注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

ぶつけました。

レス35 HIT数 6596 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
12/11/03 10:55(更新日時)

昨日、事故を起こしました。
完全に私が悪いです。

警察を呼び、お互い怪我もなく、その場は物損事故となりました。
車の状態は、私はナンバープレートが少しへこみ、相手のバンパーが擦ったように傷が入っていました。
パトカーの中で手続きをしている途中、私が荷物を取りに自分の車に行って戻ってくると、相手の方と警察が不自然なところで急に話をやめ、何秒か沈黙になりました。
私は『何か私に聞かれたら悪い話でも?』と思ったのですが、深く聞かず次の指示に従いました。

保険会社から連絡があり、相手の方はどこも痛くないが、一応3日後に検査に行くと言っていたみたいです。

周りから『いろいろ吹き込まれる』と聞いて、怖くなりました。
あの時警察から何か言われたんじゃないか、病院で何か言われるんじゃないか、など考えてしまいます。

私が悪いので、相手の方が本当に身体に支障をきたしてるなら、人身事故で当然いいのですが、わざと…と考えると不安でしょうがありません。
身近の人にわざとお金をとって、保険会社と揉めてる人がいたので…

一応検査で、診断書が出されるのでしょうか?

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞ、よろしくお願いします。

タグ

No.1865039 12/10/18 19:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/10/18 19:29
龍馬 ( 40代 ♂ TwYySb )

実際には『相手』にも依ると思いますよ。
ただ、理不尽な要求は断固拒否されて裁判沙汰にして頂くしか無いと思います。

No.2 12/10/18 19:48
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
裁判ですか…
大きくなるとそこまでいくんですね。

相手の方は50代の丁寧な女性の方だったので、わざと取ってやろうというようなことはないと思いますが、少し天然のようで…(事故を起こしたら110というのを知らなかったみたいです。事故現場の市外局番を聞かれました。)
なので、余計周りから…と思ってしまいます。




No.3 12/10/18 19:52
匿名3 

どんなに小さな衝突でも不意に揺れたことで首がむち打ちになることも普通にあるし、それを知っていて嘘をつく人も多いし、周りが煽ることも多いです。

むち打ちなんて相手が痛いと言えば、医者だってそう書くしかないのです。

こればかりは相手によるし、原因を作ってしまった自分が悪いと諦めるしかないです。

詐欺なので私はそんな嘘つきませんが、お金が貰えるラッキーくらいに思う人もいます。

勿論あり得ない症状や要求などは保険屋がちゃんと調査しますから、後は保険屋に任せていれば大丈夫ですよ。

それと警察は民事に関わる助言はしてはいけないで違うとは思いますが…謎ですね。

No.4 12/10/18 20:00
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 3 回答ありがとうございます。

今は反省と後悔でいっぱいです。

やはり、相手がどうするか待つしかないですよね。
保険会社の連絡を大人しく待つことにします。

No.5 12/10/18 20:04
名無し5 


追突の様な100%過失の事故なら加害者側は、なる様にしかならないし、どうする事も出来ない。常識的な範疇をわきまえた人ならば、保険の賠償範囲内でおさめてくれるし。

兎に角、誠意、誠意、金、金とまくし立てて来る輩も居る。いずれにしても、保険会社に一任し不当な要求には応じない様にするのと

結局取れないと分かると警察署に加害者の厳罰を要求する人も居るけど、事実上被害者の権利として認められて居るから最悪、免停の覚悟さえあればあとはなる様にしかならない。

  • << 8 回答ありがとうございます。 免停まで追い詰める方もいるんですね…! ますます不安になりましたが、おっしゃる通り覚悟を決めたいと思います。

No.6 12/10/18 20:15
龍馬 ( ♂ TwYySb )

これから数ヵ月の間に、警察の呼び出しはありましょう。
また、幾ら相手が警察で在っても『そりゃ、無体な💢』と思える状況に巻き込まれるか想像尽きませんから、極力『ICレコーダー』で日々の会話を録音する癖を付けられては如何でしょうか?
胸のポケットに忍ばせて置くのですよ。後で『訴えてやる💢』と思える事態に威力を発揮致しましょう。

  • << 9 回答ありがとうございます。 もしもの時はこちらが…という事ですね? ICレコーダーですか。 その時になったら、使用を考えてみます!

