注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

名前が被るの嫌じゃないですか?

レス14 HIT数 15647 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/28 21:10(更新日時)

三月前くらいに2人目の女の子を出産するのですが友達に(今ではママ友)名前はどんなのを考えてるのかと聞かれ『○○って考えてるよ』と言うと『可愛い〜私も2人目女の子だったら○○って名前にしたーい』と冗談なのか真面目なのか分からないけど言われました。

友達はまだ妊娠してませんが一人目も私が先に出産して○○という名前を付けたあと友達は○○花と言う似たような名前をつけました。

今友達は子作り中ですが名前の候補がたくさんあると言っていて聞くと他の地元の友達の子の名前ばかりなんです。友達とも地元の友達だから共通する友達という事になります。
しかも漢字まで同じで○○って名前も可愛いから付けたいんだよね〜と他の友達が産んだ子の名前がたくさん候補に入っていてビックリしました( ;´Д`)
友達は一人目は被らないようにしたけど今周り出産ラッシュでみんな可愛い名前つけるから2人目は被っても仕方ないって思ってるよ★と何故か自ら言っていました(ーー;)

うちの一人目が産まれた後すぐ似た名前を付けていて、たまたまかな?と思ってましたが2人目こそモロかぶりされたらイヤなので『やっぱさぁ、被られた方は良い気しないし友達の子の名前とはあえて避けるよねf^_^;)知らなくてたまたまとかなら仕方ないけど知ってる上で同じ名前は私なら付けたくないなf^_^;)呼びにくくなるし私なら被られるのも被らすのも嫌なんだよね、。私ならだけどね★』と遠回しに防御線をはりました。

それからは気分を害したのかメールが帰ってきませんが私言い過ぎでしょうか?

誰でも真剣に考えてる名前を真似されたら嫌ですよね?しかも友達ならなおさら、、。

それと2人目の名前は友達も2人目出来たら付けたいと言っていましたが結乃(ゆの)と考えてるのですがどうでしょうか?
他に『めい』という名前も可愛いなと思い始めたのですが、最近めいって名前は多いでしょうか?

様々な意見お待ちしています。

タグ

No.1882050 12/11/27 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/27 17:06
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )

知ってて真似されるのは
あまり気分はよくないかな?
私も主さんよりの考えです。

めいという名前は
知ってるだけで3人います。

No.2 12/11/27 17:06
♂♀ママ2 

知らなくてたまたま被ってしまったのなら仕方ないですが、知ってて同じ名前にしたいって言うのは、ちょっと私も嫌ですね。
なぜ、わざわざ同じ名前をつけようとするのか…
出来たら被りたくはないです。

結乃ちゃん、可愛いと思います。
めいちゃんは今、多そうな感じしますね。

No.3 12/11/27 17:34
匿名さん3 

やっぱり被られてはいやですよね。なぜ同じ名前を付けたがるのかが、わかりませんよね。結乃ちゃんかわいいです😄

No.4 12/11/27 17:48
♀ママ4 

私はかぶってても気にしない。
真似されたと考えるのはちょっと自意識過剰かと。
ランキング上位にあがる様な人気のある名前はどうしても重なるし。
誰だって可愛い名前をつけたいし。
画数で仕方なくかぶる場合もあるし。

うちの子は普通の名前をつけたので保育園の他の子達とは全くかぶりませんでしたが。。。

No.5 12/11/27 19:24
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 同じく、昔からある名前にしました。

幼稚園ではカブってません。

麻奈美ちゃんという女の子がいて、私たちの世代には馴染み深い名前だけど、一人だけ。

代わりに、りこちゃんは多いかな、男の子なら、はるとくん、ゆうとくんあたり、カブってる子はフルネームで呼ばれてます。

カブるのは別に構わないけど、近い関係でカブるのは困るから、その子には適当な名前教えとけば良かったんじゃない?角立たないし。
多分、一緒、似たような名前にする事で、自分の中で不安にならないようにしてるだけ、単純に名付けに自信がないか、もしくは、仲間意識みたいな幼稚な行為だと思います。

後から、あの名前と言われたら、産まれたらなんか違うなと思ってで逃げればいいのに…嘘も方便だよ。

私も一人目産むとき、ラッシュだったが、名付けについてなんて話した事ないよ。
友達同士は誰もカブってない。

名付けって、すごく大事なのに、精神年齢低すぎるでしょ、その友達。
一緒、お揃い~みたいな、小学生と同じじゃないか…

子どもはオモチャか…

No.6 12/11/27 19:36
♂♀ママ6 ( ♀ )

私も、妊娠中のママに我が子の名前の由来や画数まで聞かれて、生まれて名前聞いたら、最後の文字が同じで似ている名前を付けていて、それだけでなくその後も、いろいろ嫌な思いをしたので、今では口も聞かない仲になりました。
名前をわざわざ平気で真似出来るような人は、本当に無神経な人だと思います。普通の神経をしていたら絶対に出来ないと思います。毎日会う仲なのに(涙)
上の子と全然違う名前で何故その名前にしたの?と聞かれていて、いかにも自分で考えたように話しているのを聞いていてものすごく嫌でした。

No.7 12/11/27 20:49
匿名さん0 ( ♀ )

皆様ありがとうございました。
うちの上の子も昔からある普通の名前です。
ランキング10位にも入らないような普通の名前なんですよ。
うちの子が陽花で友達の子が陽でお互い周りからはハルちゃんと呼ばれていて地元なので同じ保育園に通うことになる同級生です。

