注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

助けてください。

レス42 HIT数 13396 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/11/07 20:17(更新日時)

読んで何か言ってもらえたら嬉しいです
思ってることをとにかく書いたので変な文章だと思います。すいません

家事育児に行き詰まってしまいました


2歳の子供が悪さしたら大声で怒鳴ったり叩いたりしてしまいます。
感情が押さえられなくてヒステリーになってしまいます。
多分近所にも聞こえてると思います

旦那の仕事で誰も知らない土地で保育園に預けてバイトをしています
昔は専業主婦で家事も育児も楽しくて頑張ってやってました
今は何も楽しくないし家事も育児も手抜きでほとんどやってません
旦那の方がやってくれます…
バイト先では嫌われてるのかやり辛くてそのストレスを旦那と子供にぶつけてしまいます。知り合いも友達もいなくて地元に帰りたくてしょうがないです。

子供は目を離したら窓を開けてベランダに出たり財布を勝手に取って開けてお金をなくしたり、手に届かないように高いところに置いてもどうにかしてとっています。

ずっと一緒にいたかった子供が今じゃずっと保育園にいてくれれば…と思ってしまいます。
こんなあまえた母親いないですよね…

昨日今日も子供とまともに遊んであげれてないです
公園すら行ってきません
家も掃除してなくて洗濯物がぐちゃぐちゃです
でもママって、笑顔で寄ってきます
旦那は文句も言わず家事育児してくれます

頭では分かってます
でもカッとなったら止められません。

甘えてると言われたらそれまでですが、変わりたいと思います
もうどうしたらいいかわかりません

子供が子供を産んだってまさに私のことですよね
旦那と子供のために私がいない方がいいと考えるし私自身独りになりたいとばかり考えてしまいます

私は何からしたらいいんでしょうか
土日は旦那仕事で子供と二人きり。
田舎でろくなものがないし、じっとせずすぐいなくなる子供と出るのが嫌で引きこもり。
家も汚い。掃除したい。何からしたらいいのかわからない。
風邪引いて声も出ない。悪さするたび怒鳴って叩いて泣かしてしまう。
ごめんねって抱き締めるのはただの自己満足ですよね。

虐待ですよね
育児放棄ですよね

子供と旦那を幸せにしてあげるにはどうしたらいいですか?
何から始めたらいいですか?

No.1872138 12/11/04 16:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/04 17:03
通行人1 

一旦アルバイトを辞めて、ゆっくり一人の時間を、旦那さんが平日休みの時は二人で過ごすのはどうでしょうか。

No.2 12/11/04 17:04
匿名さん2 ( ♀ )


