適応障害さんの部屋

レス41 HIT数 13246 あ+ あ-

肌荒れさん( 43 ♀ 匿名 )
19/04/20 08:43(更新日時)

削除投票

成人してから、仕事やプライベートで人間関係に 色々と疲れた・・・

No.1882448 12/11/28 17:11(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 12/11/30 17:59
心配性さん1 ( 匿名 )

削除投票

私の20年来の親友がうつ病です、、職場の人間関係、家に帰っても旦那さんが一緒に行動しないと気に入らないタイプ、気に入らないとひどい言葉の暴力を浴びせるで、ずっと奥歯を噛み締めて生活し、難聴にもなり、すれ主さんと同じように、背中の痛み、まっすぐ歩けずふらふらする、誰とも話したくないで、仕事もやめてしまいました。適応障害とはどういった症状なのですか?

No.2 12/12/02 10:33
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
1さん、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。

読んでくださるかわかりませんが、一応ご質問にお答えしておきますね。

適応障害は神経症の1症状で、とあるストレスに対して一部鬱に似た症状が出ますが…ストレスが無いところでは比較的普通に過ごすことができます。

対して鬱病は、全ての活動に対して意欲がなくなり、そんな自分を責めて心の奥に奥にひきこもろうとします。

簡単に言うなら、鬱はストレスに疲れすぎて心と体が故障してる状態、適応障害はストレスに対してだけ過敏に反応して心だけがフリーズする状態ですね。

ご友人の背中の痛みがストレスによるものかどうかわかりませんが、フラフラするのは抗うつ剤や不眠薬などが原因だったりはしませんか?

抗うつ剤や不眠薬は、合う人合わない人で体に不調が出る場合があります。

適応障害は原因となるストレスがなくなることで軽減しますが、ご友人はストレスが問題なのでしょうか…

1さんもご心配でしょうから、少しでもご友人が良くなる情報が見つかるといいですね。

No.3 12/12/04 22:24
冷え症さん3 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

こんばんは。初めまして。私は自律神経失調症と診断されましたが、鬱より適応障害に近いと心療内科医に言われてます。仕事のストレスや職場環境が大きな要因ですが、自分の考え方を変えるように気を付けています。一本杉は折れやすいですね。ユラユラ揺らげるようになりたいです。

No.4 12/12/04 22:57
亜依里 ( 28 ♀ luHIWd )

削除投票

私は自分がそうなると思ってなかったし、周りもそうなると思ってなかったので、自覚するまで時間かかりました。

最初は体調崩したのがきっかけで、頭痛や貧血症状などで体を起こすのもやっとでした。
ひとり暮らしなので、休んでる間に職場関係者が連絡や訪問などするので、それが負担となり人と接するのが億劫になっていきました。

内科には風邪としか言われないし、職場にもそう言って休むしかないので、やりとり自体が嫌になってきました。体調悪いのにいちいち応対するのが面倒で。

心療内科を病院からすすめられて、ようやくそこで体調不良の原因が職場の関係者による、今回の訪問や連絡からくる適応障害ではないかと判断されたわけです。

今休職中で自宅療養ですが、職場に関することや、慣れていない人からの連絡や訪問は今でも億劫です。

ただ原因というか、きっかけは分かってるので、強引にされなければ普通に生活ができます。

今は転職に向けて準備中ですが、通院もしてますし、薬も飲んでますよ。

No.5 12/12/05 01:30
心配性さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

はじめまして。

私もあらゆることにストレスを感じやすく、今も毎日毎日、いろんなことに不安やストレスを感じて辛いです。

いつのまにかこんな状態になってしまいました。

何が原因かはわかりませんが、職場でのストレスは相当のものでした。

以来、家族に対してもストレスというか、疑心暗鬼になってしまう自分がいます。

本当は誰とも交流したくないです。
言葉を交わせば、それに対してどう思われたかとかがすごく気になって苦しいです。

自分に関わること、全てがストレスになっているのかもしれません。

消えたくなります。
何もしたくなります。

何に対しても適応できないのではないかと、悲しくなります。

No.6 12/12/07 10:29
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
はじめまして、主です。

