注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

陣痛、出産一人ぼっち。こわいよぅ。

レス58 HIT数 38254 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
16/01/30 04:22(更新日時)

来月出産控えた初産婦です。
旦那に立ち会ってもらうつもりでした。

私に両親は居なく地元が離れているため頼れる人も居ません。
旦那の母が近くに居ますが仲もあまり良くなく会話も普通に交わすことも気まずい仲です。

初めてのお産ですごくこわくて旦那に側にいてほしいのに、上司に仕事中は早退とかもできないと。仕事を舐めるなと言われてしまったそうで立ち会いできそうにありません。

確かに仕事は大事ですが先輩ママや、ママが集まるサイトで立ち会いしてもらった話ばかり見てきて立ち会ってもらえると思い込んでしまってました。

不安で眠れません。
こわいよぅ。
陣痛も一人ぼっち?
出産も一人ぼっち?

陣痛来たら会社に電話しちゃだめかな?
だめですよね。

ほんとに不安で不安で。

同じようなママさんいらっしゃいませんか?


ほんとに辛いので
辛口は控えて頂きたいです。

No.1873227 12/11/07 03:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/07 03:58
恋愛研究生 ( HsaPF )

旦那の会社の人間、ヘボいなぁ…
仕事は大事かもしれないけど、出産なんて人生そう何回もある訳じゃないのに。とりあえず辛かったら、電話くらいしてみたら?

No.2 12/11/07 04:01
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんな時間にレスいただけると思ってませんでした。ありがとうございます。

電話しちゃおうかな。

確かに仕事抜けるのは悪いけど...
思い込んでいただけに辛いです。

No.3 12/11/07 04:16
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

陣痛きたら旦那どころじゃないですよ(笑) そして一人じゃない!赤ちゃんと二人で頑張るんですよ!

  • << 5 はい...赤ちゃんと頑張ります。 レスありがとうございます。

No.4 12/11/07 04:24
新米パパ ( ♂ Nxy4e )

私は嫁さんに立ち会いはしなくていいから病院にはいろって言われて
予定日過ぎて病院から入院の予約させられたので会社に2日間休みもらいましたけどね
男でも産休がもらえる会社があるのに出産の日に休みがもらえない会社はどうなんだろ?
1日や2日会社の人間でフォローしてやれよって思う

  • << 6 レスありがとうございます。 忙しい時は社長も出てくる時もあるのに出産の時はでてきてくれないの?と思ってしまいます。 母も居ないのに...旦那しか居ないのに... 不安です...

No.5 12/11/07 04:37
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 3 陣痛きたら旦那どころじゃないですよ(笑) そして一人じゃない!赤ちゃんと二人で頑張るんですよ! はい...赤ちゃんと頑張ります。

レスありがとうございます。

No.6 12/11/07 04:43
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 4 私は嫁さんに立ち会いはしなくていいから病院にはいろって言われて 予定日過ぎて病院から入院の予約させられたので会社に2日間休みもらいましたけど… レスありがとうございます。

忙しい時は社長も出てくる時もあるのに出産の時はでてきてくれないの?と思ってしまいます。

母も居ないのに...旦那しか居ないのに...
不安です...

No.7 12/11/07 05:14
♀ママ7 

電話しちゃっていいと思いますよ

不安を煽るようで申し訳ないですが…

出産は命掛けですし、中には命を落とす方、生死をさ迷う方、死産等…無事に産まれてくるとばかり思っている方いますが、出産ってそんな簡単な事ではありません

出産よりも仕事が大事なんて、その社長独身ですか?

確かに男が産む訳じゃないけど、二人の子供なんてすから、二人で乗り越えたいですよね

私は4人産みましたが、やはり何人産んでも出産は不安でしたよ

仕事なめるな?
出産なめるな!って感じですよね

No.8 12/11/07 05:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

命懸けなんですよね...
独身かはわかりませんが、他の人も皆仕事抜けてないと言われたそうです。

2人で乗り越えたいです。

陣痛タクシーなども近辺になく、病院までどうやっていこう...との不安もあります。

すべてが初めてで旦那さえ居てくれれば心が落ち着くのに...


