注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

30才の里帰り出産は甘えですか?

レス88 HIT数 41977 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
16/03/22 08:07(更新日時)

1人目妊娠中の30才です。
妊娠5ヶ月に入りました。離れたところに嫁いでいるため、産婦人科の先生に「里帰り出産の場合は言って下さいね」と言われ旦那に相談したところ、快く了承してくれて、お姑さんも「せっかくだからゆっくりしておいで」と言ってくれました。

どのくらいの期間里帰りしようかと職場の先輩(同じく県外から嫁いでいる1人のママさん)に相談したところ、

「その年で里帰り出産はないでしょ~
いくつまで親に甘えるつもりなの?
里帰り出産は若い子のする事!」

と言われてしまいました。

初めての事なので分からないのですがそれが当たり前なのですか?
お姑さんは仕事をしていて休めそうにないし積極的にはできないから実母にお願いしなさいと言われています。

みなさんそうされていますか?
何も分からないので出産後も1人で大丈夫か不安なんですが、みなさんがそうされているなら私もがんばらないとと思っています。

No.1882109 12/11/27 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/27 19:38
通行人1 ( ♀ )

がんばっちゃだめ(笑)

何歳だろうと関係ありませんよ😃

赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも里帰りしましょうよ。

頼れる人がいて、ご主人や姑さんも嫌がっていないんだから私なら頼りますよ。

産後無理すると、いいことなんてありません。

帰りましょっ
帰りましょっ❤

  • << 86 こんにちは 私は26歳里帰り出産のプレママで、予定3週間前になったので先週から里帰りしていますが、 ママが楽であればしたほうがいいかなと思います。 私の場合、母が毎日仕事で家にいないどころか、母の仕事の手伝い、家事、毎日やることになっていて、旦那との家にいたほうが楽だったので、絶対に二人めからはしません。 今回里帰りになってしまったのは、引越しによって、100件以上の病院、産院にすべて受け入れ拒否という憂き目にあってしまったため、仕方なく実家の近くのがらがらの病院へ となったからでした。 流石に臨月になると何があってもおかしくないので、緊急事態に対応できる環境のほうが望ましいです。 私の場合は緊急事態など全く考えて貰えておらず、本当に受け入れ病院が無かったための仕方なく里帰りなのでいまはひたすら耐えるしかありません。 文句を言おうものなら、父から暴力、母から嫌味。身体が辛く、妊娠中毒症状が重く出ていますが、ろくな病院じゃないので診察もいい加減です。 という環境でないなら、里帰り出産で構わないと思います。

No.2 12/11/27 19:39
匿名さん2 

里帰り出産は若い人がするもの…??
主さん、そんな事真に受けないで下さいね。
年齢関係ないし、関係あるとしたら体力的に20代の出産じゃないのでかなり負担が来ます。なので里帰りはむしろ勧めます。初産でしょ?
頼れる所があるから、その人はヒガミでそんな事言ったのでは?
その方はお子さんいらっしゃいます?


堂々と里帰りしてください!!


No.3 12/11/27 19:44
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございます(TT)優しい言葉をかけていただけて、少し泣いてしまいました…
自分がいい年して非常識なんだと思っていて…

里帰りはしたいと思います。
その先輩は小学1年生の男の子がいるんですが里帰りしたかどうかは分かりません。

  • << 5 出産や子育ては人それぞれ❤ ケースバイケースですよ。 頑張り過ぎるとロクなことはありませんよね。 外野には、言いたいように言わせておきましょう。 里帰り期間は、実家のご家族やご主人 一番に貴女と赤ちゃんの体調に相談してお決めになるのがいいですよ❤ どこにでもいる「私は苦労したんだからアンタも苦労しろ」みたいな人は、スルッとスルー😃 笑顔でスルー❤ ねっ!

