注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

妻が一人で逃げた

レス147 HIT数 20343 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
19/03/19 10:05(更新日時)

朝方、わりと大きな地震があった時の話です。
妻は産まれて間もない子と歩き始めて間もない子を置き一人で外に飛び出していきました。

会社で地震の話になりシングルマザーなパートさんに地震の際どのような行動をとったか聞いてみました。

まず子供達に布団を被せ安全を確認してから、子供達に声をかけ安心させつつ、玄関を開け退路を確保し、防寒具を外に投げ、家で一番高価な液晶テレビを倒れないように抑えていたとのこと
この行動が正しいか否かはさておき、
妻の行動を話したら「え?」という反応でした。
「やっぱりおかしいよね」ということで話は終わりましたがパートさんは心配してました。

妻の行動はやっぱりおかしいですよね。
なぜこのような行動になったか良いように解釈したくてもできそうにありません。
1、皆さん良いように解釈した意見を一緒に考えてください。

2、また、地震が来た時、どのような行動をとるか、またはとったか

3、伴侶が先に逃げたらどうするかを教えてください。

ちなみにパートさんの平和な解釈は、「妻は僕を信頼し子供達は僕に託した。そして妻は近所の人達の救済の態勢をとるため外に飛び出した。なぜなら妻は消防隊、自衛隊の気質があるから」です。

No.1873262 12/11/07 08:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 08:59
名無し1 ( 30代 ♀ )

4歳と2歳の子どもが居るママです。
私の感じた事ですが…それは物凄くおかしいです。
何よりもまずは子どもの安全確保が先です。
とっさの判断ではそう考えます。
子どもに何かあっては私の人生終わりですから。
大震災の様な桁違いの地震があれば…恐らく布団を被せて上に覆いかぶさるかもしれない。
物が落ちて来て怪我したら駄目だし…
この行動が正しいかどうかは不明ですが。

• << 3 大地震がきたら自分が冷静な行動がとれるかその時になってみないとわかりませんが やはりどう考えても妻はおかしいですよね。 まあ、子供を助けようと全員死んでしまうよりは1人でも助かった方が数字的に考えるといいのかもしれませんが

No.2 12/11/07 09:09
ヒマ人2 ( ♀ )

1、避難路の確保。
or 地震にトラウマがあり、反射的な行動。

2、地震で固まってしまうので、たぶん正常な判断はできないと思います。

3、逃げた場合…2でああも言いつつ、幻滅云々は失礼かと思うけど、寂しくは思うだろうなぁ…。本当にヤバい地震の場合は先に逃げられても気付かない💧

母親なら子供を守れ…はもっともだとは思うのですが、地震で固まってしまう私には申し訳ないけど自信がないですm(_ _)m
もちろん出来る限りの事はするつもりですが。

• << 8 避難路の確保ですか… 妻は外に逃げて行ったのでそれはないですが、ありがとうございます。 あまりの恐怖で腰が抜けたり、固まったりしてしまったら それはもうどうしょうもないですよね。 自分もヤバい地震が来たら冷静に行動できるか、助けられるかはわかりませんが 一人で逃げるしかない状況もあると思うのでそこは責められません。 でも今回の件は、妻は一人で逃げるんだなぁと思うとちょっとショックでした。

No.3 12/11/07 09:12
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 4歳と2歳の子どもが居るママです。 私の感じた事ですが…それは物凄くおかしいです。 何よりもまずは子どもの安全確保が先です。 とっさの… 大地震がきたら自分が冷静な行動がとれるかその時になってみないとわかりませんが
やはりどう考えても妻はおかしいですよね。
まあ、子供を助けようと全員死んでしまうよりは1人でも助かった方が数字的に考えるといいのかもしれませんが

No.4 12/11/07 09:13
名無し4 

落下物の確認の為先に外の状況見るのも必要行為かも知れないですよ。
屋根の部材や電線が切れて垂れたら危ないですから。
テレビを抑えたのは、倒れたら細かい部品がちって逃げる時危ないから?

