注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

中学生の喫煙

レス66 HIT数 28804 あ+ あ-

匿名さん
14/05/26 06:59(更新日時)

中学三年の息子がタバコを吸ってることがわかりました。
最近夜中にいなくなることが多くこないだブチ切れたら、

タバコを家で吸うことを認めてくれ
じゃないと友達の家で吸う、家で吸えないから帰りたくない
家で吸わせてくれるならおとなしく家にいると言うのです。

既にタバコをやめられなくなっていますのでタバコをやめさせるにはかなりの労力を使うので認めるしかないのかなと折れそうです。


No.1870736 12/10/31 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/31 23:05
匿名さん1 

とんでもない!
旦那さんに話しましたか?
子供にまけて認めるなんて 母親が非行の手伝いして どーするの!

  • << 4 ×シングルマザーです。 私の前では吸ってないフリしてもどんなことをしても外で隠れて吸うことになります。

No.2 12/10/31 23:07
匿名さん2 

どこから、手に入れてるんですか?
友達の親とも、話合った方が良いですよ。

  • << 5 ×友達からもらってます。コンビニでも普通に買えるようですし、taspoを持ってる子もいます。

No.3 12/10/31 23:17
匿名さん3 ( ♀ )

家での喫煙を認めたら友達を連れ込んで、不良の溜まり場になります


毅然とした態度で向き合って下さい

  • << 6 ×うちは狭いアパートなので家に連れてくることは心配してませんが火事が心配です。

No.4 12/10/31 23:23
匿名さん0 

>> 1 とんでもない! 旦那さんに話しましたか? 子供にまけて認めるなんて 母親が非行の手伝いして どーするの! ×シングルマザーです。
私の前では吸ってないフリしてもどんなことをしても外で隠れて吸うことになります。

No.5 12/10/31 23:24
匿名さん0 

>> 2 どこから、手に入れてるんですか? 友達の親とも、話合った方が良いですよ。 ×友達からもらってます。コンビニでも普通に買えるようですし、taspoを持ってる子もいます。

No.6 12/10/31 23:26
匿名さん0 

>> 3 家での喫煙を認めたら友達を連れ込んで、不良の溜まり場になります 毅然とした態度で向き合って下さい ×うちは狭いアパートなので家に連れてくることは心配してませんが火事が心配です。

No.7 12/10/31 23:31
匿名さん7 ( ♀ )

容認するのも手ですよ。外で堂々と吸われるくらいなら、家で吸う。1日何本、必ずリビングでタバコは親が管理。

小学生が公園で吸っていてびっくりしたことがあります。

止めようと思ってやめれるものでもなし。学校側にばれて処分されるよりはね。

うちの兄が毎日母に怒鳴られて結局、外で吸うようになりましたから。

止めるのが一番いいけど大人でも禁煙は難しいですからね。友達の家に入り浸りになって、他にもお酒など色々覚えてくるよりはね。

  • << 16 お酒は飲んでしまってました。 最近は私が理解をしようとしているからか家にいます。 外に出れば誘惑があり、夜出歩くと素行の悪い子が集まってくるのでどうしようか迷ってます。

No.8 12/10/31 23:38
♂ママ8 ( ♀ )

自分で止められないなら警察につきだして学校にも報告。あとは病院連れてって禁煙治療

  • << 17 ×親がどうにもできないならそういうことになりますよね。 上のレスの文頭「×」つけ忘れました

No.9 12/10/31 23:46
通行人9 

とり急ぎの対応ですが、
自宅内のみの条件にて認めてあげる。

対外的な事
火災
これ等を考慮。



頭ごなしに否定すると逆効果。


コレ、実体験ですから!!



  • << 18 ×わかります。自分のことを思い返せば益々離れていき親の手の届かない場所まで言ってしまいますよね。

No.10 12/10/31 23:47
ベテラン主婦10 

子供に負けちゃダメだよ!
私も非行に走りましたが…
親が自分に対して向き合ってくれない気持ちが強かったし
寂しかったです。
もし親がタバコを認めてしまったら
自分は親から向き合ってもらえてないんだなと痛感し
ますます荒れていくと思います。
子供の気持ちを考えてあげて下さい。
甘えさせる愛情はいい方向には進みません。
ちゃんと子供に向き合っていく事が忍耐強く必要ですが
あきらめたら…そこで終わりです。
貴女の辛い気持ち、大変な気持ちはわかりますが…
お子様の根っこの原因をしっかりわかってあげて下さい。

