注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

息子のスポ少で悩んでいます

レス32 HIT数 32526 あ+ あ-

はぁず( ♀ zk8PF )
18/09/17 23:40(更新日時)

5年生の息子は⚽をして3年目です。⚽は楽しいのですが、欲がなく芽も伸びません。みんなが嫌がるキーパーを進んでやると頑張っていたのですが、ミスをコーチから攻められ、クビと言われて落ち込んでいました。そのあとも、試合に出してもらえないことも多く、ミスをすると、親が聞いても、グサッとくる言葉でコーチから罵声が浴びせられます。子どもはだんだん自信を無くして、どうせ…と思っています。少し前に仲間から嫌がらせを受けたときも、息子は一人で耐えていました。それでも、辞めずに頑張ると言っていた息子が切なくて…昨日の試合でもコーチの対応が、冷たくて、何を育てたいのか、ただ勝てばいいのか…と不信感が募り、悲しい気持ちで帰りました。勝負の世界は厳しいし、努力しないといけないことは、息子にも重々言い聞かせていますが、なかなか…本当は6年卒団まで頑張らせたいのですが、私がもう無理です。応援に行くのが辛くて…
うちは母子家庭で相談できる旦那さんがいません。父親だったら、どう励ましてあげるのかな…
とりあえず、リフティングが上手になるよう、毎日頑張ると、息子と約束しました。あと4ヵ月、できる努力をする息子を応援したいです。
スポ少で悩まれている方、どう乗りきりましたか?

No.1875782 12/11/13 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/13 00:54
♂ママ1 ( ♀ )

読んでいて切なくなりました(涙)

息子さん、えらい!私が誉めてあげたくなりましたよ。

うちの息子はサッカーではなくミニバスでしたが、本人も周りも、どちらかというと和気あいあいとしていてコーチもノンビリした方でした。


しかしこんなノンビリしたチームでさえも、我が息子はチーム仲間とのケンカで辞めたい…とか言い出して(笑)
もしかすると親が判らないだけで色々あるのかな?とか思い、自分で決めなー、と投げました。

息子、あっさり辞め、そしてまたやりたい!とあっさり戻りました(笑)何て愚息なんだ(T-T)

主さんも、息子さんがカワイソウで切なくなる気持ちすごく分かるけど、たかが小学生のサッカーチームですもん、息子さんに任せては?

辞めたかったら辞めさせてもいいと思います。私は!それか他のチームが近所にあればそっちも見に行くとか!

しかし立派な息子さんだなぁ、と感心しましたよ!

No.2 12/11/13 01:35
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

息子さんが頑張る気持ちかあるなら、そのままやらせたほうがいいと思います。
親として見ていて辛いのはわかりますが、息子さんはもっと辛いんです。
何かに打ち込めるという気持ちはすごく大事だと思いますよ。
サッカーはあまり上手ではないとのことですが、今頑張っているものが必ずいつか息子さんの身に付くこととなるでしょう。
ただただ側にいて応援してあげてくださいね。
私には娘がいますが、やはり娘も夢に向かって頑張っています。
親子でくじけそうになりますが、親の私がリタイヤして諦めたら…誰が子供に勇気を与えてやれるんだろうか?と自分を震い立たせて踏ん張っています。
子供は無限大の可能性を秘めています。
頑張る気持ちを大事に育てたいと考えています。チャレンジするのは子供自身。
親は後ろからその戦う勇気を支えてやらなければならないと思います。
シングルで男親がいるいないは関係ないですよ。主さんがお子さんを守ってあげれば充分です。
お互いに子供のためにがんばりましょうね。

No.3 12/11/13 04:23
お父さん3 

レギュラーになる 試合に出る だけが結果として片付ける  指導者からの罵声などのキツい注意 って事ですが子供達は保護者が思うほど気にしていません 実の親から罵声等は嫌がりますが 私の経験として息子が退団後に言ってたのは 経験者で実際にやって見せてくれる指導者からの厳しい指導は全然嫌ではなかったと言ってました 未経験で指導者以外の指導等は適当に聞いていたみたいです お子様もきっとチームメイト コーチ サッカーが大好きだと思います お子様の為に鬼母になるのも今の内だけですよ 中学高校になれば自立してきます しっかりお子様をサポートしてあげて下さい お母さんの為に頑張ってますよ

