注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子供をもっと愛してあげたいです…

レス20 HIT数 5966 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/11/24 01:10(更新日時)

今妊娠中です。
お腹の子が可愛いく愛しいと思うこともありますが、
なんだか愛情が足りないような…もっと愛して大切にしてあげたい気持ちがあるのですが、
自分の愛情が不十分な気がします…。

私は他人の子供は、本当に可愛いと思える子じゃない限り苦手な方で、子供嫌いな方です。
また妊娠も望んで望んで授かったのでなく、翌年でもいいかと思っていたところ授かりました。戸惑い反面、嬉しさもあったし守らなきゃという思いもありました。
子供を授かり、幸せだと感じる時もあります。

私の姉妹は、私と違い、まだ独身ですが何年も前から早く結婚して子供が欲しくて欲しくて仕方がないようです。
子供が大好きで、子供に携わる仕事をしています。
姉妹に子供が出来たら、本当にお腹の中にいる時からさぞかし喜んで愛情を注ぐだろうと思います
産まれてからも可愛くて可愛くて仕方がないと思います。望まれて愛されて産まれてきた念願の子供です。
お金もあるし人脈もあるので、沢山お祝いをいただいたり子供も不自由ないでしょう。

それに比べて私は…
お金もお祝いをくれる人脈も大してない上に、ちゃんと子供のことを愛せてないような…
無理してもっと愛して可愛がってあげなきゃと思ってるような…
そんな自分がいます。

どうしたら変われますか?
お腹の子は可愛いし大切です。
でも一般の子供好きの妊婦さんより、愛情が不足してるような気がして…
子供がかわいそうでならないです…。
しかし気持ちが思うようについていかず
ぎこちないです。

普段お腹の子供を優先しないような行動をとってしまったりします…。
用事や電話を優先して空腹を長引かせてしまったり、お腹が張ってるのに無理して動いてしまったり、
あまり話しかけずに過ごしたり…。

子供より夫が大好きで夫を優先して、夫との二人の思い出作りに余念がなかったり…。

私も皆さんのように、お腹の子をもっと愛して、幸せなマタニティ生活を過ごしたいです。
子供ができたことを幸せに感じたいです。
子供が愛情不足になってほしくないです。
子供を愛するいい母親になってあげたいです。

どうしたら変われますか?

真剣に悩んでいます。
批判中傷はなしでお願いします。

No.1879808 12/11/22 12:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 12:38
匿名さん0 ( ♀ )

主です。追記:夫は私と違って子供が大好きで、早く子供が欲しいとずっと言ってました。
産まれてきて一緒に遊んだり出かけるのが楽しみで仕方がないみたいです。
それゆえ普段から考えることが、夫は子供優先で、私は自分や夫優先で、温度差があります。
それでもなんとか夫に気づかれないように、子供好きな妻を演じてたりします…。
私も夫や姉妹のように子供大好きになりたいです…。
お腹に子供がいるのは、私なのに、こんな不十分なママでごめんね…と思ってしまいます。
今からでも遅くないから変わりたいです。
苦手意識もなくしたいです。
どうしたらいいでしょうか?

No.2 12/11/22 12:57
匿名さん2 

実際に育児を始めたら、今の悩みは消えると思います。

私もマタニティライフは辛いばかりで全然楽しくなかったよ(^^;)

芸能人とかプレママ雑誌とか、妊娠・出産を美化しすぎだと思う。

出産した時も、感動より「あ~やっと出てきたか」って感じだったし、寝て泣いて飲んで出すだけで同じ人間とは思えなかったです。

意志疎通ができない赤ちゃんより、夫の方が好きって気持ちもありました。

でも3か月頃から表情が出てきたらやっとカワイイと思えて、成長と共にどんどん愛情があふれてきました。

母親が全力で愛情を注がなければいけないように思われがちですが、
こんな変わり者で情けない母親でも「大好き」と必要としてくれて、
無償の愛をくれているのは子どもの方なんだな、と気づかされます。

赤ちゃんもお腹の中でがんばって大きくなっています。
お体を大切にしてくださいね。

  • << 6 レスありがとうございます。 そんなものだったりするのですね! 子供の方がママのことを大好きで無償の愛をくれてる、て言葉…本当にそうだなと思いました(;_;) 芸能人や周りのママと比べる必要はないんですね。 子供は自分を選んでくれてしがみついてくれてる。そう思うと愛しいです。 大事にしてあげたいです。 子供が産まれたら気持ちも大分変化しそうですね。

