注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

父子家庭。娘の事について

レス56 HIT数 40716 あ+ あ-

名無し
18/03/16 16:19(更新日時)

現在、父子家庭で、小学4年生の娘がいます

娘の事なんですが、女の子ってそろそろ生理が来たり、胸が膨らんできてブラジャーを必要とする年齢ですよね?そういうの、やっぱり父親には言いづらいでしょうか
こっちから聞いた方がいいのか、娘から言われるの待つのか、どうしたらいいんでしょうか
やっぱり将来の事を考えたら、再婚した方がいいんでしょうか

近くに私の母もいないので、娘も思春期の悩みとか相談する人もいないです

No.1876974 12/11/15 19:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.56 18/03/16 16:19
匿名56 ( ♀ )

私の家も父子家庭で、私の下に妹が2人います。
男手ひとつで、三人姉妹を育ててもらいました。

なんと言っても私が長女。生理や下着のことは相談しづらくありましたよ。
父親から「保健の先生か担任の先生に言って、お父さんに言ってもらいな」って言われたのでその通りにしました。
父としても、やはり分からないことだらけなので、当時の担任の先生や保健の先生にはかなり相談していた模様。
生理は小6、ブラジャーは小5からで、周りの友達やそのお母さん方にも助けていただきました。

妹2人に関しては、私もいますし、父もある程度慣れたようです。
私から父に言ったりもしますよ。
幸い、親戚に歳の近い女の子がいるのも助かってます。

娘さんと仲のいいお友達のお母さんに相談しても大丈夫だと思いますよ。
びっくりはされるかも知れませんが、余程嫌われていることがない限りは助けになってくれるはずですから。

これから先、成長期に入ると下着なんてすぐサイズが変わりますし…女の子ですから、可愛いものがいいと思うでしょうし。
女性用の下着は、男性用よりも値が張ります。
そこは気をつけてあげた方がいいかもしれませんね。
サイズの合わないものをつけ続けると、あまり宜しくはないので。

No.55 17/11/18 17:03
小学生55 

親戚とかに女性がいるならその人にお願いしたらいいと思います。

No.54 17/06/10 06:50
サラリーマン54 

体の事は女の子なら父親には言い難いでしょう。父子家庭なら一番言いやすいのは学校の先生って事になると思うんで女性教師を間に挟んで色々相談させてみてはいかがですか?

No.53 17/05/29 01:23
匿名53 ( ♀ )

再婚なんか 出来ればしてほしくないのが 娘さんの本音ですよ

主さんも 実のお母さんがいなくなって 代わりのお母さんが 台所を使ってたりしてら 嫌ですよね
女の子は その辺 デリケートですから 気を使ってあげてください

生理用品やブラの事よりも はるかに デリケートな問題です

新しい嫁さんに 生理用品などもだけど 子育てのややこしい事を 丸投げするのも おかしいですよ

不器用でも お父さんの方が良いに決まってます

お付き合いしてる方がいたとしても その辺は 慎重に動いてくださいね

ブラと生理用品については
皆さんのおっしゃるとおりです

No.52 13/12/27 13:54
高校生52 

わたしも父子家庭で育ち、
お父さん大好きです(*´˘`*)

小4で生理が来るようになり、
焦りましたが、私の学校では教えてくれる
学校だったので、本など借りて
安心したのを覚えています!

お父さんが揃えていたらちょっと
きまづいと思います󾭛
月1くらいで学校のものを買う
なども自分だったので
(ノートやペン、旅行の準備等)
さりげなくお金をもらってました(˘˘)

その中でやりくりしてくれる
と思います*\(^o^)/*
あまり、深く考えない方がいいかもです!

頑張ってくださいね!

No.51 12/12/13 19:46
高校生51 

私は父子家庭で
今高校生です!

私の父は生理用品とか
必要になったら言うんだぞ

って早いうちから
言ってくれていたので

変にギクシャクすることは
ありませんでしたよ!

小学4年生が一人でお店に
買いにいくのは抵抗があるので
知り合いの女性がいるならば
そのかたにお願いするとか
するといいと思います!

中学生とかにもなれば
友達同士で下着とかは
買いに行くのもあると思うので
心配しなくて大丈夫ですよ!

No.50 12/11/20 02:43
名無し50 ( 20代 ♀ )

私は父に言った側です。

恥ずかしいです・・・本当に・・・本当ーーーーーに恥ずかしいです。

私が初めて“女の子の日”を迎えたのは中一の時で、最初は、たまたま隣りの席の子が持ってたので2つもらいました。
けれども、ずっともらう訳にもいかず、意を決して言いました。

言う時の口調は、まるでいつもの事のように「あ、お父さん、生理なったからナプキン買う金ちょうだいね」って普通を装ってたけど、心の中では本当に恥ずかしくて、言ってる間に段々顔が赤くなってしまいました(^ ^;)

そんな経験した自分からのアドバイスを書きます。
まず、これからは毎月のお小遣いとは別に、お家の所定の場所(小物入れなど)に3~4千円位のお金を置いといて下さい。
お金を置いとく場所は、台所の隅っこなど、目立たないけれども家族だけいつも誰でもすぐに見れる場所がいいです。