電話しちゃおうかな...

No.9 12/11/07 05:49
匿名さん9 ( ♀ )

私は陣痛、出産ずっと一人でした。
理由は実家がどちらの親も遠くて来れなかった。
旦那は仕事でどうしても抜けられなかった。
他の方の立ち会いの話も聞いているのでみんないいな~って思っていましたがもう一人で産むしかないって自分に言い聞かせて頑張りました。
中にはそういう人もいるって思って頂けたらと思い書いています。

No.10 12/11/07 05:54
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

転勤族で、周りに頼れる人がいなく、陣痛出産は一人でしたよ😃

病院にその旨を話したら、10分間隔にならないと病院にいけないのですが、陣痛きたらすぐきていいからって言われました😃

陣痛きたら荷物持って一人でタクシーでいきましたよ⤴⤴


看護士さんもいるし、一人でも大丈夫でした😃

No.11 12/11/07 05:56
匿名さん11 ( ♀ )

子供の親になるのだからもっとシッカリしてよ!!とも思うけど、初めての事だから不安も大きいよね

陣痛出産って、何故か夜中にくる事が多いです
できれば旦那さんのいる時に陣痛出産となればいいですね

そうそう、お腹の赤ちゃんに何度も語りかけるのもあり
パパのいる時に産まれてきてね😃とか
偶然かもだけど、その通りになった話しをいくつか聞いた事あるよ

とはいっても、そうそううまくいくとも限らないですからね😥

それでも不安でしたら、日にちを決めての計画出産もあります
賛否あるでしょうが、陣痛促進剤で誘発
日にちを決めれば旦那さん前もって休み出せませんか?

ま、旦那さんがいなくても、看護士さんが力になってくれますから、安心して下さい
1人ではなく赤ちゃんも一緒ですしね😃

赤ちゃんに会えるの楽しみですね😃

No.12 12/11/07 05:56
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

夏にお産しました😊
自分ちも父子家庭だったし主人も忙しいので1人でしたよ💦

看護士さんや助産師さんが「なにかあったら、なんにもなくてもいいからナースコール押してね! いつでも行くから」って気遣ってくれました。
陣痛が始まっても律儀に10分感覚になるまで、あれこれ市役所いったり家事したりしてから産院に行きました(^_^;)

それに、いざ本番の陣痛が始まると寂しいとか言ってらんないですよ…
むしろ立ち会ってもらってもこっちはお産に集中しててなりふり構ってらんないんだから、資格持ってない修造みたいなのが横にいたと想像すると邪魔くさかっただろうなと思う。

  • << 48 修造。笑 お産のときに たしかに隣にいたら、うざいですね。笑 うちは、旦那がテンパリすぎて余計に不安になりました。 色んな意味で( ;´Д`)笑

No.13 12/11/07 06:37
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

お気持ちお察しします。

不安ですよね、、、

ただ、『仕事を舐めるな』と言った主さんの旦那様の上司は、会社の考え方ではなくて、個人的な考えでそぅ言ったように感じます。

スレ読んで一番最初に思ったのは、毎日旦那様にホッカイロを持っていてもらい、主さんの陣痛の感覚が短くなってきたら連絡して、旦那様にカイロ全開で熱っぽいとかダメかな~と思ったのですが、それでは後々赤ちゃんの出生日でバレますよね、、、、。

出産予定の病院の看護師さんにお願いしておいて、主さんが病院に着いた時点で、会社に『陣痛きていますが、状態が思わしくないので、至急旦那様に来てもらいたい』って連絡してもらうとか、、、、。これなら、旦那様が後から会社に『入院は長引くかもしれませんが、何とか二人とも無事です』と言えば済むのでは?

もぅすぐ赤ちゃんに逢えるのですから、いざ、どうしても理由があって旦那様が来られないとないなら、強くなれるとは思いますが、主さんのお気持ちも痛いほど分かります。
上記のような方法も難しいですか?