No.3 12/11/22 13:07
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

正直、出産したらそんなこといってられないので、大丈夫だと思います♪

赤ちゃんかわいいですよ~。

愛情とか、気持ちとかって、産まれてからが重要なんだと思います。

お腹の赤ちゃんに今してあげられることは、主さんがしっかり体調管理をして、赤ちゃんが安心して過ごせる環境を整えてあげることだと思います。

愛情の注ぎかたなんて人それぞれ。

人と比べることなんてしなくていいんですよ。

  • << 7 レスありがとうございます。 愛情のかけ方は産まれてからが重要なんですね! 心配したり比べる必要はないんですね。 今は赤ちゃんがお腹の中で過ごしやすいように、体調管理に気を付けます。 気が楽になりました(^^)

No.4 12/11/22 13:16
♂ママ4 ( ♀ )

無理して変わることありません。
今のままでいいんです。
愛情なんか産まれてから注げばいいんです。
だってまだお腹の中にいるんだから実感が薄いでしょ?
皆が皆、妊娠中からウキウキして可愛くて待ち遠しい!なんてなりませんよ。
愛情持たなきゃ!なんて無理しなくていいんです。
ただ、お腹が張ると赤ちゃんは苦しいから、体調の無理はしないようにしましょうね。

  • << 8 レスありがとうございます。 実感が薄くても当たり前なんですね! 産まれてから愛情を注げばいいのですね…聞いてホッとしました。 皆が皆可愛くて仕方ない!て思ってる訳じゃないんですね。 肩の荷が降りました。 随分、こうしなきゃ…と理想を自分に押し付けてたようです。 完璧なママなんていないですよね。 それでも子供は自分を愛して大好きでしがみついてくれてるんですね。 お腹の子が苦しくならないように、体調に気を付けて過ごします。 ありがとうございます。

No.5 12/11/22 13:20
♀ママ5 ( 30代 )

同じく4人目妊婦ですが
私も自分の子供を産む前は他人の子供達が大嫌いでしたから。


今でもやっぱり他人の子供は嫌いではないですが苦手です…。

でも我が子はお腹を痛めて死ぬ思いで産んだせいか💦本当に本当に愛しくて可愛いです



主さん、
マタニティーブルーだと思います。
そこまで悩むとなると
今からそんなんじゃ子供産まれてからも育児ノイローゼ気味になってしまいますよ。


産まれて我が子を見たら
今まで自分が何に悩んでたのか分からなくなる程に
赤ちゃん可愛いですから。

お腹の中に居る時は
皆そんな感じですよ。


妊婦さんって見ると幸せの固まりみたく周りからは見えるかもしれませんが、実際は情緒不安定でちょっとした事でイライラが耐えないんですよね。


私もまた妊婦になり痛感してますから(笑)


あまり深く考え過ぎないよう赤ちゃんの事を愛しく思うだけで充分、胎教になってますよ。
それと、マッタリと過ごす事が一番だと思います。

  • << 9 レスありがとうございます。 同じ方がいて、とても参考になりました! 元々子供嫌いでもお腹を痛めて産んだわが子はとっても可愛く感じるのですね! 安心しました。 妊娠中は皆そんなものなんですね。 イライラしたり情緒不安定になったりしますよね。 自分だけじゃなくて良かったです。 特別なことじゃなかったんですね。 子供が産まれたら何を心配してたんだろうてきっと思いますね。 心が軽くなったので、これからのマタニティライフはゆったり過ごせそうです。 ありがとうございました(^^)

No.6 12/11/22 14:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 実際に育児を始めたら、今の悩みは消えると思います。 私もマタニティライフは辛いばかりで全然楽しくなかったよ(^^;) 芸能人とか… レスありがとうございます。
そんなものだったりするのですね!
子供の方がママのことを大好きで無償の愛をくれてる、て言葉…本当にそうだなと思いました(;_;)
芸能人や周りのママと比べる必要はないんですね。
子供は自分を選んでくれてしがみついてくれてる。そう思うと愛しいです。
大事にしてあげたいです。
子供が産まれたら気持ちも大分変化しそうですね。

No.7 12/11/22 14:08
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 正直、出産したらそんなこといってられないので、大丈夫だと思います♪ 赤ちゃんかわいいですよ~。 愛情とか、気持ちとかって、産まれ… レスありがとうございます。
愛情のかけ方は産まれてからが重要なんですね!
心配したり比べる必要はないんですね。
今は赤ちゃんがお腹の中で過ごしやすいように、体調管理に気を付けます。
気が楽になりました(^^)

No.8 12/11/22 14:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 無理して変わることありません。 今のままでいいんです。 愛情なんか産まれてから注げばいいんです。 だってまだお腹の中にいるんだから実感が薄い… レスありがとうございます。
実感が薄くても当たり前なんですね!
産まれてから愛情を注げばいいのですね…聞いてホッとしました。
皆が皆可愛くて仕方ない!て思ってる訳じゃないんですね。
肩の荷が降りました。
随分、こうしなきゃ…と理想を自分に押し付けてたようです。
完璧なママなんていないですよね。
それでも子供は自分を愛して大好きでしがみついてくれてるんですね。
お腹の子が苦しくならないように、体調に気を付けて過ごします。
ありがとうございます。