娘さんには「このお金は、どうしても必要な物を買う時だけ使いなさい。お菓子とかは駄目だぞ?新しい服や下着も買わなきゃならないだろうから、そういったどうしても必要な物だけ。お父さんは男だから女性の使う物には疎いからさ~💦」と伝えておく。

もう一つは、親類の女性に頼んで、女性と娘さんだけで一緒に買いに行ってもらう。
ここで大事なのは、「お父さんに頼まれた」なんて絶対言わないようにさせて下さい。
あくまでも、その女性が同じ女として気にしてやった事という体で…
下着だけなら娘さんもそこまで気にならないかもしれないけど、それが生理用品とかだと、「え!お父さんそんな事考えてたの?!😰私の生理の事とか考えてたなんて…何か嫌なんだけど…💦」と思われる可能性がありますから(^-^;)

参考になるか分かりませんが…💦

No.49 12/11/20 02:10
名無し49 

>> 47 私は両親が離婚して父子家庭で育ちました。 小学5年の時に初潮になりました。 下着は汚れ、どうしたらいいか途方に暮れていました。 たま… いい話✨泣けますね😢

主さんも、いいお父さんですね✨

娘さん、まだ思春期でないなら、今のうちにお話された方が良いですよ。
思春期になってからだと、お互いに気まずいでしょうから😅

他の方もおっしゃる様に、保健の先生に託すのも良いですね!学校によっては、お悩み相談的なカウンセラーの先生もいますから、担任の先生が男性なら、そういう方も頼りになりますよ♪

お赤飯は、うちは嫌がりましたね😅
最近は、ちょっとしたケーキでお祝いしたという方もいました。

娘さん、とても大事にされてて幸せだと思います💓
お父さん、これからもガンバレ⤴⤴

No.48 12/11/20 02:03
汚れキャラ48 ( ♀ )

なんっっっっってイイお父さん方達なのっ!!??うらやましい!
うちは初めてそれが来た時バカにされる日々だった😲両親交換したいくらい!!

No.47 12/11/19 21:06
社会人47 ( ♀ )

私は両親が離婚して父子家庭で育ちました。
小学5年の時に初潮になりました。
下着は汚れ、どうしたらいいか途方に暮れていました。
たまたま学校は休みの日でしたが、悩んだあげく父に相談したら、「女の子になったらこれを使うんだよ」と言ってポーチを渡してくれました。
中身はナプキンとショーツでした。

高校卒業して、父と初めてお酒を飲む機会があり、私はず~っと気になっていたのと酔った勢いで「私にくれたポーチあるでしょ。あれってどうしたの?」って聞きました。

父は私がいつ生理になっても大丈夫なように、担任の先生(女性)に相談して買ってもらってたそうです。
その話聞いた時、感動して少し涙ぐんでしまいました。

• << 49 いい話✨泣けますね😢 主さんも、いいお父さんですね✨ 娘さん、まだ思春期でないなら、今のうちにお話された方が良いですよ。 思春期になってからだと、お互いに気まずいでしょうから😅 他の方もおっしゃる様に、保健の先生に託すのも良いですね!学校によっては、お悩み相談的なカウンセラーの先生もいますから、担任の先生が男性なら、そういう方も頼りになりますよ♪ お赤飯は、うちは嫌がりましたね😅 最近は、ちょっとしたケーキでお祝いしたという方もいました。 娘さん、とても大事にされてて幸せだと思います💓 お父さん、これからもガンバレ⤴⤴

No.46 12/11/19 09:49
通行人46 ( 30代 ♀ )

私も父子家庭で育ちました。

もうじきお正月がくるから 主さんの実家に帰りませんか?
その時にでも お祖母ちゃんや叔母さんなど女性陣と一緒に買いに行ってもらうのもいいと思いますよ。
恐らく学校での生理 性教育は簡単にしか教えてくれません。
実際うちの娘はナプキンの付け方がイマイチわからず💦
下着をよく汚しましたから…
汚れた下着をお父さんに洗ってもらうのは嫌でしょうし せめて 自分で軽く汚れを落としてから洗濯機に…など 購入方法だけじゃなく 教えてくれる女性がいれば 娘さんも安心できると思いますよ😃

やはりみじかにいるお祖母ちゃんなどに電話でもいいから サラッと話してもらうのがいいかも…

後💦
お赤飯は…
娘さんの性格にもよるので 自分から生理きたよ…と話してくれたなら 炊いてあげてもいいのでは?
私は 正直 恥ずかしかったです💦

No.45 12/11/19 05:53
匿名45 ( ♀ )

