注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

結婚相手に求めるベスト3

レス107 HIT数 21573 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
19/07/27 00:22(更新日時)

周りが半世紀を向かえた女性ばかりの職場で、会話では子どもの話、姑さんの話など、社会の先輩としてタメになる話を沢山してもらっています。
また、私には料理に、お菓子作りに、洋服作りに…など趣味が多く、したいことがたくさんありすぎて時間が足りないくらい、仕事に趣味に友だちに…。毎日楽しんで過ごしています。一人でも楽しそうだね、なんて友だちに言われて、凹んでいます。実際、一人でも楽しいです。

私の理想は、背が私より15センチ高くて、体が引き締まっていて、ジョギングしよって誘ったら、快く引き受けてくれて…(笑)面白くて、仕事熱心で。ってきりがないです。また、前半の話に戻りますが、姑さんの話を沢山の人から聞いていたら、姑さんは優しくて、話せる相手がいいとひしひしと感じます。

そんなことを考えていたら、相手の家族のこと。相手の仕事、収入。相手の趣味。相手の女性関係。

いっぱいいっぱい理想が出てきます。

あと、重要なのは、住んでいる場所。両親の老後を考えて近くにいたいので、私の家から30分以内に住んでくれる人がいいです。

そんな将来のことを重く重ーく考えつつ、趣味と仕事に没頭しています。そろそろ、恋愛しないと〜

職場のみなさんが言うには、そんな考えでは、いつまで経っても結婚出来んわ。と。全く、その通りです。


みなさん、ぶっちゃけると、何を優先して、お付き合い、結婚しましたか?ベスト3を教えてください。
男性の方、参考になるので、男性の方も、結婚を前提にする場合、ベスト3を教えてください。

性格が1番なんて分かっています。でも、心の裏には収入、外見とかはないですか?知りたいです。


No.1881860 12/11/27 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/12/02 20:18
恋愛の達人51 ( ♀ )

男もかなり利己的ですよ。要は相性ですね。

No.52 12/12/02 20:25
匿名さん52 ( 30代 ♂ )

第一位 人柄
優しく貞淑で協調性があり、質素で几帳面。
義務感があり、家事や育児をぶん投げてこない。

第二位 容姿
清潔感と愛嬌があれば良し。

第三位 家柄
極端におかしな家庭やアレは親族に迷惑が掛かるので無理。


収入は第四~五位くらいかな。

No.53 12/12/02 23:27
通行人53 

既婚者、女です。
23歳で結婚しました。
まじでぶっちゃけますと

一位、長男は絶対無理、次男から
(同居は嫌)

二位、男の兄弟しかいない事(小姑いらない)

三位、お箸の持ち方
(自分でも何故かわかりませんが、お箸の持ち方が悪い男の人が受け入れられません。ほとんどいませんが…)

No.54 12/12/02 23:41
通りすがり ( 40代 ♀ axV1v )

今の女性は怖いんだそうです

一流企業で収入も安定

優しくて親の老後も安定してる男性に何人か引き合わせようと

仕事は出来る方ですが、営業ではないため、わりとナイーブ

軽くお食事くらいからと思うのに

食いつきがすごくて、男性側がびびってしまいます

逃がさへんでオーラ出まくりで


忙しい時期が過ぎたらと行ったのに

矢のようなさいそく

それなりの仕事ではあっても、偉ぶるところのない 優しくて素敵な方

仕事はかなり忙しいけど
仕事が忙しくない時期には旅行する余裕もあり

普段はカッコも至って普通
ケチではないし


そんな人ほど独身

30から40


そんなもんです

相手に求めるなら自分を内も外もかなり磨かないと

結婚がしたいの


愛人になりたいわけじゃないよね

いざ結婚したら何が起きるかなんてわかりませんよ

若くて、収入安定した企業で働くなら転勤はつきものだし


親が元気なうちから親の老後がどうのなんてナンセンス


貴女は楽したいだけ


まだまだ結婚するには無理かな

1にも2にも経済です

男は貴女にかしずく為には出来てません

ご自分の両親みるなら、貴女も結婚後働きますか?


夫の両親はだれがみますか?