No.9 12/11/22 14:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 5 同じく4人目妊婦ですが 私も自分の子供を産む前は他人の子供達が大嫌いでしたから。 今でもやっぱり他人の子供は嫌いではないですが苦… レスありがとうございます。
同じ方がいて、とても参考になりました!
元々子供嫌いでもお腹を痛めて産んだわが子はとっても可愛く感じるのですね!
安心しました。
妊娠中は皆そんなものなんですね。
イライラしたり情緒不安定になったりしますよね。
自分だけじゃなくて良かったです。
特別なことじゃなかったんですね。

子供が産まれたら何を心配してたんだろうてきっと思いますね。
心が軽くなったので、これからのマタニティライフはゆったり過ごせそうです。
ありがとうございました(^^)

No.10 12/11/22 15:52
♂♀ママ10 ( ♀ )

大好きな人の子共を産めるなんて幸せですよね。
いまは旦那さんと2人の生活を楽しんで出産に備えましょう。

赤ちゃんに、生まれてきてくれて、ありがとう😊
って毎日、伝えると気持ちが落ち着くというか命の大切さがわいてきます。

いい母親になんて、ならなくていい。子どもがママ大好き❤って言ってくれたら本当に幸せ。

No.11 12/11/22 15:52
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

マタニティーブルーでしょ。

私も子ども苦手だったけど、産まれたら可愛いよ、なんか、子どもを理解してなかったからこそ、多くを求めないし不安にもならなかった。

友達は保育士してて、子ども大好きだけど、自分の子には不安で仕方ないみたいです、子どもに関わる仕事してても、子育てとは別。好きだからこそ、理想ももってしまうから、そういう人は子育てを楽しめないかもね。

お腹にいる時に愛情なんてなかったな、エコーで顔がしっかり見えた時は感動して泣いた、なんだろう、私のとこに来てくれたんだなぁって感謝の気持ち、可愛い感覚より、尊い感じでしたね。

可愛いと思うから愛情ではないのよ、責任がある事だから、可愛がる事も必要だけど、厳しさも必要だし、ある意味、どのお母さんも、可愛がってます~みたいな人はいません、ただ、子どもの為にこうしようとか、中心に考えてる、それが愛情だと私は思います。

不安にならないで、あなたが親にされたように、自然にありのままでいいんだよ。

分からなければ、聞いたらいいの、余計な事は考えない、お世話するのも愛情、イライラしない育児なんてないし、完璧な親もいない、子どもが成長すると同じように、親も成長するからね。自然に任せて。

マタニティーライフは楽しめないよ、誰もがしんどい、精神的肉体的な変化についていけないから、何が楽しいマタニティーライフだって感じ、私の周りはそう言ってます。

唯一、お腹にいる時、楽しみで仕方なかった友達は、あまりにも手のかかる子が、産まれた為にうつ病になってました。

もう、お腹にいる時から愛情あっても、どうなるかなんて産まないとわかんないんだよ。構えても仕方ない。

今は無事に産む事だけ考えて、体冷やさないようにして下さい。

No.12 12/11/22 16:49
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

私もお腹に話しかけたり、幸せ~💕なんて無かったです。

でも1才過ぎた位から、もうかわいくて大好きで、一日中チューしたり抱っこしたり手を繋いだりしてましたよ。

今は3才と1才になり、今3人目がお腹で4ヶ月ですが、もう少ししたら今回はお腹に話しかけようと思います。

No.13 12/11/22 18:26
♂♀ママ13 ( ♀ )

私もそんな感じでしたよ❓
だからってもっと愛したいとも思いませんでしたが😂
(私の中では精一杯愛してるから)

胎動があった時にそこ触る程度でした
話しかけるとか、こっぱずかしくてしなかったし(笑)

反応が無いのに1人で話しかけるって事が出来なくて
産まれてからも反応あるまではあまり話しかけてなかったです💦

それでも1歳前くらいになれば
可愛くて可愛くてギュ~❗❗
ってしたいけど子供が痛くなるからできなぁぁい😂
食べちゃいたいくらい可愛く感じてましたよ☺

子供は3人いますが
みんなそんな感じです

No.14 12/11/23 07:04
♀ママ14 

子ども大好き
なんて言ってる人の方が、理想と現実が違ったりして育児につまずくことも多いらしいよ

苦手な人の方が、生まれてみたら自分の子は可愛い‼って人が多い

元々子ども嫌いだから、自分の子なら許せたりね

私は割と子どもは好きな方だったし妊娠も嬉しかったけど

胎教興味なし
あまり話しかけたりもせず
ゲームばっかしてました(笑)
それでも、娘は優しくて母親思いの中学生になりました(笑)

