注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

新築祝いでがっかり

レス61 HIT数 15366 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/12/15 13:15(更新日時)

誰にも言えないのでここで愚痴はかせてください。

先日、新築祝いをしました。
義姉夫婦、義兄夫婦からのお祝いにちょっとがっかりしました。

物や金額で人の気持ちをはかるわけではないけれど、もうなんかこれからの付き合いも程々でいいかなと思っています。

それに、たぶん使うことはないだろうな…。

お祝いを貰っておきながら図々しい事を言っているのは重々承知しております。

この前、デパートにお返しを買いに行ったら、たまたま同じ商品見つけてしまい、いくらだったかも分かり更にガックリ…。

読んで不快になった方、申し訳ありません。

No.1866191 12/10/21 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/21 16:29
匿名1 ( ♀ )



主さんは何を貰えたら満足だったんですか?

そんな風に考えたら先々つまらないだけです。
物ではなくお祝いしてくれた気持ちをありがたくいただきましょうよ。

相手だって余計な出費は抑えたいのに新築祝いなんかしないでよって思ったかも知れませんよ💧

No.2 12/10/21 16:38
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
何を貰えたら満足とかいう話ではないんです。
上手く言えませんが…
もし1さんなら、兄弟の新築祝い、あげるとしたらいくらくらいが相場ですか?

それに、私としては、義両親と祖父母だけのつもりだったんです。
義姉は遠方、義兄は共働きで忙しいので、何度も無理に来なくていいと伝えました。

No.3 12/10/21 16:44
社会人3 ( 30代 ♀ )

要は、期待していたほどの金額のものをいただけなかったからご不満なんでしょう?

冠婚葬祭等の相場って、一般常識より親戚内のルールが優先されるものです。既婚者なら当然わきまえているべきことです。
ですから>>1さんへの質問は愚問です。

まずは旦那様側の親戚相場がどのくらいか、把握しましょう。
逆に言えば、旦那様のご兄弟が新築されてもその程度のお祝いでよいということです。

No.4 12/10/21 16:51
社会人0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。
たいした期待はしてなかったんですが、普通と思っていたその半分以下でした。
私の弟の方が多かったくらいです。
まぁそういう基準の兄弟というか家だという事ですかね…。
今後、逆の立場になったとしたら、同じくらいで良いということですね。

  • << 9 普通っておいくらくらい? 弟さんはいくら包んでくださったの? 関係者のご年齢は?

No.5 12/10/21 16:54
通行人5 

安価でしょぼい上に、義兄弟からだから、余計にガッカリなんでしょうね。

呼んでないのに無理に来るなよって感じですが、弟の家の祝い事だから遠方で多忙でも駆け付けたかったのでは?

  • << 10 ありがとうございます。 まさにそうです。 お祝いに来てくれたその気持ちは本当に有り難いです。

No.6 12/10/21 16:54
ヒマ人6 

すいません💦 興味本意と参考の為に…何を頂いたんですか?おいくらでしたか?

  • << 12 ありがとうございます。 3千円代の食器兼保存容器?みたいなの。 因みにこれは相手には関係ないというか、そこまで分かるわけない事情なんですが、私の実家が飲食店な関係もあって、食器類を含めキッチン用品は腐るほどあるんです(T_T) 5千円くらいのアロマランプ?みたいなの。 元々、匂いがするものが苦手で、使い道がありません(T_T) 香水とかアロマとか気分が悪くなります。

No.7 12/10/21 16:57
匿名7 

私も、そんなん思うタイプかも…正直安物で、好みの品じゃなければ、いらない!!って思うし、何考えてるんだろう?って思っちゃう。

  • << 13 ありがとうございます。 同じように思う方もいるのですね。 共感して頂きありがとうございます。

No.8 12/10/21 17:07
通行人8 

頂いた物の値打ち。

それが、あなた達に対する相手方の値打ちなのです。

多いと思うか、少ないと思うのかもあなたの心の値打ち次第。

  • << 14 ありがとうございます。 そうですよね。

No.9 12/10/21 17:10
社会人3 ( 30代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます。 たいした期待はしてなかったんですが、普通と思っていたその半分以下でした。 私の弟の方が多かったくらいです。 まぁそう… 普通っておいくらくらい?
弟さんはいくら包んでくださったの?
関係者のご年齢は?

