注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

イライラしすぎる。手が出る

レス41 HIT数 25300 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
12/11/28 21:57(更新日時)

最近物凄くイライラします。
ちょっとしたことで爆発するし、疲れます。
今日も一日イライラしてました。
旦那、子供にムカつく!!
旦那にも子供にも暴言。
手が出てしまいます。
子供に手をあげてしまったら
あとから悪かったなと思い謝るのですが
色々重なると爆発してまた手が出ます。
色んな人に話しましたが話を聞いてもらうだけで
何も解決になっていません。
来週、保健師さんが来ますが
ただ話を聞いてくれるだけで終わりですよね。
上の子供は自閉症なので手がかかり3歳ですが会話も出来ないためイライラ。
下の子供は一歳ですが超わがままですぐに泣くし、とくに夜バタバタしてるのに理由がわからず泣くのでウンザリ。

子育て向かないと毎日思っています。
可愛いので施設に預けたり捨てるなどは全く考えていませんが
自分のイライラをなんとかしたいです。
とにかく半端じゃないんです。
どうしたら良いでしょうか。
本当に悩んでいます。
他のママに生まれたら良かったのに。子供が可哀想で。

No.1880573 12/11/24 01:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/24 01:15
ベテラン主婦1 

虐待の部類に入りませんか❓

イライラはカルシウム不足とも、加工食品の添加物のせいとも言われてます。
牛乳飲んで、なるべく無農薬の、野菜中心の食事とりましょう。

  • << 4 ありがとうございます♪ 虐待の基準がよくわかりませんが、 自分では虐待に入るのではないかと思います。 アザを作ったりしたことはありませんが。 だいたい平手打ちが多いです。 栄養バランス考え直しますm(__)m

No.2 12/11/24 01:21
匿名さん2 

1日10分でもいいから、何も考えない時間をつくる。あったかいコーヒーのむと落ち着くよ☕

  • << 5 ありがとうございます♪なるほど♪ 何もしない時間つくってみます(^-^ゞ

No.3 12/11/24 01:25
匿名さん3 

自律神経失調症かも

  • << 7 ありがとうございます♪ 自律神経失調症を調べ、診断してみたら大いに可能性ありになりました。一度病院に行ってみます。

No.4 12/11/24 01:29
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 虐待の部類に入りませんか❓ イライラはカルシウム不足とも、加工食品の添加物のせいとも言われてます。 牛乳飲んで、なるべく無農薬の、野菜中心… ありがとうございます♪
虐待の基準がよくわかりませんが、
自分では虐待に入るのではないかと思います。
アザを作ったりしたことはありませんが。
だいたい平手打ちが多いです。
栄養バランス考え直しますm(__)m

No.5 12/11/24 01:31
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 1日10分でもいいから、何も考えない時間をつくる。あったかいコーヒーのむと落ち着くよ☕ ありがとうございます♪なるほど♪
何もしない時間つくってみます(^-^ゞ

No.6 12/11/24 01:32
匿名さん6 ( ♀ )

可哀想、悪い、ダメだ、わかってるなら
大丈夫。愛情は、あるんだね。
頑張りすぎじゃないか?
誰か、頼れる人は?
抱え込まない!!育児、子育ての鉄則!!

一人じゃない。周りをよくみて。
頼りなよ。
無理なら無理って、言おう!
少しでも、ママの負担がへるように。
みんな、乗り越えてきた。
貴方にも、かならず、できる。
無理しない。楽しもう。
子供は、毎日成長。今日は今日しかない。
思う様にならなくても、思う存分、
今、を大切に。
あまり、イライラがキツいなら、産後うつ
もあり!
病院、子育て支援、使えるものは使おう!
ママだから甘えちゃいけない
なんて、ナイナイ!!
楽しもう!笑って!!イェーイ!!
応援してるよ!