知らない土地で気晴らし出来ないストレスって辛いと思う


2才だと言うこと聞かないし目が放せないし

ある意味、一番手がかかる時期ですね💦


今役立ついいアドバイスはしてあげれないけど、過ぎてしまえばあっと言う間だから

その時後悔しないために

後少しだけ頑張ってみませんか

掃除はしなくていいから

ご飯も、ごちそう作らなくてもお腹がはればいいし

手のあいた時間に息子さんをしっかり可愛がってあげてね😌


No.3 12/11/04 17:06
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

育児お疲れ様☺

大変だよね、
私も2歳のヤンチャな息子が居ます💨

とりあえずさ、バイトを変える事は出来ないの❓

バイトのストレスが大きいと、近くに友達も居ないのであればランチ行ったりも出来ないし辛いよね。

育児だけでも大変なのに、知らない土地でバイトもしてるんだもん。

主さんは偉いよ😃

だからこそ、バイト先で一人でも気の合う友達を作れたらいいんだけどね。

もちろん仕事だから友達作りに行ってる訳じゃないけど、友達が一人でも出来ればずいぶん楽だよ❓

せっかく保育園に入れたんだから、思い切って一度今のバイトを辞めて、すぐにでも次のバイト探してみたら❓

どこかで環境を変えないと大変だよ❓

後、旦那さんが理解ある人で良かったと思います。

でも、旦那さんも仕事があるし共倒れにならない様にしないとね。

私は専業主婦だから、毎日息子と二人だよ💀

正直イライラする事もあるし、公園や買い物行ってもウロウロして疲れ果てる。

だけどね、息子は必ず大きくなるんだし、ママママ言って困らせたり忙しいのに抱っこをせがんだり、そんなの今しか無い‼

って思って受け止めてる。

後数年もすれば甘えて来なくなるんだろぅし、周りからは

「今が一番可愛い時期なんだよ‼」

ってよく言われる。

だから手を抜きつつ頑張ってる。

地元だから友達も居るけど、息子を連れて遊びに行くと気を使って逆にストレスも溜まる💧

だからあんまり遊びに行って無いし💨

一緒に頑張ろう‼

No.4 12/11/04 17:22
匿名さん4 

お若いのに…

悲しい思いをされてますね
(泣)(>_<)

子ども2才とか、めちゃ大変~


わたしも、そんな時期、ありました

深い深い、トンネルに入ってた気持ちでした


その時は、
この育児、いつまで続くんだ(泣)(>_<)

って、毎日毎日、もがいていました

家事、育児ができていない自分
毎日毎日、自己嫌悪

暗い暗いトンネルだけど



だけど
トンネルだから

出口はありました!

あー、何を悩んでたんだろー
みたいな


今は、わたしの言ってる意味はわからないと思うし
本当に出口なんてあるの?って思うと思います

だけど、出口はあるんだよ(笑)

大丈夫だから

主さん、大丈夫だよ

あまり自己嫌悪になりすぎないで

No.5 12/11/04 17:27
匿名さん5 

少し実家に帰れませんか?
一週間くらいでも息抜きに帰れませんか?

No.6 12/11/04 17:41
匿名さん6 

私同じ状況で、もうこのままでは自分にも子どもにもよくないとしばらく実家に帰りました。本当に八方塞がりでした。子どもがかわいくない母親なんていないと思います。ただ自分がいっぱいいっぱいの時は、子どもがかわいいとかそこまで考える余裕はなかったです。私はしばらく実家に帰って、子どもとの接し方も改めて考えました。子どもって自分のされたことをいつか同じように母親にしてくれると思っています。でも自分の体力気力が限界ならそこまでは出来ないです。もし、実家に帰れなければ、保育園に預ける時間を多めにしたり、出来るだけ、自分を大事にして睡眠、休養、ストレス発散して下さいね。

No.7 12/11/04 17:49
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます

批判しかされないと思ってました。
皆さん優しい言葉をありがとうございます。

バイトは辞められません。
私が働かないと生活 できないんです
田舎なので求人が少ないみたいで中々見つからなくて…変えたいんですが難しいですね。

せめて地元に住みたいなと思ってましたが旦那の仕事上不可能みたいです
実家は兄弟がまだ学生だし、両親は共働きなので帰れずにいます。
友達は実家近くて毎週親が子守りしてくれるみたいで羨ましいです。

せっかくレスしてもらったのに整理できなくてよくわからないこと書いてすいません。
また後で読ませてもらいます。
とりあえずお風呂入れてゴミ集めてみます。

No.8 12/11/04 17:50
♂♀ママ8 ( 20代 ♀ )

バイトしないと生活できないのかな❓
貯金できなくても生活はできるなら
今は専業主婦でいた方がいいと思う

あと、財布はうちの末っ子(1歳半)も良く触りたがるよ
だからお札や大事な物は出してから
財布渡してる
ガード類引っ張り出してるよ
飽きてほったり投げたら、片付ける(笑)
そんなん何度も繰り返してるよ
欲しがって、駄目って言ってギャァギャァ言われるより
渡して後で片付けた方が楽だから(笑)

