注目の話題
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

自律神経失調症や仮面うつの方

レス122 HIT数 13579 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/08/23 14:38(更新日時)

自律神経や仮面うつで苦しんでる方お話しませんか?

最近なぜか息苦しさが増してきました。
お薬は飲んでいますが、毎日の様々な症状に嫌気がさしたり、それが原因で不安になりパニック気味になったり、息苦しい、上半身痛や頭痛なども出てきます。

横になってると逆に辛かったりすることも、、、

同じように苦しんでる方々はどのように乗り越えてますか?最近本当に調子が悪く、死んでしまうのでは?とよけいに落ちます。

皆さんどうされてますか?症状などもお聞きしたいです!

No.1869140 12/10/28 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/28 13:25
匿名1 

鬱はつらいですよね

あまり知られていませんが

体も痛くなるんでよね

最初は悩みましたがこれが当たり前なんだ

痛いときには休もうと自分は無理をしないようにしたら

だいぶ楽になりましたよ😃

• << 3 1さん早速ありがとうございます。 そうなんですよね。痛みから気が滅入るとゆう悪循環で最悪です。 最近痛みがすごく扁桃腺も腫れて熱も出しましたから更に気分滅入ります。 なんだか痛みがあって気が滅入って何もする気にもなれず嫌悪感でいっぱいでかなりキツいですね。 分かってくれる人があまりいないので辛いです。 こちらでは分かってくれる人がいるので勇気付けられます。ほんとにありがとうございます。私も一生付き合ってくのだと覚悟はしてますがあまりに滅入ってしまって。 聞いていただいてありがとうございます。 1さんも波ありをうまく交わしてられるんですね。

No.2 12/10/28 13:29
匿名2 

こんにちは。私はパニック障害で育児中です。

季節の変わり目とか、天候によっても、症状がきつくなったりしますよね!

今は、ジェイゾロフトと、頓服デパス服用してます。

• << 4 2さん早速ありがとうございます。 まだお子様小さいですか? 私は小学4年生の娘一人です。 今季節の変わり目だからなぁとか思いながらも辛い。家事とかしなきゃいけないのにやる気も出ないし息苦しいしで更に自己嫌悪で、身体症状出てくると不安になり更にパニックで息苦しい、めまい動悸とかになります。 でも家事や子育てはサボれないのでちょっとずつやるようにしています。 お薬は、トレドミン、コンスタン、リーぜ(頓服)、マイスリーです。 あとはPMS がキツいので漢方薬も飲みだしました。 パニック出た時もほんとに辛いですよね。横になっても無理だし、外出も辛くなりますし。 お気持ち分かります。私の話を聞いてくださってありがとうございます。 まだスレは置いて置きますので辛いとき来てくださいね。

No.3 12/10/28 13:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 鬱はつらいですよね あまり知られていませんが 体も痛くなるんでよね 最初は悩みましたがこれが当たり前なんだ 痛いとき… 1さん早速ありがとうございます。

そうなんですよね。痛みから気が滅入るとゆう悪循環で最悪です。

最近痛みがすごく扁桃腺も腫れて熱も出しましたから更に気分滅入ります。
なんだか痛みがあって気が滅入って何もする気にもなれず嫌悪感でいっぱいでかなりキツいですね。

分かってくれる人があまりいないので辛いです。

こちらでは分かってくれる人がいるので勇気付けられます。ほんとにありがとうございます。私も一生付き合ってくのだと覚悟はしてますがあまりに滅入ってしまって。

聞いていただいてありがとうございます。
1さんも波ありをうまく交わしてられるんですね。

No.4 12/10/28 13:48

>> 2 こんにちは。私はパニック障害で育児中です。 季節の変わり目とか、天候によっても、症状がきつくなったりしますよね! 今は、ジェイゾ… 2さん早速ありがとうございます。

まだお子様小さいですか?
私は小学4年生の娘一人です。

今季節の変わり目だからなぁとか思いながらも辛い。家事とかしなきゃいけないのにやる気も出ないし息苦しいしで更に自己嫌悪で、身体症状出てくると不安になり更にパニックで息苦しい、めまい動悸とかになります。

でも家事や子育てはサボれないのでちょっとずつやるようにしています。

お薬は、トレドミン、コンスタン、リーぜ(頓服)、マイスリーです。
あとはPMS がキツいので漢方薬も飲みだしました。

パニック出た時もほんとに辛いですよね。横になっても無理だし、外出も辛くなりますし。

お気持ち分かります。私の話を聞いてくださってありがとうございます。
まだスレは置いて置きますので辛いとき来てくださいね。

No.5 12/10/28 13:57
匿名2 

>> 4 主さん、お子さん小学生なんですね。うちはまだ2歳♂なんですよー!