  • << 15 再レスありがとうございます。 弟は26歳、少ないけどと1万円入ってました。 義兄34歳、義姉35歳です。

No.10 12/10/21 17:38
社会人0 ( ♀ )

>> 5 安価でしょぼい上に、義兄弟からだから、余計にガッカリなんでしょうね。 呼んでないのに無理に来るなよって感じですが、弟の家の祝い事だから… ありがとうございます。
まさにそうです。

お祝いに来てくれたその気持ちは本当に有り難いです。

No.11 12/10/21 17:42
名無し11 

お返しを貰わないように、あえて控え目な値段のお祝い品にしたんだと思います。そんなもんです。値段じゃないよ気持ちだよ。

  • << 16 ありがとうございます。 正直に言うと、そのぐらいの気持ちだったのかと思ってしまう部分があります。 頂いた方としてはお返しをしないなんてことはできません。 それに、お返しはいいからとかそういう言葉もありませんでしたので、やはりお返しはしました…。

No.12 12/10/21 17:46
社会人0 ( ♀ )

>> 6 すいません💦 興味本意と参考の為に…何を頂いたんですか?おいくらでしたか? ありがとうございます。
3千円代の食器兼保存容器?みたいなの。
因みにこれは相手には関係ないというか、そこまで分かるわけない事情なんですが、私の実家が飲食店な関係もあって、食器類を含めキッチン用品は腐るほどあるんです(T_T)

5千円くらいのアロマランプ?みたいなの。
元々、匂いがするものが苦手で、使い道がありません(T_T)
香水とかアロマとか気分が悪くなります。

  • << 25 アロマは主さんの好みを知らなくて失敗だったとしても…タッパみたいなのは💦ちょっとねぇ…何回か新築祝いをさせてもらった事があるので少し心配になってレスさせてもらいました。 ありがとうございました。
  • << 59 なんでだめかわからん。あなたの人間性がだめなのは理解しました。

No.13 12/10/21 17:47
社会人0 ( ♀ )

>> 7 私も、そんなん思うタイプかも…正直安物で、好みの品じゃなければ、いらない!!って思うし、何考えてるんだろう?って思っちゃう。 ありがとうございます。
同じように思う方もいるのですね。
共感して頂きありがとうございます。

No.14 12/10/21 17:48
社会人0 ( ♀ )

>> 8 頂いた物の値打ち。 それが、あなた達に対する相手方の値打ちなのです。 多いと思うか、少ないと思うのかもあなたの心の値打ち次第。 ありがとうございます。
そうですよね。

No.15 12/10/21 17:51
社会人0 ( ♀ )

>> 9 普通っておいくらくらい? 弟さんはいくら包んでくださったの? 関係者のご年齢は? 再レスありがとうございます。
弟は26歳、少ないけどと1万円入ってました。
義兄34歳、義姉35歳です。

No.16 12/10/21 17:54
社会人0 ( ♀ )

>> 11 お返しを貰わないように、あえて控え目な値段のお祝い品にしたんだと思います。そんなもんです。値段じゃないよ気持ちだよ。 ありがとうございます。
正直に言うと、そのぐらいの気持ちだったのかと思ってしまう部分があります。

頂いた方としてはお返しをしないなんてことはできません。
それに、お返しはいいからとかそういう言葉もありませんでしたので、やはりお返しはしました…。

  • << 18 多少の金額でもお返ししないわけにはいきませんよ。 家庭ある義兄、姉が実弟のお祝いに、3000や5000増して相手が使うかどうかわからず、聞かずにお祝いを… これからはそれなりのお付き合いでいいのでは無いですか? 金額云々もあるけど 攻めて 「何が良い?」聞いてからのが良いですよね。そしたら「掛け時計が良いです」とか言えます。例えばですが… 使われなかったら邪魔になりますから 主さんの気持ちわかります。 ちなみに私は新築祝い私の兄弟は2万か3万でした。 旦那の兄弟は0です。 お祝いも物も無しです。 しかし付き合いとはそう言うのから始まるのでは無いかと私は思います

