注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

兄夫婦の結婚式

レス63 HIT数 13047 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/12/13 12:33(更新日時)

主人の兄夫婦が結婚5年目で式を挙げる
ことになりました
私達夫婦は4年前に式は済ませていますが
兄夫婦からお祝いは一切ありませんでした
家計がきついから・・という理由です
その後の出産祝い、新築祝い、もなしです
私の独身の弟はいつもお祝いしてくれました
兄夫婦と外食しても、私達が出します
お財布を出すそぶりもありません
そして今回の結婚式
微妙な気持ちではありますが、一応
お祝いは包みたいと思います
義理姉から、生活が厳しいからお祝い多いと
嬉しいなと言われました
10万位でいいのでしょうか?
それとも主人の兄なのでもっと包んだ方が
いいんでしょうかね?

No.1876393 12/11/14 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/14 13:35
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

10万で十分ですよ、
私なら出さない…
家計がきついからとか言うかな。
と言うか家計がきついなら式やるなよ(;´Д`)と思っちゃいますね、

No.2 12/11/14 13:37
匿名2 ( ♀ )

えっ…弟夫婦だから5万円でいいかと。
多くても10万円が相場だと思います。

No.3 12/11/14 13:40
通行人3 

えぇ、厚かましい義理姉。

夫婦列席で5万かな。と自分なら判断します。

No.4 12/11/14 13:41
専業主婦4 ( ♀ )

私だったら主人に決めてもらいます。でも要求する義姉って嫌ですね。

No.5 12/11/14 13:54
新婚さん5 

私もあげたよ。義妹からもらってないけど、旦那がうるさいからさー!!相場は10万らしいけどそんなにやりたくない!と喧嘩し、五万で決着がつきました。五万でもやりたくなかったけどね!
今じゃ話しもしない義妹と私。近くにいやがるから義実家にいくと義妹がいるから行きたくない!あー五万損した!

No.6 12/11/14 14:22
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

厚かましい義姉さんですね…生活、そんなに苦しいのですか!?
なぜ今頃式を…。

五万で良いのでは?
何もしてくれない義兄夫婦に、どうしてそこまでたかられないといけないのですかね…。

言えば出してくれると思われてるのでしょう。

とりあえず、ご主人様と相談してみてください。

No.7 12/11/14 14:28
匿名7 

10万でいいと思いますよ。


多めに欲しいって、お返しのこと考えてないのかしら…😅


期待はしないでおきましょう😒


No.8 12/11/14 14:37
匿名8 

図々しい義姉さんですね。

『ご祝儀』の意味を勘違いしてらっしゃるご様子。
『生活苦しいから多めに包んでくれたら…』だなんて、みっともないにも程がある。
恥ずかしい。


ご主人はその言動は知ってるんですか?
先ずはご主人に相談しましょう。

個人的には5万で大丈夫だと思います。

No.9 12/11/14 14:37
専業主婦9 ( ♀ )

私なら五万。
そんな図々しい兄夫婦に金出したくない。

と言うか、義姉の発言にドン引きします💧
金ないなら式やらなきゃ良いのに。

No.10 12/11/14 14:52
匿名8 

ん、少し気になったのですが
先にお兄さんが結婚(入籍)されたんですよね?

その時に、ご主人はお兄さんに対して何かお祝いは贈られたのでしょうか?
それによっても違うと思いますよ。


どちらにしても、10万円以上贈る必要はないですが。

No.11 12/11/14 15:10
ベテラン主婦11 ( ♀ )

私の妹は、私の結婚も出産も、新築祝いも貰えなかったのですが…妹は当時は経済的に厳しい時だったので、何とも思わなかった

そして妹は、仕事にも恵まれて…後に結婚、出産。

こちらから受け取って!!と言っても、姉のお祝い事になにもしてあげられなかったから~罪滅ぼしさせてと

お祝いを受けとりませんでした。ま、結局、私の母を経由し、受け取ってもらいましたが。しかし、必ず同額返しが来たので、良いのか悪いのかは分かりませんが^^;

兄という立場で、弟にお祝儀を要求するのって…兄としてのプライド無いんですかね~

私が兄夫婦の立場なら、何も持たずに来てほしい!!と言いますよ。
まずは旦那さんと相談でしょうね。私が旦那さんの立場なら、兄に向かって

兄貴ー、今まで貰ってないお祝儀のは、今回の結婚式でチャラだね!!

