注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

子供が羨ましい。

レス37 HIT数 21516 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
18/07/04 19:36(更新日時)

自分より恵まれた環境に居る子に嫉妬…まで行かないのですが、羨ましいなぁという気持ちを抱いてしまいます。

旦那にはとても歳の離れた小学生の妹さんが居ます。
週末になると、義両親と一緒に遊びにいらっしゃるので、私が遊び相手になってあげたりします。
その子と遊んでいると、時々虚しく思うのです。

というのも、
旦那のご実家は会社を経営して裕福ですが、私の実家は母子家庭です。
兄弟はおらず、母は働きに出て居た為、友達と遊べない時などはいつも一人で遊んで居ました。寂しいと思っても母は家事と仕事に追われ遊んでくれませんでした。
ゲームソフトなどは、年に一つか二つ買って貰えたら良かった方だと覚えています。
自分の欲しい物は一年我慢して誕生日に買ってもらっていましたし、お小遣いも中学生までありませんでした。

続きます→

No.1866893 12/10/23 04:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/23 04:51
負け犬0 ( ♀ )

続き→

その子は、毎週違うゲームソフトで遊んでいたり、頻繁にこれ買ってもらっただのあれ欲しいだの言っていて、私と近所のショッピングモールへ散歩した時も毎回言います。
お義母さんの方針のもと、『お金は大事だから、そんなに沢山使っちゃダメだよ』と言ったら『パパに買ってもらうからいい』と拗ねられてしまいました。正直イラッとしてしまいました。
ご家族は旦那含めて、とても優しく、みんなで遊んだりしているようです。
私にもよく懐いてくれていて、好きなことには変わりないのですが…時々、自分が昔欲しかったものをみんな持っている彼女をとても羨ましく思うのです。

因みに我が家は自営業で赤字続きの為決して余裕はありません。

続きます→

No.2 12/10/23 04:58
負け犬0 ( ♀ )

母には感謝してますし、家庭環境云々など、言いたくありませんが、私の小学生時代って、なんだったんだろうか…と、そして二度と手には入らないのだろうと、虚しくさえ思います。

すみません。愚痴になってしまいました。
私はその子の事は好きですし、ないものねだりなのもわかっています。
それでもどうしても、もやもやするのです。

新しい玩具を買ってもらったみたいで、良かったね、と言った時。
『(私)ちゃんも優しいお父さんが良かった?』
って聞かれて、私は生まれた時から父が居ないので
『お父さんは居たことがないから、欲しかったな~』
と、ストレートに回答してしまい、少し後悔しました(小学校低学年の子には重たいかなと)

『えっ、いないのか~!』と少々びっくりしていましたがそれ以上突っ込まれなくて良かったと思います。

自分が良い歳ぶっこいて大人気ないのはわかっています。
だからこそリアルでは恥ずかしくて誰にも言えません。
ただこのままいくとそのうち態度に出てしまいそうで怖くて。
どうしても自分と比べてしまって寂しいというかなんというか…。

私がまだ旦那と付き合い始めだった頃、現旦那に彼女が出来たと知った今より小さかった彼女は大泣きしたそうです。
しかし今は、突然やってきた女を受け入れてくれて居るのだから、仲良くしたいなと思いますし、これからもずっと続く縁だから彼女が大人になっても仲良しでいたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.13 12/10/23 15:59
負け犬0 ( ♀ )

主です。一括で申し訳御座いませんが、皆様ご返答ありがとうございます。

当然なのですが、十数年前と今は時代が違うという事を再認識しました。
旦那と私は同年代で、お互いの親も同年代なので、妹さんは同年代の子に比べ、だいぶ遅くに生まれた子であったかと思います。

私が一番に羨ましいと思うのは、家族に遊び相手が沢山いる事です(旦那と妹さんの間には二人女の子が居ます、つまり旦那は4人兄弟です、ご両親も沢山遊んでくれるようです)。
物を沢山買い与えてもらえることは、まぁ時代の違いかなと思えば何も思いませんが、カードゲームやトランプもオセロも全て一人でしていたので、とてもつまらなく寂しかったなぁという記憶はずっと残っています。
従兄弟は三人兄弟で、仲が良く、遊びに来た時はとても楽しかったですが、帰ってしまうのが悲しく、毎回泣いてしまっていた記憶もあります。