ベランダにも出るよ
格子の隙間に頭が入らないか前もって確認して
好きに出させてる。
部屋の中から目は離さず

命に関わる事と人様に迷惑かかる事以外は好きにさせてるよ

男の子ってヤンチャで大変だよね

うちは真ん中に小学生の息子いるけど
1~2歳が一番大変だった
命に関わる事もいくつかあった
手を出す事もあったよ

ごめんねって抱きしめるの、
しないよりはした方が絶対いいよ😃

大好きって言ってあげて✨
子供はきっと分かるから😊

でも何でもかんでもすぐ叩いてちゃ駄目だよ❗

No.9 12/11/04 18:14
♂ママ9 

自己嫌悪、孤独感、辛いですよね。
日を決めて、自己嫌悪を潰す日を作ってみてはどうでしょう。その日は一念発起して朝から掃除する。洗濯する。その日だけは子供に怒鳴らない。
一つずつ一つずつ。
大丈夫、できる。
そうやって一日頑張って疲れ果てた頃、ちょっと気持ちがスッキリしているかもしれない。頑張った自分に満足できるかも。
もしできたら、報告してくれたら、私があなたを誉めます。
きっと私だけじゃなくて何人もがあなたを誉めてねぎらってくれると思います。

No.10 12/11/04 18:22
♂ママ10 

主さん毎日お疲れ様です(^^)育児大変ですよね(>_<)私もしょっ中一人になりたくなるし子供なんかいらないて思ってしまいます。私も他県に嫁いできたので子供を預かってもらえなくて幼稚園がない土日がすごい憂鬱だしイライラして怒鳴りちらして叩いてしまいます(>_<)私のとこは三歳五歳の男の子ですが大変です。二歳も大変ですよね…。今だけと思って優しくしようと思ってもできないですよね…私も毎日イライラして仕方ないです。
バイトをしているとの事ですが働いてるほうがいいと思います。私も息抜きしたくて短時間バイトにいっています(^^)家にいるよりよっぽどいいです!私も友達いませんよ(^^)田舎やし嫌になります…

No.11 12/11/04 20:26
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

あれから手抜きだけど夜ご飯作って子供と食べました。
旦那は今日も仕事終わってすぐ帰って来て子供の面倒見てくれて、洗濯物持って子供とコインランドリー行ってくれました。
明日は仕事休みだから子供は保育所に預けて家の掃除頑張ろうと思います。
しようしようともう何日もたちました。
ゴミ屋敷から脱出します。

旦那にごめんねとありがとうが言えたのでケンカしないようしたいです。

  • << 13 良かったですね😊 一つずつ一つずつ😊 今日は晩御飯と、旦那さんにありがとうが言えたこと👍 よく頑張りました👍 協力的な旦那さんで良かったですね😊

No.12 12/11/04 21:43
♂♀ママ12 

主サン頑張ったね👍
夕飯は手抜きでも何でもいいよ😄食べれば🆗
ウチも下の子は遊びに夢中で(4歳♀と1歳半♂)食べないからおかずだけちょっと食べさせたら後は自由🆖
最終的にはいつも🍙おにぎりだよ💨
2歳なんてまだ言って解る年じゃないからイライラして当然。みんな主サンと同じような経験してるよ😅

毎日一つ頑張ってみよう‼まず明日は掃除ね✨私も明日は掃除頑張ってみるよ👍一緒に頑張ろう😉

苦しい時はここで愚痴ってまた元気に笑顔で過ごしてね🍒

No.13 12/11/04 21:57
♂ママ9 

>> 11 あれから手抜きだけど夜ご飯作って子供と食べました。 旦那は今日も仕事終わってすぐ帰って来て子供の面倒見てくれて、洗濯物持って子供とコインラ… 良かったですね😊
一つずつ一つずつ😊
今日は晩御飯と、旦那さんにありがとうが言えたこと👍
よく頑張りました👍
協力的な旦那さんで良かったですね😊

No.14 12/11/04 22:02
匿名さん14 

よく言った。頑張ったね^^

No.15 12/11/04 22:16
ベテラン主婦15 

私もあなたの年齢で子供がおりました。
2人目の子供を持ってからは、毎日大変でした。なぜかと言いますと完璧な母親や嫁をしようと家事育児に明け暮れ、手を抜く事を知らず、寝る時間は少ない、食べる時間もない、で体重は激減、しまいには意識がなくなり倒れてしまった事があります。