長男がみるとは限りません

この人なら居心地がいいって人 そして収入安定してたらそれだけで🆗でしょ

No.55 12/12/02 23:42
匿名さん55 

主夫をしてくれて親の居ない人!

なら私が稼ぎます!

No.56 12/12/02 23:43
匿名さん56 

1、愛情
死ぬまで愛してくれそうかどうか。

2、性格
仕事を真面目にして、逆境に強く、愚痴を言わず前向きな人であること。

3、収入
人に頼らずにいられる程度には欲しい。

容姿はあんまり気にしないなぁ。

No.57 12/12/04 10:49
通行人57 ( 40代 ♀ )

出会った瞬間に「この人と結婚するんだ」と思い、知り合ってから結婚するまで10ヶ月しかなかったので勢いで結婚しちゃった感じです。

そんな短期間で結婚を決めたのは「この人と結婚して、この人の子ども生みたい」と思うくらい大好きだったこと、性格が温厚で自分の仕事に責任を持っていること、貯金がそれなりにあったことです。
大好きな気持ちだけでは結婚生活は送れませんから。

恋愛で結婚しましたが、お見合いをするとしたらまた条件が違ったと思います。

No.58 12/12/04 12:31
八方美人ちゃん58 ( ♀ )

まだ独身で若い頃は好きな人との結婚生活に妄想理想的な夢を持っているもんだけど、ある程度年過ぎるとその頃の夢は妥協へと変化しちゃうものですよね。

良く見かけ良く聞いて行くうちにそんな事がわかって来たかな、って。

自分の立場やたち位置など含めて現実を知り、ある程度の妥協やランク落とししながら、最小限を相手に求めてると言う変化。

だから今理想や求めるものを他人に聞くより自分はどうかを知るのが手っ取り早いと思います。

主さまが興味本位で皆どう思っているのだろうと知りたい気持ちはわかりますけど。


No.59 12/12/04 17:10
匿名さん59 

1.収入(真面目に働きそうか⁉)
2.性格(一緒にいて楽しいか⁉金銭感覚は一緒か⁉)
3.外見(好みのタイプか⁉)

私はほぼ完璧な人と結婚できましたよ✨
1について、真面目に働いてくれます。
2について、結婚して十数年ですが、話していて楽しいです。子供が留守の時は二人で手を繋いでデートします。
金銭感覚も一緒なのでお金の使い方で喧嘩はないです。
3について、私の好みが身長180㎝以上で、ガッチリ体型。主人はぴったり180㎝のスポーツマンです。

自分より相手を大事に思うことが出来る人と結婚して良かったと思います。
主さんも素敵な人と出会えますように😌

ちなみに主人は地方出身なので義両親とは一緒に住んでいません。年に1、2度帰省します。
主人は男兄弟しかいませんので、義両親は私や義姉達を娘みたいに思ってくれているので大事にされています。私も義両親を大事にしています。
でもきっと同居したら嫌な思いもするでしょうね😅

No.60 12/12/04 18:19
匿名さん60 

①フィーリング
②価値観
③親との関わり

No.61 12/12/04 18:29
♀♂まま ( 30代 ♀ HNVvc )

・経済力
・穏やか
・生活品にあまりこだわりがない(一緒に住むには変な収集癖がある男はウザいし、インテリアや服など私は自分の好きにしたいのでこだわりのない主人でとても楽だしいいです)
あとはうんうんとちゃんと話しを聞いてくれる人

No.62 12/12/04 18:32
社会人さん62 ( ♀ )

今は楽しいし、まだ結婚相手を選べるね。

でも結婚しなくて良いんじゃないかな?