No.4 12/11/27 19:52
匿名さん2 

あ、先輩はママさんと書かれているのでお子さんいるんですよね。
えーと…主さん、子供が産まれてからも、その先輩には子育ての相談はしない事をオススメしますよ。


上から目線。私は子育ても先輩!!って感じで私が正しい!決め付けでのアドバイスしか返ってこない。
と、、ものすごく思います。なんか聞かれても曖昧に、上手くいってます☆♪と答えましょう。

って事で☆優しい旦那様にも恵まれ、物分かりの良い姑に恵まれ、協力してくれるお母さんに恵まれていますので(^-^)/
是非里帰りしてね(^o^)/
無理するとホントに足腰やられますよ・・
友達は里帰りせずに頑張りすぎて、ベビーバスで前屈みで沐浴させてたら、そのまま動けなくなり救急車でした。 ほんとの話です。
県外から嫁に来て、義実家も遠く頼れる人がいませんでした。

No.5 12/11/27 19:55
通行人1 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます(TT)優しい言葉をかけていただけて、少し泣いてしまいました… 自分がいい年して非常識なんだと思っていて… 里帰… 出産や子育ては人それぞれ❤
ケースバイケースですよ。

頑張り過ぎるとロクなことはありませんよね。

外野には、言いたいように言わせておきましょう。

里帰り期間は、実家のご家族やご主人
一番に貴女と赤ちゃんの体調に相談してお決めになるのがいいですよ❤


どこにでもいる「私は苦労したんだからアンタも苦労しろ」みたいな人は、スルッとスルー😃

笑顔でスルー❤

ねっ!

No.6 12/11/27 19:57
通行人6 

若かろうが30過ぎてようが、初めての出産・育児はわからない事だらけで不安なもの。
旦那さんもお姑さんもすすめてくれてるんだから、他人は気にしな~い。

うちのアラフォー義妹は、義家の近所に住んでて、毎日義母を呼びつけてたくせに、里帰りしてない・甘えてないって自慢してた。子供が1歳になる今でも、義母を呼びつけて、子供の入浴を手伝わせてるくせに…。←コレが甘え。

No.7 12/11/27 20:11
♂♀ママ7 

実家で受け入れてもらえるなら、甘えたらいいと思いますよ

私は甘えたくても受け入れてもらえなかったので
とても羨ましいです

No.8 12/11/27 20:15
プレママ8 ( 30代 ♀ )

産後に親に頼るのは若い人?聞いたことありません。私この歳で三人目出産しますが、実家に帰る予定ですし、やっぱりうちもですが姑もその方が何かと安心だからゆっくりしておいでって言ってもらえましたよ。産後二十日間くらいは甘えて寝てる方がいいですよ。その後徐々にできることからすればいいし。
産後無理すると更年期が重くなるとか体にすごい負担かかるみたいだし。

人の体を思いやれない人の話なんか気にしない気にしない。相談なんてしない方がよさそうですよね。

No.9 12/11/27 20:25
プレママ0 ( ♀ )

ありがとうございます(TT)
産後は本当に辛そうですね。

若い子はまわりに経験者も少なく知識も少ないので里帰り出産するのかな?この年だとある程度の知識は持っておくべきなのかな?とも考えていたのですが、お姑さんや主人の厚意に甘えます(^-^)

みなさんバラバラだとは思うのですがどれくらいの期間実家にお世話になりましたか??

  • << 11 事前に知識を蓄えるのも大切でしょうけど なかなかテキストどうりにはいかないんですよね😃 でも平気ですよ❤ みんな、そうだから。 私は、1ヶ月半実家にいました。

No.10 12/11/27 20:29
新米パパ ( ♂ Nxy4e )

男の意見ですが

30歳だろうが100歳だろうが実家に帰ったほうがいいよ
マジ大変だから
旦那が家の事全部してくれるならいいけど
最初の1ヶ月は安静にしとかないといけないみたいだし

