注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

ニキビが酷すぎて死にたいです

レス45 HIT数 10474 あ+ あ-

オイリー肌さん
12/12/27 01:36(更新日時)

ニキビについて質問です
私は小5から現在中3までニキビに悩まされています(´・ω・`)

皮膚科に行って前よりはニキビが少なくなってきたのですが

まだ頬っぺと顎とオデコに赤ニキビが酷いです

ケアーの仕方は
朝.洗眼→化粧水
夜.洗眼→化粧水→乳液→皮膚科の塗り薬

って感じです
ニキビの塗り薬は顔中に薄くドバアって塗るかんじです


美肌じゃなくてもいいので少しでも普通の肌になりたいです(/_・、)

何かいい方法はないでしょうか?


No.1866204 12/10/21 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 16:59
ドライ肌さん1 

気持ちは解りますが
突っ込んですみません😅

洗眼→×
洗顔→○

だと思います(~_~;)まだ年齢が若いので
辛いですが
もう少したてば次第に症状は落ち着いて来ると思いますよ

No.2 12/10/21 17:03
匿名さん2 

生活習慣はどうすか❓

夜更かし・甘い物の食べすぎなど気をつけてね。

あとニキビ出来やすい人もいるからね。
洗顔も頻繁にやれば良いって事でもないから注意だよ

No.3 12/10/21 17:04
オイリー肌さん0 

れす有難うございます!!

漢字間違えてしまいすみません(^ω^;)

頑張ってみます(´・ω・`)

No.4 12/10/21 17:16
匿名さん4 

同じ年代の頃に 顔中ニキビだらけでした。歳と共に段々となくなりましたよ。小学生の時は周りから気持ち悪いと言われた時もありましたが、今ではニキビが凄くあった様な肌には感じません。後少しの辛抱ですよ。

No.5 12/10/21 17:23
匿名さん5 

私も若い頃酷いニキビに悩んだ。
皮膚科にも何度も行きました。
何件も変えました。

市販のニキビ薬も何種類使ったか

気にして洗顔まめにしたし…。

そして…。
治りました。

薬局にて市販のビタミン剤とハトムギの錠剤

ハトムギ茶は肌に良いですが毎日2リットルも飲めない。
錠剤にしました。

是非試して下さい。

No.6 12/10/21 17:32
匿名さん6 

洗顔は泡が固くなるまで泡ネットでつくり、泡で洗う感じで優しく洗い、化粧水はかなり多めにつけます。私は学生の時これで改善できました。

No.7 12/10/21 20:11
メイクの達人7 ( ♀ )


乳液はいらない。

No.8 12/10/21 20:40
通行人8 

ドクダミ化粧水いいですよ!
殺菌作用があるみたい!
自分で、作るのですが
材料は、ドクダミの葉を
カラカラに乾かしたものと、グリセリンと、焼酎!
それを、1ヶ月つけおきしたものです
敏感肌でニキビ肌の私も、それで治りました。

No.9 12/10/21 23:43
通行人9 

わたしも昔ニキビに悩んでました!
皮膚科行ったり、良いと言われる医薬品試したりしたけど全然ダメでした。
しか~し!オルビスに出会って、びっくりするほど
肌が綺麗になりました。
主さん、オルビスご存知?通販で買えるよ~
洗顔フォーム、化粧水、かなり良いよ!
あと、アセロラドリンクも良いですよ~

No.10 12/10/22 06:53
ダイエット中10 ( 20代 ♀ )

私も
中学まですごいニキビに悩まされました(>_<)

友達にも
どうしたん?って驚かれるくらい、顔面ニキビだらけでした💦

自分の顔を見るのがすごく嫌でした(>_<)

でも
高校にあがると同時にだんだんなくなりましたよ(>_<)


むやみやたらに
ニキビをつぶさないようにね☆


No.11 12/10/22 10:42
匿名さん11 

自分も中学のときひどかったです。

治ったきっかけは、心が落ち着かせる(イライラを感じないようにする)、ニキビの塗り薬を使わないようにする、洗顔は超やさしくゆっくりやるようにする、化粧水はつけないようにしてからよくなってきました。たぶん化粧水はきれいな肌の状態の時にやるものだと思います。にきびなどで傷がついた状態の肌につけると余計にひどくなるかと。

