注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

学歴がない事をバカにする姑

レス109 HIT数 26482 あ+ あ-

通行人
17/07/14 23:20(更新日時)

私の息子は中卒です
高校を中退し、大工になりたいと17歳の時に今の親方に弟子入りしました

娘は高校卒業後、介護職に付き、介護福祉士の資格を取得、今も介護の世界で頑張っています

確かに、子供達は学歴は低いです
ですが、ちゃんと夢があり、一生懸命頑張っている子供達を私は誇りに思っています

しかし、姑が未だに学歴がない人はダメだとか、いくら頑張ってもやっぱり学歴がなきゃそれなりの人間にしかなれないとか、こんな低学歴が孫だなんて恥ずかしいとか、とにかく学歴学力が一番だと言い、息子と娘をバカにします

大工なんて将来性がないとか、学歴がないから、そういう仕事しか出来ないんだとか…

娘に関しても、介護なんて安月給だしどうせなるなら看護士になれば良かったのに。とか…

かと言う旦那や旦那の兄弟達は、学歴はあるものの、食事中の最低限のマナーがなってなかったり(お箸の持ち方や、口を開けて食べたり)、電車やバスの中でも電話したり、そういう常識的な部分が欠けてます

学歴にこだわる前に、まず最低限の常識くらい教えろ!といつもイライラしてしまいます。

話が反れましたが…学歴ってそんなに大事でしょうか
確かに学歴があった方が良いのかもしれませんが、だからと言ってここまで言われなきゃいけないのでしょうか

毎回毎回言われて本当にうんざりです。子供達を貶され、子供達の頑張りも全て学歴がないからと否定されて…本当に腹が立ちます

タグ

No.1878986 12/11/20 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/20 12:32
名無し1 

必要だから、大工がいる。
それだけ。

No.2 12/11/20 12:36
匿名2 ( ♂ )

学歴は凄く大事

ただ学歴の他にも凄く大事なものもたくさんある

それだけの話です

No.3 12/11/20 12:37
名無し3 

医者でも人殺しをしたニュース見ましたよ。

学歴や物やお金より一番大切なのって、人様に感謝して今を頑張る事だとおもいます。
お子様達は立派です。

• << 26 なんか 悲しいですね…実の孫でも、そんなこと言うんだ… ウチの姑みてるみたぃ…上向いてツバ吐くと自分に返ってくるってことも分かってないんですかね… そんなの 無駄に年とっただけ。いつか自分の体の自由もきかなくなるのに、誰に面倒みてもらうんだって感じですね…

No.4 12/11/20 12:38
名無し4 

何かをするために必要であれば
学歴は大事だと思います。

最終的に学歴は入口のためのものだとも思います。

だから、本人が何かをするために必要かどうかではないでしょうか。

姑の言い方にも問題はありますが
心配されてるのではないでしょうか。
結婚してから考えが変わり、
学校に行ってればよかった。
という風に、
心配されてるのではないかな?
と思いました。

学歴はあって困ることはありませんし、
今のご時世だからこそ
いろいろと考えてしまってるのかと。

なので、腹立たしいかもしれませんが
心配されてる気持ちもくんであげてくださいね。

でも、主さんみたいな人が親だったら幸せそうでいいですねー。
私はやりたいことを猛反対された身なので羨ましいかぎりです。

No.5 12/11/20 12:52
名無し5 ( ♂ )

稼げるようになれたら言われなくなるよ
大工なら一級建築でも取って会社を構えられるようになれば言われなくなる
今は手に職を持っていても、その職がないなんて時代だから大変だろうけどね

学歴なんて社会の入口で必要なだけ、無いよりはあった方がいい程度
夢の無い大卒より
夢のある中卒の方がマシ

No.6 12/11/20 12:54
名無し6 ( 40代 ♀ )

学歴というより
最低限の知識と教養は必要だと思いますよ。

ババ様はあの世に行けば、学歴もへったくれも関係なくなります。

目標を持って頑張っておられるお子さん達はとても立派だと思います^^

No.7 12/11/20 12:58
名無し7 

学歴は保険のようなもの。

現実は甘くない。

祖母さんはいまさら言うなって感じですけどね。

No.8 12/11/20 12:59
名無し8 

そのお姑さん、今住んでる家を建てたのは誰かわからないのでしょうか?

