58

レス有難うございます。今朝もバタバタしてました(T-T)とにかくマイペースで朝から早くしないとぉ~!!って言いっぱなしでした。あと…仲良く過ごせる時ですか?娘が欲しがってる物を買いに行くまでですね。それまでは喧嘩もせず平凡に過ごせますが。欲しい物が手に入ると態度が急変します。で…また喧嘩!!もうこんな日々の繰り返しです。冷静を保とうとしても「わざと怒らせようとしてるの?」って感じで色々言ってきますからねぇ。私も馬鹿なんで相手にしなきゃ済むのに言いたい放題されると段々ムカついてきて最終的にブチギレてしまうんです。私もどうしたら良いのか分からないし、上手くいかないです。

No.34 08/01/11 21:02
♂ママ34 

ウチは息子だけど同じ7歳。やっぱり下の子が生まれてから、物凄い反抗的になった。
口ばかりが生意気になりつつ、赤ちゃんがえりして自分で何もしない、何でもママのせい。ママが悪い。
頭にきて虐待まがいの事も何度かしてしまったけど…とりあえず相談所をまわって家庭の愚痴聞いてもらった。
自分の気持ちが少し落ち着いた所で、今度は子供に合わせて3歳児に接するかのように優しくして甘えさせていたら、おかしな言動は減っていった。
子供って甘やかすと付け上がるって思っちゃうからつい突き放してしまうけど、どうやら一時的に甘やかすことは必要みたいです。

No.35 08/01/12 15:24

>> 34 レス有難うございます。一時的に甘やかせるのも必要なんですね…。何かすぐ調子に乗るから嫌だったんですけどやらなきゃダメですねっ!!ちょっと頑張ってみます☆

No.36 08/01/29 18:23
ラン ( 20代 ♀ m7Vte )

私も虐待…しちゃってます。
優しくしないと何ですよね…
優しいお母さんになりたい…
大変だけど、乗り越えていくぞ!!

No.37 08/01/29 23:09

>> 36 レスありがとうございます!!優しいお母さん…私もなりたいです。けどなかなかなれなくて…。お互い頑張りましょうねっ!!

No.38 08/01/30 01:20

>> 37 こちらこそ、早速のお返事ありがとうございました。

No.39 08/01/30 01:35

いぇいぇ…。子供の寝顔は可愛いのに些細な事がキッカケでダメなのを解りつつ何で手をあげてしまうのか。。。本当ダメ親です。でも今年になって去年みたいに派手な事はしていません。我慢と努力が必要ですね!!あぁ~辛い(T-T)

No.40 08/01/31 20:50

>> 39 本当、我慢と努力ですね。

無理せず行きましょ!無理せず…

No.41 08/02/11 08:16
ミカン ( Btwue )

7才女の子のママです。ウチもすごい反抗期ですよ!娘のイライラにつられないように忍耐の日々…💦減らず口は軽く無視して、やり過ごしてます。付き合ってたら身が(心が)もたないですよね。わかっていても最終、娘以上に激怒してる毎日…。ため息ですが一緒にがんばりましょ~⤴

No.42 08/02/12 23:52

レス有り難うございます☆やっぱり皆さんの家庭でも反抗期は始まっているんですね。。。本当参りますが頑張らなくてはいけませんね!!まだまだ先だけど早くママの気持ちが分かる様にならないかな~??って思います!

No.43 08/02/14 22:22
ミカン ( Btwue )

本当に早く親の気持ちがわかる年になってほしいですよね☆
自分が子供の頃に親に言われて傷ついた言葉を、時を超えて今、自分の子供に言ってることに気づいて愕然とすることってないですか?私はよくあるんですよね~。いい記憶だけ娘に残してあげたいと心底おもいます。難しいですけどね!

