介護職、辛いです

HIT数 123706 あ+ あ-

社会人
19/04/25 14:30(更新日時)

はじめまして。21際のるかです。私は今年の4月から家からすぐ近くのユニット型の特養に介護福祉士として勤めています。いま私が配属されたフロアと隣のフロアの先輩職員のことで悩みがあります;まず入浴介助なんですが、いまだにリフト浴、機械浴に全然慣れなくて、今は3人いれてるのですが一人20分ぐらいかかってしまい、いつも遅いんです。(>_<)前のリフト浴の時も時間がかかってしまい、隣のフロアの先輩に怒鳴られてしまいました、、、(-_-;確かに遅くて怒られるのは仕方ないと思います。でも怒られたとき若い男性の先輩職員に「ちんたらやってるんじゃねーよ。時間気にしながらやれよバカ!」と言われてしまい、バカと言われて傷ついたし、悔しくて泣いてしまいました(;_;)

この前は私が配属されたフロアに新しく入ってきた男の子が居るんです。介護の経験がまったくないこです。私がついた日は個浴があり、教えながらやることになりました。しっかりと細かく教えながらやってたのもあり30分かかってしまいました。そしたら例の先輩職員に「お前さ、二人でやっててなんでそんな時間かかんの?モタモタやってんじゃねーよ!」と新人さんの目の前で怒鳴られてしまい、、、悔しくて泣きそうになったけど先輩職員として新人さんの前では泣くわけにはいかずこらえて仕事をしていましたが凄く辛くて、、、、、教えるのも自分がしっかり教えなきゃその子も成長しないし、結局は自分の責任になってしまうし、、、初めて指導する側にたち緊張とプレッソャーもあって怒られたあとお腹と頭が少し痛くなり辛かったです、、、
ストレスで仕事にも行きたくないし、イライラして物にあたるし、、
自分が全部悪いのでしょうか、、

No.1872140 12/11/04 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/04 16:52
社会人1 

同じく介護職しています

先輩の言い方は確かに悪いです

が、機械浴に1人20分は掛かりすぎだと感じました

主さんの職場がどのような状況かは分かりませんが、私の職場では機械浴の方が45人いて、その中の20人は中間浴と私の職場では言いますが、椅子に座ってやる形です

残りの人は寝たまま入れるお風呂ですが、お互いに平均1人2、3分で入れなくては時間が間に合いません。

私は病院勤務で施設で働いた事はないので、施設がどのような感じかは分かりませんが…

いくら丁寧でも時間が掛かっては仕方ないです

もう少し効率よく出来るようにしてみたらいかがでしょうか

  • << 33 2、3分ではたして利用者さんの身体は綺麗になるのでしょうか温めてあげる事はできるのでしょうか。そもそも、入浴は利用者さんの衛生面のケアの為にするものだと思います。それに加え、リラックスして疲れを取り除く事も必要です。コミュニケーションをとるチャンスの時間でもあります。利用者さんはロボットではありません。人数がいるからと、ちゃっちゃか忙しなく介助されては、利用者さんは気持ちが良くないと思います。特養で働いてますが、機械浴で20分は普通です。
  • << 89 ウチは、リフトや機械浴は1人20分かかるのが普通ですね。 内訳 機械浴のストレッチャーに乗せおむつ等を脱衣させるの3~5分    湯加減(シャワーの温度チェック1分くらい)    洗体7分位(洗髪含む)    湯船5分~10分    おむつ装着3分位 合計 16分~21分 こんな感じですかね。 洗物じゃないのだから、ちゃんとやらないと。 ほかの投稿者様の投稿を見るとまるで流れ作業ですね。 人が居ないのは、理由になりません。それは介護職諸先輩方が築き上げた人間関係が仇になっているだけですから。 利用者やご家族がこのサイト見たら、よほどの親子関係でなければ預けないし入所しないでしょうね。

