注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

赤ちゃん小さめ

レス17 HIT数 17030 あ+ あ-

あいこ( 20代 ♀ KwaWF )
13/03/07 08:51(更新日時)

昨日34w5dで検診に行って来ました。
赤ちゃんの推定体重は2100グラムでした。
前から頭は平均な大きさだけど、体が小さめかなって言われてました。

私は28週のときに切迫早産と言われ仕事も休み家で張りどめ服用+自宅安静をしています。
検診に行くたびに赤ちゃん下がってきてると言われてました。
でも頸菅長は3センチ弱を保ってます。

切迫早産と言われ、今まで34週2000グラムを目標にして1日1日過ごして来ました。
けど昨日の検診でやっぱり赤ちゃん小さいから近くのNICUがある大きい病院に行って一度診てもらったほうがいいかも…と言われ紹介状をもらいました。

赤ちゃん小さめって事と羊水が少ないかな…?って言われてなんだか心配でなりません。

自分でいろいろ調べてみると、34週で2100グラムだと平均からすると小さいってだけで、そんなに気にしないって思ってたんですが、先生からの言葉でやっぱり不安になってしまいました。

羊水少なめって言われたのも…。

赤ちゃんの体重を増やすにはどーすればいいのでしょうか?
また妊娠中羊水少ないって言われた方、無事に出産できましたか?







No.1874124 12/11/09 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/09 08:53
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

長女がそうでした(>_<)
平均よりも二週間位、小さいと言われ羊水も少ないと…
予定日ピッタリに産まれました。
体重は2364グラム。
一週間、保育器に入ってましたが…
今は6年生。
もう少しで私の身長をこします(笑)
大きな病気もなく元気です(^-^)
主さんの赤ちゃんも元気に生まれることを祈ってますm(_ _)m

  • << 7 レスありがとうございます。 何が原因で羊水少なくなってしまったのか自分ではわからないですよね(;_;) 小さくお産まれになられても今では大きくなられていてるみたいでよかったですね(^-^) まさに小さく産んで大きく育てるですかね!! とりあえず来週紹介された病院に行って来ます(>_<) ありがとうございました!

No.2 12/11/09 10:10
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

羊水の事は言われなかったのですが、推定体重は、長男の時が34週で2100gでした。

生まれてから2500をだいぶ切ったので、暫くはカロリーが高いミルクを産院で飲ませてましたが、37週で2600gで生まれたので大丈夫でした。

主さんは早産気味とか羊水の兼ね合いもあるのかも知れませんし、紹介された病院でよく聞いてみて下さい!

無事に赤ちゃんが生まれます様に!

  • << 8 レスありがとうございました。 34週2100グラムでまったく同じですね(>_<) そうなんですよね。予定日までお腹の中にいてくれたらいいんですが、早産の可能性もあるってことだから念のためって感じなんだと思います(>_<) 来週紹介された病院に行って来ます! ありがとうございました!

No.3 12/11/09 10:53
匿名さん3 ( ♀ )

こんにちは

私は特に病院で小さいとかは言われなかったのですが…
胎児は果物の糖分を好むらしいと聞いて、毎日果物食べました💡
2週間で800㌘成長しててビックリしました
ただ果物は母体も太る可能性が高いので…

幸い私は妊娠中毒症等の問題はなく、安産でした
医師から進められた方法ではないので、試すも試さないも主さんの気持ち次第です

  • << 9 レスありがとうございました。 果物がいいんですね! 自分の体重を見ながら試してみます(^-^) ありがとうございました!

No.4 12/11/09 10:54
通行人4 

うちの子供達は 二人とも小さく産まれました。
私は そのような お腹だから…と言われました。
元気ですよ。

  • << 10 レスありがとうございました。 やっぱり人それぞれなんですよね。 知り合いや友達と合う度、お腹小さいよね?9ヵ月のお腹には見えない~って感じで言われて気にしちゃいます。 小さく産んで大きく育てるですかね(^-^) とりあえず来週紹介された病院に行って来ます(>_<) ありがとうございました!