将来、体が不自由になったとき誰のお世話になるのか想像もつかないのでしょうか?

と主さんの代わりに言ってやりたいわヽ(*`Д´)ノ

No.9 12/11/20 13:16
名無し9 ( ♂ )

昔は、学歴一番みたいな感じだったから、姑さんなら、そんな感覚なんじゃない? うちの娘も、国立でて、今は、セブンイレブンでバイトしてます。もう1人は、難聴で、社会福祉法人で、さおり織りやったり、串作ったり、コロッケ作ってるし、もう1人は、病院事務してます。 どれも、我が子です。その子の人生なんです。今は、風邪気味でも、文句言わず、休まず、頑張って働いてる娘達を誇りに思ってます。息子さんが、大工さんなんて、凄いじゃないですか。😊自分は不器用だから、羨ましい。今は、どんなに頑張って、勉強して入った企業でも、簡単に倒産し、失業する時代です。手に職つけるのが、一番なんじゃないかな? 彼や彼女の人生なんだから、誰からも、文句言われる筋合いの事じゃないです。頑張ってる子供達を自慢すればいいんです。お母さんも頑張って😊

No.10 12/11/20 13:20
匿名10 ( ♀ )

学歴至上主義の時代、大企業は潰れないと言われた時代、また終身雇用当たり前の時代に子育てをしてきたから心配なんでしょうね。

息子さん(主さんの旦那様)が、順風満帆にここまで来たのでしょうから尚更。

今でも学歴はあって困るもんではないですが、それぞれが希望の職に就いてから言われてもね…

大工だって仕事が出来て人脈づくりが上手ければ、一角の財産築けますし、定年ないですしね。

介護職は安月給と言われていますが、今が底辺ならこれからどうなるか分かりませんよ。

需要は間違いなく増えますし、何より、姑さんが介護になった時、身内に介護職の人間がいたら心強い。

「うちの子に嫌われない方がいいですよ~😁」と、冗談混じりに言ってみたらどうですか?

No.11 12/11/20 13:27
匿名11 

気にしなくておk

姑の低学歴批判に具体性が欠如してるし詭弁に過ぎない

何だよそれなりの仕事って?
大工がどう低レベルなのか説明してみろ

給料なんて景気によって変動するだろ、

恥ずかしいと思うなら勝手に絶縁どぞ

と感じました

No.12 12/11/20 13:28
社会人 ( 40代 ♂ 3fjbSb )

一般的な商社とか会社へ入るなら学歴が必要でしょうが、専門職は高卒或いは中卒でもOKなの解らないのでしょうね。

専門職を選ばなかった、なりたい職業がない人達が大学へ進学するのだと私個人的には思います。

それから言ったらお子さん達は立派ですよ!

今の時代、ただの大卒では就職が難しいのも事実です。
どこでも専門的な知識と技術を持ってる人であれば学歴は問わないと思います。

No.13 12/11/20 13:28
ループループ ( 7Eb2Sb )

自信持っていいですよ

1さんの言われるように必要も需要もあるお仕事ですし

目標や夢がなければ、何をするにしても
とりあえず学歴が必要ですが

夢に向かわれてるし介護福祉士も国家試験ですし立派ですよ

大工さんの奥さんは、うちの祖母に昔聞いた話では
七代生まれ変わらなきゃなれないってくらい
大工さんと言うのは立派な仕事と聞いたことあります(*'▽'*)

人生経験が年齢重ねて増えていくと
自分より若い人や年下に、アドバイスしたくなるような事ありませんか(^-^;)

なんだかんだで心配されてるだけなのでは
ないでしょうか……

ストレス溜まりそうですが、気にしないほうがいいですよ☆☆

わたしは、ご立派だと思います☆

No.14 12/11/20 13:29
匿名14 ( ♀ )

私も中卒、旦那も…
ですがバカにされた事ないですがね…~!