そう思えばもやもやしないかな?…

• << 9 妻の場合は本当に一人で逃げたという感じなので安全確認ではないことは確かですが 電線が切れる場合も想定して家族で避難訓練をしたいと思います。 ちなみにテレビを抑えたのはパートさんの話です。

No.5 12/11/07 09:14
通行人5 

とっさの行動グチグチ言われても
奥さん可哀想………

しかも旦那の職場で話題にされるなんて
最悪

人生で経験ない状況で
冷静な判断出来る人もいれば
パニクってしまう人もいるし

その行動イコール愛情ではないはずだし

わたしは地震の時は
夫が私に声掛けて
子供が泣き出し1人ずつ抱いて外に出ました

夫の冷静な判断に委ねました、頼りにしています。

職場でペラペラおばさんに奥さんの事いうの
小さいですよ…
わたしは旦那さんのこと、自分のパートナーだから自分の悪口と同じとおもってるから

そんな事人に言うのはどうかと思います

危ない場面で咄嗟の行動して
後で、どんなに攻められても済んだこと
どうすればいいんですか?

• << 11 申し訳ないですが、説明するのが面倒なので飛ばします。

No.6 12/11/07 09:19
名無し6 ( ♀ )

平和的解釈

地震の被災経験から、これくらいなら大騒ぎしなくて大丈夫と判断

外を見ればおよその規模が確認できる為、外に飛び出した

経験者としての解釈

私は地震の被災者であります

当時子どもは5ヶ月と4歳になったばかり

その日は何故だか下の子が何度も何度も夜泣きして、寝ては何度も起こされてを繰り返しフラフラでした、地震の瞬間は特に意識が混沌としていて、夢か現実かって感じで起きてすぐ適切な行動は出来ませんでした。

しっかり覚醒してからも、あまりのことに最初はパニックでした。

奥様もそんな感じなのでは?

• << 15 妻は悲鳴を上げて逃げて行ったので様子を見に行ったという感じではありませんが 被災経験のない私達の避難訓練に外の状況を見に行くということも検討したいと思います。 震度は対したことはなかったのですが体感的には結構な揺れを感じました。 僕は地震より妻にびっくりしましたね。

No.7 12/11/07 09:23
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

今日どこで地震ありましたか?

• << 16 地震は今日の話ではありませんが、各地の地震を調べたければテレビのリモコンのdボタンを押せば地震、津波、災害情報が見れますよ。

No.8 12/11/07 09:26

>> 2 1、避難路の確保。 or 地震にトラウマがあり、反射的な行動。 2、地震で固まってしまうので、たぶん正常な判断はできないと思い… 避難路の確保ですか…
妻は外に逃げて行ったのでそれはないですが、ありがとうございます。
あまりの恐怖で腰が抜けたり、固まったりしてしまったら
それはもうどうしょうもないですよね。

自分もヤバい地震が来たら冷静に行動できるか、助けられるかはわかりませんが
一人で逃げるしかない状況もあると思うのでそこは責められません。

でも今回の件は、妻は一人で逃げるんだなぁと思うとちょっとショックでした。

No.9 12/11/07 09:30

>> 4 落下物の確認の為先に外の状況見るのも必要行為かも知れないですよ。 屋根の部材や電線が切れて垂れたら危ないですから。 テレビを抑えたのは、… 妻の場合は本当に一人で逃げたという感じなので安全確認ではないことは確かですが
電線が切れる場合も想定して家族で避難訓練をしたいと思います。
ちなみにテレビを抑えたのはパートさんの話です。

• << 19 ちょっと読み違えてましたね? すみません。 震災前は地震が少なかった気がします。 最近はわりとありますが… 慣れもあるかと思います。ある程度の揺れなら冷静でいられる人もいらっしゃいますが。 地震の経験が嫌でも付きそうな昨今です。 この位の揺れなら今はこうするなど、次第に頭の中で整理出来る様になれるかも知れません。 今は、経験値が少なくパニックなんだと思えませんか?