  • << 19 ×俺の苦しみわからないくせにと言ってました。 寂しいのかもしれません。

No.11 12/10/31 23:48
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

かなりナメられてるね。
最初から許してもらえると思ってる。

タバコを覚えたら次は酒です。

絶対認めるのは良くない。

私は母親にバレて、殺されそうになりましたよ。笑

  • << 21 ×なめられてますね。逆に上の子は私が怒るような悪いことは絶対しないんですよね。 何で怒らないんだ。甘やかしすぎだと上の子が怒っていたので私は息子に甘いのかもしれません。 それについては自覚はありませんでした。

No.12 12/10/31 23:52
匿名さん12 ( ♀ )

私の妹は、中学生の頃 学校や外でタバコを吸っていて 何度も呼び出されたり、補導されていました。
母は妹に
「タバコや酒ごときで、いちいち補導されたり、呼び出されたり、
私(母)が面倒くさいわ!!
中学生はダメっていう、ど~にもならない法律があるんだから
タバコを吸うのも、
酒飲むのも、あんた自身の問題なんだよ!
自分のやりたい事で、人に迷惑かけるな!
タバコ吸いたいなら家で吸え!
酒は、家で私(母)と飲もう!
その変わり、面倒くさいから
外では絶対に吸うな!飲むな!」
と言ってました。
妹は、母の言葉に、拍子抜けしたのか、自分を認めてくれたと感じたのか、
それから妹は、家でしか吸わなくなりました。
そして、22歳で結婚して 妊娠をきっかけに 禁煙してました。
そのやり方が正しいとは 思いませんが、 うちの妹は ヤンキーと友達で、荒れてる中学生でしたが、母のこの言葉で、変わったな…と感じました。

その子、その子に合った やり方や言い方があると思います。
親の正論をかざすのではなく
子ども自身や、友達を非難するのではなく、子ども自身を認めてあげて、子どもと向き合える方法を考えてみて下さい。。


  • << 22 ×ありがとうございます。 何か褒めたり認めたりするとすごく嬉しそうにするんですよね。 甘いわりに息子には否定的なことばかり言ってました。 少し考えてみます。

No.13 12/10/31 23:54
専業主婦13 

もう今更やめろと言うのは無理でしょう

親が吸っていないなら説得力もありそうだけど

  • << 23 ×吸ってます。そして息子は私と同じ銘柄のものを吸ってるようです。 何だかんだ反抗的な態度を取りながら私と同じ銘柄だなんて なにか息子のメッセージがあるのかもしれません。

No.14 12/11/01 00:01
匿名さん14 ( ♂ )

必ず親の前で吸う事を約束させましょう
止めろと言えば影で吸うようになります。こそこそ吸って火事でも起こされたら大変ですよ

  • << 24 ×ありがとうございます。 どうしよう。

No.15 12/11/01 00:20
♀ママ15 ( 30代 ♀ )

火事より何より、我が子の身体の心配は?

  • << 25 ×火事が心配です。火事で死んだら困ります。

No.16 12/11/01 00:25
匿名さん0 

>> 7 容認するのも手ですよ。外で堂々と吸われるくらいなら、家で吸う。1日何本、必ずリビングでタバコは親が管理。 小学生が公園で吸っていてびっくり… お酒は飲んでしまってました。
最近は私が理解をしようとしているからか家にいます。
外に出れば誘惑があり、夜出歩くと素行の悪い子が集まってくるのでどうしようか迷ってます。

No.17 12/11/01 00:27
匿名さん0 

>> 8 自分で止められないなら警察につきだして学校にも報告。あとは病院連れてって禁煙治療 ×親がどうにもできないならそういうことになりますよね。

上のレスの文頭「×」つけ忘れました

No.18 12/11/01 00:30
匿名さん0 

>> 9 とり急ぎの対応ですが、 自宅内のみの条件にて認めてあげる。 対外的な事 火災 これ等を考慮。 頭ごなしに否定すると… ×わかります。自分のことを思い返せば益々離れていき親の手の届かない場所まで言ってしまいますよね。

No.19 12/11/01 00:33
匿名さん0 

>> 10 子供に負けちゃダメだよ! 私も非行に走りましたが… 親が自分に対して向き合ってくれない気持ちが強かったし 寂しかったです。 もし親がタバコを… ×俺の苦しみわからないくせにと言ってました。
寂しいのかもしれません。

