注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

旦那の出張用意は妻がするの?

レス121 HIT数 13748 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/11/09 22:07(更新日時)

うちの旦那は出張が多いのですが、皆さんは旦那さんが出張に行く時に出張の泊まり道具などをすべて用意してあげてますか?
わたしは用意せずに自分でやってと言うのですが、よく旦那に「うちの会社の他の人達は、いつも奥さんがすべて用意する」みたいな事を言われます。

それって常識ですか?
私的には、旦那が出張先で自分が用意しなかったばかりに何か忘れてて困るのも嫌ですし、何よりも用意したのに不足があった場合、文句を言われるのも嫌です。
専業主婦はどこまで旦那の面倒をみるべきでしょうか?
どうしても大人なんだから自分でやれば?と思ってしまいます⤵

No.1870990 12/11/01 18:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/01 18:19
専業主婦1 ( ♀ )


私服とかのコーディネートは相談のりますが 基本旦那が準備します

No.2 12/11/01 18:20
匿名2 

専業主婦てしょ?

旦那の世話しないで一日なにしてるの?(笑)

  • << 106 専業主婦でもお子さんのいる家庭は?なにしてるの?(笑)←不快です

No.3 12/11/01 18:20
専業主婦3 

旦那の事はご飯と洗濯いがいノンタッチです☺

No.4 12/11/01 18:22
専業主婦4 ( ♀ )

出張じゃないけど

仕事で一泊とか旅行とかよく出かけますが

私は何もしません

楽しそうに自分で準備してますよ



No.5 12/11/01 18:23
通行人5 

誰がやっても良いけど妻がやらんのなら夫自身で身の回りの物をせっせとカバンに詰めます‥

なんか寂しい夫婦ですね

No.6 12/11/01 18:28
通行人6 

我が家は 結婚した時から子供が産まれからも 自分の事以外は一切しない夫でしたので、私も自分の事は 全て自分でしてもらってます。
色々 協力的な夫だったら、手伝ったと思います。

No.7 12/11/01 18:28
専業主婦7 ( ♀ )

シャツや下着ぐらいは用意しますが、それ以外は自分で用意してもらいます。
携帯の充電器やシェーバー、整髪料など自分で揃えてますよ。
仕事の内容に関わるような物は全く関わりません。
専業主婦だからというよりも、各家庭のやり方があるんだからそれぞれでいいと思います。
ただ、主さんの旦那さんは用意してほしいみたいですから、主さんがやらない理由も説明した上で、できることはしてあげたらいいんじゃないかと思いますが。

No.8 12/11/01 18:29
まちこ ( 20代 ♀ AIFjl )

うちこの間子供の絵本大量にいれてやった❤

No.9 12/11/01 18:29
専業主婦9 

子供じゃないんだから

自分(旦那)がすればいい

鞄に詰めるだけだよね

主さん間違ってない

他所はよそ

No.10 12/11/01 18:37
ベテラン主婦10 ( ♀ )

基本は自分のことは自分でする。

どうしても出来ないことはお互いに補うって感じではないですか?

うちは 何でも自分でやる自立派の旦那なので 入院した時も助かりましたし 私が死んでいなくなっても安心かな。

高校生の息子だって 遠征や海外旅行の支度は自分でしてますよ。

No.11 12/11/01 18:44
匿名11 ( ♀ )

私はします。
専業の時も仕事をしてる今も私がします。
苦ではないです。
する、しないはどちらが正解はないと思いますが旦那様がして欲しいと思う方ならしてあげたらいいのでは?
と私は思います。
自分でしたい人はすればいいと思いますが以外と甘えたい男性って多いみたいですよ?