  • << 9 色々沢山ありがとうございます♪ 本当に笑ってしまいました(笑) 励ましていただきありがとうございます♪本当に元気出ました。 実は本音を言えるのは旦那だけで、 その旦那さえ泣き言は中々言えません。 昔から本当に困っても彼氏に少し話すぐらいで中々言えずにいました。 うちの母にかなり面倒みてもらってますがいない時はスゴくイライラして爆発してしまいます。

No.7 12/11/24 01:39
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 自律神経失調症かも ありがとうございます♪
自律神経失調症を調べ、診断してみたら大いに可能性ありになりました。一度病院に行ってみます。

No.8 12/11/24 01:41
♂♀ママ8 ( ♀ )

自閉症なら…大変だとおもいます。ただ これから永い子育てなので…いろいろな自閉症の親の集まりありますから…保健師さんにそういうところを教えてもらって 同じ悩みを抱えるお母さんと知り合いお話すると…自分だけじゃないな…と 楽になりますよ✨頑張ってください✨

  • << 10 ありがとうございます♪ 療育に通っているのでお友達はいるのですが、泣いて相談することが出来ず。 軽くイライラする程度は話しますが、 少し距離感があります。 また他の集まりにも行ってみます♪

No.9 12/11/24 01:44
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 6 可哀想、悪い、ダメだ、わかってるなら 大丈夫。愛情は、あるんだね。 頑張りすぎじゃないか? 誰か、頼れる人は? 抱え込まない!!育児… 色々沢山ありがとうございます♪
本当に笑ってしまいました(笑)
励ましていただきありがとうございます♪本当に元気出ました。

実は本音を言えるのは旦那だけで、
その旦那さえ泣き言は中々言えません。
昔から本当に困っても彼氏に少し話すぐらいで中々言えずにいました。

うちの母にかなり面倒みてもらってますがいない時はスゴくイライラして爆発してしまいます。

  • << 41 主さん♪どうですか? 色んな意見を聞いて見て、少しは落ち着きましたか? 私も3児の母で、浪速のかあちゃん! やってますよ~ 子供って、同じ様に育てても、みんなバラバラ~( ノД`)…個性ですね。 自閉症のお子さんとは、触れあった事がないので、大変さは、全くわかりません。 なのに、こんな風に言っていいのか、ムカッとしたら、ごめんなさい。 みんな、個性だと受け止めてみませんか? うちの次男はかなりの、やんちゃくれ! 3年生ですが、バレる様な嘘つくし、悪さするし、ケンカするし。でも、彼の優しさ、良いところ…イッパイあります。 まだまだ、手のかかる子供達。 ママのイライラは、子供達は敏感に受け入れ 余計に、自分達をかまってほしくて、いたずらしたり、ママ!!ママ!!ママ!!ってなりますよね 本当に、休みなく…だから、ママならみんな経験ありですよ。 ちなみに、私も旦那には、泣き言は言えませんでした。一時は、ノイローゼかと悩んだ時期もありました。今となればあんなの チョロかったわ…(/ー ̄;)ですよ。 まだまだ!これからこれから。 外に出掛けるのが、億劫ならやめる。 なんかの本にね、障害をもった子供は人を選んで産まれてくる。 主さんを、苦しませる言葉かも?ですが、 お子さんは、貴方を選んで、貴方なら生きさせてくれる。と、選んで産まれてきた。 イライラしながら、悩み、イライラしながら、何故、愛情をかけてあげられないのか? そんな、優しい心の主さんだからこそ。ではないでしょうか? 主さんに、癒しや、安らぎを後々くれるのは 旦那ではないですよぉ(笑) 子供達です。 イライラしても、ママの秘めたる愛情。 かけてあげて…ママは強くなれるよ。 こんな私もなった!!p(^^)q 私自身、今、鬱と闘い中!! 助けてくれるのは、子供達(^_^) 何に頼るのも、ママ次第!! 自己流で、いいんだよ?しがらみなんか とっぱらって!!無理しないしない! また、レスします。 笑顔だよ!みけんにシワ!!できちゃうよ? 笑って♪泣いて♪笑って♪ 笑え~(〃^ー^〃)ママは子供の太陽!! 子供はママの太陽だよ?ニコッp(^^)q ハイ。鏡見て! ニコッ(*^^*)

No.10 12/11/24 01:48
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 8 自閉症なら…大変だとおもいます。ただ これから永い子育てなので…いろいろな自閉症の親の集まりありますから…保健師さんにそういうところを教えて… ありがとうございます♪
療育に通っているのでお友達はいるのですが、泣いて相談することが出来ず。
軽くイライラする程度は話しますが、
少し距離感があります。
また他の集まりにも行ってみます♪

No.11 12/11/24 01:54
匿名さん11 

みなさん優しいレスの中、

私は敢えてきつく言わせて貰います。

子供に手がかかるなんて

当たり前の話。

旦那に当たり散らすのは大人同士だから

だから何とでもできるけど、

親と子供では違いますよね?