No.10 12/11/07 09:37
名無し10 ( 30代 ♀ )

確かに子ども達は?と思うけれど、他の方がレスされていたように職場でマイナス要素を話題にされていたら妻の立場としてはへこむ(´д`)

無事な時にはなんとでも言えるので、有事の時に自分は大切な子ども達と主人を守れるようにしたいと思いました。
主さんが率先してお子様を守ってあげて下さい。

• << 18 信頼できるパートさんに相談したのです。 妻の行動をどう解釈したらいいか僕もも不安だったものですから。

No.11 12/11/07 09:38

>> 5 とっさの行動グチグチ言われても 奥さん可哀想……… しかも旦那の職場で話題にされるなんて 最悪 人生で経験ない状況で … 申し訳ないですが、説明するのが面倒なので飛ばします。

• << 13 ご自分の意に沿わぬ意見はスルーですか? やはりあなたは器が小さいですね。
  • << 71 あんたが一番あり得ないでしょ

No.12 12/11/07 09:46
名無し12 

パニクっただけ。

日頃からパニクると冷静な対処ができない性格なのでは?

そういう人っていますよ。

• << 20 これからは妻のパニックも想定して自分が何ができるか考えなければなりませんね。 仕事で自分が不在の時が心配です。

No.13 12/11/07 09:48
名無し13 ( ♀ )

>> 11 申し訳ないですが、説明するのが面倒なので飛ばします。 ご自分の意に沿わぬ意見はスルーですか?
やはりあなたは器が小さいですね。

• << 21 友好的に話せない人は関わりたくないんですよ。器が小さくて申し訳ありません。

No.14 12/11/07 09:50
名無し14 

やはり我が身第一なんですよ。うちの旦那は 身重の私を残し逃げました…
その日から 子供は私が守らなければ、と過剰に過保護になってしまいました。

• << 23 自分も大きな地震が来たら守れるか、一瞬の出来事に対応できる自信はありませんが 自分が守っていくという覚悟を持つことは大事ですよね。 妻の優しい笑顔を見てると、「こいつ一人で逃げたんだよな〜。俺が何かあったら逃げるのかな〜」と時々考えたりして怖くなります(笑)

No.15 12/11/07 09:55

>> 6 平和的解釈 地震の被災経験から、これくらいなら大騒ぎしなくて大丈夫と判断 外を見ればおよその規模が確認できる為、外に飛び出した … 妻は悲鳴を上げて逃げて行ったので様子を見に行ったという感じではありませんが
被災経験のない私達の避難訓練に外の状況を見に行くということも検討したいと思います。

震度は対したことはなかったのですが体感的には結構な揺れを感じました。
僕は地震より妻にびっくりしましたね。

No.16 12/11/07 09:58

>> 7 今日どこで地震ありましたか? 地震は今日の話ではありませんが、各地の地震を調べたければテレビのリモコンのdボタンを押せば地震、津波、災害情報が見れますよ。

No.17 12/11/07 09:58
匿名17 ( ♂ )

パニックだったとしても あり得ない。

親ならば 我が命より子どもを守る。

ましてや幼児。

• << 24 自信なくなってきた(笑)

No.18 12/11/07 10:01

>> 10 確かに子ども達は?と思うけれど、他の方がレスされていたように職場でマイナス要素を話題にされていたら妻の立場としてはへこむ(´д`) 無… 信頼できるパートさんに相談したのです。
妻の行動をどう解釈したらいいか僕もも不安だったものですから。

No.19 12/11/07 10:02
名無し4 

>> 9 妻の場合は本当に一人で逃げたという感じなので安全確認ではないことは確かですが 電線が切れる場合も想定して家族で避難訓練をしたいと思います。… ちょっと読み違えてましたね?
すみません。

震災前は地震が少なかった気がします。

最近はわりとありますが…
慣れもあるかと思います。ある程度の揺れなら冷静でいられる人もいらっしゃいますが。
地震の経験が嫌でも付きそうな昨今です。
この位の揺れなら今はこうするなど、次第に頭の中で整理出来る様になれるかも知れません。
今は、経験値が少なくパニックなんだと思えませんか?