No.2 12/11/04 16:54
社会人0 

続き

私には新人指導担当者(夜勤一人立ちするまでの指導を行う)の女性の先輩職員がいて、相談したくても例の男性の先輩職員と新人指導担当者の女性の先輩職員は付き合っているため、いってもすぐ男性の先輩にいってしまうんです。風呂場で怒られてる時もバカと言われてるのが聞こえていても何も言わないんです、、、

機械浴の時も同じように怒られたことがあって、、同期の子も一緒に機械浴で、先輩職員に「手際いいねー」と誉められていて、、、何で自分はこんなにデキナイノ?なんで同じように出来ないんだろう、やっぱり自分には介護むいてないのかな、、要領の悪い自分が嫌いになってイライラしてしまい、、、

車に引かれて死んじゃいたいなと思うようになってしまいました、、時々胸が苦しくなるし気持ち悪いときもあって、、(;_;)家でも泣いてしまうときもあります。もう潰れてしまいそうで、辛い、、

ちなみに最初の頭の入浴3人っていうのはリフト浴のことです。

No.3 12/11/04 16:56
社会人0 

えと、、一人20分は機械よくじゃなくてリフト浴です(-_-;)

No.4 12/11/04 16:59
名無し4 ( ♀ )

確かに💧 主みたいな、丁寧に洗ってあげる😌のが、利用者さん・患者さんにとっては理想だと思います😆

だけど💧 時間配分で1日動かないといけない職場にとっては…致命傷ですね😱

No.5 12/11/04 17:05
匿名5 

介護職の現場は、大変なご苦労もあると思います。まだ不馴れなら緊張の連続ですよね。

怒られて悔しい気持ちより、先輩の言葉によく耳を傾けてみては?

何故、時間をかけたらだめだと言っているのか。
20~30分間の介助者の容態を気にしたことありますか?

一人一人の身体を懸念しながら、スムーズに行えるように配慮して欲しいと伝えていますよ。

慎重になりすぎてもNG、勘を上手に働かせて、日頃から介助者を観察するといいです。

焦らずに、頑張って。

No.6 12/11/04 17:15
名無し6 

どんな状況であれ、指導する立場の人間が「ばか」と言ってはいけないと思います。

先輩は重要な事を交えながら教え、一緒にやりながら
どの部分が出来ていないかも教える必要があると思いますよ。

No.7 12/11/04 17:17
名無し7 

慣れたら 早くなるよ、大変だけど頑張ってね。
でも利用者さんの聞こえる所での暴言はダメですよね。
介護職は みんなイライラ多いです。

No.8 12/11/04 17:36
匿名 ( 30代 ♀ ShT50 )

利用者さんの脱衣から着衣までを入れての20分ですか?それならそのぐらい時間かかると思いますが…😔言い方が悪い上司ですね。私も介護職ですが、自分の仕事のスピードが遅く気にしていた時に、先輩スタッフにこう言われました。「最初は遅くて当たり前。丁寧にしていれば、スピードは後からついてくるから大丈夫だよ」と。早くても体の変化を見落としては、もしケガ等させてしまっては、つけたオムツがズレては意味がないのです。大変だとは思いますが、そんな職場で耐えなくても、違う職場を探すのもありです。どんな職場でも嫌な奴は必ずいます。でもいい人がいるのも確かです。


精神的に余裕がないと良い介護はできないです。主さん、お互い力を抜いていきましょう。

No.9 12/11/04 17:52
♂ママ ( ♀ 1c940 )

>> 8
新人育成がよくない職場ですよね。。。
新人さんに緊張を与えると、焦ってしまい、失敗したりさらに時間かかってしまいます。そんなことも上司は思わないのかな?