No.44 08/02/15 12:11
匿名さん44 

僕は虐待を受けている者です。
もしも、本当に子どものためを思ってしているなら、手をあげるといっても限度を知っているなら、それは虐待ではないですよ。
僕は、パチンコで負けたとか、会社で嫌な事があったのが理由なのに、無理矢理理由を作って殴られました。
「なんで?」と言ったら殴られました。年上には敬語を使えと親に言われ殴られました。お坊ちゃまでもないのに。殴るだけじゃなく、顔面を床にたたき付けて鼻血も出ました。縄で縛られて車で夜の山に捨てられました。親戚に「虐待受けた子は虐待するって言うから気をつけなさいね」って言われました。なら虐待止めてくれと思ったけど。
これが虐待です。
もし、イライラしているときに当たっているだけならやめてください。もし、子どもをしかる時にイライラするならそれもやめてください。なぜ怒るのか。それは子どものためであり、自分がスッキリするためじゃない。
そして、子どもをたたく時は平手だけ1回だけにしてください。
そして、必ずその後に悩んでください。なんなら自分で自分の手を叩くといい。どれくらいが痛いかわかる。
きっと、虐待じゃない。子どものためのしつけだと信じています。

• << 47 44さん、すごくお辛いであろう事を話していただいてありがとうございます。44さんは今おいくつぐらいの方なのですか?いま現在も殴ったりされているということですか?あなたの体験談を読みにいこうかと思いましたが、ここのルール上では他サイトへの誘いは禁じられていますので、ここで質問させていただく事を悪しからずご了承ください。私はここで書き込みをしていますが、防止センターに電話してからは手を上げることはほとんど無くなりました。時折、どうしてもやむおえない場合にははあります。44さんがおっしゃるように、しつけ上でのときです。私も育った家庭環境はひどく、父がアルコール依存症で家はすさんだものでした。結婚にも夢がありました。けれど現実は夫の借金や女性問題、度重なる転勤、義理家の問題で不安や焦燥感・無力感等で心がおかしくなりかけていたようで、子育て中にも愛して愛して止まない子なのに・・・イライラがつのり手を上げてしまっていました。けれど・・センターの方のおかげで私は救われ、話すことで癒されることを知りました。(続く)
  • << 48 ((続き)44さんはブログを書かれているんですね。44さんは信頼できる人はいますか?頼れる人はいますか?親戚も傍観者のように書かれていますが、他に止めてくれそうな人はいないのですか?一人で苦しんでいませんか?

No.47 08/02/15 12:49
匿名さん7 ( ♀ )

>> 44 僕は虐待を受けている者です。 もしも、本当に子どものためを思ってしているなら、手をあげるといっても限度を知っているなら、それは虐待ではないで… 44さん、すごくお辛いであろう事を話していただいてありがとうございます。44さんは今おいくつぐらいの方なのですか?いま現在も殴ったりされているということですか?あなたの体験談を読みにいこうかと思いましたが、ここのルール上では他サイトへの誘いは禁じられていますので、ここで質問させていただく事を悪しからずご了承ください。私はここで書き込みをしていますが、防止センターに電話してからは手を上げることはほとんど無くなりました。時折、どうしてもやむおえない場合にははあります。44さんがおっしゃるように、しつけ上でのときです。私も育った家庭環境はひどく、父がアルコール依存症で家はすさんだものでした。結婚にも夢がありました。けれど現実は夫の借金や女性問題、度重なる転勤、義理家の問題で不安や焦燥感・無力感等で心がおかしくなりかけていたようで、子育て中にも愛して愛して止まない子なのに・・・イライラがつのり手を上げてしまっていました。けれど・・センターの方のおかげで私は救われ、話すことで癒されることを知りました。(続く)

No.48 08/02/15 12:50
匿名さん7 ( ♀ )

>> 44 僕は虐待を受けている者です。 もしも、本当に子どものためを思ってしているなら、手をあげるといっても限度を知っているなら、それは虐待ではないで… ((続き)44さんはブログを書かれているんですね。44さんは信頼できる人はいますか?頼れる人はいますか?親戚も傍観者のように書かれていますが、他に止めてくれそうな人はいないのですか?一人で苦しんでいませんか?

No.49 08/02/17 23:42
匿名さん44 

>> 48 僕は中学入学してから家出しちゃいました。だから今は虐待されてません。高校はいってないけど中学は一応卒業しました。でも未だに捜索願いも出されてないです。まぁ虐待児だしねぇ。今は恋人と一緒に楽しく暮らしてます。

No.50 08/08/09 07:49
♀ママ50 ( 30代 ♀ )

えっと‥主さんに質問です✋
牛乳を一口飲んで残す事がそんなにいけない事なんですか??
主さんは、飲み物コップに入れたら一気飲みをいつもされてるんですか??
残したから怒るんじゃなくて、残すのがだめという躾なら、今飲めるぶんだけコップに入れるよう教えてあげたらどうですか?
子供はそれすらしらないのかも??

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する