他にも何かあれば、、、、
思いついたらレスします。

余計な提案かもしれませんが、少しでも参考になれば有難いです。

No.14 12/11/07 06:38
コミー ( 20代 ♀ fLYwe )

不安な気持ち、お察しします…。


「仕事を舐めるな」は確かにちょっとショックだけど、奥さん陣痛来たからって容易に早退できる会社って少ないのではないでしょうか。12月って、どこの会社もめちゃくちゃ忙しいだろうし…。

私の場合は、旦那が偶然休みの日に破水→陣痛→出産となりましたが、そうでなければ絶対休めなかったです。12月なら尚更…。

旦那は「する事無い」といったん家に帰り、1分間隔になった頃戻って来ましたが、オロオロする旦那に正直イライラ😂頼れるのは助産師さんだけでしたよ‼

No.15 12/11/07 07:09
匿名さん15 

「陣痛タクシーない」じゃなくて、タクシーを手配する準備はちゃんとしておかないとダメですよ。

No.16 12/11/07 08:07
♀ママ16 ( 30代 ♀ )

会社の方達が皆、出産時に休まないなら、陣痛来て会社に電話したら迷惑になると思いますよ。
旦那さんが何か言われてしまうだろうし、主さんの印象も悪くなると思います。

ここは覚悟を決めて、陣痛が来た時慌てない様に準備して待ちましょう?


私も一人で産みましたし、もうすぐ2人目も産まれます。今回も一人です。
陣痛が始まれば、痛みで『寂しい』なんて考えていられませんよ(^^)


産後も、痛みと疲れから、誰とも話したくなかったですし…。
眠気も凄かったので。


もうすぐ大切な赤ちゃんに逢えるのですから、頑張りましょうね(^^)!


No.17 12/11/07 08:16
♂♀ママ17 ( 30代 ♀ )

仕事舐めるなとか(笑)



出産舐めんなよ💢💢💢

って感じです。


出産は命がけです
これは本当です


だから女は子供産むと
強いのなんのって。


主さん。
出産は人生の中で
そう何度も体験できない、とても貴重な体験です❗❗
(大家族の方もおられますが💦💦)


陣痛が来たら
会社に電話して社長に
「あなた責任とれるの?」
と脅してやったらいい💢

No.18 12/11/07 08:17
プレママ18 

私もそうなりますよ。たぶん。立ち会いは病院がやらせてくれないんで立ち会いはダメで里帰りもしないんでタクシーでも呼ぶかなー。旦那がいる時に陣痛がきてくれればいいんですけどね。主さんも不安でしょうが案ずるより生むが易しですよ!

No.19 12/11/07 08:50
匿名さん19 

普通電話しますよ
出産時に何かあったら困るから今から病院行くよ位は当然連絡するもんですよ
初めてのお産不安ですよね、でも旦那なんて側にいても痛みを変わってくるワケじゃないし母は強しで頑張って下さいね!赤ちゃんだって頭蓋骨ずらしながら産まれてくるんだから(リアル💦)
会社の上司も柔軟性ない人ですね~とにもかくにもママさん頑張れ☺

No.20 12/11/07 09:45
♂♀ママ20 ( 30代 ♀ )

電話は会社じゃなくて旦那さんの携帯に連絡した方がいいんじゃないかな?
その上司の発言はおかしいとは思いますが、事前にそういう考え方の上司の元で働いていると分かっているわけだから、それを勝手に会社に電話したら旦那さんの立場が辛くならないかな?
後からネチネチ言われそうで心配。

No.21 12/11/07 10:00
お父さん21 ( ♂ )

分娩室に入る前にメールか電話を入れるべきです。

仕事する人間の基本は家庭です。家庭が安定してる男こそがいい仕事出来る男です。奥さんからの知らせにどう対応出来るか旦那に任せましょう。いくら会社が旦那に文句言おうが 旦那の対応力次第です。