No.17 12/10/21 18:04
名無し17 

主さんのご主人が、今まで、義姉、義兄に冠婚葬祭をキチンとしてこなかったとか❓
あるいは、主さんには伝わってないけど、姉兄弟間で決まりがあるとか❓
揃って5000円以下と言うのは何かあるんじゃないかと思いますが。

  • << 20 ありがとうございます。 それはないと思います。 そういうところはきちんとする人なので。 結婚してからも、子供が産まれた時や甥姪の誕生日等、お祝いをあげてます。 そういう決まりはないと思います。 あれば旦那が前もって言ってくるだろうし…。 義兄と義姉で相談はしたかもしれません。

No.18 12/10/21 18:06
名無し18 

>> 16 ありがとうございます。 正直に言うと、そのぐらいの気持ちだったのかと思ってしまう部分があります。 頂いた方としてはお返しをしないなんてこと… 多少の金額でもお返ししないわけにはいきませんよ。

家庭ある義兄、姉が実弟のお祝いに、3000や5000増して相手が使うかどうかわからず、聞かずにお祝いを…

これからはそれなりのお付き合いでいいのでは無いですか?

金額云々もあるけど
攻めて
「何が良い?」聞いてからのが良いですよね。そしたら「掛け時計が良いです」とか言えます。例えばですが…

使われなかったら邪魔になりますから

主さんの気持ちわかります。

ちなみに私は新築祝い私の兄弟は2万か3万でした。
旦那の兄弟は0です。
お祝いも物も無しです。

しかし付き合いとはそう言うのから始まるのでは無いかと私は思います

  • << 21 ありがとうございます。 私も小額であろうとお返しは必ずするという考えです。 実は義姉夫婦からは何がいいかと旦那に電話があり、小さい圧力鍋と旦那がリクエストしていました。 しかし、なぜか見事にスルーでした。 義兄夫婦はそういうやり取りはなかったです。

No.19 12/10/21 18:09
名無し19 

なんとなくお気持ちわかりますよ
f^_^;


私の実両親が、義妹(私の旦那の妹)に、結婚祝いとして、3万円と、義妹が欲しがっていた2万円の美容グッズを送りました。

お返しが、素麺一箱😨

しかも、お礼の電話も手紙も無し。

私の実両親は、「まぁお返しきただけでも良しとしなきゃね…」と言っていましたが、私は少しイライラしましたよ。


こういうこと書くと「お返しが欲しくてお祝いしたのか?」なんてレスついたりしますけど、そんなことではないのですよね…

だいたい、お返し欲しさにお祝いあげるんだったら、最初からお祝いなんてあげないですしね。

「気持ちの問題」って難しいですよね。

  • << 22 ありがとうございます。 素麺とはびっくり…f^_^; それはかなり失礼な話ですね。

No.20 12/10/21 18:48
社会人0 ( ♀ )

>> 17 主さんのご主人が、今まで、義姉、義兄に冠婚葬祭をキチンとしてこなかったとか❓ あるいは、主さんには伝わってないけど、姉兄弟間で決まりがあると… ありがとうございます。
それはないと思います。
そういうところはきちんとする人なので。
結婚してからも、子供が産まれた時や甥姪の誕生日等、お祝いをあげてます。

そういう決まりはないと思います。
あれば旦那が前もって言ってくるだろうし…。
義兄と義姉で相談はしたかもしれません。

No.21 12/10/21 18:56
社会人0 ( ♀ )

>> 18 多少の金額でもお返ししないわけにはいきませんよ。 家庭ある義兄、姉が実弟のお祝いに、3000や5000増して相手が使うかどうかわからず… ありがとうございます。
私も小額であろうとお返しは必ずするという考えです。

実は義姉夫婦からは何がいいかと旦那に電話があり、小さい圧力鍋と旦那がリクエストしていました。
しかし、なぜか見事にスルーでした。
義兄夫婦はそういうやり取りはなかったです。

