介護職、辛いです
はじめまして。21際のるかです。私は今年の4月から家からすぐ近くのユニット型の特養に介護福祉士として勤めています。いま私が配属されたフロアと隣のフロアの先輩職員のことで悩みがあります;まず入浴介助なんですが、いまだにリフト浴、機械浴に全然慣れなくて、今は3人いれてるのですが一人20分ぐらいかかってしまい、いつも遅いんです。(>_<)前のリフト浴の時も時間がかかってしまい、隣のフロアの先輩に怒鳴られてしまいました、、、(-_-;確かに遅くて怒られるのは仕方ないと思います。でも怒られたとき若い男性の先輩職員に「ちんたらやってるんじゃねーよ。時間気にしながらやれよバカ!」と言われてしまい、バカと言われて傷ついたし、悔しくて泣いてしまいました(;_;)
この前は私が配属されたフロアに新しく入ってきた男の子が居るんです。介護の経験がまったくないこです。私がついた日は個浴があり、教えながらやることになりました。しっかりと細かく教えながらやってたのもあり30分かかってしまいました。そしたら例の先輩職員に「お前さ、二人でやっててなんでそんな時間かかんの?モタモタやってんじゃねーよ!」と新人さんの目の前で怒鳴られてしまい、、、悔しくて泣きそうになったけど先輩職員として新人さんの前では泣くわけにはいかずこらえて仕事をしていましたが凄く辛くて、、、、、教えるのも自分がしっかり教えなきゃその子も成長しないし、結局は自分の責任になってしまうし、、、初めて指導する側にたち緊張とプレッソャーもあって怒られたあとお腹と頭が少し痛くなり辛かったです、、、
ストレスで仕事にも行きたくないし、イライラして物にあたるし、、
自分が全部悪いのでしょうか、、
同じく介護職しています
先輩の言い方は確かに悪いです
が、機械浴に1人20分は掛かりすぎだと感じました
主さんの職場がどのような状況かは分かりませんが、私の職場では機械浴の方が45人いて、その中の20人は中間浴と私の職場では言いますが、椅子に座ってやる形です
残りの人は寝たまま入れるお風呂ですが、お互いに平均1人2、3分で入れなくては時間が間に合いません。
私は病院勤務で施設で働いた事はないので、施設がどのような感じかは分かりませんが…
いくら丁寧でも時間が掛かっては仕方ないです
もう少し効率よく出来るようにしてみたらいかがでしょうか
- << 33 2、3分ではたして利用者さんの身体は綺麗になるのでしょうか温めてあげる事はできるのでしょうか。そもそも、入浴は利用者さんの衛生面のケアの為にするものだと思います。それに加え、リラックスして疲れを取り除く事も必要です。コミュニケーションをとるチャンスの時間でもあります。利用者さんはロボットではありません。人数がいるからと、ちゃっちゃか忙しなく介助されては、利用者さんは気持ちが良くないと思います。特養で働いてますが、機械浴で20分は普通です。
- << 89 ウチは、リフトや機械浴は1人20分かかるのが普通ですね。 内訳 機械浴のストレッチャーに乗せおむつ等を脱衣させるの3~5分 湯加減(シャワーの温度チェック1分くらい) 洗体7分位(洗髪含む) 湯船5分~10分 おむつ装着3分位 合計 16分~21分 こんな感じですかね。 洗物じゃないのだから、ちゃんとやらないと。 ほかの投稿者様の投稿を見るとまるで流れ作業ですね。 人が居ないのは、理由になりません。それは介護職諸先輩方が築き上げた人間関係が仇になっているだけですから。 利用者やご家族がこのサイト見たら、よほどの親子関係でなければ預けないし入所しないでしょうね。
続き
私には新人指導担当者(夜勤一人立ちするまでの指導を行う)の女性の先輩職員がいて、相談したくても例の男性の先輩職員と新人指導担当者の女性の先輩職員は付き合っているため、いってもすぐ男性の先輩にいってしまうんです。風呂場で怒られてる時もバカと言われてるのが聞こえていても何も言わないんです、、、
機械浴の時も同じように怒られたことがあって、、同期の子も一緒に機械浴で、先輩職員に「手際いいねー」と誉められていて、、、何で自分はこんなにデキナイノ?なんで同じように出来ないんだろう、やっぱり自分には介護むいてないのかな、、要領の悪い自分が嫌いになってイライラしてしまい、、、
車に引かれて死んじゃいたいなと思うようになってしまいました、、時々胸が苦しくなるし気持ち悪いときもあって、、(;_;)家でも泣いてしまうときもあります。もう潰れてしまいそうで、辛い、、
ちなみに最初の頭の入浴3人っていうのはリフト浴のことです。
利用者さんの脱衣から着衣までを入れての20分ですか?それならそのぐらい時間かかると思いますが…😔言い方が悪い上司ですね。私も介護職ですが、自分の仕事のスピードが遅く気にしていた時に、先輩スタッフにこう言われました。「最初は遅くて当たり前。丁寧にしていれば、スピードは後からついてくるから大丈夫だよ」と。早くても体の変化を見落としては、もしケガ等させてしまっては、つけたオムツがズレては意味がないのです。大変だとは思いますが、そんな職場で耐えなくても、違う職場を探すのもありです。どんな職場でも嫌な奴は必ずいます。でもいい人がいるのも確かです。
精神的に余裕がないと良い介護はできないです。主さん、お互い力を抜いていきましょう。
>> 8
新人育成がよくない職場ですよね。。。
新人さんに緊張を与えると、焦ってしまい、失敗したりさらに時間かかってしまいます。そんなことも上司は思わないのかな?
