注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

匂いが強いはちみつ

レス14 HIT数 15661 あ+ あ-

匿名希望( ♀ DmEdd )
18/07/08 02:08(更新日時)

父親が趣味で養蜂をしている。という方からはちみつをいただきました。

花畑などから集めたはちみつではなく、野山に咲く種々雑多な花から蜂達が集めた蜜だそうです。

シロツメクサから山ユリまで、いろんな野草から集めたであろうその蜜は香りが独特で強い。

カレーの隠し味に小さじ1/2程度でも香りを感じ、豚肉に酒・味噌・にんにく少々を入れた漬けおきダレにはちみつを少々加えたものを豚肉に絡ませ、焼いて食べたらこんにゃくのような匂いが…

味噌+にんにく+はちみつでこんにゃくになるとは…

この料理自体おかしいですか?💧

匂いの強いはちみつの活用法ご存知の方、教えていただきたいです。

タグ

No.1880667 12/11/24 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/24 09:27
匿名1 ( ♀ )

分かる…蜂蜜ってびっくりするほど味に違いがありますよね。

れんげやアカシアが主流なのはクセがないから使いやすいということなんだなーと私も実感したことあります。

さて、クセのある蜂蜜は私はもう何も考えず、レモネードにしてしまいます。レモンの香りでクセも消え、大量消費出来るので…。

No.2 12/11/24 09:44
匿名希望 ( ♀ DmEdd )

>> 1 1さんありがとうございます😊

そうなんです。私もレンゲのイメージでひとなめしたら香りと強さが違う😲

でも肉は柔らかくなるし、使わないと減らないし😃💦と料理に使ったが謎の香りを立たせた『何か』ができた…

レモネード!いいですね😊今の時期ならホットで温まりながら蜜とビタミンCで美容効果ありそうです☺

本当にありがとう!

No.3 12/11/24 09:55
匿名3 ( ♀ )

>> 2 はちみつ好きな私は味見したいくらい😃
レンゲやアカシヤなど決まった花の密ではなく、雑多な花が混じった密はそれはそれで(都会のビルの屋上での養蜂など)ポイントだと聞きます ので

そんなに強い香りが想像出来ないので、思い付くものですが
ホットケーキの生地に入れてしまう(なので上からのシロップはなし)
シナモンを一緒にいれたら強い香りを負かすかも、好みで粉チーズも混ぜて甘い+塩気のお菓子に

こんにゃく臭がするなら、はちみつと味噌でいっそのことこんにゃくの味噌田楽しちゃうとか

No.4 12/11/24 10:26

>> 3 3さんありがとうございます😊

あ~なるほど💡ホットケーキの生地に使うですか😃
粉に混ぜれば直に加熱するというわけではないので、香りも抑えられる。そしてシナモンを加えれば更に抑えられる。
なるほど…

粉チーズは美味しそうですね。チーズケーキ風な感じになりそう☺
朝食で食べたら1日気分良く過ごせそう☺☺

そして
こんにゃく臭がするならこんにゃくを食べてしまえばいいじゃないという発想!
素晴らしい!
そのアイデアは思い付きませんでした✨

確かに味噌田楽にしてしまえば違和感ないですね。これはこれで興味湧きました😃

ありがとう!本当にありがとう!!

No.5 12/11/24 10:42
匿名3 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます

チョコ味のカップケーキはどうでしょう
チョコやココアもビターで強いものを選ぶ

どうしてもこんにゃく臭が想像できなくて程度がわからないので、失敗して食べられないとき困りますが
オーブンでチキンや豚肉を焼いて(ローズマリーやバジルや粒黒胡椒を散らして)
はちみつ+バター+醤油+レモン汁などを合わせ
時々表面に塗る

カレーに負けない強い香りだからどうかな😣

No.6 12/11/24 11:08

>> 5 おぉ3さんありがとう😊
はちみつは普段そんなに料理で使わないので、使い慣れてる方のアドバイスは参考になります😃

蜂蜜の割合次第ではビターチョコならば相殺できそうです。

これまたチキン又は豚肉のハーブ[クローバー]焼きとは✨
ワインに合いそうな“ディナー”ですね😃
私の味噌焼きとはえらい違いだ…
だからこんにゃくになるんだよ…

確かにカレーに負けない頑固なヤツですが、やってやろうと思います💪

凄くありがたいレシピ!
ありがとう!ありがとう!!