お父さんとお母さんが亡くなって、将来死ぬまで誰とも暮らさず、独りぼっちになってもいいなら結婚しないのもいいね。

ただね、主さん。

お父さんお母さんが居なくなってから慌てて結婚相手を探しても、もう誰も振り返ってくれないし、結婚相手候補から外されているんだよね。

結婚したい時には、どんなに条件を下げても、男性は振り向いてくれない。

赤ちゃんが欲しくて慌てて結婚したくなっても、間に合わない。
結婚の条件を妥協してみる。
でも、その時は男性だって結婚相手を選ぶんだよね。

自分の赤ちゃんを余裕で産める年齢の女性を選んじゃうんだよ。

素敵な趣味も年収も性格も合う男性は、もう若い女の子を選ぶ。
素敵な姑さんも、お嫁さんは若いほうが良いとばかりに若い子と付き合うことをすすめるの。

あ~あ!趣味をしてても何か寂しい。虚しい。趣味をしすぎて飽きちゃった。旅行する相手もいない。誰も遊んでくれない。みんな忙しそう。
みんな家庭を持っちゃっていない。
その時こそ、幸せになるチャンスを逃したことに気がつく。
怖いよね。遅いんだよ!

悲しいけど、このことに何歳で気がつくかが大事なの。

さて主さんは何歳で気がつくかな。

ちなみに私の条件

収入が安定している
学歴が私以上

性格と顔が好み

です

  • << 64 言いたいことは解るし、確かにそれはその通り、言えてる。けど何もそんなに言わなくても。戦慄が走ったよ。

No.63 12/12/04 18:33
peridott ( 30代 ♀ 80UIv )


パートナーに求める条件は・・・

思いやり
誠実さ
母親より嫁を大切にする姿勢 

・・・ですかね。


私の旦那様、本当に優しくて・・・。
家事は率先して手伝ってくれますし、仕事も真面目に頑張ってくれます。
タバコは私の為にやめてくれましたし、家族との触れ合いを一番に大切にしてくれます。

何よりも、毎日沢山の愛情表をしてくれます(*^▽^*)

高収入ではありませんが、私には勿体無い位に素敵な旦那様( ´艸`)なので、これ以上の贅沢は言わない様にします(笑)

No.64 12/12/04 23:04
匿名さん64 

>> 62 今は楽しいし、まだ結婚相手を選べるね。 でも結婚しなくて良いんじゃないかな? お父さんとお母さんが亡くなって、将来死ぬまで誰とも暮らさず… 言いたいことは解るし、確かにそれはその通り、言えてる。けど何もそんなに言わなくても。戦慄が走ったよ。

No.65 12/12/04 23:30
匿名さん65 ( ♀ )

①優しく真面目である
②跡取り長男ではなく、私の実家近くで住めて転勤ない人(できれば婿養子)
③ややこしい経歴やややこしい親類縁者がいない
この三つは絶対でした。現在結婚してますがこの条件すべてクリアしています

No.66 12/12/04 23:31
匿名さん66 ( ♀ )

①収入②思いやり③顔


結婚してから考え変わりました。


一番は経済力。

No.67 12/12/04 23:36
匿名さん67 ( ♀ )


①資産

②財産

③遺産


No.68 12/12/04 23:36
匿名 ( f5Mmv )

最後にとことん信用できる。
お金があってけちじゃない。
おおらかで子供と私のことを考えてくれていて、楽しめ和やかな会話がある。

No.69 12/12/06 04:51
匿名さん69 

1、愛

2、知性

3、体の相性

No.70 12/12/06 09:06
匿名さん70 

結婚相手の理想像は、あった方が良いですよ。それも、出来るだけ具体的に見えていた方が、うまくいきます。

出来るだけ若い内に、理想に近い人を探して、サッサと捕まえた方が良いです。

どなたかもおっしゃってましたが、年を取れば取るほど、理想を減らさないといけなくなる場面が、出て来ます。

20代の前半なら、理想通りの人がまだ捕まえられます。

気をつけないといけないのは、
「しばらく遊んでから」という考え方ですね。
この考え方をしてしまうと、主さんが遊んでる内に、きちんとした独身男性は、賢くて若い独身女性に、どんどん持って行かれてしまう。
つまり、結婚してしまい、いざ、結婚相手を探そうとした時には、周りに残ってるのが、理想とはほど遠い人だったり、結婚してくれない既婚者、もしくはバツイチになります。