No.12 12/11/01 18:52
匿名12 

今は専業ですが働いてても準備はしてましたよ。スーツとか出張用のかばんくらいですけどね。奥さんがやらないとならないわけじゃないと思いますよ。うちの旦那は忘れ物が多いので私がやってますけどね

No.13 12/11/01 19:32
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

奥さんがやる家もあれば、自分でやる家もある。
そんなの決まってないんだし、別にどっちでも良いと思う。
うちは出張とかないけど、旅行とか行く時の準備は
服以外は私が準備してるかな。
最後に確認のために聞いたりはするけど。

No.14 12/11/01 19:33
匿名14 

主人の着替えなど
きちんとセットして
置きますよ。


専業主婦なら
出張セットをあらかじめ
作っておけば良いと
思います。

私は下着と着替えを
セットして下準備は
万端にしてありますよ

鞄にセットして
作って置きます。

段取りと要領良く
こなすのが好きです。

妻である私だから
そうするのです。

他の女性には
出来ない事、しない事

安心して働いて欲しい
我が家が一番と感じて
欲しい。

お父さんあっての
生活だから……

No.15 12/11/01 19:43
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

うちは私が全て用意しますよ(^^)


スーツ一式から煙草の予備、エチケットのガム、携帯の充電器などなど…。
そして最後に、ドコに何が入っているか確認して貰います。


ワックスや香水は自分で好きな物を。


我が家の出張は、年に3回位なので楽しみながら、していますよ(^^)


毎月だと嫌になるかも。。

No.16 12/11/01 20:37
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

主人は出張ないけど、自分が出張してた時を思い出すと詰めるのは自分でやりたい(何が入っているか把握する為)ので、鞄とわかる範囲のものを揃えておき、自分で確認しながら詰めて貰うかな。
あくまで手伝うの範疇で。

No.17 12/11/01 20:53
ちゅ ( BBrjl )

私の所は旦那が居る時に旦那に聞きながら用意します。服は旦那が用意するけど他は私が一つ一つ袋に纏めて旦那に確認してもらいつつ出張先で もしかしたら居るかも知れない物もいれておく。私が用意した物は細かく旦那には伝える。

No.18 12/11/01 21:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

皆さん意見イロイロですね💦
詰めてあげてる奥様、わたしからみるとまめで素晴らしいですね✨。
わたしはおおざっぱな方なので😁
こどもたちの世話しながら家事はすべてやっているので旦那がそのうえに、出張用意しろみたいに言ってくるといらっときます。 月に三回は最低でも出張があるのでそのつどできない時もあるし、以前に一度やって文句言われたのでやりたくなくて⤵

でも自分でやってもらってる方もいるので、わたしだけがおかしいのではないとわかりホッとしました💨

  • << 26 確かに文句言われたら自分でやればって思うしやる気なくすよね😥 そのちょっとした不満は旦那さんに伝えてわかってもらうようにした方が、主さんのモチベーションも上がるかも 結婚生活なんてお互い助け合わないと、どこかにしわ寄せがきちゃうよ 夫婦の事で、『べき』とか『当たり前』という事はなく家庭によって違う事だし他人が決める事でもない 夫婦で生活していくうち、あるいは、話し合いしていくうちにそれぞれの夫婦ごとに、その夫婦にあった形が出来上がってくると思います 専業主婦だからするのが当たり前、でもないし、自分の事だから自分でするのが当たり前、でもなく、お互いに思いやりあい助け合い感謝しあう気持ちがあれば、どちらでもいい事だと思います 一緒の生活が長くなると馴れ合いになって忘れちゃうんだけどね😥

No.19 12/11/01 21:13
結婚したい19 

専業主婦だからやらないといけないってことはないと思う💦

小学生だって自分の身支度ぐらい自分でするんだし。

ただ主さんの旦那さんは、鞄に収まるように服を畳んだり荷物をまとめたりするのが苦手なんじゃないですか?

その辺は手伝ってあげたらどうでしょうか?