  • << 23 お返事ありがとうございます。 お祝い聞いといてスルーですか? なんの為に聞いたのか?圧力鍋は予算を越えたからでしようか? 旦那の兄弟とはそんなお祝いもなければ段々疎遠になりがちです。 大人ですから、兄弟ですから…。お祝いごとのやり取りは常識だと思います。 私も主さんと同じでどんなに多少でもお返しはしています。 お返しも考えてお祝いをするのが普通だと私は思っています。 1万でしたら半分の5000円ぐらいのお返し 3000円ではお返しのしようがなく返す側が大変です。 と、私は思います。

No.22 12/10/21 19:03
社会人0 ( ♀ )

>> 19 なんとなくお気持ちわかりますよ f^_^; 私の実両親が、義妹(私の旦那の妹)に、結婚祝いとして、3万円と、義妹が欲しがっていた2万円の… ありがとうございます。
素麺とはびっくり…f^_^;
それはかなり失礼な話ですね。

No.23 12/10/21 19:07
名無し18 

>> 21 ありがとうございます。 私も小額であろうとお返しは必ずするという考えです。 実は義姉夫婦からは何がいいかと旦那に電話があり、小さい圧力鍋と… お返事ありがとうございます。

お祝い聞いといてスルーですか?
なんの為に聞いたのか?圧力鍋は予算を越えたからでしようか?

旦那の兄弟とはそんなお祝いもなければ段々疎遠になりがちです。

大人ですから、兄弟ですから…。お祝いごとのやり取りは常識だと思います。
私も主さんと同じでどんなに多少でもお返しはしています。
お返しも考えてお祝いをするのが普通だと私は思っています。
1万でしたら半分の5000円ぐらいのお返し
3000円ではお返しのしようがなく返す側が大変です。

と、私は思います。

  • << 27 再レスありがとうございます。 必要なものがあったら買ってあげるよ と言っておきながらなぜかはよく分かりません。 なら最初から聞くなよと思います。

No.24 12/10/21 19:26
通行人24 ( 40代 ♀ )

私もなんとなく気持ち分かります。

旦那の従弟の出産祝いに2万円を包み、5000円ほどの子ども服を添えて贈ったところ御返しは2000円くらいのタオルでした。

確かに金額ではなく気持ちなのは分かっていますが、ちょっとがっかりしてしまいました。

うちでは先に同じようにしてもらっていたので10000円の商品券と2500円ほどのお菓子をお返ししていました。

人によって考え方が違うので、何が正しいかという正解は無いので「そんなもんか」と思うようにしましたが、モヤモヤした気持ちが残っています。

No.25 12/10/21 19:47
ヒマ人6 

>> 12 ありがとうございます。 3千円代の食器兼保存容器?みたいなの。 因みにこれは相手には関係ないというか、そこまで分かるわけない事情なんですが、… アロマは主さんの好みを知らなくて失敗だったとしても…タッパみたいなのは💦ちょっとねぇ…何回か新築祝いをさせてもらった事があるので少し心配になってレスさせてもらいました。
ありがとうございました。

  • << 29 ありがとうございます。 保存容器もお友達であればこんな気持ちにはならなかったと思います。

No.26 12/10/21 19:54
名無し26 

貰えるだけマシでしょう
要らないかったらバザーにでも出せば

  • << 30 ありがとうございます。 たしかにもらえるだけましですね。 しかし使わない品物に半返しでお返しして、こちらはマイナスです。

No.27 12/10/21 21:04
社会人0 ( ♀ )

>> 23 お返事ありがとうございます。 お祝い聞いといてスルーですか? なんの為に聞いたのか?圧力鍋は予算を越えたからでしようか? 旦那… 再レスありがとうございます。

必要なものがあったら買ってあげるよ
と言っておきながらなぜかはよく分かりません。
なら最初から聞くなよと思います。

No.28 12/10/21 21:08
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございます。
それはそれで嫌な気持ちになりますね。
こちらはきちんと半返しでお返ししているのに…。
というか、半返しが常識だと思っているのですが、そうでない人もわりといるみたいですね。