No.20 12/11/01 00:36
通行人20 



喫煙者から一言✋

タバコは人から止めろと言われた位では中々止められないと言う事を皆さん解ってないよね✋

そんな簡単な問題では無い事を前提にレスしならいかがかな?と思います。


  • << 26 ×お前がタバコをやめてくれるならお母さんもタバコやめる お母さんは禁煙する気もないし、禁煙成功したことないけど お前の為ならやめる。だから一緒にやめようと伝えました。 返事待ちです。

No.21 12/11/01 00:37
匿名さん0 

>> 11 かなりナメられてるね。 最初から許してもらえると思ってる。 タバコを覚えたら次は酒です。 絶対認めるのは良くない。 私は… ×なめられてますね。逆に上の子は私が怒るような悪いことは絶対しないんですよね。
何で怒らないんだ。甘やかしすぎだと上の子が怒っていたので私は息子に甘いのかもしれません。
それについては自覚はありませんでした。

No.22 12/11/01 00:42
匿名さん0 

>> 12 私の妹は、中学生の頃 学校や外でタバコを吸っていて 何度も呼び出されたり、補導されていました。 母は妹に 「タバコや酒ごときで、いちいち… ×ありがとうございます。
何か褒めたり認めたりするとすごく嬉しそうにするんですよね。

甘いわりに息子には否定的なことばかり言ってました。
少し考えてみます。

No.23 12/11/01 00:46
匿名さん0 

>> 13 もう今更やめろと言うのは無理でしょう 親が吸っていないなら説得力もありそうだけど ×吸ってます。そして息子は私と同じ銘柄のものを吸ってるようです。
何だかんだ反抗的な態度を取りながら私と同じ銘柄だなんて
なにか息子のメッセージがあるのかもしれません。

No.24 12/11/01 00:47
匿名さん0 

>> 14 必ず親の前で吸う事を約束させましょう 止めろと言えば影で吸うようになります。こそこそ吸って火事でも起こされたら大変ですよ ×ありがとうございます。
どうしよう。

No.25 12/11/01 00:51
匿名さん0 

>> 15 火事より何より、我が子の身体の心配は? ×火事が心配です。火事で死んだら困ります。

No.26 12/11/01 00:56
匿名さん0 

>> 20 喫煙者から一言✋ タバコは人から止めろと言われた位では中々止められないと言う事を皆さん解ってないよね✋ そんな簡単な問題… ×お前がタバコをやめてくれるならお母さんもタバコやめる
お母さんは禁煙する気もないし、禁煙成功したことないけど
お前の為ならやめる。だから一緒にやめようと伝えました。

返事待ちです。

  • << 64 私が若い頃の友達のお母さんは そのお母さんの娘と私がシンナー吸ってたら そのお母さん いきなり 「〇〇ちゃんが シンナー止めないなら お母さんも吸う~!」 とか言い出し 娘のビニール袋を奪い 吸い出しました。 目が点になりました。 この話 よく似てるわ💦 (笑)

No.27 12/11/01 01:17
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

なんだか壮絶ですね。
私の知らない世界だわ。
未成年でタバコ酒とかあり得ない。
どういう子達がそういう欲求を覚えて実行しちゃうんだろう。
私も寂しかったですけどね。
普通って幸せな事ですね。

息子さんと本気で禁煙するなら、禁煙外来行って取り組んでくださいね。また、仮に息子さんが途中でねをあげても、主さんはやりとげてください。親の面子、見せてやってね。

No.28 12/11/01 01:23
通行人28 ( ♀ )

「そんなに吸いたいなら好きなだけ吸えばいい!」
とお母さんが泣きながらタバコ一箱分をいっぺんに口に詰め込まれた友人がいたなぁ。

No.29 12/11/01 01:50
ベテラン主婦29 

息子さんは かなり前から吸っていたと 思いますね
直ぐには 止められないでしょうから せっかく 本人が「家での喫煙を認めてくれるなら、外や友人の家では吸わない」 と言ってるので、ひとまず 妥協点をそこに おくことです。

「全面的に認めないけど
外で吸えば 補導や ましてよその家など もってのほか!それから 自室はダメ!台所か 皆のいる部屋で」と話して。
息子さんに 何もかもダメは 逆効果!このままだと 学校にも 持って行き隠れタバコします。

息子さんが悪くなると、どうしたらいいのか、途方に暮れる気持ち解りますよ!それでも、主さんは未成年の喫煙はダメなんだと言うことは、話し続けてください!