仕事が辞められないのでしたら、帰ってからの時間は育児を優先したらどうでしょうか。

うちの2番目の子供はやんちゃで元気で外遊び大好きで安心してました。ところがある日悪い事をして私は責任を感じました。子供に謝ると『学校から帰るとお母さんが居なくて淋しかった!』と泣かれました。
私は仕事を辞める決心をしたのですが、当時の担任の先生からは『お母さんが一生懸命やってる姿を必ず見ています。仕事は続けて下さい。こうやってご飯を食べさせ育ててるんだというのを見せるのも大事です。』と言われ続けて今も居ます。

子供はお母さんと一緒に過ごす時間の長さじゃなく質なんだと過ごす事にしました。
今は彼も19歳とても優しい人になりました。

あなたのお宅はうちと違い、育児にも家事にもご主人が協力的なので、家事は甘えていいのではないでしょうか?

家事も全てをしようと思わず、曜日毎に何をすると決めてみる、1日に一つ家事をする、とかそれで今はいいのではないのでしょうか。
しなきゃいけないものとすると苦しみが増します。

今は会社での人間関係や、知らない土地でやっていく事にとっても辛い思いをされてるので、無理はしないで下さい。

あと、会社じゃ無理かもしれないですけど、いいお友達が出来るといいですね。

あなたが少しでも気持ちが上向いてくれる事を祈ってます✨✨

No.16 12/11/04 22:33
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

そっか。

今のバイト辞めれないんだね😔

じゃあ、今の状況で少しでもストレスが溜まらない方法を考えよう‼

まず旦那さんが優しい人で本当に良かったね😃


ありがとうは、夫婦間で本当に大切な言葉です。

それを言えて、旦那さんも分かってくれるんだから素敵な夫婦と思います。

今のバイトですが、あまり人間関係が上手くいって無い感じですか❓

同世代の人は居ないのかな…❓

特に田舎だったら、ちょっとした事でも
「若いから💢」
みたいな感じで言われたりもしますよね。

でも、そんな環境でもやって行かなくちゃいけないから、とにかく笑顔で低姿勢で頑張ってみて‼

必ず見てくれてる人は居るから。

少しずつでいいから、とにかく明るく謙虚で居れば周りも変わるよ。

バイトが少しでも楽しくなれば、イライラやストレスも減るからね。

母親だって人間だもん。

我が子が可愛くて大事なのはみんな分かってる。

だけど、育児してりゃそれだけじゃないもんね😫

お互いに頑張ろう‼

No.17 12/11/04 22:47
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です(^-^)子供を寝かした後旦那がゲームしてるのを二人でクッキー食べながら見てます(^_^;)
旦那は普通に接してくれます。
普通に考えてこんな人いないよなと冷静な時は感謝してるんですが、イライラするととにかく当たってしまうので気を付けないとなとあらためて思いました。

バイトは時給がいいのと、主婦なので日祝休めるので入ったんですが私のノリが悪いのか?入ってすぐにもう馴染めませんでした。
なんだかんだ1年以上今のバイトしてるんですが、行く度に胃が痛いのでどうにかしなきゃとは思ってるんですが難しいです…

友達はほんと少しいるんですが、やっぱり何年も一緒の地元の友達と連絡とるとどうしても帰りたくなってしまいます(泣)

No.18 12/11/04 23:30
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

主さん………


おつかれさまです。



主さん………



今 主さんは 心と 体も 本当に つかれていると 思います。



わたしも


子どもが 2~3才のころは 本当に たいへんでした。



わたしの子どもも、今は 、6才になりますが


まだ 小学一年生で やはり、いろいろと

手が かかり

たいへんです。


主さんが


子どもさんを

だきしめてあげるということは


まだ 主さんは やさしい母性本能が あるから、主さんだったら、ほんらいの、やさしい ぬくもりのある母親に もどれると 思います。



わたしは

体調不良で

『こんな 体調不良の わたしのもとで、子どもが、生まれて、かわいそう。子どもは もっと 笑顔が たくさんある母親のもとで、生まれたほうが、幸せだったのでは なかろうか??』と思い