やっぱり人それぞれ肌質は異なってるのでその分人によって対策が違ってくると思います。あきらめずにいろいろ試してください。

No.12 12/10/23 05:21
匿名さん12 

一週間に2回ほど、洗顔や薬を全く使わずぬるま湯でさっと洗い、化粧水をつけて寝る日を作ること。

何回もどばっと薬を使ったり、洗顔ばかりだど逆効果。

それから、化粧品を売っている専門店で無料で自分の肌を検査してもらうこと。

ニキビの原因は脂だけではありません。
手入れして良くならない場合、自分はオイリーと思っていたけど実は乾燥してニキビが…………など、原因が分かるので手当てしやすくなりますよ。



あと、一番大事なのは気にしすぎないこと。
触ったり毎日顔見てツンツンいじったり、ひっぱったり、ニキビは意外と些細なことで広がりますよ。


出来るだけ化粧水つけるときも、コットンを使って、ニキビを触ったコットンの部分は綺麗な肌の部分につかないようにすること。
あまり、ペタペタしないように。
パックがいいですよ。


薬の塗りかたは、ニキビがはっきりしているならば、その部分だけにポンとのせるようにつける。べちゃべちゃ塗ると広がりますよニキビ。
小さく細かいニキビがたくさんある場合は、その部分に薄く全体になじむように塗る。



前髪や横髪が顔に触れないように髪をあげて生活するのもポイントです。



あと最後に、化粧していますか?
化粧は完璧に落として寝ること。


きっとまだまだ出来る対策あると思いますよ!

No.13 12/10/23 08:23
ダイエット中13 

うちの娘も中学時代ひどいニキビで、痛がるくらいひどく、良いと聞いたら医者でも何でも試しました。

結局テレビで宣伝していたプロアクティブを使い、1年もすると綺麗になくなりました。

No.14 12/10/23 09:21
ダイエット中14 ( 30代 ♀ )

辛いね。まだまだ若いから仕方無い事だけど、やっぱり女の子だものね。
私も若い頃から数年前まで酷いニキビに悩まされました!
色々試した中で『万田酵素』と言う健康食品。現在は錠剤タイプもあるけど
クリーム?練り物?ビンに入ったタイプでソレを本来は食する所を
洗顔後ニキビに塗ります。軽くマッサージしてパックがてら置きます。
数分後すすいで後は皆さんが言う様にシッカリ化粧水・乳液をする!
かなり消えましたが、主さんまだ若いからお値段的にどうだろ。
私も財布の事情と香りが苦手で使用しなくなりました。

その後プロアクティブと出会い当時は海外製しか無く結構刺激が強めでしたが
1ヶ月もしたら見事に消えて更に使用を止めても出にくくなりましたよ。
今は私の娘(中2)がニキビに悩まされてます。日本人向けプロアクティブを使わせてますが少し効果弱いかなぁ。

ニキビ部分には収れん化粧水を丹念に付けてみて下さいね(*^_^*)

No.15 12/10/23 11:46
匿名さん15 ( ♀ )

ニキビの原因は皮脂をエサとするアクネ菌が増殖しているからです。

アクネ菌は常在菌ですが増殖することで、毛穴が炎症を起こしてニキビができてしまいます。
ニキビを治すにはまず増殖しているアクネ菌の数を減らすことが大切ですので、アクネ菌対策用の洗顔フォームやスキンケア用品を使用しましょう。

また皮脂の分泌する原因の一つとして、肌の乾燥があります。
肌の水分量が低いと肌のバリア機能が低下する為、肌を守ろうと皮脂を過剰分泌させ結果的にオイリー肌でニキビができやすくなってしまうのです。

洗顔で皮脂をしっかり落とし(たっぷりの泡で優しく洗顔)、洗顔後はすぐにニキビ用の化粧水でしっかりと肌に水分を与えた上で、ニキビ用の乳液やクリームなどでしっかりと蓋(保湿)をしなくてはいけません。