No.4 12/11/13 07:17
社会人 ( ♀ bgb3e )

母親としては辛いところですが、息子さんが頑張ると言っているなら見守ってあげましょう。
辛い思いなど経験して成長していくのものですから。
それを乗り越えたら精神的に強くなれますよ。

No.5 12/11/13 07:22
匿名さん5 



あの~全部辛いのは貴方ですよね


大切なのは子供がどう感じていてそれを貴方がどうフォローするかだと思うんですけど…


親が諦めてどうする

No.6 12/11/13 10:36
お父さん6 ( 40代 ♂ )

野球だけど そういう厳しいクラブに子どもを入団させました
言われるように罵声はもちろん 嫌味的なこともありましたよ
でも子どもは努力しました 家に帰ってもトレーニング、ストレッチ、ケアも 週に2日しか休みがなかったけど 親が見ても関心するくらい頑張りましたよ

そして のしあがりました 誰もが認めてくれる選手に

親は我慢しましたよ
プレーするのは本人なんですよ 好きだからやってるんです

どうしても我慢できなくなって 泣いてすがってきたら その時親として助けてあげたらいいんです

努力してるうちは 親もその努力に応援してあげなきゃ

No.7 12/11/13 14:22
お父さん7 ( ♂ )

息子さんは 良い経験をしてますよ。
また、逃げようとしない‥たぶん解ってるんだと思いますよ。
逃げることが、本当に駄目な自分にしてしまうことを。
親としては ここは我慢でしょう、それとなくバックアップしてあげること。
卒団したら 本当に良く頑張ったと‥精一杯の賛辞をあげましょう。

No.8 12/11/13 22:28
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

実はコーチはやる気が見られない息子さんにもっとガッツを持ってなにくそ!と頑張ってもらいたくてあえてきつく当たってるのかもよ?


親は見ているのつらいですよね。まして貴重なお休みでしょうし。

No.9 12/11/13 23:06
はぁず ( ♀ zk8PF )

皆さん、ありがとうございます!!皆さんの言葉がとても染みました。私は自分でもすぐに楽な方へ逃げたがるんです。だから、子どもには諦めずに頑張って欲しいんです。ただ、半年前に、一人の仲間から息子のせいで⚽辞めると言われ、息子はとても辛い思いをしました。(辞めると言って休んでいたその子は、⚽が面倒だったり、ゲームがしたかったり、ほかに理由があったのを、うちの息子のせいにしたみたいです)息子は、自分が辞めれば仲間が戻るんなら、辞めた方がいいのかと悩んでいました。3ヵ月程休んだその子は、試合から戻り、息子のポジションでずっと試合にだしてもらい、息子はベンチを温めていました。文章に書くと、ひがみっぽくなるんですが、息子が悩んだり、親子で泣いた日々はなんだったんだろうとひどく落ち込みました。私だったら、あっさり辞めると思うのに、息子はしばらく無視されながら、また友達に戻りたいと懸命でした。そして、⚽を続けたいと言いました。そんな息子を最後まで応援したいんです。でもだからこそ、切なくて…実力だけを見て、内面を見てもらえないことを… でも、結局、私が逃げたいんですよね…
やっぱり逃げてばかりではいけないですよね。親子で乗りきらねばと思います。息子が必死に努力するようサポートしたいです。息子には必死さがが足りないんです。親としてしっかりしてと、後ろを押してくれた、皆さんありがとうございました。

No.10 12/11/15 08:22
匿名さん5 



応援したいなら息子さんが泣きついて来た時だけにして下さい


後は見守る


これつらいですけど


少し感情移入しすぎだと思います


息子さんは貴方じゃないよ


厳しい意見でごめんなさい


頑張って欲しくて

No.11 12/11/15 22:36
K ( ♀ sI32 )

主さんの気持ちがとてもよくわかります。私の息子は野球だったけど、レギュラーになれ!と追い込んでいました。週5日のクラブ練習後の夜の自主トレ、平日練習休みの日も父親との自主トレ…友達との遊びの時間もありません。
レギュラーは私の見栄だったんです。出ない試合を応援するのは、本当につらかった。私が嫌だったんです。息子には可哀想なことをしたと後悔しています。
息子は頑張り屋さんになったことが救いです。卒団まで続けられたことも息子の自信になったと思います。
主さんの息子さん たくさん誉めてあげたいです。