No.20 12/11/01 21:18
匿名20 ( ♀ )

やって欲しいというなら、着るもの、下着洗面道具くらい用意しておいて、足りないものは旦那さんに準備してもらってはいかがですか?
揃えたものを確認してもらい、鞄に詰めるのは旦那さんにお願い。自分でやれよと思いますが、譲り合わないとケンカになって面倒なので。

  • << 81 うちはラブラブモードで荷づくりします だって、お互いさみしいじゃないですか しばし、お別れですよ! ワイシャツどれ着て、どれ持っていく? この前、買ってくれたの持って行くかな? みたいな感じです 荷づくりどーのじゃなく 出張に興味持って反応して欲しいんじゃないかな? うちのは、浮気の心配があるので 私のセンスたっぷり入れて 妻が大事にしている夫って主張したいので、手伝います

No.21 12/11/01 22:10
通行人21 ( ♀ )

>> 20 うちの旦那はしょっちゅう出張あるので、基本自分で用意しています
でも、あれ出してこれだして、が多く旦那は詰めるだけって感じが多い😥自分で出せよって思う

でも聞いた話しでは、旦那が何でもかんでも自分でしてると、浮気しやすいし気付きにくいんだって😥

しかも、奥さんがいなくても自分でできるから困らず離婚しやすくなるんだって😥

ものは考えようだね😥

No.22 12/11/01 22:40
匿名11 ( ♀ )

>> 21 その通りですよ💦

実際それで浮気してる人がいました。

No.23 12/11/02 03:49
通行人23 ( ♀ )

私はしています。
その代わり確認してもらってます。


趣味のスポーツ行く用意もしています。


私がいないと途端に困り果てるので、なんだかんだ家庭の実権全て私が握ってます(笑)


でも兼業なら絶対自分でしてもらってますね。

No.24 12/11/02 08:04
通行人24 ( ♀ )

専業主婦は何だかんだ偉そうなこと言っても旦那に養ってもらってるんだから、出張の用意をするべきね。

フルタイムの職業を持つ妻なら旦那にしてもらって当たり前。

No.25 12/11/02 08:10
通行人25 ( ♀ )

旦那は出張しませんが、私の父は出張の時はワイシャツにアイロンかけたり、全部自分でしてましたよ。

No.26 12/11/02 08:44
通行人21 ( ♀ )

>> 18 皆さん意見イロイロですね💦 詰めてあげてる奥様、わたしからみるとまめで素晴らしいですね✨。 わたしはおおざっぱな方なので😁 こどもたちの… 確かに文句言われたら自分でやればって思うしやる気なくすよね😥

そのちょっとした不満は旦那さんに伝えてわかってもらうようにした方が、主さんのモチベーションも上がるかも

結婚生活なんてお互い助け合わないと、どこかにしわ寄せがきちゃうよ


夫婦の事で、『べき』とか『当たり前』という事はなく家庭によって違う事だし他人が決める事でもない
夫婦で生活していくうち、あるいは、話し合いしていくうちにそれぞれの夫婦ごとに、その夫婦にあった形が出来上がってくると思います

専業主婦だからするのが当たり前、でもないし、自分の事だから自分でするのが当たり前、でもなく、お互いに思いやりあい助け合い感謝しあう気持ちがあれば、どちらでもいい事だと思います

一緒の生活が長くなると馴れ合いになって忘れちゃうんだけどね😥

No.27 12/11/02 09:17
匿名 ( 40代 ♀ Lse )

私は下着、タオル、ハンカチのアイロンがけはして用意します。上着や靴下は好みで自分で朝みて用意して旦那がカバンに積めています。
旦那にいったらどうかな?わかる範囲では用意しとく。ただ足りないものがあれば私に文句いわずに自分で用意してくださいって。
確かに用意して文句いわれたら私もやりたくない派ですから気持ちわかりますよ。

No.28 12/11/02 09:22
匿名28 ( ♀ )

奥さんが用意してあげるというお宅のご主人は出張先で人が詰めた服を黙って着ているということですか?合わせたかったシャツが入っていないなどというトラブルはないのでしょうか?
うちの主人の場合、必ず自分で予め日数分のコーディネートをするので、それの相談にはのりますが、勝手に詰めるなんてありえません。彼に関していえばそういうケース自体想定したことがないだろうと思います。
私は彼が選んだシャツをアイロン掛けしています。

No.29 12/11/02 09:41
通行人24 ( ♀ )

するべきこと、当たり前のことを実行する前に屁理屈並べるのはいかがなものでしょう。
話し合いとか様子を見ながらとかは、出張の用意だけに止まらず、結局は「当然のこと」を回避しているだけ。