なんだか心がジーンとして涙が出てきてしまいました。
優しいお父さんですね。

私は母子家庭で思春期の息子が一人。
男のこと、私はわかりません。
でも会社の男性にいろいろと聞かされるので(聞いてないのに😥)多少はわかってきました…

やっぱり異性の子供はどうしたらいいかわからない時期がありますよね。

コ…………
コ…
アレとか渡したらいいのかな💦とか。
他の人からみたら、ありえない悩みがありましてね。

主さんは正直にここに相談してて、優しいお父さんです。
私も悩みがあったら相談してみようかな。
その時は誰か答えてくれるかな…

No.44 12/11/19 00:06
通行人5 

こんばんは。

主さん、生理用品、ドラッグストアで頑張って購入してください😆
大丈夫、うちの旦那様、買ったことあります😅
何かでわたしが行けなくて頼みました。
チラシを事前にチェックして後は、他の品物とかごの中に紛れこませ、涼しい顔してレジへ😁

レジの人が生理用品はササッと中身が見えない袋に入れてくれます😄

うちの旦那さんは、生理用品も母乳パットも1人で購入したことあります。

ナプキンは、羽つきの多い日用ってやつがオススメです😁

No.43 12/11/18 18:13
匿名 ( ♀ K4n1Sb )

>> 39 皆さんおはようございます 沢山のお返事ありがとうございます 昨日、娘と買い物へ行ってきました。 生理用品はまだ買っていませんが、娘… 主さん
お父さん、頑張ってますね。
最初は、タンクトップので、いいですよ。 娘さん、喜んだでしょ。

私の元旦那は、モラハラだったんで
娘は、全く父親愛を知らないです。

今は、彼氏も出来て、幸せな日々を
送っているし、娘も父親と認めて
いるから、なついているし、最近は
おねだりしたりしているよ。

私は、家庭内別居8年していたんで
娘が小6年生の時に、実父と離婚して
と言ってきましたよ。
お母さんも頑張ったよ、もう良いからとね。

娘が中学生になり、本格的な離婚話を去年からしていて、今年の6月に正式離婚しました。

去年の話し合いくらいから、娘が彼氏つくっていいよって言い出し、父親愛を求めているなぁと感じたんで、離婚少し前に、彼氏とは知り合い、娘にも逢わせて、今は、色々おねだりしたり、楽しくやってますよ、彼氏もバツイチなんで、養育費終わったら、一緒になる予定です。
うちの娘は、彼氏の隣に座ったり
手を繋いでもらったりしたいみたい
まだ彼氏の方が、嫌われないか
気を使っているけど、娘はじれったいみたいなの。

私も彼氏が出来る前に、娘に町で、家族つれが歩いていて、凄く仲良しで、娘と父親が手を繋いでいて、言われました。
お父さんにしてもらったこともない、誕生日プレゼントも一度ももらってないとか言われてしまったよ。

No.42 12/11/18 11:47
匿名13 ( ♀ )

ヨーカ堂やしまむらの女性コーヒーに主さんが行き、女性店員さんに少し話せばナプキンとショーツ、初潮の女の子に間に合うものを選んでくれます
二人で行って、まだ生理のことをまだよく知らない娘さんと男性が探すよりスムーズに済みます

それを簡単なメモと一緒に箱にでもポーチにでも入れてあげて
女の子だから必要になったら使いなさい、と渡してあげたら娘さんもわかると思います

No.41 12/11/18 07:39
名無し41 ( ♀ )

同じ4年生の娘がいます。
再婚はまた別の話。
まだまだ親に甘えたい年ですから、沢山話をしてあげて下さい。

再婚相手に相談なんてなかなかできないと思いますし、父親を取られたと思うんじゃないかな?

生理用品は、生理始まってからでは遅いので、前もって買っておくと良いですね。

身内に誰か女性いませんか? いないなら、お店の店員に聞くといいかも。

No.40 12/11/18 07:05
名無し0 

それと、赤飯ですが、赤飯はやめておいた方がよさそうですね;
その時が来たら、外食にでも誘ってみます

No.39 12/11/18 07:02
名無し0 

皆さんおはようございます
沢山のお返事ありがとうございます

昨日、娘と買い物へ行ってきました。
生理用品はまだ買っていませんが、娘の希望でタンクトップのやつを数枚購入する事ができました
これでブラジャーについては、一安心かな?

後は生理用品ですね…
通販でちょっと見てみましたが、種類が沢山あってどれがいいのかさっぱりでした;

日頃から、何かあったら言っておいでとは言ってますが、あまり言ってくれないですね…
仕事忙しいんでしょ?って、そればかり気にしていて、授業参観や、三者面談等、プリント渡してくれなかったりします
一度、友達に怪我をさせられた時も、友達が謝りにきて初めて、怪我させられた事を知った時もありました
いけませんよね、このままじゃ
仕事終わってから、今日は学校で何してたの?とか、今日は誰かと遊んだの?とか、聞けば話してくれますが、娘からはあまり積極的には話し掛けてきてくれないですね…