とか、

うちも兄貴と同じで、最近生活厳しくなったんだ。俺の結婚式はただにしたんだから、今回は払わなくて良いよね

とか、

おねえさん、生活厳しい位なら、式をやめたら?

等、意地悪言ってしまうかも( ̄^ ̄)

No.12 12/11/14 15:27
匿名0 ( 30代 ♀ )

レス頂き、ありがとうございます
5年前に兄が入籍した時、主人(当時はまだ
独身)は5万包んでいます
今回、式をするという事で、義理姉から
期待してるよ!と言われました
私からはまだ結婚のお祝いは貰ってないし~
と意味不明なことを言ってました😭

主人は義理姉のことは大嫌いです
普段からよく我が家へきて
誕生日だからケーキ食べたいな♪とか
これから家族で出かけますと言っても
一緒に行くと言って本当についてきます
そしてお昼はお寿司食べたいと言って
会計になるとご馳走さま~です

だから結婚式は出席するだけでいい!
お祝議はいらない!と怒っていますが
そうはいかないのかなと考えてます






  • << 14 ご主人様がそう言うなら…。 義姉さんのいう、主さんからお祝い貰ってない発言を考えたら、包むなら3~5万で良いのでは? それにしても、すごい義姉さんですね…。もしかしたら貯金が趣味かもね。 義兄さんはどう思ってるのですか? これから何かあれば義兄さんにヘルプしては? 義姉さんだからって、下手に出なくて良いと思いますよ。
  • << 16 ご主人は既にお祝いをされてたんですね。 五年経ってからお式をあげるにあたり、既にご祝儀を頂いてるのならば『ご祝儀は既に頂いてますから気になさらずにおいで下さい』と言うのが礼儀だと思うのですが、更に金銭の要求をしてくるだなんて…本当に図々しくてびっくりです。 ご主人が仰る様にご祝儀を贈らなくとも良い様に感じます。 常識としてなら、五万で十分でしょう。 (三万でも良い気もしますが) こんな事を言うのも何ですが 義姉さんの言動からして『生活厳しい』は只の言い訳で、実際はそれ程不自由はなく単純に他人にお金を出したくないだけの様に感じます。 お付き合いの仕方も変えた方が良さそうですね。 でないと、益々悪化する気がします。
  • << 19 このレス読んで、もう三万で良いと思いました💢 なんつ~女だ…。
  • << 26 えぇ~😱 なら 『義姉から結婚出産とかまだ何もお祝いの類を受け取ってないので、いつ貰えるんですか?』 って聞いてみるか😃 入籍時点で一般的な金額を独身の旦那さんが送ってるなら、手ぶら!受付で『先に渡してます』で良いよ! 旦那さん母?に相談だね😃 『入籍時点で旦那が5万ご祝儀渡してる場合、いくら位が妥当ですかね?』って😃 それで姑が『10万』って言ってくれば10万包む。10万は捨て金、落としたと思って諦める😃 普通の感覚の姑なら『包まなくて良い』って言うと信じて😃

No.13 12/11/14 15:37
専業主婦13 ( ♀ )

>> 12 ご主人の顔をたてるならあげるにしても5万で充分‼

むしろあげなくても良いですよ😥
私なら絶対にご祝儀なんてあげない‼
兄夫婦に何て言われようが私達ももらってない‼と言えばいい(`ヘ´)

家に来ても迷惑だから帰ってくれ‼とハッキリ言いましょう。
ご飯食べるにしても、私達は私達の分しか払わないし、家で食べるにしても無理矢理入ってきたら、義姉のご飯は無いと言いましょう。
関係が拗れても、兄夫婦のせいですから💦


ハッキリ言わないと余計、調子に乗るだけです。

No.14 12/11/14 15:44
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 12 レス頂き、ありがとうございます 5年前に兄が入籍した時、主人(当時はまだ 独身)は5万包んでいます 今回、式をするという事で、義理姉か… ご主人様がそう言うなら…。

義姉さんのいう、主さんからお祝い貰ってない発言を考えたら、包むなら3~5万で良いのでは?

それにしても、すごい義姉さんですね…。もしかしたら貯金が趣味かもね。

義兄さんはどう思ってるのですか?
これから何かあれば義兄さんにヘルプしては?