俺は上の事を言って堂々と早退しましたよ。俺の場合社内でしかも社長の前でやりましたが、それで社内の株が上がり、2カ月後に主任から部長に抜擢されました。

まぁ課長に会社舐めるな的な事を言われてたんで課長からの嫌みは半端なかったですけどね、

主さんも旦那さんを信頼しましょう。何らかのアクションはあると思います。出産は夫婦にとってとても大切な事です。しっかりと事前に話し合いましょう。予定日とか事前にわかっているのですから有給とかも利用出来る筈です。

俺は家族の誕生日と結婚記念日は接待は行きません。もしぶつかっても堂々とそれを先方に直接話してずらしますよ。


旦那さんがどちら優先かわかりますよ。大抵会社でももうすぐ産まれるくらいは話してる筈です。


No.22 12/11/07 13:21
♂ママ22 

私も同じような状況で不安でした。でも結局、旦那がいる夜に陣痛きて付き添ってもらえました。
なぜか私の周りもみんな夜に陣痛きてるよ。
そうでないこともあるだろうけど、タクシー呼んで病院着きさえすれば、あとは助産士や看護士やドクターがちゃんとしてくれます👍
とくに助産士さんは旦那よりずっと頼りになります👍
なるようになる❗
心細ければここで実況スレ立ててくださいよ😊みんな応援してくれますよ✨

No.23 12/11/07 14:54
プレママ23 ( 30代 ♀ )

3人息子がいます( ´ ▽ ` )ノ

一人目の時の話
赤ちゃんが3kg超え予想と私の骨盤の大きさから帝王切開の予定の前日に入院・・
普通に産みたいと当日ダダをこねて陣痛促進剤を2錠服用するも陣痛微弱で終わり(~_~;)

次の日は待てないよと先生( ̄^ ̄)
陣痛きてよ・・と願ってたら朝方から
キター(⌒▽⌒)
もちろん家族はいなくて無事9時半くらいに産みました
その後、先生から実家に連絡して母が来てやっと連絡取れた旦那も昼過ぎに到着!

という事で初産は、一人で陣痛乗り切りましたよ
ちなみに不安は分かるけど陣痛きたら家族いても存在忘れるよ 笑

大丈夫!
主さんはお母さんになるんだから元気な赤ちゃんを産む事だけ考えよう
強くならなきゃね~(*^^*)

ウチの社員も仕事中抜けられなくて奥様からのメールに来れる?の質問にどう答えたら傷つかないかと聞かれたくらい旦那さんも心配なんだよ
結局、生まれて数時間後に仕事を終えて病院に向かいました

主さん頑張ってね!!

No.24 12/11/08 09:30
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

こんなに沢山のレスありがとうございます。

ゆっくりお返事させていただきます。

No.25 12/11/08 09:55
♀ママ25 ( 30代 )

私も4人目妊婦です🍀


主さんと同じく
うちの旦那の会社も男だらけの職場なので出産ごときで早退&休暇……

なんて( ̄▽ ̄)b


絶対に無理な会社なので
1人目から
旦那の立ち会いは完全に
諦めてました👍

でもね?


お腹の子達は
パパに逢いたかったのか


1人目は
日付け替わった1時に
陣痛始まり入院🍀
朝方4時に産まれ翌朝仕事だった旦那でしたが立ち会い出来ました😌


2人目も🍀

旦那が帰ってくる18時頃
本格的に陣痛始まり
そのまま入院して21時に産まれ立ち会い出来ました


3人目もまたまた
夜中の22時に陣痛、入院して日付け替わった1時に無事に旦那立ち会いで産まれました😁👍


何だか本当に考えて出てきてくれたみたいで我が子の出産に立ち会う事できて私も旦那も本当に良かったと思ってます😌


私は最初から立ち会いは諦めてたから余計に有り難かったのかもです😁✋


今回4人目はどうなる事やら😅


まぁ…
旦那立ち会いは期待しないようにしてますが😁


初産の方は夜中から朝方の出産が多いと聞きました✨

大丈夫です😌
意外と?赤ちゃん考えてくれてると思いますよ😆

No.26 12/11/08 11:12
♂ママ26 ( 20代 ♀ )