幼稚園の会長もやったし
立派な家に住んでます😄

大卒の人だって常識ない方多いですよ

気にしない事です✌

No.15 12/11/20 13:29
匿名15 ( 30代 ♀ )

学歴で貶されるのが嫌なら、お子さんの気持ち次第で大卒くらいの学歴なら今からでもとれますよ😃
大検とって社会人入学して卒業すれば良いんです😊

確かにお金は要りますが、そこは考え方次第です。

昔、私が在学していた大学には社会人の方が沢山いましたし、同期で入社した同僚は二度大学を卒業していました😊

まぁ一つの考え方として参考までに🙇

学歴社会は半分崩壊していると私は思いますが、あって損はしないモノと思います😊

No.16 12/11/20 13:32
名無し16 

柳に風。
相づちをうたず、無表情で聞き流しておきましょう。

姑が間違ってる。

No.17 12/11/20 13:37
通行人17 

私はその姑さんは将来が心配なんだと思います。 介護職は安月給なの、よくしってましたよね?
大工だって、今は学歴がある人が多いですし、生活していく上では給料が安定しないですよね?その当たりも分かってると感じます。
子どもに苦労させたく無いのは親心ですもんね

ちなみにその暴言孫に直接言うんですか?

No.18 12/11/20 14:08
匿名18 ( ♂ )

仕事と学歴を混同し過ぎる必要はないと思うけど、同じレベルの大工ならやっぱり学歴がある方が良いだろう
専門知識だけじゃなく、もっと広い知識があれば良い訳で・・・

こう言う話になると必ず、「腕の良い中卒の大工」と「仕事のできない大卒の大工」みたいな比較をする奴がいるけど、それって結論を有利に導くインチキ論法なんだよね
比較するなら同レベルの技術を持った大工同士で比べなければならない
それでも尚、大卒より中卒の方が良いと言えるだけの根拠がないんじゃ、やっぱり学歴はあった方が良いとなる
今の仕事に支障がないならそれは問題ないが・・・
もちろん資格さえあれば何とかなるって言う意味の話ではない

だが、仕事上の怪我や病気など「絶対に起こらない」とは言えない訳で、そんな時に転職できるそれなりの資格を取得できるだけの学力や受験資格があるか?

急いで金を稼がねば家族が路頭に迷うと言う事なら致し方ない
しかし急いで社会に出る(事が悪いとは言わんが)必要がないなら、もうちょっとの間になぜできる限りの事をしないんだ?ってなる

同じレベルの人材なら、より多くの資格や経験・知識を持っている方が良いだろう
少なくとも潰しが利くし、例えば大工で電気工事士の有資格者なら、わざわざ外注しなくとも簡単な作業ならできるよね

そう言う面も含めて学歴と包括的に言ってるんじゃないだろうか?

No.19 12/11/20 14:15
名無し19 ( 30代 ♀ )

学歴より常識の方が必要だと思いますよ(^^;)
いくら頭良くても常識知らなきゃ駄目(x_x)
介護職なんてこれから必要なんだから娘さんスゴいですよ!
私なら姑に介護が必要になっても無視ですね(笑)
はいはいと聞いとけば大人しいんなら流す…
どうせ姑の方が先に逝くんだから。

No.20 12/11/20 14:50
名無し20 

18さんに同意です。
職人の世界は体が資本ですし、怪我をしたり、病気になってしまったら、仕事出来なくなります。
日給月給だと生活が安定しない。

今は若いからいいかもしれない。でも20年後、30年後はどうなるかわからない。

学歴があれば、違う仕事をする事も可能。
中卒の中途採用は本当に厳しいです。

私の旦那の父が塗装屋で働いていて、今もう55歳ですが、いまだに生活は安定していません。旦那の母親 も中卒なので、パート程度しか働けず、ずっと生活苦です。
経済的事情で旦那も中卒。
うちも私が働かなきゃやってけないので、今臨月で産休入ってますが、産後3ヶ月で復帰する予定です。
旦那は今転職しようと色々探してますが、不景気という事もあり、本当に厳しいですよ。
27歳でも厳しいので、40代50代だと不可能に近いと思います。
後々の事を考えると、学歴はないより、ある方がいいです。

No.21 12/11/20 15:59
通行人0 

皆さんレスありがとうございます。

学歴がないよりはあるほうがいいって事は分かります。何にしてもないよりはあった方がいいですもんね

ですが、無いからってそこまで否定するか?と思います。

心配しているんですかね…
心配と言うより、見下してる感じです。子供達以外でも、学歴のない人を見下しています

私の母は中卒で、父は高卒です。
旦那と結婚する時も、学歴のない人達の娘と結婚なんて!とかなり反対されました
結局、旦那が俺は学歴でこいつを好きになったんじゃないと言ってくれて、渋々承諾してくれた感じでした