No.29 12/10/21 21:11
社会人0 ( ♀ )

>> 25 アロマは主さんの好みを知らなくて失敗だったとしても…タッパみたいなのは💦ちょっとねぇ…何回か新築祝いをさせてもらった事があるので少し心配にな… ありがとうございます。
保存容器もお友達であればこんな気持ちにはならなかったと思います。

No.30 12/10/21 21:12
社会人0 ( ♀ )

>> 26 貰えるだけマシでしょう 要らないかったらバザーにでも出せば ありがとうございます。
たしかにもらえるだけましですね。
しかし使わない品物に半返しでお返しして、こちらはマイナスです。

No.31 12/10/22 07:31
名無し31 

義姉夫婦 義兄夫婦ともに新築祝いの意味あいを 勘違い?
品物なら、新居に飾る(時計等)もの ちょっとした家具 または 家主の欲しい品物
お金なら 最低1万円でしょうね。

多分ですけど…現金3000円 5000円じゃ お笑いだし品物なら 金額が解らないだろうと いう事ですかね

レスには 有りませんけど姉 兄 とも 賃貸にお住まいですか? あるいは親と同居? もしかして…焼きもち(嫉妬)かな?
主さん達が 新築したから

反対の立場になったら、同じように お祝いすればよいですね!

あまり 悩まれないように常識のない 兄 姉と 思いましょう!

  • << 36 ありがとうございます。 やはり、年齢的にも立場的にも数千円ではちょっと…ですよね。 姉兄は賃貸です。 姉はいずれは旦那の故郷に帰る予定。 兄はいずれ義実家をもらう予定です。 逆に私達がお祝いする時も同じようにすればいいのですね(苦笑) それはそれでちょっと恥ずかしいですね(笑)

No.32 12/10/22 07:44
名無し18 

>> 31 同意

最低1万ですよ。

貰えるだけ良いの問題じゃなく私も常識だと思います。

ちなみに友達は1万、2万、3万と頂きました。
1万が一番多かった。3万は1人です。

常識だと思います。

No.33 12/10/22 09:06
匿名33 ( ♀ )

人間だから当たり前ですよ😃主さんの心が狭いわけでは無いと思います(新築祝いの品物じゃないですね😫)


我が家も兄貴と妹に新築祝いを包んでますが、それぞれ3万円💸

我が家は借家暮らし😥いつ返ってくるかな⁉

でも、あんまり気にしないことですよ😉

  • << 37 ありがとうございます。 それぞれに3万円包まれたんですね。 あまり気にしないようにします。

No.34 12/10/22 09:34
名無し31 

>> 33 「御きょうだい」の間柄でも新築祝いの 礼儀をつくされましたね!

きっと 新築の際には
同じ様な 心遣いが 帰ってきますね!

  • << 38 本当にその通りだと思います。 節目節目では礼儀を大切にするべきですね。

No.35 12/10/22 10:15
通行人8 

蓋を開けてみたら!?


旦那が、ネコババしてた!!

よくある話です。


とりあえず、祝い金は先に渡しといて、新築にお邪魔する時に手ぶらじゃ何だからと、手土産代わりにちょっとした商品をと。


もし、そんな事なら、逆に主の方が、非常識と思われる事もあり得る。



何がどうあれ、感謝の気持ち忘れたらアカンよね!

  • << 39 余計な詮索は不要です。 ネコババとかそういう事をするような人ではありません。
  • << 40 あなた 失礼ですよ! よく有る話しって あなたの親族間の話しでしょ! そんな 狭い世間の話しをここで 披露して 恥をかく必要無いのに…
  • << 60 私もそれあると思います。 元旦那にされた。

No.36 12/10/22 10:37
社会人0 ( ♀ )

>> 31 義姉夫婦 義兄夫婦ともに新築祝いの意味あいを 勘違い? 品物なら、新居に飾る(時計等)もの ちょっとした家具 または 家主の欲しい品物 … ありがとうございます。
やはり、年齢的にも立場的にも数千円ではちょっと…ですよね。