病気になって、どんくらいですか?私は4年たちました。
日によっても、頓服の効きも違ったりしますよね。

横になってても、息苦しい時は、分かっていても、苦しい…死んでしまう!!って怖くなってしまいます…。

No.6 12/10/28 14:22

>> 5 2さんありがとうございます。

若い頃に産んだので(笑)でもかれこれ6年くらいかなぁ、、、でも調子悪いなぁって感じたのは子供が2歳くらい手前だったかも。
不眠から始まりましたね。あと、息苦しいのもこんな季節だったかもしれないです。

呼吸器科行きましたが異常もないしで、、、

まだ2歳だと一番しんどい時期ですね、イヤイヤ期ですし、日中もずっとですし。

うちは学校や習い事でほとんど居ないのでわがままなのかもしれないなぁ。。

今年転勤でかなり離れた土地に引っ越してきて、娘は偉い。ちゃんと踏ん張って友達もたくさんできて充実してるように見えています。

私だけが一歩踏み出せないまま、お友達も作れず話す人は家族だけで、、学校のお母さん達は上部だけなので。孤独です。

お友達ができてもなかなかカミングアウトなんてできないですが、、お薬飲んでるとか。ほんと分かって貰えるのって少ないので。

掲示板の繋がりで勇気もらってます。
パニックはほんと辛い。
ウロウロしてなきゃどうにかなっちゃいそうだし、予期不安で外出躊躇して引きこもりがちになるし。

ほんと分からないもんね見た目じゃ。
でももがいてるんだよぉ!て分かってもらいたくて。家族は理解してくれてますがやはり掃除など怠りがちになると自己嫌悪です。

2さんは頓服効かない時どうやり過ごしますか?まぁやり過ごすって軽いもんじゃないけど、、

No.7 12/10/28 16:32
匿名2 

>> 6 主さんは、知らない土地で慣れない環境のせいもあるのかな!

私は、デパス0、5ミリだから、続けて2つ飲んでも、OK!!
依存かもしれないけど、子供2歳で大変な時期なので、もう迷わず飲んでます…笑
あと、スーパー行くのに、歩いてて、まだ効いてない?って思ったら、一旦引き返したり。道路渡るのすら、予期不安くる時あるから不安。

パニックって、知らない人も多いし、理解出来ない人も、もちろん居る。それって仕方ないことだと思う。
けど、逆に味方居ますよ。
最近では、カミングアウトも平気になったかな?

No.8 12/10/29 06:57

>> 7 おはようございます!遅くなりました。

カミングアウトかぁ。なかなか言い出せなくています。メンタル系のお薬飲んでるのとかも引かれそうだし。

ほんとパニックは厄介だよ。出先でなるのも嫌で引きこもりになるし。
私は知らない土地なんで更に人が冷たく感じたりで結構辛いなぁ。

胸が苦しい。息苦しい症状があるとうごけないので辛すぎです。

私も頓服はリーぜ5ミリで私もダメだて感じた時はすぐ飲むけど無意味な時もあるよね?

無意味な時更に辛くなるからほんとダメだぁ。

No.9 12/10/29 09:22
名無し9 ( ♀ )

私もお仲間に入れていただけませんか✨

うつ病からだいぶ回復はしたものの、自律神経失調症が酷く、主さんと同じでとくに身体の上半身があまりに痛すぎて死にたくなるぐらいツライ日が圧倒的に多いです。

どうやったら治るのか、食事とかもできるだけ身体の温まるもの食べたりしてるけど…

過呼吸もよくあるし、最近はヒステリーが激しく、夫婦喧嘩のときはちょっとのことで怒り狂ってしまい、物を投げまくり、あげくには、声が枯れるほどの大声で泣き叫びます

それで旦那にゴメンネと言われながら身体をさすってもらうと落ち着きます

これって何か別の精神疾患なんですかね…

いい大人がまるで子供なんです私。

みなさんの話聞いて、ツライのは自分だけじゃないと思えるだけでもなんか楽になります🍀

No.10 12/10/29 09:39

>> 9 9さんおはようございます!
どうぞ気軽に来てくださいねp(^-^)q

私抜きでも皆さんと雑談OKですよ。不安な時来てください!

なんだか終わりが見えない闘いが嫌になります。いい日もあるし途中から悪くなったり、夕方悪くなったり、、、

だから旦那にやたら腹立たしい時もある。当たり散らしたり。話したくなかったり。話すのもしんどかったり。

9さんはクリニックには通われてますか?行かれてたら何と言われてます?
もしかしたら薬の副作用もあるかもしれないし。

でも不安や体調が悪いとすごく機嫌は悪くなります。ちょっとした仕草や行動にも。だから分かります。

今朝起きがけは息苦しくて嫌でしたが今治まりました。
動けるうちに買い物など済まします。

いつでも来てください!

• << 122 こんにちは😃 わたしも、はいっていいですか? いま、入院中です。 3年くらい前から、難聴を繰り返し、ステロイドや漢方やら、いろいろな薬で経過観察してました。2カ月おきくらいにわるくなり、めまいや吐き気もあるときもあります。仕事にならず、補聴器を試したら、右側の、聴力が、一気に落ち全く聞こえず、耳鳴りだけがなってます。 左も少ししか聞こえず、今は出来ることやった方が良いと入院し、治療してますが、変化はなし。辛いです。MRIも異常なし。ものが二重に見えますが、なんだろうと流されてしまい、とても不安です。このまま聞こえず、フラフラ治らずだったらと、悲しくなります。仕事でかなりの、ストレスを感じておりやめようか悩んでいます。原因もなく、自律神経失調症なのではと思っています。

No.11 12/10/29 13:17
匿名2 

>> 10 主さん、9さん。こんにちは。

今日ちょうど、夕方病院に行ってきます。先生は、良くも悪くもないって感じの先生だけど、話てもあまり変わりないので、診察は一瞬で終わらせちゃいます。笑。子供と一緒に行くから、ってのもあるけど。

主さんは、頓服は一日何錠までですか?
私は、デパス一日4錠飲んでますよ。

私がパニックなりたての時は、確かに精神安定剤!!って響きがすごく嫌で、私が何で?こんなものをって酷く落ち込んだなぁ。

今、慣れない土地で、親しい知人も居ないと、やっぱり凹みとかが大きいですよね。けど焦らないで下さいよ~!