• << 43 主さん お父さん、頑張ってますね。 最初は、タンクトップので、いいですよ。 娘さん、喜んだでしょ。 私の元旦那は、モラハラだったんで 娘は、全く父親愛を知らないです。 今は、彼氏も出来て、幸せな日々を 送っているし、娘も父親と認めて いるから、なついているし、最近は おねだりしたりしているよ。 私は、家庭内別居8年していたんで 娘が小6年生の時に、実父と離婚して と言ってきましたよ。 お母さんも頑張ったよ、もう良いからとね。 娘が中学生になり、本格的な離婚話を去年からしていて、今年の6月に正式離婚しました。 去年の話し合いくらいから、娘が彼氏つくっていいよって言い出し、父親愛を求めているなぁと感じたんで、離婚少し前に、彼氏とは知り合い、娘にも逢わせて、今は、色々おねだりしたり、楽しくやってますよ、彼氏もバツイチなんで、養育費終わったら、一緒になる予定です。 うちの娘は、彼氏の隣に座ったり 手を繋いでもらったりしたいみたい まだ彼氏の方が、嫌われないか 気を使っているけど、娘はじれったいみたいなの。 私も彼氏が出来る前に、娘に町で、家族つれが歩いていて、凄く仲良しで、娘と父親が手を繋いでいて、言われました。 お父さんにしてもらったこともない、誕生日プレゼントも一度ももらってないとか言われてしまったよ。

No.38 12/11/18 04:31
通行人38 ( 20代 ♀ )

色々あって設定年齢違います、すみません💦

私は平成産まれですが、小学校高学年にはほとんどの子が子供用(?)ブラジャーでした✨(白く地味なヤツ)

スポブラの子が珍しく「あの子まだスポブラなんだって~」ってよく体育の時コソコソ言われてましたよ💨

最近の子供はおませさんが多いです(^^;)

ちなみに私は生理がきたのもブラジャーしたのも5年生からでした💡

親に言うのは別に恥ずかしく無かったですよ🎵

多分茶化すことなく真剣に生理がくる事がいかに女性にとって大事なのかを教えてくれたからだと思います🌱

良いお父さんだなぁ☺

これからも育児頑張って下さいね(*^^*)

No.37 12/11/18 01:54
匿名 ( ♀ K4n1Sb )

>> 36 うちの娘は、小6の終わりに、初潮が来ましたけど、用意が間に合わなくて、夜だったから、私のをかして、次の日しまむらに買いにいきました。

娘さんの仲良しの友達ママに
お願いしてみるのは、どうかなぁ?
家庭事情を知っていたら、話しやすいのではないですか。

高学年になれば、林間、修学旅行前に
学校で、生理の話や下着、性教育やりますよ。 保健の先生にお願いするのもいいかと思いますよ。

No.36 12/11/18 00:38
名無し36 ( ♀ )

うちの娘は4年生で、主さんと同学年で同じですね😃

娘は体格がいいので、早々生理がきたんですが💦

1度きただけで、その後はきていません。
慌てて用意しましたが、1度きりなので、また少し、先かなぁって考えています。
お父さんしかいないなら、頼れるのは父親だけだと思います。

しまむらとかにもたくさん種類あるし、カワイイもたくさんあるので、買い物ついでで、選びやすいんじゃないかなって思います✨

No.35 12/11/17 17:59
名無し35 ( 20代 ♀ )

主さん、今晩は。
私は幼い頃に母親を亡くし、父親と男兄弟と暮らしてきました。

父親からしたら言いづらいかもしれませんが、「そろそろ下着もいるよね。これで買いなさい。」とお金をいくらか渡してあげるのがいいと思います。
小学4年なら、ある程度お金の使い方はわかると思いますし。
友達と買いにいっておいで。と一言そえるのもいいかもしれません。
小学生の高学年になると、周りもつけだすと思いますし。
2.3千円ぐらい渡せば十分じゃないでしょうか。

私は実際父親にある日突然カードを渡され「下着や生理用品など、自分が必要だと思う物を買いなさい。」と言われて気が楽でした。

大型スーパーに行った時なんかにちょろっとお金渡して、好きな下着買いなさいでもいいかもしれません。

ただ、生理に関してはある程度説明をしてあげていたほうがいいかもしれませんね。
やっぱり誰もが最初はびっくりすると思うので。
どうしても主さんが言いにくいのであれば、おばあちゃんに電話で話して貰うとか。
生理のナプキンを買って、トイレなんかにおいてたらいいと思います。

環境が変わると生理になりやすくなりますので、旅行の時は小さな袋にいくつかナプキンをつめて必ず持たせるようにしてあげて下さい。

No.34 12/11/17 13:35
匿名34 ( 30代 ♀ )

まず、普通に「お父さんもね、至らないとことか分からない事もあるからね、下着とか必要な物とかがある時は言ってね。相談でもいいよ~もし言いにくい事は手紙でもいいからね。」って言ったらダメ?

No.33 12/11/17 13:11
名無し33 

イオンやイトーヨーカ堂みたいなショッピングセンターでも通販でも、ティーン用のブラ又はブラキャミやサニタリーショーツは売られています。

娘さんと仲がいい友達に付き添ってもらって、友達や店員さんのアドバイスを受けながら選ぶのもアリかと思います。

ナプキンは各社たくさんの種類があるので、一番最初は1袋ずつ一通り買って使えば、娘さん本人が使いやすい物が分かると思います。
個人的にはロリエが一番合っています。参考までに…。

No.32 12/11/17 12:00
名無し32 ( ♀ )

携帯電話をプレゼントしたら良いのでは?

