注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

旦那失踪3年。勝手に離婚届出すのはまずいですか?

レス9 HIT数 15770 あ+ あ-

ゆー( ♀ 6pYGLb )
12/11/08 14:54(更新日時)

旦那のことで少し相談に乗ってください。
子供は現在小2、年長です。
3年前の4月に離婚するとお互い同意しました。
原因は、まずは相手の浮気。
前々から気付いていましたし浮気の証拠(彼女からの手紙やメール履歴)もありました。
次に金銭面。当初は私が完全に管理していましたが、暗証番号を変えられ、私に生活費を渡すようになりました。
気付いたら貯金はありませんでした。
以上のことがあり、3年前に離婚に合意。旦那が離婚届けを持ってきました。(旦那未記入で渡されました)
離婚するにあたり、今後の子供の事もあるし義母とも話をしたいと提案しましたが旦那、義母ともに話合いする気は全くなし。
養育費5万払うと旦那に言われましたが3年前の9月以降振込もなくなりました。
それと同時に旦那と連絡もとれなくなりました。
離婚届も出してないままです。
貯金0、私は働いていなかった為、ほぼ無一文で逃げられました。
うちの母親と同居、私は深夜のバイトで毎月13万の収入、子ども手当で生活しています。
母子手当は貰っていません。
役所に相談し、警察に捜索願は出してあります。
3年たったので裁判離婚は可能のようですが、お金がありません。旦那の行方もまだわかりません。
離婚してしまいたいです。
この状況で、勝手に離婚届出すのはまずいですか?
でもそうすると和解という形になり、今後、養育費や慰謝料等は請求出来なくなりますか?
養育費とかもうどうでもいいと思う反面、自分だけ楽して生きてる旦那に殺意を覚えます。
私はどうするのが良いと思いますか…?

No.1872980 12/11/06 16:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/06 16:31
通行人1 

旦那は女性と暮らしてるんでしょうかね。
籍はいれてないのかな…
役所で確認されました?勝手に離婚届けを出されてないか。
義親は居場所を知ってるでしょうが隠してるのかな。 無料の法律相談が役所であるし、もよりの法テラスで無料で相談して下さい。法律のことですから。
養育費を取るのは至難の技ですよ。お堅い職業なら取れますが。

No.2 12/11/06 17:07
匿名2 ( ♀ )

主さん

良く我慢されましたね!

酷い旦那、父親ですよね!

離婚‼きっちり養育費もらいましょう‼

精神的苦痛‼慰謝料も請求して下さいね‼

法律的な事なので、無料相談で詳しい事は聞いた方が良いですよ‼いろんな知識を備えて下さい‼

母子になれば手当など、申請すれば貰えるものもありますから役所に相談したりして今後、子供さんと頑張って下さいね🍀

No.3 12/11/06 17:30
専業主婦3 

ひどい目に合いましたね。
離婚成立してなくてもこの場合は手当てがもう貰えるはずなので役所に言ってみては?

No.4 12/11/06 18:04
通行人4 

慰謝料や養育費は、相手の経済力でもらえる額が決まるのであてにしないほうがよいです
離婚届けをスレ主さんが出す利点をプロに相談してからご自分で決めてください…

No.5 12/11/06 21:11
匿名5 

離婚届けは主さんが書くのですか?旦那は署名せず出て行ったの?

主さんが両方書いて離婚届けを出すと離婚は成立しますが、後から旦那が被害届を出せば、私文書偽造で処罰されると聞いたことがあります。

慰謝料の取り決めや誓約書類等は本来離婚前に取り交わすのと離婚後に取り交わすのとでは全く違います。

戸籍確認はしていますか?何方かが書かれてた様に既に出されている可能性があります。

もし旦那が自動車免許を持っていたら、免許更新時に連絡が入る筈です。私はそれで肉親を捕まえた事があります。

失踪届けを出しているなら母子手当等は大丈夫です。

No.6 12/11/06 23:38
専業主婦6 

行方不明になって一定期間過ぎれば母子手当ては貰えます。たしか1年だったと思うので、役所で申請して下さい。母子家庭と認められれば母子手当ての他にも医療費など免除になるはずです。

大変でしたね、無責任男💢

ちなみに…母子手当ては子供が大きくなれば(年齢は忘れました)当然頂けませんので、子供の成人までには自立出来るよう頑張って下さい。

No.7 12/11/06 23:42
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

はぁ💢

読んだだけでも頭に来ます‼

精神的にも体力的も辛いですよね。

本当に頑張ってると思います😢

まず法テラスに相談して下さい。

そこで本格的に弁護士さんに依頼するとなると、費用はかかりますが、分割払いで無理なく払える金額にしてもらえるはずですから。

籍が入ってるにも関わらず、生活費を入れて無い時点で経済的DVになります。

立派な離婚理由になります。

養育費や慰謝料は旦那が定職に就いていれば、取れるはずです。

焦っちゃダメですよ。

離婚してしまいたいのもよく分かります。

でも、今まで我慢してこられたのですから、やるだけの事はしましょうよ。

子供さんの為にも、やはりお金はあった方がいいです。

No.8 12/11/07 01:23
匿名さん ( ♀ F9BnLb )

失踪届け出しているなら、そんなしようもない男は、7年待って失踪宣告→死亡届け出してやれば良いですよ。

自分名義使って生活しているなら、生活出来なくなるから、出て来るしかなくなるし。出てこないなら、社会的に抹殺して、今既に貰える手当と、遺族年金もらっておきましょう。

No.9 12/11/08 14:54
ゆー ( ♀ 6pYGLb )

主です。お返事が遅くなってしまったうえに一括返信で申し訳ありません。。皆様ありがとうございます(T ^ T)
明日、2週間ぶりにお仕事がお休みで夜中ゆっくり寝れそうなので、昼間に役所に行って戸籍確認や母子手当等の話を聞いてこようと思います!
口言葉で離婚は同意してますが、勝手に私が離婚届けを書いて出してしまうと私文書偽造になるのですね…
大丈夫だとは思いますが、もしものときのことを考えて辞めておいたほうがよさそうですね(;´Д`A
法テラスも調べてみようと思います!
旦那は家を出たと同時に仕事も飛んでいるので、今どうやって生活しているのかも定かではありません。
養育費、慰謝料、きっちり貰えたらいいなぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