• << 26 のび太は地震が来るとしずかちゃんのスカートに隠れ、ジャイアンやスネオに笑われてたシーンがふと過ぎりました。 妻はのび太のように地震が怖いのかも知れませんね。 自分が不在の時が心配です。

No.20 12/11/07 10:03

>> 12 パニクっただけ。 日頃からパニクると冷静な対処ができない性格なのでは? そういう人っていますよ。 これからは妻のパニックも想定して自分が何ができるか考えなければなりませんね。
仕事で自分が不在の時が心配です。

No.21 12/11/07 10:05

>> 13 ご自分の意に沿わぬ意見はスルーですか? やはりあなたは器が小さいですね。 友好的に話せない人は関わりたくないんですよ。器が小さくて申し訳ありません。

No.22 12/11/07 10:11
名無し22 ( ♀ )

①やっぱりパニクったんじゃない?
就寝中の事でしょうし、睡眠状況によってはそんな事もあるかも
寝ぼけてたか夢見が悪かったかの可能性も😥
極度の恐がりかもしれない

②とっさに一緒に寝てた子共々布団をかぶりました
その後別室で寝てる子供の様子を見に行きました

③頼りにならない奴と認識
やっぱり子供は自分が守るしかないと思う
旦那には特に何も求めない

ところで主さんはその後、奥さんにはどう対応されましたか?
その時お子さんには?
参考に聞かせて下さい

• << 28 そろそろ仕事が忙しくなるので、後ほど改めて回答します。 取り急ぎ失礼いたします。
  • << 32 回答します。 妻が一人で逃げて行ったあと、大した揺れではないことがわかったので子供達を抱え私も外に出ました。 妻は近所の公園の広場にいて、私もその時は深刻に考えていなく、けれどどこかにショックを感じながら 「俺らだけだぞ外に飛び出してんの笑、おまえ一人で逃げるってどゆこと?」と言い、妻は笑ってごまかし、特に責めはせず妻の行動を再現し二人でふざけて笑ってました。 地震があっても冷静に行動するなどの話しをし家を出て、会社へ行く途中に「あれはどういうことなんだろう」と一人考えてたわけです。 朝方と言っても6時くらいだったかな〜 妻も私も起きていて就寝中ではなかったのですが確かに頭は働いてない状態でした。 妻はパニックになると子供の存在がスポーンと抜けてしまうということがわかり 母親とは子供第一に考え行動する生き物じゃなかったっけ!?と不安に思ったわけです。 だとしたら妻の行動はどう解釈したらいいのだろうと

No.23 12/11/07 10:13

>> 14 やはり我が身第一なんですよ。うちの旦那は 身重の私を残し逃げました… その日から 子供は私が守らなければ、と過剰に過保護になってしまいました… 自分も大きな地震が来たら守れるか、一瞬の出来事に対応できる自信はありませんが
自分が守っていくという覚悟を持つことは大事ですよね。

妻の優しい笑顔を見てると、「こいつ一人で逃げたんだよな〜。俺が何かあったら逃げるのかな〜」と時々考えたりして怖くなります(笑)

No.24 12/11/07 10:18

>> 17 パニックだったとしても あり得ない。 親ならば 我が命より子どもを守る。 ましてや幼児。 自信なくなってきた(笑)

• << 35 子供を置いて逃げるなんて想像できない… 例え、火事に巻き込まれ子供が逃げ遅れたとしても、私も死ぬ覚悟で助けに行くし、絶対1人では死なせない。 奥さんの行動…って💧