私が産んだ翌月に友達が産みましたが漢字が同じで三文字目がないだけで周りの友達が名前の由来を聞いていましたが『旦那が直感できめた〜可愛い名前でしょ?』と自信満々に語っていました。
産む直前に決めてた名前を私も聞いててユズキって名前にするって言っていたのにうちの子が産まれて
その名前可愛いねと言ってましたがまさか近い名前にされるとは思わなくて何か嫌でした。

今回嘘をついて違う名前を伝えたとしてもお互い地元にいるからすぐに名前は伝わると思い正直に話しました。

疎遠の友達だったなら嘘ついていたと思います。

私は子の名前がたまたま保育園で誰かと被るのは全く嫌じゃありませんが、友達の子だと同じ名前って呼びにくいし大きくなって周りに比べられるが嫌だなと思い防御線をはりました。

私もなぜわざわざ友達の子と被らせるのか神経疑います。
普通は先に友達が付けちゃったら候補から外すのに何故か友達はどんどん友達の子の名前を候補にいれ自分が考えたかのように自慢してくるので友達やめようかなとも思ってます

• << 9 主さん、その人からメールがないとありましたが、バッタリ会うことはないのですか? 同じ保育園に通われているとか。 私も、周りに同じ名前がいたら候補から外そうと思うし、絶対にしないのはママ友から聞いた名前を候補にあげたり、真似たようになるのはこちらも嫌なので避けます。 主さんの考え方でいいと思いますよ。 その後、相手の態度がどうなるか気になりますね。少しは理解してもらえるのですかね。

No.8 12/11/27 21:29
♀ママ4 

>> 7 名付けに関わらずそういう人はいますよ。
なぜか人の話を自分が話した事だと思い込み周りにもそう伝える人(本人は本当にそう信じてます)。
主さんのご友人もそういった人では?
私も昔いた友人と実母がそんな感じです。
おそらく病気なのだろうと思っています。
そう言えば私もその友人は疎遠にしました。

>普通は先に友達が付けちゃったら候補から外すのに
これは完全に主さんの主観です。本当につけたかったら単に知人宅とかぶっているという理由だけじゃ外しませんよ。

No.9 12/11/27 21:39
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 7 皆様ありがとうございました。 うちの上の子も昔からある普通の名前です。 ランキング10位にも入らないような普通の名前なんですよ。 うち… 主さん、その人からメールがないとありましたが、バッタリ会うことはないのですか?
同じ保育園に通われているとか。
私も、周りに同じ名前がいたら候補から外そうと思うし、絶対にしないのはママ友から聞いた名前を候補にあげたり、真似たようになるのはこちらも嫌なので避けます。
主さんの考え方でいいと思いますよ。
その後、相手の態度がどうなるか気になりますね。少しは理解してもらえるのですかね。

No.10 12/11/27 22:11
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

地元に住んでいるのでバッタリ会ったりはよくありますf^_^;)

まだお互い二歳で保育園行かせてませんが地元に一つしかないので同じ保育園にいきます。

確かに名前以外にもそういう所が昔からあり距離おいてますが子供が同級生なので疎遠になるのは難しいです(;_;)

私だったら友達の子だけでなくママ友の子供やその兄弟とも候補から外しますが色々な方が居ますよねf^_^;)

友達にキツく言い過ぎたかなと反省していましたが、そういう人にはハッキリ言わないと分からないですよね(;_;)

No.11 12/11/27 22:38
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 10 言って良かったと思いますよ。
これだけ言われても似たような名前を名付けたらもう距離をおいていいと思いますよ。
私は、毎日幼稚園の送り迎えで会うのですが、うちの子は4年前に付けた名前・相手のママは昨年付けた名前、仲の良い周りのママはみんなわかっているけれど、平気でいる無神経さに呆れて最近はもう気にならなくなりました。子供が成長してきて、名前が似ていて字画も一緒でも、もう見た目が全く違うので今は本当に気になりません(^_^)
主さんは、まだ名付ける前のことだから今はイライラしますよね。
お友達ママは、今後どうするのですかね?
どうなったか、また教えて下さいね(^_^)

No.12 12/11/28 10:00
匿名さん0 ( ♀ )

ありがとうございます。

本当にそういう人って何故平然とパクれるのか神経疑いますよね。

周りのママ友からも名前の愛称が同じだから呼びにくい〜と言われるし一ヶ月だけ私が早く名付けていても周りから見たら同じくらいに産まれてるからどっちが真似したのか分かってもらえないんですよね、明らかに学年が離れていたら良かったなぁと思いますf^_^;)

一人目は被らないようにしたけど2人目は被っても仕方ないって思ってるよo(^▽^)o
と言っていて本当に意味が分かりませんでした。
一人目もうちと十分似てるし、。

一人目の時はたまたまかな〜と思って過ごしていましたが一昨日のその発言を聞いてワザと候補にいれてることが分かりハッキリ防御線はってみました。

共通する友達が最近ハナちゃんという子を産んだのですが『ハナって名前も可愛いよねo(^▽^)o○○(私)もまだ名付け悩んでるならハナちゃんにしたら?』
と少し前に勧めてきて友達と同じなんて絶対出来ないよと言ったばかりでした。

気分を害したのか未だにメールが来ません。。

No.13 12/11/28 12:30
♂♀ママ6 ( ♀ )

>> 12 まだメールがないのは、少しは考え方を変えようと思うチャンスかもしれないですね。
これで、同じような名前付けたら、名前の件では、もう救いようのないお友達になりますよね。
主さんは、もうこのままで、どしっと構えて何もしない方がいいですよ。また、メールとかしちゃうと考え方も戻りそうだから。

No.14 12/11/28 21:10
匿名さん3 

主さん、ちょっと様子みてた方がいいかも😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