えっ、旦那さんの上司ひどいですね(:_;)
今時は子どもの運動会とかもお休みもらえたりできますよね(>_<)
うちの旦那もすぐ会社早退して陣痛開始からお産までずっとそばにいてくれました。
ひとりで耐えるのは不安ですよね(T_T)
主さん頑張って!!
無事に元気な赤ちゃん生まれますように(*˘︶˘*).。.:*♡

No.27 12/11/08 12:41
通行人27 

おめでとうございます。
主さんはじめまして。

私の話をしますと、『立ち会ってね』とずっと言ってました。旦那は自営なのに『仕事には行く』と言ってました。結局休んでくれたけど。
陣痛がいよいよ佳境に入り助産師さんが『そろそろパパ呼んで!』と、他の看護士さんに待合室に呼びに行かせようとしたのですが……
実は私の方が気が変わり見せたくない!って気持ちになってしまい『呼ばないで!』って言ってしまいました(笑)
旦那は『え~~!?』でした(笑)

旦那がそばにいれば耐えれるなんて思ってたけど陣痛が激しくなると、一人にしてくれ集中させてくれみたいな感じがブワ~って湧いてきて。

旦那にはかわいそうな事をしたなって思ってました(泣)。

けど、最近聞いたら待合室のモニターで、出てきた後すぐ見たんだとか。知らなかった……。


てゆうか何が言いたいかと言うと、『その時が来なければ分からない。その時の最善を見付けたい』って事o(^-^)o


恐いで当たり前ですよね。何人産んだって恐いです。

その時の最善を尽くせばそれでいいんじゃないかな

パパに頼る事で力を発揮出来るなら、パパとも、よく話し合って全力で応援してもらいましょうよ!

あと、助産師さんたち、想像以上に支えてくれますよ。びっくりしました。
一番は赤ちゃんの命を守る事。その為には信じられないくらい強くなる。ならなきゃいけないって思えるはずです。理屈ではなく、主さんの本能で強くなるはずです。

だから私は、母親になるんだから強くなれよ!とは言いません

No.28 12/11/08 15:26
通行人28 

うちはたまたま土日休みに重なったから立ち会えた。

運良く休みに重なるといいね。

No.29 12/11/08 16:39
プレママ29 

計画出産にするとか?
前々から旦那も休みをとれるでしょう
一人で出産とかどっちの両親も家族もそれで良いのか(>_<)

No.30 12/11/08 18:04
ベテラン主婦30 

息子3人います~
次男の時に一日入院していて夜中に陣痛が起きて1人だったので家の人を呼んで下さいと院長先生から言われました
何か合ったときのためと説明されました
旦那さんが無理であれば姑さんに頼むしかないと思います

No.31 12/11/08 18:18
♀ママ31 ( ♀ )

陣痛中お腹の赤ちゃんは暗い中一人で頑張るんです。
旦那さんいなくてもあなたは一人ぼっちじゃないでしょ😊
赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨

No.32 12/11/08 20:06
♂♀ママ32 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんも1人で出てくるから😃
頑張って😃

元気な赤ちゃん産んで下さいね😃
お身体冷やさないようにお大事に😊

No.33 12/11/08 20:17
♂♀ママ33 ( ♀ )

人は生まれてくる時も死ぬ時も1人。
1人で戦ってるんだよ。
人をあてにせず、1人で乗り越えましょう。看護師さんも、医師もついてます。大丈夫だよ。
私は2人の子供を1人で生みました。

No.34 12/11/09 02:09
♂♀ママ34 ( 30代 ♀ )

初めての出産は想像以上にこわかったし、緊張も半端なかったです。妊娠して母親になると精神的に強くなるイメージがあるけど、実際に出産を経験してみないと実感わかなかったです。
私は立ち会いを無理にお願いしませんでした。旦那も乗り気じゃなかったし(笑)でも寝ないで待合室にはいてくれましたよ。
飲み物買ってきてくれたり、心配そうにオロオロしてたみたいです。
結局出産したのは陣痛開始から27時間後のお昼頃でした。
あの日は旦那の職場の人が休みを代わってくれて、すごく助かりました。


