注目の話題
車中泊で職質されますか?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

ママ友達たちが酷い…

レス88 HIT数 91062 あ+ あ-

ゆんゆん( 30代 ♀ zC1Tl )
19/05/12 11:33(更新日時)

私は小学1年と幼稚園児を持つパート主婦です。



4年前にマンションを購入し今の土地に越してきたのですが、色々と事情があり、2年前からパートを始めた私。

ママ友達たちとは、上の子供が幼稚園の時からの仲。
泊まり合いをしたり、複数の家族ぐるみで夕食を食べたりかなり深い付き合いをしていました。


しかし夫の給料が減額になり私がパートに出るようになってから、ママ友達があからさまに私を見下した発言をするようになり全く誘われなくなりました。

見下した…というのは、ママ友達さんたちはお金持ちなので、貧乏人(我が家)とは感覚が合わないよねー的なことをみんなに度々言われました。

私が言われるだけならまだしも、最近は子供にまで被害が及んでいます。

先日、そのママさん軍団の子供たちに「⚫⚫くん(うちの息子)の家は貧乏なんだろ?だからお母さんが働いてるし、みんなと同じ塾にも行ってないんだろ?ママがそう言ってた」と言われました。
その場に息子もいたので、家に帰ってから息子にじっくり話を聞くと、学校でもその子たちに同じことを言われているようです。
息子が先生に、分からない計算を聞くと
「そんなことも分からないのー?
あ、⚫⚫くんちは貧乏だから塾に行ってないしねー!塾
ではもう掛け算とかしてるのに、貧乏だから可哀想!」的な事を言われたそうです。
息子本人はあまり気にしていない様子でしたが、その報告を聞いた私が泣いてしまいました。





No.1875611 12/11/12 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/02/05 20:35
名無し51 

『医者になるのよ〜』と公言して、
毎日塾行って、公文やチャレンジやって、小学生までは優秀だけど中学で挫折、
商業高校入って卒業したけど専門を中退、
今は20代後半フリーターの親戚がいます。

塾行ってるから頭がいいと勘違いしてる親や子供がいるけど、
塾行けば頭よくなるわけじゃなく、
勉強を金払って先取りして成績上げるだけだから。
頭いい子は塾行かなくてもできます。
塾行かなくても勉強できる子が真の天才。

気にしなくていいと思います

No.52 14/02/06 10:52
匿名52 ( ♀ )

可能なら…
引っ越しては。
根本的な解決は、直接言うか転居しか無いと思います。
独りじゃ無い訳だし…
地域性でしょうか。

うちは、私が専業主婦です。
一割しかいません。
だから、希少です。

我が子は、無職の癖に…
とバカにします。

働け無いんじゃ無いかなと思ってるみたいです…
地域性です。

No.53 14/03/11 02:02
名無し53 

そうゆう惨めな人間性の子どものうちからそんな性格だとどうなるんでしょうか、あわれだね、と思ってください。あまりに酷いなら、学校などに、いじめを相談されたり、九九ならば、お母さんが教えてあげたら

No.54 14/03/11 23:35
通行人54 

お子さんが言われたと思うとかわいそうですね。
人それぞれ家庭の事情はかならずしもあるものです。
嫌がらせを言うママ友の旦那もいつ倒産、減給、ボーナスなし、などなるかわからないのに、いい大人が親が子供にまでそんな思いをさせるなんて信じられません。
お子さん気にしてないように見えて気にしているかもしれませんし、そんなやつらに負けないよう強くいきてください

No.55 14/03/17 05:37
名無し55 

塾にイヤイヤ行ってる子はストレスを弱者にぶつけてくるのも居ます。

うちは塾に行かせてないけど…
『大人になったら欲望だけに金使わないように気を付けろよ~』とは言ってます。

ご飯も食べられない貧乏なら嘆きましょう。
物欲は流行りに乗らなければ我慢と努力が身に付きます。

手に入る時は必ず来ます。

No.56 14/03/18 23:30
匿名56 

えー!?そんな先生いるんですか?
引っ越した方がいいですよ。一年生ですよね?うちじゃ長男が3年生ですけど、まだまだまわりも遊ぶのが仕事ですよ。それにみんな成績もそれなりです。塾はまだ全然いませんよ。
先生も塾頼りのやる気のない先生なんじゃないですか?信じられませんそんな先生。
お子さんかわいそうですよ。そんなおばかな連中と付き合わなきゃならないなんて。せっかくのいい子もダメにされます。