言いにくい事もメールなら現代っ子は強いでしょうし、いざというときには親戚の方とも連絡が取りやすいのでは?

ネットに寛大な主様だとしたら、ネットの利用方法を教え、主様では分からない生理用品の良し悪しも自分でなんとかしようとするのでは?

個人的には父親であっても生理くらいは相談できると思いますが、ブラはわからないですよね。
やはり通販などでお子様に選んでもらうのが楽かもしれないですね。下着という枠ならパンツ選びも出来ますしね。

No.31 12/11/17 09:36
通行人 ( ♀ qReDl )

サニタリーショーツで検索してネットで購入するとか?(ベルメゾンが買いやすいかなぁ?)
ある日突然始まりますからね😥

彼も父子家庭で息子と娘がいます。

女性特有のことも、ずっと お父さんしか居ないからハッキリ言ってたみたい『お父さん!始まった😭ナプキン無い😨』とか。

ナプキンは多めに購入するように、もう中学生なんだからサニタリーショーツは自分で洗うように、専用の洗剤を渡し浸け置き洗いのアドバイスのみにしましたが(遠距離なので年一回しか会ってない)

ナプキンもネットで買えるんじゃないかな?割高かもしれないけど、さすがに彼が買うのは無理と言ってました。

再婚は自分のためにして下さいね😉

No.30 12/11/17 09:07
名無し30 ( 30代 ♀ )

>> 1 成長が早いと、中には生理が始まる子もいますけど、小学生でブラは早いでしょう。 学校で性教育をしていますから、保健の先生にお願いしてみては。 … 私の年代で、既に小学5、6年でスポーツブラしてる子いましたよ。
なので、今の子は成長も早いんだから、ブラしてる子もいると思いますけど。

主さんとお子さんの関係性はどんなですか?
友達みたくフレンドリーな感じだったら

「生理はじまったら、ナプキン買わなきゃなぁ~お父さん分かんないから、友達にどんなのがいいか聞いとけよ~」

「ブラジャー友達と買いに行く時は言えよ~お小遣いやるからなぁ~」

とか、軽い感じで言えばいいと思うけど。
そうじゃないなら、多分父親には言いづらいと思うから、先生に相談されてみては?

No.29 12/11/17 05:53
名無し29 

私は父子家庭で育ちました。

下着は中学上がるまで「スポブラ」でしたね。私ではなく他の女子ですが、ブラジャー付けてたら、女子に変な目で見られていたので…
(もうブラジャー付けてる!まだ早いよね~(-_-;)みたいに言っているのを聞いてしまった)

中学上がってからは、父親に「下着が欲しいからお金が欲しい」と言いました。普通に買わせて貰えましたよ。

生理は小6になって直ぐに来ましたが、何の疑問も無く「お赤飯」食べましたが。
何が恥ずかしいのか分からない(笑)

「赤ちゃんが産める体になった」
「めでたいことだ」
と父が言ってました。

普通に生理も「生理が来た」と恥ずかしい気持ちなんて何も無く父に伝えました。

私の場合ですが、「父親は“男”だから恥ずかしい」みたいなのは一切ありませんでした。
「母親が居ない生活」が当たり前。「何でも父親」が当たり前の生活ですからね。

普通に母親が居る生活の人からすれば、恥ずかしいことなんでしょうけども。

No.28 12/11/17 05:22
通行人28 

私は小3で生理になり小4でブラを付けました。娘さんの成長にもよりますが、お父さんがこっそり用意してあげるのもいいかもしれませんね。それが気まずければ、皆さんがおっしゃってる様に保健の先生や担任じゃなくても女性の先生に相談して下さい。
あと、お赤飯じゃなくて娘さんの好きな物でいいと思いますよ。

再婚など焦って考えずに、娘さんが賛成してくれる方が現れるといいですね。お父さん頑張って下さいね。

No.27 12/11/16 03:01
匿名18 ( ♀ )

父親しかいないと書いた者ですm(__)m 再度書き込みさせて頂きますが、私はブラが…とは言わず下着が欲しいからお金が欲しいと言いました。
あとは、赤飯は嫌な思い出として記憶に残っています。
父は知人に赤飯炊かなきゃダメだよと聞いて来たみたいなのですがあの恥ずかしさはなかったです。
父親との二人きりでの生活なので余計そう感じてしまうのかもしれません。
色々考えてくれた事には感謝しましたが、普段通りの食事で充分幸せです。

No.26 12/11/16 02:02
名無し26 ( ♀ )

優しいパパに感動しました。素敵なパパです。

No.25 12/11/16 02:02
名無し10 

お赤飯なんて やめたほうが いいですよ!おばあちゃんがそんな事言ってくるぐらいなら、娘さんに電話をかわり色々アドバイス出来るじゃないですか!遠く離れて住んでるとの事でしたが、電話でも売ってる所これとこれ用意しなさい くらい伝えられますね