私もこの年にして(32歳)入社したてで、男性上司(35歳)や女性上司(44歳と46歳)に怒鳴られている日々です。対象者が居る前で怒鳴られます。福祉現場ってこんなとこなの?こんな人間てあり?いくらスキルをもっていても基本間違ってない?って疑問でいっぱいです。身内は預けたくありません。

主さんのように最初は時間がかかっても大事にしてくれる職員の方がよっぽどいいです。
時間がかかる原因はなんだと思いますか?再度先輩を見学させてもらってはどうかな?ストップウォッチもったりしてやる気をみせる笑

私は上司にうんざりで、退職を考えています😖

主さんは国家資格をもっているのだから、介護職なら働く場所たくさんあるよ。


No.10 12/11/04 18:11
kei ( 40代 ♀ zXyB0 )

20分間、スッポンポンで介助されるのはツラいなぁ。

寒いし痛いしシンドイし、何より恥ずかしいのなんのって😢


体中を丁寧に磨きすぎたりしないでくださいね。

No.11 12/11/04 18:26
社会人0 

脱衣など含めてです(;_;)

前に怒られたて焦ってしまい利用者に怪我をさせてしまったことがあって 、、
だから自分は時間も気にしつつ、怪我なく安全に行いたいんです(>_<

その先輩は自分と組むのが嫌みたいでシーツ交換の時も自分が一緒と分かったら嫌な顔をされて、、その先輩は洗いかたも雑だし利用者にたいしての対応も良くないんです、、

でも利用者と関わるのはとても楽しいです(>_<)ある利用者さんで私のことを下の名前でよんでくれるんです(*^^*)

毎朝私と会うと「先生来てくれたの∀あえて嬉しい」と言ってくれるし、帰るときも「あしたは先生いるの?会えるの楽しみにしてるわ」って言ってくれてて聞くたびに嬉しいんです(*^^*)

フロアの利用者さんの事は大好きです。でもお風呂でこのような事があると利用者さんの前でも笑えなくなって、、泣きそうにもなってしまいます(;_;)
介護者は何があっても利用者の前では笑顔でいなきゃいけないに、辛くてどうしようもないです、、

  • << 13 うちのホームではあり得ませんね… リフト浴、機械浴は一人20分以上は当然掛かってしまいます。 30分目安です。 どなたかのレスで、2〜3分と書いていましたが、どんな感じなのか見てみたいです。 さらに、利用者さんの前で暴言も有りません。 「入浴ぐらいサッサとやれ」と言わんばかりの暴言は、利用者さんに対しても失礼です。 家から近く、利用者さんとの関係も良好なら、辞めるの勿体無いですね。 モラハラに該当すると思われます。 逆に訴えてやりましょう。
  • << 90 (*⌒▽⌒*)わたしも仲良しさんに、先生って呼ばれて嬉しかったなぁ。懐かしい❤頑張って笑顔で働いていてくださいね
  • << 142 私も介護の仕事です。利用者さんに覚えられるのはあなたが良い介護士だからです。時間を考えて仕事しないと❗って私も怒られてました。いつ終わるの?何時までに終わるの?と毎日毎日監視されてるみたいでした。私、実は負けず嫌いでくそーっと思って頑張りました。あなたの場合、指導体制が悪いと思います。あと、後輩を教えるのもまだ早いです。指導体制の悪い施設は職員が育ちません。気に入った職員とそうでない職員との待遇に差がでてきます。せっかく気持ちがあり良い介護士さんでも潰されていきます。辞めるにはまだ早いかと思いますが、もう少し頑張ってダメそうなら、他の施設探してみて下さい。もう少し規模の小さい施設やグループホーム、デイなども良いかと思います。雑で早いのが良いのではありません。私なら少し遅くてもあなたに介護してもらいたいです。男性職員みたいなの、嫌だな。利用者さんからも嫌がられてませんか?

No.12 12/11/04 18:43
匿名12 ( ♀ )

毎日お仕事ご苦労様です🙇本当に介護は大変な仕事ですよね💦私は訪問なんですが施設や病院に勤務したらもっと大変なんだろうなと思います。仕事もだけど職員同士の人間関係が難しそうですね💦
そんな職員に「バカ」なんて言われたらなおさら⤵傷付くし辞めたくなる。
私は訪問しか経験ないからこの先どうするか考えてますが正直施設は自信ないです…😔
主さん体を壊さないよう気をつけて頑張って下さい🙇
意地悪なんかに負けるな❗👍

No.13 12/11/04 18:50
名無し13 ( 20代 ♂ )