No.12 12/10/29 13:28

>> 11 2さんこんにちは!

夕方病院なんですね。ちょっと億劫ですしソワソワ感ありますが行けば行ったで日課が終わると思いたえますか!

私はリーゼ6錠までなら大丈夫で普通なら1日3錠、ヤバイなって思ったら4錠です。

生理前2週間からPMS もあるのでその期間は本当に最悪になり寝込んだりもします。
ピルには抵抗があったので先週末からツムラ24の漢方薬も始めました。

私の通院は2週間に1回です。1ヶ月とかにしたいですが、やはり越してきてギャップも浮きだってくる時期なんで2週間に1回です。

減薬を目指してますが今は難しいなぁって凹みます。今まで私はフル勤務してきたのである程度の稼ぎはありましたが今は旦那にごめん。って思いながら通院ですよ。

今日は暑いくらいのお天気です。この気温差もこたえますよね。
私は低気圧もダメです。低気圧くると偏頭痛発生、めまい脱力なります。

左右されないですか?

• << 14 病院行ってきましたよ。先生に会うのが、少し憂鬱…。 私は、4週間に一度です。 天気で、偏頭痛 分かります。まだ私は、緩い方だから、ロキソニンでなんとか!! パニックの方も、やっぱり天候で左右ありますね。湿度が高いと、気持ち悪くなっちゃうし… 減薬目指す気持ちも、分かるな~私も出来ればって思うけど、気持ちばかり焦ると、上手くいかない時、余計凹むからぼちぼちマイペースでいいっか!!って気持ちを軽くしてますよ。

No.13 12/10/29 16:44
名無し13 ( ♂ )

参考になるか分かりませんがうつとも言える症状が慢性的になり遂に精神科に通院してた者からです。

自分の経緯を話しますと病院も変え薬も色々?試しましたが殆ど改善される感じはなく頭痛と言うか常に頭が重くスッキリしないのと、特に後頭部を中心にだるさと違和感があった為、思い切って首の検査を受けました。
結果頚椎(首の骨)には7個の骨で組み合わせてるらしいく、MRIまで撮った所、一番上の環軸と言う骨がズレてると言われました。

脳神経外科を受診したのですが担当医が言うには頚椎には脊髄と無数な神経、自律神経も通っており非常に自律神経系にも影響受けやすいそうですよ。

前々から首こり肩こりは持ってたんですが、元々体が硬くただのこりと思ってたのが違ってたらしく、自律神経まで関係してるとは思ってもいませんでした。
もう少しずれが大きいと手術が必要と言われましたが、今ではストレッチや枕の高さも見直し姿勢にも気を付けて、幾分か楽になって来てますね。

少しでも首こりや違和感があるなら頚椎の検査を受けてみても良いと思います、医者が言うには頚椎症が原因からうつ状態になる人も多いそうですから、もし首こりや違和感が慢性的なら頚椎の検査をなさってはどうでしょうか、お大事に。

• << 15 13さんおはようございます。 実体験ありがとうございます。私も首は関係してるのかなぁとは思い整形外科にも行きました。ストレートネックとやらですね私は。 だから凝るってのもあるらしいですね。 13さんは枕など変えて変わってきたとのことですが、整形外科などには通わずですか? 私も自分にあった枕を作ったのになぜか余計疲れるような気がしてショックです(T^T) 高いのに合わないなんて、、、みたいな。 じゃあどんな枕が合うの~?とか迷ったり。 ストレッチはするよう言われてますからなるべく動いたり腕を回したりもするようにはしてますが不調時はもう焼け石に水ですね。 首は関係してるのは有名ですよね。なかなか難しい。 情報いただきありがとうございます!また何かひらめきましたらアドバイスお願いします!ありがとうございます。

No.14 12/10/29 18:19
匿名2 

>> 12 2さんこんにちは! 夕方病院なんですね。ちょっと億劫ですしソワソワ感ありますが行けば行ったで日課が終わると思いたえますか! 私は… 病院行ってきましたよ。先生に会うのが、少し憂鬱…。
私は、4週間に一度です。

天気で、偏頭痛 分かります。まだ私は、緩い方だから、ロキソニンでなんとか!!
パニックの方も、やっぱり天候で左右ありますね。湿度が高いと、気持ち悪くなっちゃうし…

減薬目指す気持ちも、分かるな~私も出来ればって思うけど、気持ちばかり焦ると、上手くいかない時、余計凹むからぼちぼちマイペースでいいっか!!って気持ちを軽くしてますよ。

• << 16 2さんおはようございます! 遅くなりすみません。 行って来られたんですね。無事行けて良かった。1ヶ月に1回が理想なんでいいなぁ。 でも億劫になるよね。 偏頭痛は寝込むので専用の予防薬を処方してもらってます。高いのなんの。ですが、なければ起きあがれないくらい辛くなるので。 普通のロキソニンは偏頭痛には無意味らしい。 今朝は調子どうかな? 私は若干頭いたいのでロキソニン飲みました。 減薬焦ります。でも焦ってしてもまた悪循環になりそうなのでマイペースに耐えようかな。睡眠導入剤はすでに依存になってしまい無くては寝れない状況なのがまた辛いけど、私のリズムと思うようにしました。 なんか周りに言える友達も居ないし、普通に話をするお友達もいないんで孤独が拍車をかけたまに泣いたりですよ(笑)

No.15 12/10/30 06:31

>> 13 参考になるか分かりませんがうつとも言える症状が慢性的になり遂に精神科に通院してた者からです。 自分の経緯を話しますと病院も変え薬も色々?試… 13さんおはようございます。

実体験ありがとうございます。私も首は関係してるのかなぁとは思い整形外科にも行きました。ストレートネックとやらですね私は。

だから凝るってのもあるらしいですね。

13さんは枕など変えて変わってきたとのことですが、整形外科などには通わずですか?