私もこの年にして(32歳)入社したてで、男性上司(35歳)や女性上司(44歳と46歳)に怒鳴られている日々です。対象者が居る前で怒鳴られます。福祉現場ってこんなとこなの?こんな人間てあり?いくらスキルをもっていても基本間違ってない?って疑問でいっぱいです。身内は預けたくありません。
主さんのように最初は時間がかかっても大事にしてくれる職員の方がよっぽどいいです。
時間がかかる原因はなんだと思いますか?再度先輩を見学させてもらってはどうかな?ストップウォッチもったりしてやる気をみせる笑
私は上司にうんざりで、退職を考えています😖
主さんは国家資格をもっているのだから、介護職なら働く場所たくさんあるよ。
脱衣など含めてです(;_;)
前に怒られたて焦ってしまい利用者に怪我をさせてしまったことがあって 、、
だから自分は時間も気にしつつ、怪我なく安全に行いたいんです(>_<
その先輩は自分と組むのが嫌みたいでシーツ交換の時も自分が一緒と分かったら嫌な顔をされて、、その先輩は洗いかたも雑だし利用者にたいしての対応も良くないんです、、
でも利用者と関わるのはとても楽しいです(>_<)ある利用者さんで私のことを下の名前でよんでくれるんです(*^^*)
毎朝私と会うと「先生来てくれたの∀あえて嬉しい」と言ってくれるし、帰るときも「あしたは先生いるの?会えるの楽しみにしてるわ」って言ってくれてて聞くたびに嬉しいんです(*^^*)
フロアの利用者さんの事は大好きです。でもお風呂でこのような事があると利用者さんの前でも笑えなくなって、、泣きそうにもなってしまいます(;_;)
介護者は何があっても利用者の前では笑顔でいなきゃいけないに、辛くてどうしようもないです、、
- << 13 うちのホームではあり得ませんね… リフト浴、機械浴は一人20分以上は当然掛かってしまいます。 30分目安です。 どなたかのレスで、2〜3分と書いていましたが、どんな感じなのか見てみたいです。 さらに、利用者さんの前で暴言も有りません。 「入浴ぐらいサッサとやれ」と言わんばかりの暴言は、利用者さんに対しても失礼です。 家から近く、利用者さんとの関係も良好なら、辞めるの勿体無いですね。 モラハラに該当すると思われます。 逆に訴えてやりましょう。
- << 90 (*⌒▽⌒*)わたしも仲良しさんに、先生って呼ばれて嬉しかったなぁ。懐かしい❤頑張って笑顔で働いていてくださいね
- << 142 私も介護の仕事です。利用者さんに覚えられるのはあなたが良い介護士だからです。時間を考えて仕事しないと❗って私も怒られてました。いつ終わるの?何時までに終わるの?と毎日毎日監視されてるみたいでした。私、実は負けず嫌いでくそーっと思って頑張りました。あなたの場合、指導体制が悪いと思います。あと、後輩を教えるのもまだ早いです。指導体制の悪い施設は職員が育ちません。気に入った職員とそうでない職員との待遇に差がでてきます。せっかく気持ちがあり良い介護士さんでも潰されていきます。辞めるにはまだ早いかと思いますが、もう少し頑張ってダメそうなら、他の施設探してみて下さい。もう少し規模の小さい施設やグループホーム、デイなども良いかと思います。雑で早いのが良いのではありません。私なら少し遅くてもあなたに介護してもらいたいです。男性職員みたいなの、嫌だな。利用者さんからも嫌がられてませんか?