>> 11 脱衣など含めてです(;_;) 前に怒られたて焦ってしまい利用者に怪我をさせてしまったことがあって 、、 だから自分は時間も気にしつつ… うちのホームではあり得ませんね…
リフト浴、機械浴は一人20分以上は当然掛かってしまいます。
30分目安です。
どなたかのレスで、2〜3分と書いていましたが、どんな感じなのか見てみたいです。

さらに、利用者さんの前で暴言も有りません。
「入浴ぐらいサッサとやれ」と言わんばかりの暴言は、利用者さんに対しても失礼です。

家から近く、利用者さんとの関係も良好なら、辞めるの勿体無いですね。
モラハラに該当すると思われます。
逆に訴えてやりましょう。

No.14 12/11/04 19:31
名無し14 

私が働いていた施設は逆に利用者にゆっくり入ってもらおうと、午前、午後に分けて一人15分から20分入れていました。

新人の頃は私も仕事の覚えが悪く、意地悪なおばちゃん先輩に嫌がられてました態度もあからさまでしたから落ち込む事もしょっちゅう😅

でも、利用者の事を考えて、丁寧にお仕事をしていると、いつのまにか仕事も速くなり
先輩の手抜き仕事も見える様になってきました
それからは、自分の仕事と、人の手抜きの分までやり直して回ってたので、私と夜勤等一緒になる人は一切手抜きしなくなりました😅

No.15 12/11/04 20:02
社会人15 ( 20代 ♀ )

大人数を時間内で回そうとするなら、20分はかかり過ぎかも知れません。
私の職場も早く回さないと終わりません。
でも利用者様の前で、職員を怒鳴る事はダメだと思います。
怪我をさせたくない。丁寧に洗いたい気持ちは分かります。丁寧に接するのは良いと思います。
ただこれから寒くなりますから利用者様が長時間裸で風邪をひかない様に、洗う時と着脱のスピードアップを頭に入れ
効率よく動くにはどうしたらいいか?考えてみて下さい。
それから入って半年で、新人指導は早いですよね。お疲れ様です。
入浴の指導の時はやりながら重要なポイントだけ伝え、細かい事は入浴後に伝えたらいいのでは❓
私も新人の頃は先輩に沢山嫌みや暴言を言われましたが、慣れたら言われなくなりました。
主さんの優しい性格が、文面から伝わりました。頑張って下さい。応援しています☺

No.16 12/11/04 22:28
匿名16 ( ♀ )


お疲れ様です。

外介 中介 誘導 などは無いのですか?

利用者の大半は、入浴を楽しみにされてる方が多々おられます。

が…長々とされれば、当然寒い事も有りますよね。

迅速丁寧に、お互い頑張りましょう。


先輩は、どんだけ完璧なんですかね!!


No.17 12/11/04 23:31
名無し17 

その先輩がクソ野郎だよ。あなたは悪くない。保証する(^ω^)
その先輩が老人になった時、20秒で風呂から出されるだろう(笑)

No.18 12/11/05 06:40
社会人0 

皆さん暖かい言葉ありがとうございまづす。今日は早番で例の男性の先輩職員が夜勤明けなんでいきたくないです、、、

もう朝起きて仕事に行きたくなくて仕方ありません、、、

No.19 13/02/05 17:42
働くママ ( 40代 ♀ RULMqe )

なんていうか、余裕がない職場だね…
以前いた、職場に似てるな

主さん
20分は十分かかるし、
主さんが病むなら
転職も考えたら?
小規模ディなど色々ありますから
資格がお持ちだし
自分に自信をもち
売り込んでいきなさいよ!
!長い人生
先輩の暴言に負けないで
次探して
頑張ってね
私はかわって良かったし
自分を大事にしないと介護はできないと言われました

自分を大事にして楽しんで、介護してほしいな

No.20 13/02/06 00:15
転職検討中20 ( ♀ )

