関連する話題
結婚と親について
義母への仕送り
結婚が決まったが家の問題が多くて辛い、。

詳しい方がいたら

レス25 HIT数 12503 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
08/07/03 16:52(更新日時)

私の友人の事なのですが、もし良かったら皆さんの意見を聞かせて下さい。友人が最近、結婚する事になり大変喜んでいました。しかし、数日後、母親の猛烈な反対にあい結婚出来ないかもしれないと言っていたのです。その理由は、ある職業(食べ物関係)に関する差別的なものです。(昔から、その職業は身分を下に見られていたようです)今の時代に、そんな物が残っているのかと疑うようなものなのですが、私の母に聞いた所、まだ残っていると言います。具体的な職業は出せないのですが、全国的にも組合があるそうです。友人の母親は、そんな所に娘を嫁がせたくはないと号泣したそうです。友人は結婚はしたいけど、母親を悲しませてたくはないと言ってます。私だけの感覚で言うと何故、差別をするのか意味が分かりません。世間体だけを気にしているのかと思ってしまいます。実際、そういう職業の方と結婚すると友人は不幸になるのでしょうか?抽象的な表現で申し訳ないのですが、その事について詳しい方が居たら教えて下さい。

No.186539 07/08/07 23:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/08/07 23:48
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

そんなことがあるのですね😲
うちの義母は、東京から、田舎の村に嫁に来て、養豚の仕事をされて、大変な苦労をしていたようです。
確かにお母さんからしたら、娘に苦労をしてほしくないと思うのは普通ですが、差別はよくないですよね💧
本人が苦労を承知なら、なんとか説得してみるしかないですよね😣

No.2 07/08/08 01:11
プレママ2 

関西に住んでいます。30年前よりはマシです差別はあります。
だけどそこの方達も逆差別をしてます。特権を使って治療費や(公共料金もかな?)安かったりします。一部の人は大きな🏠に住み、高級車を乗り回す、素行の悪い人もいます。奈良市の方でも特権を利用して、月に8日しか行かずに捕まった人います。
そこの出身の方みんなが悪いわけではないし、近所でもそこの地域出身の方が嫁いできてますが、とてもいい人です。
そうなったきっかけも差別も大きく影響してますから、どちらが悪いとは言えませんが、お互いに歩みよらないと解決はしませんね。

No.3 07/08/17 14:50
結婚したい♂3 ( 30代 ♂ )

ぶっちゃけ
その系統はその系統と結婚と決まってます。
諦めましょう。
親が正解です。
大手や敷居が高い家や学校には、子供が入れないでしょう。税金や国からの待遇は良くなりますが
さわらぬなんとかです

No.4 07/09/25 00:03
ラブラブ婚約中♪4 

>> 3 やっぱり本当に好きでこの人となら何とかやっていけると思ったら、お母さんが納得がいくように自分も努力して彼にも正直に今、親に反対されているということを素直に言って一緒に説得してもらい少しでもその人と結婚出来るようにするよう頑張らなきゃいけないと思いますよ。反対されたぐらいで結婚出来ませんというぐらいだったら、どの人と結婚してもうまくいきませんよ。結婚はお互いが歩みよっていかなければいけないんですから。

No.5 07/09/26 21:26
プレママ ( 20代 Lrehb )

>> 4 今でも差別は残っていると思います。私も親にはそういう人と交際したり、結婚したりするなと言われていましたから。

No.6 07/10/11 08:27
そっち関係 ( BP1cl )

スレ主さん これは
まだ 見てるの❓

まぁ簡単に言うとね
なにも 知らない 普通の 娘さんが 入れる
所ではないからね

やめなさい❗やね

その相手も おかしいなぁー じゃあ✋

No.7 07/10/11 16:46
♀ママ7 ( 30代 ♀ )

付き合うだけなら別れれば縁は切れますが、結婚となると一生の事ですし将来の子供の事などを考えると全く世間体を気にしないで生活できるのだろうか心配で親御さんが反対される気持ちお察しします。