なかなかレスが入らなかったので、誰もこないかな😔とスレを放置してました。

すみません。

一本杉は…の言葉、的を射ていてドキンとしました。

私は最近、カウンセリングだけでなくセラピーをするようになりました。

自分的には合ってるみたいです。

No.7 12/12/07 10:46
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
亜依里さん、はじめまして。主です。

返レスが遅くなり、すみません😔

亜依里さんの人と会いたくないという気持ち?症状?すごく分かります。

私の場合は自分から会うなら大丈夫とか、相手が自分の都合に合わせてくれる形ならストレスがありません。

相手がいくら善意で動いていたとしても…言葉悪く言うと、勝手に自分のプライベートやプライバシーに踏み込んできた時は心身ともに沈み込むような暗い気持ちになりますね。

それか、無理っ!と大人気なくあからさまにその人を避けるか。

私も、仕事関係でストレスがたまっていたのが原因でしたので、それを解消できる方法を探そうと思っています。

お互いに、自分を守りつつストレスフリーな生活を作り上げられるようになれるといいですね。

No.8 12/12/07 10:58
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
5さん、はじめまして。主です。

返レスが遅くなって、すみませんでした。

辛いところに、さらに気をつかわせてしまったでしょうか…

私も、そういう状態でしたよ。

当時は周りも自分も、自分の周囲に壁を作るかのような態度に混乱して…何というか…1日1日がすごく長く辛かったです。

5さんは今、心身を休めて安心することに専念する時期なんでしょうね。

そんな時にレスをくださって、ありがとうございます。

私と同じような気持ちを持つ人が他にもいるということが、孤独になりがちな心に少しゆとりを持たせてくれるんです。

No.9 12/12/10 02:07
心配性さん5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
主さん、こんばんは。

主さんから、今は心身を休めて安心することに専念する時期と言ってもらって、自分にも「そういう時期なんだよ、そう思って平穏に気持ちを保てばいいんだよ」と言い聞かせてます。

私は自分で壁を作っておきながら、自分と周囲に隔たりがあるのが気にくわなかったりもしてしまう我が儘な思いもあるのです。

そっとしておいて欲しくて壁を作ったのにに、周りに気遣われたり戸惑われたりして言葉をかけづらく思われるのが嫌だったり。

だから自分でもどうしたらいいのかわからなくなってしまうんです。

人と普通に話したいです。

来年は生まれ変わった自分になりたいです。

No.10 12/12/14 10:07
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
5さん、レスが遅くなってしまってすみません。

私も同じです。

変わりたいという気持ちは大事だけど、構われたいでもそっとしておいて、という貴女の気持ちも大事にしてほしいと思います。

そんな繊細な気持ちになることに、何らかの意味があるはずですから。

No.11 12/12/15 23:14
心配性さん11 ( ♀ 匿名 )

削除投票

初めまして 私も最近
おかしいのです年齢は40代ですが 更年期になり始め イライラすることばかりでおまけに 嫁ぎ先の 義父が入院子供の受験 子供の合唱団の役員 仕事 家事 義母の相手 それに加えて 実父の妹が亡くなり それがきっかけで テンションがあがったり さがったり
下ると 落ちるところまで いって 最後は
自分が 精神的に とめることが 出来ずに
泣いて しまいます
疲れきってますが
全てさぼるのは いやです… でも体と心が 平常心にたもてないのです
今少し辛くなってきたので また伝言します

No.12 13/02/12 16:07
患者さん12 ( ♂ 匿名 )

削除投票

女性の病気じゃないですよ。


俺も精神科に行って、適応障害って言われましたよ。


今だに治療中ですが…

No.13 13/02/21 07:41
心配性さん13 ( ♂ 匿名 )

削除投票

僕も適応障害でした。
原因はたくさんありますが、主に人間関係です。
人に会うのも嫌になって引きこもり。暴れまわって家具は破壊。ライターのカチカチ音だけで発狂。まあもうどうにもならないと思ってましたから。病院なんていけたもんじゃない。