No.25 12/11/07 10:20
名無し14 

普段とは違って このような時 本性がでると 確信してます。
どんな言い訳も 通用しません。
信頼感失います。

• << 34 そうは思いたくないけど、そういうことになっちゃうのかな〜

No.26 12/11/07 10:22

>> 19 ちょっと読み違えてましたね? すみません。 震災前は地震が少なかった気がします。 最近はわりとありますが… 慣れもあるかと思… のび太は地震が来るとしずかちゃんのスカートに隠れ、ジャイアンやスネオに笑われてたシーンがふと過ぎりました。
妻はのび太のように地震が怖いのかも知れませんね。
自分が不在の時が心配です。

• << 38 パニックになりやすい人は記憶喪失かの様に自分がなにしてか解らないみたいですよ(私の知る限りですが) ですから、奥さんの行動は生きる為の本能が優先されたのでは? 今頃は奥さん、落ち込んでるかも知れないですよ。

No.27 12/11/07 10:26
匿名27 ( 20代 ♀ )

2才児がいる者ですが…

1、家がくずれたりした時を想定して玄関を開けて出口を確保しに行った。

2、私はまず、すぐ子供を抱える→火元のチェックです。

でも夫婦で災害時どう行動するか決めとくのは大事ですよね。
この機会に避難先や家具の固定など、改めて見直したり話し合ってみては(^_^)

• << 36 ありがとうございます。 出口を確保しそのついでに公園の広場を見に行ったということにしようかな(笑) 妻の取った行動はちょっとショックでしたが、対策を考えるきっかけになったとプラスに考えようと思います。

No.28 12/11/07 10:27

>> 22 ①やっぱりパニクったんじゃない? 就寝中の事でしょうし、睡眠状況によってはそんな事もあるかも 寝ぼけてたか夢見が悪かったかの可能性も😥 極度… そろそろ仕事が忙しくなるので、後ほど改めて回答します。
取り急ぎ失礼いたします。

No.29 12/11/07 10:29
名無し29 ( ♀ )

「悲鳴をあげて逃げて行った」なら、恐怖心でパニックになってただけじゃない?自分が一番大事っていうのとはちょっと違うんじゃないかな?

母親だからと言って、いざという時に冷静になれる人ばかりではないですよ。
反対にパニックで飛び出して行く事の方が危険な場合もあるんだし。

• << 37 子供のことも何も考えられなくなるほどパニックになるというのは危険ですね。 道路に飛び出したり、どこかに落ちたりするかもしれません。 あの時はしっかり公園の広場にいましたが(笑) そういや私も車の運転中、クモがいてパニックになったことがありました。 効果があるかわかりませんが、妻と地震が起きた時のシミュレーションをし備えようと考えています。

No.30 12/11/07 11:03
名無し30 ( ♀ )

寝起きで、子供の存在を忘れてしまうくらいパニックになった。

または

奥さんが小さい頃に地震などの体験で怖い想いをしてトラウマがある。

ですかね。

去年の大震災の後でなおかつ、沿岸住みならば、恐怖は大きいと思いますよ。
都市部では大規模火災が…とかテレビでよく特集してましたし。

でも今後、夫婦で災害を想定した行動を確認しておくべきですね。
主さんが居ない時は奥様がしっかり子供たちを守っていかないと‼
「俺が居ない時は子供たち頼むよ😄」
って日頃から主さんも声かけてあげては?
私はそれでだいぶ家庭を守る、って意識が強くなりましたよ。

余談ですが…まぁもしも逆の立場で家の旦那が同じような行動だったら…
好き好きー‼😆❤
な気持ちも
ちょっと温度が下がるかな😅
でも失敗はいつまでも責めちゃだめですよ。
主さんも子育てをサポートしながらご夫婦で親としての意識を成長させて行って下さいね😉