話し合いや様子見の中で、口が達者な方が気の強い方が優位にたつでしょ。
負けて譲った側はじわりじわりとストレスがたまりますよ。

No.30 12/11/02 10:29
新婚さん30 

用意しません。専業ですけど。
用意してくれって言われたこともないなぁ。
だって人に用意されたものって使いたいのになかったり使わないもの入ってたりしないのかな?
これとこれ必要だから買っといてとか、これアイロンかけといてとか、シャンプーの小分けパックある?
とかそういうのは手伝いますけどね。

No.31 12/11/02 11:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

わたしも聞かれたものは出すけど、基本的に自分でやってって感じです。
出張用意だけにかかわらず、うちの旦那は何かと専業主婦なんだから全部やって当たり前だろ。の台詞をよく言うので、以前から疑問に思ってました⤵

わたしが調子が悪かったりしていて、「今日は具合が悪い」と言えば、うざがられるし専業主婦で毎日自由にしてるのになんで体調崩すの?みたいな感じです。
なんだか家政婦扱いで愛情は正直、子供達にしかありません😣

No.32 12/11/02 11:24
通行人32 ( ♂ )

21番の旦那さんは機転が利くね。

自分で用意して奥さんが関与しなければ
浮気をし易い事は確かだよ。

  • << 35 21番です✋ 旦那が機転がきくとは? 浮気の下りでしたら、知人女性に聞いた話しです でも事実浮気しやすくなるのですね

No.33 12/11/02 15:15
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


うちは作業着なんで、用意するなら作業着と下着や洗面道具やシャンプー位ですね(^∀^)

私服はご自分でどうぞって感じです!

必ず行く直前に確認してと言います。

絶対文句いうんで( ̄・・ ̄)

No.34 12/11/02 17:48
ベテラン主婦34 

私の旦那は出張はないですが地区の旅行とかありますが、いつも旦那が用意します
子供じゃないだし自分でしてよって言いますよ
まだ小学生の息子に手がかかるから

No.35 12/11/02 18:11
通行人21 ( ♀ )

>> 32 21番の旦那さんは機転が利くね。 自分で用意して奥さんが関与しなければ 浮気をし易い事は確かだよ。 21番です✋
旦那が機転がきくとは?
浮気の下りでしたら、知人女性に聞いた話しです
でも事実浮気しやすくなるのですね

No.36 12/11/02 18:18
通行人5 

家のタンス内の物とか衣類、下着類などがしまってある場所は、主婦が一番分かっている訳だから、それを知っていて全て旦那さんに用意しろというのはあまりにも冷たい感じに思えます。

ある程度の着替えなどたたんで用意してくれたり、そうしてくれれば助かりますよ。
妻って普通そうだと思う。

あと他の必要な男の身嗜み品などは旦那があとから追加すれば良いことだし。
これこれ用意して置いといたから確認して!こんな一言でもあれば出張準備も仕事もスムーズに運ぶと思います。環境変わると生活し辛くなる気持ちは理解してほしいものです。

夫は家庭の為に仕事をしているのですから。
まぁ色々家庭内の呼吸はありますけどね、ただ面倒だからと思いほうっておくのはもう妻とは呼べない域かもしれないね。
育児も大変なのは理解してますよ。

No.37 12/11/02 18:46
専業主婦7 ( ♀ )

素朴な疑問なんですが…
奥様が何もかも全てやってる家庭の方は、奥様が入院したり急な用事で実家に帰省したりした時ってどうするんでしょう?