旦那の立場からしたら
仕事帰ってきてから嫁さんのフォローしながらギャン泣きする子供をあやし
夜中3時間おきに起こされ
寝不足のまま仕事に行くのはマジつらい

旦那の精神力が強くないと夫婦で育児ノイローゼになっちゃうよ

No.11 12/11/27 20:29
通行人1 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます(TT) 産後は本当に辛そうですね。 若い子はまわりに経験者も少なく知識も少ないので里帰り出産するのかな?この年… 事前に知識を蓄えるのも大切でしょうけど
なかなかテキストどうりにはいかないんですよね😃

でも平気ですよ❤
みんな、そうだから。

私は、1ヶ月半実家にいました。

No.12 12/11/27 20:30
専業主婦12 

帰る実家があるなら出産の時くらい甘えた方がいいですよ。私は母親が早くに他界して里帰りが出来なかったんですが、実際出産後は体もキツいしそれよりも不安で怖かったです。
安心して出産が出来る方がいいですよ。ゆっくり静養しながら里帰り出産をされた方がいいです。精神的にも安定すると思いますよ。
落ち着かないようなら次は里帰りしなきゃいい訳ですし。初産は初めてばかりで大変ですよ。

No.13 12/11/27 20:34
専業主婦12 

再です。私の周りは1ヶ月半~2ヶ月半帰ってましたよ。
旦那さまとお義母様がOKならゆっくり里帰りされてください。
旦那さまとお義母様に感謝をしなきゃですね

No.14 12/11/27 21:07
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

私は去年31で出産しました(*^_^*)
里帰りしましたよぉ

お姑さんが良いって言ってくれたなら甘えて里帰りしていいと思いますよ(*⌒▽⌒*)

大変ですもん(>.<)

産後無理すると更年期ひどくなっちゃいますよ
お母さんに甘えてゆっくりしてくださいねぇ(^_^)/

No.15 12/11/27 21:22
通行人6 

うちは車で一時間の距離だったし、自宅の方で産んでから里帰りしたんで、1ヶ月健診を目処に帰りました。

No.16 12/11/27 21:27
♂ママ16 ( ♀ )

え~?
私なんか36歳で里帰り出産しましたが💧
もう一人欲しいので40歳までは頑張るつもりです。勿論その時も里帰りします。
それどころか、胎盤剥離になって緊急帝王切開して死にかけたので、次の出産は2ヶ月前ぐらいから里帰りしろ!と主人にも親にも言われてます。
主さんは周りの皆さんがオッケー出してるんだから、頼れる時に頼ったらいいですよ。
また何かゴチャゴチャ言われたら「ホントに甘えてますよね~。だから主人と二人だけじゃ不安で。○○さんは誰にも頼らなくてスゴいですね~」と適当に流したらいいですよ。
そんな押し付けがましい意見を言う人の言葉まともに受け取ってたら疲れちゃいますからね。

No.17 12/11/27 21:36
ベテラン主婦17 

うちのお嫁さん産休入ったら実家に行き、そのまま、子供10ヶ月位になるまで、帰って来ませんでした。

  • << 49 この方のお嫁さん随分ゆっくりされたんですね(笑) 夫婦がよければそれでも良いかと。 私は両親を早くに亡くしておりますので、里帰りする場所がありませんでした。 出産の年齢に関係なく、嫁ぎ先の方々がおっしゃってくれてるんだから、甘えて里帰りすればいいと思います。 産後直後は、ご実家の方々に育児を手伝ってもらいながら、孫と過ごす親孝行をする機会なんですから。 主さんも産後の無理はしない方がよろしいので、是非ご実家へ。 里帰り期間は、体調不良などがなければ、お宮参りをきっかけで嫁ぎ先に戻るよ~という方が私の周りでは多数でした。 安心する中で出産をお迎え下さい。

No.18 12/11/27 21:51
匿名さん18 ( ♀ )