男親から 体の変化について聞かれたりするのも 年頃の 女の子は 嫌なもの

父子家庭の女の子からのレスが有りましたね?
そこを読めば、娘さんの気持ちも解るでしょう。 私も前レスに 書きましたが おこずかいをあげてれば 下着も自分で買います 友達との会話で そういう情報は入ります。

下着売り場で お父さんと選ぶなんて 娘の高学年の頃を思いだしても 考えられません!
ブラジャーの話しばかりですが その他の下着は
どうされてます?
主さんが 買ってきてるなら サラッと 渡せるはずですけどね

No.24 12/11/15 23:20
匿名23 

>> 23 因みに、家の娘は、パパが居ても、生理でお腹が痛いとか平気で言いますよ👍

お父さんは、男じゃないから良いそうです😆💦

変に意識してる方が変態扱いされるかと思います😓

大事な事だから、ちゃんと話し合いした方が良いと思いました👍

No.23 12/11/15 23:13
匿名23 

>> 17 皆様ありがとうございます 生理については学校で習うのは知っていますが、生理が来た事、生理用品買って欲しいとか、言いづらいかなって思いまして… お赤飯より、外で外食は如何ですか?

もし、生理が来たら、今日は外で食べたいって、言ってねって、合言葉みたいにしておいたら、如何でしょうか?

お母さんが居なくても、それなりに知恵はつくものです。

お父さんに言えない環境を作らない事の方が大事だと思います。

No.22 12/11/15 22:45
匿名13 ( ♀ )

>> 17 皆様ありがとうございます 生理については学校で習うのは知っていますが、生理が来た事、生理用品買って欲しいとか、言いづらいかなって思いまして… 意外と赤飯でお祝いする家庭は少ないと思います。
うちは母が用意してくれましたが、食卓で父がいたので恥ずかしかったです
中には娘さんの一番の好物を黙って出すとこもあります

No.21 12/11/15 22:32
名無し21 ( ♀ )

私は二人の娘を持つ母です。
近所の女の子は小4で生理になったと言ってましたし、主さんの娘さんもいつ生理になるかわからないから心配ですよね。
多分、まだ小学生なら自分で生理用品を買うのは躊躇すると思いますから、主さんが買いづらいようなら前もって通販で買うのもいいかと思います。ナプキンも色々サイズがありますから、レギュラーサイズか それより小さめで全然大丈夫だと思います。

下着(ブラ)に関しては他の方もおっしゃるように、スポーツブラかカップ付きのタンクトップのような下着が使い安いと思います。
娘さんと相談して、もし主さんが選んでいいのであれば、通販でも買えるとは思いますが、一番いいのはちゃんと素材やサイズを確認した方がいいので、娘さんと一緒に行って下着売り場の方に選んで貰うのもいいかと思いますよ。

No.20 12/11/15 22:23
通行人5 

娘さんの体型にもよりますけど…小4、小5とかで生理きたら、やっぱり親が生理用品を用意しなきゃですかね~
うちの娘は痩せていて小柄で、母親のわたし自身は
中学生に入ってから生理がきたので、もう知識もあったし全部自分でした。
でも、生理がきたって親に報告するの…ちょっと恥ずかかったなぁ。母親でも。生理きたって伝えたら、
「あ、そうじゃあこれ使いなさい」って
なんか生理用品が用意してあって渡された気がします翌月からは全部自分で購入って感じでしたかね。

親に報告するのは恥ずかしいけど、女の子は誰もが通る道だから…😆

娘さんの体型はどんな感じなのかな…
身長もあって丸みがある感じなら、くるの早いかも
なので、生理用品一式、用意しとくのも良いかもですね。

あ、赤飯じゃなくても娘さんの一番好きなご飯を用意してあげても良いんじゃないですかね😁
昔は赤飯だったみたいですけど😆
長くなっちゃった💦
スミマセン😆

No.19 12/11/15 22:21
通行人9 

赤飯を炊かれるのは
恥ずかしいと思います💦

タンクトップの
パット付き?をすすめるのは娘さんも
抵抗ないと思います😄

いいお父さんですねー❤
すごく羨ましいです✨

No.18 12/11/15 21:49
匿名18 ( ♀ )

私には父親しかいません。
生理用品や下着は友達との会話の中で自然に出て来てお金を貰い購入しました。
父親が購入して来ていたら正直引きます

No.17 12/11/15 21:48
名無し0 

皆様ありがとうございます
生理については学校で習うのは知っていますが、生理が来た事、生理用品買って欲しいとか、言いづらいかなって思いまして…
父親に生理が来た事言うのって、やはり恥ずかしいですよね?
母と電話している時に、生理が来たら赤飯を炊いてあげなさいと言われたんですが、赤飯は炊いた方がいいんでしょうか