私も自分にあった枕を作ったのになぜか余計疲れるような気がしてショックです(T^T)
高いのに合わないなんて、、、みたいな。
じゃあどんな枕が合うの~?とか迷ったり。

ストレッチはするよう言われてますからなるべく動いたり腕を回したりもするようにはしてますが不調時はもう焼け石に水ですね。

首は関係してるのは有名ですよね。なかなか難しい。

情報いただきありがとうございます!また何かひらめきましたらアドバイスお願いします!ありがとうございます。

No.16 12/10/30 06:41

>> 14 病院行ってきましたよ。先生に会うのが、少し憂鬱…。 私は、4週間に一度です。 天気で、偏頭痛 分かります。まだ私は、緩い方だから、ロ… 2さんおはようございます!
遅くなりすみません。

行って来られたんですね。無事行けて良かった。1ヶ月に1回が理想なんでいいなぁ。
でも億劫になるよね。

偏頭痛は寝込むので専用の予防薬を処方してもらってます。高いのなんの。ですが、なければ起きあがれないくらい辛くなるので。
普通のロキソニンは偏頭痛には無意味らしい。

今朝は調子どうかな?
私は若干頭いたいのでロキソニン飲みました。

減薬焦ります。でも焦ってしてもまた悪循環になりそうなのでマイペースに耐えようかな。睡眠導入剤はすでに依存になってしまい無くては寝れない状況なのがまた辛いけど、私のリズムと思うようにしました。

なんか周りに言える友達も居ないし、普通に話をするお友達もいないんで孤独が拍車をかけたまに泣いたりですよ(笑)

No.17 12/10/30 13:03
匿名2 

>> 16 こんにちは。主さん、ここでは楽しく喋りましょうよ。私は主さんより、ちょこっと?笑
歳上です。

私の朝はダメダメですよ。育児の疲れから、早起きなんて出来ないし、朝一デパス飲まないと、動けないし、朝はたいがい憂鬱です。

私は、地元だしマシかな!主さんも一人ぐらい、気楽に喋れる人が居れば、多少世界も変わるんだろうな…

No.18 12/10/30 13:37

>> 17 2さんこんにちは☆
そう言ってもらえると楽になります。ありがとう。
朝はキツいよね。私は頑張って5時45起きです(T^T)休みの日も~

育児が楽になった分子供は習い事を始め、休みの日は朝から試合等々に出てきますから朝ゆっくり寝た~い!てたまに叫ぶ(笑)

平日は主人と娘を送り出してから横になります。それから気分によりけりでポジティブ、ネガティブに分かれる。

でも娘は自分で朝ご飯作って食べたい派だからほっとけば自分でしてくれるから楽かなぁ。
2歳が一番キツいです。私はキィィ~てなったり逃げたくなったりしたし朝までは何回か起きたのでかなりお疲れでしたね。

三歳から働きだしたので保育園へ。ここからがほんと楽になりましたよ!トイトレもしなくて済んだし、お箸とかも全部教えなくても大丈夫っした!

オネショ1回もなかったですし、保育園様様だった。
やっぱ育児は疲れる。今でも、、、育児ではなく教育に変わってきたし反抗期にも入ってきたから大変だぁ。

娘が生まれてから去年まではずっと私の地元でしたが、、、今年から主人の地元です(T^T)永住になる。早く友達作らなきゃだわ。

No.19 12/10/30 14:17
匿名2 

>> 18 主さん♪私のことは、もっちんって呼んで~

今んとこは、育児大変だけど、まだ子供が居る分、一人で孤独よりは、私の気も紛れてるかも。
主さんは、一人の時間が長いから、いろいろ考えなくても良いことも、考えてしまうのかもね。

けど、朝の早起きは、偉い♪私には出来ないよ。だから一つでも自分を褒めてあげると、ちょっとだけ、ほんの気持ち前向きになるかもよっ。

主さん、ペットとか飼えたりは不可能?そう簡単な問題では、無いけど…

うちには、ワンコがいてるよ♪

No.20 12/10/30 15:26

>> 19 では、もっちんと呼ばせていただきますp(^-^)q

そうだね、一人の時間が長いから知らず知らずなんか無意識に考えて不安になったりするんだろうね。
仕事してた時はそんな暇なかったしやり過ごせてたもん。

ここでも仕事したいけど、なんか1つ受けたのがすごい嫌な感じだって、この県の人ってどうして他県の人を見下すんだろう?
困ってる人も見てみぬふりするし、冷たい人ばっか。保守的。てすごい嫌な風になっちゃって。

なぜか主人に当たり散らしました。
なんでこの県民はこうなの?!て(笑)
主人も、確かに私の地元よりも暖かみもないし保守的だし見下すタイプが多いけど、そんな人ばかりじゃないから。きっと出てくるよ合う人。

家族も居るし大丈夫!と言われましたが。
なんかなぁ~て感じ(笑)

あっ、うちペット居ますよ☆シマリスちゃんが一匹おります(*´∇`*)
癒し系で家族の人気者です。

小さいしじっとはしてないから抱っことかは無理だけど手乗りだし寂しい時や寝る前はグズって私にずっとへばりついてます(笑)
スリスリとかなでなではできるし呼んだら来るから可愛い☆

まぁ私は独り言かのごとく話しかけてますが(笑)小さくてもあったかいし大事な家族だよ~!