何度も死のうと思いました。プライドは高かった分苦しかったですね。

自宅療養から始めて、まずは家族に顔を見せる、次は話をする。無理せずに。その間も頭の中は嫌なことばかりですから。
ゆっくり時間をかけて治す事です。前向きに動ける日がいつか来ます。社会的な責任とかは後回し。
うちは父が精神的なダメージ(事故や災害)を受けられた方の相談やカウンセリングをやっていたので助かりました。知識のあるのとないのでは全く違いましたね。
今も完全じゃないですけど、冷静になれた頃からは社会での人とのコミュニケーションの取りを変えていくため訓練中ですね。

No.14 13/03/22 01:04
悩み人 ( ♂ sAyxWd )

削除投票

一年前に適応障害と診断されました

カウンセリングを何回か受けましたが自分でも受け止められずめんどうになり治療放棄してます

主に職場の人間関係です


今の職場で一年働いて「もう治った」と思っていたのですが、最近また「無関心」や「吐き気」、「人と話すのが嫌だ」、「性欲減退」の症状がでてきました



何度も転職してしまい親に「もう職を変えないでくれ」と涙ながらに言われたので どうしていいかわかりません

No.15 13/03/22 22:26
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 14
悩み人さん、初めまして。

本当にこの症状は、どうやったら軽減…または治るのでしょうね。

適応障害は薬で治るものなのでしょうか、認知療法などやカウンセリングを受けていますが…まだ良いのかどうかは分かりません。

周りは理解するのが難しいようですね、適応障害が分からない人ほどお説教や注意をしてきます。

気にしないようにしようと思いますけど、時々やっぱり理解されないのは辛いなぁと感じますね。

No.16 13/03/22 22:29
悩み人 ( ♂ sAyxWd )

削除投票

>> 15
僕のカウンセラーは こちらが何も言わないと そのまま無言のまま時間終了になるので 行かなくなりました



このまま職を転々とする人生かと思うと辛いです


今は仕事中 何も考えられなくなっちゃいました


大きな事故に繋がる前に辞めます

No.17 13/03/22 22:46
肌荒れさん0 ( 43 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 16
ええっ?!

そんなカウンセリングってあるんですか…

私はそんなカウンセラーさんは嫌ですね。

職業を転々とせねばならないのは辛いですよね。

自分だってどうしようもないのに…

仕事に集中できないって分かります。

私の場合は悩んでることで気持ちがいっぱいになって、気持ちが動悸を起こしてるみたいな風になります。

これが更に進むとパニック障害になるのかもしれません…

何故こうなったのか、きっかけとなるストレスに心当たりはあるんですけど、トラウマと呼ぶべきそのストレスを消す方法はどうやったら見つけられるんでしょうね。

担当医はみんな『焦らずに』と言います。

No.18 13/07/13 18:09
患者さん18 ( 匿名 )

削除投票

わたしも適応障害です。
22歳社会人四年目です。もうすぐ三ヶ月休職します。
今まで人から完璧主義、真面目、繊細などと言われてきました。
先生からすると適応障害になりやすいタイプなんだとか、。(>_<)
これから認知行動療法でストレスへの耐久をつけること、考え方の歪みを治していくことをやっていこうね、と言われています。
休職して復帰するのか、これから先どうやって生きていくのか心配事ばかりで不安です。。

No.19 13/07/16 13:57
ユーウツ星人 ( 37 ♂ LOZeXd )

削除投票

こんにちは。
心療内科に行こうか迷っていますが、
みなさんと同じような症状です。

ある特定の仕事になると、
その仕事自体も担当者の人も怖くて、
なにも原因がなくても泣けてきてしまいます。

休日や、平日でも帰宅するとわりと平気ですが、
会社にくるとダメになるんです。
今日も朝から何もないのに涙が出てきて困りました。
自分がどうしょうもなく役立たずに思えて、
情けなくて仕方ないです。