No.12 12/11/15 22:47
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

うちは四年生娘ですがフットベースしてますが背が低いのでキャッチャーしかやらせてもらえないし、土日早朝から夕方までかなり遠くに遠征行っても試合には出してもらえません。

越してきたので分からないまま入りました。とゆうか、人数足りないから人数合わせで入って。みたいな感じだったんで。

でも本人は楽しんでやってたり。

でも親としては一生懸命しても試合にも出れないしプライベートも勉強する時間もないくらいなら辞めてほしいとすら思えて今話し合ってます。

そもそも練習には監督は全く来ません。土日の試合のみにしかきません。
それでどうやって采配を決めるんだろう?
練習もろくに見てない練習にもこない名ばかりの監督、信用も何もないし。

人数合わせで入ってたとしても試合に出せよ(怒)てなるし、勉強のフクシュウ時間もないほど練習もありほんと困ってて。

今日も全く塾の宿題できぬままだったので明日から3日間は行かせないと決めました。

腹立たしいし無意味だと感じてならなくて。
本人はやる気あるけど大人がただの人数合わせでいれてるとか悟った時に傷つく娘を見たくないです。

だから辞めたいですうちも。

No.13 12/11/15 23:37
匿名さん13 

いいコーチなら荒療治でも良いですが 糞コーチなら自尊心までやられてしまいますからね。
エースの子がプッツリやる気がなくなったりします。
種類は違いますけどウチもスポ少やってましたが
ボロっカスに言われてても信頼感のあるコーチだったので高校中学になっても好きでやってます。
もちろん干されて試合に出してもらえない時期もありました。

試合で色んな相手校のコーチを見ますが
…もう呆れるぐらいキレて『おい!コラ!やくたたず!』とか
『おまえはショーモナイ男やのぉぉ!!!』とか
吠えてるコーチ見ます。

『俺(コーチ)』が勝ちたいのか、『チーム(子供達)』を勝たせたいのかわからないコーチっていますよ。

他のメンバーはどうですか❓
息子さんが好きでやってるんなら良いんだけど
お母さんを喜ばせたい為とか続けた方が良いからって言う理由なら
やめて違う事をさせてみたらどうでしょうか。

No.14 12/11/16 00:57
♀ママ14 ( 30代 ♀ )

スポ少ってスポーツやゲームをやる為の組織じゃないと思うんです。
一部の花形的なプレーができる子はその為にスポ少やっている様に見えがちでしょうが、多くの子供の親は我が子の心身をより良く育てる為に送り出しているのでは無いでしょうか?
好きなスポーツで上達を目指しレギュラーを一生懸命追いかける事で、基礎体力を高め、運動能力を伸ばし、努力・忍耐する価値を知り、継続する意味を体感し、協力し合う事の大切さを学び、そして芯の強い豊かな心を持った人間として成長して行く。
スポ少なんてそういう学びの場でいいんじゃないでしょうか。そりゃゲームに出られれば親も子もより充実を感じられていいでしょうが、その様な形で報われなくても続ける事自体に意味があると思いますよ。ベンチにいたってチームメイトです。試合出る事だけに価値がある訳じゃないって、親が分かって子供に伝える事ができていたらそれでいいと思います。

その様に考えると、息子さんは今、辛くとも理想的な学びをされているのではないのでしょうか?今の試練は、きっと息子さんの人生を輝かせる糧になりますよ。お子さんが投げ出さない以上は、主さんはおいしい食事と楽しい会話、話をたくさん聞いてあげる事、がんばりを認めてあげる事、監督の言葉を良い解釈をして意識を上向きにしてあげる事(息子さんを責めない事)、それでいいんじゃないでしょうか。

お母さん頑張ってくださいね。

No.15 12/11/16 11:08
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

すみません!横レスになるんですな、スポ小や、子供会主催のクラブで、練習日に監督が来なくて試合時のみくるのってありですか?


私越してきてよく分からないまま人数合わせで娘入りましたが試合時のみしか来ないのはおかしいなぁって思ってました。

疑問に誰かヘルプです!主さんすみません!