>> 11
脱衣など含めてです(;_;)
前に怒られたて焦ってしまい利用者に怪我をさせてしまったことがあって 、、
だから自分は時間も気にしつつ…
うちのホームではあり得ませんね…
リフト浴、機械浴は一人20分以上は当然掛かってしまいます。
30分目安です。
どなたかのレスで、2〜3分と書いていましたが、どんな感じなのか見てみたいです。
さらに、利用者さんの前で暴言も有りません。
「入浴ぐらいサッサとやれ」と言わんばかりの暴言は、利用者さんに対しても失礼です。
家から近く、利用者さんとの関係も良好なら、辞めるの勿体無いですね。
モラハラに該当すると思われます。
逆に訴えてやりましょう。
大人数を時間内で回そうとするなら、20分はかかり過ぎかも知れません。
私の職場も早く回さないと終わりません。
でも利用者様の前で、職員を怒鳴る事はダメだと思います。
怪我をさせたくない。丁寧に洗いたい気持ちは分かります。丁寧に接するのは良いと思います。
ただこれから寒くなりますから利用者様が長時間裸で風邪をひかない様に、洗う時と着脱のスピードアップを頭に入れ
効率よく動くにはどうしたらいいか?考えてみて下さい。
それから入って半年で、新人指導は早いですよね。お疲れ様です。
入浴の指導の時はやりながら重要なポイントだけ伝え、細かい事は入浴後に伝えたらいいのでは❓
私も新人の頃は先輩に沢山嫌みや暴言を言われましたが、慣れたら言われなくなりました。
主さんの優しい性格が、文面から伝わりました。頑張って下さい。応援しています☺
今、介護業界では…
『自立支援』
『尊厳』
『その人らしさ』
『自己決定』
など、人としてが一番重要視されるべく指導されてます。
たとえ認知症でも感情はあります。介護は作業じゃないです。人としての関わりですよ。その辺をもう一度考えて見てください。
確かに施設で決められた時間内に、仕事をこなすのは大変な事ですよね。
でも、作業じゃないんです、残存能力・機能をフル活用、ゆっくりでいいからそれで対応するよう私は指導してます。
先取り介護は介護度を助長し、今まで出来てた事すら出来なくしてしまう事もあります。
その介護に携わってる人間が職員間で利用者の前での暴言は有り得ないですよ。
施設の質が問われます。
ただ、入浴に時間がかかり過ぎてる原因を考えてみましたか⁉
寒い思いはさせてませんか⁉羞恥心に配慮して手早くすべき所は時短してますか⁉
その辺を自己分析してみて下さいね。
入浴で時間がかかると怒られるのは、従来型の特養ですね!従来型は午前だけで約15人位いれますから、まぁ15人をそんなに時間かけていたら、2時間でどれくらいかかるか、という事で怒られたのだと思いますが、怒られても、気にすることはないと思います。時間がかかるのは丁寧に仕事しているわけですから、一つヒントをあげます!ストップウォッチを持っていたら、どうでしょう!
利用者が長時間湯船につかると、体力使ってその後疲れるでしょう。だから、1人三分~五分がよいと介護の本には書いてあります。だから、一人三分で湯船から上がれば、そのぶん早くできるようになりますよ!
あと、新人さんを教えることができるのは、仕事が丁寧だと上司がわかってくれているからまかせられたわけです。
ただ早く、雑な仕事をする人には新人さん教えられません!
だから、気にしないで!
もし、ついて行けないなら、仕事辞めてユニット型やグループホームなとに行くとよいでしょう。
1人30分から40分、長く湯船に浸かる人なんかは、一時間位掛かる利用者もいます。
だから午前、午後各3~4人位です。
だけど、本当に焦らないで、仕事してください。仕事は時間が掛かっても、利用者に信頼される関係をつくっているわけですから…(事故を起こしたら、すぐに関係は崩れます。)
長くなりましたが、頑張って仕事してください
介護士です。
主さんつらかったですね…。
事故の無い様、利用者さんに満足してもらえる様に丁寧に仕事されてるんですよね。
とても素晴らしいと思います!
ですが、口調がどうあれ先輩の方がそんなに怒ると言う事はやはり他の職員の方と比べて結構時間がかかってるのだと思います。
はっきり言わせてもらいますと、仕事が丁寧だから時間かかってもしょうがないと言う訳ではありません。
事故の無い様に丁寧に仕事をしても出来る人は早いです。
私の職場でも居ましたが、○時には他の仕事に取りかからなくてはいけない。と、決まって居るのにとても仕事が丁寧で時間のかかる職員が居て、平気で時間を過ぎてしまいます。
そうすると他の職員は次の仕事に取りかかれないし、結局は利用者さんにも迷惑がかかる。
何度言っても「人を相手にしているんだから時間がかかるのは仕方ない。物みたいに扱えないから無理です。」と言う返答が…。
答えを聞くとその通りと思うかもしれませんが、そのせいで周りの皆に迷惑がかかるんです。
丁寧なのは本当に素晴らしいですが、仕事を早く終わらせる様な努力はされていますか?