二人目は、旦那の仕事が終わる時間に自宅のトイレで破水→病院に電話→すぐに陣痛が始まって、上の子を実家に連れて帰ってもらうと旦那が帰宅したので急いで病院へ。
病院で診察を終えると本格的な陣痛が始まり、あっという間の出産でした。
息子はタイミング良く生まれてくれて、親孝行な子だねーと夫婦で話しました。
皆さん、おっしゃるように夜に陣痛が始まることが多いんだと思いますよ。

たまたま旦那様がお休みとかだと主さんも心強いですね。
やっぱり、いないよりは誰か側にいてくれた方がいい気がします。
私は一人目を出産後に、急性胃腸炎と腸閉塞になりかけて痛みで睡眠はとれないし、赤ちゃんのお世話も出来ないほどでした(泣)

だから産後すぐ旦那がいてくれて、すごく頼りになったというか、何日かずっと痛みとの戦いでしたけど、気持ちが落ち着きました。
二人目は立ち会いがいいなぁって思ってたら、産院が違ったから立ち会いは出来なくて残念でした(T_T)もう三人目は考えないので、心残りです。

出産予定の病院と旦那様の会社は近いですか?
すぐ来れる距離なら、病院の人から電話してもらって出産に間に合うようにうまく話してもらえるといいですね。
初産は生まれるまでに時間がかかることが多いから、ずっと待たなくちゃいけないかもしれません…。
個人差はありますけどね。
もし不安なことがあればドクターや助産士さんに気軽に聞いてみて下さいね。旦那様がいなくても、深呼吸してなるべく気持ちをリラックスさせて頑張って下さい!

No.35 12/11/10 05:50
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ eZsZF )

ブチャケ旦那居てもたいして役にたちません それよりベテランで気の利く助産師サン

No.36 12/11/10 07:10
♀ママ36 

大丈夫大丈夫😄

旦那が居ても陣痛は痛いし、旦那が居ても代わりに産んでくれない😁

大丈夫大丈夫😄

旦那が居なくても私は2人産めたから‼
子供が大きくなったら『パパはあなたの為にお仕事してたのよ』と話してあげてね🎵

大丈夫だよ😄

大丈夫×②

No.37 12/11/10 07:43
匿名さん37 

うちは月末が予定日で里帰り(里帰りしないなら姑宅にて生活と言われ)

800km離れてたから『出産には立ち会えないけど顔見に行くよ』と予定日より2週間前に土曜1泊の弾丸で旦那が来る予定になってた。私は『お父さんが居る時に産まれてきてな☺』って腹に向かって延々言ってた😂

金曜日に破水。陣痛来ず😥
3日以内に出産しなければ帝王切開(促進剤は使わない先生だったから)決定😱

結局、土曜日も陣痛は来ず、月曜日に出すより日曜日に出して旦那に書類持って帰って貰おう!と日曜日に帝王切開(先生的には1分でも早く出したかったらしい😭)

因みに、実家の母は旦那来るのも月曜までに産むのも分かってるのに、姪っ子2人を預かってたから、『病院来ないで』と私が言った😚入院中1週間の内2日(着替え無いと催促して😱)来ただけ😩
飲物すら自由に手には入らない状態💔
トイレに行くのも泣きながらだったし、ご飯も起き上がれず寝ながら食べた⤵

旦那が来なきゃ1人で出産したのか…実家族にとって私って何なんだろ…私って孤独だ😩と痛感した。



胎児もある程度、空気読んでくれますよ😁

頼れる相手が居ると思うとモヤモヤするけど、はなから居ないと思えば何とも思わないかな?
私は里帰りしなきゃ良かったと痛感したし😂


でも、前レス者達が言う様に、何が有るか分からないし、
旦那さんに『胎児が横になってて、ギリギリまで普通分娩か帝王切開か分からない状態で…帝王切開だと手術の書類にサイン書いたりになるので出産の時は病院に居ないといけないみたいで…😥』と予定日1週間前位になったら前もって会社に言って貰ったら?

