関連する話題
子供が不登校なるかも。アドバイスください
子育ては親だけでするもの?
友人に「あなたは最低ね」と言われました

ママ友達たちが酷い…

レス88 HIT数 91112 あ+ あ-

ゆんゆん( 30代 ♀ zC1Tl )
19/05/12 11:33(更新日時)

私は小学1年と幼稚園児を持つパート主婦です。

4年前にマンションを購入し今の土地に越してきたのですが、色々と事情があり、2年前からパートを始めた私。

ママ友達たちとは、上の子供が幼稚園の時からの仲。
泊まり合いをしたり、複数の家族ぐるみで夕食を食べたりかなり深い付き合いをしていました。

しかし夫の給料が減額になり私がパートに出るようになってから、ママ友達があからさまに私を見下した発言をするようになり全く誘われなくなりました。

見下した…というのは、ママ友達さんたちはお金持ちなので、貧乏人(我が家)とは感覚が合わないよねー的なことをみんなに度々言われました。

私が言われるだけならまだしも、最近は子供にまで被害が及んでいます。

先日、そのママさん軍団の子供たちに「⚫⚫くん(うちの息子)の家は貧乏なんだろ?だからお母さんが働いてるし、みんなと同じ塾にも行ってないんだろ?ママがそう言ってた」と言われました。
その場に息子もいたので、家に帰ってから息子にじっくり話を聞くと、学校でもその子たちに同じことを言われているようです。
息子が先生に、分からない計算を聞くと
「そんなことも分からないのー?
あ、⚫⚫くんちは貧乏だから塾に行ってないしねー!塾
ではもう掛け算とかしてるのに、貧乏だから可哀想!」的な事を言われたそうです。
息子本人はあまり気にしていない様子でしたが、その報告を聞いた私が泣いてしまいました。

No.1875611 12/11/12 19:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/12 19:34
ゆんゆん ( 30代 ♀ zC1Tl )

補足です。
「貧乏で塾にも行けなくて可哀想」発言は、ママ友達の子供がしたものです。先生ではありません。

息子は、塾には行かせていません。
行かせる余裕がないし、今はまだ家庭でも教えれるし、1年生としての学力は普通だと思う(先生から特に指摘はされていません)のが理由です。

でも子供は「お前、九九も言えねーの?」とか言われているみたいで…

私の被害妄想かも知れなけど、きっとママ友達たちの中で、貧乏な我が家を馬鹿にする発言が日常なのだと思います。だからその子供らがそういうことを私にまで言うのだと思います。

家計はいっぱいいっぱいだけど、子供が馬鹿にされない為には塾に入れるべきなのか悩んでいます。

本心は…
……この先息子の学力が落ちた時に「ほらね。塾にも入れていない貧乏人の子供はやっぱり馬鹿なのよ」と私が言われるのが怖い気持ちもあります。
周りの方がみんな行ってる月3万の塾は、我が家には痛いです。でも、無理してでもついて行った方がいいのか。

アドバイスを下さい!

• << 7 行かなくて良いですよー😄 貧乏? 貧乏の何がいけないのかしら? お前に迷惑かけたかってんだ(笑) って、鼻で笑っておやりなさいな😄 家も貧乏です🎵 貧乏だけど、家族皆が仲良しです🎵 子供が小さい時は、子供がお友達に貧乏貧乏言われました(笑) 私は、子供に貧乏でも、パパとママと仲良しの家と、お金持ちで、パパとママが仲が悪いのどっちが良いのかな? 人を見下し、お金持ちを鼻にかける人間ほど、心が貧乏なんだよ😄 お金のない貧乏でも、人に優しく、仲良しでいられる心が豊かな人間の方が何倍も素晴らしい事なんだよ😄 パパとママを見てごらん👍 毎日仲良し、笑ってるでしょ😄 そんな心貧乏なんか、ほっときなさい😄 心貧乏なんかに負けない家族と笑顔を持ってるんだから😄 って、教えましたよー👍 何より、愛情いっぱいに育てる事が大事なんです😄 お金がないないって、キリキリしちゃダメですよ😄 がむしゃらに頑張っていれば、それなりに道が開けて来ます👍 パパとママと仲良しが、子供にとっては、何よりの財産なんです😄 綺麗事だと思うかも知れませんが、実際…子供を貧乏と小馬鹿にしてた子供は、今や中学生ですが、旦那は浮気に勤しみ、母親は勉強勉強と煩く、子供は非行に走ってます👍 見た目が非行ではなく、いいこちゃんの影で非行ですから質が悪い。お母さんの財布から二万三万とお金を盗むなんて、しょっちゅうです👍 親とは、口を聞かないみたいです😄 ※友達の友達情報 家の子は、誰にでも優しい自慢の子です😄 稼ぎは少ないけれど、家族を私を一途に愛し続けてくれる自慢のパパです😄
  • << 58 そんなやつ消えればいい
  • << 70 塾に行かなくても今の時代無料動画でも素晴らしい教えかたの元講師や大学生の動画がありますよ。 可能なら主さんも一緒に何度か観てみて探してあげてみては? あとは問題集買って動画でみた範囲の問題解く練習すればじゅうぶん成績はあがると思いますよ 正直自分自身が学生時代一時周りが行くからと母親に塾に何校か入れられましたが 結局先生の教えかたが合わず(笑) 成績ものびず辞めたので 社会人になって長いですが、転職の為学校へ受験するので色々動画見ていたら 素晴らしい教えかた(合う合わないもあると思うw)の先生が何人かいらっしゃり 予備校なんて勿体ないのでそれで勉強しています。 学生時代にこんな風に手軽に動画観れていたら!人生違った(笑) あと ママ友とは徐々に距離を置いて適当にあしらっとけばよいではないですか? いつも思うんですけど 自分は周りも晩婚なんで皆バリバリ働いていて(バリバリ働き過ぎて皆オバチャンになってしまいましたがw) 何人かは結婚もしていますが、旦那さんの稼ぎが良いとか元々親が金銭的余裕があり援助してもらっているとかであれば そんな彼女達が収入や仕事について偉そうに?w言ったりお金持ち自慢していても 自分で家も買う女子からすればいつも逆説教されてますわw 所詮あんた自身は稼ぎないやん旦那の稼ぎでの生活の質やんw偉そうにお金や仕事についてあんたに言われたないわw とストレートですw そこまでは言わなくてもとりあえず適当につきあっとけば良いのではないですかね 自分の母親は性格悪いママ友に対して家でイラついてたまに本人にもキレてましたけど まぁ愚痴聞く前にそこの子もイマイチな感じが多かったので可哀想に親に似るんちゃいますか~ 泣くことないですよ 胸はって頑張って下さい よく考えて筋通してたらエエですやん!
  • << 72 月に三万も、使うなんて、勿体無い‼️塾に行かなくても、賢い子供もいますよ。他の人に合わせなくても、いいでしょ?悪口言う人なんて、いっぱいいます。振り回されないで!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する