自分一人で、死にたいとかなど 発想するほど、自分自身を せめてしまいましたが、



あるかたから

『母親が、体調不良でも、子どもには ぬくもりという愛情が あれば、かならず、子どもは そだつ。』と 教えてくださり


今は あの言葉が わたしの心の すくいとなって、わたしも


もう、そっと 一人で 自殺したいとかいう発想を、持つことなく、


子どもを そだてています。


あと


主さん


精神科 明橋 大二先生が、書いた本で

イラストの絵が 書いてある、とても 読みやすい本

『子そだて ハッピーアドバイス』という本が 本屋さんで 売ってあります。


わたしも 書って 読みました。



なかなか いい本でした。


どうか おたがい ゆっくり ゆっくり 愛情を もって、子どもの世話 していきたいですね。



どうか 主さんも 自分自身を たいせつにして、お子さんを たいせつにして、

旦那さんと お子さんと 主さんとで、ぬくもりのある家庭を きずいてくださいね。



子どもが 2~3才なら、家が ちらかるのは、あたりまえだし、


わたしの子どもも 6才になりますが、家は、ちらかっていますヨ。


(^_-)


最後まで 読んでくれて、ありがとうございました。


それでは おやすみなさい🌃✨。

No.19 12/11/04 23:38
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

続きの文章です。



No.8さんが 書いていたように



すぐに 子どもさんを、たたくことは、よくないからね。




主さんは 子どもさんを、だきしめてあげるという母性本能が あるから、かならず、ほんらいの、ぬくもりのある やさしい母親に なれると 思います✨✨✨。




では

では


おやすみなさい🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

No.20 12/11/05 00:09
匿名さん5 

仕事も家事も育児も、結局は主さん、要領悪いんですよ。

他の人のこと気を使いすぎ。
それが溜まって爆発してるの解る?

実家に帰って親に子守してもらってる友達が羨ましいでしょ?

じゃ、気を使わずに帰ったらいいんだよ。
上手く時期を見計らってね。
で、上手いこと言ってちょっと親に子守頼んじゃえばいいんだよ。

皆うまーく、その辺やってる。

主も親だから解ると思うけど、自分の子が苦しんでるのに助けない母親居ると思う?

行くのが躊躇うなら電話ででも話してみてよ。


仕事もそうだよ。
人の目を気にしすぎ。
人がどう思っていようが、与えられた仕事をこなし、きちんと挨拶してたらそれでいいんだよ。
職場で友達作る必要はなし。

家事も小さいことからコツコツ毎日続けること。
何も毎日大掃除しなくてもいいんだよ。


大きく捉えすぎて重くなりすぎるのが、主の欠点だと思う。

No.21 12/11/05 06:08
(+_+) ( 20代 ♂ p5NaG )

まあ、まずは旦那さんと相談して、気持ちを整理するために一人旅でもしてみては?
まず落ち着いて、ゆっくり考えてみましょ

No.22 12/11/05 06:32
匿名さん22 

今の仕事が原因で虐待してるなら生活がと言ってないで仕事やめるべき

No.23 12/11/05 07:16
通行人23 

原因はバイトなのか?
それとも「魔の2歳児」の育児なのか?

そこを見極めないと…
バイトが原因ならバイト辞めた方がいいけど、
もし後者なら専業主婦になって子供とべったりの方が辛いだろうし。

とりあえず1日だけでも一人になってリフレッシュしてみては?
旦那さんも主さんも休みの日に。

そして自分でも甘えてると思うなら、なるべく八つ当たりはやめて、仕事しながら家事育児してくれる旦那さんに感謝して、子供と遊ぶ時は演技でもいいから笑顔を心がけて!