娘の為にと飼ったら私の為になってるかも(笑)娘はもうお友達もいっぱいできて充実してます。尊敬しますよ個人として。

大人しか難しいなぁって痛感です!
もっちんさんは夜は寝れる方ですか?

No.21 12/10/30 16:13
匿名2 

>> 20 ペットは、誰にも言えないことを、言えるから良いよね。私はよく助けてね。とか話かけたりしたよ。

一度受けたとこが、そんな感じだと、トラウマになっちゃうから、次のチャレンジも怖くなっちゃうよね。

最近は、寝る前にデパスを半分にして、服用してるから、それが効いて寝れてるのかな?すっかり癖になってしまってるかも…。

No.22 12/10/31 14:26

>> 21 2さんこんにちは!なんか携帯調子悪かったよ!ごめん遅くなって。

動物は癒しだよねぇ。私も犬飼いたいけど小動物オンリー契約でさ。チーン(T^T)

まぁリスちゃんでも十分癒されてます!プリプリ~。て歩いてきて登って来ますよ(笑)

さて、今日は調子どうですか?
私はまぁまぁです。でも昨日の夜旦那にダメだししました。それが自己嫌悪~。みたいな。感じですかね。

注意すべきこと言ったあとに言った自分も嫌になるとゆう、、

No.23 12/10/31 15:47
匿名2 

>> 22 こんにちは♪私は、体調は薬のおかげで普通?ですよ。
主さんは、私がパニックになりたての時の、状態って感じなのかな?
その時は、すぐそこに行くだけで、怖くて息苦しくなってたよ。

去年の春頃に、頓服一つで済むようななって、治りに近づいてる♪ちょっと喜んでた時期もあったけど、結局今の状態!
厄介な病気ですこと…

主さんは、きっと真面目なんだよね。後で自己嫌悪になるなら、最初から言わなければ良いのに!って思っても、そう簡単にはなかなかいかなかったりするよね。

けど、甘えられる人には、甘えて良いんじゃない♪

ここでも、リラックスリラックス♪

No.24 12/10/31 17:52

>> 23 もっちんこんばんは!
寒いね今日は。

私のパニック歴はまだ1年くらいかな。
仮面鬱歴しか長いのよ~。だから体に症状が毎日違ってたりで厄介。

パニックは去年の引っ越し前になっちゃった。新幹線で酔ったのがきっかけで悲惨だったよ~。

まじめなんだよねこんなでも(笑)
そうゆう部分ルーズになりたい~

まぁ旦那が受け止めてくれるタイプなんで感謝ですね!娘も!

No.25 12/10/31 21:28
匿名2 

>> 24 真面目で、繊細だと思うよ。図太い人って、こんな病気にならないと思うもん。

鬱って、身体が痛くなったりするの?それはきついねっ!

新幹線が、きっかけではなく、引っ越しの不安とかから、既にパニック潜伏してたんじゃないかな?
まぁここに、パニック歴4年の私が居るから大丈夫よ。

一人では、バス電車乗れないし、子供一緒でも、怖い時あるよ~。

No.26 12/10/31 23:39

>> 25 もっちんやん寝たかな?

まぁ私曲がったこと嫌いだしなぁ。長女だし大人の顔色見ながら育ってきたしなぁ、、、神経使ってたや。

仮面鬱って身体症状が主なんだわ。
だから神経痛みたいな痛みとか、目眩、動悸、頭痛とか、日替り定食みたいなって、どこか悪いのかなぁ?て悪循環に陥るの。
パニックの発作的なのではなくずっとジワジワ続くから辛いんやねみんな。

パニックは新幹線帰りが私と娘だけだったので三時間。娘を席に一人置いてずっとトイレにもこもれず我慢してたら変なことなってさ。
確かに引っ越しへのプレッシャーああるよね。

引っ越し前はナーバスだったし。
だから一年前パニックなって、また厄介なの背負ったよ~てショックだったよ(笑)

今はやり過ごすしかないよね。

No.27 12/11/01 12:35
匿名2 

>> 26 こんにちは。普通の鬱とは、ちょっと違う感じなんだね。パニックでも、動悸目眩はあるけど、それなら頓服では効かない感じ?

神経を使い込んできたから、一気に身体が反応しちゃったのかな?

いつか治る、その内治るさっ…って思ってても、たまに、一生治らなかったら!!って、思う時あるわー!

今日の調子は、いかが?

No.28 12/11/01 12:59

>> 27 もっちんこんにちは!
今日は寒いけど普通です!

パニックとはまた違う地味~なのが続くからなぁ。
パニックはパニック!て分かる。

産後養生もせず動きまくり親にも頼らなかったからか身体が先に悲鳴をあげたのかしら、、、頑張って頑張って頑張ってだったから昔は。

今はもう力抜くとこ抜いてる。土日最低限以外何にもしません!宣言してるし(笑)

まぁ気長に付き合う病気かなぁて思ってる。なんかいつになったら治る?とかたまに言われると焦るんだよね。
ただのワガママだと思われそうで。それも内に秘めた悩みなのかもしれない~

言われない?旦那さんに?