No.16 12/11/16 15:16
♂ママ16 

>> 15 監督、助監督は練習日にはほぼ必ず来てますよ。

仕事や用事で二人がいなくても、
パパさんコーチのお陰で練習出来ています。

うちは野球で、まだ入ったばかりで試合なんて夢の夢ですが、やっぱり試合に出ているトコロを見たいですよね。


No.17 12/11/16 16:22
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>> 16 ↑さんありがとうございます!

うち平日2回の練習、土曜の練習どれも監督など来てません。コーチ的な方もいなく。
なのに日曜の試合だけきて朝から夕方まで長時間拘束ですが試合には出してもらえません。

水・金・土・日とあるので勉強する時間もなくて、しかも監督が居ないのが考えられず辞めさせようと悩んでいまして。

監督は試合しか出てこない、練習も見てないのに采配とかよく言えるなぁ。と呆れてきまして。

すみません愚痴とゆうか全く理解できてないもので。

すみません。主さん。うちも試合には一回も出てないんで親としてはほんと辛くて、でも本人は楽しんでるしで、、、私も仕方なくやらせてます。

No.18 12/11/16 21:35
♂ママ16 

>> 17 ちなみにうちは小3です。
近隣では、サッカーが人気で野球を選ぶ子が少ないです。
熱心な勧誘を受けて入った時は、人数合わせかしら?とも思いました。。。

主さんへ。
こちらの指導者の皆さんも、言葉が凄いですよ。息子は入ったばかりだからか、辛辣な言葉を浴びていないですが、上級生達はかなり浴びています。
でも、上級生のママさん達は、かなり逞しくなったよ、って言っていました。家族で無い人に言われるのって相当答えますよね。
息子さんに乗り越えて欲しいですね。
文面から察すると、
息子さんなら大丈夫だと思いますよ!

No.19 12/11/16 22:01
匿名さん19 ( ♂ )

スポ少なんて 大した経験のない大人がコーチとかでしょ?
あまり意味ないと思うよ。あくまで自分のイメージと数年前の従兄弟の練習みてだけどバカな大人で練習もめちゃくちゃだったね!
自己満足にしか感じなかった。
全てがそうじゃない事祈るけど
罵声と厳しさは違うしよ!

No.20 12/11/16 23:16
はぁず ( ♀ zk8PF )

一括ですみません。
うちは、⚽の勧誘チラシに、心を育てることをモットーにしているとあって、そこがいいと思い、息子が心身共に成長してほしいと入団させました。もちろん、本人が入りたいと言ったからです。でも、違いました。コーチがみんなそうではありませんが、中学年のコーチが、ミスを責める人で、試合中に怒鳴り散らすんです。特にキーパーの息子は、点を入れられる度に、責められ、声を出しても、「お前が指示しないからだ」と責められ…キーパーは守って当たり前で、褒められることがありませんでした。そして、「お前は、クビ」と言われて…私も、本気でやってないからだ、悔しかったら、毎日ボールを触って自主練しなさいと言ったり、⚽のトレーニングの本やDVDを買って、息子のやる気を高めようとしたり、一緒に練習したりとやってみましたが、息子もどこか諦めてしまっているようで…高学年になってコーチが変わり、褒めて育ててくれるコーチになり、息子もポジション取り返したいと頑張っていました。でも、5年生の試合に4年生をたくさん引き連れて、中学年のコーチが来て、4年中心に試合に出すようになりました。また罵声をあびるようになり、たまにしか試合に出してもらえない状態です。もちろん、下手な息子がいけないんです。逆境を乗り越えてほしいと応援してきました。最後まで頑張って力にしてほしいと思っています。でも、息子はどんどん自信をなくしているようで…コーチは、息子たち5年生を勝たせたいのではなく、勝って実績をあげたいんだなって感じます。なぜなら、上下の学年が強いから… コーチにはとてもお世話になり感謝していますが、やはり、影響力が大きい分、傷つけられると、傷が深いんです。







No.21 12/11/17 09:33
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

辛いですよね。

私はほんと引っ越してきてばかりの時に人数が足らないから入ってくれない?とお友だちに言われ入りました。人数合わせなんですほんと。

あからっさまなんでいい気がしません。
監督という人も試合以外来ない、守備ができないやつは要らないとか普通に言うし、、
うちの娘は小柄でどうしても守備も上越えられたら終わりなんで全く出してもらえません。