いや、その先輩ありえないよ😱
注意するのは良いけど、言い方ってもんがあるからね…
そういう人なんだと割り切るしかないよね😓

私も介護やってたけどそんな乱暴な物言いするは人いませんでしたよ😅
確かに嫌な人はどこにでもいますけどね…

正直介護職って学歴も必要ないし、
ワケアリさんや
就ける仕事がなくて手っ取り早く介護やってる人もいるから底辺が多いのは否めないんだよね。。。


こんな事言うと批判くるかもしれないけど、
本当に介護が好きでやりたくてやってる人って半分も居ればいい方なんじゃないかな💧

No.21 13/02/06 00:38
匿名21 

こんな事を言ったら反感かいいますが…
仕事で早い人って…雑ですょ…案外
職種にも寄りますが完璧では無く…
抜ける手抜きって
有るはずですょ
後は順番を変える
やり方を自分流にするんですょ
但し基本は教わったやり方で
後輩にも教わった用に
不思議と何気な動作を順番を変えるだけで能率変わりますょ遅いのは何処に一番時間が掛かるかを把握して手は二本有りますから
体の洗い方も自分が普段入るやり方で洗うやり方では当然時間掛かりますし
頑張って下さい

No.22 13/02/06 18:48
りんご ( ♀ WApD0 )


今、介護業界では…
『自立支援』
『尊厳』
『その人らしさ』
『自己決定』
など、人としてが一番重要視されるべく指導されてます。
たとえ認知症でも感情はあります。介護は作業じゃないです。人としての関わりですよ。その辺をもう一度考えて見てください。

確かに施設で決められた時間内に、仕事をこなすのは大変な事ですよね。
でも、作業じゃないんです、残存能力・機能をフル活用、ゆっくりでいいからそれで対応するよう私は指導してます。
先取り介護は介護度を助長し、今まで出来てた事すら出来なくしてしまう事もあります。

その介護に携わってる人間が職員間で利用者の前での暴言は有り得ないですよ。
施設の質が問われます。

ただ、入浴に時間がかかり過ぎてる原因を考えてみましたか⁉
寒い思いはさせてませんか⁉羞恥心に配慮して手早くすべき所は時短してますか⁉
その辺を自己分析してみて下さいね。

No.23 14/01/05 20:27
名無し23 

辞めてもいいと思う。良い施設じゃないもんね

No.24 14/01/24 22:26
匿名24 

入浴介助は大体20分位かかると思います。私もそうですし(笑)
主さんが辛いなら辞めて小規模なとこ行く方が良いと思いますよ?
私はグループホーム勤務ですが、小規模な分ゆっくり、じっくり出来ますよ♪

No.25 14/01/27 18:36
通行人25 

特養で働いているものですが、機械浴やリフト浴なら着脱含めて20分は普通にかかると思いますよ。

ただ利用者を洗えば良いってもんじゃないですからね。
勿論全裸の状態は寒いですから、そこは気を使いますが………

洗身時は普段の介護では見つけにくいケガや病状を見つけるチャンスでもありますし、高齢者はケガをしやすいです。

時間の短縮を考えるなら、直接の介助に関わってない場面で行った方がいいですよ。
衣類は早めに準備しておくとかくらいしかありませんが。

私の職場では、1日に20人程しか入浴してもらいません。

イモ洗ってんじゃないですから、兎に角急げじゃ意味ないですよ。

No.26 14/02/12 23:16
通行人26 

入浴で時間がかかると怒られるのは、従来型の特養ですね!従来型は午前だけで約15人位いれますから、まぁ15人をそんなに時間かけていたら、2時間でどれくらいかかるか、という事で怒られたのだと思いますが、怒られても、気にすることはないと思います。時間がかかるのは丁寧に仕事しているわけですから、一つヒントをあげます!ストップウォッチを持っていたら、どうでしょう!
利用者が長時間湯船につかると、体力使ってその後疲れるでしょう。だから、1人三分~五分がよいと介護の本には書いてあります。だから、一人三分で湯船から上がれば、そのぶん早くできるようになりますよ!
あと、新人さんを教えることができるのは、仕事が丁寧だと上司がわかってくれているからまかせられたわけです。
ただ早く、雑な仕事をする人には新人さん教えられません!
だから、気にしないで!
もし、ついて行けないなら、仕事辞めてユニット型やグループホームなとに行くとよいでしょう。
1人30分から40分、長く湯船に浸かる人なんかは、一時間位掛かる利用者もいます。
だから午前、午後各3~4人位です。
だけど、本当に焦らないで、仕事してください。仕事は時間が掛かっても、利用者に信頼される関係をつくっているわけですから…(事故を起こしたら、すぐに関係は崩れます。)
長くなりましたが、頑張って仕事してください