No.7 12/11/24 11:55
匿名3 ( ♀ )

>> 6 臭いが強すぎて失敗しちゃうかもしれないレシピに、そんな風にお礼言ってもらえると
うれしいです

肌にも良いから、ヨーグルトと混ぜて洗顔後にパックして(顔も体も)何分か置いてシャワーで流す
どちらも少しピリピリ感があるので、あまり皮膚の弱いひとならNGです

風邪のときに赤ワイン+レモンやオレンジなどの柑橘類+はちみつ
一煮立ちして飲めば暖まります

はちみつを使った料理検索で、いろいろ出るかもしれません

• << 9 3さん凄い😲 パックですか!ぉぉ… 全く考えてなかったです。そっち方面は。 手の甲で試してからやってみたいと思います。そうですよ、食べようとするから臭いが気になるんですよ! 食べなきゃいいんですよ! 唇が荒れた時、はちみつラップで潤いを取り戻せるって聞いたことあります。実際市販のリップクリームにもはちみつ入りというものもありますし。 食事もですが、美容関連も検索すれば色々出てきそうですよね😊 ホントに、ホントにありがとう! とってもthanks! special thanks! ありがとう! 蜂蜜マスター😭ノ"

No.8 12/11/24 12:00
匿名3 ( ♀ )

連続ですみません
いろいろ思い出してきました

冬のガサガサ唇にはちみつを塗り、ラップを被せてしばらく放置、洗いながして
お手入れできると昔美容本で読みました
やったことはないので効果のほどはわかりません🙇

No.9 12/11/24 12:27

>> 7 臭いが強すぎて失敗しちゃうかもしれないレシピに、そんな風にお礼言ってもらえると うれしいです 肌にも良いから、ヨーグルトと混ぜて洗顔後に… 3さん凄い😲

パックですか!ぉぉ…
全く考えてなかったです。そっち方面は。

手の甲で試してからやってみたいと思います。そうですよ、食べようとするから臭いが気になるんですよ!

食べなきゃいいんですよ!

唇が荒れた時、はちみつラップで潤いを取り戻せるって聞いたことあります。実際市販のリップクリームにもはちみつ入りというものもありますし。

食事もですが、美容関連も検索すれば色々出てきそうですよね😊

ホントに、ホントにありがとう!
とってもthanks!
special thanks!

ありがとう! 蜂蜜マスター😭ノ"

No.10 18/07/06 18:45
お掃除大好きさん10 

臭いはちみつ、私もおっさんの汗みたいな匂いがするハチミツもらって非常に苦しみましたが、レモン漬けにしたらめちゃくちゃ美味しくなりました。
匂いが中和されて、ハチミツの味の濃さとくせがレモンとベストマッチ。
そのまま水に溶いて飲んでも、かき氷のシロップにしても美味しいです。
作り方は簡単で、1個のレモンを薄切りにして300~500CC程度入る瓶にいれてハチミツを注いで冷蔵庫で寝かせるだけです。2、3日で食べごろです。

No.11 18/07/06 18:45
お掃除大好きさん 

臭いはちみつ、私もおっさんの汗みたいな匂いがするハチミツもらって非常に苦しみましたが、レモン漬けにしたらめちゃくちゃ美味しくなりました。
匂いが中和されて、ハチミツの味の濃さとくせがレモンとベストマッチ。
そのまま水に溶いて飲んでも、かき氷のシロップにしても美味しいです。
作り方は簡単で、1個のレモンを薄切りにして300~500CC程度入る瓶にいれてハチミツを注いで冷蔵庫で寝かせるだけです。2、3日で食べごろです。

No.12 18/07/06 18:45
お掃除大好きさん 

No.13 18/07/08 01:53
匿名さん13 

余談ですが昔父親が山仕事をしていて、天然のハチミツを採って来てくれた事がありました。
今考えると足長蜂のハチミツだったのかも。
何となくそんな気がします。
あの巣のまま食べました。
あの味は忘れられません。
色は黒っぽかったです。
臭くはなかったです。。

No.14 18/07/08 02:08
匿名さん13 

>> 13 足長蜂は蜜を作らないそうです。。
すみません。。
なんかミツバチの巣じゃない気がしました。
山奥でとれたらしいです。
まだ小さかったのでちょっと記憶が曖昧でした。
でも本当に美味しかったですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