なので、そもそも学歴がない=人間としての価値がないみたいな感じなんだと思います

本当に、誰が建てた家に住んでるんだって感じです

介護だって、安月給だから何?って感じです。給料が安くても、人の為になれる仕事なら良いじゃないか
本人がその仕事に遣り甲斐を感じ、この仕事が好きだと思えるなら、それで良いのに…

何でそんなに否定するのか…
弁護士や医者にでもなれば満足なんですかね
本当に腹立たしい

• << 23 再レスです😃 まぁホワイトカラー、ブルーカラーと差別する人はどこにでもいますから姑さんもそうだったってだけです。 私は本人が納得しているなら良しだと思います。 お子さんたちが納得しているなら祖母とはいえ、とやかく言われる筋合いはないです😊

No.22 12/11/20 16:11
匿名22 

こんにちは~
私中卒…主人高校中退…
馬鹿な親なので、子供には学歴と思い…
大学行かせましたが氷河期の就活…
何がよかったのか⤵

すいません私の愚痴で⤵
学歴があってもなくても社会に出れば本人次第ですよ‼
日本一賢い大学出身でも仕事出来ない人もいるみたいだし…
主の姑は人間性より学歴重視なんでしょう…

No.23 12/11/20 17:36
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 21 皆さんレスありがとうございます。 学歴がないよりはあるほうがいいって事は分かります。何にしてもないよりはあった方がいいですもんね … 再レスです😃

まぁホワイトカラー、ブルーカラーと差別する人はどこにでもいますから姑さんもそうだったってだけです。

私は本人が納得しているなら良しだと思います。

お子さんたちが納得しているなら祖母とはいえ、とやかく言われる筋合いはないです😊

No.24 12/11/20 17:42
悩み人 ( 20代 ♂ 71r2Sb )

俺は中卒ですが誰よりも真面目に働いてる自信かあるのであまり関係ないとおもう
実際まだ若いけど給料も60前後稼いで貯金も月々40はできてるし

学歴ないから俺は店を開く

No.25 12/11/20 17:55
旅人25 

私と旦那は高卒
子ども達は今高校生で、
どこの大学に希望するか、決めようとする
口出しはもちろん、テストの結果を一回一回聞きにきては、90点取った子どもに誉めるどころか「あと、二問!どうして間違えるかね?あ~あ。。」と笑う。

舅は中卒。高卒で二十歳でデキ婚
した姑から、言われます。

みっともない人です。

No.26 12/11/20 18:47
名無し26 

>> 3 医者でも人殺しをしたニュース見ましたよ。 学歴や物やお金より一番大切なのって、人様に感謝して今を頑張る事だとおもいます。 お子様達は… なんか 悲しいですね…実の孫でも、そんなこと言うんだ…
ウチの姑みてるみたぃ…上向いてツバ吐くと自分に返ってくるってことも分かってないんですかね…
そんなの 無駄に年とっただけ。いつか自分の体の自由もきかなくなるのに、誰に面倒みてもらうんだって感じですね…

No.27 12/11/21 00:18
名無し27 ( ♀ )

私だったら姑に言い返します

自分の事だったら耐えられらるけど
子供の事は許せない!!

No.28 12/11/21 01:01
匿名28 

息子さん大工の事は何時から考えていたんだろう❓ 一旦は高校入学したんだよね❓
17なら高校二年の時❓何故 卒業まで待てなかったんだろう❓
大工への志は高校入学後に芽生えたのかな❓
まさか勉強が嫌で 逃げじゃないよね❓

高校は進学校❓
県下で一二を争う程偏差値の高い高校を辞めてでも大工を目指しなら 余程大工になりたいと思うけど・・・

No.29 12/11/22 01:04
匿名29 ( ♀ )