義姉さんだからって、下手に出なくて良いと思いますよ。

No.15 12/11/14 15:50
通行人 ( ♂ gKrcl )

つき合いも していないんだし 夫婦で出席でも 5万で充分。

No.16 12/11/14 16:00
匿名8 

>> 12 レス頂き、ありがとうございます 5年前に兄が入籍した時、主人(当時はまだ 独身)は5万包んでいます 今回、式をするという事で、義理姉か… ご主人は既にお祝いをされてたんですね。

五年経ってからお式をあげるにあたり、既にご祝儀を頂いてるのならば『ご祝儀は既に頂いてますから気になさらずにおいで下さい』と言うのが礼儀だと思うのですが、更に金銭の要求をしてくるだなんて…本当に図々しくてびっくりです。


ご主人が仰る様にご祝儀を贈らなくとも良い様に感じます。

常識としてなら、五万で十分でしょう。
(三万でも良い気もしますが)

こんな事を言うのも何ですが
義姉さんの言動からして『生活厳しい』は只の言い訳で、実際はそれ程不自由はなく単純に他人にお金を出したくないだけの様に感じます。

お付き合いの仕方も変えた方が良さそうですね。
でないと、益々悪化する気がします。

No.17 12/11/14 16:40
専業主婦17 ( ♀ )

あつかましい人なんですね。
旦那さんがやらなくていいというなら、多くても五万でいいのでは?

何か言われたら生活厳しいので~でいいと思います。
私なら出席もしたくないですけどね。

式を挙げて祝儀でプラスになるとでも思ってるのかな?
結婚したときにお祝いもらってるなら、式には手ぶらで来てねと言わないかなぁ…
主さんはあげてないかもしれないけど、貰ってもいないのだからお互い様だし。

図々しい人もいるのですね。

No.18 12/11/14 17:20
通行人18 

兄夫婦の入籍時に、お祝い(祝儀)渡しているのなら
今回は、祝儀無くても良いと思いますよ
その時のお返しは無いのでしょ?

形だけ包むのであれば
式で出される料理代と引き出物(夫婦で一つ)
三万程で良いと思います

前回のお返しも無かったし
自分達のお祝いも無いのなら
出す必要はないと思いますが
お互い、そういうお祝い事
今後も無い方向でお付き合いした方が
気楽で良いと思いますよ

No.19 12/11/14 17:26
専業主婦9 ( ♀ )

>> 12 レス頂き、ありがとうございます 5年前に兄が入籍した時、主人(当時はまだ 独身)は5万包んでいます 今回、式をするという事で、義理姉か… このレス読んで、もう三万で良いと思いました💢
なんつ~女だ…。

No.20 12/11/14 18:49
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さま、色々アドバイスありがとうございます
先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』
とメールがきました
なんでも、予定をたてるのに知りたいそうです

思い切って5万円を予定していますと返信いたしました
そしたら案の定『ボーナスあるじゃん!・・もっと
お祝してくれると思った・・』と💧
もうあまりの図々しさに返信すら嫌になりました
少し付き合いを考える時期かもしれません
5万円も出したくなくなりました😭

  • << 22 うわ💧 益々有り得ない義姉さんですね。 当人がご祝儀の金額聞くだなんて信じられない💧 心底呆れます。 ただ、メールで金額言うべきじゃなかったですね。 『主人に相談しておりますので、私からはお返事はできません。』 と濁した方が良かったと思います。 とにかく、この事をご主人にお話しましょう。 義姉さん まさかご祝儀で結婚式を挙げようとしてるんじゃ…。 おめでたい事とは言え、義姉さんの言動や考え方について一度ガツンと言った方が良いでしょうね。
  • << 23 もうマジで最悪ですね💧 信じられない…そんなガメツい女が存在するなんて…。 ……旦那さんも兄嫁大嫌いなんだし、欠席しちゃえば? 私なら旦那も同意見なら欠席&縁切りする。
  • << 24 むしろはっきり話せば良いのでは? 今まで、義姉さんにはいろいろとご馳走してきたつもりですし、主人は既にお祝いしておりますので充分だと思いますって! 義兄さんは何考えてるのですか!? 義兄さんに話すのはダメなんですか? とりあえず、きたメールはご主人様に話しましょう!
  • << 27 「ところで、私達の結婚祝いはいつくれるのですか?」とメールの返信すればよかったね 相殺にしますか?って
  • << 32 ドン引き(・・;) 祝う気なくなりますね。 関わりなくしましょう。人の財布をアテにするとかあり得ないー
  • << 35 マックの無料ハンバーガー券2枚で十分! 先が思いやられる~><
  • << 41 こんなに図々しい女がいるなんて‼ 式は夫婦共に欠席して、後日お祝いのメッセージカードを添えてお祝いの品を宅配便で送ればいいですよ。そうすれば1万円もかからないと思います。

No.21 12/11/14 19:24
通行人21 

>> 20 普通は祝儀の金額なんか聞かないよね^_^;

手ぶらで行きなよ^o^

私ならゼロで付き合いしない!

