注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

安定期中の旅行も避けた方がいい?

レス12 HIT数 2942 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
12/10/27 15:15(更新日時)

今妊娠5ヶ月目です。
つわりも収まり、体調も良いので、安定期中に夫と旅行へ行きたいなと思っていたのですが、
夫は赤ちゃんのことが心配で旅行は無理、と言っていて行けそうにありません。
夫の仕事の都合や妊娠が重なり、新婚旅行に行けなかったので、安定期に一時間くらいの近場なら…て思っていたのですが…。
夫は子供が産まれて歩けるようになったら、家族で旅行に行けばいいと言ってました。
私は初めての出産なので想像でしかないですが、小さな子供を連れて旅行する方が大変なのでは…実際旅行は数年無理なのでは…と思っています。

今まで妊娠経過も順調で今のところ心配もないですが、やはり 万が一のことも考えて、夫の言う通り一時間の場所でも旅行は避けた方が賢い判断でしょうか?
どうしてもという訳ではないし、夫に従うつもりですが、後々不満に思ったりしたくありません。スッキリしたいです。
皆さんの意見も聞かせてください。

No.1868374 12/10/26 16:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/26 16:56
♀ママ1 ( ♀ )


人によると思います。

私も 新婚旅行前に出来て安定期中に計画して 先生に相談したら 「何かあったらどうするの? どうしてもなら1時間位の範囲で 近くの病院も探しておいてね。 まぁ妊婦の飛び入りはなかなか診てもらえないよ」と言われました。
結局 計画中に高位破水をして 先生に「ほらね」と言われて 旅行は中止しました。


でも 妹は妊娠中でも 遠出も旅行もしてました。


気をつけてくださいね

  • << 4 レスありがとうございます。 高位破水してしまったんですか! 早産になってしまったんですか? 確かに何かあったら遅いですよね…。 夫も反対してるし、子供の命には変えられないので、旅行は我慢しようと思います。 体験談をありがとうございました。(;_;)

No.2 12/10/26 17:07
プレママ2 ( ♀ )

私も今妊娠5ヵ月で、もうすぐ6ヵ月の妊婦です。最初はうちの主人も私が初めての妊娠ということもあり、安定期に入ってからの旅行もずっと反対してました。
最近つわりもおさまり、妊娠してからも元気に仕事を行ってる姿を見てなのか、飛行機でなく新幹線ならOKということで、東京住みですが京都に行くことにしました!
友人は沖縄とか行ってましたね。
体調と自己責任という感じですかね~。

  • << 6 レスありがとうございます。 私ももうすぐ6ヶ月なので、予定日近いですね!o(^-^)o 京都へ行かれるのですね!羨ましいです☆ 私も本当は沖縄へ行きたいです☆ 各個人の体調と自己責任ですよね。 やはり初めての妊娠だと旦那としては心配になるんですね。 京都旅行楽しんできてください(^_^)

No.3 12/10/26 17:10
♂ママ3 

友人は、8ヵ月で沖縄に行ってましたよ。先生に確認してからみたいですが。

  • << 7 レスありがとうございます。 沖縄に行かれる人結構多いですよね! 私も沖縄に行きたいです(T-T) でも今回は夫の言う通り、旅行は控えようと思います(;_;)

No.4 12/10/26 17:25
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 人によると思います。 私も 新婚旅行前に出来て安定期中に計画して 先生に相談したら 「何かあったらどうするの? どうしてもなら1時間位の… レスありがとうございます。
高位破水してしまったんですか!
早産になってしまったんですか?
確かに何かあったら遅いですよね…。
夫も反対してるし、子供の命には変えられないので、旅行は我慢しようと思います。
体験談をありがとうございました。(;_;)

No.5 12/10/26 17:28
プレママ5 

私は、国内旅行に行きました。

妊娠4ヶ月の時は飛行機、7ヶ月の時は新幹線利用です。

医師には相談して一応OKもらいました。

でも100%大丈夫とは言えないので、旦那さんが反対してるなら難しいんじゃないかな?
もし何かあったら責められそう💧

  • << 8 レスありがとうございます。 二回旅行行かれたんですね! 羨ましいです☆ 医者はokしてくれますが、夫が賛成してくれないので、難しいですね(;_;) 何かあったら責められると思います。 皆さん結構旅行行かれて大丈夫だった方多いですが、それぞれですよね。 夫が賛成してるならともかく、無理に説得して行っても不安ですね(^_^;) 今回は旅行は控えようと思います。