やっぱり一度心療内科に行った方がいいですかね?
去年いちど行ったんですが、気分が落ち着いている時期に
行ったので、途中から行くのを辞めてしまったんです。。。

No.20 13/10/23 20:58
鰹武士 ( 41 ♂ fx4fXd )

削除投票

初めまして。
私も適応障害で、今年1月から休職中です。

振り返れば大学は中退、8年前に離婚、そして3度目の休職と、何から何まで中途半端野郎です。こんな自分を好きになれる筈もなく、自殺したいですが怖くてできません。

今はただ、三欲求に支配されるがまま生きるだけです。

ホント情けない…

No.21 13/11/18 12:59
ユーウツ星人 ( 37 ♂ LOZeXd )

削除投票

>> 20
大丈夫ですか?
僕も先日、通院が終わったんですが、
なんだか調子がまた悪くなってきて、
なんだかなぁ、という気分です。

仕事するのが怖くて仕方ないんです。
将来への希望も持てなくて、
ひどく憂鬱になるときがあるんですよね。。。

こんな状態なので慰めの言葉とかかけられませんけど、
鰹武士さんも早く症状よくなるといいですね。。。

No.22 13/11/22 18:55
鰹武士 ( 41 ♂ fx4fXd )

削除投票

>> 21
復職という現実が迫っています。
消えたいです。

No.23 13/11/25 12:42
ユーウツ星人 ( 37 ♂ LOZeXd )

削除投票

>> 22
気持ちのほう、治ってなさそうなのに
復職しなくちゃいけないんですか?

きっちり治してから復職するわけに
いかないんですか?

とはいえ、この病気(?)って、
きっちり治りそうにもないですよね。。。

俺も毎日、仕事辞めたくて仕方ないです。
消えたいのは同じ気持ちです。。。

No.24 13/11/26 20:43
鰹武士 ( 41 ♂ fx4fXd )

削除投票

>> 23
きっちり治りません、死ぬまで…
現実を受け入れるしかないのが現実。
ヤルセナイ

No.25 13/12/02 00:20
ユーウツ星人 ( 37 ♂ LOZeXd )

削除投票

>> 24
そうですね。。。

俺も最近、また不安な気持ちになる時間が多くなってきました。
せっかく先日、通院が終わったばかりなのに。。。
こんな状態で、あと何十年も生きるのかと思うと本当につらいです。。。

No.26 13/12/02 12:55
鰹武士 ( 41 ♂ fx4fXd )

削除投票

>> 25
三つ子の魂百まで、て言うぐらい根本的には変われないからね。
物事の捉え方を変えていくしかないんだろ~なぁ(苦)

No.27 13/12/02 15:17
経験者さん27 ( 49 ♂ 匿名 )

削除投票

40歳の時、突然記憶障害になり、若年性アルツの疑いがあるので脳の検査に行ったら全く異常がなく、適応障害と診断されました。


それまで自覚症状がなく突然になったので戸惑いました。


言葉さえわからなくなった為に会社も辞める事になったけど、幸いにも一人で出来る仕事がすぐ見つかり今に至っています。


俺の場合は特殊な治し方でほぼ普通に生活出来るまでに直ぐ回復しました。


機会があればまた来ます。


No.28 13/12/02 16:44
心配性さん28 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
私の50代の兄も適応障害と診断されました。皆さんの症状を拝見して病名は同じでも症状の現れ方は各々違うんだなと感じました。兄は気分の浮き沈みが激しく躁鬱みたいな感じです。自分の思うようにいかないと切れたり、一時は夜中でも電話来たり、とにかく怒りをコントロール出来ないし若い頃も転々と仕事も変わり、何か自分の思い通りにいかないとすぐ縁を切るとか言って来ます。余りなので付き合いをやめたら泣きついて来ました。それで又今付き合いしていますが正直又振り回されるのではないかと毎日びくびくしています。そんな事が数年続いて私のほうが心身を病んでしまいました。兄は多量の睡眠薬を飲んで救急車を呼んで精神科にも入院もしました。その際も自分の思い通りいかない直ぐに死ぬと言って私達を脅かす毎日でした。今のところ一見落ち着いているように見えますが又振り回されるのではないかと毎日不安です。私にした脅しや騒ぎはまるで何事もなかったかのように接して来ます。そういう平然とした神経が解りません。これも適応障害のせいなのでしょうか。今は精神科には通院せず内科から安定剤をもらっています。兄のせいで私は今引きこもりになりました。私がこのようになった事も兄は自分は関係してないと思っていて悲しくなります。