ご無事のご出産をお祈りします

No.15 12/11/23 07:06
一児の母 ( 20代 ♀ EUtUF )

私も妊娠中はそんなものでした。
結婚してから初めて犬を飼い始めて
その愛犬が可愛くて可愛くて、
「子供が生まれても、愛犬が方が
可愛くて仕方ないかもしれない!」と
旦那に話していました。

ですが実際に生まれた赤ちゃんは
そりゃもう可愛くて可愛くて
小さくて、いい匂いで
大変なことのほうが多いですけど
まさに宝物ですよ(^-^)

愛情が足りないなど思わなくていいと思います

No.16 12/11/23 09:34
♀ママ16 ( 20代 ♀ )

主さん真面目な方ですね(o^∀^o)

私も同じでしたよ~。
子どもは大して好きじゃないけど、姪っ子は可愛い。年齢的にもそろそろと思って子作りしたものの…。
いざ妊娠しても親の自覚など芽生えず、自分の腹が勝手に動いてるような?妙なかんじだな~と思ってました(笑)

臨月直前まで旅行したり、ダメ妊婦でした(-.-;)

しかも旦那に「2人でも充分に楽しい、まだ子どもは早かったかも」と発言したり…いやホント旦那びっくりして呆れてましたわ(=゜-゜)(=。_。)

しかし産まれたら、うちの子天使!カワイイカワイイと連呼して旦那そっちのけ(笑)。

「なんか妊娠中は子ども早かったとか言ってなかった?」
「え?アハハーそうだっけ?」
再び呆れる旦那。


えー…こんなダメ妊婦もいたということで(笑)
大丈夫ですよ!良い妊婦=良い母じゃないですって!
ストレス溜め込まないように、やりたいことやっといてくださいね!
映画館とか漫画喫茶とか、子連れじゃいけませんから~。


長々としょーもない話、失礼しましたm(_ _)m

No.17 12/11/23 12:31
♀ママ17 ( ♀ )

主さん私と一緒~。
私も旦那大好きで付き合って早くに妊娠したから二人の思い出作るのに必死でした。妊娠中は好きな事し放題だったかも。何より酒と煙草とりあげられて苦痛だったし…(`_´)体の変化についていけず他の女の子見ては旦那が目移りしないかと毎日泣いてた時期もありました。(笑)


予定日MAXすぎて産まれてきたから「やっと出てきてくれた…」だったのを覚えています。早く産んで、体型戻したい!!好きな服きたい!!なんて。

よく、「産まれたらまたお腹に戻したいと思うよ~」なんて言われましたがとんでもない(笑)いさ産まれると、めちゃくちゃ可愛い!他人の子供嫌いだったしお金もなかったし、結婚式や指輪もない。だけど大好きな人との初めてのお揃いのプレゼントというか、そんな感じでしたね。今では自分の服なんて買わずに子供のモノばっかりです。

2~3ヶ月くらいから表情出てきてヤバいですよお(*´д`*)悩む必要なしです♪今は思いっきり旦那様と二人だけの時間を楽しんで下さいね。

とにかく元気な赤ちゃん産まれる事を願っています☆

No.18 12/11/23 22:30
あめ ( 30代 ♀ xbDqe )

どうでもいいが考え過ぎだろ…

妊娠中そんなコト考えなかったよ

ちなみに私は他人の子供に嫌いじゃないけど興味も無いですが、我が子は心の底から愛しい存在。

最近考え過ぎる人が多い気がします。

変なの~



No.19 12/11/24 01:04
プレママ19 ( 20代 ♀ )

最近産んだばかりの新米ママです
神経質になりすぎでわ?
お腹が空いてもほっとく事もあったし私なんて旦那と喧嘩ばかりで胎児に悪事ばかりだなと思ってました
きっと産まれたら気持ちも変わると思います
私も産まれるまではとても不安でした
でも産まれた瞬間から変わりました
本当に可愛くて愛くて仕方ないですよ
我が子てこんなに可愛いんだな~て思います
妊娠中より旦那との喧嘩も減ったしマタニティブルーかもですね
あまり考え過ぎないように頑張って下さいp(*^-^*)q

No.20 12/11/24 01:10
社会人 ( ♀ DPSRF )

生まれるのはこれからです、産むのは主さんです。

主さん、予期せぬ妊娠を少し後悔しているのですか?
気持ちが揺れてるように感じます。
レス読んでませんが、今何カ月ですか?
お腹が大きくなって6カ月に入る頃には赤ちゃんが動いて胎動を感じるようになります。
命を自分の体で感じて幸せな気持ちになりますよ。
生まれてくる赤ちゃんには、お金とか人脈とか関係ないですよ。
パパ、ママ、家族に可愛がられ、笑いの絶えない家庭で大切に育てられれば良い子に育ちますから。

ママがんばれ😄





投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