  • << 39 うちの旦那は基本的に何でも出来る人なので、私が2~3日家を空けても平気です(^^) 料理もアイロンも洗濯、掃除もします。 ただ、私が居る時は、靴下すら自分で履きません……(^_^;) 食べた食器も、脱いだ靴下もそのまま…。 私が楽出来るのは熱が出た時だけ(-_-)

No.38 12/11/02 18:52
匿名さん ( 20代 ♀ QBidl )

>> 37 そういう時は自分でやるのでは?
ホントに奥さんに何もかもやらせてる人は
何がどこにあるかも分からないみたいだけど。

No.39 12/11/02 19:04
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

>> 37 素朴な疑問なんですが… 奥様が何もかも全てやってる家庭の方は、奥様が入院したり急な用事で実家に帰省したりした時ってどうするんでしょう? うちの旦那は基本的に何でも出来る人なので、私が2~3日家を空けても平気です(^^)
料理もアイロンも洗濯、掃除もします。



ただ、私が居る時は、靴下すら自分で履きません……(^_^;)

食べた食器も、脱いだ靴下もそのまま…。
私が楽出来るのは熱が出た時だけ(-_-)


No.40 12/11/02 19:18
通行人21 ( ♀ )

>> 39 横レスすみません

お子さんはいらっしゃらないのですか?
旦那さんが何もしない家庭の場合、お子さんも何もしないのかな、疑問に思って何で?と聞いてきたりしないのかな、と思いまして😥

  • << 95 子供居ますよ(^^) 子供には何でも出来る様に躾しています。 旦那は…良く言えば亭主関白、悪く言えば単なるだらしな~い頑固オヤジです。 『俺は働いている!』みたいな。 オカズも一品多くしますし、見送り・出迎え当然。 ミカンすら私が剥くのを待っています。 以前、私が左利きなので、食器の位置を反対に置いてしまった時は、私が気付いて直すまで一切手をつけませんでしたよ(^_^;) だから当然出張準備も私がします。 年に3回なら苦痛にはなりませんよ。 月に数回や、海外なら、私も『まず自分でしようか?』と諭しますね(^^) こんな旦那ですが、子煩悩で家族思い、嘘が苦手で浮気する心配も無し。(メタボなので尚更)我が儘放題自分勝手ですが、ハイハイと頷いていれば、根が単純なので可愛いもんですよ(^^)

No.41 12/11/02 19:32
専業主婦7 ( ♀ )

7番です。
お返事いただいた方ありがとうございます。
主人の知人が、奥様を亡くされて全て任せっきりだったため色々大変だったらしいので、全てやってる方は皆そうなのかと疑問がありまして…
できるけど普段はやらない、ということなんですね。
主さん、皆さん、横レスすみませんでした🙇

No.42 12/11/02 22:05
専業主婦42 ( 20代 ♀ )

本当自分のことくらい自分でしてよ。といつも思います。先日も私がすべて用意しました。
以前しなかったことがあり朝バタバタで私にあれは?これは?
下着の場所も着替えの場所もわかってるよね?
本当いらいらします。
自分のことくらい自分でするのが当たり前です

No.43 12/11/02 22:57
通行人43 ( ♂ )

専業で家事やってんなら、旦那の世話くらいしても当然ではないの?

半分ニートみたいな『家事手伝い』ならしなくてもよさそうだけど

気は心というけど、愛情ないんだね

ただのATMですか?
今時の専業主婦は不倫する暇はあっても旦那の世話する暇は無いんだね

No.44 12/11/02 23:00
専業主婦44 

うちも旦那が自分で用意しています。

独身時代から出張が多く、自分で用意するのが当たり前になっているのでしょうね。


逆に、奥さんに用意してもらってる旦那さんは独身時代どうしていたの!?と思います…

まさか母親に用意してもらっていたとか!?
( ̄□ ̄;)!!

No.45 12/11/03 01:10
匿名45 

>> 44 私もそう思いました(笑)


独身時代はママにやってもらっていて
結婚したら奥さんにやってもらうのかな~と😂


自分のことは自分でやるのが大人の基本だと思うし
子供だって合宿や修学旅行の用意は自分でやりますよ😉
(小学生までは親が点検していましたが)


何でもやってもらってばかりの人は、早く認知症にならないか心配です。


No.46 12/11/03 06:38
通行人24 ( ♀ )

>> 45 独身時代は自分で用意していたでしょうね。親と同居している独身の男は独立しているとは云えないから。

ただ、結婚した男は大黒柱です。妻子を養うために外で黙々と働いているのです。
ママが~だの、認知症だのと屁理屈を並べる前に(専業主婦の)妻は仕事である出張の用意ぐらいしてあげるのが思いやりではありませんか?毎日毎日外で働き、出張では電車や飛行機に乗って現地に行くのですよ。

大人だから自分の身の回りのことをしろは、子供に言う言葉であって、旦那さんに言う言葉ではないですよ。

  • << 102 まったく同感! 下着や洋服の替えぐらい用意してあげればいいのに。 家事と子供の世話で大変だろうけど、旦那様だってそれ以上に大変なんだよ!