No.29 13/12/09 17:54
ユーウツ星人 ( 37 ♂ LOZeXd )

削除投票

>> 26
そうですね。
俺もたぶん、これは一生治らないんだろうなぁ、
なんて半分諦めてます。

月曜日は特にしんどいですね。
衝動的に会社辞めそうで怖いです。。。

No.30 14/06/21 15:43
dmj00jmd ( 29 ♂ DnUfXd )

削除投票

ADHDと不安障害です
ツイッターに日記書いてます

No.31 15/11/09 16:17
経験者さん31 ( 匿名 )

削除投票

初めまして。私も適応障害と診断されました。
原因は担任の先生からのいじめみたいなものからです。そこから人間が怖くなり、人の多い場所に行けなくなって学校にもあまり行けていない状況です。今は自分の心を制御できる状態になり学校にもたまに行けていますが、周りの目が怖くてほぼ学校を休んでいます。ですが、2年間だけまともに休むことなく学校に行けていた時がありました。
今、私と同じクラスの男の子のおかげでその時は学校に行けていました。
だれにでもすごく優しくて、面白くて、明るい人です。その人は私が適応障害ということを知っていて、今はその子に相談に乗ってもらっています。
スレ主さんにもいつかあなたの気持ちをいやしてくれるひとが現れることを祈っていますよ。

No.32 15/11/09 16:27
経験者さん31 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
相談相手が何もカウンセラーに言わない場合カウンセラーの人から何か、話しかけなくてはなりません。だから普通、無言のままで時間終了なんてことはあり得ません。
そんなカウンセラーはカウンセラー失格だと僕は思います。
ただ、自分の思いをだれにも言わずため込むのはあまりおススメできません。
できればほかのカウンセラーに聞いてもらうことをおススメします。無理にとは言いません。

No.33 15/11/16 16:35
心配性さん33 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 31
人が怖くて行けなくなっても、
癒やしてくれるのも、また人なんですよね

人を信じて、人を愛することができたらいいですね。
愛するのは、異性だけでなく年齢問わず、
人 です。

No.34 15/11/19 19:53
経験者さん31 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
でも、人を信じるというのは少し難しいです。僕は人のせいで適応障害に
なってしまったので簡単には人を信じることができませんでした。
僕の場合、最初はその男の子を裏切るつもりで話してみました。でも、だんだん
話してて楽しいと思い始めて辛かった生活から抜け出せました。
その男の子は僕のことを「息が合う友達」だと言ってくれました。それに、3回も助けてくれました。だから僕はその男の子のことが好きです。
まずは、「人と話す」ということが僕は大切だと思います。
(僕と言っていますが本当は女です)

No.35 15/11/29 23:54
経験者さん31 ( 匿名 )

削除投票

僕の母さんは僕に「思いやりのない子。わがままな子。常識を知らない子。」って
いつも言ってくる。でも、一番そうなのは母さんなのに。
そんな母さんにイラついて暴れたら逆ギレされるし。
最近家にいたくないって思ったり死にたいって思ったりする。
皆さんはストレス解消できていますか?
できている方。もしよかったらストレス解消の方法を教えてください。

No.36 15/12/01 19:31
経験者さん36 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。私は22歳で社会人なりたてです。
働いて半年になりました。
働き始めは何を言われても前向きになれてました。でも「貴女にこの職業は向いてない」「貴女には任せられない」等々言われ、果てには聞こえているのに陰口を言われ……。
もう何をしても同期と比べられては成長していないのは貴女だけだと。
未熟なのも分かります。どうしても身体が強張り何をするにも怖かったんです。