付き合いしない方が自分がプラスになるんだもん!

主さんはなんだかんだ言って包んじゃうかなぁ?

優しい所と断われない性格見抜かれてるから付け込まれるんだよ!

付き合いなくなってもいいんじゃないの?

頑張って!


No.22 12/11/14 19:26
匿名8 

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… うわ💧

益々有り得ない義姉さんですね。
当人がご祝儀の金額聞くだなんて信じられない💧
心底呆れます。

ただ、メールで金額言うべきじゃなかったですね。
『主人に相談しておりますので、私からはお返事はできません。』
と濁した方が良かったと思います。

とにかく、この事をご主人にお話しましょう。


義姉さん
まさかご祝儀で結婚式を挙げようとしてるんじゃ…。

おめでたい事とは言え、義姉さんの言動や考え方について一度ガツンと言った方が良いでしょうね。

No.23 12/11/14 19:52
専業主婦9 ( ♀ )

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… もうマジで最悪ですね💧
信じられない…そんなガメツい女が存在するなんて…。

……旦那さんも兄嫁大嫌いなんだし、欠席しちゃえば?
私なら旦那も同意見なら欠席&縁切りする。

No.24 12/11/14 19:57
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… むしろはっきり話せば良いのでは?

今まで、義姉さんにはいろいろとご馳走してきたつもりですし、主人は既にお祝いしておりますので充分だと思いますって!


義兄さんは何考えてるのですか!?
義兄さんに話すのはダメなんですか?


とりあえず、きたメールはご主人様に話しましょう!

No.25 12/11/14 20:10
匿名2 ( ♀ )

そこまでされるなら10万円の子供銀行券でいいんじゃない?

義兄はなにやってんだか。旦那から義兄、義親に報告してもらったらどうですか?

No.26 12/11/14 21:00
専業主婦26 

>> 12 レス頂き、ありがとうございます 5年前に兄が入籍した時、主人(当時はまだ 独身)は5万包んでいます 今回、式をするという事で、義理姉か… えぇ~😱

なら
『義姉から結婚出産とかまだ何もお祝いの類を受け取ってないので、いつ貰えるんですか?』
って聞いてみるか😃

入籍時点で一般的な金額を独身の旦那さんが送ってるなら、手ぶら!受付で『先に渡してます』で良いよ!

旦那さん母?に相談だね😃
『入籍時点で旦那が5万ご祝儀渡してる場合、いくら位が妥当ですかね?』って😃

それで姑が『10万』って言ってくれば10万包む。10万は捨て金、落としたと思って諦める😃
普通の感覚の姑なら『包まなくて良い』って言うと信じて😃

No.27 12/11/14 22:09
専業主婦27 ( ♀ )

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… 「ところで、私達の結婚祝いはいつくれるのですか?」とメールの返信すればよかったね
相殺にしますか?って

No.28 12/11/14 22:55
通行人28 

ハッキリ言ってくる義姉に主さん丁寧に答えるんだね…。濁しておけば良いのに

普通に私達はお祝い貰って無いんですけどってメールしちゃいなよ!それで、疎遠になるなら万々歳じゃん!

No.29 12/11/15 07:25
通行人29 ( 30代 ♀ )

兄夫婦は 何故 結婚式するんですか😥
💸稼ぎのため❓
義理兄は嫁がしたいから結婚式するんですかね。義理兄も図々しいんですか⤵
親たちはどんな考えなんですかね👿
兄弟だから五万と思うけど 出席するのも💸かかるし 金額のことで どのみちグダグダ言われそうだね⤵ いくらくれるか 聞いてきて 増額までいってくるなんて このスレ レス読んで 朝からイラつきます💀

No.30 12/11/15 07:50
ラブラブ婚約中30 

あの~ お金ないないの兄夫婦が何故?披露宴あげられるのですか?

義両親は このような 義姉の言動は 知ってるんですか?
式披露宴を安くあげ ご祝儀で 支払い 黒字も出し
懐にじゃないですか?


嫁どうし 喧嘩する気で
「もらうばかりで 何故 こちらの祝い事は 無視ですか? 一方通行ばかりじゃないですか!」 と言ってあげましょう


姑、舅にも ぶちまけて
我慢も 良し悪し このままじゃ 食い物にされて しまいますよ!