• << 40 トラウマについては聞いたことはないので帰ってから聞いてみることにします。 幸い内陸で津波などの不安はなく、震災の影響はない地域だったのですが それでも子供がまだ小さいので私が不在の時は妻一人で二人の子を守らなければならないので不安だと思います。 あの震災がなければ地震対策に力を入れようと考えなかったと思いますし、妻の行動もあまり深刻には捉えなかったと思うので事前に妻の行動パターンがわかってよかったとプラスに考えることにしますよ👍

No.31 12/11/07 12:36
ヒマ人31 ( ♀ )

まぁ…客観的にみて母親としてはナシだけど、過去に何かトラウマ的なことがあるとしたら奥さん可哀相。

• << 42 トラウマがあるか聞いてみます。

No.32 12/11/07 12:48

>> 22 ①やっぱりパニクったんじゃない? 就寝中の事でしょうし、睡眠状況によってはそんな事もあるかも 寝ぼけてたか夢見が悪かったかの可能性も😥 極度… 回答します。
妻が一人で逃げて行ったあと、大した揺れではないことがわかったので子供達を抱え私も外に出ました。

妻は近所の公園の広場にいて、私もその時は深刻に考えていなく、けれどどこかにショックを感じながら
「俺らだけだぞ外に飛び出してんの笑、おまえ一人で逃げるってどゆこと?」と言い、妻は笑ってごまかし、特に責めはせず妻の行動を再現し二人でふざけて笑ってました。
地震があっても冷静に行動するなどの話しをし家を出て、会社へ行く途中に「あれはどういうことなんだろう」と一人考えてたわけです。

朝方と言っても6時くらいだったかな〜

妻も私も起きていて就寝中ではなかったのですが確かに頭は働いてない状態でした。

妻はパニックになると子供の存在がスポーンと抜けてしまうということがわかり
母親とは子供第一に考え行動する生き物じゃなかったっけ!?と不安に思ったわけです。
だとしたら妻の行動はどう解釈したらいいのだろうと

No.33 12/11/07 12:49
名無し33 ( ♀ )

母親なんだから子を守るのが当然。
頭でわかっていても咄嗟の行動なんかどうなるかわかりません。
逃げ出したからといって子を愛してないわけでもないでしょう。
パニックになったら自分を守るしかできないタイプというだけです。
人間、口で言うほど行動することは簡単じゃありませんから。
私自身、ある出来事があってから自分自身の汚さがよくわかりました。
その出来事がある前は、自分は人のために死ねると思ってましたがとんでもないうぬぼれでした。
私が奥さんの立場ならやはり逃げ出してしまうでしょう。
お子さんは主さんが守ってあげてください。

• << 43 そうですね。自分がどのような行動に出るか自分ではわかりませんよね。 僕ももわからないですもん。

No.34 12/11/07 12:52

>> 25 普段とは違って このような時 本性がでると 確信してます。 どんな言い訳も 通用しません。 信頼感失います。 そうは思いたくないけど、そういうことになっちゃうのかな〜

No.35 12/11/07 12:52
名無し35 ( 30代 ♀ )

>> 24 自信なくなってきた(笑) 子供を置いて逃げるなんて想像できない…

例え、火事に巻き込まれ子供が逃げ遅れたとしても、私も死ぬ覚悟で助けに行くし、絶対1人では死なせない。
奥さんの行動…って💧

• << 44 その状況になったことがないので何とも言えませんが、僕も子供を置いて逃げることは想像したくないです。 アンビリーバボーな感動話を聞くと自分は同じようにできるかな。自分も助けに行く親でありたいなと思いますが。

No.36 12/11/07 12:59

>> 27 2才児がいる者ですが… 1、家がくずれたりした時を想定して玄関を開けて出口を確保しに行った。 2、私はまず、すぐ子供を抱える… ありがとうございます。
出口を確保しそのついでに公園の広場を見に行ったということにしようかな(笑)