朝は化粧水のみとのことですが、それでは保水したものが蒸発してしまい結果的に皮脂を過剰分泌させてしまう→アクネ菌を増殖させてしまいます。

ニキビ用のスキンケア用品でしたら、乳液など保湿効果のあるものを使用しても皮脂コントロールをしながら保湿してくれますので安心です。

また、ニキビの塗り薬はニキビに対してのみ適量を使用して下さい。

顔全体に塗ってしまうのは逆効果です。

その他に気を付ける点は、動物性脂質と糖質の摂取を控えることと充分な睡眠を取ること、規則正しい生活を送ること。

長くなりましたが、以上のことを続けていくことでニキビは改善されると思います。
また、ニキビは炎症を起こしているので切傷などと同じです。
必要以上に触らないよう注意して下さい。

No.16 12/10/23 14:11
匿名さん16 ( ♀ )

便通はどうですか?
便秘だとニキビもできやすいです。

まずは肌ケアの前に生活改善がいいと思います!

No.17 12/10/23 17:52
えり ( 20代 ♀ EpNa9 )

こんにちは。ニキビが出来た時は皮膚科が一番です。
それでも酷い場合は、まだお若いのでホルモンが乱れてらっしゃるのではないでしょうか?女性にも多少の男性ホルモンがあり、それが増えるとニキビが出来たり、過剰な皮脂を分泌します。大豆製品をオススメしますよ。豆腐、豆乳、納豆など(≧∇≦)女性ホルモンの分泌を促進させます。

No.18 12/10/23 18:42
匿名さん18 ( 20代 ♀ )

私も中学時代は悩みました💦

気になって、
朝:洗顔、化粧水
夜:洗顔、化粧水、乳液、市販のニキビ治療薬
と、言う生活をしていました💦

それを、
朝:冷たい水のみの洗顔
夜:洗顔、化粧水、乾燥する部分のみ乳液
に変えたら、良くなりました(*^^*)!
気にしすぎて、イライラしちゃうのも原因だと思います
難しいかもしれないけど、あんまり悩みすぎず、手入れしすぎず、のんびりとした気持ちでケアしてみてください(*´ω`*)

No.19 12/10/23 18:45
匿名さん19 

学生の時に皮膚科で、牛乳石鹸で顔を洗いなさいと言われました。それと化粧品も合う、合わないがあるので、当分化粧品は使わない方がいいかも。余計悪化するかもしれないですから

No.20 12/10/23 19:24
匿名さん20 ( ♀ )

こんにちは🌷✨

主さん、ニキビは本当辛いですよね…
お気持ちとても分かります😔

私も十代の頃からニキビが酷く、26になった今でもまだ悩まされています。
去年は仕事のストレスから顔中ニキビだらけで酷いことになり、引きこもりがちになりました💧

ただ、私の場合、忙しさから皮膚科に行けなくなったりケアを怠ると酷くなりますが、以下のことをすると毎回顔中のニキビ(この年齢だと吹き出物ですかね(^▽^;))が見違えるほど改善されるので、主さんの参考になれば…と思い書き込ませていただきます。
(あくまで私の場合…ですので、主さんに効果がなかったらごめんなさい💧)

まず主さん、

📛皮膚科ではどんな薬をもらっていますか❓
飲み薬に塗り薬…皮膚科によって薬も違いますし、治療法も違います。
今行っている皮膚科で改善が見られない場合は、ニキビ治療で有名な病院を調べ、その病院に変えてみるのも良いと思います。
(実際に私も、病院に行っても全く改善されなかったのに、別の病院に変えたらビックリするくらい良くなりました)

📛お湯に浸かっていますか❓
毎日、ゆっくり長風呂をすることが大切です。夏場でもシャワーだけにせず長風呂をして汗をかき、老廃物を出しましょう。

📛洗顔はガーゼ洗顔をしてみては❓
濡らしたガーゼに石鹸(牛乳石鹸がオススメです)をこすりつけて、そのガーゼで優しくマッサージするように洗います。
(ゴシゴシ擦らないこと❗)