No.57 14/04/02 10:25
通行人57 ( ♂ )

やり方間違えると面倒似たなりますが、ボイスレコーダーを持たせて極秘録音。余りにも酷い内容なら、裁判は如何でしょうか?
百万倍返しです。
大学卒業で、制作工場では無くて世界に目を向けるべきでしょう。

No.58 14/07/15 07:31
通行人58 

>> 1 補足です。 「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。 息子は、塾には行かせていませ… そんなやつ消えればいい

No.61 14/12/26 19:17
名無し61 

友達を変えましょう。人をバカにする性格の人なんか友達でいる意味がありません、どころか悪影響すぎます。

No.62 15/09/30 07:58
匿名62 

ふぅ~ん。地域によって様々だね。
まず、ママ友達なんぞほんとの友達たと思う方が間違い。あくまで子供の保護者としての立場。主人公は子供で母は裏方で十分!

うちの地域は、寧ろ逆で働いてないとバカにされる笑
自立も出来ない母なんて子供に何教えるの?的な…。
子供の最終目的は、社会人として働く!労働!でしょ?
特にこれからの日本はね。
父よりももっと身近な母が、働く姿を見せお金を稼ぐとは?苦労や苦難は有るけれど闘うには?を身を持って教えるの。
お金で子供の中身は育たないの。

後、子供に、身の丈を教える絶好のチャンスじゃないですか?

子供が金で育つとね、将来家庭を持たせた時に崩壊しますよ?

では、私は私の仕事へ行ってきます。
主さん、まだ小さな子供を子育て中のお母さん頑張って!

No.64 16/04/11 08:42
社会人64 

塾にもいかず、その子達に勝つ!
ハングリー精神はすべての原動力になります。図書館の活用など、工夫して、学ぶ環境を整えましょう。
何より、そのような発言をしないお子様は、すでにその子達よりも秀でていらっしゃいます。

No.65 16/05/29 20:21
匿名65 

お金がないと苦労するね。旦那さんに頑張ってもらえれば良いのだろうけど…。

No.66 16/05/30 17:31
名無し66 

下品な人間性の人と無理やり関わらなくても、トゲトゲするのはもったいない!明るくおおらかな友人つくったら?

No.67 16/06/03 11:13
主婦67 

そんな人間関係は放っておくか、距離を置く、関わらないのか1番です。それに塾というのはほとんど親の自己満足です。学校の授業をきちんと子供が聞いて理解していれば塾は必要ないです。塾通うよりきちんとした子の方が点数は良かったりします。今はよく子供を優秀に育てたいと言う親がいますが子供からしてみたら拷問です。ママ友の子供に自分の子が馬鹿にされたと言うなら母であるあなたが学校の先生やその親に対してはっきり言った方がいいです。ぶっちゃけその子も塾に通わされストレスが溜まり鬱憤をはらしたいのでは?子供に罪はありません。ですがそういった教育をしかえって犯罪者になる子になるケースは多いです。犯罪を犯せば未成年の場合、親の責任になりその子も罰せられ罪を償ったとしてもネットなどで身元がばれ世間から白い目で見られます。勉強よりも普段の当たり前の常識を教えた方が子供は健やかに育ちますよ。道路からいきなり飛び出たり自転車で車道を走ったり、赤信号を無視したり等の方が子供の命を守れます。いじめになったら教育委員会などに言いに行く、学校にちゃんと言う等の対処をすれば今は厳しくなっていますから対応はしてくれます。それでも影でいじめなどが続いたら弁護士を雇うなどの対処をしましょう。あなたがお腹を痛めて産んだ子供です。可愛い我が子が自殺をしたら後悔しか残りません。子供よりお金の方が大事と言う親は居ません。あなたの大事な子供です。命がけで守り愛情を注いでいけない事をしたら叱りましょう。