姉兄は賃貸です。
姉はいずれは旦那の故郷に帰る予定。
兄はいずれ義実家をもらう予定です。

逆に私達がお祝いする時も同じようにすればいいのですね(苦笑)
それはそれでちょっと恥ずかしいですね(笑)

No.37 12/10/22 10:49
社会人0 ( ♀ )

>> 33 人間だから当たり前ですよ😃主さんの心が狭いわけでは無いと思います(新築祝いの品物じゃないですね😫) 我が家も兄貴と妹に新築祝いを包んでま… ありがとうございます。
それぞれに3万円包まれたんですね。

あまり気にしないようにします。

No.38 12/10/22 10:51
社会人0 ( ♀ )

>> 34 「御きょうだい」の間柄でも新築祝いの 礼儀をつくされましたね! きっと 新築の際には 同じ様な 心遣いが 帰ってきますね! 本当にその通りだと思います。
節目節目では礼儀を大切にするべきですね。

No.39 12/10/22 10:53
社会人0 ( ♀ )

>> 35 蓋を開けてみたら!? 旦那が、ネコババしてた!! よくある話です。 とりあえず、祝い金は先に渡しといて、新築にお邪… 余計な詮索は不要です。
ネコババとかそういう事をするような人ではありません。

No.40 12/10/22 11:13
名無し31 

>> 35 蓋を開けてみたら!? 旦那が、ネコババしてた!! よくある話です。 とりあえず、祝い金は先に渡しといて、新築にお邪… あなた 失礼ですよ!
よく有る話しって あなたの親族間の話しでしょ!


そんな 狭い世間の話しをここで 披露して 恥をかく必要無いのに…

No.41 12/10/22 11:18
社会人0 ( ♀ )

>> 40 本当に失礼ですよね。
わざわざ言う必要のない事を…

No.42 12/10/22 11:37
通行人8 

本当に、よくある話ですよ!

ちなみに、うちの周りには、ネコババする人間も、もらったお祝いに対して、あーだこーだと言う心の狭い人間も居ませんけど。


君たちの方が、よっぽど失礼じゃ!!

  • << 48 よく有る話し と言いつつ でも… うちの周りには ネコババする人間も 貰ったお祝いに 対して あーだこーだ と言う 心の狭い…云々 いませんよ!なんて… 一体!何処の どれを取ってよく有る話しになるんじゃ(通行人8に習い、この口調!) これで最後の宣言されましたよね? 返レス も再レスも不要じゃ

No.43 12/10/22 11:52
名無し18 

>> 42 わざわざレスして言うことですか?

まだ大人になりきれない子供では無いですか?

貴女の発言が幼く感じます。

良くあるなら、良くある。だけで良いのでは…すみません。凄く不愉快で横レスしてしまいました。
主さんすみません。

No.44 12/10/22 12:36
通行人8 

>> 43 キミ、キミ!!


≫40と≫41のレスみたか?

私は、万が一を考えて行動しないと、恥をかくこともある。と、忠告してあげたのに!!


心外やわ!!

  • << 46 見ましたよ。 キミ、君!! 呼ばわれすることが幼く感じます。 嫌みをいれるでなし、良くありますよ。 ぐらいで止めとけば良いのでは無いですか? 貴女は不愉快に思うのでしよう? 主さんのスレにたいして…スルーするのもマナーですよ。

No.45 12/10/22 12:39
通行人45 ( ♀ )

人様に差し上げるこころざしや内祝いなり新築祝いや色々ありますが、ケチってセコい人いますよね。
いただく立場ではどんな物でも一切愚痴って不満に思わず感謝して戴け
ってのは基本ですが…
ほんっとにセコい人いますね。

うちの夫がそういうタイプで恥ずかしいです。
私の快気内祝いでお返しの時(1万のお見舞い金に対して)半返しで商品を選んでたら、800円ぐらいの袋入りのを手に取って
「これでいいんじゃない?」
だって😱
毎回ですよ…。無視しますけど。

  • << 51 ありがとうございます。 例えば、学生さんとか自分よりうんと年下の人からだったら、ちょっとしたものでも本当に有り難いと思うはず。 しかし、兄姉で年齢的にもいい大人なのに…ていう気持ちもあるんです。 甥姪にも誕生日にお祝いあげてたんですが、今回の事でもうそれもやめようかと思ってしまいました。

No.46 12/10/22 12:51
名無し18 

>> 44 キミ、キミ!! ≫40と≫41のレスみたか? 私は、万が一を考えて行動しないと、恥をかくこともある。と、忠告してあげたのに!… 見ましたよ。

キミ、君!!