私は⬆を続けるといつもニキビがビックリするくらい改善されます。(毎回⬆を怠ったことを後悔します💧学習しませんね(^▽^;))

もちろん、⬆はやり続けないとまた悪化することもあるので、食生活など内面から改善する努力も必要だと思いますが、それだけ悩まれているのであれば、試してみても良いと思います👆

No.21 12/10/23 20:40
匿名さん21 

オードムーゲは試されましたか?
ニキビを防げる消毒液みたいなものです。

無料サンプルもあるので、パソコンから検索してみて下さい。

オードムーゲで検索するとHPが出ます!

No.22 12/10/23 21:42
匿名さん22 

オイリー肌に乳液するとニキビ出来ちゃわない?
アクネスとかの様な殺菌系が良い様な

No.23 12/10/23 21:42
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

ストレスや睡眠不足も良くないそうですよ

No.24 12/10/23 22:26
ふにゃんこ ( 20代 ♀ v62Rd )

知り合いの話ですが、脂っこい食べ物(揚げ物、豚バラ肉、鶏肉の皮、ポテチ等)を制限したらあっというまに良くなったそうです。
食生活にも注意が必用だと思います。
私もチョコレート食べまくった後は必ずニキビができます(^-^;

No.25 12/10/24 00:09
匿名さん25 ( 40代 ♀ )

皆さんが様々なアドバイスされているので、かぶらないようにアドバイスするとしたら…

枕カバー、タオルなど毎日きっちり洗濯、乾燥させて除菌を心がけて下さい。

髪の毛が患部に触れないようにまとめる、ショートカットにするなど気をつけましょう。

ニキビは疾患です。患部に触れない。早く治す一番のコツです。

糖質と脂質の取りすぎも原因になります。食習慣を見直してみて下さい。

思春期ニキビは成長による活発なホルモンの分泌にアクネ菌や雑菌が住み着いて起こることも多いです。

洗顔は医師の指示に従い、ぬるま湯で優しく洗い流し、洗顔料のすすぎ残しのないように気をつけて下さい。

エステティシャンより

No.26 12/10/24 00:50
ドライ肌さん26 ( 20代 ♀ )

私も高校生の時、顔面にきびだらけになり悩みました。主さんは小学5年~始まってるみたいなので、思春期特有のものかもしれませんね。

私の場合は皮膚科も高い化粧品もダメで、岩盤浴が一番効きました。
全身あり得ないくらい汗をかくので、悪いものが出ていったのかもしれません。

No.27 12/10/24 03:14
北条愛 ( 40代 ♂ umAde )

どくだみ茶が効きますよ😊

No.28 12/10/25 04:47
強姦魔 ( 30代 ♂ 8d1de )

ハトムギが効くと聞きましたけど?

No.29 12/10/25 06:10
痩せたい!29 

枕カバーを毎日取り替える。
肌のケアはしても
こっちはしてない人が多いので…

枕って皮脂や汗、乳液とかで結構汚れてるって言います。

タオルを枕に巻いて
毎日取り替えれば楽ですよ。

No.30 12/10/25 09:54
匿名さん30 ( 40代 ♀ )

娘が主さんと同じ中3です
①牛乳石鹸の青で洗顔
②オードムーゲのローションでふき取り
③DHCのビタミンCを飲んだらキレイになってきました

どれも価格的に安いからお母さんに頼んでみたらどうでしょうか?

No.31 12/10/25 11:26
匿名さん31 ( ♀ )

ネットで買えるかわからないけど、ミラクレイという洗顔石鹸を検索してみてください。
それを洗顔ネットで泡立てて、けして顔をこすらずに、泡だけで肌表面を洗う感じで洗ってみてください。
私は小学生から悩みだった、顔と胸と背中のニキビがその石鹸で一ヶ月でなくなりました。

No.32 12/10/25 13:56
匿名さん32 

一番効いたのが傷薬やオロナインでの消毒液殺菌。他の方のレスになかったので。
半身浴も良い。
半身浴の前に水分補給と、ペットボトルに飲み水を入れて浴室に持ち込みましょう

No.33 12/10/25 18:14
通行人33 ( 30代 ♀ )

私も同じでした。
自分にあった洗顔フォームと化粧水を探すのも一苦労だよね!