No.31 12/11/15 09:06
専業主婦31 

あげても三万、今までを考えれば それでも多い。
お金ないのに結婚式じたい不思議。

No.32 12/11/15 09:30
専業主婦32 ( 20代 ♀ )

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… ドン引き(・・;)

祝う気なくなりますね。

関わりなくしましょう。人の財布をアテにするとかあり得ないー

No.33 12/11/15 09:47
匿名33 

そんな奴が本当に存在するのか。
なんでそこまでしてお付き合いするのかな?
やっぱり親戚だから?

私も義兄からお祝儀10万くれって言われた。
7万包んだけど、私~義兄から2万5千円しか貰ってないんだよね。
出産祝いも新築祝いも貰ってないし。
残念な方だからこちらからは関わらない事にしました。

No.34 12/11/15 09:55
通行人34 

人がいいと損なことばかりめぐってきますよ。
ご両親の介護は任されて、遺産全部もっていかれて、、、、のパターンが想像できる。

人が良いのと
良い人
は別者ですから気をつけてください。

No.35 12/11/15 11:07
通行人35 

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… マックの無料ハンバーガー券2枚で十分!
先が思いやられる~><

No.36 12/11/15 11:40
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

とにかく色々言ってくるのは義姉なんですよね?
お兄さんは何も言わないんですか?
ご両親も相手のご両親も何も言わないんですか?
そこまで図々しいならハッキリ言っちゃっていいと思いますが。

No.37 12/11/15 12:22
ベテラン主婦37 

なに?そのバカ義姉…😱

主さんちの旦那が所得いいの知ってるから、妬むかわりにたかってるんだ‼可哀想な人だね😅
兄もズーズーしーの?

No.38 12/11/15 12:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さま、ありがとうございます😃
マックの無料券に子供銀行券、
どんな顔をするのか、本当に実行したいところです

昨日、主人が帰ってきてから義理姉のメールを見せ
さらに主人のご両親にも見てもらいました
どちらも怒り心頭で、お舅さんが兄夫婦に話す!と・・
弟夫婦にこれ以上たからないように言ってくれました
主人の兄は「はぁ・・!?」みたいな感じで、
義理姉は「いままで色々と精神的に支えてあげた。
家計が苦しい時はおたがいさまなのに・・」と
我が家にやってきて、私の話し相手をしたことを
精神的にささえてあげたと思ってるようです
主人はとにかくご祝儀は前に渡しているので
今回は式に参加だけするからと強く言ってくれました

義理姉は到底納得できないようで・・
「あなたのうちの家計が苦しくても私達を頼らないでね!」
と言っていました
しかし先ほど「多少なりともお祝の気持ちは大事だと思うよ」と
メールがきました
何が言いたいのか、もう本当に嫌になります

  • << 40 もう、欠席にすれば。祝い金も無しで。旦那親も分かってくれると思うけどね。それから、義理兄と今後付き合い無しでいけばいいと思うよ!
  • << 42 あきれたお義姉さんですね😱 確かにお祝いの気持ちは大事ですね。 私たちはお義姉さんからお祝いもらったことないけども。 とメール送ってやりたいわ💢
  • << 43 義兄さんの「はぁ……!?」はどういう意味ですか⁉義姉さんのしてきた事が知らなかったのか、義姉さんと同じ神経なのか…。 義姉さんには、家計はきちんとしており、助けは無用です。もう家にも来ないでください、迷惑です。と返事しては?
  • << 44 ハイハイ。おめでとう!バイバイでいいのでは? 5年も経って今さら結婚式なんて招待された方はホント迷惑。 誰も喜んで参加しないでしょ? 何でするの? それが聞きたい!
  • << 45 こちらのレスを読んでいませんでした💦 お祝いの品は一番安いボジョレーでいいんじゃない? ワインなら値段がわかりにくいし、店に無料のメッセージカードがあると思うからそれに「お祝いの気持ちです」って書いて(笑)割れないようにパッキングしてもらって、宅配便を取り扱っている店なら店から直接宅配便で送ってもらえば?
  • << 46 凄まじい義姉ですね💧 本当に0円でいいと思います どうしても寄越せと言われたら、3000円分の宝くじはいかがでしょうか? 連番なら300円、義姉の運が良ければそれ以上…当たって欲しくないですが💧 または100円スクラッチくじ何枚か それなりの年なんだし…式挙げるんなら、全部自費でやらなきゃと思います。 変なのが義姉だけで良かったですね😅
  • << 59 ✉の返信 「主人の方のお付き合いなので私の一存ではどうしようもなくてすみません。あとは主人とお兄さんで話して決めると言ってるので、私はそれに従うしかないです」 で終わり(^ω^)