妻の取った行動はちょっとショックでしたが、対策を考えるきっかけになったとプラスに考えようと思います。

No.37 12/11/07 13:10

>> 29 「悲鳴をあげて逃げて行った」なら、恐怖心でパニックになってただけじゃない?自分が一番大事っていうのとはちょっと違うんじゃないかな? 母親だ… 子供のことも何も考えられなくなるほどパニックになるというのは危険ですね。
道路に飛び出したり、どこかに落ちたりするかもしれません。
あの時はしっかり公園の広場にいましたが(笑)
そういや私も車の運転中、クモがいてパニックになったことがありました。

効果があるかわかりませんが、妻と地震が起きた時のシミュレーションをし備えようと考えています。

No.38 12/11/07 13:18
名無し4 

>> 26 のび太は地震が来るとしずかちゃんのスカートに隠れ、ジャイアンやスネオに笑われてたシーンがふと過ぎりました。 妻はのび太のように地震が怖いの… パニックになりやすい人は記憶喪失かの様に自分がなにしてか解らないみたいですよ(私の知る限りですが) ですから、奥さんの行動は生きる為の本能が優先されたのでは?

今頃は奥さん、落ち込んでるかも知れないですよ。

• << 45 あー思い出した。 そういや昔、クモが大嫌いな友人がパニックになりどんな時も大事にしていたコレクションを暴れて壊しました。 もし凶器を持っていたらそこにいた者の安全は保証できないくらいの暴れぶりでした。 今日は大雨で早く帰れそうなので妻とゆっくり話してみることにしますよ。

No.39 12/11/07 13:29
ヒマ人39 

14さんも言ってるけど、緊急時は本性が出やすい。無意識の行動。

日頃から訓練するしかないよね。

マンションの火事があった時、消防隊から「窓を閉めて待機して下さい。」と言われたのに、ウチの旦那は家族置いて逃げたもん。(泣)

• << 46 火事こえーな。 無事で何より。 お互い強くなるしかありませんね(泣)がんばりましょう!!

No.40 12/11/07 13:33

>> 30 寝起きで、子供の存在を忘れてしまうくらいパニックになった。 または 奥さんが小さい頃に地震などの体験で怖い想いをしてトラウマがあ… トラウマについては聞いたことはないので帰ってから聞いてみることにします。

幸い内陸で津波などの不安はなく、震災の影響はない地域だったのですが
それでも子供がまだ小さいので私が不在の時は妻一人で二人の子を守らなければならないので不安だと思います。
あの震災がなければ地震対策に力を入れようと考えなかったと思いますし、妻の行動もあまり深刻には捉えなかったと思うので事前に妻の行動パターンがわかってよかったとプラスに考えることにしますよ👍

No.41 12/11/07 13:34
名無し41 

どっちでもいいよ

とりあえず妻は一人で逃げる人だって分かったんだから子供は貴方が避難させればOKでしょ

No.42 12/11/07 13:34

>> 31 まぁ…客観的にみて母親としてはナシだけど、過去に何かトラウマ的なことがあるとしたら奥さん可哀相。 トラウマがあるか聞いてみます。

No.43 12/11/07 13:42

>> 33 母親なんだから子を守るのが当然。 頭でわかっていても咄嗟の行動なんかどうなるかわかりません。 逃げ出したからといって子を愛してないわけでもな… そうですね。自分がどのような行動に出るか自分ではわかりませんよね。
僕ももわからないですもん。

No.44 12/11/07 13:49

>> 35 子供を置いて逃げるなんて想像できない… 例え、火事に巻き込まれ子供が逃げ遅れたとしても、私も死ぬ覚悟で助けに行くし、絶対1人では死なせ… その状況になったことがないので何とも言えませんが、僕も子供を置いて逃げることは想像したくないです。