主さんが直接 会社に連絡するのはダメですよ💔

No.38 12/11/10 09:52
匿名さん38 

初めての出産は確かに心細いですね~
でも分娩室にはサポートしてくれる助産師さんもいます。赤ちゃんもママに会うのに頑張ってます。決して一人ぼっちではないです!

私も二度出産してますが

二度目の時は上の子が予定日4日前にはしかにかかり、母が来てくれてましだが病院に付き添いは無理。旦那は陣痛来てるのに会社に出社しました。仕方ないので一人でタクシーに乗り病院に行きました。寂しいなと感じましたが痛みが来るとそれどころではなく助産師さんから「赤ちゃんも会いたいって頑張ってるよ!」と励まされ一人じゃない!って実感しました。

No.39 12/11/10 22:00
ベテラン主婦39 

大丈夫ですよ。若かった私も一人ぼっちのお産でしたが赤ちゃんに会える事を楽しみに泣き言ひとつ言わず、助産婦さん頼りに頑張ってお産の後に助産婦さんに一人でよく頑張ったと褒めてもらいました。お母さんになるのですから赤ちゃんと二人で頑張っていいお産をしてください‼

No.40 12/11/10 22:17
匿名さん40 ( ♀ )

初めてで一人は不安ですね。

メールか電話で、今から病院にいきます、と連絡するのは👌でしょ。

旦那様も会社の事情がゆるさないみたいで大変ですね。

母になる第1歩と腹をくくって、病院の先生や看護師さんを信じて、後は気合いです!

安産祈願してますからね。






No.41 12/11/10 22:45
ベテラン主婦41 ( ♀ )

子供二人…1人目は実家は遠く⤵主さんと同じ不安でした。夜9時過ぎから陣痛😥旦那は病院に送るとさっさと帰り、まさかぁ~帰るとは思ってなくて⤵陣痛室に1人…痛み堪えて朝方生まれ、綺麗な息子を見てる旦那に呆れ…

二人目こそは、腰をスリスリして貰ってと計画立て、その時は地元で生活してました。
妊娠中毒が酷くて入院…陣痛が始まり直ぐ旦那に電話…朝方には生まれるから来てと旦那は実家に泊まってたからお願い電話しましたが、待てど来ない…
来たのは、生まれて二時間経ってから…看護士も二度連絡入れてくれましたが、来ないのに呆れてたし、私も20数年前の事ですが、未だに許せない旦那の行動です。

立ち会いしたくても仕事でだったら、仕方ないって思いますが…
うちの薄情旦那みたいなのもいるから😥

No.42 12/11/10 22:48
匿名さん42 ( ♂ )

旦那さんの会社、よろしくないなぁ。

出産のことが気になって奥さんのことが心配だと、仕事だって手に着かないのに、舐めるなとかおかしい。

しっかり集中して仕事ができないなら、付き添わせるほうがいい。

まともに仕事ができないで仕事されて、失敗やいい加減な仕事されるほうが迷惑だし。

いくら出産がプライベートと言っても、家族のために仕事をしていることを考えると、家族、それも初めての子供の出産に立ち会えないで仕事するなんて、なんのために仕事してるんだかわからなくなる。

人生の大事なことを犠牲にして仕事しろって、きっとその会社で働いている人は、会社にたくさんの不満やストレスを抱えてモチベーションの低い仕事をして、あまりいい仕事ができていないんじゃないかな?

私が働いている会社では考えられない。

出産の立ち会いで会社を休むことは悪いことじゃないし、無事出産を終えてかわいい赤ちゃんの顔を見て安心したら、よりがんばって仕事できるから、がんばって仕事してくれたら、そのほうが会社としていいことだから、私の会社は出産の立ち会いで休むことに文句は言わない。