しかし自分の子供時代が不幸だと思う訳でも、現状を嘆く訳ではありません。
時々モヤモヤはしますが、基本的に楽しく生きています。
私の過去があんなだから、今があるのかもしれない…と、納得しています。

私が小さい頃も大概便利な世の中であったと思って居ましたが、今の子供はとても恵まれているなぁと思いました。

No.21 12/10/24 17:16
負け犬0 ( ♀ )

主です。再度一括にて失礼致しますが、皆様ご返答ありがとうございます。

皆様も意外と同じような気持ちを抱えてらっしゃるとの事で、この感情は格別特殊な物ではないかなと思いました。時代の差なのかと思えば納得します。
今の子供達が沢山のものを買い与えられているのは、親御さんの根底に自分のようにはしてもらいたくない、というものがあるからなのかもしれませんね。

旦那やその下の妹二人も今はルイヴィトンやロレックスなど買ってもらって居ますが、子供時代はあまり玩具は買ってもらえなかったと言います。一人で遊びに行かせるのも危なっかしい程の末っ子ちゃんがとても可愛いのだと思いました。

18さん、20さんが仰いますように、それが本人の為になるかどうかはまた別かもしれませんね。
私も誕生日とクリスマスに特別買って貰えたからこそ物を大事にしていたのかもしれませんし。

私自身に子供はおらず、病気と金銭的な問題の為、当面は作れないと思います。
しかしながら、もしいつかそのような機会があったなら、物を買い与えるよりは、寂しくならないようにしてあげたいですね。

• << 23 ブランド品はちょっとびっくりです。 ブランド品は買ってもらうものじゃなくて、自分で1、2年間少しずつ貯金をしてご褒美に買うイメージだけど・・・ 旦那さんのご両親はお医者さんとか弁護士さんとか会社経営者とかですか?

No.29 12/10/26 05:50
負け犬0 ( ♀ )

主です。皆様様々なご意見ありがとうございます。

私の思いは22さんに果てしなく近いです。というか同じです。
因みに本文にも書いて居ますが、義実家は会社経営をしております。

私自身、なんでも物を買ってもらえる事が羨ましいというより、愛情をいっぱい受けて育っている事が、見ていてとても幸せなんだろうな、と思います。
比べる事自体が間違っているのは承知の上ですが、親からの無償の愛情を受け取れる時期というのはとうの昔に終わってしまっていて、寧ろこれからは支えてあげなくては、という時期ですが、モヤモヤを抱えたまま一生終えて行くのだろうか…と、途方もない気持ちになります。
母はあれだけ私に尽くしてくれた筈なのに、私は満たされて居ないのだろうかと不安にさえ思います。

色々な境遇の方が居る中で、上を見ても下を見てもキリがない事は当然ですが、目の当たりにすると実感するのです。

どれだけ自分の子供時代を寂しく思っても無意味であり、大人である以上、割り切りというものが大切ですね。
勿論何一つモヤモヤしない方もいらっしゃいますが、同じ様な方もいらっしゃって少し安心しました。

何を思っても、これからも温かく見守っていきたいですね。

• << 31 親からの無償の愛が足りないと感じてるんですね。 自分が子供に戻ってやり直す事は出来ませんが、その分を取り返し満たされる事は出来ますよ。 これからお子さんを産みたい気持ちがあるようですので…。 私自身、子供って抱っこしてあげるもの、守ってあげるものと思っていましたが、違いました。 抱っこしていると同時に抱っこされてます。 小さい頃は特に、子供からの愛情は無償の愛で、私は我が子達が小さい頃に、母親がいなかった分が帳消しになり、余る程満たされましたよ。 今も旦那や義両親から、色々な部分で許されてるなと感じていますし、少し大きくなった子供達からも、まだまだ優しい気持ちを貰えています。 自分の母親からの愛でなければ埋められないと思ってしまえばそれまでですが、その考え方は勿体無いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する