難しいな。

今はいいけど先がね。学歴ばかりに拘るのも駄目かもしれないけど、日本は学歴社会なんですよ。

いつか後悔しなきゃいいけど、職人の世界も厳しいし、大工の仕事も先行きわからないよ。

No.30 12/11/22 01:30
名無し30 

ただとりあえずで学歴さえあれば‼
で生きてきて何なりたいかわからず親にキレる子もいる。
医者や大企業の社員になる人もいる

学歴なくとも夢を持ち体に技術と知恵を叩きこむ人もいる
学歴も仕事も関係なく平然と生活保護うけてのうのうと生きる人もいる

それぞれですが
大切なのはその子が自分で選んで努力してきたということでは?
家庭環境や様々な子供にはどうしようもない理由は別にして

どんなに偉いといわれる仕事してようが学歴あろうが人を蔑すむのが当たり前の人間が一番残念だと私はとらえてます

No.31 12/11/22 09:19
匿名31 

学歴ある人が、無い人を蔑むのは寧ろ当然じゃないかな

苦しいながらもキチンと納税し生活している人が、一部の「楽をしたいが為に」不正に生活保護を受給している人を蔑むように・・・

普通の多くの人は、できるなら勉強したく無いよね
2度と無い若い時代に遊び回りたいし、恋愛もしたいよね
わざわざお金かけて塾行ったり高額な進学校に行ったり、したく無いよね

毎日学校が終わってからも何時間も必死に勉強してる
そうやって努力した人とそうでない人が同等に扱われるとしたら、誰も頑張って勉強しようと言う気にはならなくなるよね

努力してもしなくても将来は同じって考えるような学生が社会に出てこられても、困るのは「頑張って仕事をしている人」だよね
割りが合わなくとも、サービス残業であっても、仕事と生活のためになりふり構わず頑張ってる人はやり切れないよね

学歴如きでとやかく言われるのは・・・・もわかるが、学生時代努力した人達はやっぱり言いたくなるのもしょうがない
何もしないで良い学歴が得られるわけじゃない
努力の結果の賜物であって、ちっとは優遇されなきゃ褒められなきゃ・・・
逆に努力しなかったのなら、言われてもしょうがないよね

• << 33 全く持って同感!! 自分の本心もこれだ!!

No.32 12/11/25 01:23
りあ ( MEvh )

学歴で人生決まらない
運です人生努力より運
知り合いに中卒でエリート公務員と結婚した子いるよ。それに学歴あっても転職ばかりしてる人間ゴロゴロいる

No.33 12/11/25 04:50
匿名33 ( ♂ )

>> 31 学歴ある人が、無い人を蔑むのは寧ろ当然じゃないかな 苦しいながらもキチンと納税し生活している人が、一部の「楽をしたいが為に」不正に生活… 全く持って同感!!
自分の本心もこれだ!!

No.34 12/11/25 08:21
通行人34 ( 40代 ♀ )

中卒でも、手に職有れば、私達夫婦も高卒の専門職。勿論国家試験もパスしてる。目と頭弱いが、姑に勿論大学お出になられたんですよね!だからそこまで言えるですよね!と言ってやったら。

No.35 12/11/25 09:47
匿名28 

何故 そうなのかその経緯が大事だと思います。

学歴が無い理由、単に勉強が嫌いでサボり努力せず逃げて何となくの流れや生きて行く為で今が有る のか、成りたいものややりたい事の為には普通に🏫に通い普通の勉強をしていたのではなれないから では学歴の有る無しの理由が違う。
どの分野にも一部例はあるのだから 「中卒でも~してる」「大卒でも~な人も居る」は意味の無い例えです。

社会に出て働くまでは 勉強が本分です。
少なくとも義務教育までは その義務に真面目に努力したか、勉強が全てではない等と勝手にサボったか 人間性だと思いますよ。

中卒でも真面目にやって成績優秀で中卒か 適当にやって高校進学出来る学力はなく勉強も嫌いだから中卒か では訳が違うと思います。

その後のどうこうは本人の努力。国家試験取得した方は、やはり「真面目に勉強.努力」した結果です。
学歴はその「真面目に勉強.努力」を中学高校大学時代にした人の結果です。

何時 真面目に勉強.努力するかは人各々だと思いますよ。

No.36 12/11/25 13:40
名無し36 ( 30代 ♀ )

>>28さんへのレスが無いことが答えなんでしょうね。

No.37 12/11/25 13:44
匿名28 

>> 36 私自身 中途半端な学歴で 死に物狂いの勉強努力をした事がなく、中の中の中の下みたいな人生なので、本気になる時があり成し遂げた人には頭が下がります。

No.38 12/11/25 14:34
匿名29 ( ♀ )

その親方は1人親方なんでしょうか?