呼ばわれすることが幼く感じます。

嫌みをいれるでなし、良くありますよ。
ぐらいで止めとけば良いのでは無いですか?

貴女は不愉快に思うのでしよう?
主さんのスレにたいして…スルーするのもマナーですよ。

No.47 12/10/22 13:05
通行人8 

>> 46 じゃ、貴女もスルーしときな!!


祝ってもらって、中身に文句を言う?

一番恥ずかしい行為であることを、自覚するべき!!

例え、ご祝儀袋の中身が空っぽでも、黙っておくべき事なんですよ!!


これで、最後です。

気分を害する人は、スルーで!!

  • << 50 >忠告してあげただけ 通行人8は上から目線で偉そうですね。 そういうものの言い方は相手を不快にさせるからやめるように私からあなたへ忠告してあげます。 ネコババ云々がよくある話なのかは知らないけど、うちの旦那においては有り得ない事だからと言っているのに、更にまたレスしてきてしつこい。 しつこいだけでなく自分の書いた内容が相手に誤解をさせてしまうような文章だと気付いた方がいいですよ。 これも忠告してあげます。 恥ずかしい行為とか黙っておくべき事という事をムキになっておっしゃっていますが、そんな事は分かっていますよ。 だから本文に書いたように誰にも言えないからこそ匿名のここで愚痴はいているだけですが。

No.48 12/10/22 13:24
名無し31 

>> 42 本当に、よくある話ですよ! ちなみに、うちの周りには、ネコババする人間も、もらったお祝いに対して、あーだこーだと言う心の狭い人間も居ま… よく有る話し と言いつつ

でも…
うちの周りには ネコババする人間も 貰ったお祝いに 対して あーだこーだ
と言う 心の狭い…云々
いませんよ!なんて…

一体!何処の どれを取ってよく有る話しになるんじゃ(通行人8に習い、この口調!)

これで最後の宣言されましたよね?
返レス も再レスも不要じゃ

No.49 12/10/22 13:51
ちりちり ( 30代 ♀ RxY1Sb )

贈り物ってセンスでますよね。


リクエスト訊いておいて無視って、性格悪い。なんならカタログギフトとかも充実しちるのに。
一家としての予算からはみ出すなら連名で圧力鍋がいいですよね。


とはいえ私もセンスがないので、形に残るものは買いたくないので、現金、商品券、肉などの高級食材になってしまいます。

  • << 52 ありがとうございます。 私も相手の好みじゃなかったら申し訳ないと思うほうなので、だいたい現金や商品券にしてます。 リクエスト聞いてきたのは何だったんだろうと…。

No.50 12/10/22 14:57
社会人0 ( ♀ )

>> 47 じゃ、貴女もスルーしときな!! 祝ってもらって、中身に文句を言う? 一番恥ずかしい行為であることを、自覚するべき!! … >忠告してあげただけ
通行人8は上から目線で偉そうですね。
そういうものの言い方は相手を不快にさせるからやめるように私からあなたへ忠告してあげます。

ネコババ云々がよくある話なのかは知らないけど、うちの旦那においては有り得ない事だからと言っているのに、更にまたレスしてきてしつこい。
しつこいだけでなく自分の書いた内容が相手に誤解をさせてしまうような文章だと気付いた方がいいですよ。
これも忠告してあげます。

恥ずかしい行為とか黙っておくべき事という事をムキになっておっしゃっていますが、そんな事は分かっていますよ。
だから本文に書いたように誰にも言えないからこそ匿名のここで愚痴はいているだけですが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