そこ、よく考えて下さい。


そのうえで、イライラしたら

すぐに、

部屋を飛びだすなりして子供たちから

離れてください。

視界からイライラの対象物を

はずすことでとりあえず暴言を

当人に吐くことは回避出来ます。

あとは、枕を口にあてて

イライラが収まるか疲れるまで

枕に大声を出して下さい。

絶対に叩かないこと。

枕だとしても今みたいな感情任せで

叩くことをこれ以上悪化させないように

忍耐力をつけるためです。

枕にありったけ吐いてしまえば、

あとは疲れて怒る気力も

無くすだろうし、冷静に

なんであんな下らないことで

イライラしたんだろう。と

考えれると思います。


あとは病院に相談してください。

  • << 17 ありがとうございます♪ その通りです。 初めは手がかからず育児なんて楽勝と思っていましたが、下の子供が生まれて 上の息子は自閉症確定し、かなり参りました。 イライラしたら部屋を離れて落ち着くようにします。 枕に当たります(^-^ゞ

No.12 12/11/24 03:19
匿名さん12 

すぐ手の届くトコロに甘いモノ置きましょう😌
飴やチョコね💡
ひとくち食べて深呼吸💨

子供に手がかからなくなったら寂しいよ😞
手がかかるのが子供だよ😄自分の子供だから『手をかけるのよ』

No.13 12/11/24 04:19
♀ママ13 ( 30代 ♀ )

自分が3歳だった時、1歳だった時、ママの思い通りにいくような良い子でしたか?
私はいつもそう考えるようにしてます。
手がかかって当たり前、グズって泣いて暴れて当たり前な年齢なんですよね。
諦めに近いような気持ちで接していれば、もう少し穏やかに過ごせるんじゃないでしょうか…。

No.14 12/11/24 04:20
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

育児お疲れ様です!
今夜もチビちゃん泣いたかな?うちは只今授乳中。

子供ってほんとわけわかんないし、1日中一緒にいるとイライラしますよね(-o-;)

でも手をあげちゃうと、子供も手をだすのが当たり前になっちゃうので、手をあげるのは我慢しましょうね!

イライラしたら一瞬でも別室にいくとか、深呼吸してみるとかどうですか?

あんまり言うこと聞かないとき、私は一回気絶したふりをして『体に鬼が乗り移った』ことにして鬼になりきります(笑)
もう一回気絶してから目覚めて、何も知らないことにします。

ストレス発散にもなるし、子供にも効果ありました。あまり頻発させられないけどたまにならいいかな~と思ってます。

上手に息抜きしてくださいね!

No.15 12/11/24 06:59
よたたん♪ ( mYDbG )

>> 14 イライラする気持ち、わかりますよ!

子どもにも旦那にも、そりゃイライラすることだってありますよね(-_-)

一番いいのは、離れて自分の時間を持つことだと思います。保育所に預けてお仕事に出られてはどうですか??
うちにも男の子が2人いますが、私は仕事もしています。旦那は早く出勤して帰りは遅いし、頼れる親なども近くにはいませんので、毎日かなりハードではありますが、でも仕事に行ってる間は妻でも母でもない自分になりますよ。

仕事でずっと一緒にいられない分、家に帰って子どもといる時間はとっても愛おしいです。

四月からの申し込みの時期ですから考えてみては??

No.16 12/11/24 08:12
匿名さん16 

脳の披露も原因だと思います。
前頭葉機能が低下すると理性がなくなります。

脳を使うことをおすすめすると共に、1日2時間くらい自分のことに没頭する時間を作ってください。

編み物や縫い物が得意ならそれは有効です。
それ以外にも自分が好きなことをやってみてください。

育児は一筋縄でないのは前提で、ましてや障害のあるお子さんには手がかかると思います。
一般家庭には想像もできないほどの苦労があると思います。

なので一般家庭より施設や支援を頼っていいんです。

限界になる前に何かアクション起こしましょう。

No.17 12/11/24 08:35
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 11 みなさん優しいレスの中、 私は敢えてきつく言わせて貰います。 子供に手がかかるなんて 当たり前の話。 旦那に当たり散… ありがとうございます♪
その通りです。
初めは手がかからず育児なんて楽勝と思っていましたが、下の子供が生まれて
上の息子は自閉症確定し、かなり参りました。
イライラしたら部屋を離れて落ち着くようにします。
枕に当たります(^-^ゞ

No.18 12/11/24 10:29
ベテラン主婦18 

私があなたのお子さんのお母さんになっても同じ事するよ。


私は子供一人居ます(現在高2)
可愛くて大事に大事に育ててきました。

だけど、やっぱり叩いたり怒鳴ったり…たまにだけどしたことはありますよ。

あんまり協力的じゃない、子育ての大変さを全く理解してない旦那にイライラしてたせいかな。

お宅の旦那さんは協力的ですか?