No.29 12/11/01 13:18
匿名2 

>> 28 それ言われると、きついかも!!こっちが知りたいよって。うちの旦那は、そこまで理解がないかな!だからそんな話題出ないし、私も出さないよっ。

そうだと思う。がむしゃらに頑張ってきたからだよ!今は、ゆっくり休めってことじゃないかな(*^.^*)

地味なのが、長~くか…たまに発狂しそうにならない!?

No.30 12/11/01 13:29

>> 29 発狂したくなるよ(笑)
だからたまにめっちゃ機嫌悪くなって八つ当たりして、散歩行ったり。夜ね。

やってらんないんだよ!とかブツブツ言ってる。

旦那は理解あるほうだと思うけど、完治すると思ってるし、すぐに治ると思うよねやっぱ。私もあんまりそうゆうの見せたくないから大丈夫そうに振る舞ったり、外出も一緒にするから、旦那はもう大丈夫だろ?みたいになるんだなぁ。

私が見せてないだけで、あなた達が居ない間に深呼吸して休めてるんだよぉ。て言いたい。だってあからっさまにしんどい、気分乗らないとかさすがにできなくて、、、、

だからそれは焦るよほんと。
私も聞きたいよ。分かんないし。て思うなぁ(笑)

最近知ったのは、義理弟の嫁のお母さんもこんな感じらしい。義母が言っていた。
精神的に波があって、気分が落ち込んだり頭痛がするんだって~。て。

内心同じじゃないか!とか思った(笑)

No.31 12/11/01 15:50
匿名2 

>> 30 それすごい分かる!!私も、最初自分がなった時って、知識もなかったし、普通の風邪みたいにすぐ治るもんだと思ってた…それが今ではって感じ。

薬が、効いてる時は、普通に出来るから、良くなってるって、思われがち。

薬の効きが、悪い時は、多人を見て何故普通に、いられるんだろう…って変なこと思う。

No.32 12/11/01 16:14

>> 31 だよね。

でもさ、気付いてない人だっているよね。パニックだ鬱だ!て。そうなれたらどれだけ幸せかと思うよ~図太くなりたいなぁって(笑)

図太いのに意外と回り見て気を使ってるんかな?それが身についてしまってるとゆうか、、、

段なさんは自己嫌悪に陥らないでほしい。例えば僕に意見した後、正しいなら自己嫌悪に陥らないで。間違いじゃないんだから!て言ってくれるのにウジウジしちゃうんだよヽ(・∀・)ノ

わけわかんね私。てなる(笑)

気分が伏せてる時は私は基本何も話さなくなりTVや会話がすごく耳障りになってしまう。会話をしたくなくなるとゆうか、、会話をしてキレるなら黙っていようとか。
こんな感じ。

別に意識して気を使ってないから辛いよね~
分かんない(笑)気を使ってるのか使ってないのか?これわかんなくなってくるね(笑)

支離滅裂かな私Σ(゜Д゜)意味分かる(笑)?

No.33 12/11/01 17:23
匿名2 

>> 32 パニックも鬱も、一過性の物なら、自然に治ることもあるみたいだね。
私は、最初疲れ?貧血?って思って放っておいたの。

なかなか、大きな旦那さんだよね!うちは、体が大きな旦那…笑
自己嫌悪って、後できちゃうし、結局は性格だから、変わろうと思っても難しと思う。

こんな風になったから、気をつかうと言うか、気をかってないつもりでも、自然に身についてしまってるのかもね。

ところで、毎日晩ごはん考えるの大変じゃない?今日はシチューにした☆

No.34 12/11/01 17:34

>> 33 体もでかい旦那さんよぉ(T^T)

まぁ足ツボとか毎日ギブ&テイクでしたりしてる☆

性格だからどうしてもね。なかなか簡単にはバカになれない~。
バカになりたいと思うよ。頭がカチカチだからね(笑)

私は不眠から色々出てきちゃったよ。ちょうどこんな時期だったし呼吸も苦しかったよ。
で、どんどん色んな症状出だしたね~。ヤダヤダ~!

毎日ご飯超大変だよ(。>д<)嫌になる。
何がいいか聞いても何でもいい。だから。
うちは今日は寒いから水炊きにしましたよ!
大根すりおろしたら腕パンパンになった(笑)

No.35 12/11/01 20:05
匿名2 

>> 34 あぁ分かる!私も、あっけらか~んとした、人になりたいよ~!

私も、それから不眠で苦しんだ。けどすぐ心療内科って、頭よぎらず、しばらくして症状酷くなって、最初は内科に行ってしまったよ。

鍋は良いね♪もうそんな時期かぁ…。寒くなったら、気分がダウンしそうで、やだね!

No.36 13/01/16 05:31
匿名36 

主婦です…抑うつと診断されました。毎日、不眠、食欲不振、頭痛、胃痛、動悸に悩まされています。

健康だったころに戻りたいよ~長くかかりますよね。子供も二人います!

No.37 13/01/16 07:05

>> 36 おはようございます!

毎日不快な症状抱えているのですね。辛いですよね。トンネルの中みたいで。
原因はなにか思い当たることはありますか?