No.27 14/03/20 16:46
名無し27 

僕は施設で介護職の研修してますが、そこでは「慌てなくていいよ」と言ってくれます。 まぁ他の方から「ご利用者に寒い思いさせるのは良くないから早くすることを意識してね」と言われてます。
まずは安全が一番で次に快適性と教わりました。
そこの職場が良くないのでは!?

No.28 14/06/01 01:55
通行人28 

るかさんと同じく介護職をしている者です。年齢が近かったのでレスさせて頂きました。
るかさんは悪くありません。ですからご自身を責めないで下さいね。慣れない環境の中、新人さんの研修もされていてとても立派です。
利用者様の為に素早く動く事は必要ですが、まずは事故のないよう正確に新人さんに教えようとされているのが文章から分かります。

しかし、先輩の言動は同じ職場で働く方に接する態度とは思えません。

るかさんの真摯に仕事に取り組む姿勢は間違ってはいませんので、先輩からの態度が変わらないようなら、上司の方に相談して配属を換えてもらうなどの対策を考えるのも一つの手段かもしれませんね。

No.29 14/06/10 14:43
匿名29 ( ♀ )

わたしの場合ちょっと話しがちがいますが
在宅で両親の介護してました。
一度デイサービスで働いた事があります
ですが、初めての経験ですから時間的に
入浴介助でしたがまだ、かってがわからず
しまいには職員にあんた邪魔といわるれ
私は、迷わずすぐ辞めました。

No.30 14/06/14 13:30
匿名30 

同業者です。辛いですね。。。。
その男の先輩も、まだまだ未熟なんでしょうね。
そんなの、気にせず時間が少々かかっても、私は安全に入浴介助出来ることが一番だと思います。
新人さんに物を教えながら業務をすることは、いつも以上に時間がかかって当たり前です。そんな事もわからない先輩は、たいしたことない先輩ですよ!
経験をつめば、どんどん要領を得てくるものです、大丈夫!
介護に大事なのは、スピードではなく、真心だと思いますよ!

No.31 14/06/27 14:31
社会人31 ( 20代 ♀ )

介護士です。
主さんつらかったですね…。
事故の無い様、利用者さんに満足してもらえる様に丁寧に仕事されてるんですよね。
とても素晴らしいと思います!

ですが、口調がどうあれ先輩の方がそんなに怒ると言う事はやはり他の職員の方と比べて結構時間がかかってるのだと思います。
はっきり言わせてもらいますと、仕事が丁寧だから時間かかってもしょうがないと言う訳ではありません。

事故の無い様に丁寧に仕事をしても出来る人は早いです。

私の職場でも居ましたが、○時には他の仕事に取りかからなくてはいけない。と、決まって居るのにとても仕事が丁寧で時間のかかる職員が居て、平気で時間を過ぎてしまいます。
そうすると他の職員は次の仕事に取りかかれないし、結局は利用者さんにも迷惑がかかる。

何度言っても「人を相手にしているんだから時間がかかるのは仕方ない。物みたいに扱えないから無理です。」と言う返答が…。

答えを聞くとその通りと思うかもしれませんが、そのせいで周りの皆に迷惑がかかるんです。
丁寧なのは本当に素晴らしいですが、仕事を早く終わらせる様な努力はされていますか?
同じ様に丁寧な職員でも仕事が早い人もいらっしゃると思います。
その様な方にやり方やポイントを聞いたりしていますか?