子供に障害あったらそりゃ普通より大変だよね。

気持ちは痛い程わかるから。

だけどね、子供ってずっと子供じゃないの。

だんだん手もかからなくなって、そのうち一人でなんでも出来て…手が掛らなくなると逆に親として淋しく感じるものよ。

スッゴク大変なのは少しの間。

子供の成長ってあっという間だよ😉

だから今がすごく貴重な時間。

たった一人しか育ててない私が偉そうに言ってごめんなさいね。

だけどあなたは一人で頑張り過ぎなんじゃない?

案外子供って 勝手にどんどん育つもんよ。

少し位は手を抜いても全然大丈夫だよ😉

あんまり無理するから余計イライラしちゃうんだよ。

子育てがもっと楽しめるといいんだけどな😌

No.19 12/11/25 07:01
匿名さん19 


子どもが可哀想で…

心底可哀想と思ってます?

大の大人が三歳、一歳の子に平手打ち…

ましてや、お母さんにも協力してもらえてるなら、失礼ですけど、イライラの原因は
単なるワガママとしか思えません。

話したくても話せない、お子さんの気持ちを考えてあげて下さい。

…で叩かれるだなんて酷ですよ。

私も現在は、五歳と三歳の息子を育児中で
大変なのは解りますが、イライラして手をあげるのは虐待の域かと。

厳しい意見で、不快にさせてしまったかも
知れません。

どうか…私のレスで更にイライラせず
ニコニコしたママでいてあげて下さい。

No.20 12/11/25 07:50
通行人20 


頑張りすぎてませんか?


イライラ イライラ しすぎて 睡眠がとれないとか 食欲が落ちたりしたら育児ノイローゼの疑いありです。



失礼かと思いますが
一度、精神科に相談してみてください。

私も育児ノイローゼの経験者です。


大変な時かもですが
乗り越えましょう。

No.21 12/11/25 08:43
♂ママ21 ( ♀ )

なりふり構わずでいいから、周りにたくさん助けてもらってください。

療育のママさんに泣いて相談していいんですよ。きっとみなさん同じような悩みを抱えてるはず、必ず理解してくれます。

私はイライラMAXな時は、トイレに立てこもる、ipodで大音量で音楽を聴いて現実逃避、アロマをたく、しばしベランダに避難(気を抜くと鍵を閉められるので注意⚠)してました😄
また、思い切って外に連れてくと自分も子供も外に目がいくのでイライラが緩和されました。

上のお子さんが自閉症とのこと、同じ息抜きが出来るかわかりませんが、何とか乗りきってください👊

No.22 12/11/25 09:25
ベテラン主婦1 

主さん、子供を平手打ちしたら、旦那さんに、同じ回数平手打ちしてもらったら。
子供の痛みも判るでしょ。
平手打ちは鼓膜破れる事あるから、自覚症状訴えられないお子さんは、耳鼻科検診いった方が良いわよ。

No.23 12/11/25 10:23
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

よく旦那も耐えてるな。

No.24 12/11/25 13:00
♂ママ24 

わかります。旦那にも子供の事怒り過ぎてと言われます…

旦那は、朝早く、夜遅く仕事で、子供のことは、みてないのに子供の悪態をしらなすぎです。

旦那なんか大嫌いです。帰ってくれば、背中向けてパソコンばっかだし、ろくに会話もしないし…

あーやだ~

いいことない。私は、卵巣の手術が控えてるし…

頑張りましょ~きっと、笑えるひが来ると信じて。

No.25 12/11/25 14:56
♂♀ママ25 ( 20代 ♀ )

自閉症児育てています(^^)
大変さはよーくわかります!!
私はイライラする気力さえなく、ガリガリになりました(苦笑)保健師さんにすごく心配され、通園施設を勧められました。2歳児から入れるのは可哀想な気がして抵抗もあったのですが、子どもの為にもなると言われて思い切りました!バス通園でだいたい10時~15時位まで園で過ごしました。嘘のように楽になりましたよ(^^)もし、主さんの言う療育が母子で通うものなら、通園施設に変更してみるのも手かなと思います(^o^) 経験上3~4歳はとてつもなくキツかった・・でも、成長していくものです!!8歳になった今、ひしひしと感じますよ(;_;)お母様も力になってくれるようなので頑張りましょう!!お互いに(^^)d