No.7 12/10/18 20:32
通行人7 

頸椎捻挫

恐らく、
この様に診断されるでしょう。

いわゆる
【ムチウチ】
です。

車の状態からみると、
大した事ないのでしょうが、
恐らく、こうなると思われます。


人身扱いになってしまいます。


お見舞いを持ち、謝罪に行きます。

その際に、
「全ては保険屋にお任せします」
ハッキリと伝えましょう。



参考までに、
事故経験者です。

被害側、
加害側、
両方経験しました。


加害側は大事故で、
全治5ヶ月+後遺症のおまけ付きでした。


( ´△`)



  • << 10 回答ありがとうございます。 やはり、人身になりますよね… 私もそう思って覚悟は決めています。 大きな事故だったのですね…! こう思ったら回答者様に悪いと思うのですが、大きな事故にならなくてよかったと思っています。
  • << 12 追記です。 頸椎捻挫の診断書が出てしまった場合。 お見舞いに行くタイミングや回数に気をつかいましょう。 保険屋に任せる事が基本ですが、 任せっきりで全く顔を出さない、連絡しないは駄目なのです。 誠意を見せる という事です。 電話でも良いでしょう。 もう一つ 気をつけないといけない事があります。 お見舞いや挨拶の際、 「出来る限りの対応をします」 これは禁句です。 勘違いの原因になります。 考え込まない方が良いですよ。 p(^-^)q

No.8 12/10/18 20:34
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 5 追突の様な100%過失の事故なら加害者側は、なる様にしかならないし、どうする事も出来ない。常識的な範疇をわきまえた人ならば、保険の賠償範… 回答ありがとうございます。

免停まで追い詰める方もいるんですね…!
ますます不安になりましたが、おっしゃる通り覚悟を決めたいと思います。

No.9 12/10/18 20:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 6 これから数ヵ月の間に、警察の呼び出しはありましょう。 また、幾ら相手が警察で在っても『そりゃ、無体な💢』と思える状況に巻き込まれるか想像尽… 回答ありがとうございます。

もしもの時はこちらが…という事ですね?
ICレコーダーですか。
その時になったら、使用を考えてみます!

No.10 12/10/18 20:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 7 頸椎捻挫 恐らく、 この様に診断されるでしょう。 いわゆる 【ムチウチ】 です。 車の状態からみると、 大した事な… 回答ありがとうございます。

やはり、人身になりますよね…
私もそう思って覚悟は決めています。

大きな事故だったのですね…!
こう思ったら回答者様に悪いと思うのですが、大きな事故にならなくてよかったと思っています。

No.11 12/10/18 20:55
社会人11 ( 30代 ♀ )

私も全く同じ 事故をしました

渋滞で止まってる時 ブレーキを踏んでる足が緩み ジワッと動いてコツンと当たりました


始めは物損で処理されましたが

相手が病院へ行って 人身事故に 翌日に現場検証でした


相手は2ヶ月病院に通い 50万近い保険金貰いました


しかし 車の修理は0でした

裁判所からは何も連絡有りませんでした


  • << 14 回答ありがとうございます。 車の修理代が0なのに、人身になるんですね。 それなのに、治療費50万…

No.12 12/10/18 21:00
通行人7 

>> 7 頸椎捻挫 恐らく、 この様に診断されるでしょう。 いわゆる 【ムチウチ】 です。 車の状態からみると、 大した事な… 追記です。

頸椎捻挫の診断書が出てしまった場合。

お見舞いに行くタイミングや回数に気をつかいましょう。

保険屋に任せる事が基本ですが、
任せっきりで全く顔を出さない、連絡しないは駄目なのです。

誠意を見せる
という事です。

電話でも良いでしょう。


もう一つ
気をつけないといけない事があります。

お見舞いや挨拶の際、
「出来る限りの対応をします」
これは禁句です。

勘違いの原因になります。

考え込まない方が良いですよ。


p(^-^)q



  • << 15 追記ありがとうございます。 電話でもいいのですね! 正直、お互い休みが合わなさそう、家が少し遠いのでまたわからない道を運転して、事故に合いそう…だと思い不安でした。 後日、また保険会社から連絡が来たら相手の方に連絡してみることにします。