私的には監督?責任者もいないお遊びクラブとしか思えず他を考えてます。

人数が足らなくなると連絡きます。知らないよって感じになります。人数が足らないのは人気がないし入りたくないし、親が子供会に入りたくないからだと思ってます。
実際うちも子供会には入ってませんが人数が足らないので行けてるみたいです。

同学年で子供会入ってなく同じような子も数名居ますし、子供会が煩わしくて子供会辞めた人も居ますね。

主さんとことはまた違う悩みかもですが、やり方について疑問なのは同じですね!
私も納得のいく指導者でないからよく思えないんだと思います。

うちは勉強がおろそかになってきたのでこの週末は休ませました。金・土・日拘束されてしかも、試合にも出れないなら無意味なんで、行かせたくないですね。

変わる何かを見つけたいです。

No.22 12/11/19 00:30
はぁず ( ♀ zk8PF )

>> 21 自分のことなら、スパッとやめられるのに、子どもが絡むと、親の思いだけで決められなくて辛いですよね💦今日も⚽がありました。うちの子は、下の学年からも呼び捨てです!!バカにしとんか💢と正直ムカつきます。
でも今日の練習のこと聞いたら、「初めてのポジションでやったよ。めっちゃしんどかったけど、いつもあのポジションで走るAはすごいわ!!」とチームメートをたたえていました。コーチにほんのちょっぴり褒めてもらったことがとっても嬉しかったようです。そして、「おれ、⚽好きだからやめんよ」って言いました。じゃあ、応援するしかないなと思ってます。ただ、私がやっぱりコーチとは合わない。
あんまり、やきもきして試合を見に行かないようにするかな…


No.23 12/11/19 10:46
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

そうですよね!しかも息子さんはまぁそれなりに楽しんでるんですもんね。うちもそうなんですよ。

だから私は試合など見に行きません。
てゆうか寒い中1日外で試合も出れず凍えてる姿など親は見たくないし。

私は監督と言われる方を認めてないので。
娘が続けるなら勉学との両立を約束にさせるしかないなとは思ってますが、、、

親としては行かせたくない(笑)ですね!!

No.24 12/11/19 16:17
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

子ども同士は、お互いの事を一緒にサッカーやってるチームメイト…と普通に仲間意識を持っていると思うのですが…「学校が違うから」「あの親とはあわないから」「うちの子どもの方が上手だし」等々、周りの大人が不穏な空気を作って、子ども同士の関係に悪影響を与えてしまっていること、よくありますよね。コーチが罵声を発するのは一番最悪なパターン💧本当なら子ども同士、親同士の不要な対立意識をとっぱらい、あくまでもさわやかな言動でチームをリードするべきだと思うんですけどね。なかなかそういうコーチはいないのが現実…😱
うちの息子もリフティングやシュート練習を頑張って毎日続けていますよ~。チームプレイのスポーツはやはり上手な子どもさんがゲームの主役ですから、そこはすっぱり相手の優秀さを認めて、自分なりに個人でコツコツ磨けることを頑張っている感じです。別に誰に認めてもらえなくても大丈夫‼辛抱して続けてきたことが、必ずあなたの糧となるから‼と私がしっかり見届けるからと励ましています👍

No.25 12/11/19 18:15
♂ママ16 

>> 24 あ〜、分かります。
親同士の不穏な空気を感じます。

我が子の同級生親達は、何かしらで知り合いだったので楽しくやってます。
だけど、他の学年ではよそよそしさを感じます。

中心グループじゃないと、子供も親も何言われているか分かりません。。。

No.26 12/11/20 06:45
はぁず ( ♀ zk8PF )

うちも親同士は表面上では仲いいです。でも、結局試合に出してもらえる子も親も、出してもらえない立場の気持ちはわからないと思うんです。相談できないです。先日、試合のダウン中、他のチームのコーチがグラウンドの中で🚬を吸っていて、🚬を持った手を振り下ろしたとき、ちょうど走っていたうちの子の腕に当たったんです。旦那さんがコーチの同級生のママに相談したら、「旦那に言っておくわ!!」と言ってくれたので安心してましたが、その後コーチから何もなく…偉そうに子どもには言うけど、指導者としてどうなんかな…
そういうところからも、信頼感がないです。

No.27 12/11/20 08:19
♂ママ16 

>> 26 グラウンドの中で喫煙って、あり得ないですよね。
息子さんは火傷してませんでしたか?