No.5 12/11/09 11:58
匿名さん5 

大丈夫ですよ(^^)

私も検診でいつも小さめって言われてて、なかなか大きくならなくて…


予定より1週間早く2400ちょっとで産まれました。


産まれた時は他の赤ちゃんより足もお腹も凄く細かったのに、1歳過ぎた今はまるまるしてます(^^)

小さく産まれても元気で大きく育てばいいんです!


とにかく無事に元気な赤ちゃん産んでくださいね


  • << 11 レスありがとうございました。 あまり小さい小さい言われると気にしちゃいますよね(>_<) 小さく産んでも元気で大きく育てる…そうですよね! クヨクヨしないで来週紹介された病院に行って来ます(>_<) ありがとうございました!

No.6 12/11/09 12:20
プレママ6 ( 30代 ♀ )

主さん、こんにちは
主治医の先生から言われたり切迫早産なりかけで心配なのは分かりますが紹介状ももらって大きい病院に行くわけですよね?

きっと大丈夫ですよ(*^^*)

私も末子の妊娠中期終わりで産科がなくなり紹介状持たせられ病院変えたら赤ちゃん小さいね・・本当に週数合ってるのかな?
と不安を煽られましたが産まれたら2610gで問題なしでした

お産は母子共に命がけの事ですから万が一に備えての考えだと思うから絶対大丈夫!って安静にしてましょう(^-^)
主さんが気にして神経張り詰めたら赤ちゃんも不安になってしまいますよ
だから絶対、大丈夫!って赤ちゃんに優しい言葉をかけてあげて下さい

頑張れ(^-^)/

No.7 12/11/09 12:59
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

>> 1 長女がそうでした(>_<) 平均よりも二週間位、小さいと言われ羊水も少ないと… 予定日ピッタリに産まれました。 体重は23… レスありがとうございます。
何が原因で羊水少なくなってしまったのか自分ではわからないですよね(;_;)
小さくお産まれになられても今では大きくなられていてるみたいでよかったですね(^-^)
まさに小さく産んで大きく育てるですかね!!
とりあえず来週紹介された病院に行って来ます(>_<)
ありがとうございました!

No.8 12/11/09 13:05
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

>> 2 羊水の事は言われなかったのですが、推定体重は、長男の時が34週で2100gでした。 生まれてから2500をだいぶ切ったので、暫くはカロリー… レスありがとうございました。
34週2100グラムでまったく同じですね(>_<)
そうなんですよね。予定日までお腹の中にいてくれたらいいんですが、早産の可能性もあるってことだから念のためって感じなんだと思います(>_<)
来週紹介された病院に行って来ます!

ありがとうございました!

No.9 12/11/09 13:09
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

>> 3 こんにちは 私は特に病院で小さいとかは言われなかったのですが… 胎児は果物の糖分を好むらしいと聞いて、毎日果物食べました💡 2週間で800… レスありがとうございました。

果物がいいんですね!
自分の体重を見ながら試してみます(^-^)
ありがとうございました!

No.10 12/11/09 13:14
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

>> 4 うちの子供達は 二人とも小さく産まれました。 私は そのような お腹だから…と言われました。 元気ですよ。 レスありがとうございました。
やっぱり人それぞれなんですよね。
知り合いや友達と合う度、お腹小さいよね?9ヵ月のお腹には見えない~って感じで言われて気にしちゃいます。

小さく産んで大きく育てるですかね(^-^)
とりあえず来週紹介された病院に行って来ます(>_<)
ありがとうございました!

No.11 12/11/09 13:17
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

>> 5 大丈夫ですよ(^^) 私も検診でいつも小さめって言われてて、なかなか大きくならなくて… 予定より1週間早く2400ちょっとで… レスありがとうございました。
あまり小さい小さい言われると気にしちゃいますよね(>_<)

小さく産んでも元気で大きく育てる…そうですよね!
クヨクヨしないで来週紹介された病院に行って来ます(>_<)

ありがとうございました!