ちなみに、私が優先したのは、
①グローバル社会で通用できる程度の知的レベル
②優しさ
③人生を楽しく暮らせるユーモアのセンス
です。

良い人つかまえるなら、早めに探しましょう。
そして、ダメだ、と分かった時は早めに他に移ることです。
1人と付き合わないで、遊びに行く程度の友達を何人か作っても良いと思いますよ。
その中から、この人、合いそうだな、という人が見つかったら、他の人とは会わなくして、その人ひとりと付き合ってみる。

間違っても、既婚者と恋愛したり、二股かけて、自分の価値を下げたりしないように気をつけて下さいね。
主さんは、賢そうだから、大丈夫そうだけど。

頑張って。

No.71 12/12/06 14:39
匿名 ( vy6o )

やっぱり安定と経済力。

人間性

健康、健全

No.72 12/12/06 14:59
匿名さん72 ( 30代 ♀ )

収入に重点を置いてる人多いけど…もちろん 結婚に金銭問題は大きく関わってきますが、収入そのものより「いざの時でも乗り越えるたくましさ」の方が肝心な気がするのね。

収入の安定なんて 一生続く保証はないんだからね。

武田鉄矢が結婚を決めたのは「この人となら苦労を共にできる」だったらしい。

結婚って 大変なことが多いから、外見や肩書きの条件だけじゃ やってけないわよ。

  • << 76 横レス🙇 私も男女の違いはあるけど武田鉄矢さんの感覚に近いかな💦 主人は“この人となら、どんな苦労も厭わない”と思えた人でした。 でも多分“いざとなったら私を守ってくれる人”と思えた事が根底にあり上記のように思えたんだと思います💦 実際に守って貰えてる(結婚してから収入が上がりました😃)から今まで色々あったけど結果オーライって感じかな😁

No.73 12/12/06 16:58
匿名さん73 

72さん、確かに‼
一流の大学、企業でその他もろもろ全て満たす完璧な男性と結婚しても…

完璧な幸せって、ん~、なかなかないのでは⤵

こんな不況でストレス社会だし。

どんなつらいことがあっても、互いに励ましあい、乗り越えていけるひとが、

理想の男性かな。そう思える男性、と巡り会えたらいいね‼
女性が年齢重ねたら条件厳しくなる、など厳しい意見が多いけど、

そこはあまり、言ってあげないで⤵仕事も頑張ってきてるのだから。仕事してなくても悩み多い人生を頑張ってみんな生きてるんだもの。

ひとそれぞれの適齢期がある、いろいろな人生の形がある

そう、大きな心で、いきたほうが楽ですよ~

No.74 12/12/06 17:17
匿名さん74 ( ♀ )

①フィーリング
②外見
③経済力

No.75 12/12/06 20:34
匿名さん75 ( 20代 ♀ )

財産と収入の2つ😍
おかげで一生安定した生活の途中です😍😍
結婚はギャンブル。
結婚相手で自分の人生が180度変わる。そう言われ外見が大好きだった婚約者を断り全然タイプじゃない男と結婚しました😄
彼に私の人生賭けました😍お金がある生活最高➰😍😍

No.76 12/12/06 20:47
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

>> 72 収入に重点を置いてる人多いけど…もちろん 結婚に金銭問題は大きく関わってきますが、収入そのものより「いざの時でも乗り越えるたくましさ」の方が… 横レス🙇

私も男女の違いはあるけど武田鉄矢さんの感覚に近いかな💦

主人は“この人となら、どんな苦労も厭わない”と思えた人でした。

でも多分“いざとなったら私を守ってくれる人”と思えた事が根底にあり上記のように思えたんだと思います💦

実際に守って貰えてる(結婚してから収入が上がりました😃)から今まで色々あったけど結果オーライって感じかな😁

No.77 12/12/06 21:57
匿名さん77 ( 30代 ♀ )

経済力(実家も大事)

誰にでも優しいこと(育ちの良さ)

頭の良さ

…あとは、胸を張って言える職に就いているか。

↑ただ稼いでいればよいわけじゃないですからね。

No.78 12/12/07 00:02
はら ( 20代 ♀ u5dIv )

1.性格
2.誠実さ
3.外見

ですね。お金は、なんとかなるけど、上のがないとやってけないです。

No.79 12/12/07 00:05
匿名さん65 ( ♀ )