No.26 12/11/25 15:22
通行人26 ( ♀ )

良くない事が分かっていて、愛情もあって、それでも止められないならノイローゼか何かの要因が大きいような気がします。

他の方はいろいろ方法や心構えを書いて下さってるのが多いようなので、私は敢えて違う方で。


頑張りすぎてませんか?
大丈夫ですか?
責任感が強いんじゃないですか?
あまり頑張りすぎないで、どうしても自制が難しいようなら人に頼ったり病院にかけこんで下さいね。
もしかしたら今足りてないものを病院で補給してもらうだけであっという間に治る、それだけの事かもしれません。
しばらくカウンセリングに通えば、あの時のイライラは何だったんだろう?と思うようになるかもしれません。
今の主さんは本当の主さんではなく、何かが原因でそうなってしまっているのかもしれません。
こうやって悩んでるのもストレスをさらに増幅させているのかも。寝よう寝ようと思うと余計眠れなくなるみたいに。


頑張らなくていいので心をゆったり持って、暴力だけはもちろんいけませんけど、もう少し主さんの心の声に耳を傾け制御しすぎないようにして下さいね。

「こうしなきゃ、これはダメ、頑張らなきゃ、しっかりしなきゃ」
そんな事は絶対にないんですよ。

No.27 12/11/25 18:01
匿名さん27 

主、子供の頃は手のかからない良い子供を演じてませんでしたか?

No.28 12/11/25 20:52
ベテラン主婦28 

お金出してもベテラン育児ママとかに子育てに参加してもらう事です。子育て中のママと幼い子供達を孤独にしてはいけないのです。自分だけで育児をしようと思わず、半分はプロを頼み少し楽をしないといけません。

No.29 12/11/26 00:18
匿名さん29 


私も同じです。
今日も夕飯作ってる途中下の子(8ヶ月)が酷く泣き出しイライラ。

乱暴に抱っこしたり物に当たり散らしたり
怒鳴り付けたり。
そんな事しても驚かせるだけで逆効果なのに・・・
イライラしすぎると自分が止まらない。
上の子(3歳)はあたしがイライラしてるの見て泣いてた。

上の子の泣き顔見て我に返って下の子を一生懸命あやして 笑わせたりするけどまたすぐに泣く。
その繰り返し・・・

大好きで かわいい子供達なのに 自分が制御出来ない。
少し離れて過ごしたくても、下の子は泣くと直ぐに吐ので出来ない。

もっと もっとしっかりした優しい母親になりたい。

No.30 12/11/26 01:09
匿名 ( ♀ VsJke )

子育てお疲れ様です。自閉症と1歳児…大変ですね。

寝られてますか?十分睡眠取れてますか?

温厚な人でも、睡眠不足で他人を罵ったり攻撃的になるのが、科学的に分かっています。

寝不足もあるかもと思います。少しでも沢山寝て下さい。寝不足から自律神経やられたりするので…。

家事は手抜きで!楽出来る家電とかも買ってみて下さい。

負けないで。

No.31 12/11/26 01:25
ベテラン主婦31 ( 40代 ♀ )

私の弟自閉症、もう会う事無いが、無理しないで。

No.32 12/11/26 09:01
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

イライラは最近までカルシウム不足が原因と言われましたが
本当は、ビタミンCとビタミンB1不足が原因で
カルシウムはあまり関係ないようです。

あと、食べ過ぎなどはイライラを更に増やすこともわかってきたので
ストレスを暴飲暴食で解消するのではなく
運動などで解消したほうが良いと思います。

それと、鉄不足も鬱に似た症状を引き起こしたりして
鬱病と誤診されることも多いようです。
それと、生理前などに特にイライラが強くなるなら
PMSの可能性もあるから婦人科で受診されたほうがいいかも。

今、ちょうどアサイチという番組で
「こどもを可愛がれない」という特集が放送されています。
あまり完璧主義だと、イライラしてしまうようです。
自分も子どもも、未熟で当たり前。
自分のことすらコントロールできないことなんてしょっちゅうなんだから、
子どもが自分の思い通りにならなくて当たり前。
自分を責めすぎてしまうと、逆にイライラが増えて悪循環なんで
自分に対してもあまり厳しくならなくてもいいと思いますよ。