質問ばかりですみません

• << 22 意外と赤飯でお祝いする家庭は少ないと思います。 うちは母が用意してくれましたが、食卓で父がいたので恥ずかしかったです 中には娘さんの一番の好物を黙って出すとこもあります
  • << 23 お赤飯より、外で外食は如何ですか? もし、生理が来たら、今日は外で食べたいって、言ってねって、合言葉みたいにしておいたら、如何でしょうか? お母さんが居なくても、それなりに知恵はつくものです。 お父さんに言えない環境を作らない事の方が大事だと思います。

No.16 12/11/15 21:45
匿名16 ( 40代 ♀ )

*保健室の先生か、担任が女の先生なら、手紙で相談してみる。連絡帳は娘さんが読んでしまうと思うので…。

*『女の子だもん』という本があるのですが、身体的な事からマナーから、心の事まで…小学生が読みやすいし可愛いし買ってみました。
娘の大事な本になってるみたいです。

*ニッセンなどの通販でもティーンズ向け商品があるので、『どれ欲しい☆😃』と聞く。ついでに生理ショーツも買っておいてあげる。

頑張ってくださいo(^-^)o

No.15 12/11/15 21:31
通行人5 

娘さんのお友達のお母さんに相談するのは、ちょっと…やめた方が良いかと思います💦
女性は、うわさ好きです😅
ヨーカドーとかの大型スーパー、子供用の靴下とか売ってるところに肌着類もあるので買いやすいですよ。「こ~ゆ~の、そろそろ買う?周りのお友達はどうなの~?」って他の買い物ついでに聞いてみてはいかがですか😁

生理は…わたしの子供の頃は別に母親にも教えてもらわなかったなぁ~
学校で教えてもらったのとお友達同士で生理の話するようになってくるし、
掃除の時間に女子トイレの掃除してるはずだから、
生理用のゴミも片付けたりしてるかもしれませんよ。
↑うちの娘がこの前、言ってました。トイレ掃除してると生理のゴミ片付けるんだけど、もう生理になってる人いるんだね~って😅

学校で生理が始まっちゃった子とかは、やはり保健の先生がいろいろしてくれるみたいです。

No.14 12/11/15 21:21
匿名6 ( 30代 ♀ )

>> 12 皆様ありがとうございます 保健の先生に相談しても大丈夫なんですね。 仲の良いお母さんは居ないですね…娘が仲良くしている友達のお母さんはい… 結婚なんて、まだまだ先の未来ですよ(^^)

それに、妊娠・出産・育児に関しては、相談出来る所がありますから。

それよりも今は、大切に大切に、愛情を沢山注いであげて下さいね(^^)

No.13 12/11/15 21:14
匿名13 ( ♀ )

お父さんに言われるなんて思春期の女の子は超嫌です、やめてあげてください
担任が女性なら相談するとか、親戚の叔母さんとか、とにかく初潮については女性から
ぼちぼち学校でも女子達は話し出す頃です

No.12 12/11/15 21:05
名無し0 

皆様ありがとうございます
保健の先生に相談しても大丈夫なんですね。
仲の良いお母さんは居ないですね…娘が仲良くしている友達のお母さんはいますが、挨拶程度であまり話した事はないです
それなのに、いきなりそんな相談したら変に思われないでしょうか…
ブラジャーについては、今度買い物に行った時に、タンクトップのやつ?を勧めてみます
ちなみに私が再婚したいとかではないです。むしろ彼女すらいません(苦笑)
ですが、将来、子供ができた時や育児等、やっぱりそういう事って同じ女性の方が分かっているし、聞きやすいですよね…なので、いずれは再婚も考えていた方がいいのかなって思っています
会社に女性社員がいません…

• << 14 結婚なんて、まだまだ先の未来ですよ(^^) それに、妊娠・出産・育児に関しては、相談出来る所がありますから。 それよりも今は、大切に大切に、愛情を沢山注いであげて下さいね(^^)

No.11 12/11/15 20:41
サラリーマン11 

会社で 主さんの環境を知っている女性社員に必要な物を買って来て貰うのは無理でしょうか?

後 私は、デパートで勤めて居たのですが…
デパート コンシェルジュに事情を話せば、お嬢様と一緒に必要な物を探してくれると思いますよ。

市の保健士さんに相談されるのも良いと思います。

No.10 12/11/15 20:28
名無し10 

娘がいます。娘の場合ですが、林間学校 修学旅行等々泊まりの行事の前や 今は5年生ぐらいで 男子も女子も一緒で 性教育の時間があり生理や妊娠等の事は 子どもなりに 解ってます
生理用品も 旅行の時は用意するように(初潮が来た来ないにかかわらず) 学校から言われます。主さんのお子さんが それより前 学校で突然なら 先生が対処してくれるでしょう。

ブラジャーは 中学生からでした。 おこずかいをあげてれば 言わなくても自分で 買います。
主さんの お子さんの体格にも よりますね!

主さんに 妹さん お姉さん 知り合いのお母さんは1人もいませんか?
いないなら 養護教諭に相談すれば いいだけ
子どもって 案外 そういう事は 親を頼らずやりますよ!