No.68 16/06/17 17:41
名無し68 

塾に行く必要がありませんから!と戦線布告しとけば。なぜ、私が言われるならまだしもなんて卑下するの?そんなでは子供がかわいそう。まずは、明るくなりましょう。

No.69 16/08/10 14:56
名無し69 ( ♀ )

学力で見返すかご自身のお仕事で高収入を得るかそれともオールスルーで気にしないかのどれかかな!?

私自身は今、人生で最大の低迷期。プライドが高いのではやく死にたい気持ちで3年位が過ぎましたが、最近だいぶ冷静になり虎視眈々と一発大逆転を考えてます。

転んでもただでは起きないと(^-^)

No.70 16/10/31 02:45
社会人70 

>> 1 補足です。 「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。 息子は、塾には行かせていませ… 塾に行かなくても今の時代無料動画でも素晴らしい教えかたの元講師や大学生の動画がありますよ。
可能なら主さんも一緒に何度か観てみて探してあげてみては?
あとは問題集買って動画でみた範囲の問題解く練習すればじゅうぶん成績はあがると思いますよ
正直自分自身が学生時代一時周りが行くからと母親に塾に何校か入れられましたが
結局先生の教えかたが合わず(笑)
成績ものびず辞めたので

社会人になって長いですが、転職の為学校へ受験するので色々動画見ていたら
素晴らしい教えかた(合う合わないもあると思うw)の先生が何人かいらっしゃり
予備校なんて勿体ないのでそれで勉強しています。
学生時代にこんな風に手軽に動画観れていたら!人生違った(笑)
あと
ママ友とは徐々に距離を置いて適当にあしらっとけばよいではないですか?
いつも思うんですけど
自分は周りも晩婚なんで皆バリバリ働いていて(バリバリ働き過ぎて皆オバチャンになってしまいましたがw)
何人かは結婚もしていますが、旦那さんの稼ぎが良いとか元々親が金銭的余裕があり援助してもらっているとかであれば
そんな彼女達が収入や仕事について偉そうに?w言ったりお金持ち自慢していても
自分で家も買う女子からすればいつも逆説教されてますわw
所詮あんた自身は稼ぎないやん旦那の稼ぎでの生活の質やんw偉そうにお金や仕事についてあんたに言われたないわw
とストレートですw
そこまでは言わなくてもとりあえず適当につきあっとけば良いのではないですかね
自分の母親は性格悪いママ友に対して家でイラついてたまに本人にもキレてましたけど
まぁ愚痴聞く前にそこの子もイマイチな感じが多かったので可哀想に親に似るんちゃいますか~
泣くことないですよ
胸はって頑張って下さい
よく考えて筋通してたらエエですやん!

No.71 17/01/19 20:11
匿名71 

学校の先生までが、嫌がらせするなんて、酷すぎる!生活の為に働いて何が、悪い!親や兄弟におねだりして、ハイレベルな生活をする人もいる。おかしいだろ!‼️

No.72 17/01/19 20:14
匿名71 

>> 1 補足です。 「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。 息子は、塾には行かせていませ… 月に三万も、使うなんて、勿体無い‼️塾に行かなくても、賢い子供もいますよ。他の人に合わせなくても、いいでしょ?悪口言う人なんて、いっぱいいます。振り回されないで!