えー!年齢は関係ないですよ。彼女、可哀想な人ですね。
二人目からは里帰りしない人多いみたいですけど、
これはないわ。

  • << 20 そうそう、2人目以降は上の子の都合(幼稚園や小学校)があって里帰り出来ない人も多いんだよね。 主さんの親御さんも里帰り出産を心待ちにしているのでは?😊✨ 期間は、長すぎる里帰りで旦那さんや義母さんをイライラさせない程度に😁赤ちゃんを心待ちにしているのは皆一緒ですから❤ 安産を祈ってます❤✨

No.19 12/11/27 22:21
♂♀ママ19 ( 30代 ♀ )

そんな話初めて聞いた(笑)初産なら尚更里帰りした方が良いよ‼
あたしは旦那の仕事の都合上2ヶ月いました。
初産の時は3ヶ月近くまで旦那迎えに来れなくて実家にいましたよ😅

No.20 12/11/27 22:23
匿名さん20 ( ♀ )

>> 18 えー!年齢は関係ないですよ。彼女、可哀想な人ですね。 二人目からは里帰りしない人多いみたいですけど、 これはないわ。 そうそう、2人目以降は上の子の都合(幼稚園や小学校)があって里帰り出来ない人も多いんだよね。

主さんの親御さんも里帰り出産を心待ちにしているのでは?😊✨
期間は、長すぎる里帰りで旦那さんや義母さんをイライラさせない程度に😁赤ちゃんを心待ちにしているのは皆一緒ですから❤
安産を祈ってます❤✨

No.21 12/11/27 23:07
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

妊娠おめでとうございます。
妊娠自体も奇跡的なことですが、里帰りも奇跡的なことだと思います。
夫、義理家、実家のそれぞれに理解があり、体調も安定してるゆえに実現するからです。

先輩にまた何か言われたら、「家族に理解があって助かります。」って言ってあげて下さいな。

ちなみに30代以降の出産は親もそれなりに年を重ねてるので、体力的や金銭的なことなど頼りにし過ぎない配慮は必要になると思います。
ご飯の支度と自分の入浴時の赤ちゃんの相手をお願いする程度で、洗濯や掃除などは里帰り中でも生活に取り入れていくと、帰ってからの生活もスムーズにいきやすいと思います。

長々とすいません。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。

No.22 12/11/27 23:09
♂ママ22 

私なんて33ですが里帰りしました!
その人は近くに頼れる人がいたんでしょう。遠くならいざという時不安になると思います。
またあなたの実家のご家族も里帰り出産期待してると思います。
娘の出産と育児の手助けをしたいと思いますよ♪
年齢関係なし。
旦那さんも優しいですね。気にせず里帰りオススメします。
やはり入院中は実母じゃないと話せない事頼めない事だらけです。

No.23 12/11/27 23:30
♂♀ママ23 

>> 22 私も30歳で一人目を出産し里帰りしましたよ。

何歳であっても育児は初めての経験です。息子は2時間おきに泣いていたので本当にクタクタでした。夜中赤ちゃんが泣いているのにどうしても起きられず、父があやしてくれていたこともありましたね😊

おっぱいトラブルやらオムツかぶれやら初めての育児は心配だらけでした。

経験者のお母さんに助けてもらえると安心しますよ。

私は里帰り中は、掃除洗濯は自分でして、病院での1ヶ月検診が終わってから自宅へ帰りました😊

No.24 12/11/27 23:50
匿名希望 ( 20代 ♀ jLz1 )

全然大丈夫ですよ😃‼
初めての出産で実家に帰るのが甘えてるとか言われたら私は嫌な気持ちです。
年齢関係無く、初めての出産は分からない事だからけ😣
お姑さんも快く承諾してくれてるなら、人に何と言われようが関係ありませんよ😃‼
ゆっくり産後の疲れを取るためにも、実の母に甘えましょ😃
だって孫ですもん😃とっても喜んでお世話してくれますょ😃
私の娘も早いもので半年過ぎました😃実の母親には本当に感謝です‼
今はお腹の赤ちゃんを大事に😃出産がんばって下さい😃

No.25 12/11/28 00:35
ベテラン主婦25 ( 30代 ♀ )