他のチームのコーチだから、謝罪は期待出来ないかもしれませんね。当たった事すら気づいていないかも。

指導者として、いや、大人としてどうよ?って思いました。

No.28 12/11/20 20:18
はぁず ( ♀ zk8PF )

>> 27 他のチームだけど、顔見知りだから、もしかしたらコーチ同士で話してくれるかなと思ったけど、あんまり期待はしてなかったんです。息子はたいしたことなかったから、おおごとにはしなくても…と思いましたが、指導者としてどうなん?💢と思って、うちのコーチの耳に入れておこうと思いました。うちのコーチくらいは、気にかけてくれても…と思いましたが期待はずれです💦
今日、ソフトボールのスポ少をしているのをたまたま見かけました。そこのコーチも、ミスをした子に、「なんしょんなら、背番号返せや💢」と怒鳴っていました。心が痛くなりました。でも子どもはついていくんです。スポーツが好きだから…親心としては切ないです。

No.29 12/11/22 11:52
♂ママ16 

>> 28 顔見知りのコーチだったのに…、やるせないですね。
プライベートまでは干渉するつもりは無いけど、
練習中は行動を考えて欲しいです。

体育会系出身の若いコによると、
怒鳴られたりビンタは当たり前だったそうです。
女の先生が女の子に対しても容赦無かったみたいです。
その結果、彼女は精神的にタフです。
スポーツってそんなものなんでしょうか。。。

No.30 12/11/22 20:03
はぁず ( ♀ zk8PF )

私が、すぽ少に入ってなかったので、厳しさとか分からないんですが、やっぱり、怒鳴られるのは仕方ないことかもしれません。そこにコーチと子どもの信頼関係があればの話ですが…
うちの息子は私ほど、感じてないかもしれません。悔しさをバネに努力してくれれば…と願う母です。いろんなことがあって、スポ少はもういいわと思ってます。下の子が⚽やりたいと言うんですが、今のチームには入れたくないんです。スポーツはやらせたいんですが…スポ少はもういいです。会費が安いと言っても、試合があると、交通費や、お昼代など出費はあるし、役員はあるし…保護者負担はかなりです。それでも、我慢できたのは、我が子の頑張る姿です。やっぱり、ベンチを温めるばかりでは、気分が沈みます💦
明日も試合で、ナーバスになってます😢

No.31 18/09/01 22:21
匿名さん31 

私が悩んでる事と似てます。
私は日頃夕方一緒に練習などしてるせいか、監督にボロクソに言われた時は私がもっとこうしてやればよかったと、責任を感じてかなりへこみます。出来なきゃ一緒にたくさん練習すれば良いをモットーにしていますが、基本は監督に怒られ、私が諭し、また練習。うちも、来年は6年だからもっと練習が厳しくなると思いますが、私がつらくても、息子がやると言う気持ちがあるなら、協力するつもりです。
嫌いになったらやめてもいいです。でもそれは逃げとはおもいません。

No.32 18/09/17 23:40
匿名 ( ♀ 2wfdG )

うちの息子が通っていたスポーツクラブは、わりと開放的で自由な感じだったので、特に指導者の人達とのトラブルはありませんでした。
よく、クラブ内の意見交換会もあったので、上下関係も問題はなかったと思います。
息子は、6年の時に、他のメンバーについていけなくなり、「行きたくない」と言っていた時があり、役員さんに相談したら、「○○君も今まで頑張ったんだから、最後まで一緒にやろうよ!」と言われ、最後のイベントまで乗りきることができました。

別のスポーツの指導を見たこともありますが、そこでは、指導者の人が、「スポーツもしないで一人で遊ぶクセがつくと、ろくな社会人になれない!社会に出て困るのは自分だ!」というような指導をしていて、疑問に思いました。
その指導者のやり方で練習した子供は、たしかに上手になっていましたが…
私は、もう少し子供や、保護者の立場を考えた指導のほうが、いいと思います。
子供自身が混乱しながら、技術だけ身につけるような気がしますが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