No.39 12/11/15 13:06
通行人29 ( 30代 ♀ )

>> 38 💀 義理姉の親は 知ってるんですか⤵
主さんの書き込み見て 人事ながら 腹が立ちますっ💢

No.40 12/11/15 13:15
匿名40 

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… もう、欠席にすれば。祝い金も無しで。旦那親も分かってくれると思うけどね。それから、義理兄と今後付き合い無しでいけばいいと思うよ!

No.41 12/11/15 13:20
通行人41 

>> 20 皆さま、色々アドバイスありがとうございます 先ほど義理姉から『ご祝儀の金額はいくらを考えてる?』 とメールがきました なんでも、予定を… こんなに図々しい女がいるなんて‼

式は夫婦共に欠席して、後日お祝いのメッセージカードを添えてお祝いの品を宅配便で送ればいいですよ。そうすれば1万円もかからないと思います。

No.42 12/11/15 13:20
匿名7 

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… あきれたお義姉さんですね😱



確かにお祝いの気持ちは大事ですね。
私たちはお義姉さんからお祝いもらったことないけども。


とメール送ってやりたいわ💢

No.43 12/11/15 13:22
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… 義兄さんの「はぁ……!?」はどういう意味ですか⁉義姉さんのしてきた事が知らなかったのか、義姉さんと同じ神経なのか…。


義姉さんには、家計はきちんとしており、助けは無用です。もう家にも来ないでください、迷惑です。と返事しては?

No.44 12/11/15 13:30
ベテラン主婦44 ( ♀ )

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… ハイハイ。おめでとう!バイバイでいいのでは?

5年も経って今さら結婚式なんて招待された方はホント迷惑。

誰も喜んで参加しないでしょ?

何でするの?

それが聞きたい!

No.45 12/11/15 13:32
通行人41 

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… こちらのレスを読んでいませんでした💦
お祝いの品は一番安いボジョレーでいいんじゃない?
ワインなら値段がわかりにくいし、店に無料のメッセージカードがあると思うからそれに「お祝いの気持ちです」って書いて(笑)割れないようにパッキングしてもらって、宅配便を取り扱っている店なら店から直接宅配便で送ってもらえば?

No.46 12/11/15 15:02
専業主婦46 ( ♀ )

>> 38 皆さま、ありがとうございます😃 マックの無料券に子供銀行券、 どんな顔をするのか、本当に実行したいところです 昨日、主人が帰ってき… 凄まじい義姉ですね💧
本当に0円でいいと思います


どうしても寄越せと言われたら、3000円分の宝くじはいかがでしょうか?
連番なら300円、義姉の運が良ければそれ以上…当たって欲しくないですが💧
または100円スクラッチくじ何枚か


それなりの年なんだし…式挙げるんなら、全部自費でやらなきゃと思います。
変なのが義姉だけで良かったですね😅

No.47 12/11/15 15:14
専業主婦47 ( ♀ )

欠席に一票!

No.48 12/11/15 19:06
新婚さん48 ( ♀ )

お祝いあげたら 次々に せびられそうですね😱 これを機会に お互い様にしようと 決めたらどうでしょう😱 あげたあげないが
死ぬまで 続きますよ😱

No.49 12/11/15 19:40
専業主婦49 ( 40代 ♀ )

ぜひ出席してご馳走食べてきてくださいよ!タダで😁
なんで今頃結婚式するの?

No.50 12/11/16 00:15
匿名50 

ご主人もご主人のご両親も、ごく普通の考えの方のようですが

義兄さんだけズレてますね。
元からでしょうか?
義姉さんの影響でしょうか?
話し合ってもわからないのかな?

ウチの義弟も義妹と結婚してから「常識」という言葉を忘れてしまいました。

でも、見かねた夫が一対一で話すと「あ」となるそうですが、自宅に帰ると戻ります。
どんなコントロールをしているのやら…

不愉快な、いいえっ!腹の立つ思いを多くしてきたので冠婚葬祭以外には会いません。

主さんも付き合うことないですよ。
身内のことは兄弟にしてもらえば良いじゃないですか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