No.73 17/02/22 06:22
旅人73 

金持ちで卑しいおばばって最低じゃないですか(--#)そんな人達に振り回されてどうする。そんなおばばに育てられる息子さん達が気の毒だわー

No.74 17/02/25 09:14
匿名74 

多分収入が減らなかったら、そのママ友達と同じ域に居たんだと思います。声がかからなくなり、一人になって不安に思ってるんでしょうね。ママ友居ないと惨めですか?そんな事ないですよ。子供と関わる時間が増えたんだから、毎日を楽しんで欲しいな。貴方がパートに出たくらいで崩れる関係だったと割り切りましょう。

No.75 18/02/24 16:29
匿名75 

子どもが成長したら、お金がかかるのに…九九ごときで塾とはなんと無駄金。必要な時に出してあげられるように、貯金しときましょうね。

No.76 18/04/13 17:21
匿名76 

私独身だけど、ママ友昔いたけど今いません。小学生の延長みたいなラインイジメされたし、別に同じ境遇の人と仲良くすればいいって思いました。合わせるメリット独身だから特に無いし。ママじゃない独身の意見からですみません。

No.77 18/06/10 16:34
匿名77 

私はもう子育て終えましたが、同じようなママ友イジメにあいました。でも私は子供のころ貧乏どん底の豆腐屋の娘だったのでそんなイジメが陰で行われているとはツユ知らず一年間終えましたが私の有る事無い事吹聴されてコミュニティ離脱寸前まで追い込まれ心療内科に通いながら子育てしました。ママ友は一人もいません。人は人でした。ママ友いらないという選択肢もありかと。イジメの主犯格の人は病んでいる人でした地元の名家の娘だったらしい。

No.79 18/06/19 12:24
匿名79 

>> 2 人は人だよ* ̄0 ̄)ノ 所詮そんな程度のお付き合いだったってことだろ☆ 友達ってきっとそんなもんじゃないだろーから、あんまり気に… ほんとそれ。だから女って面倒くせぇ。
そうゆう人は、見栄はって、レベルの高い人とつるんでるけど、どんなに仲良さそうに見えてても内心では自分より劣る部分を探して常に優越感があるかどうかで人との付き合い方を決めるような人だと思う。それじゃあ、人が自分より良い生活してたり自分より良い環境に居たら喜べんのか?ってな。そんな粗探しばっかりしてて幸せなの?って感じ。逆にかわいそうな人だなぁと思いましょう(^^)子どもが言うことは親のせいで自覚がないから罪はないけど、あなたとお子さんが幸せなら、それでいいじゃん!!大丈夫、そいつらが人を見る目が異常なだけで、周りにもっと性格の優しい人や、心から人との付き合いを大切にできる人が居ると思う(^^)周りの環境でお子さんも優しい子になったり変わっていくので大切ですよね。

No.80 18/06/21 12:04
通行人 ( 50代 H8X5Sb )

訴える事ができますよ。録音したら?
頑張れ!!
戦いたくなければ引っ越しなさい。
その子供に言いましょう。🌕🌕くんのお母さんは貧乏とかそんな下品な言葉つかうの?下品な人は世の中に出たら嫌われるんだよ。🌕🌕君もお母さんも可哀想だね(涙)

No.82 18/06/24 17:52
社会人82 ( ♀ )

女同士のトラブルにというよりも旦那さんが職場でなにかあったんでしょうて

No.83 18/09/02 17:09
匿名83 

貧乏妄想にとらわれてるのは主さんの気がします。他人のママ友が言ったのが発端かもしれないけど、言われた主さんが引っ掛かって惑わされてたら、ノイローゼになりますよ。 主さんはマンションに住んでるし、貧乏?とは思えない。悪口や誹謗中傷が度を越えるなら、ママ友とは関わらないこと。反省として、深い付き合いとか今後はしないことです。

No.84 18/09/02 18:46
匿名84 

無理してレベルを上げて付き合うとそうなります。

No.86 18/11/26 13:19
匿名86 

お金がある方って常識がないのね。

他人のプライベートに干渉するほど教養がないなんて。

気持ち悪いし不愉快だからやめて下さい。名誉毀損に当たりますよ?って言ってみては?

No.87 19/05/12 08:34
匿名87 

そんな心が貧乏な人達放っておけば?
他のお子さんいないの?遊ぶ友達変えたら良い。できれば引っ越し

No.88 19/05/12 11:33
匿名88 

関わらないのが身の丈

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