仕事を適当にやれとは言いませんが、多少仕事を早く出来る努力をしてみましょう。
時間がかかるんだから仕方ないじゃない。と言う考えはちょっといただけません…

No.32 14/07/08 22:02
通行人32 

つらい
介護難しい

No.33 14/08/16 19:19
通行人33 

>> 1 同じく介護職しています 先輩の言い方は確かに悪いです が、機械浴に1人20分は掛かりすぎだと感じました 主さんの職場がどの… 2、3分ではたして利用者さんの身体は綺麗になるのでしょうか温めてあげる事はできるのでしょうか。そもそも、入浴は利用者さんの衛生面のケアの為にするものだと思います。それに加え、リラックスして疲れを取り除く事も必要です。コミュニケーションをとるチャンスの時間でもあります。利用者さんはロボットではありません。人数がいるからと、ちゃっちゃか忙しなく介助されては、利用者さんは気持ちが良くないと思います。特養で働いてますが、機械浴で20分は普通です。

No.34 14/08/21 08:07
通行人34 

介護は大変ですよ。21歳なら他の施設に移ってもいいんじゃないですか??
若いんだし。

No.35 14/08/22 18:07
通行人35 

介護士は気が強いぞ

言葉も悪いし

B型が多いらしい

仕事スピードは確かに早い
だから遅いと
ここぞとばかりに
日頃のストレス発散もかねて
品の欠片もない言葉を使う
兎に角
言葉がつよい
利用者には 丁寧すぎる優しい言葉使いで

お部屋に戻りましょうね
もうすぐしたらお食事ですよ

お洋服きましょうね

何かと お をつける

気の強さが顔にでてる
優しそうな ほのぼのとした 癒し系の顔はいないに近い

反対に男性の介護士の方が穏やかにみえる

尻に敷かれてる状態

外からみた印象です

内からみると どうなのて しりたいわ

  • << 41 はい。 私B型です。 好きで仕事をしてるつもりでしたが、そんな意見も有るのですね。 どのみち、B型って誉められませんが… 明日からの仕事、改心します。 教えて下さって有難うございます。
  • << 70 うちの施設もまさにそんな感じです(^_^;)

No.36 14/09/05 22:04
名無し36 ( ♀ )

>> 35 正に!その通りです(>_<)

自分も介護職ですが、毎日 泣きたいし…辞めたいです


良い職場もあるのでしょうが、なかなか巡り合えません(T_T)

No.37 14/09/16 00:22
通行人37 

利用者様を、ひとりの人間としてお手伝い出来ていない環境に疑問を持つべき

No.38 14/09/16 00:28
通行人37 

ひとり何分なんてひとりひとりのペース、習慣、できる部分が違うのだから決められない。
ひとりひとりを見極めなければ。

No.40 14/09/25 22:47
通行人40 

この仕事は、確実さ慎重さ、丁寧さも必要ですが、スピードも求められます。入浴に、一人20分30分は、長すぎます。介護が、必要な老人のかたは、体力も落ちてますし、長時間の入浴は身体にも、負担がかかります。そして、入浴だけにかぎらず、あなたが、ひとつ仕事をしている間に回りの職員さんは、3っ仕事をし終わってるかもしれませんよ。

No.41 14/09/25 23:13
匿名16 ( ♀ )

>> 35 介護士は気が強いぞ 言葉も悪いし B型が多いらしい 仕事スピードは確かに早い だから遅いと ここぞとばかりに 日頃のストレ…
はい。
私B型です。

好きで仕事をしてるつもりでしたが、そんな意見も有るのですね。

どのみち、B型って誉められませんが…

明日からの仕事、改心します。

教えて下さって有難うございます。

No.42 15/01/17 23:36
通行人42 

私も介護士ですが、同じようにトロイためいじめられました。利用者様の前での馬鹿呼ばわりの叱責はパワハラです。

先輩も訴えて、責任を明確にして辞めましょう。

No.43 15/01/19 16:29
むむ ( 30代 ♀ 0k9Fqe )