里帰り出産は当たり前のようになってますが、個人的には 甘えだと思ってます。

初めてとはいえ、元来ある母性本能で産み育てる能力は誰にでもあり、それが人間の本質だと思ってますから😄

子供ができる行為を親や他人に教わったことありますか。
…あったとしても、性教育や親の助言を真摯に守る人間は、少ないと思います。

子を授かり親となる。

ならば、そうなった時に初めて誰かを頼るのは自己中ですよね😄

ただ、誤解してほしくないんですが、世間が里帰りしようがしまいが、良い悪いという問題ではないと思ってます。

だから里帰り出産が年代別で良いか悪いかなんていう判断基準は 問題外だとも思います。

私個人は、子供が出来ない体なので…なのに生意気言ってすみません。

自分の母は 4人子供を産みましたが、里帰りは一度もしてません。
夫である父が転勤の多い仕事だったので、身重だろうと常に 父に寄り添い、毎回違う環境で我々を出産しました。


そういう時代があったのは、今より前のコトですが、環境からして里帰りなんか出来ない人は現在でも沢山いるでしょうね。

良し悪しは別として、覚悟の問題ではないでしょうかね。

  • << 28 子どもが出来ない人って自己中とかそういうこと言う人多いですよね💡 自己中でも頼りすぎでもなんでもないですよ✨ 一人でやったから何? そんなの自慢でも屁でもない‼ 頼ってお孫さんの顔見せて逆に親孝行してください✨ 子ども産まれたら視野ひろまりますよ~ 子どもいないとどうしても視野せまくなっちゃいますよね~
  • << 54 お母さんも里帰り出産出来ればしたと思いますけど。 あなたもまだお若いし、妊娠したら気持ちが変わるかも。

No.26 12/11/28 00:49
♂♀ママ26 ( ♀ )

非常識でも甘えでもないんじゃないのかな。
私は両親がいなく旦那の親にも一切頼る事なく、4人の子供の出産、産後夫婦二人だけで乗り切ってきました。頼る場所があるのはうらやましいなぁ。そんな私は今5人目妊娠中で今回の出産は6日間の入院などしてる場合いではないので自宅出産の予定。出産の次の日から普通に家の事子供の事でヒーヒーいいながらでも動き回ってんだろうなぁ。私みたいなのは後々ガタガタになりそうだけどやるっきゃないですね。お互い頑張りましょう。

No.27 12/11/28 03:19
♂♀ママ27 

里帰り出産に年齢は関係ないっしょ!とツッコミたくなる。
甘えるべきです。受け入れる親御さんも大変かと思いますが、ご実家が拒否しなければ行くべきです。
実親が孫とゆっくり過ごせるのもないですし。
何より姑がそう言ってくれるならなおさら。逆に行かなくてはいけないのではないでしょうか。
同僚の方、主さんが里帰りするっていうのに…意地悪な感じがしました。

No.28 12/11/28 07:32
専業主婦28 ( ♀ )

>> 25 里帰り出産は当たり前のようになってますが、個人的には 甘えだと思ってます。 初めてとはいえ、元来ある母性本能で産み育てる能力は誰にでも… 子どもが出来ない人って自己中とかそういうこと言う人多いですよね💡