No.33 12/11/27 09:07
ゆい ( 30代 ♀ MDwFe )

>> 32
大変ですね💦

話し聞いてもらっても 何の解決にもならないと思わず 腹を割って涙流しながら話せば すっきりしますよ。

うちの長男は あまり手がかからなかったのですが イライラすると叱り叩いてしまうこともありました。

たぶん 叱られないように 叩かれないようにおとなしいしてたんでしょう。

中1ですが今になって 反抗なのか何なのか 学校を休んでる状態です。

私もあまり 弱いところを見せられないのですが

泣きながら話してただ聞いてもらうだけで 落ち着けています。

子供達のペースでゆっくり過ごせると良いですね。

頑張らなくても大丈夫ですよ。

  • << 35 主さんもだけど、自分がイライラするから叩くって、自分の感情がコントロール出来ないって事で、子供叩くんだから最低な行為だよ。 抵抗出来ない子を、サンドバック代わりにしてんだよ。 親が未熟過ぎるんだけど、そういう親が多すぎて、育児が大変て事にすり替えて、今は責められない時代になったのね。

No.34 12/11/27 09:10
ゆい ( 30代 ♀ MDwFe )


32さん すみません 33は 主さん宛です🙇

No.35 12/11/27 09:16
ベテラン主婦1 

>> 33 大変ですね💦 話し聞いてもらっても 何の解決にもならないと思わず 腹を割って涙流しながら話せば すっきりしますよ。 うちの長男は あま… 主さんもだけど、自分がイライラするから叩くって、自分の感情がコントロール出来ないって事で、子供叩くんだから最低な行為だよ。

抵抗出来ない子を、サンドバック代わりにしてんだよ。

親が未熟過ぎるんだけど、そういう親が多すぎて、育児が大変て事にすり替えて、今は責められない時代になったのね。

  • << 37 なんだかそういう言い方はよくないと思う そうやって責めてもなんの解決にもならないんだし、相手を傷つけるってわからないかな? 主さん 三歳なら園に預けて環境をかえてみるのもいいと思いますよ 旦那さんのサポートがあれば、少しは違うのかなとも思いますが、期待できないのであれば、保健師さんに療育できるところを紹介してもらってもいいと思います 今が一番大変な時期だけど、成長とともに楽になる 程ほどに頑張ろうね(*^^*)

No.36 12/11/27 12:28
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

主さんきちんと眠る時間がありますか?

子育ては人に頼ってもいいんですよ

保険婦さんかな?

行政の窓口若しくは保険所

一回プロに入ってもらって自閉症のお子さまもどのように育てていくか、ご主人交えて話し合って

仕事は当たり前です

例え独身でも仕事はしますよ

私も正社員働いてます

子育ては24時間365日
一日わずかな時間でもぼーっとしてますか?

イライラな気分は伝染します

優しいゆっくりした口調を心がけてね

子育て私も一人でした

テレビつけっぱなしではありませんか?

子供を叩いてしまう事だめだと思うからこそスレしたんですよね

お母さんか姑に一日でもきてもらうのは無理ですか?

ご主人にいいたいです

子育ては仕事じゃないよ

人を育ててるんです

若い女性が手探りで必死で

子供の為妻の為何かひとつできないのかな?

ちらかしてもいいスペースをいっかくだけ作ります

模造紙はって、描きたいだけ、貼りたいだけ、破りたいだけ 子供にさせてみて

自分もね

それからあとは、歌いながら、おっかたづけ~♪って遊びながらよくやってた

シングルマザーで二人の子供

ストレスMAXで働いてたし おかしくなりそうでした
助けになる人もいないし

泣いてもいいやん


少しくらい

子供は泣くもんです

近所や世間やちょっと子供泣いたらじろじろとか

うるさいとかおかしいわ

みんな初めは子供で泣いたし、うるさかったし、

気を楽にね

子供と一緒に昼寝して下さい

No.37 12/11/27 13:48
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

>> 35 主さんもだけど、自分がイライラするから叩くって、自分の感情がコントロール出来ないって事で、子供叩くんだから最低な行為だよ。 抵抗出来ない子… なんだかそういう言い方はよくないと思う

そうやって責めてもなんの解決にもならないんだし、相手を傷つけるってわからないかな?