No.13 12/10/18 23:42
社会人13 

今は保険屋も
しっかり調べるので大丈夫ですよ。被害者側の悪意のある計算は見抜きます。

  • << 16 回答ありがとうございます。 それを聞いて少し安心しました。 今のところは保険会社に頼るしかないですね。

No.14 12/10/19 06:37
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 11 私も全く同じ 事故をしました 渋滞で止まってる時 ブレーキを踏んでる足が緩み ジワッと動いてコツンと当たりました 始めは物損で処理され… 回答ありがとうございます。

車の修理代が0なのに、人身になるんですね。
それなのに、治療費50万…

No.15 12/10/19 06:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 12 追記です。 頸椎捻挫の診断書が出てしまった場合。 お見舞いに行くタイミングや回数に気をつかいましょう。 保険屋に任せる事… 追記ありがとうございます。

電話でもいいのですね!
正直、お互い休みが合わなさそう、家が少し遠いのでまたわからない道を運転して、事故に合いそう…だと思い不安でした。

後日、また保険会社から連絡が来たら相手の方に連絡してみることにします。

No.16 12/10/19 06:43
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 13 今は保険屋も しっかり調べるので大丈夫ですよ。被害者側の悪意のある計算は見抜きます。 回答ありがとうございます。

それを聞いて少し安心しました。

今のところは保険会社に頼るしかないですね。

No.17 12/10/22 19:20
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。
すみません。また質問させてください。

今日、保険会社から電話があり、相手の方が病院に行ったみたいなのですが、『一回行ったぐらいじゃわからない。また今度行く』と言ってたみたいです。
そんなことあるのでしょうか?
もしかして、異常なしだったからまた行こうとしてるのでは?と思いました。

皆さんの意見を聞かせてもらえないでししょうか?
よろしくお願いします。

  • << 20 こんにちは。 そうきましたか... 事故後の車の損傷具合からの判断ですが、 身体、首などに大きな力が加わったとは思いにくいです。 なので、軽度の頸椎捻挫と考えた訳です。 首にコルセットを当てがう必要が無い程度と思いました。 僕の場合、 交差点で横から突っ込まれ、車は田んぼに落ち大破、廃車になるくらいの事故されましたが、 首に違和感を感じて受診した結果が軽度の頸椎捻挫でした。 治療方法など有る訳なく、湿布を貼るくらいですから... 無料で湿布が貰えた事が嬉しかったです。 (笑) その時の相手さん、 ムチウチは、 いつ?? どこで?? 発症するか分からないので、半年間は様子をみて下さいと云ってくれました。 まあ、事故時のあの惨状を見たらそう思うのか... そう感じていましたがね。 湿布は使いきれないくらいに貯まり、正直なところ病院に行くのが面倒になっていたので、 もう結構ですよ、示談しましょう!! それでも半年は応じてくれませんでした。 普通、逆ですよね。 示談金は数万円でしたが、なぜか怒りもなく、お世話になりました、僕から伝えました。 後から思うに、 これ、相手の保険屋の作戦ですよね。 まあ、こんな事もありました。 というお話しでした。

No.18 12/10/22 20:21
社会人18 ( 40代 ♂ )

俺は 追突した立場で、相手の老夫婦と相談して あえて 人身事故 にして頂きました。

人身事故にして貰い病院に行き治療を受けて貰い あとは保険屋の症状固定まで 待ちました。

いつまでもキリのない治療は お互いのために良くないから です。

その上で警察の調書には 処罰は「望まない」と書いて貰い不起訴になりました。

警察は民事非介入ですから 淡々と仕事をしてるだけですよ。

人身事故も よほどじゃない限り 大袈裟に恐がる必要もないし 人身にしてしまったほうがいい場合もあります。

No.19 12/10/22 21:12
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 18 回答ありがとうございます。

人身にした方がいい場合もあるのですね。
勉強になりました。

警察署に行く覚悟を決めて、綺麗に終わらせたいと思います。

No.20 12/10/23 10:04
通行人7 

>> 17 主です。 すみません。また質問させてください。 今日、保険会社から電話があり、相手の方が病院に行ったみたいなのですが、『一回行ったぐ… こんにちは。

そうきましたか...