私は主さんの二倍以上生きてきた経験から肌モノは、
無添加、無香料、を使ってますよ(^-^)/

必ず泡洗顔で中指だけを使い肌に触れないように洗う。
吸水性の良いタオルで抑えるように軽く叩き拭き。
化粧水は惜しみなく使い年齢×3で優しく叩きこむ。

あとは乳液で仕上げ。

とにかく優しくする
スナック菓子やチョコレート、油モノは食べ過ぎ注意です。

頑張ってね(^-^)/

No.34 12/10/25 21:04
匿名さん34 ( 20代 ♀ )

私も洗顔、化粧水かえてもニキビに悩まされ鏡を見ては泣けてくるぐらい酷いときがありました。

原因は生活習慣でした。

夜10時までにお風呂に入って布団で寝ること。無理に潰さない。それだけで治りました。
今は化粧水関係なくニキビでません。

あと、チョコレート等を食べ過ぎた2.3日後にはニキビが出るので食生活も程ほどに気をつけてください。

No.35 12/10/25 21:19
通行人35 


私も中3です!

その悩みわかりますよー

ニキビとかは
トマトを食べるとイイですよ!

でもトマト嫌いな人多い
ですよね…

私はいつも
洗顔→化粧水→薬

トマト です(笑)

もしトマト大丈夫なら
試してみて下さい♪

結構いいですよ

No.36 12/10/25 21:22
通行人36 


私の知り合いが、ニキビがものすごい酷くて赤くて痛そうな位あったのに、モイスティーヌを使って、あの肌…?て位にキレイになっていました。
でもお高いです。
大人の美容にはいいかもしれませんが。


息子が部活を高校3年で終えた途端、ニキビがバーッと出てそれこそ痛々しかったのですが、学生だしお金もかけられないので、DHCのニキビシリーズ(ブルーの容器の)を4種を買って手入れさせたとこ、その4種を2本目使い終わらないうちにキレイになっていました。
無料サンプルも取り寄せできるようです。
価格はドラッグストアで割引になっていて4種で3000円もしなかったと思います。

No.37 12/10/25 21:24
匿名さん37 

他のレス見てないので既出だったらごめんなさい。

私の義理姉が若い頃ニキビが酷くかなり悩んだらしいですが、今はキレイな肌してますよ!

やっぱり若い頃は多かれ少なかれ仕方ないのかな?


今の状態の解決法はわかりませんが、絶対にニキビを潰さないことが大事ですよ。

大人になった今肌の凸凹で悩んでいる人が会社にいますが、若い頃ニキビを潰し出していたそうです。

多分皮膚科でも言われていることだと思いますが、将来の為にも絶対潰さないでね。

No.38 12/10/25 22:46
通行人38 

乳液や化粧水がニキビの原因です。洗顔のみで何もしない事です

No.39 12/10/26 01:43
匿名さん39 

ニキビのスレ読んでいつも思うのは皆さんは何故「〇〇が良いですよ」とか「〇〇すると良いですよ」なんだろう。

主さんはニキビダニって言う生物は知っていますか?顔の表面に存在します。サイズは毛穴に逃げ込めるサイズのダニです。

激しいニキビの場合に良く居ます。

どなたかが書かれてましたが。枕が温床になりやすく、化粧水や乳液や皮脂も餌として補食します。
湿気を感じると毛穴に逃げ込む為洗顔料でも落とせません。

対応するには基礎代謝を上げ汗をかくことが大切です。毛穴の老廃物を出し、ニキビダニも押し出せます。

単発ニキビは食べ物やストレス、化粧品等の毛穴詰まりが原因の事が多く、群発ニキビは汗をかきにくい体質やニキビダニが多いのです。

水分をシッカリ取ってタップリ汗をかく、特に顔からかくことが大切です。流れ落ちるサラサラした汗をかくのが大切です。かきたての汗がベタつくのは皮脂と老廃物を含んでいるからで、代謝が良くなるとサラサラした汗になります。