No.30 12/11/01 06:17
♂ママ30 ( 30代 ♀ )

タバコよりも問題なのが 親子関係だと思うわ。

あなたに言いたいことは「親としてではなく、対人間として向き合うこと」

あたしは むか~し 超やんちゃだった。若く子供産んだし、今 母子家庭だし。
息子は現在 大学生。
タバコは吸ってない。
あたしは吸ってるけど。

「あんたの人生だから好きな様に生きていき。そのかわり、好きな様に生きるということは全てにおいて責任がつきまとう。それができるのなら」

と、「全ての結果は自分自身がやってきたことに繋がる」ことをいいきかせてきた。

あたしはこう思う。
小5ぐらいから「子供」でなくなるからね、その頃から「親だから支配的」になっちゃいけないんだよ。

自分と同じ目線で向き合うんだよ。

「共感」してあげな。
その上で 人生の先輩として誘導していく。

子供が今、何に苦しんでいるのか?
まずは そこを理解していくべきじゃないの?

No.31 12/11/01 06:59
通行人31 ( ♂ )

ニコチン依存症になってる人間がそんな約束守る訳ないでしょう。既に未成年者の喫煙禁止ていう法を守れてないんだから。
息子さんが言ってるのは、親公認で吸わせろってこと。今まで友達と吸ってたのが「これからは家だけで吸う」なんて友達の誘い断る訳ないでしょう。
補導されたら間違いなく「親がいいと言っている」て通りもしない言い訳するよ?

停学覚悟で禁煙外来にでも引きずってでも連れて行ったら? 労力がどうこうって親が子供のことで発言する言葉ですか?

No.32 12/11/01 07:16
♂ママ32 ( ♀ )

私も中学からたばこ吸ってます。
最初は隠れて吸ってたけど、親にバレました。
女がたばこを吸うのは反対!と言う父に「吸うなら隠れて吸うな堂々と吸え」と言われ、ラッキーと思いました。それからは堂々と吸うように。
結構非行にも走りましたが、まぁ寂しかったって言うのは小さい頃からあったかな。

私にも息子います。もし息子が中学生で吸ってるのわかったら、「体によくないこと、たばこの依存性」とかは話すかな?
とにかく、「あなたの体が心配」とは言うと思う。し他に目をむけさす、一緒に出掛けてみたりとか
ガミガミ言ったら逆効果だしね…

No.33 12/11/01 10:47
♂♀ママ33 ( 30代 ♀ )

うちの伯母さんも息子が高校の時、家でならと許したそうです。
隠れて吸うくらいなら、それもいいと思います。

もう、その息子、私の従兄弟は五十歳、今は役所に勤めてます。

タバコ=非行より、好奇心とかカッコイイで吸い初めて止められないパターンかもしれませんね。

よく話し合いをされて、タバコの有害さ、依存性など説明してあげて下さい。

1日の本数が少なければ、禁煙も出来ますし、止める事、前提で許す形をとってはどうですか?

タバコは血管を絞めるので、成長にも良くない、肺はもちろん、脳にも悪い。
痰が出るのは気管支炎などになるからだし、うちの父親は、肺気腫により亡くなりましたが、体に酸素を送れなくなるので、かなり苦しみました。

あれ、喫煙者の肺の写真とか見せたらショックで止めないかなぁ。

未成年って事より、健康が気になります。

友達がすごく大事なんだろうね、年頃もあるし、一人っ子であれば尚更、また、父親がいない分、男同士の繋がりを求めるのが、他の子よりも強いかもしれない。友達交えて話し合われてもいいかと…
頑張って下さい。

No.34 12/11/01 11:04
ベテラン主婦34 ( 60代 ♀ )

火事をご心配されてますが、お子さんが吸いに行かれてるヨソ様の親も火事を心配する気持ちは同じではないですか?

ご自分の家も人の家も火事になったら大変なんだと、それを息子サンにキチント言わないといけませんよ

その上で貴女がしっかり向き合うコト

タバコは簡単にやめられませんよ
大人でも簡単にはやめられないですから

吸う吸わないの問題はストレス発散できなかったり、原因が何かあるからです

モット子供サンと向かい合い
日々
学校生活でのコト聞く耳を持ち、親として愛をそそいでください

働かなきゃならなくても、帰宅してからでも聞いてやれるでしょ
それを怠っていませんでしたか?