とうとう今月になり身体的にも症状が表れ精神科に行ってきましたら、適応障害と診断され休職しています。
休職中に一度職場に行かなければならない事があり行った時には胸が苦しくなるし「自分はできない人間だ」とゆう思考が離れなくなり泣き出してしまいました。

この世から消えたいんです。死にたいとは別で、ただただ泡のように消えたいのです。
自分は要らない存在なんだ、周りを心配させてしまう迷惑な存在なんです。

もうどうしていいか分からず投稿してしまいました。

No.37 15/12/05 12:59
メタボさん37 ( ♀ 匿名 )

削除投票


私も適応障害か鬱病かも…と思ってる者です。適応障害の方が症状多いかも知れません。


怒りのコントロールが出来ない。会話をしてて人がどう思ってるのか?どう思ったのか気になって仕方がない。モヤモヤする。胃腸が弱くなった。睡眠時間がどんどんズレる(朝型~夜型へ。夜型~朝型への繰り返し)部屋が片付けられなくなる。やる気が出ない。寝ても寝ても寝たり無い。昔の楽しかった思い出より、辛かった思い出を思いだすから辛い…などです。


No.38 15/12/13 12:45
経験者さん31 ( 匿名 )

削除投票

>> 37
私も最近怒りのコントロール、感情のコントロールが利かなくなってきました。
でも暴れたら怒られるので、どうしようもないまま毎日退屈で、嫌な日々をおくっています。
今は、自分なんか消えてしまえばいいのに。こんな子供要らなかったんだって母さんは思ってるんだろうな、とか。なんで自分という人間が、この世に存在するのだろうとか、
いろんなことを考えて苦しんでいます。

No.39 17/07/25 21:48
まいまい ( 28 ♀ YYQjXd )

削除投票

私も適応障害と言われもうすぐ一年になり今は落ち着いてますが未だ精神科に通っています。去年度非常勤から念願の常勤に上がって四年いた職場が異動になりそこで色々あり適応障害になりました。一ヶ月程休職し元にいた職場に戻りました。ちなみにその職場同士は同じ系列です。場所は少し離れてますが...未だ意欲がわかないとかありますがなんとか頑張って働いてます。私でよければ仲良くしてください!

No.40 17/10/08 00:54
ハマチ ( 37 ♂ 1lrfXd )

削除投票

はじめまして。
自分も仕事のストレス(主に上司のパワハラ)で適応障害になり何年も苦しみましたが、今は病気を克服し元気に働いてます。なので、何か力になれればと思い参加してみました。

病気になった時は、夜眠れない、吐き気、頭痛、息苦しい、体が鉛のように重い、めまいなどが出てくるようになり、最終的には職場で上司に会っただけで急に全身が大きく震えだし、手足がマヒして立てなくなりその場で倒れこんだんです。
ついに自分は壊れてしまった。人生終わった。そしたら大人になってから人前で泣いたことなんてないのに、成人男性が大人げなくその場で大泣きしてしまったんです。今でもその時のことは忘れられません。
でもそれから5年くらいでしょうか、今では病気を克服し元気に働いてます!
しかも、その当時の上司には感謝すらしてるんです。病気になったことも良かったと思ってるんです。もちろん、その上司は大嫌いだし会いたくもないし、病気のときは死ぬことも考えて地獄でしたが、そのつらい経験があったおかげで今はとても幸せです。さらに言えば、今までも幸せであったことに気づけるようになったんです。
適応障害は治ります。さらにその人を成長させてくれます。適応障害は今までその人の生き方に無理があったために出たサインというべきでしょうか。もちろん、適応障害と言っても人それぞれちがいはあるでしょうが。

No.41 19/04/20 08:43
経験者さん41 ( 匿名 )

削除投票

私も、前に、心療内科で、適応障害の話をされ、手帳も蹴ったのですが、
最近の症状を見ると、皆さんの書かれてるのと、そっくりです。
背中痛くなったり、ものすごく怒ってしまう事が多々、何度かありました。

レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

7/9 検索機能の対象期間変更

関連する話題

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

殿堂入り

掲示板一覧