事故後の車の損傷具合からの判断ですが、
身体、首などに大きな力が加わったとは思いにくいです。

なので、軽度の頸椎捻挫と考えた訳です。

首にコルセットを当てがう必要が無い程度と思いました。


僕の場合、
交差点で横から突っ込まれ、車は田んぼに落ち大破、廃車になるくらいの事故されましたが、
首に違和感を感じて受診した結果が軽度の頸椎捻挫でした。


治療方法など有る訳なく、湿布を貼るくらいですから...


無料で湿布が貰えた事が嬉しかったです。

(笑)


その時の相手さん、
ムチウチは、
いつ??
どこで??
発症するか分からないので、半年間は様子をみて下さいと云ってくれました。
まあ、事故時のあの惨状を見たらそう思うのか...
そう感じていましたがね。


湿布は使いきれないくらいに貯まり、正直なところ病院に行くのが面倒になっていたので、
もう結構ですよ、示談しましょう!!

それでも半年は応じてくれませんでした。

普通、逆ですよね。


示談金は数万円でしたが、なぜか怒りもなく、お世話になりました、僕から伝えました。


後から思うに、
これ、相手の保険屋の作戦ですよね。


まあ、こんな事もありました。

というお話しでした。

No.21 12/10/23 14:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 20 回答ありがとうございます。

廃車になるくらい…!
そんな大きな事故で、軽いムチウチだったのですね。


昨日、お詫びのことも兼ねて相手の方に連絡をしたのですが、レントゲンでは以上がなかったので、今度はMR?をするみたいです。
それで、異常がなければこれで終わりにしたいとの事。
痛みはなく、肩から腰にかけて違和感があるみたいです。

人身事故にするとはっきり言われてしまいました。
次に怖いのが、罰金と点数と警察です。
それと、車の修理代…
ホ○ダのラ○フで10万以上はかかるみたいです。

私が悪いので仕方ないのですが、すごく気が重いです。



  • << 26 こんにちは。 違反点数ですが、 安全運転義務違反で2点 人身事故による付加点で、 ①2点または3点 ②4点または6点 ③6点または9点 が加わります。 これは、 相手さんの症状の度合いと、事故原因の比率によって決められます。 恐らく、上記の①に該当すると思います。 よって、 4点もしくは5点になるでしょう。 警察による調査、調書作成ですが、 相手さんにも行われます。 相手さんへの調査において、加害者側への処罰の加減も問われます。 ①寛大に ②厳格に ③一任します この様な問いになると思います。 よって、 事故後の相手さんへのアフターも大切になってくるのです。 ご参考まで... _(._.)_

No.22 12/10/23 15:50
社会人18 ( 40代 ♂ )

ケース バイ ケース だから 結果が出ないといくら とは言えないけど、罰金は8万ぐらいかな?

警察は調書を検察に回すだけなので 調書を取るだけ ですよ。その調書で、相手が、厳罰を望む、じゃなければ、酒や携帯がらみじゃなければ、程度から言って不起訴でしょう。

今までほかに大きな違反がなければ免停は30日で講習受けて29日短縮ぐらいじゃないでしょうか。

あくまでも一般論ですが。

No.23 12/10/23 17:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 22 回答ありがとうございます。

罰金8万ですか。
やっぱり結構高いですね。

今まであまり警察と関わりを持ったことがないので、どうしても暗い取調室で何人かに囲まれて…と思ってしまいます…(ドラマの観すぎですね)

今まで無事故無違反できたので、免停は多分大丈夫だとは思うのですが、やっぱり心配です…

No.24 12/10/23 22:19
社会人18 ( 40代 ♂ )

あえて ドラマに例えるならば…


ちょっと大袈裟ですが、湾岸署 で 青島たちがいる あのガヤガヤした 忙しそうな部屋。

調書は あんな中で 担当の警察官の机で 横に座って取る。

あんなにオーバーではないですが、殴られ怒鳴られ、カツ丼を出されるような調書作り ではないですよ。

安心して下さい。

No.25 12/10/23 23:41
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 24 そうなんですか…!