子供の心がモット病んだら困るでしょ

子供の心は硝子細工みたいな物です
話を聞く耳は大切
誉めるコトもマタ大切

ストレスが多い中学生
お母さん頑張れ~👍

タバコは言葉で認めるんじゃなく
吸ってるコトが良いか悪いを自分で考えさせてみてください

その答えを聞く

まず向き合って話をしてみて👍

No.35 12/11/01 11:31
ベテラン主婦34 ( 60代 ♀ )

>> 34 タバコ=非行…
はてはてそうですか皆さん?

そうではないですよね
タバコ吸っていた子でも
それ皆が非行にはしらないですよ

子育て何が必要か

どんな時も我が子を信じていくコトです

タバコ吸うから非行に走ると考える人

それは間違い

非行にはしる←
子供の気持ちに理解のない親達の口癖

ホントの原因は他にある

↓↓↓
家庭内での不和
親が子供放置
学校でのイジメ
先生や友達からのストレス

どれも皆
親が気づいて対処できたら
親が一緒に考えてやれば乗り越えていける物

気づかないコトが非行にはしらせる

忘れないで👍

No.36 12/11/01 11:32
すん ( 20代 ♂ Hy5wF )


そんなワガママに屈したら、親として終わりますよ。

治療と意志があればやめれるから

No.37 12/11/01 13:20
♂ママ37 ( ♀ )

もうホントぶっ飛ばせばいいと思う。

No.38 12/11/01 18:19
♀ママ38 

私は昔親に、タバコ吸いたいなら吸えば?

ほら好きなだけ吸いなさい。

と言われて目の前にワンカートン置かれました…。
勿論タバコはやめました😂

No.39 12/11/01 20:22
♂♀ママ39 ( 30代 ♀ )

高校生から吸ってるけど、私も特に親からとめられなかった😅

うちの親は吸わないけど、自分が吸ってると余計にとめられないですよねー🌀

No.40 12/11/01 21:25
匿名さん40 

同じ銘柄のタバコで、何らかのメッセージって言いますが、多分主さんのタバコを隠れて取っていただけでは・・・。
最初に親のタバコをよく吸うと、自然に好みが似る場合があります。
私はセブンスターを吸っていますが、私の親がセブンスターを吸っていた為に現在も親子揃ってセブンスターです。

No.41 12/11/01 21:47
♂ママ41 

中学生がタバコなんて、ダメに決まってます。主さんは、ダメだと分かってて聞いてますよね?
大丈夫。主さんの「ダメだろ」って思ってる方の気持ちで合ってますよ。
うちなら
「タバコやめるまで、家に入れない!」と言って、本当に鍵を変えます。
シングルなら、主さんしか子供に正しい道を教えられないんですよ。自信持って、叱ってあげて下さい。
万が一、子供が他で吸ってて捕まったりしたら、泣きながら平手打ちぐらいしていいです。
“親が本気で自分に向き合ってるか?”子供はよーく見てますよ。

うちも、中学生男子ですが、ケンカは私とも取っ組み合いです。悪い事したら外に蹴り出しますよ。分かってくれるまで、泣きながら説明したり説得したりしますよ。普段は仲良いですけど、悪い事したらキチンと叱ります。
ルールや法律、規則は意味があって作られている事は、言い聞かせて守らせないと。
校則や、家のルール(遅くなるなら、連絡するなど)も、自分で生活したりできないうちは、そこの主(家なら親)に従うしかないです。
そしてね、自立するまでは、ルールを守らせて、中学生でも決まった手伝い位は、させた方がいいですよ。
「家庭も、小さな集団生活だから、1人1人が自分勝手な行動を取ると、周りに迷惑がかかる」って、教えましょう。
社会生活と一緒ですよ。
反抗期で思春期、だからこそ、腹割って話し合わないとね。

No.42 12/11/01 22:09
あめ ( 30代 ♀ xbDqe )

病院で薬もらう

No.43 12/11/01 23:50
♀ママ43 ( 30代 ♀ )

でも主さんがタバコ吸ってるのに、子供にやめろって…なんかイマイチ説得力がないですよね。
主さんのご兄弟はいらっしゃるのですか?
息子さんが、親せきの方とかで腹を割って話せるような、相談出来たりする兄貴的な男性の方とかいないのでしょうか…

  • << 63 主さんは別に良いでしょ あなた嫌煙家ですか?