アンビリーバボーな感動話を聞くと自分は同じようにできるかな。自分も助けに行く親でありたいなと思いますが。

No.45 12/11/07 14:02

>> 38 パニックになりやすい人は記憶喪失かの様に自分がなにしてか解らないみたいですよ(私の知る限りですが) ですから、奥さんの行動は生きる為の本能が… あー思い出した。
そういや昔、クモが大嫌いな友人がパニックになりどんな時も大事にしていたコレクションを暴れて壊しました。
もし凶器を持っていたらそこにいた者の安全は保証できないくらいの暴れぶりでした。
今日は大雨で早く帰れそうなので妻とゆっくり話してみることにしますよ。

No.46 12/11/07 14:05

>> 39 14さんも言ってるけど、緊急時は本性が出やすい。無意識の行動。 日頃から訓練するしかないよね。 マンションの火事があった時、消防隊から… 火事こえーな。
無事で何より。
お互い強くなるしかありませんね(泣)がんばりましょう!!

No.47 12/11/07 14:11
匿名47 

①この通り、いざという時私は何も出来ませんよ。
なので、いざという時には子供達の事含めあなた自身(主さん)どう行動するべきかきちんと考えておいて下さい。

って感じで、主さんに考える機会を与えてくれた。

②意外と落ち着いてます。
良くいえば冷静に動けるが、悪くいえば危機感がたらず、心のどこかで大丈夫だろうと思ってしまっています。

③とにかく笑うかな?

• << 79 いいっすね。その前向きな発想。 その案頂きます(笑) 大丈夫だろうと思ってしまうのはそれだけ日本が平和だからですよね。

No.48 12/11/07 14:19
名無し48 ( 20代 ♀ )

阪神大震災の時、私の母も私達を置いてどこかに行ってしまいました。
当時小2だった私は、当時4歳の弟がいて、泣きわめく弟を無理矢理机の下に押し込み、揺れがおさまるまで一緒に机の下にいました。
避難訓練のおかげです。避難訓練がなかったら、私もどうしていいかわからず、外に飛び出したかもしれません。
うちは大阪なので、幸い大事には至りませんでした。
父は単身赴任だったので、母がいなくなり心細かった。もしもっと揺れが大きい地域だったら?死んでいたかもしれません。
小2じゃ、ドアや窓を開けるとか思い付きませんからね…
奥さんにはしっかりしてもらわないと。
主さんが仕事中に災害きたら、子供達を守れるのは奥さんしかいないんですよ。
奥さん一人で逃げて、乳児二人残されたら、阪神大震災並みの地震が来たら命ないです。

• << 80 守ってくれる人が側にいると甘えて頼ってしまうけど、 周りがしっかりしてないと、正義感が働き自分がやるしかないと意外と腹くくれちゃうんですよね。 僕も取り乱して騒げば妻も案外しっかりするかもしれません。 当時、8歳だったあなたは頑張りましたね。小さいのに大きな力。それは弟を思う姉の愛 兄弟愛に感動しましたよ。

No.49 12/11/07 15:43
名無し49 

私が旦那の立場で、その嫁の行動を目の当たりにしたら完全に冷めます。逆もまた然り。
小さい子供もいるのに、地震如きにパニクるような嫁は情けないし頼りない。
と言うか、信用できない。
主さんは心が広いんですね。

• << 81 心は広くなんかないす。やはり不信感が出てしまいましたから

No.50 12/11/07 17:13
名無し50 ( ♀ )

ただ単にパニクっただけ。考えが及ばなかったんでしょう。

避難訓練なんて主婦はしませんからね。子供の存在を忘れてしまうほどビックリしたんだと思います。

主さんにしたらショックでしょう。子供は?二人も居るのに?と。
奥さんとは、次からは子供優先にしろよ!と釘を指しておくべきですかね。

• << 82 実際自分がパニックになってみたらわかるんでしょうけどね。 私も学生以来避難訓練してませんよ。 なので主婦は避難訓練しないからっていうのはちょっとしっくりこないけど 地震の時の親の対応や周りの大人達が手本になってるところがあるので育った環境の違いがあるのかもしれませんね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する