こういう考えが差別を生んでるのかもしれませんが、親の立場からいうとお腹を痛めて産み何十年もかけて大切に大切に守り育ててきた可愛い我が娘だけは苦労させたくない、平穏無事な暮らしをしてほしいと思いますもの。
でも最後に自分の人生決めるのはそのお友達(本人)です。親でさえ説得できないような決心なら彼とは縁がなかったと思って結婚は諦めたほうが良いでしょうね。

No.8 07/10/18 00:52
♂ママ8 

>> 7 地域的な差別じゃなくて、職業的な差別ですよね?
うちの方では聞いたことありません、食べ物関係?何だろう?気になる💧
でも彼より親を選ぶぐらいなら結婚しない方が良いんじゃないかと思いますね。

No.9 07/10/18 14:31
プレママ2 

>> 8 そこの地域の方は未だに就職で差別されていて、就ける職種が限られてるとかじゃないんですか?
職種によってはそういう地域の方達が集まってる場合もあると聞きましたが、違うのかな

No.10 07/10/31 18:29
ラブラブ婚約中10 

なんの職業なのか、教えていただけないでしょうか…(>_<)

No.11 07/11/10 21:33
匿名さん11 ( ♂ )

>> 10 牛とかを殺して肉にする屠殺(とさつ)じゃ無いかな?

No.12 07/11/23 06:17
匿名さん12 ( ♀ )

>> 11 肉屋・靴屋・太鼓職人・その他もろもろ。

  • << 20 No.12さん、差別が差別を呼び、偏見が偏見を呼ぶようなことは止めましょう‼そういった職業差別はしないこと‼

No.13 07/11/23 10:05
匿名さん11 ( ♂ )

>> 12 職業に貴賎無しだと思いので気にしない方が良いと思いますよ✋
どうしても反対されるなら転職をしてみたら⁉

No.14 07/11/28 01:11
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。長い間留守にしていまして、大変申し訳ありませんでした🙇そして、皆さんの御意見有難うございました。職業をあえて伏せたのは、私もそちらの事にあまり詳しくなく安易に書いてしまうと、失礼になると思い書けませんでした。でも、詳しくご存知の方がいらっしゃるようで、まさにその職業の方です。詳しく言えば本人は別の職業なのですが、実家が代々そちらの方のようです。結局、友人は来年には籍を入れると言っています。もちろん親は大反対ですが。私も友人を応援したいと思っています。ただ皆さんのスレを見て、辞めた方がよいという御意見があり正直気になっています。友人として、応援すべきなのか、反対すべきなのか判断出来ません。もちろん母の世代は大反対なのは承知です。ただ周りの私達の世代のでは、差別自体を知らない人ばかりです。友人を不幸にはしたくありません。でも、決めるのは友人自身なので、私も強くは言えません。もう1つ気になる事がありまして。友人は直接彼のお父さんに、この話をぶつけたそうです。その時「家は関係無い。そんな話聞いた事も無いな。」って普通に言ったそうです。本当に違うなら激怒しても良さそうなのですが。

No.15 07/11/30 06:29
ジン ( 20代 ♂ oMrWk )

大阪に住んでいます。私の様な若輩者でも土地柄、こういう差別がある事及びその職業は知っています。たいした問題じゃないんですけどねぇ~ やはり住んでいる土地柄・環境によって皆さんの知識度も全然違いますね。親御さんにすれば(田舎の方なんですかね?)、大問題だと思いますが、今の時代はそういった家系に嫁ぐのであれば どうしても心配なら嫁ぎ先の家庭全体の財政力くらいは気に止めておいた方が良いんじゃないかなってくらいです。そもそも本人の意思が情けな過ぎますが‥