No.44 12/11/02 03:37
ベテラン主婦44 ( ♀ )

深夜、遅い時間に失礼します。m(_ _)m
隠れて吸ったり、友人の家にわざわざ吸いに行くのは、他人にも‥お友達の両親・家族にも迷惑だと思います。
せめて、自分の子供の事なのだから、家庭内で。
親が何と言おうと、自分自身が考え、辞めようとしなければ、何も解決しないと思います!
今の世の中、中3-15歳は大人です。
本人の意志を尊重し、余り親は口喧しく言わない方が良いかと。
今時の親御さんは、変な時は過保護!
肝心な時に、親が諭し守ってあげる。
そうなったら、色々な事を学び、成人し、立派な人間になるのかと。
あくまでも、これは、私が経験して来た過程での私の考えです。
色々な意見があると思いますが、決めて実行するのは、主さんご両親だと思います。
大変な問題だと思いますが、子供さんを信じて、頑張って下さい。
長々、失礼しました。m(_ _)m

No.45 12/11/02 03:47
♂ママ45 ( 30代 ♀ )

未成年者の喫煙による害
肺がん 成人後の喫煙者と比較し未成年者の喫煙者は肺がんになる率は4倍
肺がんだけでなく食道がんなど様々ながんのリスクも高くなる
脳にも影響があり行動異常や学習障害を引き起こす可能性
気管支炎など呼吸器の疾患免疫力低下により風邪やインフルエンザにかかりやすい
体力の著しい低下
身長の伸びがとまる

未成年者の喫煙者は成人喫煙者より依存度が高くなり完全なニコチン依存になってからやめようとするとそれはそれは苦しいみたいです。息子さんがニコチン漬けになる前に止めた方がいいです

未成年者の喫煙を知りそれを止めない親も法律違反になります。第3条に刑罰による科料ってありました。刑罰による科料ってなんですかね。
未成年が吸うと知って売った店は50万以下の罰金です。
主さん。今はパソコンで調べればいくらでも詳しくでてきますからよく調べてみて下さい
調べた結果を息子さんに冷静に伝えてみて下さいね
息子さんがわかってくれたら一緒に禁煙外来にいくのもありではないかと…

No.46 12/11/02 08:30
♂ママ41 

主さん、少しは話し合い、進みましたか?
親は、ぶれずにまっすぐに教え諭して下さいね。
大人になってからしか認められてないものは、ダメなんだ、そこは絶対ダメ、と言って下さい。
主さんがタバコ吸ってるのは、息子さんの喫煙とは完全に別ですよ。まあ、一回言ってしまったなら、親子で禁煙して、「母さんがここまでやってくれるなら、俺もやめよう。」って、やめるかもしれないから、やるなら、本気でやりましょう。母さん吸い始めたら、言い訳を与える事になりますから、気をつけて。

「二十歳になったら、ライターをプレゼントするから、それまではダメだ」と言って聞かせる。
ルールはルールです。バレなきゃいい訳じゃないですからね。

親は、ぶれない。

No.47 12/11/03 16:08
匿名さん47 

中学生なら自己主張も強いしハッキリしてるよね…

我が息子なら張り倒す😒未成年の喫煙は許されない😒

No.48 12/11/03 16:57
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

主さん、
火事が心配なんですか❓
息子の体よりも、
火事なんですよね❓

息子さんは、
自分を心配してない、
お母さんに気が付いているんですよ。

あんたが止めるなら私も止めるではない。
先ずは、親からじゃないのかな?

親の半端な気持ちじゃなくて、
筋立てて、息子さんをしっかり導いてあげてはいかがですか❓

No.49 12/11/03 18:05
♂ママ49 

私の息子なら、腕の一本くらい折れてもいいから無理やりでもやめさす。

でも私も昔、主さんの息子さんみたいというかかなり悪い事してました。
その時はそれが楽しくてしょうがなかったけど、、、今にして思えば何も目標みたいのが無かったんだと思います。
スポーツでも格闘技でも何か息子さんが打ち込める物を探してあげては?

No.50 12/11/03 19:05
通行人50 

>> 49 腕の1本とか…(笑) 虐待、傷害ですよ(笑) 後 主さん…ブチ切るとか言葉が汚いです 親が そんな言葉を使うから中学生の喫煙とかが… 子のした理由に親が きっかけがないか 自分を見つめ直してみては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