再婚?? それは 娘の為じゃなく 主さんが欲しいからでしょ?

No.9 12/11/15 20:19
通行人9 

小学4年でスポーツブラをしてました😣
胸が膨らんできたらというか、そのぐらいの年齢ならスポーツブラは
した方がいいかもです💔

保健室の先生のが
担任より話やすいと
思うので
様子をみてもらうのが
一番だと思います

年頃なのでお父さんに
言うのは恥ずかしいと思うのでクリスマスとか
おばあちゃんなどに
会う機会をもたせて
二人で買いにいってもらうなんてどうですか?😄

No.8 12/11/15 20:19
匿名8 ( ♀ )

私は生理が早くきてしまいました。小学5年生の時です。
私の母は厳しい人で言えず、父に泣いて生理用品を買ってきてくれました。父は付け方が分からない、というので姉が帰ってきた時に教えてもらったのを思い出します。
主さんはとても優しいお父さんですね。
私は母に虐待されて、いつも父が姉や私を庇ってくれていたので。
学校の保健の先生に頼んだらいかがですか?

No.7 12/11/15 20:10
通行人3 ( 30代 ♀ )

>> 3 小学校六年生と四年の女の子をもつママです✋ 五年生になると学校で生理について授業があります そのときに一緒に生理用品を買いにいくと… 補足ですが💦他の方が小学生でブラジャーは早いと書かれてますが 五年生あたりにはクラスの半数が✋六年生ではほぼ皆つけています

四年でも付け始めています
ちなみにうちの四年のこも ブラジャーの練習でタンクトップタイプを付け始めました✋

No.6 12/11/15 20:09
匿名6 ( 30代 ♀ )

小学生なら、ワイヤレスのスポーツタイプ等、良いと思います(^^)

生理は、それぞれですが、主さん一人で買いに行くのは…(^_^;)
なので、生理が来た時に困らない様に、お母様等にお願いして、一通り揃えて送って貰ってはいかがですか?(^^)

再婚は
主さんが本当に、したいと思った時に、思った方とするものだと思います。

きちんと筋を通せば、例え反抗期でも、娘さん、理解してくれますよ(^^)

これからも娘さん想いな、お父さんで居て下さいね。

No.5 12/11/15 20:09
通行人5 

うちの娘は小5です。

肌着は今、何を使ってるんでしょうか?
キャミソールタイプで、胸のところが二重になっている肌着があるのですが(ヨーカドーとかに売ってます😁)
うちの子は、小5からそれにしました。ブラは中学生~かなぁと…
生理ですが、小5で一泊二日の宿泊学習があったのですが、その時に学校で女の子だけ集めて説明があったみたいですよ。

まだ小学生だし、お父さんになんでも相談できる環境があると娘さんも安心ですね😆

No.4 12/11/15 20:06
高校生4 ( ♀ )

生理用品とかスポーツブラを黙って用意しといた方がいいかも。 できたらお父さんから話して、無理なら保健の先生か身近な女性の教師に相談。

No.3 12/11/15 20:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

小学校六年生と四年の女の子をもつママです✋

五年生になると学校で生理について授業があります

そのときに一緒に生理用品を買いにいくといいですよ

大抵の女の子は五年生から六年生で生理になると思います✋
ブラジャーは一緒に買い物に行ったときに タンクトップにカップがついたものを進めてみてはどうでしょうか?

• << 7 補足ですが💦他の方が小学生でブラジャーは早いと書かれてますが 五年生あたりにはクラスの半数が✋六年生ではほぼ皆つけています 四年でも付け始めています ちなみにうちの四年のこも ブラジャーの練習でタンクトップタイプを付け始めました✋

No.2 12/11/15 19:56
名無し2 

丁度私も父と外出中に生理が始まったのですが、びっくりして父に泣きつきました。父は急いで、デパートにたまたまいたので、店の方に話、店の方が揃えてくれ、付け方まで教えてくれました。とにかく私はショッキングすぎて泣いていたのを覚えてます。保険の先生や、娘さんの仲良しのお母さん等でも大丈夫かもしれません。お父さんもびっくりなさると思いますが、娘さんと話しておく事は大事かもしれないですね。

No.1 12/11/15 19:54
ヒマ人1 ( ♀ )

成長が早いと、中には生理が始まる子もいますけど、小学生でブラは早いでしょう。
学校で性教育をしていますから、保健の先生にお願いしてみては。

• << 30 私の年代で、既に小学5、6年でスポーツブラしてる子いましたよ。 なので、今の子は成長も早いんだから、ブラしてる子もいると思いますけど。 主さんとお子さんの関係性はどんなですか? 友達みたくフレンドリーな感じだったら 「生理はじまったら、ナプキン買わなきゃなぁ~お父さん分かんないから、友達にどんなのがいいか聞いとけよ~」 「ブラジャー友達と買いに行く時は言えよ~お小遣いやるからなぁ~」 とか、軽い感じで言えばいいと思うけど。 そうじゃないなら、多分父親には言いづらいと思うから、先生に相談されてみては?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する