よかったです。
安心しました。

No.26 12/10/24 11:45
通行人7 

>> 21 回答ありがとうございます。 廃車になるくらい…! そんな大きな事故で、軽いムチウチだったのですね。 昨日、お詫びのことも兼… こんにちは。

違反点数ですが、
安全運転義務違反で2点

人身事故による付加点で、
①2点または3点
②4点または6点
③6点または9点
が加わります。

これは、
相手さんの症状の度合いと、事故原因の比率によって決められます。

恐らく、上記の①に該当すると思います。

よって、
4点もしくは5点になるでしょう。


警察による調査、調書作成ですが、
相手さんにも行われます。

相手さんへの調査において、加害者側への処罰の加減も問われます。

①寛大に
②厳格に
③一任します

この様な問いになると思います。


よって、
事故後の相手さんへのアフターも大切になってくるのです。


ご参考まで...


_(._.)_


No.27 12/10/24 19:27
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 26 回答ありがとうございます。

いろいろ考えるのを止めて、連絡を待つことにしました。
もうなるようにしかならないですね(笑)

No.28 12/10/24 22:48
名無し5 


そう、考えても無駄だよ。良い人なら許してくれるだろうし(許してくたれたら当然処分なし)

金取り目的で金を取れないと分かると、報復的に大袈裟に処分を望む奴とでは処罰も雲泥の差なんだから、現時点では悩んでも無駄の相手次第の運次第ってコトだよ。

  • << 30 お返事遅くなってしまってすみません。 今日、保険会社から連絡があったらしいのですが、MRI検査でヘルニアが発見されたみたいです。 考えないようにしてるのですが、不安が積もるばかりです。

No.29 12/10/26 16:25
サラリーマン29 

警察は相手に吹き込んだりしないよ
考え過ぎない様にね
保険会社に丸投げしときゃイイんだよ

  • << 31 回答ありがとうございます。 その保険会社が、正直頼りなくて… 保険会社変えようか迷っています(T-T)

No.30 12/10/26 21:59
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 28 そう、考えても無駄だよ。良い人なら許してくれるだろうし(許してくたれたら当然処分なし) 金取り目的で金を取れないと分かると、報復的… お返事遅くなってしまってすみません。
今日、保険会社から連絡があったらしいのですが、MRI検査でヘルニアが発見されたみたいです。

考えないようにしてるのですが、不安が積もるばかりです。

No.31 12/10/26 22:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 29 警察は相手に吹き込んだりしないよ 考え過ぎない様にね 保険会社に丸投げしときゃイイんだよ 回答ありがとうございます。

その保険会社が、正直頼りなくて…
保険会社変えようか迷っています(T-T)

No.32 12/10/27 08:07
匿名32 

私も昨日、事故しました。
私がきちんと確認しなかったのが悪いのですが…
相手の方はスゴい剣幕で大騒ぎ。
私の入っている保険会社は時間外で代理の保証会社が来ました。
初めての事でどうしたらよいのか動揺しました。
お身体は大丈夫ですか?
私は事故直前は大丈夫だったのですが時間が経つにつれ体が痛くて😢
お互い怖い思いをしましたね。
この程度で済んだ事が不幸中の幸いと思い頑張りましょう。

No.33 12/10/28 20:28
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 32 回答ありがとうございます。

私は全然痛いところもなく大丈夫です。
お身体大丈夫ですか!?

お互い、無事に解決すればいいですね!
頑張りましょう!

No.34 12/10/31 20:03
名無し0 ( 20代 ♀ )

主です。

一応、解決したので報告させてもらいます。

今日、警察に呼ばれて現場検証と事情聴取を行いました。
でも、警察署ではなく事故現場で全部済ませてもらいました。

心配していた罰金も今回はないみたいです。


皆さんには本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

No.35 12/11/03 10:55
社会人18 ( 40代 ♂ )

良かったですね。


事故 自体は、理屈では気をつければ防げる事ですが、人間のやることなので一瞬の不注意で いつ どこで 誰が起こしても 起こされても 全く不思議はない事、お互い気をつけたほうがいいですね。

お疲れ様でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