原因によって対処方も違ってきたりする可能性もあるのでもしよかったら聞かせて下さい。

お子様はまだ小さいですか?
私は子供は今(小4)で2歳前くらいから不眠から始まってしまいました。
何もする気になれない、お風呂すら無理な一旦は寝たきりにも、、、

原因は離婚した元旦那が原因でした。
スロットにお金をつぎ込み1年に一回100万以上の借金を3年間繰り返しました。
信頼もなくなり、勿論育児に協力もない、借金の事で口論になり暴言、暴力ありました。
そして別居、調停離婚。

この期間ほんとに寝たきりになりましたね。
親にも頼らなかったので子供と二人っきり。
毎日毎日消えたいと思う毎日。
お薬は効かなかったかも。

でも切り替え働きだし少しましになり、波がありながらも暮らしてます。

まだまだ色々ありますが少しずつはなそうかな。

No.38 13/01/16 07:55
匿名36 

>> 37 おはようございます。主婦です…
私の子供は、小学校5年と1年です。

原因は、実母との不仲?
同居しているため、けんかしても、逃場がありません。色々ありますね話すときりがありません😄

気分にもむらがあり、イライラしたり、子供に悪いですよね😫

でも子供がいるから、気力で、やっていけてるきがします。旦那だけだったら、寝込んでましたよ😅

働きはじめようかなぁ?こんな状態で働けるかなぁ😢

No.39 13/01/16 08:12

>> 38 子供達学校行きましたね!少しゆっくりしてください。五年生だと反抗期かなぁ。。1年生はまだ駆け出しだしね。

同居で実母との不仲かぁ。
確かに、実母でもうまくいかないよね。距離は必要だよ。

旦那さんは心身の状態に理解示してくれますか?私は離婚後働きだした会社の同僚と再婚しまして、今は転勤で地元から遠く離れた土地に引っ越してきてようやく1年かな。

最近、息苦しい等の症状が治まってます。
たぶん時間が進むのと同じでどんどん原因がそれに伴って変わるんです。

私は離婚の疲れ分はたぶんもうない、でも病気への恐怖がかなり膨らみ、スレ立てした時の状態でした。
主治医を代えてみて、何が不安かを洗い出した結果病気恐怖。父と祖母がガンになったのでガン恐怖に囚われ、少しでも痛いとガンを疑うようになったり。これが原因でした。

なのでこの、症状に合った薬へと処方チェンジしたら今のところ楽になったんですよね。

だから原因別の対処が重要だと、、、
不仲とは、理由ありますし、一緒に暮らすのが辛い?ほどですよね今はたぶん。
離れることはできないですか?

まだお仕事はしないほうがいいかも、私は離婚して、やるしかない!って切り替わったんで働きました。でも働きだすと色々ありますからまたそれで辛くなって、1つ悩みが増える。

だからもう少し間をみたほうがいいかもですね~

No.40 13/01/16 08:24
匿名36 

>> 39 ありがとうございます。

病状よくなってよかったですね🎶

抗うつ剤とか、飲みましたか?私は、なんだか、こわくて飲めないんですよね。

取り合えず今は、グッドミンと 言う睡眠薬をねんでます✨

色々教えて下さい😅よろしくお願いします⤵😌⤵

No.41 13/01/16 09:54

>> 40 なんでも聞いて、愚痴や不安もいってください。聞きます。

わたしはもう完治はないと思ってますから、うまく付き合うと考えるようになりました。

今も抗不安薬、抗鬱薬、睡眠導入剤は飲んでますよ。
私も初めは怖かったんですが、逆に飲まなきゃこのままどうにかなっちゃいそうだったからです。

薬に力を借りて良くなり少しずつ減らしていく方法ですね。
私は、飲まないで酷くなる前に飲んで軽くなり飲まないでいいようになるしかいいかなって。

酷くなるとほんとに寝たきりになりますから。もちろんお風呂や食事も別に~て感じですし、このまま朝が来るな!とも思ったり、消えたら楽かなぁ?とか
友達との連絡すらたちました。

今は病気恐怖が強い不安症、パニックも併発しちゃったので仕方ないです。付き合ってます。

飲むのがどうしても嫌なら主治医に相談したほうがいいと思います。飲む飲まないと悩んでまた落ちますから。

お薬はたぶん皆さん同じで二週間から一ヶ月くらいは副作用た出ます。
たぶん皆経験あるはず。私もありましたが耐えました。あと、私が合わなかったのは安定剤や胃薬とかでも使うなんだっけ?
名前忘れたけど、生理が止まったので変更しました。

もしよかったら処方されたお薬教えて下さい!

私も完全によくなったわけではなく今いい状態で付き合ってるのでいい感じ!くらいの気持ちですよ(笑)生理前は酷くなるけど、、

No.42 13/01/16 10:54
匿名36 

>> 41 完治は、望まないほうがいいのですね…

ひとりでいると、💻で調べたりたり、して色々考えちゃいます😅

薬は、ジェイゾロフトです…これは、抗うつ剤ですよね。
寝るまえに飲んで下さいと言われました

No.43 13/01/16 11:34

>> 42 抗うつ薬ですね。

そんなに強くはないとは思いますよ。寝る前1錠処方なら。

あまり調べずに同じような方のいる掲示板、ここみたいなのを覗くと自分だけではないんだなぁと思えるようになりますよ(^^)

良くなる方もいますよ!
原因から遠ざかってうまく頭が忘れてくれれば。

たぶん人間誰しもなんか元気出ないなぁとかってあると思うけど重さに気付くか気付かないだけなような気がします。
1度気付いてしまった私はたぶん付き合ってくんだろうなぁって思った。

今でも体調悪い日とかはありますが、このスレを立てた時よりは適切な処方に変わったのか楽です!

生理前にPMSとゆうのもありますから、今はそっちしか辛いかもです。
もしかしてあなたも生理前に落ち込んだりとか定期的ではないですか?