それとも、工務店の親方=社長なんですか?

既に社会に出ている息子さんが今、所属しているところにもよりますね。

これからが苦労ですよ。
結婚して、子供が出来てからの人生の方が長いですからね。

同い年の友人達が勉強し、スポーツに恋に、少しずつ成長しながらも青春時代をおくる。

人生で一番いい時代なんですよね。

それを知らずに仕事に励む、しかし、将来学歴に潰されそうになった時、彼の気持ちや意思を支えるものがあるのかなと思います。

主さんは姑さん視線だけで言いますが、社会的に、親として、人生の先輩としてアドバイスしてやらないといけないのではないですか。

若い頃は、収入も同い年の子達よりいいかもしれない。

でも、その後。

働き盛りの頃になった時がどうなのかな?

今は、四年生大学を出てやっと昔の高卒の厳しい時代だから。
心配ですね。

No.39 13/10/23 21:56
桂治 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

いや・・・

俺は学歴がありますが

運が良くありません

学歴がかえってコンプレックスにもなってんです。

スレを2本 お悩み・こちらで建てている程度に 本気で悩みました。

俺は いらない なくてもいい・・・

と思うようになりました。

学歴が仕事をお手伝いをしてはくれないし
パスポートではあるのですが、
もっと大きな性格上のことや
馬力とかタイミングの方が大事なのかもしれないぞ・・・。

No.40 13/10/24 14:16
匿名40 ( ♀ )

学歴社会は昔の人も残念ですが、今の社会でも残っています。
でもね、主さんの子供さんは頑張って仕事していますよ。
学歴社会から精神面に潰され、結局引きこもりになる人もいます。
今はどれだけ性格に柔軟性があるか。
娘さん介護のお仕事素敵です。
息子さん大工さんも素敵です。

いつか姑さんも介護になるのです。
親しか子供の味方はいません。
どうせ姑さんは老いていく身です。

主さんが毅然として居れば良いのです。
子供さんは夢を持ちお仕事されているなら良いと思います。
子供さんは親の背中を見ています。
どうか世間知らずの姑さんに負けないで下さい。

No.41 13/10/24 16:48
良 ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

>> 40 きっと、学歴のない人が、このレスを見たら、

喜ぶぞ~、って、

率直に、思いました。

俺には、性格の柔軟性、学歴を測定をするペーパーテストでは測定が出来ない
四角の枠外で、外にもあまり見えないことが、満たされてる人間が大事で

そのせいで、自分より学歴はない人とか
卒業ができない中退者

中卒とか高卒である者たちに負けちゃうんだと、
また、おもいました。

No.42 13/10/24 17:09
匿名40 ( ♀ )

>> 41 私のレスが?
私は住んでいる所でも馬鹿な高卒です。
旦那も馬鹿な高卒です。
2人共馬鹿な学校ですよ。
姑さんが「高校と名の付く学校で良いです」て言ってました。
学歴はありませんよ。(笑)
現実私が働いていた金融機関は、上司は人間として最低でした。
でも学歴高いのです。
だからまだ学歴社会なのか?

人間としては最低でも学歴があるから移動もエリートです。
人間なんて会社辞めればただの人なんですよ。
馬鹿上司は子供も学歴で育ててるみたいです。
上司の奥さんは自律神経悪いと言ってました。

だから書き込みしたのです。
凄く歪んだ性格の人ですね。(笑)
学歴なんて関係ない、人間性ですよ。

私の子供も学歴ないです。
でも性格は優しいです。
子供の学歴に文句言う人間には私は子供達を守ります。
フリーターが多い世の中。
子供達の就職もこの先気になります。
私の子供達はまだ成人していません。

まぁ馬鹿に書き込みしても歪んだ見方すると思います。

主さん失礼致しました。m(_ _)mm(_ _)m

No.43 13/10/24 17:20

>> 42 >私のレスが?
そうっすよ・・・。

>現実私が働いていた金融機関は、上司は人間として最低でした。
でも学歴高いのです。
だからまだ学歴社会なのか?