誰かと比べたりして「こんな甘い自分は嫌!」って自己嫌悪でイライラしてるなら悪循環ですよ。
自分は自分、自分に合った生き方、育児を考えて。

まずは自分のストレスが何から来てるのか見極めて、ストレス解消できる方法を考えましょう。

No.24 12/11/05 14:19
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

>> 23 主さんはがんばってるよ
大丈夫

自分を責めないでね


私もフルで働いていて
魔物の3歳じに
てをやいてます


ストレスたまったら
空想の世界に行きます

それか歌います


子供といる時間が一番辛いです

主さんだけじゃないよ


一緒にのりきりましょう

No.25 12/11/05 17:58
綾 ( 30代 ♀ HPatF )

経済面の問題がありますが、
バイトを辞めて、子供は保育園のまま。

昼間、ゆっくり一人になりましょう。

どうにかしたいのに、できない
焦る気持ちが、さらに自分を追い詰めます

ココロの療養が必要な状態だと思います。
頑張ろうと 思わないことが大事な時期ですよ

絶対、前の自分に戻れるから心配しないで。

No.26 12/11/05 21:00
匿名さん26 ( ♀ )

がんばってるよ!大丈夫だよ!
まず 自分を ほめてあげて。認めてあげて。
私は、がんばってるよ。
まずすることはそれですよね。

私も環境違えど 同じ気持ちに良くなります。最低な母親 いつか旦那と子供に捨てられても文句言えないわと思う時ある。
2歳児は、本当に大変だ!うちの遅い子でも3歳半過ぎ!に人間だったかもう😁と感じられる様になって来た。もう無理!と未だに感じるけれど

もう一つ 出来るなら大変だけど 疲れるけど 子育て支援みたいな同じくらいの子供が集まる場所に行く事!知らない場所に行くのは勇気がいるけど 子連れで笑ってたら 誰かと会話出来るから!

私は、がんばってる!疲れてる!大変だ!と理解し合える人がイッパイいるから!大丈夫!アナタはがんばってる!

No.27 12/11/05 21:13
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

主さん………



あれから だいじょうぶですか?




主さんは 子どもさんにとって、世界で たった一人しかいない母親だし、おおらかな気持ちで、たくさん、子どもさんを 愛してあげてくださいね。



みなさんが 書いているように 主さんだったら、ほんらいの、ぬくもりのある母親に もどれるから、ぜったい、だいじょうぶですよ。




それと 何番かさんが 書いていたように


ストレス発散で


たまには、歌を 歌ってみるというのは どうでしょうか??

No.28 12/11/05 22:55
♂ママ28 ( 30代 ♀ )

旦那さんにこのスレとレス全部みせたらいいんじゃないかなあ

勇気をだしてさ

No.29 12/11/05 23:15
頑張る母さん ( 40代 ♀ wOcOF )

主さん?良く頑張ってるじゃん?主さんの年令なら みんな遊びまくってるよ〜!自分の事をあまり責めないでね?…母親は子供と供に成長するんだからさ✌今の住まいを第2の故郷にしようよ✌子供は多分 そこが故郷だと思ってるからさ✌なんせ 主さんは 子供と年が同じなんだからさ…子供が産まれて 初めて[お母さん]だからさ✌少しづつ 少しづつ 成長するよ〜!子供の成長に負けない様にしないとね✌頑張れ〜👏

No.30 12/11/05 23:23
♂♀ママ30 

私も札幌→青森に移り住み、友人も知り合いも居ない、土地勘も全く無い場所で、3歳と1歳の我が子を保育園に預けながら働いています。

私は元々、独りの方が楽で良いと言う考え方なので、見知らぬ土地でもお構い無し。

主さんは、ご主人が協力的だから、とても恵まれていると思いますよ。

今の主さん+旦那は何もしない

なんて家庭のところも沢山あるのです。
(うちの旦那も協力的ではありますが、私が指図しないと何もしない人です。自分からは絶対に動きません。)

「子育て辛いのは、私だけじゃない」
「全国に仲間が五万と居る」

そう思うと、少しは楽になりませんか?私はいつもそう思うようにしています。

「これは母親なら誰もが通る道」
「特別なことではないんだ」と。


それと、育児ではなく職場でストレス溜まっているなら、先にもある通り、辞めた方が良いと思います。

どこに行っても「女の職場」は面倒ですから、女性が中心のところは避けた方が良いかもしれませんね。


No.31 12/11/05 23:33
♀ママ31 

私もまさに2歳の母!
でも主さん、途中まで育児家事がんばってて凄いです!
私なんて育児できなくなり、育児ノイローゼになり、子ども4か月から保育園ですよ⤵
ありえないですよね。私!
今も保育園で、パートと夜も仕事してできるだけ子どもと一緒にいる時間なくしてます(泣)