No.6 12/10/26 17:30
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 私も今妊娠5ヵ月で、もうすぐ6ヵ月の妊婦です。最初はうちの主人も私が初めての妊娠ということもあり、安定期に入ってからの旅行もずっと反対してま… レスありがとうございます。
私ももうすぐ6ヶ月なので、予定日近いですね!o(^-^)o
京都へ行かれるのですね!羨ましいです☆
私も本当は沖縄へ行きたいです☆
各個人の体調と自己責任ですよね。
やはり初めての妊娠だと旦那としては心配になるんですね。
京都旅行楽しんできてください(^_^)

No.7 12/10/26 17:31
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 友人は、8ヵ月で沖縄に行ってましたよ。先生に確認してからみたいですが。 レスありがとうございます。
沖縄に行かれる人結構多いですよね!
私も沖縄に行きたいです(T-T)
でも今回は夫の言う通り、旅行は控えようと思います(;_;)

No.8 12/10/26 17:36
プレママ0 ( ♀ )

>> 5 私は、国内旅行に行きました。 妊娠4ヶ月の時は飛行機、7ヶ月の時は新幹線利用です。 医師には相談して一応OKもらいました。 でも100… レスありがとうございます。

二回旅行行かれたんですね!
羨ましいです☆
医者はokしてくれますが、夫が賛成してくれないので、難しいですね(;_;)
何かあったら責められると思います。
皆さん結構旅行行かれて大丈夫だった方多いですが、それぞれですよね。
夫が賛成してるならともかく、無理に説得して行っても不安ですね(^_^;)
今回は旅行は控えようと思います。

No.9 12/10/26 17:47
♀ママ9 ( ♀ )

何かあったら、も心配ですが何よりも自分が楽しめなさそうで私は行きたくなかったです(>_<)

普段よりゆるめの日程、
温泉も滑らないよう注意して…
と考えたら行かない方が楽でした。

No.10 12/10/26 18:15
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私は5ヶ月で韓国に、8ヶ月に鳥取県に、9ヶ月に小豆島に行きました♪

行き過ぎですいません…(笑)

私が特に問題ない経過だったのと、私も主人も医療従事者だったので、ちゃんと下調べと、産婦人科医の許可を貰い、行きました。

確かに、旅行中、何があるか分からないので、緊急でもかけこめる産婦人科をあらかじめ調べておきました。

確かに、赤ちゃん産まれたら、ふたりでゆっくり旅行なんていけません。
行けたとしても、子連れ旅行って大変です(汗)

体調が落ち着いてるなら、かかりつけの産婦人科医に相談して、ちゃんと下調べしたら、行けると思います。

ただ、何があっても自己責任になってしまうので、ちょっと覚悟はいりますね。

No.11 12/10/27 02:01
ちりちり ( 30代 ♀ xi4aG )

妊娠8ヶ月で東海地方から広島まで車で旅行しました。

運良く何もありませんでした。

出産してから半年で仙台に旅行しました。
サービスエリアの授乳スペースや給湯やら充実してるし、子どもはチャイルドシートで爆睡。主人も協力的なので、問題ありませんでした。ただ家族風呂の方が便利。


妊婦だと腹が支えて動きづらいし、子連れでも動きづらいし、
一長一短。行きたい時が吉日をモットーに、旅行人生を生きております。

No.12 12/10/27 15:15
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

先生に許可をもらって
7ヶ月末でバリ旅行1週間行きました(^^)

問題なかったですし、
目立たなかったお腹も、
帰国後はどーんと出たように感じます^o^

贅沢して、
移動手段は出来るだけ楽にしたら
問題ないかと思います★

飛行機は無理ですが
フェリーなら、2人べやの
VIPルームがありますよ^o^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