まだ、と言うか、いつでも・・・。だと思います。それは会社に入る前、初めての場所へ転職をする場合の目安・見た目はない人より格好いいって事だろうなぁ・・・。
でも、現場では、学歴がない人に俺は、負けることが、多いんですよ・・・。

>人間としては最低でも学歴があるから移動もエリートです。
人間なんて会社辞めればただの人なんですよ。
馬鹿上司は子供も学歴で育ててるみたいです。
上司の奥さんは自律神経悪いと言ってました。

俺が、事実、学校と会社で言われたんだよ・・・。「ペーパーテストをしまくって、世の中を渡ったり、稼いでいる。辞めたらどうするの??ただの人じゃね~か。」

>凄く歪んだ性格の人ですね。(笑)
学歴なんて関係ない、人間性ですよ。

最終的には・・・。悪いことをしない、嘘つかない、いじめない。その3柱をきっちりと護られていれば、いいんですよね。

>私の子供も学歴ないです。
でも性格は優しいです。
子供の学歴に文句言う人間には私は子供達を守ります。

俺のレスが不快でしたら、済みませんが、俺の悩みは、不器用だったりとか、友達などと打ち解けない、
本当に仕事/学校を辞めたらただの人で何も残らない、それこそ、フリーターを楽しんでいる人にまで、
仕事の現場と同じく、負けちまうのかな・・。と思ってます。
俺は、人の学歴に文句を言うとか、他の人は卒業ができた俺と異なり、他の四角の枠から外れた部分での柔軟性とか、
人生を楽しむスキルが高いので、・・・うらやましかったのかもしれません。

>フリーターが多い世の中。
子供達の就職もこの先気になります。
私の子供達はまだ成人していません。

「学校なんて関係ないから、手に職を、ビジネスマナーの専門学校などに通わせたい」・・・・
などと言われたら、如何でしょう?普通の学力が身につく、とかではないのですが、
商業高校でも宜しいですし、普通の人は、普通科で、五教科と体育、家庭科、美術・・・等で終わり、そのまま大学に入り
就職はちょっと遅めの22歳~からなのですが、専門学校や商業高校は、中学を卒業をして、義務教育が終わったら、
そのまま、仕事の実演、実践までのステップを、習得します。
その方が、効率 いいかと・・・。

俺は、高校は普通科、大学と出たのですが、その後、大学では仕事に役立たないなと感じ、
20代半ば、2年間の正社員を経て、会社を辞めたのですが、専門学校に通うと言う選択を取りました。
専門学校に通う前より、卒業をした後の方が、仕事がはかどり、派遣登録もし易くなったとは、思います。
(派遣会社の営業さんに、大学、と言うより、専門学校に働きながら通った2個目の学歴を信用をされました。
専門学校卒は、社会でも、気にいられる学歴だと思います。)

• << 45 君性格悪いな。😒😒 君の負けだね(笑)😄😄 主さんにレスしろ‼‼ 小学生レベルだな。 主がしっかりサポートすれば良い。 今更聞かれても 子供の人生に今更他人が異義してどうするのかなぁ? 反対に何を求めているのか?😱😱😱
  • << 46 すいません。 私のお悩みスレッドではないですよ。 貴方は私に構って欲しいの? 貴方が負ける意味分かります。 その性格だと思います。

No.44 13/10/24 17:30
匿名40 ( ♀ )

>> 43 へぇ~~
あっそう。
(^ー^)(^ー^)

No.45 13/10/24 17:40
旅人45 

>> 43 >私のレスが? そうっすよ・・・。 >現実私が働いていた金融機関は、上司は人間として最低でした。 でも学歴高いのです。 だからま… 君性格悪いな。😒😒
君の負けだね(笑)😄😄
主さんにレスしろ‼‼
小学生レベルだな。

主がしっかりサポートすれば良い。
今更聞かれても
子供の人生に今更他人が異義してどうするのかなぁ?
反対に何を求めているのか?😱😱😱

No.46 13/10/24 17:46
匿名40 ( ♀ )

>> 43 >私のレスが? そうっすよ・・・。 >現実私が働いていた金融機関は、上司は人間として最低でした。 でも学歴高いのです。 だからま… すいません。
私のお悩みスレッドではないですよ。
貴方は私に構って欲しいの?
貴方が負ける意味分かります。
その性格だと思います。