自己中でも頼りすぎでもなんでもないですよ✨

一人でやったから何?
そんなの自慢でも屁でもない‼

頼ってお孫さんの顔見せて逆に親孝行してください✨

子ども産まれたら視野ひろまりますよ~
子どもいないとどうしても視野せまくなっちゃいますよね~

  • << 30 意見はそれぞれでしょう。 25さんは別に責めてる訳じゃないのにひどいこと言いますね。
  • << 31 あなたも視野狭そうですね⤴ 可哀相な人…
  • << 45 28さんって…😨 お子さんの出来ない方に良くもそれだけの暴言を吐けますね…
  • << 53 31さんの意見に同意です。子供が出来ない体だとレスしてるのに視野が狭いって…不謹慎ですし、不愉快です。
  • << 56 傷つく人、沢山いると思いますよ。
  • << 60 子供を産むと、視野は拡がるだろうな😄💦 、、私みたいな立場の者は、発言を控えたほうが良かったかもしれませんね。 ただ、もし私が子供を産んだとしても、考えは前述と変わらないと思います。 甘えは甘えだなぁ…と。 普段、親の助言は聞かないのに、こういう時だけ甘えるならば、自己中だとも思います。 (主さんがそうだというわけではないです) けど、それを良いとか悪いとかいうのは論外だとも思ってます😅 子供を産み育てようというならば 頼る人がいるいないにかかわらず 自分ができる最善の選択をしたなら それで充分だと思います。

No.29 12/11/28 07:33
匿名さん29 

実際甘えですよね。
甘えてる自覚があるから実家に感謝できるのですよね。30過ぎた出産は親も高齢だと思いますし
「里帰りは甘えじゃない当然だ」なんて思ってたらおかしいですよね。
ただ、里帰りは甘えだと非難するのはどうかと思います。
里帰りできる環境があるのは幸せなことです。
母体のことを考えると里帰りした方がいいと思いますし、閉鎖された場所で一人で育児はノイローゼになってしまうので皆で育てた方が安心ですが、
男がね。子供だからね。

夫婦のことを考えると里帰りしないで夫婦で乗り越えた方がいいのかな。とか考えたりもします。

里帰りは二人で作ったのに妻は実家で楽をし、夫は妻がいない間に羽を伸ばしハメを外し
妻がいぬ間に家にデリヘルを呼んだり、風俗行ったり浮気されたと泣いてる女性の話を沢山聞くので、妻が実家に帰ってるので、傍で子育てを見ていないから大変さを理解できず遊んでしまうのかなって

話が大きくずれました。

  • << 82 うちのことかと思った

No.30 12/11/28 07:42
♂ママ16 ( ♀ )

>> 28 子どもが出来ない人って自己中とかそういうこと言う人多いですよね💡 自己中でも頼りすぎでもなんでもないですよ✨ 一人でやったから何?… 意見はそれぞれでしょう。
25さんは別に責めてる訳じゃないのにひどいこと言いますね。

No.31 12/11/28 08:12
♀ママ31 ( ♀ )

>> 28 子どもが出来ない人って自己中とかそういうこと言う人多いですよね💡 自己中でも頼りすぎでもなんでもないですよ✨ 一人でやったから何?… あなたも視野狭そうですね⤴

可哀相な人…

No.32 12/11/28 09:59
イボ痔切れ痔三十路 ( 30代 ♀ GOHwe )

普通だよ
実家に帰って子供うんで親からアドバイスとかもらったりでパワーをためて子育て頑張れたら良いんじゃない

No.33 12/11/28 10:04
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

産後すぐに動くと後に体にガタがきやすいみたいだから産後はゆっくりした方がいいと思います。

意地になって全部一人でやる事はないと思います。

頼れる場所があるなら頼るべきです。

No.34 12/11/28 10:07
♀ママ34 ( 40代 ♀ )

ムリせず帰って産んで下さいね。

私はこの年で初めてお産しましたが、体力も気力も何もかも使い果たしてボロボロになりましたよ。出産後1ヶ月は授乳に追われて記憶が朧気です。産後ムリをすると更年期に響きますよ。

育児なんて一人でやるのがえらいのではありません。そういう人は上手く人に頼って可愛がられることができません。主さんに帰るように言った人もお姑さんに可愛いお嫁さんとは思ってもらえてないのではないですか?。立派だと誉められるのが正解ではありません。愛されるのが正解です。周りの皆さんに愛されているお母さんならお子さんも人との関わり方や愛され方を知っていくように思います。