幸い旦那が子煩悩で、
土日も寝かしつけも旦那がやってくれてます。

ほんとダメなママです。

育児の学びになればと思い、今は保育士目指して勉強しながら保育園の補助してます。少しでも償いになれば…と。

でも自分の子どもと未だちゃんと向き合えない自分にイライラします。

1日ずっと子どもといることすらできない😢

2歳はやんちゃ期で、イタズラしたり、目も離せない、食べ物散らかすはで大変なの凄くわかります。
でも保育園で学んだのは、もう数年したらグッと楽になりますよ。
分別もできてくるし、自分の言いたいこともだいたい言えるようになるから。
ダメなママでいいんです。だから自分責めないでください!
私もダメママだから説得力ないけど、いつか、あの時はまだ可愛かったな~もっと構ってあげたらよかったと言う先輩多数ですよ。
先を見てゆったり行きましょう😄

No.32 12/11/05 23:36
通行人32 

知らない土地へ来て、頑張っていらっしゃいますね✨
旦那様が優しい方で何よりです✨

大切にしてあげて下さい✨
大切にしたいから、頑張れると思います✨

大切にされてるから、もっと幸せにしたいと頑張ってくれます✨

幸せへのサイクルを掴んで下さい✨

お仕事も、なんだかんだで土日休みなら、割り切りましょう⤴

愚痴なら旦那さんに言えば良いです。
優しい旦那様なら、受け止めてくれます✨
それに甘えず、少しだけ強くなって行きましょう⤴

苦しくても、頑張る主さんが居るから、旦那様は優しく愛してくれるのでしょうね✨

幸せなら、仕事場の不満なんて、へのカッパです⤴

主さんが今の幸せに気付く事が大事です⤴

幸せは、笑顔を呼びます✨お子さんにも伝わります✨
伝わる事で、不安がなくなり、我が儘も言わなくなります✨

幸せへのサイクルを掴んで下さいませ✨

主さんなら出来るはずです✨

お幸せに✨

No.33 12/11/06 00:54
匿名さん33 ( 30代 ♂ )

1掃除
2洗濯
3散歩
4おやつ休憩
5買い物
等、やりたいこと・やらなければならないことをリストアップしてみては如何ですか?
あと、可能であればお子さんをご主人に任せて実家に戻られてみては?
1週間なら1週間、10日なら10日と決めて、その期間だけは完全に一人の時間を満喫しましょう。
奥さんが家に居るのに(バイトの時間以外は)育児や家事に消極的で自身を責め続けたり、ご主人やお子さんに当たり散らすよりか、居なければ居ないなりにご主人も家事育児に集中出きると思うので。
ただ、戻られた時にはご主人に対する感謝の気持ちや言葉を忘れずに。
何にせよ、このままで良いわけがない。
どこかでリセットしましょう。

No.34 12/11/06 01:38
♀ママ34 ( ♀ )

私は、札幌→大阪
周りに馴れない土地で大変でしょって言われるけど、なんの事はない。
私は、鈍感力が強い人(笑)
主さんも、リラックスリラックスで鈍感になってみたら?
鈍感って最強ですよ。

部屋が汚い?死にません。
悪口言われた?死にません。
馴染めない?死にません。

私は、こんな事じゃ死なないなってのが基準。

育児放棄?子供が死ぬかも…

単純に考えたらいいんですよ。

No.35 12/11/06 01:58
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 34 34番さんが


書いているように



『鈍感力・どんかんりょく』というタイトルの本を 読んで わたしも 心が やすらいだことが あります。



部屋が きたなくたって

死には しない。




食べものを 食べることは、命を つなぐことに つながるから、子どもにも 、よく 食べさせ、わたしも、夫も、よく、食べる😋😋😋




わたしも 神経質から きている 神経症の心の病ですが


鈍感力という言葉には


すくわれましたね。

(^^ゞ

No.36 12/11/06 02:51
うちなー沖縄人 ( 30代 ♀ 09Qze )