No.12 12/11/09 13:34
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

レスありがとうございました。
読ませて頂きながら泣いてしまいました(;_;)

今の不安な気持ちをどうしていいかわからず…きっと大丈夫ですよって言って欲しくて相談してました(>_<)

何もせず実家でゴロゴロ生活させてもらってるのにどうして満足に赤ちゃん育てられないのだろう…なぜ羊水少なくなってしまうの…?ってマイナスな事ばかり…(-_-)

そうですよね、赤ちゃんだってがんばって大きくなってるのにママがこんなんではダメですよね(>_<)
ママが絶対大丈夫って信じてあげないと!!
元気でました(^-^)

来週紹介された病院に行って来ます!
ありがとうございました!

No.13 12/11/09 13:39
あいこ ( 20代 ♀ KwaWF )

6の方☆
レスありがとうございました。
読ませて頂きながら泣いてしまいました(;_;)

今の不安な気持ちをどうしていいかわからず…きっと大丈夫ですよって言って欲しくて相談してました(>_<)

何もせず実家でゴロゴロ生活させてもらってるのにどうして満足に赤ちゃん育てられないのだろう…なぜ羊水少なくなってしまうの…?ってマイナスな事ばかり…(-_-)

そうですよね、赤ちゃんだってがんばって大きくなってるのにママがこんなんではダメですよね(>_<)
ママが絶対大丈夫って信じてあげないと!!
元気でました(^-^)

来週紹介された病院に行って来ます!
ありがとうございました!

No.14 12/11/09 16:24
♀ママ14 

うちの娘も38週、2400で生まれました!
とっても元気で賢く育ってくれてますよ😊
ずっと細身ですが、身長はすぐ平均に追いつきました☆

親戚の子も同じ体重でしたが、
今ではすっごく体格いいです😲

ちなみに、主人含め兄弟も全員
2300以下で産まれてますが
みんな健康に何の問題もなくて身長もあります😊

小さめでも大丈夫ですよ🎵
しっかり育ってくれます✊

No.15 12/11/09 22:44
ルイ ( 20代 ♀ VE0Je )

うらやましいです。小さく産んで大きく育てるのが今の主流だそうですよ。2500~3000グラムで産む人が多いみたいです。
わたしは31W1dですが、昨日の検診で2160グラムでした。予定日まで待つと4000グラムはゆうに越える見立てで、普通分娩は無理そうなので、計画出産で早めに出す、と言われてしまいました。一人目もそうでした。39週で産みましたが3700でした。
普通に産める主さんがうらやましいです。わたしは体質と言われました。体重も五キロしか増えてないのに悲しいです⤵
ちなみに、赤ちゃんは果糖が一番太るそうです。リンゴや梨、ミカンなどたくさん取ってみてはどうでしょうか?季節ハズレだけど、スイカとかメロンはかなり果糖あります。わたしは一切食べられないので、悲しいですが⤵

No.16 13/02/11 13:19
匿名さん16 

こんにちは。私は現在26週です。赤ちゃんの推定体重は主さんよりもはるかに小さい490g。胎盤機能不全により赤ちゃんに栄養や酸素が届きにくい為、赤ちゃんの体重がほとんど増えません。治療といっても薬もなく安静しかありません。
赤ちゃんの体重を増やすのは臍帯からの血液で血流が良い程育ちます。主さんもなるべく安静にするのがよいかと思います。羊水も赤ちゃんが大きくなれば増えるかも(赤ちゃんに腎臓の障害がなければ)。体重増えるといいですね。

No.17 13/03/07 08:51
通行人 ( 20代 ♀ hMy1 )

私も妊娠中ずっと赤ちゃん小さくて、私の体重の増えも緩やかだったから、検診の度に先生には『もっといっぱい食べなさい』『主食(炭水化物)を減らしてもっと肉や魚(タンパク質)をとりなさい』と言われました。
でも私の体が小さいからか、赤ちゃんも私の体に合わせて成長してくれたみたいで😃💦
39週で2170gで産まれましたが、ちゃんと臨月までお腹にいたから特に問題無く元気です。
因みに私自身も予定日より二週間早い産まれで2112gでしたが、保育器3日で追い出されたくらい元気だったらしいです。
小さくてもちゃんと日数お腹の中に居れば、大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