No.47 13/10/24 17:50

主さん

俺のレスが不快でしたら済みません

言い過ぎてしまいました

俺は・・・

四角の枠の外で楽しそうにやっていたりとか

一緒の職場で、目が輝いて、仕事に対し、
本当にやる気満々で、最後まで、手を抜かず、
真面目な、俺が負けてしまったよ・・と思った、
複数人に対し、羨ましかったからです。

俺のレスは、気にしないで下さい。

人の学歴を笑う人として、カテゴリーをされて誤解ばかり受けて
のいじめも、俺にも、ありました・・・・。

なぜ、いじめられるのか、ここで、理解をしました。

それに、羨ましがっていても、前には、進みませんよね。

主さんのお子様に対しても、羨ましくて涙が出たのです。

自分にないものを持っている人は、羨ましかったのです。

では、失礼します。

• << 49 小学生君も学べ‼‼‼

No.48 13/10/24 17:58
匿名40 ( ♀ )

>> 47 主さんが気を悪くされてなくても、私は気を悪くしてます。
人間性格です。
訳の分からない文字並べても結局性格が良ければ子供達にも沢山友達も居ます。
子供達はボランティアもします。
私は大切な体験をしてる子供達は自慢です。

• << 50 貴女に対しても、嫉妬をしてしまいました・・・ 申し訳 御座いません 無いものを欲しくて・・・

No.49 13/10/24 18:00
旅人45 

>> 47 主さん 俺のレスが不快でしたら済みません 言い過ぎてしまいました 俺は・・・ 四角の枠の外で楽しそうにやっていたりと… 小学生君も学べ‼‼‼

• << 51 はい、小学生の神経と同じでした 小学生のいじめっ子と結局は同じ 俺は、子供でした もっと大人として成長をしたいです

No.50 13/10/24 21:30

>> 48 主さんが気を悪くされてなくても、私は気を悪くしてます。 人間性格です。 訳の分からない文字並べても結局性格が良ければ子供達にも沢山友達も… 貴女に対しても、嫉妬をしてしまいました・・・

申し訳 御座いません

無いものを欲しくて・・・

• << 53 主さんこの場お借りします。 上辺しか分からないサイトです。 私は毒親に育ち今も尚苦しんでいます。 貴方から見たら羨ましい人に見えていますが、私は欠陥だらけの人間です。 その上司に暴言吐かれ、過呼吸になりました。 立て付く事が企業には要らない人間なんです。 全く訳の分からない仕事に必死でした。 私は馬鹿な学校卒業しています。 だから周囲に学校の名前明かす事も出来ません。 他の人の3倍勉強しないと合格できないのです。 金融機関に入る事も必死で資格とりました。 本当に苦しい勉強しましたね。 成績はいつも良かったです。 でも上司は意見する人間は必要ないのです。 課長がいつもフォローしてくれていました。 その課長が転勤をキッカケに退職しました。 上記に書きましたが、毒親、元旦那、我慢した仕事で精神科通いです。 離婚もしています。 貴方かブルーの文字で私の書き込みを書き、意見する行為や挑発的な文面は、決して良くないです。 スレ内容から外れています。 真面目なんですね。 四角い枠からはみ出す人間が羨ましいとの事。 私は貴方に羨ましいがられる人間ではありません。 今も沢山病抱えています。 特定疾患もあります。 でもね。私は私の人生を生きているだけ。 どれだけ嫌な事があっても人として挑発的な事はしません。 上司には人間として欠けていました。 行員さんが言えない事を言っただけ。 だから課長が味方になってくれました。 貴方の欠点は素直でない事。 もっと心を開けて下さい。 こうして私宛てにお返事下さいましたよね。 素敵ですよ。 本当は優しい方なのかも知れません。 今の貴方は素敵です。 私は毎日沢山の薬を飲み、睡眠薬飲まないと、寝れないのです。 人間なんて弱い生き物だと思います。 同じ一生過ごすなら、素直に有り難う、生きませんか? 感謝する気持ちや、人に素直な気持ちになれば、人生変わると思いますよ。 まだまだやり直せる年齢です。 貴方の今の素直な性格が貴方自身変えてくれますよ。 人って嫌な事する人には、そんな人が依ると思います。 そして笑顔な貴方でいて下さいね。 私へのお返事本当に嬉しかったです。 有り難う御座いました。 主さん失礼いたしました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する