No.47 12/11/03 06:45
匿名45 

>> 46 すみません。
大黒柱の旦那さんに言うべきではありませんでした。




ただ…知人で実在していました。
独身時代にお母様に出張に限らず色んな用意をしてもらっていた男性。
忘れ物や遅刻を母親のせいにして上司が叱っておりました…。
こんな男性は結婚自体が難しいかもなので、大黒柱にはなれないかも知れませんね(^_^;)


No.48 12/11/03 07:32
専業主婦48 ( ♀ )

え・・

出張の準備を自分でなんてありえないです!
ご主人は働きに行くのに自分でしてはないですよ!
忘れ物がないように何が必要かご主人に確認して忘れ物がないよう、気持ちよく出張に行って頂けるようにするのが妻としての役目ですよ!

No.49 12/11/03 08:00
通行人49 ( 30代 ♀ )

家は海外出張も多く、その場所の気候とか、私じゃ調べきれないです。
出張もその内容、同行者、訪問先(取引先に行くのか自社の支社に行くのか、とか)、食事は接待を受けるのか一人でホテルで取るのか、とか……そういうことによって、持ち物、服装、全て変わってくる。仕事の持ち物の量によって荷物の内容も変わってきますよね?
ホテルで洗濯に出すからいいよ、とか、スケジュール的にそういう時間が取れないから、全部持ってかなきゃ、とか、町中だから向こうで買う、荷物は極力減らしたい、とか。
用意してあげる奥さまは、そういう仕事スケジュールや行く先のホテルの設備まで、全て把握しておられるんでしょうか…………

基本的に主人に任せています。
事前に「スーツケースはどれを出しとく?」とか「シャツは足りそう?買ってくるものはない?」とか「タクシーは、○時の予約でいい?」とか…………それくらいかな。

実は、結婚したら『旦那様の出張荷物を用意する妻の図』に憧れてたんですよ(笑)。『あなた、向こうは寒いそうなので、セーター一枚余分に入れときますね』みたいな。(*^O^*)
結婚当初からやらせてくれなかったので、そんなもんなのかな、と。
余談ですが、家族旅行なら、主人の分も私がやってます。スケジュールも必要な物も分かるので。

No.50 12/11/03 08:41
通行人24 ( ♀ )

>> 49 出張の用意って大変ですよね。
うちは、海外の場合は行き先に応じて先進国パックと新興国パックの二種類の基本パックを用意します。
スーツケースは大、中と、スーツ用キャリーバッグがあり、日数に合わせて使い分けてます。
下着やワイシャツ等は必ず一組のスペアを入れておきます。
後は旦那さんが現地邦人から得た気象情報を基にして、私が増やすもの抜くものを調整しています。また現地に持っていくお土産など空港ではてに入らないものもリクエストに応じて準備します。

自分でした方が早いし間違いがないって、主人に思われないようにしています。

  • << 56 我が家も出張といえば海外ばかりです。 参考の為に聞きたいのですが、先進国パックと新興国?パックのそれぞれの中身は何ですか?またどうして先進国と新興国(後進国のことかな)で分ける必要が?気候ではなくて? 49さん、ホントうちの主人も出張先の気候には頭を悩ませています。オーストラリアなど反対側の気候の国に行くときはウンザリしますよね。先日はこちらは初秋なのに東欧出張で冬のスーツやコートを引っ張りだすハメになりました。出張先の気候が違うといつもの何倍もパッキングが大変ですよね~。 主さん、話がそれてしまってすいません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