No.16 07/12/11 00:19
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

>> 15 狭い日本の国内で…地元に居るから偏見と差別に曝されてしまうのだと思います。いっそのこと外国へ移住すれば忌まわしい差別から開放されるんじゃないですか?こんな年金も期待できない、地震と台風と税金の多い…資源の無い、治安の悪い島国なんか離れて愛する人とステキな家庭を築いたほうが未来は明るいと思いますよ。

No.17 07/12/12 00:33
仮面ライダー ( 30代 ♂ sA3el )

皆さんも主も私の意見を聞いて頂きたい。僕の妻は肉屋,大阪では差別対象になる職業で実家もその指定土地です。が私は一切気にしたことはない,学校でも人の話しでも差別問題いろいろと聞きました。どなたかのレスにもありましたが差別されてる人たちが逆に優遇されている,奈良でも市の職員がそれを看板にやりたい放題していたのも事実です。それと併用して差別に負けじと一生懸命生きてる人もいることも事実です。差別でも境遇により様々です。主のご友人のご両親の不安になる気持ちもわかります。でも世の中犯罪を犯す人は差別対象の人達でしょうか?何不自由なく裕福な暮らししていても犯罪犯す奴もいます。逆に差別問題に対象となる人でも結婚して精一杯家族を守っている人もいます。僕はどんな境遇の人でも生きてる以上幸せになる権利,子供を産む権利は平等だと思います。現実には結婚となると家族の付き合いがありますから口で言うほど簡単ではないと思いますがここでなんとか意識を変えないと次の世代の子供達にも結婚差別の被害者が出てくると思います。確かに部落を逆手にする人いますが要は個々のモラルを問うべきだと思います

No.18 07/12/20 17:46
匿名さん16 ( 30代 ♂ )

確かに上の方のおっしゃる通りですが、親にそれを理解してもらえるよう主さんの友達がきちんと話せるか…そのまえに彼とその親・親族の生き方を十分理解しているかは大事だと思います。これは身元調査ではありません。誤解の無いように。つまり、近所や役所関係の方々の評判を聞いてみることです。親は近所や役所関係から評判が良い人であれば態度を軟化されるかも知れません。しかし…生き方の悪い家族の所へ娘を嫁がせたくないはずです。うちの兄がやはりそのような嫁を貰いましたが、親は働かずぶらぶらしていましたし嫁の姉も親と共に兄貴にタカリました…揚げ句の果てに嫁は税金も保険も払わず遊びまわり兄貴を裏切り続け、とうとう別れました。クズみたいな親のもとで生まれ育った子が親の影響を受けずに真面目に生きる場合もありますが…親どうしとか親戚とはうまくいかない場合は厄介な問題を招く場合もありますね。

No.19 07/12/22 01:52
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

主です。皆さん御意見ありがとうございます🙇まとめてのお礼で申し訳ありません。
友人の住んでいる所は私の地元でもありますが、かなり田舎です。親の世代には、まだ差別意識は根強くあります。私も友人に、しがらみの無い土地への引越しを勧めた事があります。でも「お金が無いから」の答えでした。本気で結婚したいなら、2人で頑張れないかなぁとも思ったのですが💧17さんのように強い意思は正直友人には無いかもしれません。因みに友人の彼の家はあまり儲かってはいないようで、裕福とは言えないようです。でも友人は、そんな事は気にしていませんが。近所の評判までは分からないんですが、彼氏と同じ地域に住む人に因ると、彼氏の家はやはり代々その家系である事には間違いないようです。
先日も友人と話としたのですが、どうも態度がはっきりしていなかったので、母親に対して自分からアクションを起こすように言いました。皆さんの意見にもあるように、差別云々より友人の意思が弱いような気がします。もし、これで結婚が駄目になってしまっても縁が無かったと諦めるしかないのかもしれません。そう思わせてしまうほど、彼女の強い意思を感じないのです。

No.20 08/01/11 02:16
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

>> 12 肉屋・靴屋・太鼓職人・その他もろもろ。 No.12さん、差別が差別を呼び、偏見が偏見を呼ぶようなことは止めましょう‼そういった職業差別はしないこと‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