私は介護職ついた事はありませんが、ヘルパー資格とるため研修受けたことがあります。また、自分の祖父母が入っていたから、よくホームには行ってました。
んで、思ったのは、
私はその先輩職員ではなく、あなたに、入浴介助してほしい!
です。
貴女の方が、人間的に、介護にむいてる。
早くやって、なにか怪我でもさせたら?
その時の方が一大事。
相手は人間なんだからねぇ。
ご家族さんからしても、ほとんど洗わず形だけの入浴や、無理に急いでする危険な介助を望んでいるでしょうか?
それに、なにより!利用者が目の前にいるのに、職員が暴言吐くなんて。
普通、会社でも、お客様がいる前で、部下に暴言吐くなんてあり得ませんよね。お客様を、馬鹿にしてると思います。介護でいったら、利用者を馬鹿にしてると思います。それに、部下の部下がいる時も、場所を変えるどして、暴言ではなく、注意すると思うんです。その先輩職員は、人間がくさってる。絶対、そんな奴に介護なんてされたくない。なにかあったら、貴女にお願いしたい。

No.44 15/01/28 01:02
社会人44 

こんばんわ。僕は25歳の男性です。介護福祉士ですが僕も仕事が遅いです。しかし、介護は利用者さん中心で利用者さんのペースに合わせて支援するのが基本です。後、職員それぞれやり方が違うので自分なやりやすいように支援したらいいですよ。
僕も先輩職員から早くしてと良く言われます。

No.45 15/02/14 15:54
通行人45 

介護してます。主さんがどうなのか解らないけど、私かなりトロイしどんくさいです。
だからその乱暴な先輩がトロイとかいうならそれを全否定は出来ません。

出来ませんが、先輩の発言はモラハラです。録音して訴えてやりましょ

注意とか助言とかするのなら方法選べって、思います。暴言吐かなくても相手に納得させる言い方、叱り型幾らでもあります。

で、具体的提案として。だいたい施設ってスタッフ関係いいとこ余りないですね。学生時代の実習も、三ヶ所いって一ヶ所だけでした、雰囲気いいと思えたとこね。

だから、私ははなから訪問介護しました。幸い素晴らしい先輩に恵まれています。上司も、何かあっても一緒に頭下げてくれる人です。職場って先輩次第で自分もかわれます。主さんもおいで~

No.47 15/02/15 01:26
匿名47 

要領悪いのは他の人の迷惑です。利用者様中心なのは分かりますが、考えながら、仕事してますか?
とにかく仕事の流れを覚えて下さい。それからです。

No.49 15/02/15 21:35
通行人49 

社会協議会職員です

その様な事実はありえません
もし可能なら告発を検討して頂きたいと思います。

介護の原則は利用者が家庭にいるのと変わらない生活を提供するのが前提です

職員の都合で入浴を短くするなどは虐待にあたります

主は着替えや清拭、浴槽に浸かるの時間をふくめて20分って言ってましたよね

決して遅くないですよ

現場を10年近くやってきましたが
気にならないですよ

主の施設がおかしいです。

私から言わせれば何故に時間にこだわるのかが疑問です。

その日のスケジュール❓
そんなのは言い訳にしか聞こえないですよ

介護福祉士の受験資格が厳しくなりますが何故なら介護福祉士の質が落ちているからなんですよ
表向きは誤魔化していますが

主の様な利用者本位の方は辞めないで欲しいです。

本日、とある施設に行きましたが
昨晩、利用者が脱走し警察に保護され
骨折で入院されました。

最近は施設の危機管理がズサン過ぎると思います。

何故、認知症の方、多動な方がいるのにそんな事故置きるのか


長年やって来てる側からすれば仕事を舐めてるとしか思えないのです。

人の命を預ける仕事なのに

主が言う話しですが

主は間違ってないですよ

あくまでも利用者本位が原則です。

可能なら証拠を集めて社会協議会まで来て頂きたいと思います。

主に不都合にはなるようにはしません
ただその様な施設に対しては認定取り消しをふくめて対処します。

自信を持ってこの仕事をけん引して頂きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