注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

首の痛みと腰痛

レス13 HIT数 11642 あ+ あ-

匿名( ♀ idd9y )
13/11/27 21:43(更新日時)

腰痛と首の痛みって関係ありますか❓
ここ3ヶ月腰痛に悩んでおり
最近になって首(肩❓)の痛みを感じるようになりました

寝転んでいる時、起きている時に関わらず首を左に傾けたり、回すと痛みがあります。
手で抑えていると幾らか楽になります。只の寝違えだといいのですが、腰痛との関係性は何か考えられますか❓

No.1877212 12/11/16 12:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/16 12:30
冷え症さん1 ( ♀ )

普段から姿勢が悪く運動不足から痛くなったとか。寝具もあってないとか。あと、肩こり、腰痛の人は肩甲骨を動かすといいみたいだよ。
それでも効果ないなら整形外科で1度診てもらった方がいいかもね。
お大事に。

  • << 8 レスありがとうございます 最近寒いこともあってか、休日滅多に外出しなくなりました 運動不足ですか😲 自分では気付きにくいものですね…

No.2 12/11/16 12:50
ゆー ( 30代 ♀ NcF3Wd )

関係ありますよ☆
私は職業柄腰痛持ちで、ひどいときは接骨院等利用しますが、昨年冬に急に首に痛みがあり、右側はまったく向けず先生に相談したら、腰痛から来てるとのことでした。施術台からも起き上がれず、先生に両手で首を支えてもらうと痛みもなく起き上がれました。
腰椎や骨盤がずれてつながってる首に痛みがでたって説明されたような?
矯正でだいぶ楽になったので納得でした。

  • << 9 レスありがとうございます 骨のズレですか(><💧) 痛み止めのロキソニンとスプレーで幾らか誤魔化してはいるんですが… それでも残る慢性的な痛みはつらいですね…

No.3 12/11/16 13:12
患者さん3 

男性です! あなたと同じです! 自分も腰痛から首に来ました! なんか寝違いみたいな症状が1ヶ月くらい続き、整形に行くと(*_*) 首のヘルニア!って言われました😥 首は腰から来るので一度、病院に生きましょう(>_<)

No.4 12/11/16 15:35
頭痛持ちさん4 ( ♀ )

関係ありますよ❗

整形より整骨をオススメしま😃

  • << 6 横レスですみません。 私は、頚椎椎間板ヘルニアです。 整骨院ではなく、整形外科を受診してください。 私は、整骨院に行き、悪化させてしまいました(;_;)

No.5 12/11/16 18:02
経験者さん5 ( ♂ )

首とは関係深いですよ、
徐々に少しずつ悪化してたりするので、痛みが出るまではちょっと肩がこった首が少し重く感じるなど、余り気に止めない場合もあるからね。
痛みを感じるまで行くと悪化してる証拠と思います。

首の骨は頚椎(けいつい)と言うが異常があると無意識にバランスを補正する体制を作り、腰に負担が来たりするんだと。
頚椎症の例はストレートネックや脱臼なども、
正常は喉元の方が出っ張り湾曲してるがストレートは真っ直ぐ、か反対に湾曲してる場合もあります(生まれつきもあるそうな)

この前までNHKのEテレで夜、首と腰やってたけどなぁ、自分は頚椎に違和感が強いから首のだけ見てたが日常の姿勢が大事と言ってたね。
腰の放送は何日か渡って長く放送してたみたい、
また再放送あるかも知れないですよ、要チェック。

一度、頚椎の状態を知る意味でレントゲン、場合によってはMRIまで検査してみてもいいと思いますよ。
因みに自分はストレートネックよりちょい反湾曲との結果を言い渡されました、トホホ‥

No.6 12/11/16 22:27
経験者さん6 ( ♀ )

>> 4 関係ありますよ❗ 整形より整骨をオススメしま😃 横レスですみません。

私は、頚椎椎間板ヘルニアです。
整骨院ではなく、整形外科を受診してください。

私は、整骨院に行き、悪化させてしまいました(;_;)

No.7 12/11/17 00:12
頭痛持ちさん4 ( ♀ )

>> 6 ヘルニアの場合の話しですよね?

ま~整形でレントゲン撮ってもらって骨に異常がなければ 整骨で良いのでは?

No.8 12/11/17 01:35
匿名 ( ♀ idd9y )

>> 1 普段から姿勢が悪く運動不足から痛くなったとか。寝具もあってないとか。あと、肩こり、腰痛の人は肩甲骨を動かすといいみたいだよ。 それでも効果な… レスありがとうございます
最近寒いこともあってか、休日滅多に外出しなくなりました

運動不足ですか😲
自分では気付きにくいものですね…

No.9 12/11/17 01:42
匿名 ( ♀ idd9y )

>> 2 関係ありますよ☆ 私は職業柄腰痛持ちで、ひどいときは接骨院等利用しますが、昨年冬に急に首に痛みがあり、右側はまったく向けず先生に相談したら… レスありがとうございます

骨のズレですか(><💧)
痛み止めのロキソニンとスプレーで幾らか誤魔化してはいるんですが…
それでも残る慢性的な痛みはつらいですね…

No.10 12/12/03 19:41
経験者さん10 

私は椎間板ヘルニアです
頭痛はありませんか❓
私の場合、首のコリから頭痛を伴います
今はコルセットで治療中ですが悪化したら手術らしいです(ToT)

No.11 13/10/25 20:06
心配性さん11 

はじめまして、18歳女子高生です。一週間腰痛がずっと続くのですが学校の椅子にずっと座ると腰痛がひどくなり、湿布貼ってごまかしてますが、分離症ではないですよね?

No.12 13/10/25 21:06
経験者さん12 

産後に主さんと同じようになりました。
整形外科で診てもらったら骨格のバランスがバラバラで、痛みが出るのも納得だそうです。

原因は運動不足。
湿布やホットパックなどの処置もありましたが、「何より毎日30分歩くことが大切」と指導されました。

とはいえ本当の原因はわかりませんから、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。

No.13 13/11/27 21:43
心配性さん11 

腰痛が長引くせいで日常生活に支障が出てきます。学校も休みがちです。腰痛は病院に行くべきか整体に行くべきかどちらが良いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