ずっとかな?
でもまぁ原因が明確ならそれだよね。
実母ってなかなか認めてくれないし否定ばかりだしで一緒にいるとしんどくなる時ありますよね。

私は近くには居ないけど、一緒には住みたくないなって思ってます(笑)

No.44 13/01/16 12:02
匿名36 

>> 43 そうですね。落ち込みは、定期的かなぁ…

抗うつ剤の副作用は、どのような形で、でてきますか?

主さんは、精神的に強くなったのですね😄尊敬します

私の実母は、物凄いお天気やで、何か気に入らないと、私のこと、無視します。最初は、機嫌とったりしてましたが、ばからしくなって私も口をきかなくなりました。

親子って、難しです…旦那は、ただの喧嘩だろうといいますが…

No.45 13/01/16 12:37

>> 44 そうなんですね。
実母だからと言ってももうこちらも大人ですし理不尽さを感じたりは当たり前ですよね。

旦那様はたぶん間には入れない立場かと。
あと、男性はそうゆうのにうといですし気が利かないですよね。
それに親子だからとゆうのが一番にありますからね。

でも私もハチャメチャな母親が嫌いで喧嘩ばかりしてました。大人げなく電話も一方的に切ったりとか、、、酔っぱらって帰ってきてメガネ踏んで壊されたり、、、
呆れて私の妹、弟も一緒には住みたくないと早くから家を出ましたからね(笑)

あなたは耐えてるから心疲れちゃったんですね。優しいんですよ。

私は強くはなってないと思うよ。たぶん。適切なお薬に助けられ二人三脚です。

まず抗うつ薬の副作用、たぶん皆さん気持ち悪くなる。吐き気やたまに頭痛、ふらつき、眠気基本かもです。
あと、逆に気分が落ち込んでしまう。とゆうようなのもあります。

大体2ヶ月我慢です。合えば副作用は感じません。目安が2ヶ月と言われましたからもし2ヶ月たっても改善やよく分からない場合は主治医に相談です。

あと、安定剤は出てないんですね?
私は安定剤を頓服にお守り代わりに持ち歩いてます。パニックもあるので急に動悸、めまい、過呼吸気味になりそうになるので飲んでます。

もうかれこれ6年くらい飲んでますが健康です(笑)
副作用は不安になりますが一か八かです。

あと、胃も痛いとのことなので胃薬も処方してもらってもいいかもですね。
私も胃は痛くなる方です!胃潰瘍なったことあるので胃カメラばっかでした(笑)

• << 47 おはようございます。主婦です… 学校が休みなので、旦那の朝御飯を作り終わったので、布団に逆戻りです😄 ジェイゾロフトのみはじめましたよ😅 やらり、眠気と吐き気、頭痛もあります。

No.46 13/01/16 15:16
匿名36 

色々ありがとうございます。

きもちが分かってくれる人がいて、嬉しかったです😢

また遊びにきます😆

No.47 13/01/19 07:12
匿名36 

>> 45 そうなんですね。 実母だからと言ってももうこちらも大人ですし理不尽さを感じたりは当たり前ですよね。 旦那様はたぶん間には入れない立場… おはようございます。主婦です…

学校が休みなので、旦那の朝御飯を作り終わったので、布団に逆戻りです😄

ジェイゾロフトのみはじめましたよ😅

やらり、眠気と吐き気、頭痛もあります。

No.48 13/01/19 07:27

>> 47 おはようございます!

私も今日は子供が朝から習い事、旦那は出勤なんで布団に戻ったとこです(笑)

飲み始めたんですね!
初めはほとんどの人が感じる副作用、耐えれると気持ち楽になるはずだと思いますよ。でもあまりに辛いなあ医師に相談してくださいね!

私は三回、トレドミン(抗鬱薬)、ソラナックス(自分で調節して良し)、ランドセン(抗不安薬)、頓服でリーぜ(安定剤)、寝る前はマイスリー。
を飲んでいます。

私は病気不安が大きかった為ランドセンとゆうのを処方してもらい落ち着きました。
始め、抗てんかん薬とか書いてたから引いたけど、抗不安薬にも使われるのが一般的だと知り飲みました。

ハイにもならないしで私には効いたような気がします。

早くて2週間で副作用消えるかもしれないから耐えてみて。それで楽になったら助かるし。

休める時に休めばいいんですよ。

No.49 13/01/19 07:59
匿名36 

>> 48 私は、この病気を、友達にカミングアウトしようか、とても、迷っています😅

一線退かれてしまったら…

子供もからかわれたりするのかなぁ…

とか、

No.50 13/01/19 08:07

>> 49 あ~分かる。
どうだろ。私は親友にだけカミングアウトしてる。

でも引っ越してきてからは親密な関係の友達もいないし信頼できる人がいないので家族以外には知らせてません。

親友levelならば私はカミングアウトする。でもママ友はやめておくかな。よほど信頼関係ないなら。

子供はいじめられたりはしないけど一線引かれるような気はします。
なかなか言えないもんですよ。

だからこうゆう場で話すんだよ皆。
悲しいね。別に悪いことじゃないのに。表沙汰になってないだけで、水面下ではかなりポピュラーになってきてると思うけどね。

そこはあなたが誰を信用できるか。次第だと思うよ。私は地元じゃないしほんと誰もいないから言ってない。

• << 51 そうですよね、 ママ友達って、口軽いですよね😢 絶対内緒ね。なんて言うけど😄
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する