収入ってそんな大事かなあ?自分に経済力があれば、別によくない?それよりも自分の意のままに動いてくれる、言うこと聞く男のが良くないかな~経済力男に頼ったら、どうしても自分はその男の下になっちゃわない?私はそれは耐えられないけどなあ

  • << 81 経済力安定した男じゃないと 貴女のヒモになっちゃうし(笑) まあ経済力は頼らないけど自分で自分を安定的に養える男って事 金遣い荒いのもだめ まあ素敵な方は仕事もでき人もついてくるので経済力安定してます 男の趣味が独特ね(笑)

No.80 12/12/07 03:20
匿名さん80 

愛がある

趣味が会う

ちゃんと職に就いている

旦那と結婚したいと思ったのはこういう所だと思います。

No.81 12/12/07 11:09
通りすがり ( 40代 ♀ axV1v )

>> 79 収入ってそんな大事かなあ?自分に経済力があれば、別によくない?それよりも自分の意のままに動いてくれる、言うこと聞く男のが良くないかな~経済力… 経済力安定した男じゃないと

貴女のヒモになっちゃうし(笑)


まあ経済力は頼らないけど自分で自分を安定的に養える男って事


金遣い荒いのもだめ


まあ素敵な方は仕事もでき人もついてくるので経済力安定してます


男の趣味が独特ね(笑)

No.82 12/12/07 13:10
ラブラブさん82 ( ♀ )

1に性格
結婚生活は長いからやっぱり1番大事。

2にお金
お金がないとクダラナイことで揉める。共働きでも限界あるし。

3に…なんだろ(笑)思いやりとか?性格に入るかな?

No.83 12/12/08 17:20
匿名さん83 

1経済力(ちゃんと働いてる人)
2相手の気持ちをちゃんと考える人
3一緒にいて楽しい人

No.84 12/12/08 17:28
匿名さん84 ( ♀ )

1、経済力
(妻が働かなくても節約しながら食べていけること❗働きに出ても小遣い稼ぎかへそくりに出来る❗)
2、配偶者の親、兄弟、親戚付き合いが少ない。 (性格が良ければ自分を守ってくれそう)

3、清潔感
(歯磨きをしなかったりお風呂に入らなかったりすると好きな人でも幻滅してしまう)


No.85 12/12/08 22:14
通行人 ( ♀ CsYo )

ちょうど主さんの年齢の時に結婚しましたが、私はそんなに色々考えてなかったなぁ💦
でも、絶対に譲れない条件3つだけで考えるのは無理だと思いますよ。

結婚相手というか、付き合う相手で無意識に考えていたのは、
実家から自立して働いている事、心が健康である事、煙草とギャンブルをしない事、体の相性(大事)、私を大事にしてくれて、一緒にいて無理しなくていい人…。
学歴や収入は、若かったからか全く考えてませんでした。夫高卒で、新婚時の手取り17万くらいだったかなぁ。逆に見た目は、まだ若かったから好みで付き合いました(笑)

結局相性ですよね。自分がいいと思っても、相手に選ばれないと意味ないですし、女は惚れられて結婚した方が幸せですよ。

親の面倒とかは、まだまだ先の話と思っていますが、どちらの実家も帰省代にちょっと困るくらい遠方です💦
私は姉妹だし、いつか協力して看ないといけないでしょうけどね。両親は子どもの世話にならないよう頑張ってくれてるけど、夫婦どちらの両親でも、独りだけになったら呼ぶ…とか。
私は結婚したら女性は実家と縁が切れると考えているような男性は、完全に除外でした。その辺の考えは一致してないと揉めると思ってましたから。(私の両親が揉めた一番の原因でした。)
そういう方は、いつか娘しかできなくてその考えのままなら苦労するでしょうね。結婚しても、親をみる義務も相続の権利も変わりありませんから。結婚したらお互いに、実家の戸籍からは抜けた身で、夫にも妻にも義両親ができるんです。
その辺りの認識、老後の話、家計の管理の話とかは、重要なので結婚前に確認しました。