決してムリはしないで下さいね。安心して寝れる時には寝て、お母さんの所で栄養ある食事作ってもらって下さいね。

無事お産できますように。

No.35 12/11/28 10:08
匿名さん35 

甘えだと思いますよ。
甘えて当たり前という考えには賛成できませんが、里帰り自体は悪いとは思いません。
産後は人それぞれですから。

私は里帰りすることなく出産しました。
主人が積極的にすごく動いてくれたおかげで、夫婦で乗り越えられました。
夫婦で成長できたと感じています。

でも、お母さんが一人で何もかもしなくてはいけない状況は心身共にハードです。
そんな時に里帰りというサポートがあるなら、里帰りしていいと思います。

No.36 12/11/28 10:13
プレママ36 ( 20代 ♀ )

妊娠おめでとうございます。里帰り出産普通だと思いますよ。何歳だろうが初めての出産、育児何があるかわかりませんから…家族がいいと言うなら里帰りでいいと思います。

No.37 12/11/28 10:18
匿名さん37 

周りに何を言われても、自分がしたいように出産・育児をするのが一番です。

他人に評価されるために育児をするわけではありませんから。

No.38 12/11/28 10:19
通行人38 

妊娠おめでとうございます。
里帰り出産に、年齢は関係ないのではないかと思います。

若かろうが、30代、今は40代でも、妊娠、出産が初めての人はたくさん居ますし、初産なら尚更!
御実家のお母様が、元気であれば里帰り出産して下さい。

頼れる人が居るなら、頼りましょうよ。

様々な意見がありますが、若くても産後体調が悪くなったり、なかなか起き上がれない人も居ます。どれが正しいとかではなく主さんの体に負担が少なく、元気な赤ちゃんを生んで欲しいです。

No.39 12/11/28 10:27
♀ママ39 

甘えでも何でもないですよ。

産後の無理は年取ってからでたりしますから怖いんですよ。
産後すぐは大丈夫だったと思っても年取った時に何が出るかわかりません。

お産を甘く見てはいけません。


知り合いにも一人目に無理したけど何だかんだ大丈夫だったよと笑っていましたが、三年後に二人目出産したときに、一人目の無理がその時でて衰弱して亡くなりました。
本当に頼れるなら頼った方がいいです。
昔から産後すぐは無理するなと言われているということは大切なことだからなんですよ。


No.40 12/11/28 10:33
♀ママ39 

>> 39 再デスガ、子作りや子育てが本能なように、おばあちゃんが孫が生まれた時にサポートするのもまた本能なんですよ。サポートしてもらうために帰ることも。


女性が男性より長生きな理由にはそれもあるんです。
長く生きて、我が子に孫を確実に育てていくための経験や知識を受け継ぎするため、そして我が子を支え産後の無理が出ないようにサポートするため女性は寿命が長いそうなんです。

No.41 12/11/28 11:33
プレママ0 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。
貴重なパパさんからの意見も参考になりました!
主人は残業も多く朝も早いので、いくら2人の子供でも夜泣きなどはつらいだろうと思います。
お姑さんも「産まれてしばらく会えないのは寂しいけどその後はたくさん会えるから」と言ってくれてるので、みなさんの仰る通り恵まれているのかもしれません。
1ヶ月検診には帰れるように里帰りする事を主人に伝えたら「短くない?そのくらいで大丈夫なの?2ヶ月~3ヶ月はいないと思ってた」と言われました(笑)
なので1ヶ月に1回は私の実家に来ようと思ってるみたいです。

私の母も50才であまり若くはありませんが初孫の面倒をみるのが楽しみなようで、「あ~あ夜泣きで寝れないんだろうな~」と嬉しそうに言っています。

甘えだと言う方もいましたが甘えさせて頂こうと思います(>_<)

ちなみに、主人は浮気を平気でできるようなタイプではないので里帰り中の不安はありません…

  • << 77 お母さん50才なら若いですよ。甘えても十分答られます。 私は、末娘35で生みましたが娘は未婚。 結婚して出産するのに、あと何年かかるんだろう。 里帰り出産したいと言われても、私は協力出来るかな。 万が一、40代で高齢出産だとしたら、私75過ぎて、介護受けてるかも知れない。 考えたらゾッとしたわ。 主さん、親に体力ある内に、手伝ってもらいましょう。

No.42 12/11/28 11:37
匿名さん42 

多分、ねたみで勝手な事をほざく変な人のいうやっかみを鵜呑みにせず、お母様やお姑様の暖かいご気遣いに感謝して可愛いお子様を産んでね

  • << 44 おあとがよろしいようで!

