注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自然環境、動物の為には結局どちらがいいのでしょう…

レス12 HIT数 10339 あ+ あ-

名無し
20/06/17 03:11(更新日時)

今使ってる合皮のバッグが穴が空くほどボロボロになってしまい、あまりにみっともないので新しいバッグを買うことにしました。

そこでネットショップで見かけたラビットファーを使った本革の可愛いバッグに一目惚れし、それを買う気満々でしたが、

ちょっと待てよ、ラビットファーってどうやって作られてるんだろう…とふと思い立ち、調べてみたところ

ウサギの皮を生きたまま剥ぐという非人道的な工程によって作られていることを知りました。

それと同時にレザーも食用として殺された動物の皮膚を再利用する形で使っているものもあるけど、逆にレザーの為に育てられた動物をそのために殺し、肉はレザーをとった"ついで"として破格で売られるなどの場合もあり、これもまた悲惨な工程から成っているのだと知りました。

ならば合成皮革はいいことばかりなのかと言えばそうでもなく、合皮を作る為には大量の有機溶剤が必要らしく、それは環境に悪いらしいのです。
環境に悪いということは野生動物にも悪い影響を及ぼしかねないということですよね。

ファーの場合は殺し方があまりに残酷であり、また毛皮の為だけに殺されていることを考えると、リアルファーよりは多少環境によくない合成物質を使って作っていたとしてもフェイクファーのほうがまだ環境にも動物にも優しいと思います。

ですが本革と合皮の場合、どちらのほうが環境や動物に優しい、またはマシと言えるのでしょう?

本革はお手入れをすれば一生使えますし、天然物ですから燃やしても有害な物質が出ることはなく土に返しやすいと聞きます。
しかし直接動物の命を奪い、その死体から剥いだ皮膚を加工した物であることには変わりがありません。
そう考えるととても恐ろしいものに思えてきます。

合皮は直接動物を殺し皮膚を剥いだものではありません。
ですが製造段階で環境によくない科学物質を沢山使って作るそうです。
しかも長持ちしないので買い替えが必要になってきます。
それって長い目で見れば環境破壊に繋がるのではないでしょうか。

ならば綿で出来た布のバッグが一番よいのかもしれませんが、会社に持っていくバッグな為、あまりカジュアルなものは好ましくないのです。
やはり革か革に見えるものがよいのです。

本革か合皮、どちらがより環境にも動物にも優しいのでしょう。
自分ではよくわからなくなってしまいました。

No.1882848 12/11/29 14:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 12/11/29 14:58
名無し0 

>> 1 なぜそのような嫌味を言うのですか?

• << 10 嫌味には聞こえませんよ

No.5 12/11/29 19:55
名無し0 

>> 3 どっちもどっちですよね…考える程分かんなくなるならば、、 主が気に入ったラビットファーのバッグ。 なんだかんだ言っても既に殺されて… デザインは可愛いんですが、作られる工程を知ってしまった以上、毛皮のものはもう二度と買わないと思います。
自分自身もう使いたいと思わなくなってしまいました。

でも革製品は前から特別好きだったこともあり、まだ欲しい気持ちがあります。
でも買うのに罪悪感があるのも事実です。
合皮で済むのにわざわざ本革のバッグを買うこともないかなと思うんです。

No.6 12/11/29 20:08
名無し0 

>> 4 私はリアルファーは買いません。杉本彩さんやベッキーさん、モデルさん等にもそれをポリシーにされる芸能人も増えていますね(^_^)私は合皮やフェ… やはり合皮のほうが環境にも動物にも優しいでしょうか。
合皮バッグだって丈夫なものはあるし、そういうものを選んで大事に使えば、短期間で買い替えることもなくエコですよね。

思えば確かに「質感がいい」という以外に本革のバッグを使うメリットってない気がします。
なんとなく「高級そう」で「良いものっぽい」から欲しくなるだけなんですよね。
高価なブランドバッグはほとんど本革ですし。

たかが私ごときが日常使いする用のバッグなんて、合成皮革で出来たノーブランドのもので十分ですものね。
無駄な見栄を張って、無駄な動物の殺生に関わる必要はないと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する