くわばたおはらさんのブログに
カウントダウンって書かれてて
今日子供と過ごしたら その子と過ごす日が1日へる・・・
当たり前だけど
改めて考えられました☆
子供や家族や友達と過ごす時間かぎられてるから なるべく笑いある生活が送れたらいいですね

ストレス発散大事ですよ

No.37 12/11/06 15:45
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

主です。すいません中々見られなくて今見たらたくさんのレスがあってびっくりです
私のためにたくさんアドバイスや意見してもらえて嬉しいです(^^)v
まだ全部読ませてもらってないですが、全部読ませてもらいます。

とりあえず、昨日部屋を掃除しました。
洗濯物全部回して、遅くなったけど衣替えもして使わない服はだいぶすっきりしました(^-^)
その夜に子供にご飯ひっくり返されて汚れましたが(笑)
後はお風呂とかやろうと思ってます!

頑張らず少しずつやってみようと思います(^-^)

No.38 12/11/06 17:18
♂ママ9 

>> 37 お疲れ様です!今日も頑張ったのですね👍
なんだか文章も明るくなりましたね😊
家がスッキリしたら自分の心もスッキリしますもんね✨

No.39 12/11/06 18:21
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

こんばんは。



主さん 子どもさんの世話 家事 おつかれさまです。

(^o^)



わたしも むすこが 2~3才のときは


子どもながらの仕草で、むすこが たたみの上に クレヨンで らくがきするわ


しょうじに 手で あなを 開けるわ



コップに ついだ

あたたかいホットミルクを

床・ゆか にこぼすわで


たいへんでしたけど


どれも、なつかしい、いい思い出でした。


o(^o^)o



むすこも 小学一年生に なりましたが


やはり 小学5~6年生までは


手が かかると 思いますが、


おおらかな気持ちを もって 子そだてしています。


母親が ピりピりとした 神経が とがった気持ちで、子そだてしていると、それが 子どもに つたわり、子どもの心の影響・えいきょうに、よくないからです。



子そだては 人生において 長距離コースに なりますが、


おたがい、おおらかな気持ちを もって


ゆっくり 子そだて

家事を しながら


おたがいに、くいのないように


子どもに たくさんの愛情をもって 子そだてしていきたいですね。

(^_-)



主さんの文章を 読んで 明るさが


つたわってきましたヨ🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


子どもが やんちゃということは

健全に そだっている 証・あかしですからね🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

No.40 12/11/06 18:30
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

続きの文章です。




子どもが 小さいとき やんちゃだったほど


子どもが いつかは 成人式を むかえ


大人に なったとき


心が、どっしりと、おちついた大人に なると

聞いたことが あります。


だから


子どもが やんちゃということは


健全に そだっている証・あかしなので


主さんも 自分自身に 自信を もってくださいね🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

(^_-)

No.41 12/11/07 11:33
一児の母 ( 30代 ♀ b0abG )

今読んでる本に、子供が親を困らせるのは構って欲しいから、みたいなことが書いてありました。
このひとことで、著者の意図は伝えきれないのは残念ですが…
とりあえず一旦バイトを止めて時間を作ったほうが良いと思います。
子供も落ち着くまで保育園で。
応援しています。

No.42 12/11/07 20:17
通りすがり ( ♀ wa3bG )

大丈夫ですよ。
主様ちゃんと大切な事、分かってる。
だから、大丈夫です。

私も育児しんどくて精神的に参ってた時がありました。

今、息子は三歳で何でも自分で出来る様になり、育児に対する余裕も少しづつできて来ました。

旦那の姉の事で今、ものすごいストレスを抱えていて胃潰瘍にもなりましたが、そんな時私に癒しをくれるのは息子です。

子供に教えてもらう事、癒してもらう事、たくさんあります。

主様、今、しんどいですが、楽になれる時は必ず来ます。

形はなくても、頑張った分だけのご褒美が近い将来待っていますよ。

頑張り過ぎず、頑張れ〜〜〜

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