私も後輩や部下に出産の立ち会いで休むことに文句は言わない。

文句どころか、休め!!って言いますね。

旦那さんの会社、本当にいい会社じゃないですね。

家庭のために仕事してるのに、家庭を犠牲にしてまで仕事しろ!!だなんて、仕事している意味がない。

旦那さんが自ら出産立ち会いより仕事を選んだのなら話しは別だけど。

上司の考え方が仕事第一だとしたら、上司が大したことない。

出産の立ち会いが許可されないなんて最悪な会社ですね。

No.43 12/11/10 23:08
匿名さん43 

ママ友と出産の事を話していたら、陣痛中はスタッフの方(看護師さんか助産師さん?)がずっと付いていてくれて体をさすったりしてくれる病院がありました
私がお世話になった所は陣痛中は看護師さんが本当にたまに様子を見に来る位で、旦那がそばにいましたが、陣痛がいつまで続くのか心細く不安でした

もし一人で産まざるおえないのならば、病院と相談した上で準備はしっかりしていった方がいいですよ

陣痛中に辛い時は赤ちゃんも一緒に頑張っているんだ!って思うと少し気持ちが違ってきますよ

No.44 12/11/11 00:25
ベテラン主婦44 

私も子供は一人で産みましたよ😁
(立ち会いなし)
陣痛きたら、あれこれ言われても返事できない上に、集中もできないし…💦
学生の看護士さんが
ついてくれたけど、
「大丈夫ですか?頑張れ~!!」しか言わなくて、はっきり言って邪魔でした🙆
これが旦那だったら
私の方が余計な気を使って疲れるとこでしたよ💦
とりあえず陣痛きたら連絡入れて、
今から産んできます🎵で良いと思います😃お姑さんが近くにいるなら、ついでに連絡入れてみては?

No.45 12/11/11 00:42
♂ママ45 

私も1人でした💨

初出産だったけど逆にひとりでよかったっす✨

あんな顔ひとにみせたくないし他に人がいても邪魔にしか思わないくらい痛さで余裕がなかったです😥

No.46 12/11/11 01:51
♀ママ46 ( 20代 ♀ )

未婚シングルです!
私の場合前駆陣痛がなくて
いきなり陣痛がきて
病院に行ってそっこー出産
って感じで…
なのでもちろん陣痛も出産も
ひとりでしたー(笑)
しかも割と大きい産婦人科で
部屋が相部屋のくせに
私は部屋を貸し切り状態(笑)
隣の部屋では旦那さんやら
妊婦さんの家族さんやら
来ていて賑やかで
羨ましかったですっ(笑)
親と妹、それから友達が次の日
来てくれたからまだ
ましだったかなp(´⌒`q)
でもやっぱり寂しかったです💔

No.47 12/11/11 07:15
悩める人 ( 20代 ♀ SZCz )

私は主さんと全く同じです。親と家が離れてるから、親は来れない状況でした。陣痛は運良く日曜に来たので、旦那は一緒に病院に行きました。日曜でなくても来たら会社を早退して来てもらう予定でしたが。
途中から義母さんも来ました。

No.48 12/11/12 06:34
匿名さん48 ( ♀ )

>> 12 夏にお産しました😊 自分ちも父子家庭だったし主人も忙しいので1人でしたよ💦 看護士さんや助産師さんが「なにかあったら、なんにもなくても… 修造。笑

お産のときに
たしかに隣にいたら、うざいですね。笑

うちは、旦那がテンパリすぎて余計に不安になりました。
色んな意味で( ;´Д`)笑

No.49 12/11/12 08:38
プレママ49 ( 20代 ♀ )

出産は旦那がいてもいなくても赤ちゃんと2人です。痛くなったらそれどころじゃないですから…
まぁどうしてもそばにいて欲しいなら旦那さんに頑張ってもらうしかないですね。会社で嫌み言われても堂々と早退してもらうことです。

あと今の状況だと立ち会いは間に合っても病院に連絡して自分で病院行かないといけないからどちらにしてもタクシーの手配はしないといけません。何件か近所のタクシー会社の電話番号を調べておきましょう。距離にもよるけど、破水対策さえしてれば普通のタクシーでいいし、心配なら福祉タクシー呼べばいいと思います。陣痛タクシーはなかなかないと思いますよ。

No.50 12/11/12 16:12
匿名さん50 

>>47さん
全然主さんと同じ状況には見えないけど

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