辛い物が好きな人に群発ニキビが少ないのかそういう理屈からなんですよ。

基礎代謝を見直すと通じも良くなるし、体臭も減ります。良いことだらけですよ。

専門的な事で言えばアクネ菌は常在菌です。増殖しなければ、正常な皮脂を作るのに必要な細菌です。だからやたらとアクネ菌を取り除くのはニキビを悪化させるだけなんです。

一口にニキビと言いますが種類は沢山あります。更に原因も様々な為に塗る薬や洗顔料が合う、合わないが起こるのです。

出来たニキビをどう対処するかより、ニキビを起こしにくい皮膚にすることが最大の治療ですよ。


No.40 12/10/27 18:48
たまこ ( 30代 ♀ WnCL8 )

重曹を石鹸泡に混ぜて洗顔すると o(^-^)o⤴⤴

あとは
化粧水や乳液やら
つけないで様子をみる。


ゆっくり
浴槽に浸かり代謝を上げる

あとは
肌を極力 触らないでね


キレイになりますように

No.41 12/10/27 21:55
匿名さん41 ( 20代 ♀ )

一応美容部員です。

主さん朝顔がペタペタすることはありますか?
洗顔だけではお顔の皮脂は落としきれずニキビの原因になるので、お化粧していなくても朝、晩クレンジングして洗顔することがとても大事なんですよ!

顔中ニキビだらけなのは遺伝の可能性があります。
うちは母と姉がそうでしたが今は跡形もなく綺麗ですよ!

乳液はべたつくからいらないと思う方が多いですが、化粧水ばかり一生懸命していても乳液をしないと水分は蒸発し逃げてしまうのでフタの役割をする乳液は必ず必要です。
薄くつけましょう。

ニキビは沢山の人が悩んでる分いろんな対処法があります!必ずなおるよ!

No.42 12/10/28 03:17
通行人42 ( 20代 ♀ )

私も10代~20代前半までニキビに悩んでました

きっと年齢もあるんでしょうが
ニキビおさまった頃にしていた事…

洗顔で顔洗う時は指の力をなるべくかけずに
肌に触れるか触れないかくらい優し~く洗って
化粧水など付ける時も優しく手でパックするように
なるべく肌に刺激が行かないように

ベタつくから乳液は避けてたけど
乳液もちゃんとする

日焼け止めは肌に負担だからと避けてたけど
紫外線も原因と知り
毎日日焼け塗るようにした

そのくらいです😃
基礎化粧品も安っすいやつです

No.43 12/11/06 15:05
整形したい!43 ( 20代 )

私もニキビ跡かなり目立つくらいあります!ニキビ跡をバカにするやつはニキビのことをよく知らないやつです!そんなバカにするやつとは話す気ありません!誰か気が合うやつ話そ

No.44 12/12/08 18:50
よんちゃん ( 10代 ♀ vfmq9 )




うちは中2です(笑)

ニキビがやばいです💦
私も化粧水してたんですが「化粧水はニキビを繁殖させる」ときいたので、やめてみたらニキビが増えなくなって、気にしないようになり、今は少しになりました

No.45 12/12/27 01:36
匿名さん45 ( ♀ )

こんばんは。

わたしもニキビが沢山あって、すごく悩んでいたわ。特に中3なんて受験生だから睡眠時間が十分にとれないしね。

わたしは色々試してみたわ。
・洗顔フォームを使わない
・少し高めの化粧水を使う
・色々な人のオススメ化粧水、乳液、洗顔フォームを使う
・朝晩洗顔
・洗顔フォームをコロコロ変える
これ以外にも沢山試したけど、「ハトムギ美容水、乳液」「ビオレのニキビ用洗顔フォーム」が一番良かったかな。使った次の日から急にニキビなくなって、びっくりしちゃった!

あなたも色々試してみたらどうかしら。人それぞれ合うものは違うわけだし、人に聞くより確実にいい方法が見つかるわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