No.43 12/11/28 12:23
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

昔は出産時しか実家に帰れなかったですし、家事も今とは比較にならないほど重労働、何人も子どもを産み、妊産婦さんの負担は計り知れないものでしたから、里帰りは必須でした。
今は昔と違い核家族の人も多いし、年中実家に帰る人も多い。家電も宅配サービスも充実していて、いくらでも手抜き可能。子どもの数も少ない。里帰りしなかったからと後々影響が出るほどの負荷にはなり得ません。ですから、年齢関係なく甘えと言えば甘えなんです。
よくある「昔のしきたりの、都合の良いとこどり」ですね。
逆に出産年齢が上がってますから、親とはいえお年寄りをこき使うというおかしな状況。
まぁでも、外野の声は気にせず、甘えられる環境に感謝して里帰りすれば良いと思います。

No.44 12/11/28 12:23
お父さん44 

>> 42 多分、ねたみで勝手な事をほざく変な人のいうやっかみを鵜呑みにせず、お母様やお姑様の暖かいご気遣いに感謝して可愛いお子様を産んでね おあとがよろしいようで!

No.45 12/11/28 12:47
匿名さん45 

>> 28 子どもが出来ない人って自己中とかそういうこと言う人多いですよね💡 自己中でも頼りすぎでもなんでもないですよ✨ 一人でやったから何?… 28さんって…😨


お子さんの出来ない方に良くもそれだけの暴言を吐けますね…

No.46 12/11/28 12:55
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

>> 45 同感です。
>>28みたいな人が親なんですもの…恐ろしい世の中ですね💧
子ども産んだら視野が広がるとか、こんな人に言われても説得力ないどころか、視野が狭くなる具体例にしか見えません。
反面教師にするには良いでしょうけど💧

No.47 12/11/28 14:18
ポチ ( 30代 ♀ wYC4e )

私もした方が良いと思います。年なんて本当、関係無い。

No.48 12/11/28 16:34
♂♀ママ48 ( 30代 ♀ )

30越えてたけど、里帰りしましたよ。

二人目は断ったけど、帰って来いと強制的に帰らされました。

出来ない事はないけど、産後すぐは、まだ元の体ではないからね。
無理する事ない。

優しい家族に恵まれて良かったですね。

No.49 12/11/28 16:38
ベテラン主婦49 

>> 17 うちのお嫁さん産休入ったら実家に行き、そのまま、子供10ヶ月位になるまで、帰って来ませんでした。 この方のお嫁さん随分ゆっくりされたんですね(笑)
夫婦がよければそれでも良いかと。


私は両親を早くに亡くしておりますので、里帰りする場所がありませんでした。


出産の年齢に関係なく、嫁ぎ先の方々がおっしゃってくれてるんだから、甘えて里帰りすればいいと思います。


産後直後は、ご実家の方々に育児を手伝ってもらいながら、孫と過ごす親孝行をする機会なんですから。

主さんも産後の無理はしない方がよろしいので、是非ご実家へ。

里帰り期間は、体調不良などがなければ、お宮参りをきっかけで嫁ぎ先に戻るよ~という方が私の周りでは多数でした。

安心する中で出産をお迎え下さい。

No.50 12/11/28 18:59
♂♀ママ50 ( ♀ )

まあ 要するに ねたみ 嫉妬ですね😃💧
個人の自由でしょうそんなの

学生なんかで家庭の方針でバイトしてない友人をねちねち叩くスレたまに立ちますが同じですね💧
甘えるのいいじゃない。何か 気にくわないですか~?と言っときゃいいんです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