同じ様に丁寧な職員でも仕事が早い人もいらっしゃると思います。
その様な方にやり方やポイントを聞いたりしていますか?
仕事を適当にやれとは言いませんが、多少仕事を早く出来る努力をしてみましょう。
時間がかかるんだから仕方ないじゃない。と言う考えはちょっといただけません…
介護士は気が強いぞ
言葉も悪いし
B型が多いらしい
仕事スピードは確かに早い
だから遅いと
ここぞとばかりに
日頃のストレス発散もかねて
品の欠片もない言葉を使う
兎に角
言葉がつよい
利用者には 丁寧すぎる優しい言葉使いで
お部屋に戻りましょうね
もうすぐしたらお食事ですよ
お洋服きましょうね
何かと お をつける
気の強さが顔にでてる
優しそうな ほのぼのとした 癒し系の顔はいないに近い
反対に男性の介護士の方が穏やかにみえる
尻に敷かれてる状態
外からみた印象です
内からみると どうなのて しりたいわ
私は介護職ついた事はありませんが、ヘルパー資格とるため研修受けたことがあります。また、自分の祖父母が入っていたから、よくホームには行ってました。
んで、思ったのは、
私はその先輩職員ではなく、あなたに、入浴介助してほしい!
です。
貴女の方が、人間的に、介護にむいてる。
早くやって、なにか怪我でもさせたら?
その時の方が一大事。
相手は人間なんだからねぇ。
ご家族さんからしても、ほとんど洗わず形だけの入浴や、無理に急いでする危険な介助を望んでいるでしょうか?
それに、なにより!利用者が目の前にいるのに、職員が暴言吐くなんて。
普通、会社でも、お客様がいる前で、部下に暴言吐くなんてあり得ませんよね。お客様を、馬鹿にしてると思います。介護でいったら、利用者を馬鹿にしてると思います。それに、部下の部下がいる時も、場所を変えるどして、暴言ではなく、注意すると思うんです。その先輩職員は、人間がくさってる。絶対、そんな奴に介護なんてされたくない。なにかあったら、貴女にお願いしたい。
介護してます。主さんがどうなのか解らないけど、私かなりトロイしどんくさいです。
だからその乱暴な先輩がトロイとかいうならそれを全否定は出来ません。
出来ませんが、先輩の発言はモラハラです。録音して訴えてやりましょ
注意とか助言とかするのなら方法選べって、思います。暴言吐かなくても相手に納得させる言い方、叱り型幾らでもあります。
で、具体的提案として。だいたい施設ってスタッフ関係いいとこ余りないですね。学生時代の実習も、三ヶ所いって一ヶ所だけでした、雰囲気いいと思えたとこね。
だから、私ははなから訪問介護しました。幸い素晴らしい先輩に恵まれています。上司も、何かあっても一緒に頭下げてくれる人です。職場って先輩次第で自分もかわれます。主さんもおいで~
社会協議会職員です
その様な事実はありえません
もし可能なら告発を検討して頂きたいと思います。
介護の原則は利用者が家庭にいるのと変わらない生活を提供するのが前提です
職員の都合で入浴を短くするなどは虐待にあたります
主は着替えや清拭、浴槽に浸かるの時間をふくめて20分って言ってましたよね
決して遅くないですよ
現場を10年近くやってきましたが
気にならないですよ
主の施設がおかしいです。
私から言わせれば何故に時間にこだわるのかが疑問です。
その日のスケジュール❓
そんなのは言い訳にしか聞こえないですよ
介護福祉士の受験資格が厳しくなりますが何故なら介護福祉士の質が落ちているからなんですよ
表向きは誤魔化していますが
主の様な利用者本位の方は辞めないで欲しいです。
本日、とある施設に行きましたが
昨晩、利用者が脱走し警察に保護され
骨折で入院されました。
最近は施設の危機管理がズサン過ぎると思います。
何故、認知症の方、多動な方がいるのにそんな事故置きるのか
長年やって来てる側からすれば仕事を舐めてるとしか思えないのです。
人の命を預ける仕事なのに
主が言う話しですが
主は間違ってないですよ
あくまでも利用者本位が原則です。
可能なら証拠を集めて社会協議会まで来て頂きたいと思います。
主に不都合にはなるようにはしません
ただその様な施設に対しては認定取り消しをふくめて対処します。
自信を持ってこの仕事をけん引して頂きたいと思います。
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