主さん 三歳なら園に預けて環境をかえてみるのもいいと思いますよ

旦那さんのサポートがあれば、少しは違うのかなとも思いますが、期待できないのであれば、保健師さんに療育できるところを紹介してもらってもいいと思います

今が一番大変な時期だけど、成長とともに楽になる

程ほどに頑張ろうね(*^^*)

No.38 12/11/27 13:59
こんにゃくん ( 30代 ♀ 6F49e )

イライラするのわかります。子供は思い通りにいかないもんね・・。私も三人の育児に追われ、つい手も口も出してしまうときもありますよ!
主さんちは自閉症のお子様であるということで更に大変でしょう(*_*)
一概に病気だ虐待だって決めつけないで、一時預かりや保育園など利用出来るならしてみてはいかがですか?
ひとりになれる時間があるだけで違うと思いますよ😄

頑張ってるから余計イライラもするのでしょう!

No.39 12/11/27 23:07
匿名さん39 ( ♀ )

イライラするなら命の母を飲むと良いですよ。
子育ては大変だけど今が1番可愛い時です。
たまぁには誰か?に預けて気晴らしとか如何ですか?

No.40 12/11/28 13:59
かい ( 20代 ♀ zNlbG )

本当にそう思うのですか?自閉症てあっても貴方の子であるのですよ。色々な人の手をかりましょう。嫌な意味ではなく少し子供さんから目を離してみるのも良いでしょう。学校に通わせたりして自分の時間を設けてみるのもよし。そして気持ちが落ち着いてから子供と向き合ってみるのもよいのです。我がこを大切に思うのももちろん先ずは自分も大切にしてゆっくり子供と向き合って言ったらいいのですよ。ときには休んで回りに助けを求めてもいいのです。(^_^)v

No.41 12/11/28 21:57
匿名さん6 ( ♀ )

>> 9 色々沢山ありがとうございます♪ 本当に笑ってしまいました(笑) 励ましていただきありがとうございます♪本当に元気出ました。 実は本… 主さん♪どうですか?
色んな意見を聞いて見て、少しは落ち着きましたか?

私も3児の母で、浪速のかあちゃん! やってますよ~
子供って、同じ様に育てても、みんなバラバラ~( ノД`)…個性ですね。
自閉症のお子さんとは、触れあった事がないので、大変さは、全くわかりません。
なのに、こんな風に言っていいのか、ムカッとしたら、ごめんなさい。
みんな、個性だと受け止めてみませんか?
うちの次男はかなりの、やんちゃくれ!
3年生ですが、バレる様な嘘つくし、悪さするし、ケンカするし。でも、彼の優しさ、良いところ…イッパイあります。

まだまだ、手のかかる子供達。
ママのイライラは、子供達は敏感に受け入れ
余計に、自分達をかまってほしくて、いたずらしたり、ママ!!ママ!!ママ!!ってなりますよね

本当に、休みなく…だから、ママならみんな経験ありですよ。
ちなみに、私も旦那には、泣き言は言えませんでした。一時は、ノイローゼかと悩んだ時期もありました。今となればあんなの
チョロかったわ…(/ー ̄;)ですよ。
まだまだ!これからこれから。

外に出掛けるのが、億劫ならやめる。
なんかの本にね、障害をもった子供は人を選んで産まれてくる。
主さんを、苦しませる言葉かも?ですが、
お子さんは、貴方を選んで、貴方なら生きさせてくれる。と、選んで産まれてきた。
イライラしながら、悩み、イライラしながら、何故、愛情をかけてあげられないのか?
そんな、優しい心の主さんだからこそ。ではないでしょうか?
主さんに、癒しや、安らぎを後々くれるのは
旦那ではないですよぉ(笑)
子供達です。
イライラしても、ママの秘めたる愛情。
かけてあげて…ママは強くなれるよ。
こんな私もなった!!p(^^)q
私自身、今、鬱と闘い中!!
助けてくれるのは、子供達(^_^)
何に頼るのも、ママ次第!!
自己流で、いいんだよ?しがらみなんか
とっぱらって!!無理しないしない!

また、レスします。
笑顔だよ!みけんにシワ!!できちゃうよ?
笑って♪泣いて♪笑って♪
笑え~(〃^ー^〃)ママは子供の太陽!!
子供はママの太陽だよ?ニコッp(^^)q
ハイ。鏡見て! ニコッ(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