このような考えの私でも、主さんの実家から30分以内はちょっと厳しい条件だと思いますよ💦(私は基本的に、実家からの自立って大切だと思うので…。)
お互いの実家の中間地点が理想ですが、職場への距離もあるしなかなかうまくはいきませんよね。

No.86 12/12/09 01:55
通行人 ( 40代 ♂ 3CBjv )

上手下手関係なく料理が好きな娘さん。
愛情が豊かだと思ってしまいます。

No.87 14/12/23 20:41
匿名さん87 

ラーメン

ツケメン

イケメン

No.88 14/12/23 23:40
社会人さん88 

年齢と共に変わりました。
参考に。
20代
1.経済力
2.容姿
3.女姉妹がいない
そして現在
30代婚活中
1.価値観が一緒
2.精神・肉体面が強い
3.経済力
です。

No.89 14/12/24 02:59
通行人89 

1経済力(収入)
2職業
3愛

生理的に無理な男性でなければ、外見には拘りません。

No.90 15/01/02 00:26
匿名さん90 ( 20代 ♀ )

最低条件として、
①お天道様に顔向けできないような事をしていない人
②人に思いやりをもてる人
③借金がない人

お金はゼロであってもマイナスでなければ良いです。類は友を呼ぶと言うので、人に思いやりをもてる人であれば、その人の側近はそういう人ばかりだと信じてます。家族も周りもみんなw

No.91 15/01/05 00:17
匿名さん91 

1.経済力
2.専業主婦になっても良いと言ってくれる器がある
3.常識がある


No.92 15/01/05 01:45
匿名さん92 

×がないこと

子供がいないこと

No.93 16/06/22 16:08
匿名さん93 

この人になら尽くせると思ったから結婚しました
収入は共働きで良いし顔は好みだったしインドアでも構わないし…と
その代わり姑は最悪ですよ
義姉と二人でグチりあってます

No.94 16/06/22 23:30
たー ( 29oo )

やぱり一番目は性格でつね(明るい、くよくよしない、感情的になりすぎず客観的に物事を見ようとする心の強さと自己中じゃない思いやりに溢れた性格)第2は見た目ですね!(引き締まったポチャでたわわな巨乳乳輪ピンクで肥大してる感じで乳首がきれい、周りに産毛生えてるとなおよし、かつハリがあって歩くとブルンブルン揺れる陰毛は天然でボーボーで尻は梨型のムッチリ生命力溢れたくっさそーなメスのフェロモンがぷんぷん漂ってくるよな「こいつ同じ人間か?まさにメスだな。」とアニマルを感じさせる女性)
第3番目は、やはり結婚となると子供のことあるので子煩悩で子供が大好きな女性かな☺👆

No.95 16/06/22 23:46
たー ( 29oo )

>> 94 あっ第三番目に加筆修正で、子供だけでなく、ご自身の親と俺の親を大事に出来る女性かな☺親や家族を大事に出来ない特に、産んで育ててくれた親を大事に出来ない人なんて人間として一番ひどいと思うから☺

No.96 16/10/04 10:02
チンマンポー ( nb9Nv )

まぁ自分が思う理想の嫁さんは・・1にパイパン2もパイパン♪三枝がいらっしゃ~い♪・・オォ~♪イエスイエス・ノー枕!。゚(゚´Д`゚)゚。
うーん・・・理想はこんな感じっすねぇ(*´Д`*)

No.97 16/10/04 10:18
チンマンポー ( nb9Nv )

真面目に自分が求めてる理想の女性は裏切らない人!それだけですm(_ _)m
要は信頼関係が築ける女性って事です!(*´Д`*)

No.98 16/10/05 19:26
匿名さん98 

1.他の男(友達も含めて)と一切会わない、話さないこと。

2.顔(黒髪以外論外)

3.従順なこと

No.99 16/10/06 01:00
匿名さん99 


1 顔

2 会社の得意先の推薦

3 友達がみんないい人




No.100 16/10/06 10:18
匿名さん100 

決め手は

1、顔がどストライク
2、ノリが合うので一緒にいるだけで楽しい
3、価値観的?道徳的…人としてイヤだと思うことが同じなので嫌悪感に繋がらない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